<< 前原さんも海江田さんもダメ&現役官僚が見た民主党とメディア | main | 輿石さんが幹事長って……(絶句) >>

【速報】新代表は野田さん!海江田さんじゃなくて良かった(^_^;

 皆さん、おっしゃりたいことたくさんあるだろうと思って、取り急ぎUP。

 画像は携帯でテレビ画面を撮影しました。粗くてすみません。

110829-01.jpg

110829-02.jpg

110829-03.jpg

 ……ちなみに2枚目の写真、野田さんの隣りに映ってるのは衆議院議員の萩原仁。
 我が選挙区選出でバリバリ小沢派の1年生。
 野田さんに決まった瞬間は、「ああ〜っ」とガックリした表情を見せてました。
 大阪2区の選挙民の皆さん、次の選挙では必ず落としましょうね。


民主新代表に野田氏、決選投票で海江田氏を破る(読売8/29 14:33)

 実は昨夜までの報道を見ていて、私はてっきり決選投票は「海江田vs前原」になると思ってました。

 「海江田さんが当選したらこう書こう」「前原さんが当選したらこう書こう」というのはある程度頭の中で考えていたんですが、野田さんが来るとはほとんど考えてなかったので、さて、どうしよう(^^ゞ
 
 ま、何にせよ、海江田首相だけは勘弁して!と思ってたので、今、大変ホッとしているところです。

 だって海江田さんはすごい媚中派。中共のチベット弾圧を正当化し、胡錦濤を擁護した人です。

 こんな人が首相になってたら、日本はさらに怖ろしい事態になるところでした。

 私の夫なんか、半ば本気で「海江田がもし首相に選ばれてたら、それは日本最後の首相、同時に、中華人民共和国日本自治区の初代主席になってたかもな」などと言ってたぐらいです。

 しかも海江田さんは、小沢さんの傀儡に過ぎませんから。

 ここ数日の報道(ex.読売8/27産経8/28)でも明らかになっているように、小沢グループは「来年、小沢首相を実現するために、今回は海江田を」でまとまってたんですから。

 びっくりしたのは、海江田さんてば小沢さんにおもねる余り、自民・公明との「3党合意」を白紙に戻す可能性にまで言及しましたからね。
 そんなことしたら、自民・公明がますます反発して、国会運営がまた滞るのに。

 また、もともとTPP推進派だったのが急に慎重になったのも、小沢さんからの支持を受ける見返りだったことが分かっています(下野新聞(栃木の地元紙)8/28) 。

 とにかくもう、私の脳裏には数日前からこういう図式が浮かんでましたから。

   鳩山さんが日米同盟弱体化させて
   菅さんが中韓露の日本への侵略行為を黙認して
   海江田さんが中国の尖閣諸島上陸を許して
   小沢さんが最後の仕上げ。
   そしてめでたく(?)日本終了………!?


 こういう最悪の事態は避けられたってことで、胸をなで下ろしてます。


 野田さんに関しては、歴史認識についてはかなりまともです。
 海江田さんと比べてだけでなく、民主党内全体を見渡しても。

 これについては野田さんが「ポスト菅」の有力候補として浮上した頃に拙ブログで書いたので、未読の方はどうぞ。

6/11付:野田佳彦さんの歴史認識はかなりまとも。但し総理大臣となると…

 こんなの見てる時間ないわって方のために、簡単にまとめると、

 野田さんは、小泉政権時代に提出した質問主意書の中でこう述べています(あ、これ前エントリーでも紹介しましたね(^^ゞ)。

 「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」
 「『戦犯』の名誉はすでに回復されている」
 「国内法上、戦犯は存在していない」
 「『南京大虐殺20数万』は虚構である」
 「満州事変以来一貫して侵略戦争を行なっていたという解釈は間違いである」
 「『A級戦犯』の合祀を理由とする首相の靖国神社参拝への反対論は破綻している」

 また、外国人参政権については、少なくとも2010年1月時点で「政府提案であっても、議員提案であっても、出すべきではない」「選挙権がほしいのだったら、帰化すればいい」と述べています(朝日新聞10/1/30)。

 そして、議員連盟「人権擁護法案から人権を守る会」のメンバーでもあります(但しこの会が今も動いているのかどうかは不明)。

 夫婦別姓についてはどういう考えなのか分かりませんが、少なくとも、推進派だという話は聞いたことがありません。

 よって、日本解体3法案に関しては、野田さんが首相でいる間は積極的に進められるような事態には陥らないのではないかと私は見ています(もちろん油断は禁物ですが)。


 もうひとつ、私が大変気になっているのは、野田さんが増税派であるということです。

 ただ、こういう話もあります。

 「WiLL」2011年10月号(今月号)掲載の、現役官僚による匿名座談会第二弾からの引用です(前エントリーで引用したのは9月号の分)。

 (司会・構成はルポライターの横田由美子さんです)

 一部起こしここから____________________________

−−さて、いよいよ代表選挙ですが、8月17日現在では、野田佳彦財務相が最有力候補に挙げられています。その他、立候補を取り沙汰されている人も含めて、総理に担ぎたいと思う政治家はいますか?

環境 財務省以外は同じ意見だと思いますが、見あたりません。でも、財務省にしても、消去法で野田さんを推しているというだけでしょう?

財務 「復興財源確保に向けた増税を」というただ一点においてのみ、わが社(省)の幹部は野田さんに期待しています。わが国の借金は約944兆円にまで増えた。しかし、私は野田さんが代表になったところで、とてもじゃないが増税に踏み切れるとは思いません。近くで見ていて、つくづく決断力がない人だと感じる。

厚労 面倒な案件は、ほとんど桜井充(みつる)財務副大臣が処理していますからね。本人は「何で俺のところばかりこんなのが来るんだよ」と、よくぼやいている。

財務 桜井さんは、輿石東参議院議員会長とも関係がいいので話をまとめやすいんですよ。

内閣 小沢グループが担ぐ独自候補のひとりとして、桜井さんの名前が挙がったこともありました。小沢さんの側近が一時、積極的に接近していましたね。本会議中でも、密談している姿を何度も見られています。しかし、知名度のなさと経験不足がネックとなって、立ち消えになったとか。

財務 まあ、いずれにしても、野田さんでは難しい。国会で「マニフェスト違反」を指摘されると逆ギレしてしまう。たとえば、1月の党大会で岡田克也幹事長は「マニフェスト見直し」を認めた。予算の抜本的な見直しで16.8兆円の財源を捻出すると言っていたが、実際には9兆円近く足りない。その反論として何を言うのかと思ったら、「震災が起きたから」ですよ。反論になってない。

厚労 野田さんって、はっきり言って存在感薄いんですよね。華もないし。松下政経塾出身のなかではまともな方だと思っていましたが、答弁を聞いていても全く説得力がない。

経産 出馬するとかしないとかで相当ごねたようですが、「出馬会見を千葉の幕張メッセでやる」と言っていると聞いて驚愕しました。地元とはいえ、あんな広い会場に一体、誰が集まるのと、皆、開いた口が塞がらなかった。

(中略)

経産 前原さんは野田さんのことは見下していると思います。実際、前原さんのほうが優秀ですし、「あの人、何がやりたいの?」とよく言っている。馬淵さんのことは明らかに嫌っています。

厚労 野田さんがポスト菅の一番手に躍り出たのも、凌雲会(りょううんかい)のバックアップがあってからこそ。野田さんの本当の側近は、蓮舫さんと手塚仁雄さんしか残っていない。

財務 08年の代表選挙で煮え切らない野田さんに業を煮やして、中堅が離れましたからね。そのなかの松本剛外相がいま樽床伸二議員の下にいるので、松本さんを口説いて樽床グループを野田陣営に引っ張れないかと早い段階から画策していた。

内閣 馬淵さんもその時、離れたひとりですよね。

 ____________________________一部起こしここまで


 本当に全てこの通りかどうかは分かりません。
 ブラフ入ってるかもしれませんし。
 ただ、「決断力がない」「答弁を聞いていても全く説得力がない」というのは、何となく分かるような気が……(^_^;


 さて、こうなると俄然気になるのが、組閣と党役員人事ですね。

 野田さんは以前から「怨念の政治はやめよう」と言ってきたので、小沢派からも何人か要職に就けるんでしょうね。
 当選直後の演説でも、「もうノーサイドにしましょう!」と言ってましたしね。

 (「ノーサイド」って、昨年、菅さんも代表選が終わった時に言ってましたが、ま、菅さんと違って野田さんは人間的にはかなりまともな人のようなので、ある程度は信じていいんじゃないでしょうか?)


 ただ、前エントリーでも書いた通り、私は、組織としても体を成していない上に、外国勢力の浸透をやすやすと許してしまう体質である民主党が政権党である限り、誰が首相になっても期待できないと思ってるので、野田新首相にもほとんど期待はしていません。

 それでも、媚中で小沢傀儡の海江田さんや、媚朝鮮の前原さんが首相になるよりは、はるかにマシですね、ということです。


 それにしても、今回の民主党代表選は異例の展開でしたね。

 党員資格停止処分を受けて投票権がない人物、三宅久之さんの言を借りれば「座敷牢に入れられている人物」の意向が大きな影響力を発揮したわけですから。

 それに加えて、投票権を持ってたのは民主党国会議員のみ。

 しかも公示から投票まで時間がなさすぎて、誰がどんな政策を主張してるのか、国民にほとんど周知されないまま終わってしまいました。

 いろんな意味で民意と著しくかけ離れた代表選だったと思います。


 で、小沢さんは今後どうなるのでしょうか?

 組閣や党人事を見てみないと分かりませんが、求心力がさらに低下するのは間違いないでしょうね。
 ただ、小沢信者(党内だけでなく外野も)の信仰ぶりはすごいものがあるし、まだまだ影響力は持ち続けるのでしょうね(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
政治 | comments (24) | trackbacks (0)

Comments

海江田さんじゃなくって良かった・・・ほんとに。
でもそれ以上でもそれ以下でもないですね。
| 2011/08/29 06:42 PM
くっくりさんも書かれているように、野田氏は「怨念の政治はやめよう」とばかりに党内融和を重んじる人。さっそく幹事長候補に輿石参議員会長の名が取り沙汰されています。この人事が実現すれば小沢氏が喜ぶだけですね。
プリテンダー | 2011/08/29 07:07 PM
連投申し訳ございません。
テレビのニュースではあまり報じられていないようですが、新聞には民主党代表選挙の結果報道の横に、「朝鮮学校無償化適用へ 菅首相、審査再開を指示」といった記事が掲載されていました。菅直人首相の最後の執念が燃やされたような出来事です。進歩派知識人・文化人、多くの大学教員たちが、「菅総理も最後は期待通りの仕事をしてくれた。大いに評価出来よう」と喜びの声を上げそうですね。
プリテンダー | 2011/08/29 07:23 PM
いつも、テレビ番組の書き起こし等、本当にご苦労様です。さて、初めて、投稿させていただきます。私は野田さんの経済政策には全く期待しておりますが、唯一点、NHKをはじめとする日本のマスコミに巣くう、異常な人たちを是非とも排除してもらいたいと考えています。
というのも、最近、NHKの来年の大河ドラマのキャスト紹介で、天皇家、もしくは、皇族とすべきところにはっきりと、「王家」と書かれているのを知ったからです。明らかに、韓国人の言う「日王」に連動しているとしか思えません。このようにあからさまに、日本の歴史を改ざんする異常な人たちを、一刻も早く、この日本の表舞台から消し去ってほしいと願っております。
該当のホームページは下記のURLで確認できます。
NHKには抗議のメールを送りましたが、くっくりさんのブログは影響力が大きいと考え、本日の内容とはあまり関係ないのですが、コメントさせていただきました。
失礼いたしました。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/index.html
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/diagram.html
ヒデ | 2011/08/29 08:59 PM
はじめまして。いつもこのブログを楽しみに拝見しています。
私も野田さんは保守と聞いていたのでまだましか・・と思っていたのですが、ニコ動に千葉の民団の集会?に出ている動画が上がっていました。韓国とやけに仲がいいのですよね。これでちょっと不安になりました。結局、民主党は誰がなっても反日には変わりがないのですよね・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14785642
たらこ | 2011/08/29 10:27 PM
たかじんのそこまで言って委員会 麻生&安倍さん登場 8月28日 2/5 で「負けたのは民主党だ」と発言される麻生前総理 
http://www.youtube.com/watch?v=9TlB25nFT5Y&feature=related

と「議論する価値が民主党にはない」となで斬りする津川雅彦さんの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=eV-oQ0bHOBE&feature=related

野田を選んだのは単に人がいないから

だと思います。問題は幹事長人事です。やっぱり、蓮舫になるんでしょうか?
喜多院 | 2011/08/29 11:10 PM
ブログ主様と同じく野田氏が選ばれ一安心しています。
野田氏はどちらかと云えば調整型かつ人情家なので小沢Gに配慮しすぎないかが心配ではありますが。

>ヒデさん
天皇について書かれた本によれば「天皇家」も厳密には間違いらしいですよ。「皇室」でいいのだそうです。「公」の存在である皇室を「ファミリー」に矮小化しようというサヨクの企みではないかとの事です。
clear | 2011/08/29 11:46 PM
実質、各省庁&官僚の掌の上で”お膳立てまで”がないと動けないのが首相&大臣です。
各省庁は、極狭細かく縦割り、そして、自分の省庁への権益優先に動くのは至極、当然です。
野田さんは財務省のポチですから、以前からの政策発言にもはぁ?何考えてるの?って、のけ反ること多々あり

官僚を動かすには、知識・胆識以外に法外的な裏のやり方も知っていないと、(自分の会社が騙されない為に、人の騙し方を覚える)中小企業の社長が、公認会計士にこんな事も知らないんだなって卑下されてる絵が浮かびます。
※ちなみに、【中庸】って良い悪いじゃなく、人として間違っている事を行わない《真ん中》を取るって意味ですから、それでは【国是】(国の舵取り)を司る指針には程遠いです。【綱領】が無い点で・・・
組閣より【内閣官房長官】党人事の人選で浮き彫りにされる【デフレ時に増税ありき】これからが本当のこいつらの正体でしょう。

明日来る、鬼(現実)だけが本当。
嵐の前の静けさ、他人事ではなく本腰を入れて見抜かないと痛手を被るのは日本です。
気付いた時には手遅れ、青山さんの【誰がなっても地獄】って意味が、もうすぐ解ると思いますよ。
鬼斬り | 2011/08/29 11:55 PM
>ヒデさま
大河ドラマの件ですが「平安末期」が舞台になっている以上、「王家」表記が間違いとも思えません。例えば平家物語でも天皇を意味する言葉として「王」を使っている箇所がありますし、鎌倉時代に書かれた愚管抄では「国王」と記した箇所があります。それに平安時代の宮廷文化を「王朝文化」と呼ぶことは昔から行われてきました。
平安時代〜鎌倉時代に天皇家を「王家」と呼ぶことが珍しくなかったのであれば、大河ドラマでそう表現することがおかしいとは思いません。
幕末でも「勤王」という言葉がありましたし(「勤皇」と書かれるのは明治以降です。)
NHKの歴史番組は確かに問題が多いのですが、今回の問題がそれに連動しているとは決めつけられません。
Ishii | 2011/08/30 06:38 AM
Anyone But Kan → Anyone But Kaieda
やっぱりABK だね。
むはまど | 2011/08/30 01:34 PM
野田氏は、候補者演説の時は「解散はしない」といった。
ところが、当選した後で「それはわからない」といった。
ヲイヲイ、という感じ。
むはまど | 2011/08/30 01:49 PM
更新乙です。

野田さんはこの終戦の日も改めて「A級戦犯は戦争犯罪人ではない」って会見で言ったんですよね。
へーなかなかやるじゃんって感心したもんだが&
だったら靖国行けよとも思ったもんだが・・・

首相ともなればやっぱ違うんだね。
前にくっくりさんが「首相になっても同じことが言えるの?」って疑問を呈してた、そのとおりの展開になってきました。

「A級戦犯」発言で軌道修正=野田新代表
時事通信 8月30日(火)12時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110830-00000057-jij-pol
無頼 | 2011/08/30 01:59 PM
しかし、火星人は数字が苦手。

大臣にまでなられた方がそんなことでは!?
それもご存知のとおり民主党だから、としか言いようがない現実。
生きる者すべてに春は来る | 2011/08/30 02:19 PM
何度もお邪魔して申し訳ございません。
つい先ほどNHKの画面に、「民主党新幹事長に輿石参院議員会長が内定」とのニュース速報が出ました。誤報でなければ野田政権の終わりの始まり。ともすれば日本終了の始まりと言っていいのlかもしれません。明日の「ニュース・アンカー」において、青山繁晴さんがどうのように解説されるか楽しみです。
プリテンダー | 2011/08/30 04:42 PM
幹事長輿石
ですって、恐ろしい〜

まともな、話出来んでしょう、自民党も。

失礼ながら、この方の顔を見ると
気分悪くなります。
失礼
benz | 2011/08/30 04:43 PM
自分の中での、戦後の総理大臣ワースト1〜3位は
日本外交をぶち壊した鳩山
パフォーマンスの視察強行でベントを遅らせ
原発人災を拡大させた&震災復旧を完全放置の菅
消費税率を5%に引き上げ&緊縮財政を実施し、デフレを固定化した橋本なんですが
増税志向の野田が今、増税を強行すれば、日本経済に不可逆的な致命的打撃を与えることとなります
場合によっては野田が1位になるかもしれない
その位、この人には懸念を抱いてます
外国人地方参政権や人権侵害救済法案に反対らしいが、どうなることやら
f15 | 2011/08/30 07:52 PM
民主党の三役人事をみて、野田内閣も終わったな、と思いました。
結局、野田さん、何も自分で決められないのでしょう。

やっぱり国会で追い込んでもらって解散総選挙ですね。

Ishiiさま、NHK大河ドラマの「王家」表記は、字面だけの問題ではないと思いますよ。
平安末期でも「王家」という概念はないとおもいます。「王」という呼び方はあっても「王家」というものは日本にはないと思います。

やっぱりNHKは確信犯だと思います。
こがらし | 2011/08/30 08:03 PM
約束を反故にばかりしてきた、大嘘つき政党、そして余りにも人の道に外れたことばかりする政党民主党の中では少しばかりマシな見解を持つ人物かもしれませんが、期待はありません。新代表のことは静観するつもりです。
もう本当に、一日も早く民主政権が終わるのを待つのみです。
ぷっすん | 2011/08/30 09:40 PM
>こがらしさん

横から失礼します。
私はこれが話題になってから色々調べてみたのですが、Ishiiさんの書かれていることが冷静な見方だと思います。
事実を調べずに「&#12316;はないと思います」では相手を批判しても説得力がありません。。

勿論、NHKが反日放送局であることに異議はありませんが、何でもかんでも混乱させて考えるのには反対です。

最初から決めつけて抗議したり拡散したりするのではなく、まず「現代の日本人には違和感があるが、なぜ王家表記を使っているのか?」と問い合わせしてみるのが良いのでは。
マリ | 2011/08/30 10:16 PM
マリさんへ
ご指摘ありがとうございました。
説明不足の書き込みを反省しています。
説得力がないことも認めます。

でも、私も色々調べてみました。
なので、事実を調べずに、ということではありません。それだけは言わせていただきます。

NHKにはメールで問い合わせてみましたが、返事はまだいただいていません。

この件に関しては、少なくとも私が学んできた歴史、これまで見てきた大河ドラマ、歴史小説、古典、(私が見聞きしてきたものはつたないものかもしれませんが)から考えると、「王家」という言い方にはとても違和感を覚えました。なじまないのです。

そのときに思い出したのは子どもの歴史教科書に大和朝廷ではなく「ヤマト王権」と書かれ、そう教えられていることを知ったときの違和感でした。
何か、今までの歴史を少しずつ塗り替えていこうとしているのではないか、と思いました。
NHKの大河ドラマで、いままで「王家」という言い方は使われていなかったと思います。
それをあえて「王家」と呼ぶことに、「大和朝廷」を「ヤマト王権」と言い換えることと同じ気味悪さを感じました。

韓国は「天皇」と呼ばず「日王」と呼ぶということも聞いていたし、朝廷あるいは天皇家(この言い方もおかしいと言われる人もいます)とするだろうところを「王家」と表記することに嫌な感じがしました。さらに言えば、悪意を感じました。だから、ああいう書き方になりました。

言葉足らずですみませんでした。でも、「事実を調べずに」、と言うのも決めつけだと思います。それだけは、反論させていただきます。

くっくりさん、変なことになってしまってすみませんでした。
これから気をつけます。
こがらし | 2011/08/31 12:08 AM
わざと、負ける為に海江田さんを立たせて「反小沢」VS「親小沢」の構図を作っただけのような気がするんだよなぁ
今回 小沢派からの立候補がなければ、候補者の色とうか対立軸がぼやけて分からないから。
大体、今 小沢どうこうってのが党内の最大関心事って時点で民主に政権運営ができるかって疑問
そこまで | 2011/08/31 11:52 AM
NHK来年の大河ドラマの件ですが、読者様からメールでいただいたヒントを掲載しておきます。
いずれにしてもスレ違いですので、議論の続きをされたい方は、勝手ながら拙掲示板の方にてよろしくお願いします<(_ _)>
http://kukkuri.jpn.org/keijibantunagaranai.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平清盛 時代考証スレ Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1314466621/308-407*%3Chttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1314466621/308-407%3E


308 :日曜8時の名無しさん:2011/08/30(火) 06:02:50.41 ID:7Ajl8toV
時代考証をした高橋昌明の考えがこんなんじゃ、もう訂正は無理かも



『新しい歴史教科書』を引き継ぐ自由社版・育鵬社版歴史教科書の採択に反対する声明
http://www.nihonshiken.jp/activities/statement/174-2011-07-19-14-17-47.html

私たち歴史研究者は、10年前に『新しい歴史教科書』(扶桑社版)が登場して以来、天皇中心・国家中心の歴史観に基づく自国中心的な歴史叙述が持つ問題点を指摘し、

この教科書が採択され教育現場で使用されることに反対の意思を表明してきました。

2011年7月17日
大阪歴史科学協議会(委員長・塚田孝)
大阪歴史学会(代表委員・小田康徳)
京都民科歴史部会(代表・小林啓治)
日本史研究会(代表委員・高橋昌明)
くっくり | 2011/08/31 06:11 PM
くっくりさん、情報ありがとうございます。

NHKの返事がきました。
時代考証の高橋昌明さんの考えがそうなら、こういう答えになるだろうな、という返事でした。

以下に貼り付けておきます。

(以下引用)

大河ドラマは専門家による時代考証に基づいて制作しています。
平安末期から鎌倉期にかけての中世史研究の歴史・学術的分野では、当時の政治の中
心にいた法皇、上皇を中心とする「家」を表現する上で「王家」という用語が、広く
一般的に使われており、通説にもなっております。よって、今回の大河ドラマでは
「王家」という用語を使用しました。
来年の大河ドラマ「平清盛」をお楽しみいただければ幸いです。

(以上引用終わり)

訂正は無理でしょうね。
こがらし | 2011/08/31 07:48 PM
ヒデ様
マリ様
こがらし様

大河ドラマの件について、私なりに調べたことを掲示板の方にアップいたしました。よろしければ御覧下さい。
Ishii | 2011/09/03 04:20 PM

Comment Form

Trackbacks