<< 天皇陛下の手術無事終了でほっとしたのと同時に… | main | 青山繁晴「ニュースの見方」尖閣諸島に中国軍の影 >>

光市母子殺害事件死刑確定で実名報道「おことわり」…本村さんに幸あれ!

120220keika.jpg

【光市母子殺害】最高裁が上告棄却 元少年の死刑確定へ(産経2012.2.20 15:07)
 平成11年の山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、20年に広島高裁の差し戻し控訴審判決で死刑とされた元少年(30)の差し戻し上告審判決で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、元少年側の上告を棄却した。死刑とした広島高裁の差し戻し控訴審判決が確定する。
 上告が棄却されたのは、犯行当時18歳1カ月だった元少年の大月(旧姓福田)孝行被告。事件発生から13年を経て裁判が終結する。
(以下略)

 死刑判決が確定することで、ようやく多くのメディアが元少年の実名報道や顔写真公開に踏み切りましたね。
 特にテレビは全局そのように対応しているようです。

 ただ、何とはなしにテレビのニュースを見ていて気づいたのですが、実名報道に切り替えた理由(おことわり)について、各局さまざまな言い回しをしてるんですね。

 それは新聞にも言えることです。
 というか、新聞では、未だ匿名報道を続けている社が少なからずあるようなんですね。

 そのあたりをちょっとまとめてみました。
 ☆=実名報道 ★=匿名報道 です。
 
 
産経新聞(2/20 16:59)
産経新聞社は原則として、犯行当時に未成年だった事件は少年法に照らして匿名とし、光市母子殺害事件も被告を匿名で報じてきました。しかし、死刑が事実上確定し、社会復帰などを前提とした更生の機会は失われます。事件の重大性も考慮し、20日の判決から実名に切り替えます。

FNN(フジテレビ)(2/20 17:01)
FNNではこれまで、犯行当時、被告が少年だったため、少年法の趣旨に沿って、更生の可能性や社会復帰に配慮し、匿名で報道してきました。
しかし、死刑が確定することで、社会復帰後の更生の可能性が事実上なくなったことや、死刑執行は重大な国家権力の行使であること、事件の重大性などを総合的に判断し、今回、実名での報道に切り替えました。

読売新聞(2/20 15:05)
読売新聞は、犯罪を犯した未成年者について、少年の健全育成を目的とした少年法の理念を尊重し、原則、匿名で報道しています。しかし死刑が確定すれば、更生(社会復帰)の機会はなくなる一方、国家が人の命を奪う死刑の対象が誰なのかは重大な社会的関心事となります。このため20日の判決から、光市母子殺害事件の被告を実名で報道します。

NNN(日本テレビ)(2/20 15:12)
NNNではこれまで大月被告を匿名で報道してきましたが、今日から実名報道に切り替えました。今日の判決で死刑が事実上確定し、少年法が配慮している更生の可能性が基本的になくなること、また、事件が社会に与えた影響も踏まえたものです。
 ※くっくり注:ネットのニュースには「おことわり」はありませんが、同日夜放送「NEWS ZERO」で上記内容が女性アナウンサーにより読み上げられました。

朝日新聞(2/20 15:07)
朝日新聞はこれまで、犯行時少年だった大月被告について、少年法の趣旨を尊重し、社会復帰の可能性などに配慮して匿名で報道してきました。最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです。本社は2004年、事件当時は少年でも、死刑が確定する場合、原則として実名で報道する方針を決めています。

ANN(テレビ朝日)(2/20 15:03)
テレビ朝日では、犯行当時少年だった被告について、少年法を尊重し、更生の可能性に配慮して匿名で報道してきました。しかし、今回の事件が、特に社会に重大な影響を与えたこと。最高裁で上告が棄却され、事実上死刑が確定することになり、少年が更生する機会がなくなったこと。さらに、逮捕以来、匿名で報じられてきた人物について匿名のまま死刑が執行された場合、「国家が人命を奪う」行為を国民が監視できなくなってしまうこと。これらの理由から、テレビ朝日では、実名報道に切り替えました。

JNN(TBS)(2/20 15:37)(リンク切れ)
なお、JNNではこれまで元少年について匿名で報じてきましたが、最高裁で死刑判決が確定することによって少年法がうたう更生と社会復帰の可能性への配慮が必要なくなること、今後、誰に刑が執行されるのかが匿名であってはならないと考えることなどから実名報道に切り換えました。

毎日新聞(2/20 20:59、最終更新2/20 21:14)
毎日新聞は元少年の匿名報道を継続します。母子の尊い命が奪われた非道極まりない事件ですが、少年法の理念を尊重し匿名で報道するという原則を変更すべきではないと判断しました。
少年法は少年の更生を目的とし、死刑確定でその可能性がなくなるとの見方もありますが、更生とは「反省・信仰などによって心持が根本的に変化すること」(広辞苑)をいい、元少年には今後も更生に向け事件を悔い、被害者・遺族に心から謝罪する姿勢が求められます。また今後、再審や恩赦が認められる可能性が全くないとは言い切れません。
94年の連続リンチ殺人事件で死刑が確定した元少年3人の最高裁判決(11年3月)についても匿名で報道しましたが、今回の判決でも実名報道に切り替えるべき新たな事情はないと判断しました。

NHK(2/20 15:56)
NHKは、少年事件について、立ち直りを重視する少年法の趣旨に沿って、原則、匿名で報道しています。今回の事件が、主婦と幼い子どもが殺害される凶悪で重大な犯罪で社会の関心が高いことや、判決で元少年の死刑が確定することになり、社会復帰して更生する可能性が事実上なくなったと考えられることなどから実名で報道しました。

テレビ東京(2/20 更新時刻不明)
実名報道だがネットで見る限り「おことわり」はなし。

日本経済新聞(2/20 15:03)
日本経済新聞社は少年法を尊重し、被告の元少年をこれまで匿名で報じてきましたが、最高裁判決で死刑が確定するため実名に切り替えます。犯行時少年だった被告に死刑判決が下された重大性に加え、被告の更生の機会がなくなることを考慮しました。

東京新聞(2/20 15:36)
匿名報道のまま。今のところ「おことわり」なし。

共同通信(2/20 20:30)
光市母子殺害事件で死刑が確定する元少年を実名で報じます。更生、社会復帰への配慮が必要なくなるためです。

時事通信(2/20 15:46)
山口県光市で起きた母子殺害事件は、当時18歳の元少年の犯行だったため、更生を図る目的などから氏名の公表を禁じている少年法の規定を踏まえ、これまで匿名で報道してきました。しかし、死刑が確定することで更生の可能性がなくなったことや事件の重大性などを総合的に判断し、実名での報道に切り替えました。

西日本新聞(2/20 18:13)
山口県光市母子殺害事件で最高裁から死刑判決を受けた元少年について本紙は匿名報道を続けます。少年法は少年の更生や社会復帰のため、少年時の罪で起訴された被告の実名報道を禁じています。死刑判決が確定した後も再審や恩赦の可能性はあり、現時点では少年法の趣旨を尊重する必要があると判断しました。

北海道新聞(2/20 15:16、2/20 18:15更新)
光市母子殺害事件で死刑が確定する元少年を実名で報じます。更生、社会復帰への配慮が必要なくなるためです。

琉球新報(2/20 更新時刻不明)
匿名報道のまま(記事は実名報道の共同通信を匿名に変更して引用)。今のところ「おことわり」なし。

沖縄タイムス(2/20 15:32)
匿名報道のまま(記事は実名報道の共同通信を匿名に変更して引用)。今のところ「おことわり」なし。


 このように、テレビは(おそらく系列局も含め)全て実名報道ですが、新聞は対応が分かれています。

 匿名報道を続けているのは、大手では毎日新聞、東京(中日)新聞。
 地方紙は今回、北海道新聞、西日本新聞、琉球新報、沖縄タイムスしか調べていませんが、うち北海道新聞以外は全て匿名報道を継続しています。
 お時間のある方、興味のある方は各地の地方紙を調べてみて下さい。

 実名報道に切り替えたメディアの「おことわり」も内容はさまざまですよね。
 「国家によって生命を奪われる」「国家が人命を奪う」、こんなこと書くのは朝日と毎日系列だけかなと思ったら、読売新聞やFNNも同じ言い回しですね(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120220motomura.jpg

[判決後、会見する本村洋さん=20日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ(産経:古厩正樹撮影)]

光市母子殺害 本村さん会見詳報(上)(産経2012.2.20 21:30)
光市母子殺害 本村さん会見詳報(下)(産経2012.2.21 00:39)

 本村洋さんの会見から印象的だった発言を引用させていただきます。


「13年間の中で人間的に未熟なところがあり、感情的になって不適切な発言をしてしまい、それを聞いて不快に思われた方もたくさんいると思う。深くおわび申し上げる

「一言ではとても言うことができない。やはり時間というのは最良の相談相手だった。長い年月の中で年を重ね、怒りも少しずつ収まり、色々なことを冷静に見られるようになった。こういった事件に遭ってしまったことの意味、それをどう社会に生かすことができるのかを考える日々だった」

「犯罪被害者遺族となり痛感したのは刑事裁判で犯罪被害者の権利がないがしろにされていることだった。犯罪被害者の方と手を携え、犯罪被害者保護法など犯罪被害者の権利拡充に向け運動をでき、それを達成できたことを何よりもうれしく思っている。それを気付けたのも、妻と娘の事件があったから。被害者の声に耳を傾けてくれ、世論を作って、政治を作って、立法に結びつけてもらったのは世論の皆さんの力。そういったことに感謝する13年間だった

「どうして私の事件がたくさんの関心を集め、メディアが来てくれるのか自分でも分かっていないが、これも何かのめぐり合わせだと思う。こういった場を利用させてもらって、自分の事件だけではなく、犯罪被害者のこと、日本の刑事裁判の在り方、少年の処罰の仕方について問題提起させてもらうことが私の使命と思い、精神力、体力が続く限り対応してきた。それが本当に良かったのか、社会の役に立ったのか、むしろ不快に思われていないかなどを悩んできたのも事実だ

「私が色々な方と手を携えてやった活動が正しかったか、正しくなかったかは私が言うことではなく、歴史が判断することだと思うが、何もしなければ始まらない。小さな一歩でも始めれば、社会が変ると実感できた。司法制度を変えることができたのは良かったと思う。今後は、市井の会社員なのできちんと仕事をして、納税をして、一市民として社会の役に立てるようにしたい。特に社会に出て、活動することは考えていない
 ※くっくり補足:本村さんは、広島高裁で死刑判決が出た時(2008年4月)にも会見で、「私は会社員ですから、労働して、納税して、日本国民として恥ずかしくないような生き方をしていきたい」と言われていました。

私自身、2009(平成21)年にある女性と籍を入れて、細々と家庭を持っている。それには色々な理由があるが、私自身、1人で生きていくことがとてもつらくなり、精神的にまいっていた。そしてとてもすばらしい方と出会えたこともあった。いろいろ悩んだし、相手も考えたと思うが、私を支えてくれるということで、今、細々とだが、2人で生活している。その彼女は命日には一緒にお墓に行って、手を合わせてくれている。その人のおかげで、こういった場に立てる。感謝している


 事件からここまで13年。本当に長かったですね。
 その間の本村さんのご苦労は計り知れません。・゚・(ノД`)・゚・。

 被告の死刑が確定しても、奥様もお子様ももちろん戻ってはきません。
 でも、ひとつの区切りにはなるんじゃないでしょうか。

 2009年に本村さんが再婚されていたことを私は今回初めて知りましたが、何だかものすごくほっとしました。

 今まで苦しまれた分、本村さんにはどうか幸せな人生を送っていただきたいです。
 亡くなった奥様とお子様も天国からそれを願っておられると思います。

 本村さんの人生に幸あれ!!(^o^)


 最後に、かつての本村さんの手記を一部引用させていただきます。
 前にもブログで紹介しましたが、もう一度紹介したくなりました。
 未読の方はぜひお読みになって下さい<(_ _)>

平成19年版 犯罪被害者白書>本村洋さんの手記
 私は遺族ですので、犯罪により直接身体に危害を加えられたわけではありません。また、加害者と対峙し死の恐怖を体験したわけでもありません。
 ですから、理不尽に人生を絶たれた妻と娘の苦しみや怒り、無念さに比べれば、私の悲しみなど取るに足らないはずだと思っています。しかし、そう思って頑張って生きようとしましたが、事件発生から1年くらいは本当に辛い日々でした。
 特に、山口地裁で刑事裁判が始まった直後は辛かったです。法廷で加害者を見るからです。犯罪被害者の辛いところは、加害者が存在することなのかもしれません。当時の私は、裁判のことを考えると仕事が手につかなくなりました。私は会社へ辞表を提出しました。
 また、平成12年3月の山口地裁判決の前日には、遺書も書きました。死刑判決が出なければ命を持って、抗議しようと思ったからです。今になって思えば愚かな行為だと思いますが、当時は真剣に悩んだ結果でした。
 当時、私は山口県に一人で住んでいました。同県に親族は住んでいませんでした。そんな私が辞表や遺書を綴り人生を踏み外しそうになった時に私を支えて下さったのは、会社の上司や先輩の方々、そして同僚と友人でした。現在でも私は事件当時と同じ職場で、充実した仕事をさせていただいています。会社は、事件後の私にも責任ある仕事を任せていただき、サポートして下さいました。
 本当に良い会社へ就職でき、素晴らしい上司や先輩の方々、そして同僚に恵まれたと思います。
 今でも忘れられないのが、辞表を提出した時に上司が私に授けてくれた言葉です。
 「この職場で働くのが嫌なのであれば、辞めてもいい。ただ、君は社会人たりなさい。君は特別な経験をした。社会へ対して訴えたいこともあるだろう。でも、労働も納税もしない人間がいくら社会へ訴えても、それは負け犬の遠吠えだ。だから君は社会人たりなさい。
 私は、この言葉に何度助けられたことでしょう。今になって思えば、私は仕事を通じ社会に関わることで、自尊心が回復し社会人としての自覚も芽生え、その自負心から少しずつ被害から回復できてきたと思います。
 もし、会社という媒体で社会との繋がりがなく一人孤立していたら、今の私は居なかったと思います。私は、周りの方々に本当に恵まれたと思います。
 しかし、犯罪被害者の中には、相談できる人もなく、孤立し、一人で重荷を抱えている方が大勢いると思います。そのような状況に置かれている方を想像するだけで、私は言葉を失います。
 犯罪という愚かな行為で、命を奪ったり、生きる気力を失わせるほどの身体的、精神的な苦痛を与えるのも人であれば、犯罪という閉塞された暗闇から被害者を救うことができるのも、また人です。


※拙ブログ関連エントリー
06/6/21付:光市母子殺害〜この親にしてこの子あり?
 このエントリーは、事件が報道等でクローズアップされるたび多数のアクセスがありました。2006年6月20日放送「報ステ」と6月21日放送「ワイドスクランブル」から拾った元少年の父親のインタビューに注目が集まったようでした。
08/4/23付:光市母子殺害事件で元少年に死刑判決
 事件でもうひとつ特異だったのは弁護団の対応。事件が(というか元少年が)安田好弘ら人権派弁護士の死刑廃止運動に利用された部分も大きいんじゃないかという私の思いは、今も変わりません。


このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.1.15改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
国内 | comments (13) | trackbacks (1)

Comments

この事件当初のマスコミによる
木村さん叩きは忘れてはいけないと思うね。
これはマスコミは絶対に語らない。
13年前からマスコミは腐ってたんだ。
| 2012/02/21 02:01 AM
本エントリを読んで涙が止まりません。このような悲惨な犯罪を人権屋に利用されるとは、双方にとっての悲劇です。適正な判決が下ったとは言え、本当に虚しい結果となりました。廃止論者はこのような重大事件を二度とイデオロギーの発露に利用しないで欲しいと心から思います。
msmania | 2012/02/21 02:25 AM
今朝のytvす・またん での辛坊氏による各社新聞記事引用が興味深かったです。帰宅後、元気があればまとめたいですが…

それとは別に あの被告、死刑判決後は(無期判決後とは異なり)かいしゅんしているようで、死刑の威力すごいです。自分は最初「できるだけ苦悩しつつ死んでほしい」と思ってましたが、今は「反省しつつ静かな心持ちで」と思っています。本村さんの安寧にも繋がりますし。
BJ魔王(仮名) | 2012/02/21 09:18 AM
広島の地方紙である中国新聞は、「大月孝行」で旧姓表記はなし。
ただ「判決前に、姓を変えた」旨の記述はあり。
「お断り」については、ホームページには紙面と同等の記載の掲載はなし。

元少年の死刑確定へ 光母子殺害、最高裁が上告棄却
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202210087.html
>元少年の大月孝行被告(30)
>被告は判決前に大月姓に変わったが、その事情について関係者はコメントしていない。

---------------------
中国新聞 2月21日付 1面

実名に切り替えました

 ◇お断り 光市母子殺害事件の被告は事件当時、未成年だったため匿名で報じてきました。しかし、死刑が確定する見通しとなったため、20日の判決から実名に切り替えました。上告審判決に対する訂正申し立てで量刑が覆ったケースはなく、少年法が実名報道を禁じる趣旨である更生、社会復帰に配慮する余地がないためです。さらに、生命を奪われる刑の対象が誰なのかを明らかにする意義はあると判断しました。
---------------------


ちなみに毎日新聞は「匿名報道」について、なんか偉そうなことを言っていますが、未成年の被告を実名報道した件で訴えられたようです。
この記事は共同配信記事だと思うけど、検索した限りホームページでは記事は見つからない。
---------------------
中国新聞 2月21日付 社会面(22)

「実名報道不当」
元少年側が提訴
毎日新聞を

 刑事事件の裁判で、事件当時は未成年だったのに実名で報道したのは不当だとして、当時被告だった元少年側が毎日新聞社に550万円の損害賠償を求める裁判を高松地裁に起こしたことが20日分かった。
 訴状によると、毎日新聞は新聞紙面やホームページで実名を報道。元少年側は「少年法に違反する実名報道で精神的苦痛を被った。インターネットの検索サイトで元少年の名前を検索すれば事件の概要が上位に表示されるような状態」と、更生後の就職への影響などを主張している。
---------------------
L.E,D | 2012/02/21 10:56 AM
今朝の産経新聞の記事にて、初めて本村さんが家族をもたれたことを知りました。本当に良かったです。
大きな災いに遭われた人が、一人で生き抜いていくことがいかに過酷なことであるか。
加害者は生命を奪った人の数だけでなく、遺族の生命と同じ価値を持つ人生をも奪ったのですから、極刑にて償う他、ないのだと自分は思います。
どうか、支えてくれる奥様と、新しい人生を歩んでください。
穏やかな日々が一日でも多く訪れますよう、切に願います。
樹姫 | 2012/02/21 01:06 PM
この死刑も、ちゃんと執行されるかどうか。

本日帰宅中に車内ラジオで聞いたニュース番組だと早速マスゴミや野田民主党および現法相が「厳罰化の傾向を感じる」などと死刑制度を否定するような悪質報道を始めたので・・・。

厳罰化の何が悪いのやら。
寧ろ犯罪の凶悪化が止まらない昨今を鑑みれば、公開処刑制度の復活(無論処刑シーンでのモザイク適用は禁止)さえ必要では無いでしょうか。

野田民主党政権をどんな手段を使ってでも討ち果たして、法律に則った死刑執行を実行してくれるまともな法相を据えねばならないと感じるこの頃です。
unknown_protcol | 2012/02/21 10:07 PM
至極真っ当な判決が下されたことに安堵しております。一日も早い刑の執行を望みます。

どうか本村さんのこの先の人生が、穏やかで堅実で幸せに満ちたものでありますように。無残にも命を奪われた奥様とお嬢様の魂が、安らかでありますように。
心から願ってやみません。
古事記 | 2012/02/21 10:13 PM
例え未成年で初犯でも人を殺せば最悪、死刑もありえる


今後は犯行の中身で判決が出ると言うそう言う「相場」が出来るといいですがね

罪を憎んで人を憎まず と言うのは本当に難しいですね
喜多院 | 2012/02/21 11:18 PM
毎日新聞社が、事件当時に未成年だった被告を実名報道して訴えられた件で、産経新聞の記事がありました。

「元少年」が実名報道で毎日新聞を提訴 高松地裁
ttp://sankei.jp.msn.com/region/news/120221/kgw12022119320000-n1.htm
L.E,D | 2012/02/22 12:07 AM
判決後自分が聞いた限りでダントツにひどい発言はこれです。http://togetter.com/li/261390

あと東京新聞は「恩赦の可能性もあるので実名報道はしません」だそうです。
木下統 | 2012/02/22 01:29 AM
母子虐殺に死刑:
少年法の再検討を。意味不明の法律だ。若いうちから行跡不良なものは間引きするのが生物の掟だ。まして他人を襲うものは論外だ。年少者の殺人特権はあり得ない。

4月、原発全面停止:
民主党政府の利敵反日政策だ。すでに莫大な貿易赤字が発生している。電気不足で家庭よりも産業が壊滅している。そのあとには大失業だけが残る。電気を止めると家族も国家も破滅する。

福井知事の原発停止:
無能、無責任の屑野郎だ。それを許す国民も阿呆だ。福井の原発は福井のためにだけあるのではない。地域に私物化させるな。

中共船、日本の排他的経済水域を侵犯:
沖縄の海兵隊が撤退するので早速侵犯してきた。協力の顔を見せて金を盗み、本性は侵略だ。日本は独自の戦力を持つしかない。国民自衛に憲法改正は不要だ。海外対応は常に超法規だからだ。
http://pub.ne.jp/surugasankei/
# | 2012/02/22 07:27 AM
全くですね、元少年側の弁護士の一人が名前を公表しないことを条件に、「自分に起きたことなら間違いなく相手を殺しに行く。でも自分は死刑反対なので」と発言していた事からも、弁護側の欺瞞が浮かび上がっていますね。

死刑廃止についての議論はもちろんあってしかるべきですが、今回の事件で多くの人が少年法の改正について考えるようになったのでは。

応援クリック。
おれんじ | 2012/02/22 09:04 PM
被告人自体も、父からの虐待や母の自殺など、特殊な家庭環境だったようで、子は親を選べないという観点からは、彼も不幸だったと言えますね。無論、だからといって他人を不幸にする権利はないのですし、それらの過去を考慮したとしても死刑は免れないでしょうけど。

子やその周りの人生を左右する家庭教育の重要さを感じさせられたような気がします。それとともに、今回のような「全員が敗者」になってしまうような事件を無くすために、児童虐待へは毅然として対応していくべきでしょうね。

(個人的に、あの「傷害致死」っていうのは刑が軽すぎると思います。自分の子をリンチしても「殺意が無い」となれば死刑にもならず有期懲役って、どう考えてもおかしいでしょ)

最後に、本村さんも13年間という歳月によく耐えてこられたと思うます。これからは自分の人生に時間をささげてもらいたいと思います。お幸せに。
まっこう | 2012/02/24 04:53 PM

Comment Form

Trackbacks

Z旗新聞が創刊されました。拡散・応援よろしくお願い致します。&光市母子殺害事件 | sakuraraボード | 2012/02/22 08:23 AM
本日(2/22)のアンカー、青山さんは今週と来週お休みですが、今日は宮崎哲弥さんが代わりにご出演のようです。「Z旗新聞」が創刊されました。とても素晴らしい記事です。発行情報はコチラです↓創刊号TOPは青山繁晴さんでした。Yahoo!TV欄より▽与党内もバラバラ