<< 比例区は政党名ではなく候補者名を! | main | 「アンカー」超ねじれ国会で菅政権危機&前原大臣電話出演 >>

参院選で与党過半数割れ&青山さんの解説

 7月11日、参議院選挙の投開票日。

 私は朝から用事があって出かけてまして、夕方帰宅してから投票に行きました。
 久々に早起きしたので、今すごく眠いです(_ _)(-.-)(~O~)ファ…
 上手くまとめられる自信がない上に、大急ぎで書いてます。
 読みづらいかもしれませんが、予めご容赦を<(_ _)>

100711-02title.jpg 関西テレビの選挙特番で青山繁晴さんの解説があったので、それもざっとですがご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 午後8時、テレビ各局一斉に「与党過半数割れ」のテロップ!\(^O^)/

 民主党の「暴走」を何としても止めなければいけないと思っていた私としては、まずはホッとしました。
 が、これで本当に「暴走」にストップがかかるか?というと、いや、そう簡単にはいかないのではないでしょうか。
 躍進したみんなの党が連立政権に入る可能性が否定できないからです。

 参議院の与党過半数割れで厳しい国会運営を迫られる民主党政権にとって、新たな連立の枠組みの構築は不可避です。当然、みんなの党に擦り寄ってくるでしょう。政策的にもみんなの党と民主党とではそんなに差がないですしね。

 みんなの党の渡辺喜美代表は、開票後、各局インタビューでこのように発言した模様です。

 「みんなの党の霞が関改革法案も民主党は否決した。案を受け入れるのであれば協力もする」
 「(与党との連立については)入閣要請があっても、ありえません」(読売7/11

 「(みんなの党が)霞が関改革法案を国会に出したが、民主党は否決した。反省してもう一回土俵に乗って来ると言うなら、(民主党と協力を)やれる。アジェンダ(政策課題)の重なる部分で一緒にできる」
 「(立政権入りについては)一部だけ(の連携)で連立はあり得ない」(時事7/11

 私が見た番組では(FNNだったかと)、「菅さんはふらふらしていて覚悟がない。今の状態では組めません」という言い方をしてました。
 これって裏を返せば、条件さえ整えばいつでも連立組みますよってことでは?
 「首相が菅さんから他の人(公務員改革に熱心な人)に代わるのであれば、連立組んでもいいよ」というふうに私には聞こえました。

 とはいえ、みんなの党も、選挙前からさんざん民主党と菅さんの批判をしてましたし、連立なんて組まないとはっきり言ってましたし、そもそも連立を組むことを期待して有権者が1票投じてくれたとも思ってないでしょうから、すぐに動くというわけにもいかないでしょうけどね。

 で、民主党の話に戻ると、投開票の2日前(7月9日)に枝野幹事長が「過半数割れでも首相は続投」と予防線を張る発言をしていましたが、やはり菅さんおよび執行部の求心力低下は避けられないのではないでしょうか。

 となると、9月の党代表選で新しい人を立てて、新しい首相で新内閣発足、そのタイミングでみんなの党が参加するんじゃないかという気もします。
 仮にそうなれば、反民主ということでみんなの党に投票した人にとっては、何じゃこりゃ!?って結果になるのかも……。

 (とはいえ、この予想が外れてくれることを私は切に願うものです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 民主党は今回無残な結果になりましたが、一方、自民党の再生もまだ遠い?

 反民主の票がだいぶみんなの党に流れてしまったようですし、やっぱり谷垣さんではダメなんでしょう。でも「与党を過半数割れに追い込む」という目標を達した以上、責任を問われることはないでしょうね。

 ちなみに我が大阪の自民党候補はどうだったかというと……

 まず、3議席のうち2議席を、民主党の尾立源幸氏(04年の参院選では島田紳助氏の応援を受けた。民主党政権発足後は事業仕分けで名が売れた)、公明党の石川博崇氏(創価の組織票はやっぱりすごい)が、いずれも早い時点で当選を決めまして、残り1議席を自民党の北川イッセイ氏と、タレントで民主党の岡部まり氏が争う形になりました。

 午後10時を過ぎた頃、北川イッセイ氏に当確が出て、最後の議席をゲットしました。
 ほっとしました。ここで岡部氏が当選してたら、また大阪は笑いものになるところでしたから(T^T)

 新党も今回は苦しかったですね。
 たちあがれ日本が1議席を獲得した模様ですが、新党改革、日本創新党、いずれも今の段階(7月12日午前2時30分現在)で議席を獲得できていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 選挙特番は私は青山繁晴さんが出てるので主に関西テレビ(FNN系)を見てたんですが、そこにゲスト(東京のスタジオから中継)で元参議院議員の平野貞夫氏が出ていました。
 皆さんご存知でしょうが、この人は小沢一郎氏にすごく近い人です。

 小沢氏が選挙結果を受けてどう動くのか?等々、小沢氏関連でスタジオ(山本浩之キャスター、青山繁晴さん、森田実さん)がいろいろ話を聞いてましたが、私が一番心に残ったのは、小沢氏とは関係のないやりとりでした。

 それは、森田実さんの「今の与党は野党からすごく不信感を持たれている。参議院が閣僚や総理に対する問責決議案を本会議で採決させず門前払いした。厳密に言えば憲法にも国会法にも違反していると私は思う。こういうでたらめなことをやって不信を持たれてる状況で、民主党が少数派になった。民主党が参議院の国会運営の主導権を持つのは不可能では?」という指摘に対し、平野貞夫氏が返したこの言葉です。

 「この前の会期末に問責を外したのは憲法の原理違反だと私も思う。聞くところによれば、西岡議運委員長と江田議長は上程すると言ったが、与党の民主党の力に押しきられたようだ。民主党の一番の問題は、政権担当能力が民主党の国会議員には極めて少ないこと。私は菅さんに『政権担当能力とは何か?』と聞かれた時に、『自己抑制力だ』と言った。政権を取った時に自分を抑制して、野党を立て、国民を立て、その中で与党の方針を貫くという、戦略的な自己抑制能力だと言ったが、どうも分かっていないようだ。鳩山政権もそうだったし、菅政権もできていない。基礎的な政治家としての教育を民主党の国会議員には徹底して、政治とは何か、政治の本質、感性を勉強してもらいたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここで、同じく関西テレビの特番から、青山繁晴さん解説による“ニュースDEズバリ”を。
 午後10時10分頃からやってました。水曜にやってるいつもの“ニュースDEズバリ”より短めの時間でした。

 以下、内容をざっと紹介しておきます。
 さすがに今日は全文起こしは勘弁して下さい<(_ _)>

 大雑把な内容紹介ここから_________________________

 苦しい状況に追い込まれつつある菅さんだが、もう一つ大きな問題がある。

100711-01frip.jpg

 キーワードは「鳩の時限爆弾」。
 外交・安保について、選挙後すぐに時限爆弾のいわば重い関門が待っている。

100711-02title.jpg

 菅政権が続くかどうか分からないが、ただ、民主党の代表選挙は9月なので、菅さんが仮に辞意表明やそれに近いことがあったとしても、そこまでは続く。
 が、時限爆弾というのはそれより先に炸裂してしまう。

100711-03iti.jpg

 それは普天間基地移設問題
 8月末までに位置や工法を決めることになっている。

 「政治とカネ、普天間問題はクリアになった」と菅さんは福井の演説でおっしゃったが、両方ともクリアになっていない。

 普天間は県外に出すと言っていたのが、やっぱり名護市の辺野古に移すことで日米合意した。
 その合意文書の中に、2010年8月末日までに、どういう状況になっても必ず具体的な場所と工法を決めると書いてある。

 これは重大なことで、自民党時代も日米合意がなかなかできなかったのは、造る場所によって住民の安全や騒音が全然変わってしまうので。
 工法も、ジュゴンがいる海を埋め立ててしまうのか、杭を打って桟橋を載せる形にするのかを決めなきゃいけない。

 これについて、「これしかない」と言ってる人が、菅内閣にいる。
 それは岡田外務大臣。

100711-04oka.jpg

 岡田さんは「埋め立てしかない」と周囲の信頼する人々には話している。
 表では岡田さんは「8月末までには地元の合意がなくても必ず決める」と言って、社民党の福島さんなどは大きく反発したのだが。

100711-05naka.jpg

 頭を抱えて苦しんでるのは沖縄県の仲井真知事。
 仲井真知事はもともと政治家や役人でなく、沖縄電力の社長、会長をしていた人。関西電力の一支店よりも沖縄電力の方が小さい。
 沖縄の小さな経済の中で苦しみをみんなと共有してきた。だから知事になった。

 仲井真さんは現実主義をとって、自民党時代の合意案であるV字滑走路案、これを50mでも沖合いにずらして埋め立てるということなら受け入れることを匂わせてきた(埋め立てには知事の許可がいる)。

 が、鳩山政権になってから大混乱。
 仲井真さんは最近言い方を変えて、沖縄県民の気持ちは県外に行ってしまったと言わざるをえなくなった。

100711-06iba.jpg

 仲井真さんが苦しい中で近づいてくるのが11月の県知事選挙。
 宜野湾市の伊波市長、「基地のない平和な沖縄」が座右の銘、この人が知事選に出てくる。
 公には立候補を言ってないが、双方とも必ず出てくる。
 伊波さんはとにかく沖縄以外に持って行けと言うことで選挙やる。
 じゃあ仲井真さんはどうするのか?

100711-07simo.jpg

 国民新党の下地幹事長によると、「仲井真知事はハンコを押すと明言するしかない。そうすれば県議、市議が集票マシーンとして働く」

 下地さんは表では「辺野古に戻ってきたのは納得できない」と言っている。

 が、下地さんは僕と直接話した時にずばり切り込んできて、「青山さん、あなたね、仲井真さんともし話すことがあれば、選挙戦までに、埋め立てと決まったら自分は許可するハンコを押すとはっきり言わないと負けますよ。でないと絶対反対の伊波さんと勝負にもならないよ。恥かくだけですよ」とビシッと言われて、さらに言われたのは、「ハンコを押すと言ったら、県議や市議が集票マシーンとして動く」、これは何を言ってるかというと、埋め立てを決断してくれたら、苦しんでる沖縄の地元の建設土建業者が動くようになると。業者とともに県議、市議が動いてくれるんだと。

 菅さんとしてはまず、8月末に期限が来るこの問題にケリをつけないと、9月の代表戦に出る資格もない。
 じゃあどうやってケリをつけるかというと、今までの話を全部総合すると、これしかない。

100711-08ame.jpg

 埋め立て方式で沖合いに移動させる。この修正案でアメリカを説得するしかない。

 杭打ちではアメリカはダメだと言っている。アメリカ側の当局者に確認したら、杭打ちではテロに弱いし、埋め立てでないとダメと。
 日米合意には8月末までに決めると書いてあるが、交渉の中では民主党政権が埋め立てでやってくれるはずだとなってる、と言っている。
 これはアメリカ側の言い分だが、それを踏まえると、アメリカを説得するには、V字滑走路案をたとえば1本にして沖合いに少し出すことで説得していくしかないと。

 ここからは推測だが、アメリカはこの案にOK出す。OKしないのは沖縄県民。
 時限爆弾という言い方をしたのは、菅さんの選択はおそらくこれしかないのに、沖縄県民が納得してくれない状況になる。
 その状況で党代表選挙を迎えると、さっき平野貞夫氏が言ったように小沢氏自らが立つかもしれない。

100711-09daihyo.jpg

 菅さんは辞意表明しないと言ってるから、菅VS小沢もありえる。
 が、小沢氏は検察審査会の件で焦りがあるから、二度目の起訴相当の議決が出て裁判になったら、とても代表選は出られない。
 となると、岡田さんが小沢氏の支援を受けて代表選に出てくる可能性がある。

 岡田さんは僕の知る限り、去年12月の段階で辺野古に戻すしかない、自民党案と同じでもこれしかないということをはっきり言っていた。
 それから半年近く経って辺野古になった。
 アメリカから見たら岡田さんは信用できるとなり、また、岡田さんは頑固一徹で、沖縄県民に適当な調子のいいことを言わない。
 だから菅さんに対抗して、岡田さんが小沢さんと場合によっては手を結んで出てくることも僕はあると思う。

 それならばそれとして、沖縄県民、日本国民、この国の安全保障に関わる問題だから、代表選挙やる時には、今回の国政選挙と違ってこれが争点だと示していただきたい。

 _________________________大雑把な内容紹介ここまで

 民主党は沖縄で候補者を立てませんでしたが、この青山さんの解説があった時点では、社民党が推している無所属候補が優勢と出口調査で出ていました。
 その後、自民党現職の島尻安伊子氏の再選が決まりました。

 但し、今回、沖縄では普天間問題は争点化されず、島尻氏も他の主要候補と同様、県外移設を訴えて当選したとのことですから、沖縄の民意が辺野古移設を容認したということにはならないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、全国の選挙区の中で私が特に気になっていたのは、何と言っても山梨の輿石東氏(参院議員会長)、神奈川の千葉景子氏(法務大臣)です。

 選挙前から接戦と言われてましたし、ひょっとしたら……と期待していました。実際、開票が始まってから、なかなか当落が決まらないので、やきもきしました。

 結果は、千葉氏は落選!!(≧∇≦)
 ヨッシャー!と思わずガッツポーズをしてしまいました。

 以前も書きましたが、千葉法務大臣は6月29日の記者会見で、選択的夫婦別姓を可能にする民法改正案と人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)が民主党の参院選マニフェストに記載されていないことについて「マニフェストに載っていない、あるいはテーマになっていないことが特段問題になることはない」と述べ、参院選後も引き続き法案成立を目指す考えを示していたのです。

 千葉氏は民主党の「暴走」の大きな一角を占めていましたから、彼女の支持者には申し訳ないですが、今回の落選は本当に嬉しいです。日本の将来に少し光が射し込んできた気がします。

 が、残念ながら輿石氏は僅差で当選orz

 せめて輿石氏には、今回の苦戦を、たとえば菅さんの消費税10%発言が影響したからだとか考えるんじゃなく、自分や日教組が今まで行ってきた反日的かつ売国的な教育や政治活動に有権者が嫌悪感を抱いたのだと考えて反省してくれればよいのですが……、無理でしょうね。確信犯でやってますからね(T^T)

 あと、菅さん、なかなか会見をしませんでしたね。
 これまでの選挙では、敗軍の将であっても情勢が決した段階で会見してたと思うんですが、菅さんは何と日付が変わってから!
 ほんとは会見なんかしたくなかったんでしょうが、ますます「逃げ菅」と呼ばれますし、さすがに出ざるをえなかったんでしょうね。

 その菅さんの会見の中身ですが、ざっと見てたんですが、まとめる時間がありません。

 てか、いま何時やと思てんねん!
 会見終わったの午前1時前ですよ(-.-#)!
 え〜い、もう寝る!!(-.-#)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ……あ、そうそう、最後に、かねてより拙ブログで追っかけてきたスーパー「ライフ」CEO清水信次氏(民主党から立候補)のポスター問題について、こちらのエントリーにいただいた「ライフ従業員」さんのコメントを転載しておきます。
 勇気ある告発をありがとうございました。

はじめまして。ネットで清水会長を調べてたらここにたどり着きました。

自分はスーパーライフの正社員です。

選挙も終わったんで書こうと思います。

みなさんのご指摘通り公共に近い場所である地域のスーパーにこのようなポスターを貼るのはいかがなものか?

これは従業員全員が思ってることです。

誰もポスターなんて貼りたくないですよ。
本社の命令で店長も貼ってるんです。

従業員は半強制で後援会に入るようにお達しがありました。

強制力は思ったほど強くないですが、やっぱりサラリーマンは上から言われたら
「入らないとまずいかなぁ」って空気ですよね。

自分もそうです。
また知人6人に投票のお願いみたいな手紙(投票の仕方がプリントされていて宛名と住所をかくだけのやつ)を書かされました。

人間関係が壊れる心配のない友人に電話して「ごめん!」と言って書きました。

店長はもっと可哀想です。後援会事務所に休みを利用して4時間お願い電話をかけに行ってました。

店長が可哀想で後援会に入って協力しているだけです。

正直従業員は早くこんなこと終わってくれ!と思いながら仕事をしています。

まだ当落はでていませんが今日でこんな日々も終わりです。

明日からちゃんとお客さんに向いて仕事をできるのがうれしいです。

お客としてライフにいらして不愉快な思いをされたみなさん。

もうこんなことはありませんので。

ライフ従業員 | 2010/07/12 12:13 AM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (50) | trackbacks (0)

Comments

 お久しぶりです。

 我が神奈川県も、ついに千葉景子に「No!」を突きつけました。(当然、私もです!)

 神奈川県や埼玉県、千葉県北部のような、東京のベッドタウンでは、「リベラル」な候補者が比較的強いようなのは残念なところですが、
今回、ようやく少しは気付いたのでしょうか。

 それとも、子ども手当を減額されたから民主党に入れない、だけだったりしてw

 かつて毛沢東は、「農村から都市を包囲する」を戦略にしていたようですが、保守派がこれを参考にするなら、

 「大都市ベッドタウンから組織票を包囲する」

といったところなのでしょうか。

 今の天気は荒れていますが、同様に荒れている拙文をお許しください。
MiffyChan | 2010/07/12 04:25 AM
くっくりさん
お疲れ様です。
千葉氏の落選は大臣辞任ではない様です。民間人扱いで続投の様です。気は抜けません。
HT | 2010/07/12 04:36 AM
おはようございます。
5時に目がさめて、テレビをつけたら、白氏当選の字幕が出て、眠気がさっと覚めました。
でもたちあがれ日本が一議席獲得とわかり、死に票を投じたのではないとわかってよかったです。
関テレ&フジ特番はビデオで、青山さんの「ニュースでズバリ!」を観ました。
辺野古の話から・・・沖縄の知事選、民主党の代表選の話をしておられました。
今、初めて「すまたん!」を観ています。
だらだらしゃべるタイプの番組ですが、ピックアップできるところがあれば、起こしてみようかな、と思っています。
リョク | 2010/07/12 05:48 AM
くっくりさん、アップありがとうございました。

与党過半数阻止できてよかったですね。たちあがれ日本も1議席獲得でほっとしましたが、先のくっくりさんのアンケートのコメントからもわかるように、たち日支持したいけど、民主党に対抗するために今回は自民党、という人が多かったのではないかと思います。うちの両親がそうでした。

千葉景子落選は本当に朗報でしたね。
輿石東も当選はしましたが、選挙違反が証明されたら、当選取り消しもありかな、と思います。

ともかく、民主暴走のブレーキがかけられてよかったです。
こがらし | 2010/07/12 05:57 AM
民みん連立より、民公連立の方が心配です。公明党は外国人参政権推進であることを忘れてはいけません。

あと、注目されてませんが、田城郁が当選してしまったようでorz
ムムム | 2010/07/12 06:55 AM
えっ…あのJR総連?…ホントだぁorz
http://www2.asahi.com/senkyo2010/kaihyo/C01.html

朝礼で票の取り纏めをしたNTT労組の石橋、大遅配のJP労組の難波も当選してますな

解同の松岡、マルチ前田は落選してますが、輿石は本当に…
52535票で桂きん枝より上だったライフの会長さんはこれで商売に精を出すんでしょうかねぇ?

やれやれです。
喜多院 | 2010/07/12 07:32 AM
先週の各紙の予測では民主50前後という感じだったので、44とはだいぶ下げましたね。
テレ東の開票直後の予想(46)が意外と当たっていたのがなんとも・・・

さっきとくダネで石破さんが「自民の再生には今しばらく時間がかかる」みたいな話をされてて、小泉(元総理)さんも少し前に「しばらく野党に」と言ってました。

ノンポリな私の友人の一人も、安倍さんの不可解な辞任劇とか、政権交代の前後に大物が閣僚辞任、離党していった事にまだ不安を憶えると言ってたので、今回の結果が党再生のマイルストーンとなるといいのですけど。
ミルル | 2010/07/12 09:53 AM
くっくりさん、はじめまして。お疲れ様です。
民主党過半数割れ、千葉さん落選、に私もホッとしました。おっしゃるとおり、まだまだ油断はできませんが。

ところで。知人が開票作業をしたそうなのですが、とても書き間違えが多かったそうです。一文字違いなどは有効になるそうですが、二文字以上となると入れたい候補者が明らかでも無効になる場合があるようです。
また、比例で「期待をこめて○○党」「○○党だが…」「△△さん以外の○○党」「○○党(△△さん)」など、余計な文字を入れると無効なのだそうです(涙)。
せっかく投票したのに無効になるのは本当にもったいないと思いました。
書き方説明はよくあるけれど、こんな書き方は無効ですよ〜って説明書きを投票所などに貼りだせないもんですかね…。
usikun | 2010/07/12 10:59 AM
与党系、野党系で分けると与党系は負けですが、売国系とそれ以外で分類すると売国系が過半数なので喜ぶのはまだまだでしょう。

**自民などにも変なのがいるので「売国系とそれ以外」としました。
Naga | 2010/07/12 11:13 AM
お疲れ様です!

千葉景子落選は大いに喜び、輿石

再選はがくっとしました。でもこ

こまで追い込んだのはすごいです

それと菅総理、いいかげんにしろ

、ほんと何時から記者会見すんね

ん!また何が言いたいのかよう

分からんかった!!
いわちゃん | 2010/07/12 12:38 PM
菅直人首相は12日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相を続投させる方針を決めた。仙谷由人官房長官が同日午前、首相公邸で首相と協議した後、記者会見し、「行政の継続性の観点から(千葉法相が)続けていただくことが望ましい。首相とも再確認した」と述べた。 (時事通信)

これだから民主党は政治の恐ろしい。権力を取ったら何をやってもいいと思っている。
panme | 2010/07/12 12:42 PM
>管理人さま。皆様

上記のpanmeさんの記事に注目!

◆菅・千谷が「千葉景子の法相の
続投を示唆」です。

◆周知・拡散 願います。

★抗議先
 民主党本部TEL03-3595-9988

☆徹底攻勢依頼
 自民党本部TEL03-3581-6211

※徹底。監視が必要です、暴走内閣ですから!! 
憂国子 | 2010/07/12 02:36 PM
でも自民は谷垣や石破でよかったんだと思います。
マスコミに地味だ華がないだ言われてたけど逆に堅実なイメージもあったしこつこつやってたから地方であれだけ勝てたんでしょう。それは河野や小泉ジュニアでは不可能だったと思います。
マスコミや「東京の」世論調査に煽られた民主党に煽られなかった自民党が勝った選挙だと思いました。
木下統 | 2010/07/12 03:13 PM
千葉法相続投の真相。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=368
panme | 2010/07/12 04:52 PM
くっくりさん、おつかれ様です。
祝・民主大敗!!みんなの党も公明党もいまのところ連立になびく雰囲気はなく、まずは一安心です(もちろんこれから先どうなるかはわかりませんが・・・)
千葉さんの続投には驚きましたが、どうせ9月に代表選があるし、ここだけすげ替えても・・・ってことなんでしょうか。落選したとは言え千葉さんだけ辞めさせて首相や幹事長はそのままってなると、批判が高まると思ったんでしょうか。法律上は問題ないみたいですが、何だかすっきりしませんよね。
虎寅 | 2010/07/12 05:19 PM
てか、いま何時やと思てんねん!

→ウケましたwwww。

千葉景子落選も大臣続投(!)、輿石、白当選とくやしいニュースが続きましたね。

都民としてはあのレンホウがトップ当選で恥ずかしいばかりです(赤面)。何でこんなにあほなんじゃ…。

私もたちあがれ日本に一票投じましたので死票にならなくてよかったです。山田宏氏にも入れたのですが残念でしたね。マスコミが全く山田さんの良さを報じませんものね。

確かに谷垣さんは小泉進次郎さんに比べれば地味ですが、この選挙で結構存在感が増したのではないかと思います。消費税引き上げも昔から言ってましたので是非はともかく説得力はあったと思います。

宮川さんは僅か3千票余りの差だったそうで、本当に残念ですが、ここまでよく善戦したと思います。山梨県民の皆さんには次回も是非日本と日本の子供たちを愛する保守候補に入れていただきたいと思います。

くっくりさん、お疲れの中、エントリーありがとうございました。
おれんじ | 2010/07/12 05:22 PM
大阪、岡部落選おめでとうございます。
滋賀は知事選含めだめでしたorz

自民、比例の方ではまだまだ厳しかったですね。
谷亮子当選はまだまだ去夏の悪夢を引き起こした、ムードだけで選ぶ層が懲りてないというイヤな証明になりました。
m | 2010/07/12 06:18 PM
松岡徹も落ちたそうですね。
次男の事務所荒らしはどうでもいいですが、人権侵害救済法こと自称被差別者憐みの令推進者どもには大いなる痛手になるでしょう。全くあの連中は弱者を弱者でなくするのでなく、特権化させることをやってるみたいで。言いたいことが山ほどありますが、とりとめのない文になりそうなのと、ここでは書ききれない。

個人的に残念なのは、たちあがれが1つしか得られなかったことです。比例に藤井厳喜氏の名前を書いて入れたのに。
タイゾー如きは後でも切れるとして、与謝野が自社連立期の文相として日教組と手打ちしたことを忘れてないから?昔今でいう援助交際をやって干されたきん枝と同じ。たとえが不謹慎でしたか。
VOW李の吐いた率 | 2010/07/12 06:32 PM
くっくりさん、お疲れ様&お久し振りです。

ライフの清水、落選おめでとうございます。
千葉景子ばかりがクローズアップされていますが、嘉納昌吉、小池晃、保坂展人なども落選しています。

有名人には頼れない、有権者もそれなりに賢くなっている、それが判った選挙でもあったと思います。
もちろん有名人だから一概には駄目とは言えませんけれども。
三原じゅん子はなかなかいいと思います。一本筋が通っている。誘われての立候補じゃないし。昔ファンだったから言うんじゃないけど(笑)
葉月 | 2010/07/12 07:02 PM
円より子も目出度く落選!(^^)v
TAKA | 2010/07/12 08:47 PM
くっくりさん、こんばんは〜

まずはめでたし、めでたし、ですね。

ただ、民主党の過半数は阻止しましたが、売国勢力を合わせると、売国法案が通ってしまう、という状況には変わりがないので、今後も要注意ですね。

次は小沢がいつ党を割るか?何人ついてくるか?でしょうね。

以前なら小沢の評判も今ほど悪くは無かったですが、今では小沢の子分というだけで評判が下がりそうですからね。

案外しつこく党内に残って、悪事を働くかもしれませんね。
腰抜け外務省 | 2010/07/12 09:08 PM
はじめまして
今日、スーパー雷布の前通りがかったのですが、例のポスターは撤去されてました。
自己顕示欲丸出しのポスターは、見てて不快でした。
しかも落選したって恥の上塗り、側近が意見出来ないのですかね?
umb | 2010/07/12 10:12 PM
くっくりさんお疲れさまです!
私も大阪府民ですので岡部氏の行く末をみまもっていました。
落選を聞いたときはホッとしました・・・。
大阪府民、バカじゃなかったとw
でもうちの兄は岡部氏に投じたそうです、もう恥ずかしい〜(笑)

朝になって千葉法相の落選を聞いた時は朝ご飯が美味しく感じました。
まだまだ油断はできませんが少し気が楽になりました。

私もたちあがれ日本に入れました。
死票になるかと思いましたが1議席獲得できて良かったです。
HANA | 2010/07/12 11:03 PM
そういえば、話題になってる動画は見ましたか?
テレビ東京の選挙特番での池上彰氏の解説ですが、先ほど見ました。
日教組、創価学会などを解説し、公明党の山口代表にも突っ込んでいました!
池上さんは若干、偏向の傾向があるかと注意していたので衝撃でした・・・。
HANA | 2010/07/12 11:21 PM
自民党の勝利はうれしいのですが、たちあがれ日本と日本創新党の結果が残念です。

小沢氏による「選挙応援分担作戦」は、不発気味でしたが、比例の得票を見るとかなり集めていますので、次回の選挙で油断出来ません。



>私は菅さんに『政権担当能力とは何か?』と聞かれた時に、『自己抑制力だ』と言った。
>政権を取った時に自分を抑制して、野党を立て、国民を立て、その中で与党の方針を貫くという、戦略的な自己抑制能力だと言ったが、どうも分かっていないようだ。


この件に関しては、谷垣総裁や石破先生は合格点を付けられそうな感じがします。

お二人とも、自虐史観だのリベラルだの散々言われてはいますが、とても常識的で視野が広く、冷静な方だと思いますよ。



>宜野湾市の伊波市長、「基地のない平和な沖縄」が座右の銘

馬鹿言うな、ですね。

それを言うなら、先に中国を全面武装解除させてから言っていただきたい。

しかし、沖縄県民はもう、理屈ではなく、感情なんですよね。

困ったものです。
青二才 | 2010/07/13 02:04 AM
西村幸祐さんツイッターから


輿石陣営、堂々の公選法違反!

9時30分に山梨県選挙管理委員会に通報しました。
どうやら知らなかったようでブログの情報を伝えました。
警察に通報して下さいというので、
「通報するが、警察も違反か
どうかの判断は選管に聞くはず。
前回も事件を起こして有罪に
なっている組織なのにこれでも
動かなければ責任を追及する」、と
伝えて電話を切りました。
皆さん、ガンガン電話して下さい。

http://bit.ly/bSOsbR

輿石陣営も焦りがあったのか、
皆様ご協力お願い致します。

追伸 余談ですが、三原じゅんこは
創価信者で、自民の隠れ創価票が
あったとか聞いたんですが、
ホントなんでしょうかね?
岡部まりは、真光つながりらしいですね。
yum | 2010/07/13 10:15 AM
さっき投稿したのですが、エラーが出てしまいました。
昨日の「す・またん!」の抜粋起こしをやりました。
辛坊さんの選挙の解説です。
今回のねじれは麻生政権の時とは違うと解説しておられます。
リョク | 2010/07/13 12:56 PM
芸能人をすぐ宗教につなげたがる人がいるので困ったもんです
三原順子は元旦那が創価信者なのでそんな噂が立つんでしょう
岡部まりもネットの口コミレベルです
poi | 2010/07/13 01:54 PM
我が地元栃木でも大物が落ちました。参議院予算委員長を務める梁瀬進氏であります。
大物が新人に負けるというどんでん返し。
あまり取り上げられていませんが・・。
耕一 | 2010/07/13 01:59 PM
選挙結果に加え一時はほっとした気分になれそうな気がします、
一つは千葉景子前法務大臣の政界引退、現政権がこんな状態ではやはり
なのでしょうね。
一変してトーンダウンの谷亮子さん
あの「できるかぎり」に言葉が変わったのはその時点あるいは直前に通達が既にあったのでしょう、
連盟からの引退勧告は正しい判断です、忠告とも言えるでしょうね、
二足の草鞋、ましてや三足、
家庭子育てと柔道と参議院議員、
そもそも野球選手の妻としてなら尚更尽すべき事もあるでしょうよ、
子育てと国の政治を蔑ろにされては困ります、
これだけ今家庭のあるべき姿が問題視される現代において、
もう彼女には、
少しは冷静に、それから周りにいる者、悪い虫に取り憑かれてることぐらい気づきなさいと言いたい。
dorgorsreendjwal | 2010/07/13 03:23 PM
谷は既に家族の素行がよくないことが
暴露されているので、五輪に出られない、
柔道界から切られたとなれば週刊誌も
容赦なく暴き立てるでしょうね。
彼女の伯父が喋りまくっていますし。
それに国会議員となれば金の面も当然
明らかになってしまいます。
彼女が後悔するまでに時間はかからないでしょう。
m | 2010/07/13 04:33 PM
はじめまして

私は日本創新党に入れましたが、
残念でなりません。
山田さんには頑張って頂きたいです。

沖縄ですが、
独立国家になれば分かります。

中国に即刻侵略されて、
チベットと同じになります。

米軍基地の跡地は
人民解放軍の基地になり、
今と同じ状況になります。

基地廃止運動をすれば、
国家反逆行為として極刑です。
それが中国です。

日本の主権者でもない外人が、
主権者だと思い込んでいる事が、
外人参政権騒動の原因です。
地域の仲間と言っても、
外人は外人なんですよね。
祖国の公民権を大事にしなさい。
(韓国政府の態度も気に入らない)

外人参政権を小沢氏が推すのは、
田中派からの伝統らしいですよ。
(今日の『ちちんぷいぷい』より)


石破茂衆議院議員ですが、
良識ある人物だと思います。

井脇ノブ子前衆議院議員が
言っておられましたが、
国会議員は議員活動が終わると、
宿舎で深夜まで勉強だそうです。

谷亮子氏の発言を聞いていると、
考えが甘過ぎると思いますね。

長々と失礼いたしました。
まりも | 2010/07/13 08:07 PM
poi様

お聞きしますが、
三原じゅんこと岡部まりが
宗教信者でないという根拠は
何ですか?
yum | 2010/07/13 08:26 PM
yum様
悪魔の証明ですか?
あると主張されている側のあなたがまず根拠を提示していただけませんか?
poi | 2010/07/13 09:08 PM
こんな情報があります。

特措法は薦田さんを従わせる為に作られた! 前々からワクチン接種に同意しない農家が予想されましたので、特措法を急きょ作っていただいたといういきさつがございます〜7/13山田大臣記者会見 http://bit.ly/bp70mz
umb | 2010/07/13 09:28 PM
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100712079.html
>記者会見した県連幹事長の水戸将史参院議員は「死刑廃止や選択的夫婦別姓制度導入など、千葉さんが取り組んできた政策がネガティブキャンペーンに使われてしまった」と現役法相の落選を悔しがった。

【参院選】夫婦別姓、人権擁護は「否定されていない」落選の千葉法相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/plc1007131710013-n1.htm

ため息しか出てきません。
ミルル | 2010/07/13 09:46 PM
poi様
yum様

岡部まりさんが崇教真光の信者なのは本当ですよ。
友人に信者が居て、道場に連れていかれた際何度も見かけました。
熱心に拝んでおられましたよ。

三原さんについては何も知りませんが、本当に創価学会信者なら公明党から出るんじゃないですか?
こもも | 2010/07/13 11:35 PM
>岡田さんが小沢氏の支援を受けて代表選に出てくる可能性

これは無いのでは?
岡田氏は反小沢組ですよね?
民主党は分かれたほうがいい | 2010/07/14 03:11 PM
「元」旦那が草加系学校出身すね
GAT | 2010/07/14 07:54 PM
みんなの党のことが書かれています。公務員制度改革は、似通ったところがあるかもしれません。しかし、公務員の給料2割削減を言うみんなの党と、公務員が支持団体の民主党では折り合いがつかないでしょう。

青山さんはジュゴンの海と言ってますけど、証明されたことではないし、青山さんらしくない発言と思います。
koku | 2010/07/14 10:25 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

kokuさん:
誤解を与えてしまい申し訳ありません。今回の起こしはいつもの「アンカー」と違ってすごく雑です。大雑把な内容紹介であり、完全起こしではありません。本筋に関係ないとこちらで判断した部分は削ぎ落としています。
もうビデオ消してしまったので正確な発言はちょっと分かりませんが、あそこは独立研究所の所員さん(青山さんもだったかな?)も潜ってみてジュゴンは見てないけど、ジュゴンがいるとどこどこでは言われている、という言い方をされてたように思います。
他にも今回はひょっとしたら青山さんの意図がうまく反映されていない箇所があるかもしれません。そのへん予めご承知の上で、参考にしていただけたらなと思います。
くっくり | 2010/07/14 10:46 PM
poi様
貴方の前の書き込みで、
ネットの口コミレベルです、とか、
元旦那が信者なので噂がたつんでしょう
と言い切ってられたので、
何か確信があるのかと思って
お聞きしました。
こもも様も書かれてますが、
岡部まり氏は、知り合いが信者で
信者だと聞きました。

こもも様
情報ありがとうございます。
私も知り合いが信者で聞いたのですが、
そこから民主とのつながりに
ついては、知りませんでした。
yum | 2010/07/14 11:28 PM
yum様
こももさんのような書き込みを通常は口コミと言うと思います
もちろんこももさんが嘘をついているなどとは言いませんが
もし仮に誰かの証言だけで事実と認定されるのであれば
それはとても危険なことであると思います
南京事件や慰安婦への反論も難しくなります
yum様は自民党の支持者とお見受けしますが
統一協会とつながりがあると言われている自民党議員は
たくさんいますがそこはスルーなのでしょうか?
私は無宗教ですが宗教のことはさほど気にしません
今回は選挙区、比例区ともに自民党に入れましたが
岡部まりや三原じゅんこがどんな宗教を信じようが気にしません
ネットで誰彼は何教の信者だと批判する人をよく見ますが
党抱えならともかく個人の宗教がそれほど重大なことでしょうか
要はその人がどう国政に尽くしてくれるかだと思います
ただし政教分離だけはきちんとしなければなりません
ですから私は公明党や幸福実現党の存在は認めません
poi | 2010/07/15 12:06 AM
>yumさん
>poiさん

え〜っと、たぶん自分が三原じゅん子のことを書いたのがきっかけですよね。申し訳ないです。
南京事件や慰安婦問題を例に引っ張ってくるのは極端としても(笑)、poiさんのご意見にはほぼ同意です。三原じゅん子が例えばオウムなどといった反社会的な宗教の信者だったら別ですが、そうでないなら個人的信条や宗教にまで縛りを掛けることはできませんよね。どこの信者であろうと最後は有権者の判断で良いのではないでしょうか。
ちなみにわが家は浄土真宗ですが、じゃあお前は靖国参拝に反対なのか、同和重視なのかって批判されたことは一度もありません(笑)。もうひとつ、ちなみに浄土真宗はベルギーではカルトと分類されてるそうです(笑)
葉月 | 2010/07/15 12:40 AM
次のエントリで掲示板に投稿しようとして、投稿キーにじゃまされてできませんでした。のでこっちに書きます。

>前原さんはまだマシだと思うので

そうですかね、前原さんは、まだ未解決で地元無視のやんばダム、財源のなさそうな実験だけやってる高速道路無料化とか、ロクなことしてないように見えますが。
koku | 2010/07/15 03:02 PM
kokuさん:
昨日から何かご迷惑ばかりかけて申し訳ないです。掲示板の投稿キーは「いちにさん」です。以前と変更なしです。
くっくり | 2010/07/15 03:17 PM
poi様

結局、岡部まりが真光信者でないという
根拠はわからないという事でしょうか?
(私は、前にも書きましたが、知人が
信者でそこからの情報を得て、
信憑性が高いと思うという事を
書きました。他の方も同じ情報を書かれていましたが)
確かに人の噂を鵜呑みに
するのは危険ですが、
確証がないけど、ネットの口コミ
レベルだ、信じる奴は困ったもんだと
言い切ってしまうのも、
危険だと思いますが。
自民党の統一協会の件はよく聞きます。
宗教は自由だと思いますが、自民であれ、どこであれ、宗教団体故に組織票につながる危険性はあると懸念します。
yum | 2010/07/17 02:23 PM
くっくり様
くっくりさんのブログコメントに
何度も書き込みしてすみません。
これが最後ですので、お許し下さい。
yum | 2010/07/17 02:24 PM
日本に住む外国人に対して、
憲法第25条での生活保護の適用を認めることとなったのは占領終了間もない昭和29年5月8日付け厚生省社会局長通達382号によるものだそうです。
 このようなこと、即ち外国人に対しても同じ基準で生活保護が適用されるというのはおかしいと思うのが当たり前でしょう。
詳しくは
http://tantanjuku.seesaa.net/
H227・12より
国民 | 2010/07/20 09:52 AM
>仲井真知事はもともと政治家や役人でなく、沖縄電力の社長、会長をしていた人。関西電力の一支店よりも沖縄電力の方が小さい。
青山センセ、仲井真知事は元通産省の役人でしょ。
sazangakyu | 2010/07/25 02:19 AM

Comment Form

Trackbacks