<< 「アンカー」日本は世界の孤児!ドーハ国際会議&野田首相が小沢氏に会う目的 | main | 【拡散】「慰安婦の碑」撤去のための署名にご協力を >>

河本準一氏が会見、母親の生活保護費返還へ

★寄附&周知にご協力お願いします!こちらでバナーいろいろ配布中★
senkaku06hanaS.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120525-01koumoto.jpg

 母親の生活保護受給について、渦中の河本準一氏が25日、吉本興業東京本社で会見しました。

●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット1/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=PdrYZBqfiD4
●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット2/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=PEOnmWXiAJ4
●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット3/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=maieO62Pu7I
●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット4/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=LcowtUlcftc
●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット5/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=FQfaEpSD1HA
●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット6/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=0hKHNBSjmx0
●【動画】河本準一さん謝罪会見ノーカット7/7(テレ朝news12/05/25)
 http://www.youtube.com/watch?v=RaorTVa986o

 こんなの全部見てる時間ないよって方は、文字起こしがあります。

●【起こし】河本準一記者会見を無編集ノーカット全文掲載(日刊サイゾー)
 http://www.cyzo.com/2012/05/post_10662.html

 それも読んでる時間ないよって方は、以下のニュース記事を。
 問題の大まかな経緯と会見の大まかな内容が分かります。
 
次長課長・河本準一 涙の謝罪「むちゃくちゃ甘い考えだった」(スポニチ2012年5月25日 11:24)
 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)が25日、東京・新宿の吉本興業株式会社東京本部で記者会見を行い、母親が生活保護を受給していたことを明らかにし、「大変ご迷惑をお掛けしました。お騒がせして申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 河本はグレーのスーツ姿で登場。会見の冒頭で謝罪の言葉を述べ、約15秒間、深々と頭を下げた。母親が生活保護受給について「事実でございます」と認め、受給を開始した経緯について、14、5年前の「自分が芸人として仕事がない時期」に母親が病気で働けなくなったと説明。母親が生活保護を申請し、福祉事務所から“母親の面倒は見ることはできないか”と打診されたが、その頃の年収は100万円以下だったため「申し訳ないが面倒を見ることはできない」と答えたという。

 涙で目を赤くし、時折声を詰まらせながら語った河本。「福祉の方と相談して決めたことでしたが、むちゃくちゃ甘い考えだったと深く反省しております」と神妙に語り、「ウチのオカンがお世話になった分のお金をきちんとお返ししたいと思っています」と生活保護費を返納する意向を示した。

 この問題は先月12日に女性週刊誌「女性セブン」が匿名で報道後、一部ネットメディアが実名で報じて表面化。これを受けて、自民党の生活保護プロジェクトチームの世耕弘成、片山さつきの両参院議員が問題を調査。今月18日には吉本興業の顧問弁護士が両議員に事情説明を行い、「受給の手続きに問題はなかった」とする一方、世間を騒がせていることについて「芸能という職業柄もあり考えないといけない」などと話していた。

河本準一生活保護受給の記者会見 河本「15年間生活保護受けて昔も今も正しかったと認識してる」(ガジェット通信2012.05.25 12:01:40)
 芸能人、河本準一氏の母親が生活保護を受給していた件について本日11時から記者会見が行われた。その件を速報する。河本準一氏は会見会場に出てくるなり「この度はご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」と深く頭を下げ謝罪から入る会見となった。

 河本準一氏が語った内容をまとめると次の通りだ。

 「生活保護については事実で、自分の収入がない時期のもの」とコメント。河本準一氏の収入が100万円を切っていて「母親の面倒をみられないか」という話を断ったという。東京に出てきてからも収入は安定せず、妻にバイトをしてもらい支えてもらっていた。「税金を負担してくださっている皆さんに申し訳なく思っている」とした。

<質疑応答>
質問 時期の確認をしたいのだが、最初に生活保護を受けたのはいつからでしょうか?
河本 芸人になって2、3年なので14、15年くらい前だと思います。
質問 最初に援助できますと答えたのがいつになりますか?
河本 1回目は5、6年くらい前です。
質問 増額されたのはいつですか?
河本 今年に入ってからです(1月)。
質問 現在はどうなっていますか?
河本 現在は受給していません。

質問 生活保護は正しかったと思っていたか?
河本 昔も今も正しかったと認識している!
質問 不正受給とは違うと?
河本 はい。

質問 自分の母親が生活保護を受けていることについてどんな気持ちですか?
河本 母親が生活保護を受けているのは情けない。
質問 増額された時期に自分で面倒見るということはなかったのか?
河本 認識が甘かったと思う。来年の仕事の保証もないしそのころ病気も患った。

質問 今年に入って打ち切りたいというまでは打ち切らなかったんでしょうか。
河本 半年前から話合っていた。
質問 お母様は生活保護だけで生活していたのですか? いくらか援助していたとか。
河本 基本的にありません。生活保護のみです。

質問 母親以外にも親族も受給しているという風に言われておりますが、三親等は扶養義務があることについて。
渡邊宙志氏(吉本興業法務 以下、渡邊) 心配して頂くのはありがたいのですが、プライバシーなのでお答えできません。

質問 お母様とお話をされたのでしょうか?
河本 「しっかりしゃべってこい」と言われました。

質問 一部の国会議員が問題視している件について。
河本 今の私の立場では何も言えません。

質問 河本さんが芸能人ではなく、サラリーマンだったら今の状況をどう考えますか?
河本 年収が100万以下という状況はサラリーマンだと起きないと思います。

質問 片山さつき議員が河本さんの『Twitter』のプロフィールについて指摘し、変更させた件について。
河本 『Twitter』のプロフィールに軽率なことを書いたことをお詫びします。


 また受給した生活保護を返還する方向で進むようだ。本人は正しかったとしているが、なぜ返還するのだろうか。

120525-02jikeiretu.jpg

 【5月25日放送TBS「ひるおび!」より筆者撮影。テレビ画面を直接撮ったので粗くてすみません。実はこの表にはミスリードがありますが、皆さんは分かりますか?(答えは最後に)】

 この問題、実は私はあまり詳しくは知らないんです。

 もちろん「お笑いの『次長課長』の河本準一の母親が生活保護をもらっている。河本はたくさん稼いでいて母親の扶養義務もあるはずなのに、おかしくないか?」という基本的な中身は知っていましたし、ネットが盛り上がっているのも知っていました。

 が、正直、ネットや週刊誌だけで終わってしまう話なんだろうなと思っていました。
 実際、片山さつき議員や世耕弘成議員が動かなければフェードアウトしてしまってたんじゃないでしょうか。

 一芸能人にとどまらない重大な問題なので、終わってしまわなくて本当に良かったと思います。

 もっとも、NHKまでもが報道したのには少し驚きましたが。
 「ニュース9」に至っては何とトップで報道しましたからね。

 もちろんそれは、小宮山厚生労働大臣が河本氏の問題を受け、生活保護費の適正化に言及したからこそでしょうが(日経2012/5/25 19:45)。

 さて、先ほど書いたように私は問題の経緯はよく知らないものの、お笑いは好きなので「次長課長」は昔から知っています。
 10年ほど前まで読売テレビでやっていた「土曜ドカンッ!」という番組ではレギュラーでした。

 まぁ確かにあの頃は、河本氏もさほど売れてなくて収入も少なかったでしょう。
 2002年に東京に進出した当初も貧しかったと聞きますが、その後は仕事も増えて、ここ数年はテレビに出ていない日はほとんどないと言っても過言ではないでしょう。

 にも関わらず、その間ずっと母親が生活保護を受給し続け、しかもそれがこの3月あるいは4月まで続いていたというのは、常識に照らし合わせてもやはり(゚Д゚)ハァ?とならざるを得ません。

 河本氏はこれまでお母さんの話もよくテレビで喋ってましたよね。
 特に印象に残っているのは「人志松本のすべらない話」シリーズ。過去に何度も何度も「オカン」の話をしています(すべらない話一覧を参照)。

 「オカン」が顔出しでテレビに出たこともあったと私は記憶しています。
 「人志松本のすべらない話」だったか、あるいは「人志松本の○○な話」だったか、細かいことは忘れましたが。

 お母さんをネタに稼いできた側面もあるのに、そのお母さんに十分な仕送りもせず生活保護を受けさせてきたというのは、息子としてどうなんだろう?ということも思ってしまいます。
 そのお金は私たちの税金から出たものですから、尚更です。

120525-03douga.jpg

 質疑応答で記者に「河本さんが芸能人ではなく一般のサラリーマンだったら、このような事態をどう考えていたと思われますか?」と聞かれた時、河本氏はこのように答えてましたよね。

 「年収が100万以下という時代が数年に渡って続くという事態は、サラリーマンでは起きないと思います。サラリーマンは安定した収入があり……」

 実は私はこの発言にかなりカチンと来てしまいました(-.-#)

 確かに昔は「サラリーマン=安定」だったかもしれませんが、バブル崩壊後、特に90年代半ば以降はそういうことは全くないですよ。
 私(47歳)も夫(43歳)もこれまで何度も給与カット・リストラ・倒産などの憂き目にあっています。

 夫はSEですが一昨年秋に何度目かのリストラを経験し(その1カ月後に会社も倒産)、そこから再就職活動を当然頑張ってきましたが、年齢的なこともあり正社員の職がほとんどなく、派遣で細切れに働くようになりました。
 去年の年収は50万ほどしかありませんでした。

 夫は今年に入ってからも派遣の仕事しか見つからない状態だったのですが、先日、ある人材登録会社からの紹介で「見習いを経てゆくゆくは正社員に」という仕事が内定し、ああやっと苦労が報われたね、良かったねと思っていたら、住民票などの必要書類を揃えた段になって、企業側が急に「状況が変わった」と言い出し、その話はポシャってしまいました(T^T)

 夫のような厳しい状況に置かれている人たちは、日本中にたくさんおられると思います。
 サラリーマンといえども、ごく一部の優良企業に勤めている人たちを除けば決して安定などしていないのです。

 さらに言えば、フリーで仕事している人やお店をやっている人などは労働法に守られていない分、もっと厳しいのではないでしょうか。

 私もいちおう事業主で、地元の印刷会社さんから折込チラシ作成などの仕事を請け負っていますが、河本氏同様「来年の仕事の保証もない」状態です。

 それにこの不況で仕事量も単価も大幅に減り、年収は10年前と比べて6割程度にまで落ち込んでいます。
 雇用契約ではなくて業務委託(請負)ですから、先方から「契約打ち切りです」と言われてしまえばそれまでで、もちろん失業手当などももらえません。

 というか、河本氏の言う「芸人で収入が安定しないから」が通用するのなら、彼以外の若手・中堅の芸人の多くもそれに当てはまってしまうのではないでしょうか。
 売れてない芸人の皆さんはどうしてるのかが、ちょっと気になります。

 私は生活保護制度の仕組みはよく知らないのですが、受給者に対しては何年かごとに審査というか適用の見直しがあるはずですよね。

 制度の瑕疵や、また役所の対応にも問題はあるのでしょうが(具体的には支給の必要があるかどうかの調査の限界)、本人も会見で述べていたように、自分の年収が高くなった時点でお母さんの生活保護を打ち切って面倒を見るべきだったのではないでしょうか。

 とにかく「認識が甘かった」の一言ではすまされない問題だと思います。

120525-04hyou.jpg

 河本氏の場合は本人ではなく親族が受給していたケースですが、世の中には、本人が豪邸に住んでいたり高級車を乗り回していたりしているにも関わらず受給している、そんな話がゴロゴロ転がってますよね。

 この「河本事件」をきっかけに不正受給が少しでも減ればいいのですが、確信犯でやっている悪質な人たちに今さら改心せよと言っても詮無いことなんでしょう(T^T)

 そもそもが生活保護って性善説に基づいた制度なんですよね。

 現行の生活保護法が施行されたのは1950(昭和25)年とのことですが、その頃の日本人は謙虚で「生活保護費をもらうなんて恥ずかしい」と考えるのが当たり前だった、すなわち、本当に困窮した人しか受給申請はしないだろうという前提があってこその制度設計だったのでしょう。

 それが今では、さほど困窮していなくても「もらえるもんはもらっとかないと損」と考える人たちが急増してしまっているようです。

 一方で、本当に困っている人たちがもらえずに、受給申請しても役所で門前払いされたとか、そういう話もよく聞きます。

 そこには先ほど書いたような制度の瑕疵や役所の対応の限界に加え、長引く経済不況なども原因としてもちろんあるのでしょうが、もっと根っこのところ、すなわち日本人の気質の変化というものも私はすごく気になります。

 日本人としての「矜持」というものを、この機会にもう一度考えてみたいと思いました。

120525-05haha.jpg

 最後に、河本氏の会見を受けテレビ各局がどういうスタンスを取ったかについてですが、すみません、今日忙しかったのでテレビはTBS「ひるおび!」以外はほとんど見てません(T^T)

 2ちゃんねるをざっと見たところでは、関西ローカルも含め多くの番組で河本氏擁護、片山さつき議員批判といった論調が見られ、河本氏に終始厳しかったのは「ひるおび!」ぐらいだったようです。

 例えば、片山さつき議員への批判の中で「河本氏の実名をツイッターで出したのはやりすぎ」とミスリードした人たちが複数いたそうですが、最初に実名を出したのは片山さんじゃなくて「日刊サイゾー」ですよね。

120525-02jikeiretu.jpg

 「ひるおび!」でも時系列表の中で、さも片山さんが最初に実名を出したかのような書き方をしていましたが、コメンテーターの宮崎哲弥さんが「最初に出したのは『サイゾー』」とちゃんとフォローしていました。

 一方、同じJNN系列でも大阪のMBS「ちちんぷいぷい」はもっと酷くて会見のニュースそのものを伝えなかったそうで、関西ローカル板にはこんな書き込みもありました。

40 名前:LIVEの名無しさん メェル:sage 投稿日:2012/05/25(金) 17:43:09.37 ID:M8X1N+lQ

MBSにさっき電話した

俺「俺、何でぷいぷいでは河本さんの事放送しなかったんですか」
MBS「我々が、何を放送するかはあなたには関係ない事です」
俺「一般市民には知る権利がありますよね」
MBS「編集権の範囲内です」
俺「これだけ世間が大騒ぎしてるのに、放送しないって不自然ですよね」
MBS「ご意見受けたまわりました」
ガチャ

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 蛇足ですが、MBSは最近、橋下市長vs女性記者で全国に名を馳せた局です(^_^;


senkaku03photoL.jpg

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (70) | trackbacks (2)

Comments

おおげさだな。日本人の気質も矜持もあまり変わっていないと思います。河本が日本人でないなら特にね。

在日の生活保護審査に対する甘さという問題や、そもそも日本人の若者の就職難や所得の下降につながっている「デフレ」が問題ではありませんか?

いたずらに精神論を語るのは、今回小宮山が答弁したように、「生活保護の支給水準を下げる」という話につながります。おかげさまで多数の日本人の生活保護を受けたい人たちの生活はますます苦しくなりますよ。

あなた、所得がいくら以下なら大変とか楽とかわかりますか? 自分の例を出してもダメですよ。住んでいるところとか違うんだから。年収50万? ざらにいるでしょ。

庶民がことばで伝えられ互いに理解できるのは、話題を「国家レベル」とかに限定しないと無理ですよ。

私信への怒りを含めて言いますとあなたは個を一般に広げすぎです。青山氏の話を書きとめるのはそれなりに意義がありますが、それ以上は黙っていた方がいいのではと強く感じます。青山氏の言葉を書き留めてくれたのを感謝したからといって、なぜ他の番組を子どもに見せよと命令できるのか? 何度も絶句しましたよ。

私から見てあなたは以上のように、いっちょまえに論説文を書くほどの頭はないと思うので、アンカーの青山さんのアーカイブに徹した方がよろしいと思います。

それより、橋下市長は府知事時代何をし、今何をしているか、ちゃんと考えて情報発信してほしいです。

大阪人一般に対する軽蔑心はもちたくないので。
くろぢょか | 2012/05/26 03:56 AM
うちにはテレビがないので詳細は分かりません。でも在日特権やパチンコ依存などとも絡んでくるため一応チェックはしてました。
気になったのは以下の二点で、

・問題ないなら何で返還するのか?その辺ツッコミ入れた記者、コメンテーター()はいないのか?
・仕送りしてない、とのことでしたが、ホントにそうなのか?ネットには何かの番組での「仕送りしてる旨」の彼の発言が見紛いようのない写真付で流れてます。
・返還するって法的に可能なのか?鳩山の贈与税申告漏れの時に納付の上で時効につき還付されましたが、法的根拠がないってことはそういうことです。単なるパフォーマンスでしょ?としか思えない。
・仮に返還する(それ役所が受領する)としてその原資はどこから?母が貰ってたんだから母が返すのが筋ですが、子が返すならそれは贈与にあたりますので申告、納税が必要。

はい。四点でしたwこの辺は動画見れば判明するんでしょうか?
テレテレ | 2012/05/26 06:48 AM
すみません。
誰か、この人↑が何を言いたいのか解説していただけませんか?

まともな文章を書く頭がないのなら、ROMに徹した方がよろしいと思います。
| 2012/05/26 07:01 AM
>くろぢょか さん

 個人批判をする前に

 まず、「個人のブログに個人の見解を書く」のは普通のことです。
 貴方の怒りの発端が奈辺に有るのか、読解力の乏しい私には解りません。
 貴方のくっくり氏への「あなたは個を一般に広げすぎ」との批判は、「社会が悪くなったのはデフレのせい」と評する貴方自身への批判にもなると思います。

 ブログ主であるくっくり氏がこの問題を実感且つ説明するため自身の例を出すことに、貴方が意義を唱える理由が今ひとつ理解できません。
 「私信への怒り」と有りますが、私信ならばこのような場所に書かず、直接くっくり氏とやり取りすればよろしいのでは?

 貴方の書き込みは論理がただのブログ批判に堕しており、見てて情けないです。
 特に「いっちょまえに論説文を書くほどの頭はないと思う」の辺りですが、この書き込みこそ「貴方の只の思いこみ」に他ならず、批評でなく只の批判・中傷です。
 個人の「表現する行為」に「頭の善し悪し」は全く関係有りません。筋違いも甚だしいです。

 話は飛びますが、生活保護制度は「受けたいから受ける」制度では決して有りません。
 受けざるを得ない人たち(全ての手段をもってしても最低限度の生活を維持することのできない人)を、救済・支援する制度です。
 「貰わにゃ損だ!」といった風潮が広がることを抑止することは必要です。
 今回の事案は、河本氏が「生贄」にされているのではなく、受給に至った経緯と理由・福祉事務所のチェック体制・受給者側の認識・問題発覚後の会社や支援側の対応といった、
「生活保護制度」を取り巻く様々な事への意識改革・問題提起こそ重要と考えます。

 兎角、批判するならば、「きちんと批判」するべきだと思いましたので、乱文乱筆ながら書き込ませていただきました。
 長文失礼しました。
南東北人 | 2012/05/26 07:06 AM
記事と関係ない話題で恐縮です。コメント欄お借りします。

韓国系米国人が半数を超える街・パリセイズパークに設置された捏造慰安婦碑の撤去署名運動にご協力願います。

署名サイト(ホワイトハウス)
http://wh.gov/yrR
※日本海呼称の件などで既にアカウントをお持ちの方はここからすぐに署名できます。

趣旨説明
http://d.hatena.ne.jp/tabiji-yama/
署名方法
http://muryo-juku.goo-fla.com/tpp/howtoWH.pdf

この碑には「日本軍が20万人の慰安婦を拉致した」というとんでもない捏造が刻まれています。現在はまだ1ヶ所ですが今後全米で22 ヶ所に設置される計画があり、放置すると南京大虐殺捏造のような事態になりかねません。現在のペースでは所定の署名数を達成できそうにありません。ご協力よろしくお願いします。
| 2012/05/26 07:52 AM
くろぢょかさんには、MBSの担当者の言葉「ブログ主が、何をアップするかはあなたには関係ない事です」 を送りましょう。

今回の件で怒りが込み上げてこない人は、何か自分もやましいことがある人じゃないかと勘繰ってしまう。それくらいこの生活保護の不適正受給は許せない。

就職難とかデフレとか関係あるか!単にモラルや恥の問題だと考える。

それに生活保護の支給問題に切り込めたら、年間何千億もしかしたら兆円単位で削減できるかもしれないのに。それも一回限りの埋蔵金ではなく、毎年の削減ですよ。自民党でも民主党でもどちらでもいいが、もっと厳格に生活保護の適正化に取り組むべきだと思う。
旅の者 | 2012/05/26 08:00 AM
いつも更新を楽しみにしています。
今回の件がこのままで終わることなく、不正受給撲滅のきっかけになればと思います。少なくとも私の周囲ではこんな会見で納得している人はいません。
年収云々については持ち家の有無で可処分所得が全く異なると思います。わたくし事で恐縮ですが、築30年余りの茅屋ながら持ち家なので夫婦二人、猫1匹で年間の生活費合計は60万円です。軽自動車、ネット環境有りです(笑)。河本さんが年収100万円とか言ってますが、どんなところに住んでいたのか気になります。
岡本明子 | 2012/05/26 08:26 AM
くろぢょかさんの意見に反対です。こちらがただのアーカイブだったら読みに来たり、時にはコメントを残したりする気はおきないので。くっくりさんの見解も合わせて読むことができるからこその「ぼやきくっくり」であって、それがご不満ならくろじょかさんご自身でアーカイブを作られればよろしいんじゃないでしょうか。
そうすれば、同じように不満を持っていた人はそちらにアクセスするようになりますし、お互いストレスもたまりませんよね(^^)
(まあ、そもそも一度でも書き起こしをしたことのある人間ならこういうものの言い方はしないしできないよなあとは思いますが)

くっくりさん、私はくっくりさんの素朴な感覚から出る意見をとても参考にしています。私もそういうふうにしか物を考えられないタイプなので、くっくりさんの見解を読むととても安心します。
今後も変わらずに発信し続けてくださいね。応援しています(^。^)
naga | 2012/05/26 08:33 AM
>あなたは個を一般に広げすぎです。

これってあなたもそうですよね?
あなたがくっくりさんの言説に対してどんな意見を持つかはあなたの自由だと思います。ポジティブ・ネガティブどちらにしても。
ただ、そうだとしてもコメントするなら最低限整合性だけはとるべきだと思います。
ご自分で「個を一般に広げすぎ」と言っておきながら、自身は個(くっくりさん)の意見が気に入らないからそれを大阪人一般にまで広げようとしています。明らかに矛盾していると思いませんか?
その上で、くっくりさんの意見におかしなところがあるとは思いません。(すべて肯定するという意味ではなく。)
むしろ、年収50万がざらにいるというくろぢょかさんの意見に違和感を感じます。
kkyr | 2012/05/26 09:27 AM
私も擁護する人たちが多いことを考えると、くっくりさんが言われた「もっと根っこのところ、すなわち日本人の気質の変化というものも私はすごく気になります」は本当に同感です。
彼の会見での涙ながらの謝罪は素直に受け取れないです。彼の本音はtwitterの中にあると思います。テレビでは出ていないだろうけど、ニコニコ動画の記者が最後にいい質問をぶつけてましたね。
彼に限らず著名人のtwitterはテレビでは分からないその人の考え方や性格、本音の部分がばれてしまいます。
sun | 2012/05/26 09:48 AM
いつもテープ起こしを有り難うございます。くっくりさんのブログは大好きなブログのひとつです。
けれど、この記事はおそらくやっつけ仕事なんじゃないかなーと思いました。
くろぢょかさんほどではないにしろ、ちょっとがっかりです。
ちなみにこちらのブログをご覧になれば認識の甘さが分かるかも知れませんのでお知らせいたします。
http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/
クックリさんのブログは今後もファンのひとりとして読ませていただきたいと思います。応援しています。
39daichi | 2012/05/26 10:33 AM
生活保護の不正受給を皆無にするのは難しいでしょうね。いつの時代にも悪い輩はいますから。

でも生活保護受給者に社会復帰を促す仕組みの構築は必要だと思います。

河本の母、姉、叔母2人で月67万円生活保護を受給出来る現状は、異常ですよね。

河本が母に貰えるものは貰っとけと言ったのも分かります。
たけやん | 2012/05/26 10:46 AM
よけいなお世話ですが、

>それより、橋下市長は府知事時代何をし、今何をしているか、ちゃんと考えて情報発信してほしいです。

それはマスコミの責務であって個人がすべきことではありません。くっくりさんのブログに書かれていることはくっくりさんの個人の意見であって、それが違うというのであれば、人にああせよこうせよというのではなく、くろぢょか氏自身が具体的に自分で意見を発信すればよいだけのこと。

日本国においては公序風俗を乱すようなもの以外は個人の意見を自由に主張する権利が保障されています。マスコミはマスゴミと蔑まれる意見であっても、それにより過剰なほど守られています。

個人のブログで何を発信しようが自由です。賛同できなければみなければよいだけのこと。

>私信への怒りを含めて言いますとあなたは個を一般に広げすぎです。
>大阪人一般に対する軽蔑心はもちたくないので。

くっくりさんという個を大阪人一般へ広げるのは自らの言葉が矛盾していますよ。

なおくっくりさんのブログがあれないよう以後のレスはしません。
so's | 2012/05/26 11:19 AM
河本の母親が役所が認めたから不正受給ではないというけど、そこは言い張れる部分はあるね。
ただし、その場合は河本は母親を見捨てた、母親は河本に見捨てられたって形になるから、両者にその感想を聞いてみたいね。


「俺の母親を食わせる金はねえ!」
| 2012/05/26 11:33 AM
くろぢょか殿

他人様のブログで何を言ってるんだか。
題材や内容を選ぶのはブログ主の勝手。上から見下ろしたような失礼なコメントは、ほとんどの読者を不快にするだけでは?

自分はアンカー起こしより、くっくりさんの文章が読みたいなぁ。。
たこう | 2012/05/26 11:37 AM
私はそもそもこの芸人を知りませんが、まあ東日本大震災以降も親に生活保護費を受給させていたという時点で、どんな反省も涙も信用できるかこのクズが!……で終わりますね。これを擁護する連中も同様です。恥を知らないっておぞましい。

これを機に、生活保護の受給要件の見直しや不正受給に対する厳罰化も含めて、本当に必要な人を保護できる体制を作る方向にしていかないといけませんね。この点、片山さつき議員の発言は非常に正しい。ぜひとも今後の体制構築に向けて頑張っていただきたいものです。
古事記 | 2012/05/26 12:09 PM
何やら汚れが一点目に着く今日この頃ではありますが、深く気にしないことにして。
次課長 河本さんの件について私は批判一点という見方はしたくありません、批判ばかりでは生産的でもないです、
この数年でも対象者の置かれている環境は大きく変わっていると思います、生活保護需給の実態は重く見る必要があります、
割と良心的な専門家の数々の意見を聞いていると、特に、特に、
特に他所からの日本の伝統的な精神に乗っかっておいしい思いをする、しかもジャブジャブなくらいな、アレな人達の問題は深刻な問題になっていると思いますよ、
短く言えば古臭い、まさに古く色褪せた制度の中身に問題があり、今回の一件も氷山の一角ではあるが、そのツケであるということでしょうね。
河本凖一さんの母親が朝鮮の方の○○であるからというのは承知ですが、そういった材料を混在して議論してはならないと、新たな偏見を生んではとまでは大げさな気もしますが、まあ私達は本来そんな性質ではないはずですからね、
いずれにしても雑音は抜きにして本格な議論が必要な時期にあるのだと思います
むしろ疾っくの疾うにその時期をむかえていたというわけですが。
何事も復旧→支援(再建)その先には必ず「自立」ありきでということですね、
それにしても何故にジャブジャブさせちゃうくらいこの国にはカネがあるのでしょうかw
借金大国とは真っ赤な嘘(?)
色々な意味で赤い人達とは仲良くしたくありませんがw
生きる者すべてに春は来る | 2012/05/26 12:25 PM
くっくり様

いつも貴重な情報提供、有難うございます。
積極的に自分の意見を表明することは時間的にも大変だし、しんどい事も多々あるかと思いますが、それを通じて自分なりに考えるよい機会を与えて頂いていると思っています。自分の意見に合わない場合には「黙っていろ」という勝手なことを言う人もいるようですが、不当な誹謗中傷に負けず頑張ってください。いつも感謝、そして応援しています!
NS | 2012/05/26 12:32 PM


スゲー…


何?上空から見下ろせばこんな上から目線で文句が言えるんだ…?

>それなりに意義がありますが
とか、もはや何サマってレベルじゃねぇよアンタ…

ここまで書いて思い出したけど、くろじょかさん以前こんなコト言ってましたよね?

>(私個人は上からがっと言われると何だとお?と切れやすい方なので別かもしれませんが、

いや、ほんと凄いわ



あと、

>大阪人一般に対する軽蔑心はもちたくないので。

↑コレ、もう内心抱いちゃってますよね?
表立って言わないだけで
ガネーシャ | 2012/05/26 12:37 PM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

拙ブログではコメント・TBともに承認制をとらせていただいています。ですので、皆さんのコメントがブログ上に反映されるまでにタイムラグがあります。
夕べは私は明け方就寝しまして、5/24の午後1時過ぎにパソコンを立ち上げ、皆さんのコメントを承認しました。その間、ブログ上に反映されていたのはくろぢょかさんのコメントだけです。
そういったわけで、2012/05/26 07:01 AMさん及びガネーシャさんの「↑」は、くろぢょかさんの投稿を指していますので、お知らせしておきます。
くっくり | 2012/05/26 01:39 PM
↑脳みそしぼってがんばったみたいだけど、これ日本人が書く日本語の文章じゃないですね。
生活保護が打ち切られたりしたらとっても困る、あっちの国の人なんでしょう。
| 2012/05/26 01:55 PM
私も「芸人は収入が不安定」などという弁解には不快感を覚えます。サラリーマンでも、突然
会社が倒産したり、リストラになったり、今の時代、ほとんどの人は不安定なんじゃないでしょうか。芸人はそもそも初めから
不安定なのはわかっていること。
でも自分が好きで入った世界でしょう。親の面倒を見るために
好きな仕事をやめた人もいますしね。
次長課長は98年のABCお笑いグランプリで見て、面白い、と
思ったので「売れるといいな」位には思っていました。
あの当時は、収入も相当低かっただろうというのはわかります。
東京へ出てからはしばらく
泣かず飛ばずだったけれど
ほどなくして「タンメン」のギャグで知られる所となり、収入も
跳ね上がったようです。
(東京のギャラは大阪の1,5倍位という話です)CMも入り
本の印税も・・・。
第一、お姉さんもいらっしゃるなら二人で協力してお母さんの
面倒を見るという手もあったのでは?
不正はなかった、しかしお金は返す、って変な話です。
問題点には触れていませんし。
今度のことで生活保護の不正に
切り込んでもらえれば、と
願います。
それにしても、関西の方の
TVではほとんど河本擁護だったようですね。
千原せいじなんかは、「河本は悪くない、悪いのは片山や。
片山の旦那の会社潰したる」と
発言していたとか。(ネット情報)もしそれが本当なら、とんでもない暴言ですよ。
片山サン達はもし不正があるなら
問題だということで調査に乗り出したのであってそれは
当然のことだと思います。
河本を擁護するがために、
片山さん達を悪者扱いするなんて
・・・。いかに関西のTVは吉本の影響下にあるか、という
ことですね。マトモそうなのは
「ひるおび」位ですね。
翡翠 | 2012/05/26 02:13 PM
くろぢょかさんはその筋では有名な酔っ払い電凸マニアです。
03:56 AMだと時間的に酔っ払った勢いでのカキコでしょう。


http://rakusen191.blog120.fc2.com/blog-entry-503.html#comment
>私は、以前は中韓さんのところで「枯れ葉」と名乗っていましたが、ストーカーと戦ううちにコメント欄汚しになっているのではと悩み、「しののめ」と変えました。
>「篠の目」で統一します。ぼやきくっくりさんのところでの「くろぢょか」を唯一の例外として。
>2011/11/16(水) 00:49:21 | URL | 篠の目 #2kf32hgo[ 編集]

http://kojoryoshu83.edoblog.net/Entry/56/
>私ちょっと有門とかいうガキ(?)とケンカしてきました。
>というか、向こうがケンカを売るので困ります。住む世界が違うのでしょう。
【2012/02/09 21:04】| URL | 篠の目 #553b6b7c1d [ 編集 ]

http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51820752.html
>有門様
> こんばんは。
>あなたのブログコメント欄を見てから書いております。
>まず、一昨夜の私の電話がお気に召さなかったようですが、アルコールが入っていたから
>もうあまり覚えていないけれど、電話をした際せとさんのところの方はまともに対話できましたよ?
>・・・一昨日から私は書き込めませんよ?反論はできない状態です。
>その人間が電話をすれば、もう書き込めないネット上で書き込みもせず、電話もするなって?
>あなた、弱すぎますよ。きつく言うと「卑怯」だね。もう反論できない相手にいくらでも文句は書けるよ?
>もともとの私の提言を虚心に読んでほしい。それこそ、一二通のやり取りで見解の相違という結論で済んだのでは?
>大事(おおごと、とは思っていないけど)にしたのはあなたの胆力のなさじゃないの?
>別にネットのどこかに書くわけでもないけれど、考え直す余地があればお願いしますというメールです。
>篠
nabekyou | 2012/05/26 02:16 PM
追伸
篠の目さん(くろぢょかさん)はすでにブログ持ってます。
nabekyou | 2012/05/26 02:27 PM
ゲンダイw
http://gendai.net/articles/view/syakai/136744

ま、河本は極悪人ってよりは小悪人ってのがぴったり来るが
pp | 2012/05/26 03:26 PM
くっくりさんとこの旦那さんがそんなことになっているとは…

ご同業&自営ですが、昨年の年収は90万ほどしかありませんでした。いつかはなんとかしようとがんばっているんですがね。
tarako | 2012/05/26 03:58 PM
更新乙です。
「あさパラ」も河本スルーでしたね。前日の「ten」で暴言吐いた(?)千原せいじが出てたので注目したんだけど。大阪はやっぱ吉本の圧力すごいんだな(汗
受難続きのダンナさん、早く就職決まりますように・・・
無頼 | 2012/05/26 04:24 PM
>貴方のくっくり氏への「あなたは個を一般に広げすぎ」との批判は、「社会が悪くなったのはデフレのせい」と評する貴方自身への批判にもなると思います。

なりません。「社会が悪くなったのはデフレのせい」と書いてもいないことを表現するあなたの間違い。

>「私信への怒り」と有りますが、私信ならばこのような場所に書かず、直接くっくり氏とやり取りすればよろしいのでは?

有りません。「私信も含めて」と書いてあるのが読めませんか? 
「押し付けがましい」と言っているのですよ? 日本人一般の矜持や心に広げられるのはたまらないと書いてあるのがわからないのですか? 

今回の河本の件は在特会が明らかにしたように、各地方公共団体の第三国人への甘さを追求すれば公益だと思います。「保守」と名乗るならそうしてほしいという願望の表現です。

>コレ、もう内心抱いちゃってますよね? 表立って言わないだけで

えげつない人はこう言うんでしょうね。その発言で味方が作れるという発想の人たちは日常では無視することにしています。ネットでは書けるからこういう朝鮮人まがいのやり口が横行すると心得ています。 これをカットしない程度の感覚で他ブログ主への批判を書いていたことは反省すべき。 事実上「ネットに書くな」と失礼なことを私に言った覚えがあるでしょ? そういうあなたこそ反省しなさいよと言われているのですよ。その程度の判断力ですか。

ついでに、青山さんですが、アンカーのよさは認めますが、桜の「答えて・・・」は見るにたえないことが多い。「無私」にほんとうに伝えるべきことを伝えるという感じがよかったのに、我の強いおじさんの「私」など伝えられてもしらけます。

個々の事件とその感想を書くのがブログだと言えば、批判は成立しないし、好き勝手いえばよいというだけのこと。「好き勝手」への批判もまた自己表現ですよ。そんなこともわからんバカが迎合していますが、大阪のおばさんがいちいち日本人の矜持や心を考える以前に、生活保護すら受けられず「おにぎりが食べたい」と言って亡くなった方もいますよ? この問題を考えればやっぱり不景気への政府の刺激が足らんよなと思いませんかね?
くろぢょか | 2012/05/26 04:56 PM
 この騒ぎを利用して人権擁護法案を通そうという話があるそうです。
 「不正受給だ」→「人権侵害だ!」という流れでしょうか?
 ただ本当なら悪手だと思いますけどねえ。
その他 | 2012/05/26 05:11 PM
>nabekyou

書いた通り有門氏に電話はしたよ?でも「マニア」であると判断したのはあなたですね?

別に私信公開とかで訴えはしませんが、今回の私の発言のどこと関係があるの?

そういうのは「印象操作」というか、無駄ですわ。ストーカーさんはそうやるのね。

しかし、何でも載せるくっくりさんは、いまごろ「市民の判断だ」という橋下さんと似ています。大人はそういうところを見ていると思いますよ。
くろぢょか | 2012/05/26 06:14 PM
>別に私信公開とかで訴えはしませんが、今回の私の発言のどこと関係があるの?

ここのみなさんへの注意喚起です。

>しかし、何でも載せるくっくりさんは、いまごろ「市民の判断だ」という橋下さんと似ています。大人はそういうところを見ていると思いますよ。

載せなかったら載せなかったであなたが有門にしたみたいに「書き込めません反論できません」とクレームが来るからじゃないですか。
脈略なく何でも橋下に結びつけてインネンつけるのも大概にしましょう。
橋下について言いたいことあるなら自分のブログでやればいいでしょう。

>大人はそういうところを見ていると思いますよ。

50をゆうに超えたおっさんが女性のブログで暴れてる姿は確かに見ていて情けないです。
自分が中韓さんの「枯れ葉」と同じ道をたどっている(コメント欄汚しになっている)とは思いませんか。
nabekyou | 2012/05/26 07:47 PM
まー、自分のブログ持ってて、そのブログで政治とかの自論展開してんのに
そのハンドルやURL書かないまま一方的にもっともらしく批判してもねぇ・・・。
他人は卑怯呼ばわりしておいて、自分は安全な匿名で批判ですかぁ。
大人ってえげつねぇなぁ、いや勉強になるわ。
| 2012/05/26 08:16 PM
nabekyouさん
2012/05/26 08:16 PMさん
彼(彼女)達に一票
くろぢょか氏に反論したいのだけれど、彼より感情的に、下品に成りそうで、品よく纏められてる直近のお二人に便乗させて頂きます。
多分、くろぢょか氏は違うメンタルをお持ちと思います、ハイ個人の思い込みです。
| 2012/05/26 09:55 PM
>>くろぢょかさん

>何でも載せるくっくりさんは、いまごろ「市民の判断だ」という橋下さんと似ています。

以前別スレでも同じようなこと(くっくりさんは承認したが、自分はこの人のコメは切ってほしかったうんぬん)云ってたけど・・・
言い換えればくろぢょかさんの気にくわないコメ、くろぢょかさんを不快にさせるコメは承認すんなってことですよね?

小沢狂信者の犬飼多吉さんもそこまでは云わなかったですよ。
SHINさんはよく云ってたけどね(笑

むしろ「何でも載せるくっくりさん」のおかげで、くろぢょかさんの個人的主張(くっくりさんがどれだけ駄目な人か・・・飽くまで貴方にとってだけどね)がこうやって多くの人に届いていることをむしろ感謝すべきだと思うなー。
無頼 | 2012/05/26 10:01 PM
はじめてコメントさせていただきます。私はHNの通り大阪人ですが、はっきりいって今回の件では古事記殿の見解と同じです。予想通り、テレビでは信じられない河本擁護ですが、むしろ今回の一件を皮切りに、本邦の福祉制度のあり方についての議論が一般納税者の間でさかんになればと考えております。
大阪人 | 2012/05/26 10:09 PM
河本という人間や発言、環境を知れば知るほど嫌いになるって何々でしょうか? この河本の事件がどうなるか私にはわかりませんが、これから彼をテレビで見るたびに嫌悪感が頭をちらつくことでしょう。
tokitama | 2012/05/26 10:45 PM
この話題が出てこなければ、河本さんの家族はたぶんこの先も貰い続けたのでしょうね・・・他の吉本芸人さんたちも同じ事をしていそうと思うのは私だけでしょうか?
カツオ | 2012/05/26 10:56 PM
>日本人の気質の変化というものも私はすごく気になります。

大いに同感です。
もちろん大部分の人はそうではないのでしょうが、
そういう人達も目立って増えてきたと感じます。
給食費払わない親とか。卑しい人多いなぁと。
「恥」という気持ちがないのでしょうかね。
この辺り、やっぱり戦後教育の問題じゃないかと思ったりしてます。

親に孝養をつくしましょう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
人格の向上につとめましょう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

こういうの、小さいころから教える必要があると思うんだけどなぁ。
M | 2012/05/26 10:59 PM
すいません、承認制になっていたのを失念して、つい昔の感覚で書き込んでしまいました。

『↑』などではなく、『>くろじょかさん』と明記するべきでした。フォローしていただき、ありがとうございます。
可能でしたら修正してくださいませ。

なんかコメ欄汚しに加担しちゃったみたいですね、アタシ…
すんません…
ガネーシャ | 2012/05/26 11:47 PM
>何でも載せるくっくりさんは、いまごろ「市民の判断だ」という橋下さんと似ています。

以前別スレでも同じようなこと(くっくりさんは承認したが、自分はこの人のコメは切ってほしかったうんぬん)云ってたけど・・・
言い換えればくろぢょかさんの気にくわないコメ、くろぢょかさんを不快にさせるコメは承認すんなってことですよね?

いいえ? 「不快にさせる」うんぬんはくっくりさんの言葉ですな。 で、こういう言葉を吐く人が自分のことを悪く言うSINを批判していたから私は驚いていますよ? くっくりさんを不快にさせるとたいへんらしいですよ(笑)


くろぢょか | 2012/05/27 12:16 AM
私「なあ、生活保護の、あの、芸人の、堂本って知ってる?」
夫「河本やろ」
私「どういうネタなん?」
夫「知らん」

河本さんは、うちではこの程度の認知度です。

吉本新喜劇は「花の駐在さん」でしたっけ?
(すいません、基本的なことも知らなくて。)

今のお笑いは毒気が強くて、私は正視することができません。
どうして、そんなこというの?、と愕然とすることが多いのです。

ひとつだけ例を挙げると、お昼の番組で、
スタジオで試食が出て、会場の若い女の子たちが、うらやましがって騒ぐと、
お笑い芸人と思われる方が「食べたかったら、芸能人になれ!!」と、きつい口調で言ったのです。
若い女の子の声がぴたっと静かになりました。
番組は何事もなかったかのように進行しましたが、嫌な印象を受けました。

もしかすると、芸能界の仕事は、一般の人のイメージとしては特殊な仕事だけれども、
中にいる人のイメージは特権階級の仕事なのかもしれません。
電波で情報を発信する得難い立場に立っているという意味においてです。
(もちろん全員ではないと思いますし、立派な考え方の人もおられると思います。)

電波では正しい情報を流して欲しいし、そういうところで仕事をする人には、
やはり私達と同じ常識を持っていて欲しいですね。
リョク | 2012/05/27 01:58 AM
くろぢょか | 2012/05/20 01:03 AM
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1191.html

常習犯でしょ。このとき同様みんな無視すればよかったんですよ。
何之 | 2012/05/27 02:57 AM
>>くろぢょかさん

>「不快にさせる」うんぬんはくっくりさんの言葉ですな。

くっくりさんと貴方の間に何があったのか知らないけど、残念ながら今現在ここの人達を不快にさせているのはくっくりさんじゃなくて貴方の言葉ですな。
日本人の気質も矜持もあまり変わっていないと自信持って言い切る貴方だから、引き際とか潮時ってことも理解できるよね。
無頼 | 2012/05/27 03:07 AM
くろぢょか殿、

>「好き勝手」への批判もまた自己表現ですよ。そんなこともわからんバカが迎合していますが、大阪のおばさんがいちいち日本人の矜持や心を考える以前に、生活保護すら受けられず「おにぎりが食べたい」と言って亡くなった方もいますよ? この問題を考えればやっぱり不景気への政府の刺激が足らんよなと思いませんかね?


御貴殿はくっくりさんに何を期待しておられるのでしょう?くっくりさんは、日本の現状を憂えておられる一日本人に過ぎません。

御自分の憂いをブログに書いておられる。そしてそれを楽しみにして、志を同じくしている人達がいる。自己満足の集団と言われてしまえばそれまででしょう。

しかし、くっくりさんにそれ以上何が出来るのでしょう?ご主人と、ご自分のお仕事で生計を立てておられる、日本国民のお一人です。

ブログを辞めて、お仕事の量を増やすことも出来るかもしれない。しかし、お仕事の量に影響が出ても、ご自分の国を憂える気持ちを皆さんと共有したいとくっくりさんはお考えなのでは?

わたしは、ご貴殿がどのような方か全く存じ上げません。しかしながら、


>私から見てあなたは以上のように、いっちょまえに論説文を書くほどの頭はないと思うので、アンカーの青山さんのアーカイブに徹した方がよろしいと思います。

というのは、あまりにくっくりさんに失礼では?私にも、ご貴殿にも言論・表現の自由があるように、くっくりさんにも当然にそれらの権利はあります。御貴殿の発言がどの様な根拠、判断に基づくものか、私には理解致しかねますが、くっくりさんに御貴殿の私見を求められるのは、無理筋では?

さらに、政府の景気刺激策が弱いとのご発言ですが、私も同感です。しかし、政府・日銀により強力な景気刺激策・金融の緩和をくっくりさんがブログ上で求めても、残念ながらどれだけの影響力を、実際の政策に及ぼすことが出来るでしょう?くろぢょかさん、御貴殿には出来ますか?

私も、何度も内閣府等に電凸したりしてますが、何にも変わりません。私たちに出来るのは、今の政府・政策はおかしいと主張し、それに賛同してくれる人を一人でも増やすことではないですか?

私の節穴の目から見て、くっくりさんは、出来うる限りの努力をなさっていると思いますが。御貴殿のブログなるものも拝見しましたが、私の目には同じく努力をなさっているブログとしか映りませんでしたが。

私にはお二人の間に、どれだけの差異があるのか、正直理解出来ません。ベクトルは同じと思えます。内ゲバ、小異をつつく事にどれほどの意味があるのでしょうか?

私の目から見て、日本の現状を憂え、より良い日本人の為の日本国の在り方を目指す、という点において、決定的な違いがどこにあるのか、理解致しかねますが。

私にとっては、「より良い日本人の為の日本国の在り方を目指す」方は、全て志を同じくする方ですが・・・・・・・・・
腰抜け外務省 | 2012/05/27 03:15 AM
くろじょかさんは日々日本のために活動してる人なんだろう。在特会に言及してるとこみると会員なのかもしれない。会員じゃなくても日々デモとか参加してる人なんだろう。そういう人からみたら地方主婦のブログが物足りないのは理解できる。でもその地方主婦にあれこれ注文するのは無い物ねだりだ。頼む相手を間違ってる。態度の悪さともかく憂国の意志は伝わってくる。瀬戸さんや有門さんにもう一度接触したほうがいい。
sano | 2012/05/27 03:33 AM
今回の件に限らず、鳩山の贈与税の時も思ったのですが、こういうのって、「ばれたから謝ります、カネも返します、
これで問題無いでしょ」で済むものなんでしょうか。
済むのだったら生活保護不正受給でも脱税でも、やらないほうが損だと思うのです。
ノーリスクで確実なリターンがあるのですから。
ばれたらあとからまとめて返さないといけないわけですが、本来なら得ることができない利益なわけだから、
それを失ってももともとですよね。
こんなのがまかり通ってる現状には納得できないし腹立たしく思います。

河本は母が生活保護でしたが、これを一歩進めて
芸人本人が「職業選択の自由だから芸人やってます、でも食えないから生活保護受給します」
ってのもOKなんですかね?

今回の件を受けての生活保護の運用厳格化に絡めて
片山議員が、「問題があることがわかってても、派手な事件が起きないと事態が進展しない」みたいなこと
いってましたが、残念ながらその通りですね。
ストーカー規制における桶川の事件とか。
それと、片山議員を批判してる人たちの気がしれません。
中島 | 2012/05/27 04:05 AM
>その他さん

「まさか、右翼と呼ばないで!」のコメより
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-1750.html#comment11115

人権法案ですが、西田昌司議員がビデオレターがありました。
M氏wwwが野田に圧力をかけているようですが、今国会ではムリだろうとのこと。
そして、これはM氏の支持団体に向けての「民主党がんばってますアピール」
だろうとのことでした。 ふざけた野郎です、まったく!!

http://www.youtube.com/watch?v=dcKU-JXfjlc
H2 | 2012/05/27 04:08 AM
河本さんの場合はお母さんと仲良し、お母さんが苦労して育ててくれた、というような話をテレビで語ったりしていたそうですから、扶養しないのはどうして?と私も思います。
でも、たまにいますよね・・・
親らしいことをしなかったのに、子供が成功したら子供の稼ぎを当てにして働かない親。こういう親なら縁を切りたくなるのはわかります。
あと、親の扶養はしたいけど、親に誰かがぶら下がっていて、親に渡したお金は右から左へそこへ流れ込み、親自身の生活は貧乏なまま、とか(兄弟なんかがそういう場合だと、親はその子も自分の子供だからお金を渡してしまうことが多いようです)
だからといって生活保護の税金をガンガン使っていいという話ではありませんので、難しいのですが、親兄弟は収入のあるやつが面倒を見て当たり前、という語られ方には抵抗があります。
河本さんのケースはこれには該当しないと思いますが。
one | 2012/05/27 07:31 AM
今回の報道等で違和感を感じたこと

生活保護を受けているのはプライバシーの侵害といいながら「有田ローラ熱愛報道」をネタにしている
河本は芸人でもお母さんは素人→「おかん」をネタにし、本を書き、印税ももらっておいていまさら何を言っているのか
ばれなければもらい続けていたのでは?「ばれたか、じゃぁ返すわ」で済むことか?
姉の「謝るのはあっち」は報道しないのか、それに対する河本氏への質問はなし?

しかし吉本の芸能人やテレビ局にに対する圧力の恐ろしさを十分知りました
| 2012/05/27 11:51 AM
河本本人が嘘泣き会見で必死に火消しをしているのに、その直後に河本母が姉に続いて思いっきり燃料投下をしていましたね。
コントの様な展開が現実で起こっていて、怒りを通り越してつい笑ってしまいました。

今回の件で片山さんやくっくりさんを叩いている人達は、何か身に覚えでもあるのではないかと思ってしまいますよ。
人間本当の事を突かれるのが一番腹が立つといいますし。

税金なのに貰える物は貰っておけのあの人達の卑しさときたら、ほんと日本人の感覚したら有り得ません。
くっくりさん、嫌な書き込みなんかに負けずに頑張って下さい、応援しています。
河本大っ嫌い | 2012/05/27 12:40 PM
いつもROMばかりですが^^;
「くっくりさん、いつもありがとう!見解が私とは異なるときもあるけれど、こうやって他の一般の人はどう思ってるだろう?という観点で、なるほどとも思えて、とてもブログ楽しみにしてます!これからもがんばってください!」
ゆき | 2012/05/27 03:47 PM
2ちゃんねるの書き込みが事実かどうかはわからないでしょ^^;
MBSが実際どう答えのか知りませんけどね

2ちゃんねるの書き込みになんの意味が・・?
セルピコ | 2012/05/27 06:11 PM
吉本興業のH.P.で株主の構成を閲覧すると、フジ・メディア・ホールディングス(フジテレビがグループ企業として所属する持ち株会社)を筆頭に、在京、在阪のテレビ局、大手広告代理店、大手パチンコ機器メーカーの名がズラリ。考え過ぎかもしれませんが、吉本タレントのみならず文化人までをも使って河本準一氏を擁護せざるを得ないテレビ各局の事情が分かるような気がします。
プリテンダー | 2012/05/27 06:54 PM
・生活保護は日本人だけに支給とするべきです。
・申告内容に偽りがあった場合厳罰に(懲役30年とか)にすべきとです。
| 2012/05/27 06:56 PM
生活保護の審査がどれだけ甘いんだよって所には疑問が残るな、役所の対応について突っ込んだ話してる部分は全くなかったように思う
| 2012/05/27 09:45 PM
こんにちわ
昨日、新幹線の冊子で見た杉良太郎さんのボランティア精神には本当に心を動かされました。
中学校時代か高校時代か忘れましたが、映画村に母と連れて行って貰った時にたまたま杉良太郎さんのサイン会があって、「すきま風」っていう題名だったか?のレコードを買って握手してもらった時の暖かい手のぬくもりと優しい笑顔の記憶が今も残っています。
「その年齢で杉様ファン?」と、大人になってからずっと自分の感覚を不思議に思っていましたが、
今回この冊子を読んで気付きました。
子供心・・・というか子供だからこそ、相手の心の中に潜む真実の優しさや思いやりの心を敏感に感じていたのかな?と。
だから、杉良太郎さんが好きだったのかもしれません。

親のいない子の親になり、ボランティアや福祉活動に専念しているような立派な杉良太郎さんのような方がいる反面では、自分の親の生活も碌々見ないで飲み歩き、親の面倒は国民達の支払う税金で養うのが当たり前のような感覚は、財政厳しい状況での今の日本を考えると、どうも私には理解できません。

擁護する芸人仲間や芸能人は、必死で働いてめいっぱい税金払って、「当たり前」感覚の人達全てを支えてあげて頂きたいと思うばかりです。

昔も今も「正直者はバカを見る」世の中は健在ですね。

財政厳しい中、他にも様々な問題がある中、現若者世代や将来世代の10年後20年後それ以上の歳月の大変さを考えると本当に心が痛むばかりです。

今の状態では、私の子供たちにも「しっかり生きて行けよ」としか言いようがなく、「絆」という言葉の偽善に悲しさばかり感じています。
大阪の女性 | 2012/05/27 11:44 PM
「不安定」を理由にしていますが、もしも本人が売れなくなって収入が下がり、また年収100万みたいなことになって貯蓄も激減し、仕送りも無理になったのであれば、その時にまた母親の生活保護を申請すればいいわけで、不安定は理由にならないでしょう。

不安定を理由にしてしまったら、国会議員だって選挙に落ちたらタダの人になるわけだし・・・。

病気や障害で働けない人で、身内にも頼れそうな人が居ない人は貰って当然だと思いますが、今回はどう考えても・・・な感じですよね。

あと、一部の芸人が必死に擁護しているような姿は痛々しいです。
まっこう | 2012/05/28 06:36 PM
はじめまして。

わたしは地方で社会福祉士をしております。
生活保護の問題にも多く触れる職場で働いており、不正受給の問題にも頭を悩ませている立場ですが、私は河本さん擁護派です。

福祉事務所と話し合った上で、福祉事務所が生活保護を支給したのなら、河本さんの件に違法性はないと思います。
生活保護の支給にあたっては、それはもういやらしいほどに、本人及び扶養義務者の詳細な資産・貯蓄・収入が調べられます。
さらに、他の法律由来の手当て等が差し引いた金額が支給されます。支給を決めるのは申請者本人ではなく行政です。
上記の手続き通りに審査が行われ、さらに申請者本人を取り巻く様々な状況を鑑み、その上で支給が妥当と判断されたなら、お母さんにも河本さんにも非はありません。返還についても、する必要はないと思います。その責は福祉事務所のケースワーカーにあります。

それに、この件を見る限り、片山議員は、責めやすくしっぺ返しを喰らいにくく、大衆の支持も得やすい話題と相手を選んで、執拗に個人攻撃しているように見えます。
サイゾーが実名で出していたからといって、事実確認と本人の了承なしに不特定多数の見るネット上に個人名を晒す行為にも違和感を覚えます。
以上、空気を読まずに擁護派の意見を書かせていただきました。
すずめ | 2012/05/29 12:00 AM
>39daichiさん
>ちなみにこちらのブログをご覧になれば認識の甘さが分かるかも知れませんのでお知らせいたします。
>http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/

ご紹介のブログ「ひとりごと」について、このブログのコメ欄で疑惑が提示されています。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4661.html
具体的には、「ひとりごと」氏が「特命係長只野仁」というドラマについて、テレビ関係者が自分を勝手にモデルにしてドラマをつくったと主張していますが、これは原作が漫画なのでテレビ関係者が勝手につくったのはでたらめであり、精神的に危うい人ではないかという指摘です。
39daichiさんが何を以て「こちらのブログをご覧になれば認識の甘さが分かるかも知れません」とお考えなのかわかりませんが、ひとまずお知らせさせて戴きました。
バスク | 2012/05/29 01:42 AM
バスク様

かけだし鬼女様でも疑問視されています。

<上記の「ひとりごと」ですが、コメント欄より検証をいただきました。
ブログ主の年代など、複数エントリの間で整合性が取れない、
矛盾している箇所が見受けられるので創作なのではないか?ということです。
(検証の内容は当エントリのコメント欄のケンシンさま投稿をご高覧ください)
こちらを踏まえた上でご覧いただければと思います。>

http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/e86fedadd4a859a99d224fbd047e2bbc

愉快犯なのか病人なのかの峻別はまだ誰もできていないようです。
| 2012/05/29 03:59 AM
>すずめさん

擁護派になるかといえば、私もなると思います。
河本氏に違法性は無いと考えますし、別に返せとも個人的には思いません。
腹立たしくはありますが。
問題なのは、それを許した法と行政システムにあるのであって、これを改善しない限り次々と類似した事象が発生することになります。

ただ、違う点と感じるのは、片山議員が話題にすること、もっと言えば攻撃対象にすることも、当然あってしかるべきだと考えます。
河本氏に違法性が無いけど、問題があるのなら、それについて議論することは大いに結構です。
その過程やきっかけで、攻撃対象となることもやむを得ないと思います。

ただし、これが個人攻撃だけで終わっては意味がありません。
法整備、行政システムの改善を行い、全体的な問題の解決まで踏み込まないと、片山議員の個人プレイで終わっちゃうでしょうね。
もふ | 2012/05/29 11:22 AM
昨日はこんな報道がありましたね。Jキャストですが。

http://www.j-cast.com/2012/05/28133607.html?p=2
>しかし、この関係者は、準一さんについて市の幹部に聞いたところ、この幹部は「頭に来ていますよ。私は許せません」と怒っていたと明かした。準一さんが毎日のようにテレビに出るようになってから母親への支援を頼んだが、いつも素知らぬ顔をしていたからだという。再三お願いして、やっと一部を援助してもらったそうだ。

会見の日の報道
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/25/kiji/K20120525003324130.html
>福祉事務所からの問い合わせは「直接は3回で、毎年ではなかったと認識している。そんなに数は多くなかった」(渡邊弁護士)

物は言いようという面もあるのかもしれませんが、ステップワゴンのイベントの画像削除の件でもホンダ側と吉本側は「連絡した・連絡来てない」と矛盾した回答をしており、何だかよくわかりませんね。
ミルル | 2012/05/29 11:36 AM
キングコングの梶原も報道されてるね
こっちは苦しい生活から捻出して一人暮らしのおかんに毎月仕送りしてるのに
まじめに働くのばかばかしくなってくるよマジで
yocchin | 2012/05/29 02:08 PM
はじめまして。
時々くっくりさんのブログは拝見しております。

私もどちらかと言えばすずめさん派かな。

不正受給は腹立たしい事ですし、それは徹底的に追及していただきたいと思っております。

また、本当に助けるべき人がホームレスになったり餓死したりしている状況は見るに堪えないため、生活保護法については徹底的に見直して欲しいと思っております。
深い闇と問題点があると思っております。

しかし最近の一連の騒ぎは、残念ながら私が思うに悪い方向に向かっているように思えてなりません。
というのは、私の生い立ちに遡らなくてはいけないため、簡単に書きますと、私は物心ついた幼い頃から高校卒業して家を出るまでの間、両親と祖母に虐待を受け続けておりました。

身内もそして周りの親戚、近所の人達も「人に物も言えないようなおどおどした性格のあなたが悪い」「生まれつきあなたの性格が悪いから」と言われて来ました。
1人でも助けてくれる大人がいればまた違ったのかも知れません。親戚にも頼るべき人がおりません。

それによるPTSDでぶっ倒れ、薬漬けとなり仕事ができなくなりました。
(ここまで書くと青山さんのブログを読んでいただいている方はお気付きかもわかりません。私は4月24日の青山さんのブログ「真夜中の書斎にて」の中で取り上げていただきました。)

私の場合は夫と子供に多大な迷惑をかけてしまいましたが、結果的には今の家族に助けられ、夫の扶養者として生活保護を受けずに済んでおります。
ですが、もし自分が独り身だったらと思うと背筋が寒くなるのです。
生活保護を申請すると、まず親族に行きますね。
しかし私の場合は皮肉な事に、親兄弟と絶縁状態にある方が救われている訳です。
おそらく申請したとしても下りないでしょうし、そうなるともう樹海に行くしか道がない訳で。。。

今、問題になっている幼児・児童虐待やDV等の場合は、身内と絶縁状態にある方が救われる、そんな人達も多いのが実情なんです、残念ですが。
親は子供が成人するまで扶養するのが義務ですが、果たしてその逆がすべての人に当てはまるのかと言えば、疑問が残ります。
(教育勅語の教えは好きなのですが、親孝行と兄弟姉妹仲良くというのは、家庭崩壊、親族が自分の敵の中で育った自分としては実行できなくて。)

世耕先生がツイッターで「生活保護の前にまずは家族による扶養」という常識が浸透することを期待しますという事を書かれていました。
また、小宮山大臣が生活保護費の支給水準引き下げを検討、余裕があるのに扶養を拒む場合は積極的に家庭裁判所へ調停を申し立てるという事を検討しはじめましたが、本当に必要な人の場合、ますますセーフティーネットを閉ざされてしまう事になりかねないかと危惧しております。
もし私の場合だと、窓口で「あなたには親兄弟がいるでしょう。家裁に行きなさい。」で門前払いをくらうと思います。

うまく言えませんが、政治家も世論もマスコミも、何だか違った方向に向いていないでしょうか。

問題点は本当にそこでしょうか。
極端な方向にぶれてはいないでしょうか???
pino | 2012/05/29 03:05 PM
初めまして。失礼いたします。


今回の報道での一番の問題は、

・少なくとも最近では仕送りを受け取っていたのに、生活保護をもらっていた

という一点ではないかと思います。
そして、それを行政側も生活保護費を出すという許可を出した点でしょう。

確かに、これは法律違反などではなく、問題はないのでしょうが、それこそが問題だと、いわゆる一般市民は思うのではないでしょうか。

「え、仕送り受け取っているのに、生活保護費をもらっているの? おかしくない? え、問題がないの?! それってどうなの?!」

これが、このニュースの本質ではないでしょうか。

後、キングコングの梶原さんのお母さんも生活保護をもらっていたようです。これは、より悪質にしか思えません。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/29/kiji/K20120529003348840.html

そして、これが現在の法律では、問題がない可能性があるという点です。

つまり、現在の行政のシステムは、くっくりさんが仰るように性善説からきているのだと思います。生活保護費の金額も、システムも、見直す時期に来ているということなのだと思うので、もっと世間は注目すべきだと思います。

河本さん一人の問題ではなく、自分たちの税金が、このように使われ、そしてこれが正しい使われ方であるといわれた時、納得できるでしょうか? 出来ないということは、やはりおかしいのではないでしょうか。少なくとも私は、納得できません。

生活保護を受けるよりも、働いた方がいいという環境を作るべきでしょうし、そもそも本当に必要な人のところへ生活保護費はいっているのでしょうか。家族が支援してくれない、でも、家族がいるから生活保護を受けられない。そういう人は沢山います。だからもっと受けやすくしろ、というのはおかしいです。必要なところへ回るようにして、不要なところは即打ち切るべきだと思います。

失業保険のように、期間を区切ったりしてはどうかと思うのですが、少なくとも、自立のための支援を名目にするのであれば、期限を区切った方が有効に思います。
失業保険だって、期限が切れれば職が見つからなくてもきられてしまうわけです。だから、必死で次の職業を探すこともあるでしょう。

少なくとも、法的に正しいから河本さんは正しい。というのは、納得いかないというのが現実だと思います。
M | 2012/05/29 09:37 PM
最近、生活保護不正受給の問題については、大いに盛り上がっていますが、
この問題は、今に始まったことではなく、自民党時代にも言われてきたことでないのでしょうか?

それを今になって、重大な問題を見つけました!
みたいな報道をされていますが

不正受給の問題は、昔から、
・一度受け取ると自立するのは難しい。とか
・どうせ貯金できないのなら、全額使ってしまおう。とか

いろいろと言われていたと思いますが・・・

確かに、所得がありつつ、生活保護を受給しつづけていたのは問題だと思います。
私たちの大切な税金を使われるのですから、腹も立ちます
今までの法律も問題があった

その気持ちもよくわかります!
私もおかしいと思うし、どうにかならないものか?と思います。

ただ、私が今回一番問題だと思ったのは、取り上げたのが国会議員とはいえ、個人名をしかも名指しで言ったことだと思っています。

いくら芸能人だからとはいえ、個人名を名指ししてしまったら、その後は名指しをされた人が個人攻撃をされるのは予想される出来事だったはず。

もっと最悪の話をすれば、これで名指しされた人が自分を追い込んで自殺をしてしまったら、片山議員はどう責任を取られるつもりなのでしょうか?
不正受給をした人が悪いと言うことで済む話なのでしょうか?
違うでしょう?

今回の問題が、一般の高所得者だった場合、どのように取り上げるおつもりだったのでしょうか?

マスコミは世間が騒ぎそうなら、とことん調べますよ。
そんな状況になった場合はどのようにけじめをつけられるおつもりなのでしょうか?
問題を提起してそのままにするおつもりなのでしょうか?

もし、直接確認できるのであれば
一度聞いてみたいものです。


片山議員がしなければいけないことは、せっかくご自身で問題提起をされたのですから生活保護の不正受給問題をいち早く解決するように、法律を改正するようにすることなのではないのですか?

片山議員の今後の行動に静観したいと思います。
BARO | 2012/05/30 11:19 AM
>腰抜け外務省 様

おことば感謝します。
くろぢょか | 2012/05/31 06:01 AM
くろぢょか様、

差し出がましいコメント、失礼を致しました。
腰抜け外務省 | 2012/06/01 01:33 PM
すずめ様とほとんど同じ意見です。

私も社会福祉士です。河村氏の姿勢には私は疑問を感じますが、それをほったからしにしていた行政側の問題の追求があまりなされておらず、河村氏のバッシングのみがクローズアップされているように思います。

この問題の背景にある生活保護制度の問題点、行政の対応などこれからどうするべきかを議論してほしいものです。
そして、病気などで生活保護を受けざるを得なかった人たちまで悪者にならないこと祈るばかりです。
saruru | 2012/06/05 12:11 AM
河本さんを擁護する方へ

制度の問題を議論すべきと言うのはその通りです。せっかくのチャンスなのに、「扶養義務の徹底」みたいな矮小なところに話が向かっているのは残念です。生活保護受給世帯は、親子関係が崩壊している割合が高いですから、親を恨む子には辛いと思います。

で、その上で、やはり河本さんを擁護してはマズイ。彼(とその親族)は、ひとことで言えば「さもしい」です。日本の社会を構成する人物であり、かつ河本さん自身は、メディアを通じて社会的に発言する機会を持つ人ですから、社会として、こういうさもしい行為は叩かないと、社会の規範が崩れます。
吉田です | 2012/06/05 05:58 PM

Comment Form

Trackbacks

河本準一さん:「次長課長」の母に生活保護費  福祉社会のあるべき姿は | 自分なりの判断のご紹介 | 2012/05/26 01:02 PM
いや、今も昔も、一面「人情紙のごとし」が世の習い。だからこそ、親子であっても親を世話をすると近所でも評判の[孝行者]なんて言われるんですね。「絆」が協調されるのは逆にお互い助け...
青山繁晴「たかじんNOマネー」 5月26日 スゴイ経営者ナンバー1決定戦・日本の歴史を変えた天才経営者を勝手にランキング!経-1グランプリ You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/05/26 10:53 PM
本日(2012年 5月26日)放送「たかじんNOマネー」の動画を見つけました。 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 下記サイトより転載致します。   ↓ バラエティ動画を視聴!バラ動画 http://varadoga.blog136.fc2.com/ たかじんNOマネー スゴイ経営者ナンバー1決定戦 5月26日のバラエティ動画 http://var...