CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2017 - 09  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.152779秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


平塚5遺体事件
5/9付「産経抄」
 いつから、都市の住宅街で猟奇的な殺人が起きるようになったのだろう。猟奇小説の雄、横溝正史の作品では、おおむね孤絶した大きな屋敷が舞台だった。「犬神家の一族」も「八つ墓村」も、莫大(ばくだい)な財産と複雑な血筋が連続殺人の動機になる。
 ▼敗戦後の暗い時代背景と巨額遺産が絡むから映画になった。家具、調度に至るまで耽美(たんび)的な意匠がほどこされ、名探偵、金田一耕助が血族の秘密を解き明かしていく。ところが、現代の猟奇殺人はすぐ手の届くところにある。神奈川県平塚市の事件は、壁一つ隔てた狭いアパートの一室で起きた。
 ▼見つかったのは五つもの遺体だ。一つは最近、首をつった三十五歳の男性であり、もう一つは昨年秋に布団の中で絞殺された十九歳の女性だ。ほかに段ボール箱から白骨化した男児と、新生児の二遺体である。警察は同居していた女性の母親、岡本千鶴子容疑者(54)を殺人の疑いで逮捕した。
 ▼うーん、複雑怪奇だ。男性が五年前に借りた現場のアパートに、その後、岡本容疑者と妹が転がり込んできた。男性と女性は異母兄妹であり、岡本容疑者と男性の父親が内縁関係にあった。事件の発覚は、死んだ男性の連帯保証人になった実母が訪ねてきてからだというから、わけが分からない。
 ▼どうやら、岡本容疑者の金銭欲、虚言癖、情欲が入り組んでいるらしい。現場は市街地の隙間(すきま)に尻をねじ込むように建てられた宣伝上手なワンルーム共同住宅だ。敷金、礼金なし、場合によっては連帯保証人も問わないから、隣近所は誰が住んでいるかも分からない。
 ▼「犬神家の一族」は、市川崑監督(90)がリメークして三十年ぶりに映画を復活させる。金田一耕助なら、この平塚事件をどう推理するだろう。

 最近ワイドショーはこの事件ばかり。さすがにお腹いっぱいになってきました(^_^;

 しかし、これだけワイドショーが好むエッセンスを含んだ事件も珍しいですね。
 ここ1週間のワイドショーを思い出して書いてみます。かなり記憶曖昧なので、間違ってたらツッコミよろしく(^^ゞ

【容疑者の数奇でスキャンダラスな半生】
 父親とは幼い頃に死別。母親は別の男性と再婚するも数年後に離婚。容疑者は学校でも評判の美少女だったが、家は貧しかった。
 中学卒業後、普通は集団就職で上京するところを彼女だけなぜか北海道で就職。が、1年ほどで仕事を辞めて帰郷。
 19才の時、北海道の奥尻島の男性に嫁ぐ。子どもを3人もうけるも、夫の親族とそりがあわず入水自殺未遂。結婚から5年後、子どもを1人だけ連れて失踪(その後夫は奥尻島の津波で死亡)。
 その後東京へ出て(でなくて、この時もう平塚に来た?)、キャバレーで働く。そこで知り合ったそば店経営の男性の愛人に。そして男性の妻を追い出す形で「内縁の妻」となる。
 金にだらしなく、周囲から借金を重ねていたが、ギャンブルにのめり込んでいたとかブランド物を買いあさっていたとか、そういうありがちなケースとは違っていた。

【22年前の事件】
 容疑者と内縁の夫との間に生まれた長男が行方不明に。ワイドショーに出て「探して下さい」と涙。ところがこの長男らしき白骨死体が今回発見された。

【異母兄妹】
 内縁の夫とその妻の次男である山内峰宏さんは容疑者になついていた。峰宏さんは母親の「頼むから彼女(容疑者)と付き合うのはやめてくれ」という願いを聞かなかった。
 峰宏さんは、容疑者と自分の父親との間に生まれた娘(異母妹)の岡本利加香さんを好いていたらしい?

【異母兄妹の死】
 内縁の夫の病死後しばらくして(?)、容疑者と利加香さんはそれまでの住まいを家賃滞納で追い出され、峰宏さんの6畳一間のアパートに転がり込んだ。峰宏さんにとって2人は、父の愛人と異母妹。奇妙な共同生活がスタート。
 容疑者は目に入れても痛くないほど溺愛していた利加香さんを昨年10月に殺害(これが今回の逮捕容疑)。
 娘の遺体の腐敗を遅らせるため、あるいは臭いを和らげるため、容疑者と峰宏さんは交替で大量のドライアイスを買っていた。
 峰宏さんは今年3月か4月頃にアパートで首をつって自殺(まだ断定されてない?)。「一緒にさせて」という謎の遺書を残して。

【事件発覚】
 峰宏さんのアパートから5体もの遺体が発見。
 容疑者が殺した娘、自殺した峰宏さん、22年前に行方不明になった長男らしき遺体、身元不明の新生児2人の遺体。


 容疑者が逮捕されて1週間ですが、取り調べはあまり進んでいないようですね。
 普通は1週間も経てば、事件の全容とまでは行かなくても大まかな内容は明らかになってくるものですが、この事件に関しては日を追う毎に逆に謎が深まっていってるような気がします。
 (だからこそワイドショーもこれだけ引っ張れるんですが……)

 特に、容疑者が娘の利加香さんを殺した動機、これがさっぱりわからん。
 利加香さんはブログに「自由がほしい」「監禁生活」「親がうざい」等、母親への不満を書いていたそうですので、そのへんにヒントがあるのかもしれません。
 ただ、この年代の女の子が親にその種の不満を抱くというのは、さほど珍しいことでもないと思うんですが……。

 事件自体も怖いけど、それよりも私としては「もし私が殺人事件に巻き込まれたら、自分のブログもこんなふうにマスコミに晒されてしまうんだろうか?」ってことの方に恐怖を感じたりして(T^T)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 00:02 | comments (3) | trackback (0) | ワイドショー |
「紀宮さま」から「清子さん」へ
紀宮さま ご結婚−皇室を離れ民間人に

 紀宮さまのご結婚から一夜明けました。
 (昨日の感想は姉ブログ「ぼやきくっくり」にて)

 もう「紀宮さま」ではなく「黒田清子さん」なんですなぁ。しみじみ……。
 でも、そんなにすぐに呼び方を切り替えられませんよね。

 マスコミはこのへんどうするんでしょうか?
 昨日までは「紀宮さま」で今日から一斉に「清子さん」つーのも、何か取って付けたようで違和感ありますよね。

 もっとも朝日放送『ムーブ!』では、昨日の時点で(午後4時頃)すでに若い男性アナが思い切り良く、「清子さん」「清子さん」と連呼してましたが(^_^;
 きっと事前に社内でそういう取り決めをしてあったんでしょうね。

 今日のワイドショーを見た限りにおいては、各局ピシッと統一されてるわけではなくて、「紀宮さま」と「清子さん」が混在しているようでした。

 例えば日テレ『ザ・ワイド』では、見出しのキャプション(画面の上の隅っこなどにずっと出てる字幕)では「紀宮さま」となってるのに、紀宮さまの映像が出た時の小さなキャプション(場面が変わると消える字幕)は「黒田清子さん」になってました(^_^;

 思えば「紀子さん」が「紀子さま」になった時も、「雅子さん」が「雅子さま」になった時も、マスコミは最初のうちけっこう混乱してましたよね。
 昨日までは「雅子さん」と気安く呼んでいたのに、結婚式を境に「雅子さま」と呼べと言われても、頭のスイッチはなかなか切り替わりませんよね。
 ご結婚後も間違って「雅子さん」と言ってしまうアナウンサーやレポーターがよくいたものです。

 紀宮さまの場合は雅子さま・紀子さまの時とは逆で、皇族から民間人になられたわけですから、よけいに切り替えづらいような気がします。

   「紀宮さま」→「清子さん」
 
 この落差が何ともはや(^^ゞ
 「さん」を「さま」に替えるのはまだしも、「さま」を「さん」に替えるのはやっぱ畏れ多い気がします。

 まあでも徐々に「紀宮さま」という呼称は消えていくんでしょう。民間人になられたわけですから当然と言えば当然ですが、何だか寂しい気がします。
 きっと私は当分の間は「紀宮さま」と言ってしまうんだろうと思います。いや、あえて言いたいという気持ち。

________________________________________________
★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 15:14 | comments (3) | trackback (0) | ワイドショー |
皇室の伝統が…
秋の園遊会、宇宙飛行士の野口さんら出席

 実は私は皇室にはあまり興味がありません。
 ワイドショーなどを見ていて皇室関係の話題になると、別のチャンネルに替えてしまうこともしばしばです。
 でも園遊会は別。かなり好き!つい見入ってしまいます。

 天皇陛下はじめ皇室の方々が各界の功労者に優しくお声をかけられる。
 声をかけられた側は顔を紅潮させながらそれに応じる。
 穏やかで、それでいて緊張感が漂う時間と空間……。

 見ているこっちまで緊張してしてきます。でもそれがまた心地よかったりして(^_^;

 来月結婚される紀宮さま(清子内親王殿下)にとって、皇族としてはこれが最後の園遊会となりましたね。
 来月からは民間人……紀宮さまはいまどいういうお気持ちでおられるのでしょうか?
 生まれた時から民間人の私には全く推し量ることはできません(^_^;

 ところでいま、皇室を巡って大変な問題が持ち上がっていることを皆さんはご存知ですか?

 二千六百年以上もの長きに渡って受け継がれてきた皇室の伝統が、いま失われる危機にあるのです。
 なのに、マスコミはこれをさほど大きく伝えてはいません。

 皇室にあまり興味のない私とはいえ、この問題の本質を知った時は「一人の日本人」として大きな衝撃を受けました。

 そのあたりを姉ブログ「ぼやきくっくり」にわかりやすくまとめてみましたので、どうかご一読下さい。

________________________________________________
★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 13:04 | comments (2) | trackback (1) | ワイドショー |
まだまだ続く貴乃花親方の話題
貴親方激ヤセ、全盛時160キロが90キロに

 今日のワイドショー、「兄弟確執」から「貴乃花親方激ヤセ」にスライドしてました(^_^;
 でも騒ぐのもわかる。びっくりするほど痩せてましたもん。あばら浮き出て痛々しかった。

 貴乃花親方はこれまでテレビに出る時はいつもスーツ姿で、体型隠されててよくわからなかったけど、それでも「前よりだいぶ痩せてるよなー」というのは感じてました。
 が、まさかそこまで痩せていたとは……。

 力士は現役を引退したら健康のためにダイエットをするものだそうですから、心配はいらないのかもしれませんが、1日1食というのが気になるなぁ。
 健康上問題ないんでしょうかね?

 ……と言いつつ、ちょっと羨ましかったりする私。
 だってまた太っちゃって……(T^T)
 前エントリーで「日焼け」について書いたけど、夫には「それよりお前痩せたら?」って返されてしまいました(^_^;

| くっくり | 23:55 | comments (2) | trackback (0) | ワイドショー |
朝7時台に貴乃花親方は辛い
 貴乃花親方、テレビ出過ぎっすよ〜(T^T)

 それでも昼や夕方の番組ならまだ許せる。
 朝の番組でも8時以降のやや落ち着いた時間帯なら許そう。
 が、さすがに朝の7時台は勘弁して〜。しかも、よりによって「朝ズバッ」って〜。

 それでなくても、司会が朝向きではない「みのもんた」。そこに貴乃花親方が出てきて、お兄ちゃんの悪口三昧でど〜ろどろ。ああ、気持ちが萎える。
 少なくとも、これ見て「よし、今日も一日仕事がんばろう!」と思える人はいないでしょう(T^T)

 完全に「思いっきりテレビ」の「思いっきり生電話」のノリになってましたわ。電話じゃなくて生出演だけど。
 みのもんたも、他の出演者も「何とか和解した方がいい」という方向に持っていこうとするんですが、貴乃花親方は相変わらず頑なでした。

 ゲストの山本一太議員もコメント求められてました。
 「相撲のイメージが損なわれる。子供たちの夢を壊さないように」などと答えてましたが、内心、「何で俺が兄弟喧嘩にコメントしないといけないのか……」と脱力してたのでは?(^_^;

 貴乃花親方の、「昔から言いたくても言えない出来事がたくさんあった。自分が一力士だった頃は我慢できた。が、今の私は力士を預かる立場。部屋の将来を考えると、黙っているわけにはいかない」という言い分は、心情的にはわからんでもありません。

 が、たとえ「花田勝氏が遺産がどうのこうの言って、貴乃花部屋をピンチに追い込もうとしてる」のだとしても、ですよ。相撲がどうこう以前に、財産分与は法律に則ってきちんとされるべきでは?
 花田勝氏がそれを主張したからと言って、そこまで悪者扱いされるいわれはないと思うんですが。

 ところで「朝ズバッ」では、貴乃花親方に話を聞く前に、まず街の声(アンケート)を発表してました。
 「花田勝氏に分がある」「花田勝氏は喋る必要なし」という意見が、「貴乃花親方に分がある」「花田勝氏は出てきて喋るべき」という意見を上回っていました。

 が、感想を訊かれた貴乃花親方は一言、「賛否両論ありますよね」と。
 「はあ?否の方が多いでしょ?」と思ってたら、みのもんたがすかさず「でもお兄ちゃん派の方が多いですよね」みたいにツッコミ入れてたんで、ちょっと笑えました(^_^;

 しかし、相撲協会は何やってんでしょう。
 ここまで来たらもう、傍観してるレベルじゃないと思うんですが。

| くっくり | 13:55 | comments (12) | trackback (x) | ワイドショー |

NEW ENTRIES
COMMENTS
    なぜに「ミナミの帝王」?
  • asato >09.23
TRACBACKS
LINKS
Search Box