お盆進行につき……(追記あり)
 チラシ作成の仕事も佳境に入ってまいりました。いわゆるお盆進行というやつです。
 しばらくブログの執筆は手抜きになると思います。
 楽しみにして下さっている方には大変申し訳ないのですが、何卒ご容赦下さい<(_ _)>

 ところが、こういう忙しい時に限ってトラブルが起こったりするんですよね〜(T^T)
 数カ月前から騙し騙し使ってきたMOドライブがついにご臨終あそばしました(実はMAC本体も騙し騙し状態だったりして(T^T))。
 ソフマップのワランティ期限(故障しても5年間は無料で修理してもらえる)はもう過ぎちゃってるし、修理に出しても戻ってくるまでに何週間もかかるし(実は前にも一度修理に出したことがあった)……。

 ということで、新しいMOドライブを購入しに天王寺のソフマップへ。夏休みで暇をもてあましてる夫も同行。
 「いまどきMOドライブなんて売ってるんかなあ」とちょっと心配してたんですが、ちゃんとありました。ま、デザイン業界ではまだまだMO使ってる人は多いって話ですしね。しばらくはなくならないでしょうね。

 ついでに、しばらく行く暇がなかった本屋さんへも。4冊購入。

 ・「正論」9月号
 ・「諸君!」9月号
 ・「市販本 新しい歴史教科書〈改訂版〉」
 ・「新ゴーマニズム宣言 靖國論」(小林よしのり氏・著)

 家に帰ってから気づいたけど、「靖國論」は大半がこれまでの「ゴー宣」の寄せ集めのようです。新作は序章・終章とあとがきだけかな?
 まあでも「ゴー宣」ファンや、逆に「ゴー宣」を読んだことない人は、買って損はないと思います。

 本当言うと、「新しい公民教科書」とジョージ秋山さんの「中国入門」もほしかったんですが、今日はMOドライブも買っちゃったし、倹約家の夫の手前もあって、購入は見合わせました。
 どうせ急いで買っても読む暇ないですしね(T^T)。そのうち余裕できたら買いますわ。

【この項の追記 8/7 AM1:00】

 訂正です。「靖國論」ですが、新作は序章・終章・あとがきの他に、検証(漫画でなく活字)が2本ありました。

(1)朝日は靖国をこうして「外交カード」に仕立てた〜昭和60年「公式参拝」とは何だったのか(17ページ/全文書き下ろし)

(2)靖国訴訟に見る原告の欺瞞(3ページ/一部書き下ろし)

 ちなみに(1)では、昭和60年の中曽根首相の公式参拝の前後の期間、北京の特派員だった朝日新聞の加藤千洋(「報ステ」でお馴染みの加藤工作員)が「火のないところに火種を落としていた」ことが暴露されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 気になったニュースを二つだけ紹介します(どっちも8/4付)。

留萌沖で1700人犠牲 樺太引き揚げ船攻撃 不明潜水艦 ロシア捜索へ
 札幌在住の読者Rさんから教えていただいた記事です。
 「三船殉難事件」と言われても、全国的には知っている人は少ないでしょうね。私も昨年Rさんに教えていただいて初めて知りました。
 Rさんも「まぁ、道新くらいしか載らないでしょう」と。
 私たちが知らない「戦争の真実」は、一体あといくつ残されているんでしょうね……。

「朝日と現代が連携、私を攻撃している」安倍氏激白
 あっ!「現代」チェックするの忘れた!……せっかく本屋さんに行ったのに〜(T^T)
 まあでもこの件についてはgoriさんが詳細に分析して下さってますし、今さら私の出る幕じゃないか(^_^;。

Posted by くっくり 02:53 | 雑記 | comments (7) | trackback (1)