<< 対北決議案ついに大詰め? | main | 安倍も麻生もGJだったが認めたくない勢力もいる >>

対北決議案採択、日本はよく頑張った

 今日の細切れぼやきは、「NEWS23」ハイド議員発言捏造の件で産経論説、読者様のメール紹介、麻生さん。

 まずは、対北朝鮮決議案について。
 ようやく採択されましたね。長かったですね〜。10日以上もめましたから。
 紆余曲折しましたが、落ち着くところに落ち着いたという印象ですね。
 
安保理、中露含む全会一致で対北決議案採択
【ニューヨーク=長戸雅子】国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日早朝)、公式会合を開き、日米などが提出した北朝鮮のミサイル発射を非難し、同国のミサイル・大量破壊兵器開発に関連する物資・技術・資金の移転などを阻止するよう加盟国に要求する決議案を全会一致で採択した。北朝鮮と友好関係にある中国、ロシアも決議に賛成、国際社会が一致して非難の意思を示したことで北朝鮮には大きな圧力となる。
 日米は当初、経済制裁などを可能にする国連憲章7章を明記した決議案を作成したが、中国・ロシアが「7章決議」に強硬に反対。とくに中国は拒否権行使も辞さない構えを見せたため、安保理の分裂を懸念した英国・フランスが7章を削除する代わりに「国際平和と安全の維持への安保理の特別の責任」を明記する妥協案を提示し、日米も土壇場でこれを受けいれた。
 安保理が北朝鮮の行動に関して決議を採択するのは、同国に核拡散防止条約(NPT)脱退の再考を求める決議を採択した1993年以来。
(07/16 08:45)

※関連ニュース
 ・安保理で採択された北朝鮮決議の全文
 ・「7章あれば最善」も、全会一致の重み強調 大島大使
 ・7章削除も拘束力に変わりなし 麻生氏・英国連大使

 ちょっと心配なのは、拘束力のあるなしを巡って後々もめたりしないか?ということ。
 日米英その他は「拘束力がある」、中ロは「拘束力はない」てなふうに主張が対立しないだろうか?などと心配症の私は思ってしまうのです(T^T)

 この点、採択される直前の産経の報道によれば、「決議案を安保理で採択する際に、拘束力を持つことを口頭で確認することで日米が一致した」とのことです。
 つまり決議文に明記はされてなくても、拘束力を持つことを確認するための各国のやりとりは議事録に残されるから大丈夫、ということらしいですが……。

 ま、肝心の決議文の中身を見ますと、

 「国際平和と安全の維持に対する安保理の特別の責任の下で行動する
 「北朝鮮のミサイルや大量破壊兵器開発に、ミサイルやミサイル関連の品目、物資、商品、技術が移転されることを阻止するために必要な措置を、加盟国に要求する

 といった文言が盛り込まれてますので、もしこれらを無視して北朝鮮に便宜を計る国があれば、「国連の決議を遵守しない国」と認定されるでしょうから、実質的にはそれなりに拘束力はあると言えるんでしょうけどね。

 ただ本音を言えば、これは前回のエントリーでも書いたけど、中国に拒否権行使されてもいいから、7章を明記した制裁決議案で押し通すというのもアリだったのでは?と。
 つまり、中国に拒否権を行使させるという状況を作った方が良かったのでは?
 そうすれば中国は「“ならず者国家”北朝鮮の味方」という認定が下されて、国際社会での信用を落とし、北朝鮮問題における発言力も低下するから。

 それでなくても先日、中国は北朝鮮の説得に失敗してますよね。その時点で発言力はかなり低下したはずなんです。
 ここはひとつたたみかけて、「あんたが北を説得すると言うから採択を延期したのに、説得は失敗するわ、そのうえ拒否権は使うわ、あまりにも無責任じゃないの?」って方向に持ってってほしかった。

 逆に言えば、中国がこれ以上窮地に立たされないよう、日米が今回は一定の配慮をしたってことなんでしょうね。
 アメリカはあくまで「6カ国協議の枠組みの中でやっていく」という考えなので、議長国の中国のメンツを立ててやる必要があったんでしょう。

 もっとも私は6カ国協議なんてほとんど意味がないと思ってるので(アメリカとだけしか交渉しないと北朝鮮が主張し続ける限りは)、ここはやっぱり中国を追いつめてほしかったという考えが捨てきれないとゆーか……(T^T)

 でも今回、日本政府はよく頑張ったと思います。
 欧米の関心がイスラエルのレバノン侵攻やイラン核問題に行っちゃったりして、運が悪い面もあったけど、それでもよく頑張った。

 最初は圧倒的に優勢だったのが、フランスの二段階案が出たあたりで風向きが変わってしまった時、これまでの日本だったらズルズルとそちらに引きずられるであろうところを、本当によく踏みとどまったと思います。
 中国・ロシアの「拒否権使うぞ」という脅しにも屈さず、アメリカが中国側に寄りつつあったけどもそれでも動じず、「日本は基本姿勢を貫く」と言い続けましたしね(内心めちゃ焦ってたんでしょうけど(^_^;)。

 安倍官房長官&麻生外相のコンビだからこそ、できたことだと思います。
 (となると、二人をこのポストに据えた小泉首相はやっぱり凄い人?)

 ま、考え出すと一長一短いろいろあってキリがないですね。今回はやはりこれで良しとすべきなんでしょう。
 外交に譲歩や妥協はつきもので、一人勝ちとかはそもそも求めちゃいけないんだと思うし。
 「中国はアジアの盟主を気取ってるわりには、子分の北朝鮮の暴走を止める力もないんだな」というのが露呈したことには変わりないし。
 それに「安保理全会一致」というのはやはり重たいでしょうからね。

 ところが北朝鮮は、安保理が全会一致で決めたものをわずか45分で拒否したそうです。

<米国連大使>北朝鮮の拒否は「世界記録」とジョーク
 【ニューヨーク坂東賢治】ボルトン米国連大使は15日、北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した直後、特に発言を求め、「今日は歴史的な日だ。安保理が全会一致で決議を採択したのに加え、北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」と述べ、緊張した議場内が笑いに包まれた。
 朴大使は北朝鮮の独特の言い回しで、ミサイル発射を通常の軍事演習であり、主権国家の正当な権利と正当化し、決議採択については「安保理を悪用」し、北朝鮮を「孤立化させようとする数カ国の企て」と批判した。
 北朝鮮にミサイルや核計画廃棄を求める国際社会の一致したメッセージを送り、6カ国協議への復帰を求めることを狙った決議が実現した直後だけに、議場の参加者の多くは独自の論理の展開にうんざりした表情。大島賢三国連大使も協議後、「聞いていて悲しくなった」ともらした。
(毎日新聞) - 7月16日21時17分更新

 北朝鮮はどこまで自分の首を絞めるんでしょうか。いや、どんどん絞めてもらっていいんですが(^_^;
 ボルトンさんもそういう気持ちでいるんじゃないでしょうか。でないと「北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」てなジョークは出てこないと思います。

 大島大使の「聞いていて悲しくなった」というのは真面目な感想だと思うんですが、失礼ですが笑ってしまいました(^_^;
 このコメントをオチに使った毎日新聞、なかなかやるな〜と思った。
 ……すみません、大阪人なもんで笑いには敏感なんです(^^ゞ

 今回の決議は北朝鮮にしてみれば大変なショックだろうと思います。結局、親分である中国に裏切られた形だし。
 物理的にどうという以前に、精神的にかなりきついのでは?

 今のところ識者の間で優勢なのは、以下のような考え方。
 「北朝鮮はテポドン2の実験に失敗した。先軍政治を続けるためには、そしてアメリカから譲歩を引き出すためには、テポドン2を何としても成功させないといけないと考えるだろう。だから近い将来またテポドン2の実験をする」

 そうなったらまた制裁決議案が出てくる。今度こそ中国もロシアも逃げられない。
 つーことで、不謹慎ながら「はよ次のミサイル撃ちなさい」と思ってしまう私(^^ゞ

 そうそう。今回のことで夫が面白いツッコミをしてました。
 「いっつも日本の足を引っ張る加藤紘一とかの政治家おるやん。あいつら何で今回は何も言わんかったん?『日本は中国案に乗るべき』とか絶対言いそうやのに」
 うーむ、浅いんだか深いんだか、何とも評価しづらいツッコミやわ(^_^;


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


産経7/16付国際面【緯度経度】米国議員「靖国反対」の虚実 ワシントン・古森義久
  インターネットの恩恵のひとつは米国の首都ワシントンでも、日本国内で放映されたテレビ番組がすぐにもみられることである。テレビ番組をアップした特別のサイトで視聴できるわけだ。そうしたサイトで靖国参拝の米国側の意見について貴重な情報を得た。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に強く反対しているとされてきた米国議会下院国際関係委員長のヘンリー・ハイド議員が「とくに反対しているわけではない」という意味の発言をしていることがわかったのだ。
 その番組は6月29日放映のTBS「ニュース23」だった。この番組は小泉首相が訪米の際に米国議会で演説することにハイド議員が反対する書簡を下院議長あてに送ったという情報を取り上げていた。そしてそのなかでハイド議員自身に靖国参拝に関する意見を求め、発言を得ていた。同議員はきわめて聞き取りやすい英語で以下のように述べていた。
 「私は日本の首相が(靖国)神社を訪れるべきではないとは強く思っていません」
 二重否定の文章である。「訪れるべきではない」ことを「思っていない」というさらなる否定なのだから、訪れても構わない、つまり参拝にはとくに反対ではない、という意味となる。
 これこそ重要なニュースだと思った。
 日本国内の靖国参拝反対派の朝日新聞、TBS、自民党の加藤紘一氏、評論家の立花隆氏らが「米国でも靖国反対が多くなってきた」という不正確な主張を展開するときに、ほぼ唯一の金科玉条の論拠としてきたのが「ハイド議員の反対」だった。同議員が昨年10月に加藤良三駐米大使あてに、今年4月にデニス・ハスタート下院議長あてに、それぞれ出した書簡で日本の首相の靖国参拝への反対や批判を表明したのだとされていた。ただし肝心の書簡を実際に読んだうえでの直接引用の「反対」表明はどこにもみあたらなかった。
 そんなところにTBSが初めてハイド議員本人の靖国参拝に関する言葉を正式のインタビューではないにせよ、報道したのである。そしてその内容が「反対ではない」という意味だったのだ。靖国反対派の最大の論拠の「反対」が実は「反対ではない」のだとわかれば、大ニュースのはずである。ところがそうはならなかった。
 報道当事者のTBSが参拝反対の意見を強く打ち出しているのだから、その反対の根拠が崩れたことをニュースにはしにくいのだろう。だがそれだけではなかった。TBSはハイド議員の「反対ではない」という趣旨の発言を正反対の意味に訳したセリフを画面に掲げたのだ。
 「私は日本の首相が靖国神社に行くべきでないと強く思っています」
 これなら確かにハイド議員は首相の靖国参拝に明確に反対したといえよう。だが同議員の元の発言はその意味とはちょうど逆だったのである。だからTBSに誤訳を指摘する抗議が殺到した。多数のブログやチャットルームの2チャンネルから沸き起こる抗議はものすごく、「捏造(ねつぞう)だ」と糾弾する声も少なくなかったという。確かに「I  don’t feel strongly that…」という構文を「I feel strongly that…」という意味に誤訳することなど、中学生の英文和訳でもミスとしてはまず起きない。だから捏造という指摘が起きるわけだ。
 重要な問題の核心となる当事者の発言内容の意味を100%逆転させてしまうという手法は石原慎太郎東京都知事の日韓併合についての発言の歪曲(わいきよく)にも酷似している。TBSは2003年秋、同知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を字幕で「100%正当化するつもりだ」と報じた。同知事から非難されたTBSは非を認め、謝罪した。
 ハイド発言についてもTBSは7月5日に「誤訳」を認めた。こうなると従来の「ハイド議員の靖国参拝反対」も、そもそもどこまでが事実でどこからが虚構なのか、わからなくなってくる。
 ハイド議員にはデニス・ハルピン氏という補佐官がいる。同氏は米国外交官などとして韓国の在住が20年ほど、夫人も韓国出身で、歴史問題では強烈な韓国びいき、日本敵視で知られている。靖国論議では「ハルピン氏がハイド議員の書簡2通を書き、その内容を韓国マスコミにリークした」という情報が広まっていた。議員本人の了解なしにそんなことができるかどうかは疑問だが、今回のハイド発言を聞くと、そのへんの実態が改めて怪しげにみえてきた。

 TBSも懲りませんねぇ。
 「サンモニ」が石原都知事の発言を捏造報道した問題は、裁判にまで発展しました(この6月に和解)。
 普通は一度こういうことがあると局側ももっと慎重になるものだと思うんですが、また似たようなことをやらかした。
 ちなみにTBSは「誤訳」は認めたものの、謝罪はしなかったそうです。

 本当のところはどっちなんでしょうね。誤訳?それとも捏造?
 捏造だとしたら、「ハイド議員はアメリカ人だし、日本のテレビなんかチェックしないだろう」ってことで、安易にやっちゃったとか?(^_^;

※参考リンク
 ・mumurブルログさん7/5付:ニュース23で嘘翻訳発覚 「参拝をやめろと言うわけじゃないが・・・」→「参拝をやめるべきだと強く思います」
 ・TBS偏向報道(まとめ)>ハイド氏の発言誤訳・捏造問題


■読者様のメール
くっくり様 Yと申します。
いきなりメールを差し上げる無礼、ご容赦ください。

いつも楽しみに、そして感謝しながら閲覧させていただいております。
今年で46となりましたが、未だに日々勉強だと思う最近です。

さて、タイトルのサムライと核ミサイルの件。少々意見をお聞きください。
(侍をあえて今風にサムライと書いていますがご容赦を)

私の親戚は広島のピカで半分ほど吹き飛んでいますが
それでも私個人は日本という国が核武装することに賛成です。

61年前に2発原爆が炸裂しました。そこで生き残った親戚は
冗談抜きで本物の地獄を体験し「あれは嫌だ」と今も言います。

私は自分と親族が再びあの地獄を経験することを容認しません。
あの地獄を再現させないためなら日本の核武装も賛成します。
昔と違って、今は開戦第一撃が核攻撃というのは常識ですから。

古来、サムライは民を守るために武装していました。
今なら日本刀に換えて核ミサイルになるのかもしれません。
攻撃は無用「抜かずの構え」こそが、今必要なのかも。

だから私達に出来るのは「日本のサムライ」を選ぶことかと。
難しいことですが、今の時代ならwebが役に立つと思います。
くっくり様の活動も、日本の為に役立つものと信じております。
あれこれ大変かもしれませんが、ゆっくりでもいいので末永く
ぼやき100連発でも結構ですので継続をお願いいたします。

 Yさん、メールをありがとうございました。
 温かいお言葉をいただき、大変励みになりました。

 以前、何かの雑誌で読んだのですが、ある日本人が外国人(アメリカ人?)に、「日本は過去に被爆経験があるんだから、当然原爆を持っていると思ってた。なのに持ってないとは驚きだ。なぜ持たないのか?」と言われた、と。

 考えてみればそうですよね。
 例えが適当ではないかもしれませんが、一度強盗の被害に遭って家族が殺されたり怪我させられたりした人は、二度とそういう被害に遭わないために、強盗に対抗できるよう同等かそれ以上の武器を備えて防御を固めるものです。

 ただ現在のところ日本はアメリカの核の傘の下にいるわけで、日本が独自に核を持つことはアメリカがまず認めないだろうし、実現は難しいのかもしれません。

 私は軍事とか全くわからないので、日本は核武装すべきかどうか、どちらが良いか答えなさいと求められたら、正直「わかりません」と答えるしかないです。それぞれにメリット、デメリットがあると思いますしね。
 ですが、核武装するか否かの議論は大いにやっていくべきでしょう。

 「日本が核武装について議論をするだけでも敵国に対する抑止力になる」とよく識者などが言ってますが、その通りだと思います。これは「敵基地攻撃論」などについても言えることですよね。
 だからワイドショーとかでコメンテーターが「議論するのもいけない」てなことを言ってるのを聞くと、ほんま腹立ちますわ。
 ここは日本でしょ。中国や北朝鮮じゃないでしょ。議論ぐらい自由にさせろよ!って。


■麻生さん、いいなぁ(≧∇≦)

 日テレ系『行列のできる法律相談所』に出演してましたね。
 「悪人面ですね」といきなり紳助さんに突っ込まれてましたわ(^_^;
 麻生さんのプロフィールVTRでは、モントリオール五輪での射撃の映像まで出て、思わず「おおっ!」と叫んでしまった(≧∇≦)

 トークの間は実によく笑ってました。ほんとにこの人の笑顔はいいですなぁ。
 一般的には堅いとか怖いとかのイメージを持たれてたと思うけど、それがかなり払拭されたんじゃないですかね。
 紳助さんは事前にいろんなルートで「麻生さんってどんな人?」と聞いて回ったそうですが、それによれば「麻生さんはとても人柄がいい」「いっしょに酒を飲んで一番楽しいのは麻生さん」てな声が返ってきたそうです。
 北ミサイル問題でもイメージアップになったと思うし、次の世論調査の結果が楽しみ!?(^_^;

 私は本音では麻生さんに総理大臣になってほしいんです。安倍さんはまだちょっと頼りない印象があるので。
 麻生さんに関しては、A級戦犯の問題ではちょっと引っかかってるんですが(これまでの発言を総合的に判断すると、やはり分祀論者のように思えるので)、それ以外はもうほとんど非の打ち所がありません。
 麻生さんにまず総理になってもらって、次が安倍さん。それがベストではないかと。

 そういや、今日の『たかじんのそこまで言って委員会』でもVTRで麻生さんの話が出ました。「漫画好きということで、2ちゃんねらーに絶大な支持を得ている」といった内容でした。
 『ローゼンメイデン』を愛読してるらしいということまで暴露されちゃってたけど、本当のところはどうなんですかね(^_^;
 つーか、「漫画好きだから麻生を支持してるわけじゃないぞ!」と不満に思った2ちゃんねらーさんも多かったと思われ(^_^;

※参考リンク
 ・Project P Presents 重くてたまらないフラッシュ工房
  麻生太郎応援フラッシュがあります。新作「ウルトラマンガイヤ」もGJ!


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (19) | trackbacks (1)

Comments

こんにちは。ここのところずっと読ませてもらってます。私も主婦です。

決議案、今回は日本頑張りましたよね。
外交ですから、一方的にやりこめるだけではいけないわけで、
現在の状況下では、ほぼ思い通りにいったと言っていいのかもしれませんね。

それにしても、くっくりさんは安倍さん支持だと思っていたので、びっくりです。
麻生さん派の私は、ついうれしくなって思わずカキコしている次第です。
圧倒的に不利ではあるけれど、
ホント、一度総理になってくれないかなぁ…。

行列、イメージアップにつながるといいな…と思いつつも、
この非常時にって批判にならないか少し心配してます。
てんぼう | 2006/07/17 04:11 AM
くだらないツッコミで申し訳ないのですが、
安保理の議長国は確かフランスだったかと。
ひろぽん | 2006/07/17 04:14 AM
↑あ、6ヶ国協議の議長国でしたか!
暑くて眠れなかったので
ナナメ読みしちゃったみたいです。
どうも申し訳ありませんでした(´・ω・`)
ひろぽん | 2006/07/17 04:16 AM
麻生氏のローゼンメイデンについてはメカビっていう雑誌で麻生氏にインタビューされてますね。
買ってはなくて、画像でしか見てないのですが、認めたような内容が書かれていた気がします。

http://mekabi.weblogs.jp/blog/2006/05/post_0703.html
khz | 2006/07/17 05:30 AM
TBSが、またやりました。http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200607140000/
リュート | 2006/07/17 09:30 AM
安保理決議の件は、日本はよくやったと思います。

それにしても、自衛手段について「論議することもダメ」みたいなテレビの論調には辟易しますね。
この人たちはミサイルが日本に落ちて被害が出てからでないと、きっと分からないんですね。それじゃあ、遅いというのに。
今日フジのとくダネを見ていたのですが、先制攻撃について一部の政治家が言及したことについて、小倉が「諸外国から非難された」「もっと考えて発言しろ」と言ってました。先制攻撃について過剰反応したのは、韓国だけだったと思いますが、さりげなく印象操作をしてます。
TBSの捏造といい、テレビは一部の番組を除きどこも同じですね。
なつなつ | 2006/07/17 11:11 AM
北朝鮮に対する中国の対応を見てると、台湾への軍事侵攻なんてできそうもないですね。中国は石油輸出を止められたら、あっさりゲームオーバーになる国です。今の世界で国際社会を無視して大規模な戦争ができるのは、最強のアメリカと資源大国のロシアだけ。

それにしても、中国は北朝鮮に工作員を送り込んで、もっと言うことを聞くようにできないんだろうか。ロシアでも無理だったみたいだしなあ。
気候 | 2006/07/17 12:34 PM
TBSのニュースはもう信用してませんw
安保理私は、珍しく勝利したと評価してますw
kmura | 2006/07/17 01:09 PM
中国が拒否権を行使しなかったことに家族会は安堵しているようです。
http://www.sankei.co.jp/news/060717/sha004.htm
蓮池透氏「中国の拒否権発動という"最悪の事態"を避けるにはやむを得ない譲歩。最悪の結果ではない」
ここで核と弾道ミサイルに目を奪われては、日本が何のために制裁を提案したのか分からなくなると思います。
水無瀬 | 2006/07/17 01:39 PM
はじめまして。
麻生さんは、今のままでは政府から分祀しろとも言えないし、靖国「神社」としても分祀はできないのだから、もしも分祀を議論するならまずは国有化してからじゃない?と言っているだけだと思います。少なくとも現状では分祀は無理だと。
日の丸 | 2006/07/17 02:16 PM
>安倍官房長官&麻生外相のコンビだからこそ、できたことだと思います。

同感です。初の快挙とも言えます。
総裁候補の支持率、安倍さんUPしてます。
逆に、福田は、下がりましたねえ〜。
そりゃあ、大変な時に
「(安倍さんの)お手並み拝見だな」
と、言ってたそうですから。
麻生さんは善い方ですが、派閥が・・・。
河野とか古河とかが推薦人だとすると、ちょっと・・・。

ところで、中国は侮れない気がします。
実質、北朝鮮を植民地にしているようなものなので、
わざと、言うことを聞かない芝居をさせて、時間かせぎをさせている。
なあんて。
ことだま | 2006/07/17 02:29 PM
初めまして。主婦ですが、右よりの夫に感化され、今は私の方が右翼化しております(苦笑)。TBCは捏造したのです!2回も抗議メール出しました。しっこいかな。。。
春日の局 | 2006/07/17 03:01 PM
初めまして 何時も読ませてもらっています 麻生さん最高ですよ 新聞記者を釣れるのは政界の中で只一人麻生さん 記者会見なんかは最高におもしろいですよ
明治維新 | 2006/07/17 04:04 PM
日曜朝のNHK討論に辻本清美が出ていたので、どんな香ばしい事を言うかと横目で見ていたら案の定。
自民や民主若手議員の、これからの防衛をどうするかという議論の中、「机上の空論」「軍拡に繋がりかねない」
自分は具体的対案など出さず、ひたすら与党、政府に反対。中国朝鮮の軍拡は見えないふり。
日本のサヨクってホント死ななきゃ分からないのですね。私はそんな人達について行きたくはないです。
るな | 2006/07/17 05:38 PM
TBSは日曜日の時事放談でもやらかしましたよ。司会の岩見が、「小泉さんはミサイル打ち込まれた日にアメリカに居ました」ってあからさまな嘘ほざいてました。
774RR | 2006/07/17 08:44 PM
くっくりさんの今日のコメント「安倍さんは頼りないところがあるような。。」には少々ショックです。本音は麻生さんですか?私はどちらが首相になってくれてもいいと思って二人とも応援しています。保守系Blogでこのようなカキコはどうかなと思います。ただでさえ、2ちゃんねるで北朝鮮の分断工作で「安倍より麻生!」とかの書き込みが多いのに。こういう書き方はして欲しくなかったですね。正直ガッカリです。
大和撫子 | 2006/07/17 08:52 PM
大和撫子さん
そんなにガッカリしなくても大丈夫。アベ氏がダントツ1位候補者なのは変わりませんので、せめて2番手には谷垣でも福田でも、まして小沢などではなく麻生さんであってほしい、という希望だったりもしますから。
「北朝鮮の分断工作」だとしたら「安倍より福田山拓小沢!」なんじゃありませんこと?
冷静になりましょうよ♪
ぴのこ | 2006/07/17 10:08 PM
今回の「ミサイル発射」で分かったことは、次の日本の首相は「危機の宰相」にならざるを得ないということです。
これまでは話のネタであった「北政権の崩壊」が現実味を帯びてきました。
そういう危機の中で政権を継承するんです。
福田さんは事務処理能力は勝れていますが、国民の支持を得られない、年齢(70歳)や政治信条でアウト。
谷垣さんは頭はいいし、優秀だけど、それだけ。中共の件もあって、アウト。
小沢さんは、今回の一連の言動で全く宰相の資格がないことが日本国民の前に明確に示されました。アウト。
山崎とか…。首相を冗談で選ぶなよ。でアウト。

残るのは、安倍・麻生のお二人です。私としては、安倍さんの力量は未知数なれど、安倍首相(力量は確かに疑問!小泉氏のそうでしたね。岸信介元首相の孫に集団的自衛権承認と改憲を託して)+麻生外相(これはOKです。今回最も頑張りました。最強の外務大臣です)+塩崎官房長官(これは他にもいるんでしょうが)+石破防衛庁長官辺りで、安倍第一次内閣を編成していただければと思います。

私の勝手な空想ですが。
さぬきうどん | 2006/07/17 10:54 PM
 北朝鮮の明日はどっちだ(私案)

1.北朝鮮は弾道ミサイルの開発(a.ミサイル実験,b.核実験,c.核弾頭の小型化)を進め、ミサイルに搭載可能な核弾頭の開発に成功する。
2.危機を感じた日本は安保理へa,b,cの各段階で決議案(国連憲章第7章を含む)を提出する。
3.中露はa,b,c何れかの段階で決議案に賛成票を投じる。
4.国連は経済制裁を実施する。
5.北朝鮮は更に開発を進める。
6.中露の内どちらかが国連憲章第7章に則り、北朝鮮を占領下(植民地)に置く。
7.復興事業の実施

 戦費は主導国の日本が肩代わりする。なぜなら、日本主導の安保理決議案でありイラクのように朝鮮半島への自衛隊派遣は国内世論、中国、韓国からの反発を抑えきれないと思われる。
 復興事業についても日朝平壌宣言に則り「国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力...」とある。よって、100兆円でも出してくれそうな勢いの文言が語られており、当然日本が負担する。
 危機を煽って誘い込んでから助け舟を出す。おそらく「6.」辺りで助け舟を出す奴が黒幕だろう。
 復興事業は南北統一のため、多ければ多いほど統一が早く進むと言ってくるだろう。その気はなくってもだ。
 国際的に合法的な植民地化それに加担する日本。だから非難されても感謝はされない。

 国連憲章第7章を含む決議案に反対していたのは中露ではなかったか、それは恐らく演出だろう。周りから押される形でやもえず決議案に賛成し、軍事行動までさせられる。日本の尻拭いをさせられているのは、こっちだと言わんばかりに。

 日本に決議案の提出以外に選択肢があったのか。恐らく無かっただろう。次は6か国協議の議長役を務める中国に北朝鮮をどうやって押し付けるかに掛かっている。しかし、それでは拉致事件が解決しないだろう。
 今、日本が出来ることは北朝鮮のミサイル実験に「ミサイルの発射は北朝鮮が日朝平壌宣言を破棄したとみなす」ぐらいではないだろうか。
 一応、決まで考えたつもりです。ずいぶん粗いシナリオなので指摘して頂きたい。
xray2662 | 2006/07/18 12:01 AM

Comment Form

Trackbacks

徹底抗戦準備! | 電脳空間「高天原」 | 2006/07/17 04:02 PM
北朝鮮が安保理決議を全面拒否、ミサイル発射継続を表明 (ロイター) - goo ニュース 北朝鮮の朴吉淵国連大使は15日、国連安全保障理事会が同国のミサイル発射に対して全会一致で採択した決議を「全面拒否する」と表明、「こうした状況下でミサイル発射を中止する必要はない」として今後も発射を続ける姿勢を示した。-...