朝日新聞田中知事発言捏造問題まとめ
 タイトルがすっきりしなくてすみません。もっと良い呼称ないですかね?(^_^;
 「朝日捏造記事問題」とかだと朝日の他の問題と区別つきませんし……いやはや、困ったもんです。

 朝日新聞が今日お詫びというか報告の記事を載せると聞いてたので、今朝アサヒコムを開いてみたんですが……、どこに書いてあるかわからん!こういうのはトップページの目立つところに載せるのが筋でしょうが。

 見つかったのは、結局、昨夜のこの記事だけ。購読者にしかお詫びや報告の義務はないと思ってるんですかね。
 しかもこの記事、タイトルからしておかしい。「誤った記事」って何やねん。ちゃんと「捏造した記事」って書きなさいよ。

続き▽
Posted by くっくり 02:12 | 朝日新聞 | comments (6) | trackback (6)
「マンガ嫌韓流」が30万部突破したわけだが
「マンガ嫌韓流」が30万部突破したそうです。
 ところが韓国では、このような報道がされてるらしい(元記事が韓国語で確認できないのが難)。

【嫌韓流】日本記者 「マンガ 嫌韓流 日本で人気ない 」[08/30]
1 :依頼544氏 ◆INOJIhWj2E @いの字'' φ ★ :2005/08/30(火) 10:43:35 ID:???

韓流に対して卑下じる内容を記して先月日本で発売された[マンガ 嫌韓流]に対して一日本記者が「人々の関心の外にある」と言った.
韓日両国で発刊される文化誌の日本駐在記者ヤマキアツミシは 「嫌韓流の申し立てる問題は商業的な宣伝のための話題性に通らない」と 「日本であまり人気ある本ではない」と言った.

マンガ嫌韓流は、韓国のドラマと日本内で有名ないわゆる 韓流スターらが実際ではあまり人気がないし, 去年ベ・ヨンジュンの日本訪問の時羽田空港を麻痺させるだけおびただしい人波が殺到したことぱ 「ベ・ヨンジュンが人々を動員したこと」と主張する内容などを盛っている.

ヤマキアツミシはこれに対して「日本人たちはこのマンガの内容が事実ではないことが分かっているし, あまり重要に思わない」と 「日本内で 韓流を嫌やがる人々の感性を満足させてくれるだけ」と言った.
また 「韓流に対して友好的な日本人たちが韓流を嫌やがる人々より多い」と 「韓流を嫌やがる理由も独島問題などで韓国人たちが日本に対して露骨的に表出する敵対感に対する反発心」言った.

http://star.moneytoday.co.kr/view/star_view.php?type=1&gisano=2005083008262164077

[スターニュース 2005-08-30 08:35]

関連スレ
【国内】asahi.com、1位「マンガ嫌韓流」2位「マンガ中国入門」を初めてBOOKランキングに掲載[08/27]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1125127065/
【嫌韓流】山野車輪が妄言「従軍慰安婦問題は捏造」…中央日報★12[8/18]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1124680594/
【韓国】嫌韓流を相殺する韓流スターたちの武道館公演…中央日報[8/22]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1124684371/

 『ヤマキアツミシ』って何者?
 「マンガ嫌韓流」の主義主張を気に入らない日本人はそりゃたくさんいるでしょうよ。
 でも、日本に住んでる日本人記者(すなわちプロ)がですよ、この本が30万部も……朝日新聞もランキング1位に掲載することを折れざるをえないぐらい売れてることを、まさか知らないってことはないでしょう。それを「人気ある本ではない」とは……。
 韓国人の前だからつい媚びてしまったのか?それとも『ヤマキアツミシ』自体、架空の人物だったりして?

 (ネットで調べてみたところ、日本では、文芸書は30万部でベストセラー、ビジネス本は5万部でベストセラーなんだそうです。ちなみに2003年に発売されたマンガ金正日入門は53万部超売れたそう)

 韓流ブームがまやかしだというのは、以下の記事にも現れています。

ペ・ヨンジュンにソッポを向く事情 (ゲンダイネット)
 しかし、そんなペに対して冷めた見方をしているのがワイドショーである。今回は選挙中心でペに便乗しないという。ワイドショーのあるスタッフがこういう。
 「確かにペには熱狂的な中年女性のファンがいます。でも、それは視聴者のごく一部です。大方の反応は“またヨン様が来るの”というシラケたものです。それくらいペは視聴者に人気がない。昨年、ワイドショーはたっぷり時間をとってペを取り上げましたが、意外だったのが視聴率。ペが登場するとガクッと下がったのです。大特集を組む雑誌はコアなファンのまとめ買いを狙えるけど、ワイドショーは見てもらえないという結論になりました」
【2005年8月26日掲載記事】

 ペさん、この前テレビで見た時、七三分けになってましたが、あれでまただいぶファンが引いちゃったらしい。
 「Mr.オクレみたいでガッカリ」って声も聞きましたが、それはちょっと言い過ぎではないかと。「Mr.オクレ」と比較されるなんてねぇ。初めてペさんに同情したわ(^_^;

※参考リンク
 『マンガ嫌韓流』騒動に思う


【社説】親日名簿の発表に問題ある(中央日報)
 民族問題研究所と親日人名辞典編さん委員会という組織が「親日人名辞典に収録される予定者」とし、1回目の名簿3090人を発表した。過去史問題で国が揺るがされている時点に、親日派というレッテルをつけて、新たに数千人の名簿を発表し、議論が広がっている。その名簿に含まれた大半の人々はすでに死去し、自ら釈明さえする機会を失っている。

 そのうえ、この組織が公正だと認めうる根拠もない。だから、正否をめぐる攻防だけが広がるに決まっている。今年2月、国会が親日真相究明法を可決させたから、その結果を待つのが妥当だった。かつての歴史を正しく評価しようとのことに異義を申す人はいないだろう。だが、その歴史というものは、見方次第で評価が異ならざるを得ない。その時代に不可抗力的かつ不可避だったことにまで現在の定規を適用する場合、当事者は悔しい思いをするだろう。

 真相を究明するというのは、それだけむずかしい作業だ。もちろん、日本の爵位を受けたり、売国行為をしたという明白な親日行為があるはずで、当時やむを得ない、またはそれが現実だと思って対応した場合もあるはずだ。前者の場合については、あれこれ言うまでもない。しかし、後者については「歴史の審判」という基準よりは「歴史の理解」との観点から判断するのが妥当だ。

 議論のポイントは、親日人物を選定した基準だ。日本の帝国主義による植民支配時代の36年(1910〜45)は、詩人・徐廷柱(ソ・ジョンジュ)氏が回顧したように「あの空がわれわれの空だと思った」ほど長い歳月だった。一時独立闘士だった人が、抗日の鋭い筆ぽうを振るっていた有識者が日本の協力者に転じたたわけを、その時代を生きていない状態では理解しがたいのだ。

 とりわけ、発表された人物の中には、大韓民国を建国する過程で、それ以降、国を発展させる過程で、功績があった方々が多い。それら全員に親日の烙印を押すとしたら、大韓民国のアイデンティティーはどう維持していくのか。ゆえに、それが学問的な研究だったならば、名簿の発表には慎重を期すべきだった。こうした発表の行為自体が、政治的なイベントに誤解されざるを得ないからだ。

2005.08.29 20:21:07

 朝日新聞よりよっぽどまともに見えるんですが(^_^;


 ・・・・・・以下、細切れぼやき・・・・・・

 新たにエントリー起こすほどでもないので、ここに書きます(^^ゞ

主婦が官邸侵入図る 車内で首や腹切り重体

 家族が「最近精神的に不安定だった」などと話していることから刑事責任能力の有無を慎重に調べる……とのことですが、しっかり公示日を狙って犯行起こしてたわけでしょ?うーん……。


6党首が色紙に決意 党首討論で披露

 福島瑞穂、ひどすぎ。小学生が書いたんかと思ったわ(≧▽≦)


台湾は中国の領土ではない!教科書会社へ訂正要求を!
 「台湾の声」【中学地図帳】台湾を中国扱いする日本教科書に一言
何時から日本の文部省は嘘つきになり、弱腰になったのか。

我々台湾人は終戦前まで学校で日本教師に“正直”と“勇気”の必要性を教わったのに日本は敗戦したとたん、その教育基本が180度変わるとは情けない。

正直をモットーとするべき教育機関の文部省が中学教科書に“台湾は中華人民共和国の領土だ”と事実に反する嘘の記述を改正しないで学生に教えているとは信じられない。
(以下略)

 ……台湾の皆さん、申し訳ないです。お恥ずかしい限りです(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 00:56 | 北東アジア | comments (5) | trackback (2)