<< 中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料 | main | 「アンカー」小沢氏墓穴で強制起訴&FD改竄犯人隠避で司法の危機 >>

【速報】小沢さんが強制起訴へ

ライブドア「ここヘンJAPAN」の拙ブログ記事転載は了承済です。

101004oza1.jpg

 期せずして本日2本目のエントリー。
 
小沢氏強制起訴へ 検察審査会議決(NHK10月4日 15時56分)
民主党の小沢元代表の政治資金をめぐる事件で、検察が再び不起訴にした小沢氏本人について、東京第5検察審査会は2回目の審査でも「起訴すべきだ」とあらためて議決しました。これによって小沢氏は、収支報告書にうその記載をしたとして、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになりました。

この事件では、小沢元代表の資金管理団体が土地の購入資金に充てた4億円をめぐり、平成16年と17年、それに19年分の収支報告書にうその記載をしたとして、東京地検特捜部は政治資金規正法違反の罪で元秘書ら3人を起訴する一方、小沢氏本人については嫌疑不十分で不起訴にしました。このうち、平成16年と17年分については、東京第5検察審査会がことし4月、小沢氏を「起訴すべきだ」と1回目の議決をしましたが、特捜部が再び不起訴にしたため、小沢氏を強制的に起訴すべきかどうか2回目の審査を進めてきました。その結果、審査員11人のうち8人以上の賛成で、小沢氏を「起訴すべきだ」とあらためて議決しました。これによって小沢氏は、検察官に代わって裁判所が指定した弁護士により、収支報告書にうその記載をしたとして、政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されることになりました。この事件では、平成19年分については、東京第1検察審査会が不起訴は不当だと議決しましたが、特捜部が再び不起訴にし、審査は終わっています。去年5月、検察審査会の権限が強化されてから検察審査会の議決を受けて強制的に起訴されるのは今回で4件目になります。

101004oza2.jpg

101004oza3.jpg

 実際に裁判が始まるまでには、いろんな手続きがあるので、数か月かかるそうです。

 が、いずれにしても民主党は大激震、マスコミもしばらくはこの報道にかかりっきりになるでしょうね。

 尖閣問題が霞んでしまわなきゃいいんですが……(T^T)


 尖閣問題と言えば、そうそう、「週刊ポスト」買いに行かなきゃ!
 今からちょっとコンビニ行って買ってくることにしますわ。
 ちょっと、いや、かなり恥ずかしいけど……(^^ゞ

 「週刊ポスト?何で?」って方は、水間政憲さんのブログ2010年10月03日 23:58を急いで見て下さい。
 (ちなみにこの件は前エントリー:中国が尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことを裏付ける史料で紹介済)。

【追記10/4 22:45】「週刊ポスト」を買って読みました。前エントリーにて追記しました。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (103) | trackbacks (0)

Comments

やったー!
やったー!
やったー!

これで、日本を守る1歩になります。

小沢を教祖とあがめてた、民主党の議員は、党を割って出るか?
いずれにせよ、小沢を離党勧告するべきですね。
benz | 2010/10/04 04:41 PM
くっくりさんが憂慮されているように、尖閣問題がかすんでしまうのが心配です。

今回そのために仙石が動いた訳・・・ではないですよね。
anh | 2010/10/04 04:52 PM
夕方のフジテレビのトップニュース「押尾保釈」でした・・・小沢を1番に持ってこないのには何か意図がある?それとも今の小沢の価値はあの押尾よりも下ってことですか?
日本がおかしな方向に向かっていると思ってましたが、手遅れになってしまったのではありませんか?
半世紀 | 2010/10/04 06:08 PM
衆愚を刺激するようなネタを密かに温存しておいて、大事件が発生したらわざとぶつける手法ですね。

いやー、ひどい国になったものです。
普賢 | 2010/10/04 08:51 PM
小沢と言うと民主党議員140人連れて中国に訪中した時にゾッとしました。国家主席と記念撮影までして・・・強制起訴、正直『天罰じゃ!!』と思いました。

話し変わって、検索【シンクタンク】”日本総合研究所”のHPで《経済・政策レポ》国内海外(日本・アジア・アメリカ・中国)の分析データ図解が読めますよ。偏りは無いと思います。
おにぎり | 2010/10/04 10:13 PM
くっくりさん、こんにちは。
私も尖閣諸島の一件が霞んでしまわないか心配ですが、それでも小沢一郎強制起訴の事実は大きな一歩になって欲しいと期待します。
週刊ポスト、私も購入します。
ぷっすん | 2010/10/04 10:15 PM
起訴は多くの国民が納得するところではありますが、検察が不起訴にした経緯を考えると、裁判でもこれといった証拠もなく、結局限りなく黒に近くても無罪になってしまうんじゃないか?
無罪判決が出てしまうと、潔白のお墨付きを与えてしまんじゃないかと不安になります。
ぎゅうぎゅう | 2010/10/04 10:27 PM
怒涛のエントリー有難うございます。

もう皆さんおっしゃってますけど、

ざまあああああああー!
おれんじ | 2010/10/04 10:59 PM
ニュースを見ててあれ?「プロの検察官が不起訴にしたものを素人が強制起訴するのはおかしい」と力説してる「識者?」の多いこと。今日の昼間まではその「プロの検察官」をバッシングしてた人ですよ〜挙句の果てに「30才そこそこの人間に審査されるのはおかしい」とまで、、60過ぎててママから小遣い貰ってる東大卒の人間もいるのですから、年齢でとやかく言うのもおかしな話です。
半世紀 | 2010/10/04 11:23 PM
プログ乙です。

そしてうっっしゃああああああああああああああああああああ!!!

ですな。
その他 | 2010/10/04 11:32 PM
こんなマスコミだの、検察だのに騙される国民もどうかしてる。
検察審査会、すさまじい権力のくせに、なぜ匿名?
どうやってこの連中を選んだのか。 説明責任が検察にはある。
検察審査会が匿名なんて、納得いかない。わが国で一番の政治家の政治生命を、意図的にか葬っておいて、この検察審査会の連中が、市民だからと匿名保護される仕組みは、はたして正しいのだろうか。 そもそもこの審査会の連中は、本当に一般市民なのか。ウソくさい。 検察なんて、まったく信用してない。
・・・・・・ | 2010/10/04 11:39 PM
>ぎゅうぎゅうさん

たとえ無罪判決が出たとしても(もともと検察が不起訴にしたのだから新証拠が出ない限りその可能性は高いが)、法廷で小沢は従来どおりの「のらりくらり」答弁をくりかえして国民には限りなくグレーの印象を残すでしょう。
それに第一検察審査会の2007年分の虚偽記載(「不起訴不当」の議決が出て、その後検察がまた「不起訴」にした分)は未だに疑惑が残っておりグレーのままです。
いずれにしても小沢の印象が良くなることはないし、政治的失墜は避けられないでしょう。


>・・・・・・

おまえ、2個ぐらい前のスレで管理人さんに注意されてた奴だろ。
ハンドルぐらいそろそろ統一したらどうだ。もう「小沢信者」でいいよ。
ネットは基本的に匿名が許された社会だが、その匿名社会でハンドルすら統一せず別人を装って匿名がどうだああだと意見しても、誰もまともに相手なんかしないぞ。
H | 2010/10/04 11:52 PM
小沢氏の強制起訴は至極当然の事ながら、やはりこの事によってチンピラ国家・中国による我が国領海への侵犯事件の扱いが縮小される方が懸念されます。

宮崎県の口蹄疫の件も、せっかく周知されてきた頃合いに例のダブル辞任劇があり、次第に忘れられつつある、という悪しき前例もあります。

また、今後の政界の無軌道な混乱ぶりに拍車が掛かる事も予想されるだけに、正直複雑な思いです。

ともあれ、小沢氏の証人喚問・離党或いは議員辞職は、避けがたいはずで、今後の民主党執行部の対応が注目されるでしょうね。
青二才 | 2010/10/04 11:54 PM
>検察審査会が匿名なんて、納得いかない


小沢氏のようなヤクザ者の子分のチンピラが、あからさまな恫喝をしてくるから匿名なのでしょう。
青二才 | 2010/10/04 11:56 PM
・・・・・・さん

うほっ、点々が増えてるw

>検察審査会が匿名なんて、納得いかない。

今さら制度批判ww

>本当に一般市民なのか。

小沢信者って陰謀論好きだよなw
勝谷とか郷原とかからもっといい言い訳仕込んでこいよwww
蒼々 | 2010/10/05 12:04 AM
>Hさん

資金の入手ルートについても二転三転発言を翻してきた経緯を思えば、裁判と言う場所での軽率な発言(今までの発言も含め)は、Hさんの言うとおり、彼にとっては更なるイメージダウンに繋がることは間違いないでしょうね。

しかし、直ぐに関心を失ってしまう国民性にも問題があるのかもしれませんが、ほとぼりさめれば再び権力を目指して這い上がってきそうで安心できません。
一番の劇薬は、彼の地元支持者たちがNOを突きつけることだとなんでしょうけど・・・
ぎゅうぎゅう | 2010/10/05 12:14 AM
普段は購入しない「週刊ポスト」を購入しましたが、、、。確かに、エ○ネタが多くで、社内で読むのが恥ずかしかったですが(汗)。

それでも、くっくりさん他で、ご紹介頂いておりましたので、尖閣における中国の嘘は存じておりましたが、保存用に購入しました。

「会議は踊る、そされど議題は進まず」という事はありますが、「政界は踊る、そされど課題は進まず」という事態になりそうですね。
Mars | 2010/10/05 12:43 AM
アホ山信者の程度の低さ・・・・いきなりの、お前呼ばわり(プッ)  
www語尾、、、これで精神的に優位に立ってると虚勢を張る、お決まりの精神的貧困さ
陰謀論好きはアホ山の十八番だと思うのだが・・・  だれそれに聞いた話では、、などなど
アホ山の外れまくりの予想で弁解を聞いた覚えもない。   

「検察審査会員」メンバーの氏名を公表し、歴史に、その無知蒙昧の馬鹿どもの正体を、写真付きで残すべきだと思う。
検察でさえ二回も不起訴とした事案において、裁判や法律のドシロートが、政界屈指の有力な政治家に対して強制起訴という、「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示すのだから、正体不明の無責任な匿名は許されない。
裁くということは、裁かれるということでもあるのだ。
是非とも、その、「検察審査会員」メンバーの氏素性を公開し、彼等もまた、正々堂々と、歴史の審判を受けてもらいたい。

ところで検察審査会の議決が、民主党代表選の当日だったらしい。
ということは、大阪地検特捜部の検事たちが続々と逮捕されるという証拠資料改竄事件の存在も知らずに、検察審査会のメンバー達は、小沢一郎に対して「起訴相当」の議決を下したことになるわけで、今から考えれば、まさに喜劇というしかない。
..... | 2010/10/05 12:44 AM
アホ山信者の程度の低さ・・・・いきなりの、お前呼ばわり(プッ)  
www語尾、、、これで精神的に優位に立ってると虚勢を張る、お決まりの精神的貧困さ
陰謀論好きはアホ山の十八番だと思うのだが・・・  だれそれに聞いた話では、、などなど
アホ山の外れまくりの予想で弁解を聞いた覚えもない。   

「検察審査会員」メンバーの氏名を公表し、歴史に、その無知蒙昧の馬鹿どもの正体を、写真付きで残すべきだと思う。
検察でさえ二回も不起訴とした事案において、裁判や法律のドシロートが、政界屈指の有力な政治家に対して強制起訴という、「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示すのだから、正体不明の無責任な匿名は許されない。
裁くということは、裁かれるということでもあるのだ。
是非とも、その、「検察審査会員」メンバーの氏素性を公開し、彼等もまた、正々堂々と、歴史の審判を受けてもらいたい。

ところで検察審査会の議決が、民主党代表選の当日だったらしい。
ということは、大阪地検特捜部の検事たちが続々と逮捕されるという証拠資料改竄事件の存在も知らずに、検察審査会のメンバー達は、小沢一郎に対して「起訴相当」の議決を下したことになるわけで、今から考えれば、まさに喜劇というしかない。
・・・ | 2010/10/05 12:45 AM
じゃあ(笑)で。

>アホ山信者の程度の低さ・・・・いきなりの、お前呼ばわり(プッ)  
>www語尾、、、これで精神的に優位に立ってると虚勢を張る、お決まりの精神的貧困さ

「アホ山」連発や(プッ)やハンドル不統一も程度が高いとは言えないけどな(笑)

名前をわざわざしかも少しだけ変えて同じカキコ連投する意味は?
精神的優位に立ってるって虚勢か?(笑)

ここから本題な。

>検察なんて、まったく信用してない。

のに、

>検察でさえ二回も不起訴とした

って何だ?
検察を信用してるのか?信用してないのか?どっち?(笑)
蒼々 | 2010/10/05 01:12 AM
>「検察審査会員」メンバーの氏
小沢さん、日本の為に引退してくれないかな。でもジャバダハットが日本の為なんて考えなたことないだろうな。

【・・・さん】
名を公表し、歴史に、その無知蒙昧の馬鹿どもの正体を、写真付きで残すべきだと思う。

脅されたり、買収されるのを防ぐ為、あなたのような人から身を守る為の匿名ですよ。
junk | 2010/10/05 01:14 AM
検察審査会員の、今度のメンバーは平均年齢30歳前後の若造の集まりらしいが、たぶん蒼々みたいな、まともな文章も綴れない幼稚な連中の集まりなのかもしれない。
。。。 | 2010/10/05 01:22 AM
検察審査会員に在特会なるいわくつきの人物が紛れ込んでいたのを
junkサンは、ご存じないのでしょう。
証拠を改竄するような輩が、いるから検察審査会員の構成員の透明性も必要なんですよ!
匿名でもいいが、どういう背景の人物かを知るのは当たり前と思うのだが、ヒステリックな反論しか出にかに用ですね? 
子供の喧嘩のような(笑)
、、、 | 2010/10/05 01:29 AM
>検察審査会員の、今度のメンバーは平均年齢30歳前後の若造の集まりらしいが、たぶん蒼々みたいな、まともな文章も綴れない幼稚な連中の集まりなのかもしれない。

てんてんさんとは違って、質問されたら普通に受け答えできる程度の人は集まってると思うよ(笑)

で、検察を信用してるのか?信用してないのか?どっち?
これはヒステリックな反論とか子供の喧嘩じゃなくて、君と話す上でベースになることだから聞いてるんだよ?
蒼々 | 2010/10/05 01:34 AM
信用できない恣意的な検察が、目を皿のようにして一年がかりで探しても小沢氏の不利なる証拠は見つけられなかった。
さて、この文に論理矛盾はあるかな?
なんだか、鬼の首取ったようにいきがってみたけど残念だったね!
悔しかったら、この文の矛盾をあげてみな!
てんてん | 2010/10/05 02:06 AM
一方、菅サイドからすればこれは懸念されるように尖閣隠しに使えますし、一方の検察からすれば正に「最後の聖戦」。
これで「無罪」何て事になれば先日の件もありますから、「恥の上塗り」でしょう。

木走日記さんは

第五審査会の国民の代表が1度目の審査では全員一致で「起訴相当」、今回の2度目の審査でも11人の審査員のうち8人以上が「強制起訴」に賛成、これらは検察のこれまでの捜査が手ぬるいと、国民の多数が感じている証でもありましょう。

 多くの国民が灰色と睨んでいる小沢氏です、ここで検察は非常に厳しい立場に追い込まれました。

 手ぬるい捜査で「強制起訴」にのぞめば国民の検察不信は頂点に達しますでしょう。

 しかし、私は小沢氏はそう簡単には本件でシッポを掴ませるようなドジは踏むまいと推測しています。

 公判維持可能になる新たな証言や事実を暴き出すことが検察ができる可能性は残念ながら大きいとは思えません。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20101004/1286184587

と指摘していますから、これは大変です。
検察と多数の党内野党を抱える現政権とは先日、バーターしたばっかりですしね…

仙谷念願の「離党勧告」何て出来るんでしょうか?

5回でしたかね?事情聴取して嫌疑不十分。おまけに無罪…

となったら、どうなるんでしょうか?まあ、どちらもただでは終われないでしょうね
喜多院 | 2010/10/05 02:13 AM
この検察審査会という仕組みは危険すぎる。
どんな人間でも起訴できる強大な強制力を持っていながら、審査会の人選のプロセスも不透明で、誰が選ばれたかも不明であるとは。
悪用するなら、マスコミが振りかざす『国民の声』とは、北朝鮮のプロパガンダに出てくる『人民の声』とイコールである。
権力側によって都合よく、編集された声のこと。検察審査会を『国民の声』と表現するマスコミのうさん臭さよ。
@@@ | 2010/10/05 02:23 AM
てんてんさんは検察を信用してないと。

それが聞きたかったんだよ。
見事にはまってくれてありがとう(笑)

>信用できない恣意的な検察が、目を皿のようにして一年がかりで探しても小沢氏の不利なる証拠は見つけられなかった。

のなら、

どうせ無罪判決が出るんだから大船に乗ったつもりで堂々としてりゃいいじゃん。
ぎゅうぎゅうさんが言ってるみたく「潔白のお墨付きを与え」てもらえるんだからむしろありがたいことだろ。

なのに何でそんなにうろたえてるんだ?(笑)
蒼々 | 2010/10/05 02:24 AM
何分けのわからんこと言ってるんだい?  この青二才は?
はまるも何も、はじめから検察など信用してないという意見は、初めから一貫してる。
過去の分を読めよ。
妄想癖か?  また、苦し紛れの虚勢かね?
無罪判決が出るのは決まりきってるが、そのあいだ政治的に抹殺されるのを嘆いているのだよ。
この国の慣習では推定無罪には、程遠く 起訴されただけで罪人扱い
政治的活動も制限される。   君、村木事件とかのニュース見て書いてるの?
何も分からん坊やだね  この、お人は。
蒼々は無知蒙昧のガキだな | 2010/10/05 02:41 AM
うほっ、てんてんがなくなった(笑)

>無罪判決が出るのは決まりきってるが、そのあいだ政治的に抹殺されるのを嘆いているのだよ。

やっと本音が出たね。
だったら最初からそう言やいいんだよ。
検察審査会の匿名はおかしいとか「傍論」から入るんじゃなくてさ(笑)

はまり度がすげー高くてウケるんですけど(笑)
蒼々 | 2010/10/05 02:50 AM
・・・・・・さん

検察審査会に権力を与えすぎではないかという印象は、しばらく前から私も持っていました。裁判員制度も同様です。裁判が世論に左右されすぎて、検察が法よりも世論に追従する可能性があるからです。但し、審査員や裁判員の人権保護の観点から匿名保護は絶対に必要だと思います。

@@@さん

マスコミが権力側によって都合よく、編集された声というのは当たらないと思います。最近のマスコミの民主党批判、小沢氏批判は行きすぎだと思います。
てんぷら | 2010/10/05 02:52 AM
>裁判や法律のドシロートが、政界屈指の有力な政治家に対して強制起訴という、「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示す

起訴と有罪無罪は関係ないし、有罪か無罪かを判定するのは検察審査会でも裁判員でもなく、裁判官だから。
ドシロートは有罪か無罪かの判定には関わってないでしょ。
そこ理解しないと。

あと、匿名をこれだけ非難する人間が匿名使ってるのはなんで?
Keiz | 2010/10/05 02:56 AM
・・・さん(投稿するたびに違うHNを使われている貴方)

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid890.html
コメント欄の くっくり | 2010/10/03 03:47 AMはご覧いただけましたでしょうか。

これは禁止事項ではなく「お願い」ですが、同じ方が違うHNを複数使い分けることは、特別の事情がなければご遠慮下さい。
同一人物なのに別人だと思って、個別にレスをつけられる方がおられたらお気の毒ですので(てか、実際もうおられますね)。

ついでと言っては何ですが、この機会に他の皆様方も、当ブログの規約を今一度ご確認いただけましたら幸いです。
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
くっくり | 2010/10/05 02:59 AM
起訴される事が決まりましたが、あくまで現状では「容疑者」の段階で、推定無罪の原則により何も断定は出来ません。

さて有罪か無罪かで論じるなら、恐らくですが無罪の方に転ぶだろうとは思います。
ただし、今回の件に置いて、その事は、それほど大きな焦点ではないと思います。

大切なのは。
今まで雲隠れ同然に逃げを打ってきたのが、明確な司法の場で審理される機会が得られた事です。
裁判の結果が無罪なら、それはもう無罪で良いんです。
例え国民が納得出来なくても、司法の場で明確にそれが示されたなら、無理矢理にでも納得するほか無いのです。法治国家に生きるのであればね。
まあ、ほぼ確実に最高裁までもつれ込むでしょうし、最終的に判決が確定するまで何年掛かるか、ししてそれまで影響力がどれほど残るか、と言う話も有りますが、まあ、それは身から出た錆という事で受け入れて貰うしか有りませんね。
尤も、最終的に判決が確定するまでには議員の任期も終わる可能性が高いでしょうし、「その人が本当に国会議員に相応しいのか」を、国民が、選挙と言う形で審判を行う二段構えの構図とも言えるでしょう。

喜んでいる人も憤っている人も、興奮している人は少し頭を冷やし、冷静に、審理の開始を待つ事にしましょう。


なお、証拠不十分での不起訴=無実、ではありません。
「クロだと断言出来ないグレー」なのであって、「シロだと断言できる」のではないのです。
crow | 2010/10/05 03:04 AM
>大切なのは。
今まで雲隠れ同然に逃げを打ってきたのが、明確な司法の場で審理される機会が得られた事です。

小沢さんは国会の倫理なんとかの喚問にこそ出られませんでしたが、どの議員よりもマスコミに会見を公開されています。
そういったことは大手マスコメは全然報じません。
これは岩上さん、上杉さんなどの証言があります。
自民の二階氏だの、森氏だの怪しいという噂で小沢さんと同じくらいなのに検察にスルーしてもらっている自民の議員、、、そういったことは一切していません。 (もっともマスコミに説明責任などと言われてないから)

>匿名保護は絶対に必要
まあ、それは同意しますが 背景も全く分からないというのはどうでしょうかね?
今まで、こんなこと言ってると 何をたわ言といわれそうだったけど、如何に検察が汚れてるかも明らかになりました。  何でもありというのがバレてしまったのです。
それに平均年齢が以上に若いというのもなんとも奇妙です。
どういうバランスが取られているのか?  無作為に選んだら、たまたまこうなったのか?
背景ぐらいは知らせる義務があるのでは?  選挙で選ばれた選良を実質的に政治的な死へ追い込んでいるんです。


くっくりさん、  申し訳ないです。
・・・で統一します  あと、・・・・ 、、、 など間違えるかもしれないし点が一つ多くなるかもしれないけど、多分私ということでお願いします。

>ドシロートは有罪か無罪かの判定には関わってないでしょ。
それでも、この国では推定無罪が実質働かない  村木さんの無罪を勝ち取る以前のマスコミの対応を見れば分かる。   そこのところも考慮しないと議論が浅いと思うのだが?

あと、ガキ  チミは、余りにも程度が低いのでパス  子供が大人の話に加わるんじゃないよ(笑)
・・・ | 2010/10/05 03:31 AM
政治家が選挙によって選ばれた選良であると言うのなら、そこには責任も、モラルも、一般人より遥かに高いものが求められます。勿論その能力も含めて。

一般的に考えて、部下が不祥事を起こしたのであれば、上司は(全く関係無くても)一定の責任を負います。
管理責任、と言うものです。
まして政治家にとって、秘書は自分の片腕も同然の存在の筈。
そこで「秘書が勝手にやった、俺は知らない」と言われても通じません。
百歩譲ってそれを信じる場合、「自分の片腕たる秘書の行動も把握出来ない、管理能力の欠如」を問われても仕方有りません。
また、公設であれ私設であれ、最終的に自分が任じた以上、任命責任も免れません。
(これは、奇しくも民主党が野党時代、自民党にむけて散々言っていた事です、皮肉な事にね)

有罪か無罪かには、然程興味は有りません。
ただし、ある人物が政治家に相応しいかそうでないかを、国民が考え、選挙と言う形で審判できる機会が得られた事は大きな意義が有ると考えます。
crow | 2010/10/05 03:47 AM
「法的責任」と「政治家の説明責任」をゴッチャにしてはいけないと思います。

「法的責任」は推定無罪の原則であり起訴≠有罪ですし、同時に不起訴≠無実です。

小沢氏の問題は、不起訴≠無実であるにも関わらず「政治家の説明責任」を回避するべく「検察が起訴しないのだから無実」という非論理的な主張をして混乱させたことだと思います。

今回の検察審査会の起訴相当決議の理由として「検察が黒白を判断すべきではない」とされているそうで、不起訴≠無実を再確認する意義ある決議だと思います。

あと小沢氏に望むのは「政治家の説明責任」を果たすこと(「法的責任」は司法判断が出るまで推定無罪ですから現時点で云々できないのは言うまでもないでしょう)
ムムム | 2010/10/05 04:07 AM
俺は日本のためにならない政治家だと思っているいるから、小沢には政治の世界から消えて欲しい。
能力のある政治家で潔白だと言うなら、見事にこの状況を自分の力でなんとかすれば良いだけの事。
国民を味方に付ける事も政治家の資質のひとつだろ。
それができないならさっさと消えてくれ。周りにいる○そみたいな政治家も引き連れて・・・
たむん | 2010/10/05 04:26 AM
 公表が予想外の早さです。こんなものなのでしょうかね。
起訴にしてくれるのは結構ですが、尖閣問題が終わらない内にやられると、迷惑極まりないです。
まあ、ほうぼうで一様に歓迎しているようなので、しょうがないですかね。

 保守派にとって尖閣問題は絶対に譲れない問題なので、国民より先行した怒りがある一方で、今の菅政権の支持率は、毎日の言う「脱小沢」という菅政権への消極的支持でしょう。
小沢信者の主張を全否定したら、国民は大歓迎ですからね。小沢出馬がなければ、今頃、菅政権の支持率なんて30%台でしょう。その後を巡って、与野党小沢派入り乱れての政局日程でしたね。
 先の参院選では、民主党らしさを否定し、各党と協議を通じて、より良い政策を実現して欲しい、という判断が下されました。
尖閣の件で、中国に対する嫌悪感と民主党への不安が一層募りました。民主党の外交・安保政策に不安を感じる意見が8割もあり、ここでチャンスを活かしたいところでしたが。
自民党にとっては、いかざるをえない状況ですし。中途半端に終わると、かえって困るでしょう。

 菅政権にとっては、小沢さんの政治生命の危機でメシウマであると共に、民主党を率いる立場というのがありますからね。
同じ党員として振舞う一方で、小沢派をどう始末しようかと、いろいろと策を巡らせるのが無難でしょう。
 判断は司直に委ねておけば良いでしょう。結果が出るまでもう暫く待つ必要があります。
問題は、政治の世界でどう小沢派を扱うかですね。各自の思惑で解鈴系鈴や推定無罪が交錯するでしょうね。小沢派の進退については直ちに影響はないとみていますが、どうでしょうか。
せめて、尖閣終わるまで待って欲しかったのですが。
カイワレ | 2010/10/05 07:34 AM
>・・・さん

----------------------------------------------------------------------------
「検察審査会員」メンバーの氏名を公表し、歴史に、その無知蒙昧の馬鹿どもの正体を、写真付きで残すべきだと思う。
検察でさえ二回も不起訴とした事案において、裁判や法律のドシロートが、政界屈指の有力な政治家に対して強制起訴という、「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示すのだから、正体不明の無責任な匿名は許されない。
裁くということは、裁かれるということでもあるのだ。
----------------------------------------------------------------------------

検察審査会員は審査申立が行われたときに"検察の判断の妥当性"を審議し、判断するものです。
有罪か無罪かを審議するのは裁判所なので、『「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示す』ものではないし、政界屈指の有力な政治家かどうかなど関係ないと思いますが。
裁判官は判決を決めるときに検察審査会の判断を考慮するのでしょうかね?

それに今回は検察の内部に小沢の息のかかったものがいたとも言われていますので、今回の判断は妥当なものではないですかね。
それらの人物が完全に排除されたのか、新たな証拠が出てくるのかはわかりませんがね。
すぷー | 2010/10/05 08:03 AM
本来はこういったもの(尖閣の載った中国の地図)は、信憑性を調査した上で、全国紙が掲載しなければいけません。全日本国民が知るべきです。

それができない国内メディアからなんとかする必要があります。
上海ガニ | 2010/10/05 10:32 AM
まあ、起訴は決定事項ですから、見苦しくぎゃあぎゃあ騒ぐおかしな人は無視しましょう。

文句があるなら法律変えろ。
腰抜け外務省 | 2010/10/05 12:42 PM
東京地検特捜部は政治資金収支報告書の虚偽記載だけに絞って捜査したからそう思えるのであって、土地購入に至る流れがあって虚偽記載に至るのである。それを虚偽記載だけに絞って捜査したのはおかしいと思う。事実を十分把握して法律構成を考えるべきだと考えるからだ。法律構成があって事実があるのではない。土地購入に至る経過、即ち、世田谷区深沢8丁目28番5所在の土地が7筆に分筆されているうち、24番5及び19の土地を小沢氏側がいつ、誰が誰との間で決めたのか、小沢氏に相談せず、石川被告が独断で決めた、とは到底思えない。購入代金を全額支払いながら所有権移転請求権の仮登記のような保全的登記を石川被告の独断でやったと捉えるのは不自然、東京地検特捜部はこれらについても調べていない。捜査不備があるということだ。新証拠が得られる見込みは十分ある(司法ジャーナルさん)

起訴ともなれば小沢を恐れ証言をしなかった者の中には心変わりする者でるだろうし・・。
手抜き検察官 | 2010/10/05 01:08 PM
私のような汚れの無い少年には
週刊ポスト? 手が出せません
hahaha!
生きる理由ならいくらでもある | 2010/10/05 01:29 PM
まぁ、特捜も一枚看板ではない。常に上部からの指令で捜査が実行されている。上部の最高は、最高検の大林検事総長。彼と小沢は繋がっている。検察が不起訴としたのも、その介入があったと普通考えるものだ。
陳湖臭 | 2010/10/05 02:02 PM
>小沢さんは国会の倫理なんとかの喚問にこそ出られませんでしたが、どの議員よりもマスコミに会見を公開されています。

何で出ないんですか?マスコミに嘘言っても罪にならないからでしょ?だからいつまでもグレーって言われるんですよ

>まあ、それは同意しますが 背景も全く分からないというのはどうでしょうかね?

そんなの検察審査会ができたそのときから言うべきでしょう。「小沢が起訴されたから」「この制度はおかしい」じゃ何の説得力もないですよ。
ぷっ | 2010/10/05 02:49 PM
今回の尖閣事件でも明らかになったように、検察とは政治的配慮をする役所だよ。一応大物と呼ばれる政治屋を起訴するにはそれ相当の証拠が要る。西松にこだわった東京地検特捜部は後手に回り、お縄一郎に証拠隠滅の時間を与えてしまった。どこかのお縄事務所が火事になったとき、めぼしい証拠はすべて処分された。不起訴は容疑事実を立件し、公判を維持できるだけの証拠を収集できなかったからであり、お縄は決して「無実」ではない。犯罪の証拠を消すのがお上手だったということだ。
 恐らく無罪となるであろう公判だが、これも無駄にはならない。お縄に対する被告人尋問はすべて公開される。特捜の非公開聴取ではない。お縄がのらりくらりと不誠実に対応すれば、それはすべて万民の知るところとなる。嘘でもつこうものなら、即刻「ジ・エンド」となる。都合の悪いことは「覚えていない」で逃げるだろうが、果たして逃げ切れるだろうか?
ともあれ、政党助成金の流れや不動産疑惑の数々に検察官役の指名弁護士がどこまで迫れるか、注目したい。
やす | 2010/10/05 04:01 PM
くっくりさん
>同じ方が違うHNを複数使い分けることは、特別の事情がなければご遠慮下さい。
同意し、守るつもりですが それは私だけに言ってるわけではないでしょうね?
あくまで憶測ですが、喋り方、、つまりは文体が、そっくりな人物が何人か見受けられます。
憶測なので断定はしません。  あなただけが分かっていること。
よって、あなたにしか委ねられないし信用するしかないですが・・仮にの話として、くれぐれもダブルスタンダードだけは止めてくださいね。
それと 引っかかった! とか  はまったね! とか、およそディベートの場でのルールもわきまえてない一人よがりで低俗な輩がいる。   くっくりさん、そういった事への発言はないですね。
どういった倫理観で、運営されてるのでしょう?  匿名なんかより遥かに悪質だと思うのですが。


まあ、不起訴は決定事項だったのに、見苦しくぎゃあぎゃあ騒ぐ検察審査会、それについては見苦しいなどと思わない、おかしな頭の人もまだいらっしゃるようですね!  まあ、、こういう痛い人はスルーするとして・・・

>一般的に考えて、部下が不祥事を起こしたのであれば、上司は(全く関係無くても)一定の責任を負います。
石川知裕衆院議員は厳密には有罪ではありません  起訴されてるだけです。
だから不祥事起こしたとは確定してませんよ。
そういう論法で話を進めるから間違いが起こるんじゃないですか?

>「検察が起訴しないのだから無実」という非論理的な主張をして混乱させたことだと思います。
ということは恣意的なマスコミに怪しいと噂を立てられただけでビクビクして生きなけりゃ駄目ということですか?   なら自民にもいる怪しい連中はどうよ?という話になる。  
検察が起訴も出来ないといことは無理筋・・・無罪を主張するのは当然では?  

>検察の内部に小沢の息のかかったものがいたとも言われていますので、今回の判断は妥当なものではないですかね。
小沢秘書の取調べに、あの前田もいるんですよ。  今回の判断は妥当なものでしょうかね?
それに、今度の決定は検察スキャンダルの明るみになる前に決定 (9月14日)
前田が関わってたことを知ってて今回の決定になったかどうか?  改めて妥当なものでしょうかね?



>「小沢が起訴されたから」「この制度はおかしい」じゃ何の説得力もないですよ。
小沢さんの件に限らずおかしいと思うよ  
あなたこそ小沢さんだけって、私が偏りがあるように見せて、話を矮小化させてないかな?
それに検察審査会の事案なんて、そうそうないでしょ?  
比較対象が、ほとんどないにのに 「この件だけ言うのは説得力ないって」言うほうが説得力ない。

>何で出ないんですか?マスコミに嘘言っても罪にならないからでしょ?だからいつまでもグレーって言われるんですよ
二階、森、みんなの党の渡辺  怪しいという疑惑あるのに何もしてない。
何で小沢氏だけ、いたれりつくせりでせにゃならんの?  あほらしい話だ。

この議決のポイントは、4億円の原資の説明は納得できないから、起訴しないのはけしからんという話でしょう。
 でも、検察はその出所を、ゼネコンからの裏献金だろうと睨んで筋書き捜査したのに、結局詰め切れなかったわけです。
小沢一郎を検挙すれば、ヤメ検として一生食いっぱぐれはしない、という検察が執念をもって捜査したけれど、公判維持も何も詰め切れなかった。何ひとつ解明できなかった。
 それを弁護士が検事役を務める裁判で有罪に出来るか? と言えば、ほとんど無理なんですよね。ただ、裁判所としては、当然民意を汲まなきゃならないから、こういう展開では、疑わしきは罰すべしという方向に行かざるを得ない。有罪の可能性が無いわけではない。
 これって法治主義じゃなくて、中共の人治主義と同じですよね。

起訴されたというだけで、犯罪者扱いがこの国の風土、ましてプロでもない素人が起訴を決定。
検察審査会の決定がここまで検察の判断に優先される状況は、われわれが頂く司法システムへの否定に近いです。
私は検察審査会はあって良いと思うし、それはまさにこの手の政治家絡みの案件にこそ、力を発揮すべきだと思うけれど、それでも裁判として勝ち目が無いだろう案件を無理に法廷に引っ張り出して裁こうというのは政治的陰謀、裁判へのコストの無駄  そんなことしか感じませんね。  
既得権益者、ならびにその一味、反対勢力に都合のいい話でしかない。

何度も取り調べを重ねてきた検察すら起訴できなかった案件を、証拠にもとづかなくても、この11名の主観で、誰であっても起訴できてしまうのである。
これほどまでに、強大な権限を行使しておいて、我が国の政治に重大な影響を与えておいて、この11名が、国民に対する説明責任もはたさないままのほうが、よっぽど問題だ。
さらには、その平均年齢  自分経験からしてもヒヨッコである。
社会の何たる蚊もまだ分かっていない。  およそバランスの欠けた人選である。
そして、この11名が、ブラックボックスになっているからこそ、新たな既得権益層による体制維持のための、手段として利用できるのだ。
・・・ | 2010/10/05 09:37 PM
>尖閣問題が霞んでしまわなきゃいいんですが……(T^T)

大丈夫ですよ。汚沢なんて空き菅ごときの屑に負けた時点でもう終わってましたから。

日本人は終わってる銭ゲバ政治家のことより、未来にかかわってくる中国との関係、米国、EU、ASEAN、インドなどとの問題の方が重要だということは理解していると思いますよ。

ゲンダイとか三流紙は別でしょうが。
腰抜け外務省 | 2010/10/05 10:23 PM
・・・さんのような「小沢様を起訴した審査会などつぶしてやる!」という狂信者だらけの小沢に比べたら、薄い支持だらけの管が勝ったのはよかったですね。日本がオウムみたいになる所でした。
ぷっ | 2010/10/05 10:36 PM
こんにちは。いつも見てます。
小沢氏が強制起訴となったといっても、初公判は来年半ば以降らしいですし、マスゴミもいつまでも死に体の政治家に関わってるほど暇ではないでしょう。
げんに今日は菅首相と温家宝の「廊下懇談」の方が、マスコミの注目度は高かったんじゃないでしょうか。
代表選の時はあんなにテンションの高かった小沢ガールズ以下、小沢応援団も沈黙ですね。小沢を擁護しているのは、くだらないコメンテータなど外野ばかりです。
尖閣はまだまだ霞むことはないと思います。フジタの残る一人が拘束されたままですし、レアアース輸出も再開されてないことが判明しました。
正直言って、マスゴミより先にネットが冷めてしまうんじゃないかと心配しています。ネット世論が冷めないよう、住民の一人としてできることをやっていきたいと思います。
中の下 | 2010/10/05 10:49 PM
「小沢様を起訴した審査会などつぶしてやる!」に限らず、おかしな前提で議決されたってことは説明したのに、こんな書き方、理解しかできない、理屈の通じない人間のほうを普通は狂信的というと思うのだが(アンチという狂信者)   こういう連中が多数派だって事自体、すでにこの国はオウムですよ!
・・・ | 2010/10/06 12:02 AM
>・・・さん


>小沢秘書の取調べに、あの前田もいるんですよ。今回の判断は妥当なものでしょうかね?

検察審議会は小沢の話が二転三転していることも指摘していたので、その点でも妥当だと思います。
あなたのこの文章からすると、あなたは前田検事がいたことが妥当な判断にはならないと言いたいようですが。

それに小沢は証人詰問も拒否している。疑いをかけられたのに、捜査とは別のところで疑いを晴らせるであろう機会を使おうともしなかった。
私は小沢自身の行動自体にも疑われた原因があると思いますよ。


ところで私が書いた、「審議会の決定は有罪か無罪かの大きな判定の基準を示すものではない」のと、「政界屈指の有力な政治家かどうかは関係ない」という意見は納得していただけたのでしょうか。
すぷー | 2010/10/06 12:16 AM
お互い様ですが、逆の人から見ればそう見えるでしょうね。
ただ、小沢を指示している人にその都度発言の基準を変えてる人が目立つのは確か。
本人よりも側近の人物を見たほうがなお判り易いかも知れない。
たむん | 2010/10/06 12:19 AM
中の下さんに同感です。

過去の人は司法にまかせ、我々国民は、国家の将来にこそ目を向けるべき時です。

国家存亡の時は今です。「各員一層奮励努力せよ。」、Z旗の精神の基、皆さん出来る限りの範囲で祖国の為に頑張りましょう!!!

私も足軽働きしかできませんが、頑張らせていただきます。
腰抜け外務省 | 2010/10/06 12:19 AM
・・・さん

はじめまして。
小沢さんをよく知る方と見込んで、少し質問させていただいてよろしいでしょうか。
わたしは小沢さんの一連の事件に興味を持って、一度徹底的にネットを調べたことがあります。小沢さん本人や支援者の方は、・・・さんも言われてるように、お金に関してはどの議員よりも公開していると言われるのですが、どうしても解らなかったことが何点かあります。
全部列挙すると長くなるので、ここでは一点だけ、よく俎上にあげられる土地購入の四億円の原資についてお聞かせください。
わたしの調べた限り、小沢さんの説明はこれまで三回変わっていることが解ったんですが、直近ではお父さんから相続した遺産となっていました。これは小沢さん本人の説明ではなく、もと秘書の石川議員の弁護士が石川議員から聞いたものですが、小沢さんはこれを否定していません。ということは原資はお父さんの遺産で確定という理解でいいんでしょうか。
わたしのような部外者でも、「なるほどそうでしたか」と腑に落ちるような説明が小沢さんからなされないと、国民一般も納得しづらいと思うのですが、・・・さんの主張に沿えば、小沢さんはマスコミには説明しているのに、マスコミが報道を止めているということでしょうか。
この四億円の原資については、大手マスコミ以外の・・・さんが名前を挙げた上杉さんのようなフリージャーナリストの記事も検索してみましたが、解りませんでした。
真面目な質問なので、ぜひご回答いただけるとうれしいです。
RYO | 2010/10/06 12:47 AM
くっくりさん、荒らしは無視が原則ですが一言言わせていただきます。

検察批判も小沢支持も結構ですが、それなら自分でブログを開設されるなりして思う存分発言すれば良いのです。

青山さんの番組でくっくりさんの事が取り上げられたら突然登場してきて、しかも呆れるような幼稚で感情的な発言。それでは誰も聞きません。

他の人を幼稚云々とおっしゃっていますが、それは鏡に映るご自身の姿ですよ。気がついておられないのでしょうか。読んでいて恥ずかしいですね。

匿名を批判するなら自分が匿名でそれをコロコロ変えていることはOKなのですか?随分と都合が良いですね。
おれんじ | 2010/10/06 12:57 AM
>わが国で一番の政治家の政治生命を、意図的にか葬っておいて
最初に書かれたこの一文が一番ここにいるみんなにひっかかったのでは?と思われます。
つまり、「小沢信者が難癖つけてきてる!」と思ってるんですよ。どれだけ論理的にかつ、法治主義にのっとって説明しても、ここにいる人の多くは小沢という政治家を信用していません。もし、・・・さんがここにいる人たちを感化したいのなら、まず小沢一郎という政治家がどれだけの国士なのかを説明すべきだと思います。あなたにとって、「わが国で一番の政治家」であっても、ここにいる多くの人たちは売国の最低の政治家としか思ってません。

また、どれだけ本当に無罪だったとしても、マスコミによって操作され正しい小沢氏の説明が流れていないにしても、今までの小沢氏の行動を見ていれば「信用できない」と思われるのはいたし方のないことだと思います。代表戦で見られたように、今の小沢氏は「政局屋」ではあっても、「政治屋」でないことは素人でも感じてしまうことでしょう。
99V | 2010/10/06 01:18 AM
幾つか産経記事を引用します。


【小沢氏「強制起訴」】野党6党、小沢氏証人喚問要求で一致
2010.10.6 00:06
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101006/plc1010060007000-n1.htm

>自民、公明、みんな、共産、たちあがれ、新党改革の野党6党は5日、国会内で開いた国対委員長らによる会談で、東京第5検察審査会の議決で強制起訴が決まった民主党の小沢一郎元幹事長の国会での証人喚問を要求することで一致した。

>逢沢氏は会談後、記者団に対し「党の中心的人物がこういう立場にあることを重く受け止めるならば、民主党が証人喚問要求を拒否する理由はない」と述べ
(了)


クリーンな民主党を標榜するからには、証人喚問を避けがたいはず。



【小沢氏「強制起訴」】小沢氏の涙の意味…そして右往左往する議員たち (3/3ページ)
2010.10.6 00:18
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101006/stt1010060019001-n3.htm

>慎重姿勢を示した仙谷氏だが矛先は突然、本紙報道に向いた。5日付朝刊で、民主党ベテラン議員による「これ(起訴議決)は仙谷の差し金だ」との発言を1面の見出しに掲げたことが気に入らなかったようだ。

>「産経新聞の大見出しなどは、日本の法制度そのものに対する大挑戦で、私は憤慨に堪えない」

>もっとも、鳩山由紀夫前首相は5日夜、8月に訪中した際の同行議員との懇談で、検察審査会の議決が民主党代表選の投票が行われた9月14日だったことに「なぜこの日なのか」と疑問を呈した。>そしてこう声を荒らげた。
>「これは仙谷さんの小沢外しだ。仙谷さんは小沢さんが嫌いなんだ」
(了)


また鳩山前総理ですか。
笑い者になっている事を、側近の誰かが教えてあげれば良いのですが。



【尖閣衝突事件】「今のタイミングでのビデオ公開は問題」 公明・山口代表
2010.10.5 22:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101005/plc1010052246022-n1.htm

>公明党の山口那津男代表は5日夜、BSフジの番組に出演し、中国漁船衝突事件の様子を撮影した海上保安庁のビデオについて「今のタイミングではいろいろ問題を起こすのは間違いない」と述べ、現段階での公開には否定的な考えを示した。

>理由として、菅直人首相が中国の温家宝首相と会談したことで「これから(日中関係が)収束していこうというときに、流れが逆になってしまう」と日中関係への配慮を挙げた。
(了)


いずれ仙谷官房長官が言うとは思っていましたが、公明党が先でしたか?

引用が長くなってしまい、申し訳ありませんが、小沢氏強制起訴騒動(ネット上の動向も含めて)を隠れ蓑に、衝突ビデオの公開や10月2日の大規模な保守系デモなどの中国漁船問題がうやむやにされる危険性が、かなり高まっているような気がします。
青二才 | 2010/10/06 01:42 AM
99Vさん、

>法治主義にのっとって説明しても

法治国家においては法律に書かれている内容、それが全てです。(法律の解釈において議論はあるでしょうが、それは法技術論の問題かと。)

「国士」であろうが「詐欺師」であろうが法のもとには平等であり、平等に検察審査会の審理を受ける権利、義務があります。

また、11名の年齢が何歳であろうが、検察審査会を定義している法律に適応しているなら、そこに何らの違法性も見出すことは出来ません。年齢を問題視するならそれは年齢差別になりかねません。

また、裁判員と同様に匿名性が審査会の重要な要素です。組織犯罪の構成員の事案を検察審査会で審査する場合、審査会の構成員の個人情報を公開して、まともな審査が出来るでしょうか?

今回の検察審査会の決定に異議があるのであれば、その人物はこのブログ上ではなく、司法に対し何らかの形で異議申し立て、或いは私達保守派が尖閣問題で行ったように、街頭での活動でも行うべきでしょう。

そのいづれも行わない、行えないのであれば、それは負け犬の遠吠え、或いは他人のブログを借りた自慰行為としか判断せざるを得ません。(オエ〜〜〜〜〜〜〜〜)
腰抜け外務省 | 2010/10/06 02:24 AM
>年齢を問題視するならそれは年齢差別になりかねません。
現在65歳以上の高齢者は人口の22%なので、何の意図もなくランダムに検察審査員を選出したのなら11人の中に2人以上は高齢者が含まれるはず。仮に65歳の人が2人含まれたとしたら、平均年齢を30.9歳にするためには、残りの9人全員が23歳でないとツジツマが合わなくなる。
バランスの欠いた選別は恣意的なものを感じる。  年齢差別という主張には、あまりにも無理がある。
これはサンプリングをとる場合、各世代満遍なくとるのと同じことである。
それを国民の意見というのなら、そうするのが当たり前

>99Vさん
小沢氏を、どう思おうが それは個人の主観   
>一番ここにいるみんなにひっかかったのでは?
ひっかかるなら勝手に引っかかってください。  それ自体、どうこうは言ってませんよ。
ただ自分は小沢さんを立派と思ってるだけの話であり、あなた方が、思ってるの同じことを青山氏に感じるだけの話
これも私の勝手ですよね?、、、つまり
今までの青山氏の行動を見ていれば「信用できない」と思われるのはいたし方のないことだと思います。

>RYOさん
小沢氏は、土地の代金3億4264万円について、湯島の自宅を売り、現在の自宅を建てた際に残った2億円と、家族名義の口座からの3億6千万円の計5億6千万円の一部であると出所を明らかにしている
以上です。

すぷーさん
>小沢は証人詰問も拒否している。
これは出ればよかったと思ってますね   それゆえ「怪しい」の理由にされるのだから。
ただ一言いうと そこまでする事に依怙地になってるのかもね!
私は小沢氏じゃないから忖度するだけですが。

江田憲司さんの政治団体も不動産所有していました。

町村さんは、政治資金1000万で購入した不動産を、個人が600万で買い取り。ちなみに町村さんの政治資金管理団体(信友会)の収支報告書の取得日と記載日がズレていますね
町村さん、資金管理団体で不動産保有。あわてて売却

何で、この人達は説明責任とか言われないの?
検察が恣意的に摘発し、マスコミが小沢極悪キャンペーン
こんな不条理、不公平なことで晒しもののように扱われる倫理審査会に対し、ささやかな抵抗なのではないかな?  重ねて言うけど、出たほうが後の顛末を考え理と得策だったとは思います。

>「政界屈指の有力な政治家かどうかは関係ない」
関係ないでしょうね  要は公平性だって言いたいのでしょ?  
だったら何で上記の連中(町村、二階、江田)は、お咎めなしなんだよ〜! ってことになる。   あなたこそ、ここんとこ分かってもらいたいですね!

>「審議会の決定は有罪か無罪かの大きな判定の基準を示すものではない」
私の以前に書いた文、読みました?  建前はそうでも、この国では起訴されだけで失うものが多いんですよ!
村木さんも休職を余儀なくされた。  小沢氏も、これから表立って政治活動しにくくなる。
ただ怪しいから裁判すればいいじゃん! みたいな感覚で安易に起訴されたんでは、その当事者の実害は大きすぎる。  だから慎重、ならびに審議検察会の連中の透明性が必要だといってる訳です。

一人、名指しこそしない巧妙な形でごちゃごちゃ言ってるのがおりますな。
>自分が匿名でそれをコロコロ変えていることはOKなのですか?
統一してますけど???   言ってるのは指摘される以前の話だろ?  
まるで朝鮮征伐の昔に遡って文句たれてる其国のような言い草だな!
訂正してるのに意図的に、それからは目をそらすとは都合のいい卑怯なやりかただね!

くっくりさん
私の指摘した点、了解いただいたのでしょうか?
いやみは言いたくないけど、あれだけ頻繁に注意に現れたのに今回だけ何故沈黙されるのでしょう?
・・・ | 2010/10/06 03:36 AM
政治家が、国民の信任によって選出された選良であるというのならば、その責任は更に大きくなるのも当然です。

で、一般の感覚からすれば「(結果が有罪か無罪を問わず)起訴されるような事態になった」事が、それ自体すでに不祥事なんですが。
それがまして片腕・腹心がとなれば、上役である小沢氏に管理責任・任命責任が発生するのは当然かと。
(野党時代、そうやって散々自民党を叩いてましたよね?
「秘書の不始末は政治家本人の責任でもある」とまで言った人も居ましたっけ。自分にブーメランが帰って来たら無視を決め込んでましたが……)

また、結局の所小沢氏は自分で説明責任を果たすチャンス……言い換えれば国民を納得させるチャンスを蹴っ飛ばしてきたのですから、事ここに至ったのは自業自得以外の何ものでもないかと思われますがね。
crow | 2010/10/06 03:56 AM
>現在65歳以上の高齢者は人口の22%なので、何の意図もなくランダムに検察審査員を選出したのなら11人の中に2人以上は高齢者が含まれるはず。仮に65歳の人が2人含まれたとしたら、平均年齢を30.9歳にするためには、残りの9人全員が23歳でないとツジツマが合わなくなる。

検察審査会法をあなた読みました?「選挙民から無作為に選出する」とは書いてあっても「人口の平均年齢に合わせる。」という文言はありません。(70歳以下という制限はありますが。そういや汚沢も68歳ですね)

>バランスの欠いた選別は恣意的なものを感じる。

30.9歳以下は判断能力が無いというなら成人年齢をそこまで上げれば良いでしょう?しかしそれで結論が変わるのでしょうか?

60近くにもなって過激派ごっこをやってる馬鹿や、30そこそこで立派な企業の経営者もいます。あなたがおいくつか知りたくもありませんが、少なくとも法令の内容を確認してからコメントしてください。

で、私の他のコメントはスルーですか?反論するなら包括的な反論をお願いします。つまみ食いはやめてください。

ちなみに私は青山信者ではありませんが。情報は自分で集め、自分で判断します。誰かに盲従するような愚かなことを40も過ぎてからするようなことをしたくありませんので。
腰抜け外務省 | 2010/10/06 04:53 AM
・・・さん:

お返事が遅れて申し訳ありません。

>>同じ方が違うHNを複数使い分けることは、特別の事情がなければご遠慮下さい。

>同意し、守るつもりですが それは私だけに言ってるわけではないでしょうね?
>あくまで憶測ですが、喋り方、、つまりは文体が、そっくりな人物が何人か見受けられます。
>憶測なので断定はしません。  あなただけが分かっていること。
>よって、あなたにしか委ねられないし信用するしかないですが・・仮にの話として、くれぐれもダブルスタンダードだけは止めてくださいね。

管理者モードを見た限りは複数のHNを使っておられる方は、あなた以外にはおられません(今はあなたもHNを統一して下さっているので、正しくは過去形で「おられませんでした」ですね)。もちろん「私だけが分かっていること」なので、信用していただくしかありません。
但し、お一人の方がたとえば会社と自宅で書き込まれた場合はIPは全く違ってきますが、そういう場合はこちらでは判別できませんのでご容赦下さい。

>それと 引っかかった! とか  はまったね! とか、およそディベートの場でのルールもわきまえてない一人よがりで低俗な輩がいる。   くっくりさん、そういった事への発言はないですね。
>どういった倫理観で、運営されてるのでしょう?  匿名なんかより遥かに悪質だと思うのですが。

まず言いたいことは、私は規約に則って行動しているということです。
あなたに最初に注意を投げかけさせていただいた時は、規約の「テーマと全く無関係の投稿」「複数のHN」の2点について述べさせていただきました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid890.html
くっくり | 2010/10/03 03:47 AM
そして2度めは「複数のHN」について述べさせていただきました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid892.html(このページ)
くっくり | 2010/10/05 02:59 AM
このページは小沢さんがテーマですので、「テーマと全く無関係の投稿」というのはもちろんクリアされています。

私は管理者として可能な限り客観的に行動しようと心がけています。「この人は一人よがりか?」「この人は低俗か?」といった基準で行動することはありません。書き込まれた内容が一人よがりなのかそうでないのか、低俗か低俗でないのかというのは、主観的な判断に頼らざるをえないからです。
あなたがご指摘の方も含めこちらに書き込まれている皆さん(もちろんあなたも含まれますが)の発言を低俗、一人よがりと受け取る人もおられれば、そうは受け取らない人もおられるでしょう。

そもそも当ブログおよび掲示板では、「一人よがりか」「低俗か」といった主観的なことは規約に載せていません。また「どういった倫理観で、運営されてるのでしょう?」とおっしゃられても、これも主観的な話になりますので、定義が大変難しいです。
ただ、11年間ブログや掲示板を運営してきた経験で言いますと、管理人である私に苦情が殺到するなど、明らかに多くの方に不快感を与えられている方については、規約の(3)や(6)に則って対処させていただいてきました。それが私の「倫理観」と言えばそうなのかもしれません。

ちなみに、今のところあなたや他の方のふるまい(意見の相違ではなく、書いていることが低俗だとかそういう次元のこと)について苦情らしきものはこちらには来ておりません。
あなたに匿名(複数のHNを使い分けること)はご遠慮下さいとお願いしたのは、倫理的に照らして悪質とかそういうこと以前に、他の方をむやみに混乱させてしまうことが考えられるため便宜上お避け下さい、ネット上のマナーとして基礎知識ですよね、という意味です。

>いやみは言いたくないけど、あれだけ頻繁に注意に現れたのに今回だけ何故沈黙されるのでしょう?

先ほどまで仕事をしていました。私は自宅でチラシ入力の仕事をしています。クライアントさんの原稿が来るのがいつも夜遅くなので、平日はネットチェックが深夜や未明になることが多いのです。そういうことも想定して、あなたへの最初のレスで「私も多忙なもので、必ずお返事を差し上げるというお約束はできません」と書かせていただきました。何卒ご理解下さい。
くっくり | 2010/10/06 05:12 AM
>・・・さん

承認詰問、出れば良かったですよね。出ない合理的な理由も説明できなければ疑惑を強めるだけです。
依怙地になるかどうかは本人の勝手ですが、それでは疑惑を解消できないと思います。
小沢という政治家は疑惑を解消しようとする行動をとっていないのではないですか?
もしかしたらそれが作戦なのかもしれませんがね。

他の政治家の説明責任については、国会で追及すればいいのではないでしょうかね。
自民党が与党の時は説明責任をしつこく言ってましたよね、例えばナントカ還元水の時とか…
政権が変わった後でも、数ヶ月前にキャミソールの代金の説明をしろとか言ってませんでしたか?

他の政治家がなぜお咎めなしか。
地検は少人数なので一罰百戒を狙っていくということだそうです。
つまり汚職の大物が小沢だということのようですね。
そいう意味では(汚職についての)有力な政治家を狙っていると言えるかもしれませんね。


>建前はそうでも、この国では起訴されだけで失うものが多いんですよ!

私が書いたのは「有罪か無罪かの大きな判定の基準を示すものではない」です。
あなたは起訴された後におこる事を書いているように見えますが。



この討論については長くなりそうなので掲示板に移った方がいいですかね…
すぷー | 2010/10/06 09:40 AM
・・・さん

>小沢氏は、土地の代金3億4264万円について、湯島の自宅を売り、現在の自宅を建てた際に残った2億円と、家族名義の口座からの3億6千万円の計5億6千万円の一部であると出所を明らかにしている

失礼ですが、これは小沢氏の支援者の方々のブログに出回っているコピペの丸写しです。元ソースと思われるブログを読みましたが、「私の解釈ではそうなるはずだ」という書き方に留まっています。
客観的なソースはネットにはやはり存在しないようです。この四億円の原資については、検察審査会の議決にも盛り込まれたので裁判で明らかにされることを期待することにします。
ご回答をありがとうございました。
RYO | 2010/10/06 01:41 PM
・・・さんの「自分を棚に上げ」ぶりはすごいですね。自分が複数のHNを使ってた事を棚に上げ「他にもそういう奴がいるはずだ」だの「自分を批判する低俗な輩に比べたら匿名なんてたいしたことない」だの。
やはり小沢教祖と一緒で悪いことしたら謝るんじゃなくて開き直るんですね。

ところで在特会が起こした申し出だからダメだみたいな事書いてますが・・・さんは思想の自由を認めないのでしょうか?思想差別をするおつもりですか?
ぷっ | 2010/10/06 01:54 PM
>江田憲司さんの政治団体も不動産所有していました。
>町村さん、資金管理団体で不動産保有。あわてて売却
>何で、この人達は説明責任とか言われないの?
今回の刑事訴追とは直接は関係はないけど、
小沢氏の不動産保有は政治活動が目的じゃなくて自分の政治活動と関係のない団体に賃貸物件として貸して利益を得るという利殖目的ということが疑われるような運用が(全部じゃないにしろ)しばしばあったから、
江田氏や町村氏は政治拠点をするために政治活動をするため不動産の保有だったため、小沢氏のような点で問題視はされなかった。
sazangakyu | 2010/10/06 08:27 PM
エントリーと直接関係なくてすみません。本日の稲田朋美さん、必見です。
http://www.youtube.com/watch?v=z8TmpvS1FgA
アテルイ | 2010/10/06 08:31 PM
>ところで在特会が起こした申し出だからダメだみたいな事書いてますが・・・さんは思想の自由を認めないのでしょうか?思想差別をするおつもりですか?
基本的なことが分かってないですね!
この申し出を起こした人間は自らのブログで「外国人参政権実現のために誰よりも積極的なこの民主党大物政治家の動きを止めなければならないから」と言ってるんですよ。   http://p.tl/xnXq
政治的思惑で司法を利用してるだけじゃないですか?
何らかの思惑で起きた事件だから、今 検察スキャンダルになってるのでは?
私は、このような権利はないと思う。
もし、このような権利が国民にあるのなら、気に入らない人間を誰でも裁判にかけて、裁判で無罪を勝ち取らない限り、疑いが晴れないということを許してしまうことになる。

複数のHNの件、、指摘してすぐ直しましたが、くっくりさんは主観の問題とされましたが 引っ掛け、騙しよりはマシだと思います。
批判されたことよりその手法を言ってるのだけど、ご理解できないようですな。
それに直した件を蒸し返して、難癖をつける。   話にならん方ですね!   
小沢さんが悪いことしたなんていつ決まりました?   あきれた人だ。   痛々しい書き方についていけません。

>、「私の解釈ではそうなるはずだ」という書き方に留まっています。
どのソースか存じませんが、私の引用したソースでは、そんなことは書いてませんよ。
小沢氏の証言として上げられています。

>私が書いたのは「有罪か無罪かの大きな判定の基準を示すものではない」です。
あなたは起訴された後におこる事を書いているように見えますが。
実質的とか実害という言葉を知ってますか? それと因果関係も。
有罪か無罪では厳密にはそうでなくても、大きな被害が及ぶ判定だと言ってるのです。

>地検は少人数なので一罰百戒を狙っていくということだそうです
それを肯定してるわけ?  法の下の平等はどうなるの?  
少人数が言い訳で公平な仕事も出来ずに犯罪を創作するくらいなら、そんな組織なくなってしまえ!   以上 

>情報は自分で集め、自分で判断します。
と言ってる方が、ただ単に法令に「選挙民から無作為に選出する」と書いてあるからと盲信するのですね。
あなただって学校で確率論ぐらいは学んだでしょう?
日本の人口構成比からみて、残りの9人全員が23歳という確率ってどれくらいでしょう?  奇妙に感じるのが普通です。
>60近くにもなって過激派ごっこをやってる馬鹿や、30そこそこで立派な企業の経営者もいます。
これも同じ  それはそうかもしれないが普通は年相応に熟練するもんです。
どうも、あなたは稀な場合、、、つまりレア・ケース(爆)を前提で話ししてるようですね。

>反論するなら包括的な反論をお願いします。つまみ食いはやめてください。
私が一体何人相手に反論してると思ってるの?   あなたの一字一句について反論しなきゃならんの?
ひっかかるとこだけ反論するのが普通でしょ?   それか嫌なら直接質問すればいい。

くっくりさん
了承しました   主観の問題と言われたら、どうしようもないけど 引っ掛け、騙しが横行するようになったらなんでもありになってしまう・
ひいては、あの人の掲示板みたいに閉鎖になるというのが私の主観です。


それと、郷原氏が指摘してるように 今度の議決 明らかなルール違反
不起訴処分の対象事実を逸脱した被疑事実で起訴してるらしいです。
1回目の審査会の議決にない事を、おまけみたいな形で別の件も加えて若い素人に大急ぎで議決させてるのです。
さらに9月7日に補助弁護士が決まり、9月14日に議決
わずか一週間の間に、補助員の弁護士を含め、審査会の若い11人が2000ページにも及ぶという膨大な捜査資料を読み込んだらしい。
そんな雑で粗っぽい決定の仕方でいいのだろうか?
こんなインチキまがいの決定  やり直し、無効であるべきだと思うね!
・・・ | 2010/10/06 08:59 PM
>あと、ガキ  チミは、余りにも程度が低いのでパス  子供が大人の話に加わるんじゃないよ(笑)

こんな低俗な書き込みしてしかもHN変え自演してた・・・さんが人のことを

>およそディベートの場でのルールもわきまえてない一人よがりで低俗な輩がいる

とか言ってくっくりさんに

>どういった倫理観で、運営されてるのでしょう?
>なんでもありになってしまう

と偉そうに言っている。鏡を見ろとしか言いようがないですね。自分が一番腐敗してるくせに腐敗した政治を変えるとか言ってる小沢教祖にそっくりですね。

しかし小沢やその信者たちは選挙のときはあれだけ「国民の生活が第一!」とか言って気持ち悪いくらい国民に媚びてたくせに、こういう事態になったら即「国民なんて素人集団に何がわかるんだよ、ケッ」って・・人間こういうときに本性が分かるものですね。
ぷっ | 2010/10/06 11:27 PM
気がすみましたか?  ぼくちゃん
まともに反論するのも馬鹿馬鹿しい
・・・ | 2010/10/06 11:33 PM
・・・さん

実質的にだの実害があるから問題だの言うのなら、別に検察審査会だけではなく、一般の人が民事訴訟で訴えるだけでも被告とされた人に実害が及ぶと言えます。
国民の訴える権利自体に問題があるということになってしまうのでは?
私はあなたが最初『「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示す』ものだと書いたので、そうではないと書いたのですが。
今度は「厳密にはそうではなくても」「被害が及ぶ」ですか。

一罰百戒の捜査方法については現在の検察の人数ではその方法しかないのかなと思ってます。
法の下の平等という点では平等とは言いきれないかもしれません。
これを解消するには検察官の人数を増やすことですかね。
どうすればいいでしょうか。
与党に解消するように要望を出してみますか?

ところであなたは検察について「犯罪を創作する」と書いていますが、前田検事の件なら「一検事が創作しようとした」ではないでしょうか。
実際には、捏造したものは証拠物件として使われなかったのでは?
あなたはこの件で検察のイメージを拡大解釈させて決めつけていませんかね。
それでは、まるであなたが言っている「アンチ小沢」の人たちのようですよ。

あと、今回の議決に異論が出ているのは知っています。
それについてはこれから異論が正しいかも含めて議論されるかもしれませんね。
すぷー | 2010/10/06 11:45 PM
>・・・さん
まぁ、主観と言われたら難しいですが、政治家としての小沢氏を一度も「立派」とか「素晴らしい」と思えるようなことがなかったので。ちなみに、わたしも青山氏はあんまり信用していません。「きっとこうなる」と自信を持って発言した内容が、ぜんぜんならなかったことが多い方ですから、どこの情報やねん!と思って話半分に聞いてます。
かつての小沢氏の理念は多くの方が言ってる様に素晴らしかったと思いますが、結局「今」の小沢氏を素晴らしいと思えるようなことが何一つない。代表戦で多くのマスコミ関係者が「実績や豪腕なら小沢氏」と言っていたが、小沢氏のどこに政治的な実績があるのか、あまり聞いたこともない。あの、国をいい方向に導いた法律は小沢氏の法案が元で・・・とか。
99V | 2010/10/07 12:50 AM
>あなたはこの件で検察のイメージを拡大解釈させて決めつけていませんかね。
それは各個人の情報源を何処から取るかですね。
ちなみに今でこそ検察スキャンダルで、大騒ぎしてるけど私は1年以上前から知ってました。
あなたは青山氏の説を、ごもっともと思われてるかどうか知りませんが、自分は、あの方の胡散臭さを嗅ぎ取ってしまいました。
だからフィクションとしては面白いけど情報についてはあまり信用してません。
私が主に信頼してるのは山口一臣さん、上杉さん あなたがたが小沢信者と決め付ける人達ですよ。
自分は、彼らこそニュートラルだと思ってますけどね。
だから山口さんの週刊朝日を読むなり、上杉さんの発言をネットで聞く、読むなりされてはどうですか?
それと「それでも僕はやっていない」という映画を見ることもお勧めします。
今の司法の闇、検察の実態が分かりますよ。

>これを解消するには検察官の人数を増やすことですかね。
これは郷原さんの提言をお聞きになっては?  ニコニコ動画などで提言されています。
郷原さんは東京、大阪など一部に集中してることを問題視されてました。
そのため、無駄飯食いといわれないためにハッスルして無理して事件を作る構図も。
分散させれば身の丈にあった仕事をし暴走しないとか、、、そんなこと言ってましたっけ!

>今度は「厳密にはそうではなくても」「被害が及ぶ」ですか。
意味が通じてないのでしょうね。
何遍も書いたつもりだけど、この国では起訴されただけで罪人扱い   休職、退職も余儀なくされる。
有罪、無罪が決まってないですよね?  言ってる意味わかります?
だから今度の小沢さんの件で言えば、裁判で白黒つけてもらえばいいといっても 欧米などと違い実生活でのダメージが大きいといってるわけです。
それだけに素人が起訴権を持つことは恐ろしい。
確かに今の検察も信頼できないけど、何も知らない素人が起訴権を持つことも危険だ。
そういったことを書いたのです。
・・ | 2010/10/07 12:51 AM
ちなみに私は日本のために動いてくれる、日本人のために働いてくれる政治家なら、どれだけ腹黒かろうが、極悪人であろうが支持します。
99V | 2010/10/07 01:00 AM
99Vさん
主観は、人それぞれだから 基本的にはとやかく言うつもりはないです。
一方的に貶められたときは反論しますが ・・・
自分は小沢さんの哲学、政策に共鳴しています。
それと、これだけマスコミ、検察に攻撃されるのは逆に既得権益に取り込まれてないからではというのがあります。    これは大体、小沢支持者に共通した認識かもしれません。
青山氏は・・・・ 自分も一度は信用しようと思ったけど・・・・どうも意見が感情的に聞こえるし・・・泣いたり、大声上げたり・・・・逆にあれが芝居がかって見えてしまいます。
それに、どうも意見がニュートラルに見えないんですね!  ま・・・・あくまで私の主観です。
・・・ | 2010/10/07 01:03 AM
99Vさん
ありがとうございます
ちなみに腹黒、極悪については私はマスコミの印象操作だと持ってますけど(笑)
・・・ | 2010/10/07 01:09 AM
あほらしや〜〜〜あほらしや〜〜〜

この国は何も知らない国民が起訴権を持つ。無知蒙昧な成人の決定など無意味である。

そして成人は裁判員になり有罪無罪を決める。

成人は投票権まで持ち国会議員を選出する。

何も知らない国民に選出された国会議員が立法権を持つ。

外交・安全保障、経済、財政に無知な人間が行政権を持つ。

なるほどこの国は衰退するわけだ。愚民日本人!!

それで優秀な外国人の皆様に選挙権を持って頂き、アホな人権無視の発言を取り締まって頂く。人民解放軍の日本司令官ドノは、民度の低い日本人がこの国を動かすという愚かな行為をやめさせる。

素晴らしい!!司令官ドノには是非総理大臣になって頂きたかった。でも空き菅に負けることとなった。しかし、それは愚民と、愚民に選出された議員のせいである。

司令官ドノには裁判の場において、身の潔白を是非とも証明して頂きたい。20歳過ぎのひよっこの判断など検察の出来レースと証明して頂きたい。

そして政界に身の潔白を証明し、再度総理の座にチャレンジ頂き、総理大臣として、司令官ドノの政策、哲学を是非実現して頂きたい。

国民はマスコミと検察に踊らされている愚民である。愚民よ悔い改めよ!!
腰抜け外務省 | 2010/10/07 02:28 AM
そもそも論点がおかしいですね。

一般人の感覚からすれば、起訴に至った時点で不祥事扱いなのは確かで、これに納得がいかないと言うのは理解できます。
(とは言え、自分が、或いは自分の支持する相手がその場に立ってから、はじめて騒ぐと言うのでは身勝手との評価は免れませんがね)

しかし、です。話は一般人ではなく政治家、それも国会議員です。
秘書と言う、直近の部下が3人も起訴を受け、また本人も強制起訴となるような状況に至った政治家に、国を運営する一員たる国会議員たる資格は有るとお思いでしょうか。
まして、国民に説明する事から逃げ続けているような人に、です。

政治家が国民によって選出された選良であるという主張は理解できます。
しかし、であれば尚の事、政治家は国民に対し真摯に向き合い、また一般の国民よりも遥かに厳しく己を律し、また周囲にもそれを求めなければいけません。
それが上に立つものの責務なのですから。それが出来ないなら、議員なぞお止めになってはいかがですかと言う話です。


どうも、小沢氏を支持する人は、自分に都合の良い所だけつまみ食いして弁護を図るような印象が有りますね。いえ、私の主観ですがね。
crow | 2010/10/07 03:34 AM
>「それでも僕はやっていない」という映画を見ることもお勧めします。
>今の司法の闇、検察の実態が分かりますよ。
これって映画ですよね。
それで司法の闇、検察の実態が分かると言われても……。
では一つ、ザ・コーブを見れば和歌山県太地町の人間がどれだけ非道で残酷か分かりますよ。
Keiz | 2010/10/07 03:39 AM
>・・・さん

レスの応酬乙です。

自分も青山氏がニュートラルだとは思わないけど(どんな人間にも思想や主義はあるからね)、山口一臣氏、上杉隆氏、郷原氏がニュートラルってのもちょっと無理があるんじゃないかなって。

特に上杉氏、主に官房機密費問題だと思うけど、複数のジャーナリスト、政治家、評論家なんかから、取材手法がアンフェアだってクレーム出てますよね。
フリーだから多少強引にやってかないと食ってけないんだろうし、その点では同情するけどね。

どっちがニュートラルってよりか、親小沢派、反小沢派って住み分けにしたほうが、いっそスッキリするんじゃないかと・・・

泣いたりって云えば、小沢氏も疑惑発覚以後はよく人前で涙見せてるようだけど、あれも芝居なのかなあ・・・
ま、芝居の一つぐらい打てないと、ああいう政界屈指の政治家にまでは達してなかったろうけどね。
政治家は有権者の心に訴えてナンボですから。

これは余談だけど、たとえ対立していた相手でも、アンチ青山を表明した人には急に優しくなるって、そういうとこ意外と好きです。
からかってるんじゃなくて、君の人間味あふれる一面が見えて嬉しいってこと・・・

もちろんここに書いたこと全て、あくまで主観だけどね。
無頼 | 2010/10/07 06:10 AM
 小沢さんの個人的な問題が、党を揺さぶっているって事ですね。
信者界隈では発狂しているようで。世の中が動かなければ、何の意味もないですが。
しかしながら、是非とも頑張って欲しいですね。
●読売新聞 〜 「代表選の構図」引きずる?民主都連会長選(10.10.6)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101006-OYT1T00201.htm

 小沢さんが、成す術もなく涙を浮かべて退場されたら困るんですよ。権力闘争だと喚いていますが、どっちが勝っても、明日にでもけしからん法案を出しかねない面々ですからね。火種は内包してくれないと。一番良いのは分裂ですが。
公明党支持者の間では、尖閣と小沢さんに対する反発があるとの報がありましたが、もう少し粘ってくれないですかねえ。

 民主党内では及び腰のようですな。
裁判なんてどうでも良いんですよ。それまでに小沢さんの政治生命を抹殺すれば良いのです。誰か勇気と実行力のある者はいないのですか?
菅さん側が公明党と交渉を続け、連立の下地をつくると共に、脱小沢の系譜を完成させる事です。証人喚問でもなんでも良いですが、その上で、小沢派を切り崩していくしかないでしょう。
衆院で2/3、参院で過半数確保という下心を捨てれば出来るはずですw
カイワレ | 2010/10/07 07:35 AM
・・・さん

私はあなたがなぜ検察が平等に捜査をしないのかと聞いたので、「地検は少人数なので」という理由を上げ、解決策の例として「検察官の人数を増やすことでは」と書いたのです。
それに対する返答が「東京、大阪などに集中していること」で「無理して事件を作る」ですか。
それは検察の体質や捜査の仕方の問題ですね。
で、人数を増やすこと自体はどう思っているのですか?
もしかして「人数を増やすと検察は絶対に暴走する」から増やさない方がいいと言いたいのですか?


次に「起訴されただけで罪人扱い」云々ですか。
私はあなたの下記の文章の、
----------------------------------------------------------------------------
「検察審査会員」メンバーの氏名を公表し、歴史に、その無知蒙昧の馬鹿どもの正体を、写真付きで残すべきだと思う。
検察でさえ二回も不起訴とした事案において、裁判や法律のドシロートが、政界屈指の有力な政治家に対して強制起訴という、「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示すのだから、正体不明の無責任な匿名は許されない。
裁くということは、裁かれるということでもあるのだ。
----------------------------------------------------------------------------
強制起訴が『「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示す』のかを問題にしたのです。
あなたの文章のどこに「被害が及ぶ」だのという話があるのでしょうか。
私が述べたのは、強制起訴(の決定)が判定の基準を示すかどうかだけですよ。
なぜ起訴された場合の影響の話になるのでしょうかね。


それとあなたは検察の胡散臭さについて書いていますが、それで小沢の件も同じだというのでしょうか。
もちろん検察の捜査にはそのようなものがあるかもしれません。
しかし全てがそうなのか、です。
検察の負の面ばかりを読んで検察の捜査はすべてそうなのだと思うなら、「マスコミに影響されている」「アンチ小沢」と同じだと思います。

あと、映画というものは何かのテーマを伝えようとするものではないでしょうか。
だから脚本や演出、俳優の演技や声のトーンやBGMなど、そのテーマを効果的に伝えるために計算されていると思います。
まあその映画は実話が"元になっている"と聞いていますが。
すぷー | 2010/10/07 08:49 AM
考えてみれば「今の検察は証拠を捏造している!」が
通用するなら逆に「検察庁は証拠を隠蔽して小沢氏を不起訴にした!」というのも
十分ありえるんですよね・・・

「郷原弁護士解説」
今回は確かに一度目の倫理上の問題に加え、前回は対象外の罪状も追加された。
しかしこの「追加された」という言い方が若干ズレている。
正確に言えば「前回は処分しなかった罪状に関して起訴相当という議決をした」ということ。
「これではどんな罪でも言えてしまう」などという話もあるが、実際議決された罪状は検察の捜査対象である以上
一般的な手続に基づいていることは明白。
審査会の趣旨にも審査会法にも違反する点はない。
| 2010/10/07 07:29 PM
「小沢を支持する人はニュートラルでいい人」w
本当にわかりやすい独裁者思考ですね。飼い主と同じ。

しかし国民の判断に対して徹底抗戦するとか言ってる男が総理になろうとしてたんだからまったく悪い冗談です。
国民との戦いのため、つまり国民をつぶすため最高権力を握ろうとしてたんですかね?
ぷっ | 2010/10/07 10:58 PM
「検察審査会」が起訴相当の議決をした審議内容を公開せよと言いながら、「検察」が不起訴の判断をした検察内部の議論の内容を公開すべきとは思わない(思えない)。

妄信的小沢信者か、でなければ、官尊民卑の権化というところでしょうか...
ムムム | 2010/10/08 12:09 AM
さすがに1人で大勢と対応してると疲れてきた  きりがない
くっくりさん、お邪魔しましたね  今回は、もう引き上げますよ
言いたいことは言ったし、あと意見を眺めてると 反論しがいのない意見も多くある。
所詮、反小沢ってこの程度か?  人の事をよくも、まあ狂信的といえるもんだというのがちらほら。
とにかく反小沢のためなら一切耳を貸さず執拗に揚げ足を取る   自分ら(君ら)こそカルトだと思うね!

>司法の闇、検察の実態が分かると言われても……。
で・・・ザ・コーブを見れば和歌山県太地町の人間がどれだけ非道で残酷か分かりますよ。 ですか?
矛盾して笑うしかない    終わり

crowさん
>はじめて騒ぐと言うのでは身勝手との評価は免れませんがね
身勝手なのは、あなたでは?  理由を、ちゃんと説明しておかしいと言ってる。
結局、おかしいと言ってることへ具体的な指摘、反論が出来ないんだろう   卑怯者の誹りを免れませんね
自分の気に食わない意見が、身勝手だとは反小沢信者の朝日みたいな口ぶりだ  呆れてものが言えん
結局、そういう安易で、胡散臭いやり方  
細かい点も指摘できず政治と金を合唱してるマスゴミと、同じ理屈だね。
それと何度同じ事を言わせるんだね?
>国民に説明する事から逃げ続けているような  
毎回、マスコミに会見開いて収支の説明してるのは小沢さんだけだ  知らんのだろ?
>部下が3人も起訴を受け、また本人も強制起訴となるような状況に至った政治家・・・
強制起訴、審査会という素人が起訴する危うさを読んだのか?
それに起訴といえど推定無罪だ   あの前田も関わってる
君が誰を支持してるか知らんが、君の応援してる者にだって、いつ難癖みたいな起訴がふりかかって来る危険もあるんだぞ!

>一般の国民よりも遥かに厳しく己を律し、また周囲にもそれを求めなければいけません。
それが上に立つものの責務なのですから。それが出来ないなら、議員なぞお止めになってはいかがですかと言う話です。
アンタは自民支持?  日歯連闇献金のとき、野中、橋本、青木は議員辞職したっけ?
さんざん書いてる小沢さん以外の自民、みんなの党の怪しい連中  何故、議員を おやめにならないんですか?    アンタの理屈ではそうなる   議員って高潔で厳しく己を律しにゃならんのだろ?
俺に言わせればあんたらの敵を攻撃する詭弁だ
悪いことしたら責任取ればいいけど、議員といえど人権もあるんだ
ありもしない疑惑や部下がしたかどうかも分からんことで何故責任取る? さっぱり分からんね!
アンタが例えに出した 会社の部下の不始末、上司の責任 上司は叱責されたり、減給、降格はあるかもしれん。   だけど、それで会社を首になったとは聞かんぞ!  もっとましな例えを考えろ!
もっと言ってやろうか?  今回の起訴は検察というプロの出した起訴じゃない
裁判で白黒はっきりさせようよっと言う程度の起訴だ
それに検察の出した起訴でも、それで休職に、追い込まれたり まして失職すること自体おかしいんだ
村木さんの記事、読んでないのか?

どうも、反小沢氏を言い立てる人は、自分に都合の良い所だけつまみ食いして攻撃を、おやりになってる印象が有りますね。いえ、私の主観ですがね。



>疑惑発覚以後はよく人前で涙見せてるようだけど、あれも芝居なのかなあ・・・
これだけ理不尽なことが、あれば つい親しい者には涙を見せる  極めて人間的だと思うが。
芝居とは? 君は冷血漢か?
それに人前といっても親しい者の前でだ    漏れ伝え聞いたという感じだ
よく・・って何  印象操作だな  その数を目の前で勘定したのか?

青山がテレビの画面で毎度見せる涙と一緒にするとは?
比較するにしては、はなはだ無理を感じる主張だ
所詮、アンチ小沢って、こんな程度の集まりか・・・
>人間味あふれる一面が見えて嬉しいってこと   
そうかい  君に人間味ってものが分かるのかなあ・・・ 


>すぷーさん
さっきも書いたように、言いたいことは言ったし 久しぶり討論みたいなことをしたくなったので此処へ来た。
目的は達したから、去る
だから、これを最後でアンタとの質疑応答も打ち切る。  
特捜については、なくせは言い過ぎとしても縮小すればいいんじゃないか?
結局、己らの出世欲、組織維持で、冤罪を多く生み出してきただけだ  
警察と違って、自分らで事件を作るんだからな!
おっと、もう質問はするなよ    
そんなのネットでググれば、何ぼでも 俺と似た主張に会えるぞ
答えはそこで得な!
それに、まともに答えてやっても それはどうでしょうか? というのを初めから用意してるんだろ?

もしかして「人数を増やしても検察は絶対に暴走しない」から増やせと言いたいのですか?
人数増大は権力アップ  今でこそ、この有様  
上杉 隆さんの暴走検察でも、お読みになってはいかがですか?


映画について言えば、あんたが検察ってそんなに怪しいのかって聞いたから親切に教えてやっただけだ。
見る前から信じようともしない奴に、何言っても無駄だったな
つまり結論から言って、君は初めに答えありきだ。 
小沢さんの気持ちがよく分かる  初めに小沢潰しありき  何度説明しても、説明責任、説明責任と騒ぐ。

>検察の負の面ばかりを読んで検察の捜査はすべてそうなのだと・・・
検察は正しい、マスコミは正しいばかりを信じて、小沢さんの件を絶対 悪と決め付ける君らはどうなの?
自分の行ってることの説明はなく、他人が行うと質問する   身勝手って、こういうことと思うんだけど?
>それで小沢の件も同じだというのでしょうか。   前田も担当してたし、それで小沢さんの件も同じでないといえるのでしょうか。

>強制起訴が『「有罪」か「無罪」かの大きな判定の基準を示す』のかを問題にしたのです
その後に起こる影響も含め包括的に話したのです。
どうして単面でしか話を捉えられないのでしょうね?
木を見て森を見ず という諺をご存知ですか?
なぜ起訴された場合の影響の話にならないのでしょうかね。
結果があるから原因を気にするのです。  どうして同じことばかり質問し、理解できないのでしょうね。

あ・・・・質問形式を取ったからといって、質疑応答は続いてると思わないでね!
アンタのネチネチからんでくるような形式を真似ただけだから。

>ぷっちゃん
何か言ってるね  その程度しか言えないんだね   よしよし  いないないばー

>考えてみれば「今の検察は証拠を捏造している!」が
通用するなら逆に「検察庁は証拠を隠蔽して小沢氏を不起訴にした!」
まあ、無理して必死だと思いませんか?
後の意見も、起訴強制制度の趣旨に反する行為なのに、こうやって強弁するんだね
これが通用するなら、何でも・・・あ!忘れてました  で、どんどん内容が変えられてしまう

所詮、此処の仲間内だけで支持されるんだろうね



それと基本的には、もう退場するといったから(新たに言う意見もないので)重ねて言う
質問は、もう止めてくれ      これ以上の質疑は時間の無駄だ
君らも分かってると思うが、つまらん揚げ足取りばかりで実のある討論とは思えん。
何度説明しても同じことばかり聞いてくる
目に余るものがあれば応酬するかもしれんがな!  だから挑発は、するなよ!
それと、くっくりさん   明らかに 程度の低い挑発があれば削除してください
あなたの主観頼みになるでしょうが・・・
(テーマと違う意見は削除するんでしょ?  荒しもどきは削除すべきと思うんだけど)
・・・ | 2010/10/08 12:39 AM
沢おつる 
汚金の重みに
耐えかねて 
小菅の門待つ 
秋の夕暮れ

お粗末!!
腰抜け外務省 | 2010/10/08 01:23 AM
やたら長いし、なんのためにやっているのかな?
少なくとも、人の意見を変えさせるためではなさそう。
心のモヤモヤを解消するためにやっているのか?
そうだとしたら、よけいにひどくなるんじゃないか?
本人は冷静に見せているつもり?。。。でも、はたからは丸見え。
たむん | 2010/10/08 02:20 AM
俺への兆発は例外と書いた
質問が多いと長くはならんか?
此処はテーマに沿って意見を言う場ではないのか?
異見だと、心のモヤモヤを解消とは・・・また何とも
異見に関わらず、ここに集まる連中のヒステリックな意見も心のモヤモヤの解消になるわな?

>本人は冷静に見せているつもり?。。。でも、はたからは丸見え。
ヒステリックなのはどっちだ?  
君こそ、そういう情緒的な批判できんのではないか? 
 冷静に見せているつもりだろうが何だろうが、外面的にも冷静になれんのが君も含めた此処の連中だと思うのだが   よく言うわ???
、、、 | 2010/10/08 02:39 AM
俺様が
ルールだ俺が
汚沢様
国民も敵
言論も敵

再びお粗末!!
腰抜け外務省 | 2010/10/08 03:25 AM
何をむきになっているのか解りませんが、「政治家と言うのは国民によって選ばれた選良である」と言う主張をしたのはそちらです。
私はそんな主張は一度もしては居ませんよ。その主張を理解する事は出来る、とは言いましたがね。

で、そう主張したのはそちらなのですから、その論理で行くのなら、その立場に応じ、きちんと守るべき筋や責任と言ったものが有りますよねと言っているのですが、どうもご理解頂けていないようで。

先にも書きましたが、私は今回の起訴の結果、小沢氏が有罪になろうと無罪になろうとそれ自体に大して興味は有りません。
ただし、自らの責任から逃げ続けているその態度は国会議員として失格であろうとは思いますし、またそれを国民が考え、選挙と言う形で審判する事が出来る道を拓いたと言う意味では、今回の一件には大きな価値が有ると考えているだけです。



本来、小沢氏を支持するのであれば、他人様のブログでクダを巻いているより前に、当人の事務所なり何なりに電話なりメールなりして、「何で国会の場に出て、堂々と説明しようとしなかったのか。国会できちんと説明していれば二度目の起訴相当と言う議決は出なかった“かもしれない”ではないか」と問い質すべきではないですか?
何が有っても「はいその通りです」と言うのは支持者ではなくて信者と言うのです。支持者だからこそ、時には苦言を呈する必要も有るのではないですか?
そして残念ながら、小沢氏を支持する側からは、そのような声はトンと聞こえてこず、弁護にもならない弁護もどきに終始しているわけですが。
crow | 2010/10/08 03:27 AM
前回、向きになってるような書き方だったなら失礼
しかしあなたも身勝手とか、感情的な言葉を先に使った  
どうも、そういう反省がないのがあんたらの特徴

他人様のブログでクダを巻いているより・・・直前でも書いたが
此処はテーマに沿って意見を言う場ではないのか?
自分の気に入らない異見なら、そうやって締め出すのか?
それに俺はもう此処に出ないつもりだから質問するなといった。  
出てきて欲しくなきゃ質問するなよ   言ってる事とやってる事が違うぞ。
自分らと同質の意見なら、その理屈は除外か?
それにアンタに言われるまでもなく、此処でいちいち言ってないだけで外で小沢運動はやっとるわい!
別に

言葉がぞんざいになって失礼  いささか面倒くさくなってきた  同じことばかり言うから  正直呆れる

>国民が考え、選挙と言う形で審判する事が出来る道を拓いたと言う意味では、今回の一件には大きな価値が有ると考えているだけです。
まるで糞新聞の社説の丸写しみたいな意見だな
おかしな手続きが連発され、不透明な形で1人の国会議員の政治生命を意図的に奪おうとする非常に問題のある前例です、、、というべきだ。

>自らの責任から逃げ続けているその態度は国会議員として失格であろうとは思いますし、またそれを国民が考え、選挙と言う形で審判する事が出来る道を拓いたと言う意味では、今回の一件には大きな価値が有ると考えているだけです。
分からん人だね!  マスコミに説明してると何度いったら分かる  意図的に目をそらしてるんだろ。
そんなに国会議員としての資格を言うなら、先の橋本、野中  今の二階、町村はどうなる?
何遍も同じ事 言わせるな?  まるで壊れたテープレコーダーみたいな質疑だな
答えてていい加減ウンザリする。

>支持者ではなくて信者と言うのです。支持者だからこそ、時には苦言を呈する必要も有るのではないですか?
盲目的に従ってると言いたそうだが、冷静に判断して 非があると思わんからそうしてるんだ!
勝手に自分の意見を唯一の正義と押し付けるんじゃないよ!

>弁護にもならない弁護もどき
また出たね  得意の身勝手  質問に答えても、同じ質問しか出来ない、お粗末さ
君のやってることをなんと言えばいいの?
追求? 告発? とにかく それを必死に真似てる ごっこ遊び
言っとくが、最近やや感情的になってるけど もどきだの身勝手だのを先に使ったのはそっちだからな!
重ねて言う  出て欲しくなきゃ、質問するな!!!
・・・ | 2010/10/08 04:05 AM
■■■■■■■交通整理です■■■■■■■

・・・さん&・・・さんとやりとりをされている皆さん:

だいたい議論も出尽くしたようですので、この辺でお開きということでいかがでしょうか。

・・・さん&・・・さんと今後もやりとりをされたい方のために、ひとまず掲示板の方に専用スレッドを設けさせていただきました。

以降、・・・さん&・・・さんとやりとりを続けられたい方は、以下のURLの方でお願いします。

http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/msb_read.cgi?load=860

ちなみに掲示板トップページはこちらです。
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/bbs.cgi

掲示板にアクセスできない場合はこちらに対処法があります。
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/keijibantunagaranai.html

お問い合わせは管理者(くっくり)までメールでお願いします。
boyakuri@aol.com(←@を半角の@に変えて下さい)



■■■■■■■勝手ながら、これ以降、・・・さん&・・・さんとやりとりをされている皆さんの投稿は、管理者権限により上記掲示板URLに移動させていただきます。何卒ご了承下さい。■■■■■■■
くっくり | 2010/10/08 04:16 AM
・・・さん:

こちらに新たにいただいた投稿は全て掲示板に移動させていただきました。

掲示板の方は特にアクセス禁止や書き込み禁止措置などは取っておりませんが、書き込めませんか?おかしいですね。
アクセス(閲覧)はできていらっしゃるようですが、それはこちらでも確認できました。

これまでアクセス自体ができないというお申し出は何件かありましたが、アクセスはできるが書き込みできないというお申し出はなかったんです。
初めてのケースなのでちょっと調べてみますね。

調べるにあたって少しお尋ねしますが、以前、確か掲示板に書き込みをいただいたことがあったと思うのですが、その後パソコンを買い換えたとか、あるいはOS変更をされたりしたことはありますか?もしそうだとしたら、そのへんにヒントがあるかもしれません。

いちおうこちらでも原因を調べてみますが、・・・さんの方でももう一度掲示板への書き込みを試していただけませんか?

>「言論弾圧」「独裁」へのj配慮もいいでしょうが、書き込めないんだから これは一種の人権侵害です。

掲示板に書き込めるようになるまで、引き続きこちらに書き込んで下さってけっこうです。いただいた投稿は私の方で随時掲示板に移動させていただきます。
ただ、私もずっとここを見ているわけにもいきませんので、多少のタイムラグはご容赦下さい。

>「即刻閉鎖、私に関する書き込み削除を強く求めます。

前にも書きましたようにこれはお受けできません。ご容赦下さい。

あと、レス数が増えすぎるとサーバーダウンの危険性がありますので、できれば、レスは短文を10通とかではなく、ちょっと長めで2通とか、そういう感じでまとめていただけたら幸いです。勝手ながらよろしくお願いいたします。
くっくり | 2010/10/08 09:44 PM
・・・さん:

>>その後パソコンを買い換えたとか、あるいはOS変更をされたりしたことはありますか?もしそうだとしたら、そのへんにヒントがあるかもしれません。

>パソコンは買い換えました  デスクトップからノートへ  メーカーも違います
>OSは変更してません。     よろしく、お願いします。

情報ありがとうございます。
ただですね、こちら側で取得できる訪問者の情報として、ホストとユーザーエージェントというのがあって、書き込みできない原因を突き止める上でこの2点がかなりポイントになってくると思うんですが、これらは以前、・・・さんに書き込みをいただいた時と全く同一なんです。
もちろん、私の方は掲示板は設置した時から設定とかは一切触ってません。
なのに、なぜ書き込めなくなってしまってるのか、ここを突き止めるのはかなり難儀かもしれません。もちろん頑張って調べてはみますが。
くっくり | 2010/10/08 10:41 PM
週刊ポスト繋がりって事で、ご容赦を・・・(買いましたよん)
☆全国国民統一行動in大阪あるみたいですよ!
日時:平成22年10月30日(土)午後〜
場所:大阪市西区『新町北公園』〜御堂筋〜なんば※厚生年金会館前からですネ。私は行きます!
おにぎり | 2010/10/08 11:17 PM
>くっくりさん

>・・・さん&・・・さんとやりとりをされている皆さん:

>だいたい議論も出尽くしたようですので、この辺でお開きということでいかがでしょうか。


質問ですが、・・・さん以外の方とのやり取りは現スレで構わないのでしょうか?

大した事でも無いのですが。
青二才 | 2010/10/09 01:17 AM
>自民の二階氏だの、森氏だの怪しいという噂で小沢さんと同じくらいなのに検察にスルーしてもらっている自民の議員、、、そういったことは一切していません。
二階は西松事件で大臣として記者会見に応じているが?
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed090306j.html
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed090310j.html
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed090313j.html
国会でも大臣として西松問題について聞かれ、事実上の参考人招致の扱いをされましたが?
後、二階は西松事件で秘書が略式起訴となり選対委員長のポストを失うハメになっているので、「検察にスルー」は事実ではない。
sazangakyu | 2010/10/09 06:24 PM
sazangakuさん:
くっくり | 2010/10/08 04:16 AM にてこのようにお願いをしたはずなのですが。

■■■■■■■勝手ながら、これ以降、・・・さん&・・・さんとやりとりをされている皆さんの投稿は、管理者権限により上記掲示板URLに移動させていただきます。何卒ご了承下さい。■■■■■■■

本来ならば掲示板の方にあなたの投稿を移動させていただくのが筋ですが、掲示板の当該スレッドが限界件数いっぱいで書き込めなくなっていること、また、・・・さんご自身がこれ以上のやりとりを望まれていないことを勘案し、現時点では私の方からは新しいスレッドは立てないことにします。
あなたの投稿は現時点でこのままここに置いておきますが、・・・さんに対するレスはこれ以上おつけにならないで下さい。
(他の皆様もお願いします)

青二才さん:
レスが遅れて申し訳ありません。・・・さん以外の方とのやりとりはもちろんOKです。
くっくり | 2010/10/09 06:31 PM
>・・・さん以外の方とのやりとりはもちろんOKです



ありがとうございます。

私は名乗った通りの青二才ですので、どの時点から小沢氏の呼称を「被告」にしたらよいか、はっきりしておらず、詳しそうな腰抜け外務省さん辺りにお聞きしようかと思っていたのですが、調べたら何とかなりました。

正式に起訴した時点から「小沢被告」と呼べばいいのですね。
青二才 | 2010/10/09 11:40 PM
ただ、結審し、後に判決が言い渡されるまでは推定無罪の原則が働きます。
「被告」と言うのは「起訴された側の当事者」程度の意味合いでしかないので、被告=犯罪者と直結させないようにしましょうね。

小沢氏を支持する、しないを問わず、冷静に行きましょう。
crow | 2010/10/11 04:02 AM

Comment Form

Trackbacks