<< 日本のW杯は終わったわけだが | main | 靖国最高裁判決〜朝日が地団駄踏んでます >>

韓国のW杯も終わったわけだが

 久々に「お気楽くっくり」を更新しました。またちょっとマニアックかも。

 日本に続いて韓国も予選リーグ敗退。
 韓国サッカーのファンの皆さんには大変失礼ですが、私は胸をなで下ろしています。

 だってもし韓国が決勝リーグに進出してたら、今ごろ日本のテレビは一斉に「皆さん!同じアジアの韓国を応援しましょう!」モードに入ってたでしょうから。
 ああ、2002年W杯の記憶が甦る。日本のテレビの韓国偏向放送、韓国をとりまく誤審騒動……、思い出しただけでウザイっす(T^T)

 そんな韓国がまたしても「誤審」で揺れているようです。
 
誤審に救われた韓国/G組
<1次リーグ:フランス1−1韓国>◇18日◇G組◇ライプチヒ

 韓国が「誤審」にも助けられてフランスと1−1で引き分け、勝ち点を4に伸ばした。1点を先制されて迎えた前半31分。右CKから、中央でビエラにヘディングシュートを打たれた。GK李雲在の体はゴールラインの中。右脇に向かって飛んできたボールを、右手でかき出した。ボールはラインを越えていたように見えた。その瞬間、韓国のテレビ局MBCで実況解説した元韓国代表監督の車範根氏は、言葉に詰まってコメントが続かなかった。

 当然のように、フランスは「幻のゴール」に怒った。試合後、フランスのドメネク監督は「2点目が入ったのに、審判に見過ごされてしまった。あれが分岐点だ」と激高。先制したアンリも「主審はビデオを見て反省してほしい」と吐き捨てた。レキップ紙は「公平でないミスジャッジでゴールが拒否された」と大きく報じた。

 それでもピッチ上では、実力で勝る相手を、気迫で黙らせた。後半25分すぎからは「コリアン・タイム」。豊富な運動量を前面に出して再三、両サイドを突いた。中盤でことごとくこぼれ球を拾い、相手に休む間を与えなかった。韓国協会幹部は「試合後に文句を言うのはスポーツマンらしくない。もし前半0−2なら、韓国は後半さらに攻撃的にいってもう1点取ったはず」と反撃した。

 4年前は、アジア初の4強に勝ち進んだが「判定に助けられた」ともいわれた。今回も、10年前の「マイアミの奇跡」を裁いたメキシコ人のアルチュンディア主審の笛に助けられた感はある。しかし韓国には、それをも上回る覇気と気迫がある。快進撃は、まだ続きそうだ。

[2006年6月20日8時41分 紙面から]

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【W杯】「詐欺だ」「審判を除名すべきだ」…韓国スターたち、不当審判をいっせいに非難
 24日、韓国とスイスのワールドカップ組別予選最後の競技で発生した審判の判定に対して、韓国スターたちがいっせいに抗議の声をあげている。

 歌手イ・ヒョリ、サッカー人気選手チャ・ドゥリ、映画俳優チョン・ジュノなどは、審判の判定に「理解できない」との反応を示した。

 知人らと韓国対スイス戦を観戦していたイ・ヒョリは「審判がオフサイドを認めないのは理解できない。明らかな誤審だ」と抗議。映画俳優チョン・ジュノもやはり「審判の偏った判定だ。あんな審判は除名すべき」と語気を荒げた。

 シンプルかつストレートなサッカー解説で話題を集めたチャ・ドゥリは、韓国文化放送(MBC)ドイツワールドカップサッカー中継の途中、「これは詐欺のようなものですね。お話にならない。どういう審判だ、旗をいったん上げたのに…」と、率直な口ぶりで不満を述べた。キム・ソンジュアナウンサーも「FIFA会長がスイス人だとこうなるのでしょうか」と納得できない様子。

 スイス戦での審判判定についてのスターたちのコメントを以下に掲載する。

◆キム・レウォン
「とても残念です。もう一度試合をやり直して欲しい。公正な判定が下されるべきだった。今日の試合結果には納得できません」
◆キム・ソンジュ(アナウンサー)
「副審のオフサイド判定を主審が覆したのは理解できない。 FIFA会長がスイス人だからそうなるのか?副審は何のためにいるのか?」
◆チェ・スジョン
「流れを断ち切るような審判判定、オフサイド判定は理解に苦しむ」
◆イ・ヒョリ
「審判がオフサイドを認めないのは理解できない。明らかな誤審だと思う」
◆SE7EN(セブン)
「審判の偏った判定にはガッカリ。あんまりです」
◆ソン・イルグク
「審判の不公平な判定で終わるとは、今回のスイス戦はあまりに悔しいゲームだ」
◆アン・ヘギョン
「言葉を失った朝でした。後半審判の決定的な失敗が残念でならない」
◆イ・スクン
「審判たちの誤審、胸が痛いがそれを我慢して最後までベストを尽くした韓国代表にありがとうと言いたい」
◆イ・スンファン(コメディアン)
「不公平な判定、くやしい」
◆イ・ユンソク
「今回の審判判定は国民の怒りをかった」
◆イ・ジュンギ
「韓国チームが敗退したのは審判の不正な判定のせいだ。韓国代表選手の競技内容は本当に素晴らしかった。ベストを尽くす姿はカッコよかった」
◆チョン・ジュノ
「審判の偏った判定だ。あんな審判は除名されるべきだ」
◆チョン・ジェヨン
「ゲーム内容は良かったが、審判の判定で負けた」
◆JEWELRY(ジュエリー)チョ・ミナ
「ピッチで戦う選手ではなく、審判の誤審で負けたゲーム」
◆V.O.S
「審判の判定に負けた」
◆チャ・ドゥリ
「これは詐欺のようなものですね。お話にならない。どういう審判だ、旗をいったん上げたのに…」
<写真:主審の判定に悔しさを口にしたスターたち。左からキム・レウォン、イ・ジュンギ、チョン・ジュノ、チェ・スジョン>

『スターニュース』2006年06月24日19時40分

 ま、これらは芸能人の声であって「スポーツマン」の声ではないですが。
 
 惜しいところで決勝リーグ進出を逃した悔しさはわかりますよ。でも逆に言えば、韓国は前回のW杯では誤審に助けられてベスト4まで勝ち進んだわけであって。

 ↓こんな騒ぎまで起こる始末。

抗議すれば再試合? 協会が即座に否定
 23日に行われたW杯1次リーグG組のスイス−韓国で、スイスのフライがオフサイド気味のゴールを挙げたことで、24日に韓国のファンの間で再試合が認められる、との間違ったうわさが広まる騒ぎがあった。
 それは、国際サッカー連盟(FIFA)の公式ホームページに試合後24時間以内に500万件の抗議の書き込みを行うことが再試合実施の条件という内容。
 韓国サッカー協会は自然災害などが結果に影響する以外では再試合は認められない、としてそのうわさを即座に否定。(ソウル聯合=共同)(了)
[ 共同通信社 2006年6月24日 23:22 ]

 再試合と言えば、3月のWBCでも似たようなこと言ってた韓国人がいましたね。

秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委(3/22)(リンク先はすでに消滅)
 【ソウル22日共同】韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。
 辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた。
(共同通信) - 3月22日12時17分更新

 記事には載ってませんが、辛総裁はこのラジオ番組の中で、「(日本は)恥ずかしい優勝だと思う」と発言しています。
 (忘れちゃった人もいるかもしれませんので説明しとくと、WBC終了当時、「ルールがおかしい。韓国は日本に2度勝ったのに何で日本が優勝なのか」という声が韓国人&韓国メディアから多数挙がっていました。終わってからそんなこと言われても……(T^T))

    ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   <丶`Д´> < 再戦してあげるニダ 勝つまでやるニダ!
  ⊂    ⊃  \______________
  ◇、    ,◇
   ミ◇三◇彡 ジタバタジタバタ

 野球に続いて、サッカー協会も「W杯終了後に再度、スイスと試合したいニダ」とか言い出したら面白いんですが(^_^;

※参考サイト(2002年W杯)
 ・知らされなかった韓国サッカーの“裏側”
 ・Koreans in FIFA World Cup 2002(フラッシュ)
 ・日韓ワールドカップ2002・パブリックビューイング・ドイツVS韓国

※拙ブログ関連エントリー
 ・3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
  (旧ブログにつきつながりにくかったらスミマセン)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


 朝鮮日報から2本記事を紹介。
 上は(・∀・)イイ!!
 下は(・A・)イクナイ

【社説】大統領の「対日軍事防御論」、またいったい何の話か
 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、独島(日本名竹島)水域を守る海洋警察と会見し「日本の戦力は韓国より優れているが、韓国にも少なくとも日本が挑発できない程度の国防力はある。相手が挑発しようとした時に『利益より損することのほうが多いな』と思わせる程度の防御能力を備えることが重要だ」と話した。
 また大統領は「日本と戦って勝つ戦闘力ではなく、東海(日本海)で突発的な事態が起きたときに対応できる程度の戦闘力を備えて欲しい」と語った。
 大統領が韓国の海洋主権を守るために必要な軍事能力を強調することは間違ってはいない。しかしいくら内容が正しくても、大統領の発言は時と場所をわきまえ、慎重に表現を選んだものであるべきだ。
 韓国と日本との間に独島や歴史問題などをめぐるあつれきがあるのは確かだ。だからといって日本を韓国の「仮想敵国」であるかのように決めつけてもらっては困る。韓国の大統領が日本を仮想敵国とみなせば、日本はどのように対応し、その影響はどう広がっていくだろうか。
 日本とは、今も現に排他的経済水域(EEZ)の確定問題をめぐり外交交渉が進められている。独島にしろ、EEZにしろ、軍事的に解決できる問題ではなく、またそうなってはならない問題だ。
 だとしたら、いくら発言の相手が独島を守る警察であったとしても、大統領の発言にはそれなりの節度があるべきだった。「独島を守る軍事能力」を強調したいとしても、このような宣戦布告めいた宣言以外にいくらでも方法はある。
 また大統領は別としても、大統領府秘書室長や安保室長・首席はいったい何をしているのか。
 わかりやすい例で、日本の首相が同様な話をした場合を考えてみよう。誰より黙っていないのは大統領本人だろう。
 5年間の任期のうち3年が過ぎた時点になっても、まだ大統領に「発言に注意して欲しい」と頼まなければならない韓国民の境遇が情けない限りだ。

「日本の植民地統治は韓国の近代化を阻害」
慎?廈著『日本帝国主義の植民地政策と植民地近代化論批判』(文学と知性社)
『解放前後史の再認識』に、今度は右派民族主義陣営が反撃か?

 社会学者として韓国近現代史研究に大きな業績を残した慎?廈(シン・ヨンハ)漢陽大客員教授が、これまでに発表した論文のなかから、日本帝国主義と植民地近代化論を批判した内容をまとめて出版した。
 著者は「一部の人の間で、日帝が植民地時代に遂行した政策が韓国を“近代化”してくれたという“植民地近代化論”が普及している」と嘆き、日本の植民地政策こそが韓国の近代化を阻害したと主張している。
 政治的近代化の面では、日帝が憲法ではなく、総督の命令により強圧的に統治したことを挙げ、反論した。また社会的近代化の面では、生命と身体の自由など、基本的市民権すらはく奪され、文化的には韓民族固有の文化が抹殺されたことを挙げた。
 最大の論点は経済的近代化だ。日本は植民統治下で半封建的地主制度を強化し、産業資本主義の確立ではなく、韓半島(朝鮮半島)を日本本国が独占する商品市場として改編する政策を行なったと著者は主張している。
 また当時の工業施設はそのほとんどが軍需施設で、現在の北朝鮮地域にあったため、1960年代以降の韓国主要企業のうち、99%が光復(日本の支配からの解放)以後の新生企業であるとし、日帝による経済的近代化を否定している。

※参考サイト
 ・日韓併合前後 朝鮮半島写真館


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

>試合後24時間以内に500万件の抗議の書き込みを行うことが再試合実施の条件

( ゜∀゜) アハハ八八ノヽノヽノヽノ\
2ちゃんねるの1000取り合戦を国全体でやってるようなものですね。
しかも相手はFIFAのサイト。どうみても悪質な嫌がらせです(笑)。
おもいっきり笑いました。

あー、横で見ているだけなら、本当に面白い国だな〜。
桜竹梅 | 2006/06/25 03:30 AM
 まあ韓国が勝ったら超ウリナラマンセーにはなってかなりウザイ事にはなっていたと思いますが。

 でも韓国が負けた事でアジア勢が全滅なんですよね。次期WCの出場枠が...。

 朝日ソースですまんですが、
「出場枠削減の危機か?」
http://www.asahi.com/sports/update/0624/145.html
てんてん | 2006/06/25 04:31 AM
次のワールドカップはオーストラリアがアジアから出場するので、削減が決まったら熾烈な予選になりますね。

ことサッカーにかんしては日本は民度を下げまくる必要があるように感じます。

成田で「おかえりなさぁ〜い」って迎えた馬鹿共、何も出来なかった代表に優しい言葉かけてんじゃねえよ。神様ジーコ?ハァ?戦前の現人神まで遡ってんじゃねえぞこの野郎!!!(魔邪風に読んでください)。
クマのプータロー | 2006/06/25 06:34 AM
早朝、車の警報で叩き起こされる。
日本戦が無くなってヤキモキせずに済んでいたのに‥近隣の皆様御免なさいm(_ _)m
お陰で寒酷戦を見てしまいました。
審判よく見てるな〜と感心感心。

アジア枠が減ることは賛成、1位抜け出来ない実力なら出るなと。
ユルユルの予選リーグだから選手も監督も勘違いして、世界との差が解らない。
成田に向かえは痛烈な皮肉じゃないの?
あるぱか | 2006/06/25 07:16 AM
余りにも子供過ぎますな > 韓国
だから世界にマトモに相手されないのだと┐(´ー`)┌

こういうのはガツン!と言ってやらなくては
いけませんなあ。
abusan | 2006/06/25 09:45 AM
あんな大統領を持った韓国国民がなんだかかわいそうになってきます。もう少し理性ある発言をすればもう少し支持率も上がったのでしょうが、ああいうことしか言えない大統領では残りの任期、支持率は胴体着陸ですよね(笑)
かついち | 2006/06/25 11:21 AM
【負けた腹いせにスイス大使館を爆破予告】
>韓国警察は試合終了直後、警察の緊急電話112に電話をかけ、
>スイス大使館を 爆破すると脅迫した韓国人を逮捕した。
>24日早朝に行われたサッカーW杯のスイス戦で韓国が破れたことから、
>万一の 事態に備え、ソウル・中区の駐韓スイス大使館前は厳重な
>警備体制が敷かれた。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tsports&nid=2647903

【抗議殺到によりFIFAが韓国を「国ごと」アクセス禁止】
>FIFAで韓国IPを遮断しました。
>我が国ではFIFAホームページ接続になってだめだと言います。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tsports&nid=2650766

次回大会からアジア枠が縮小されるという懸念が随所で触れられていますね。
でも、その縮小される理由がアジアの競技レベルそのものではなく、
このような「特定の国による再三にわたる愚行」によるものでないことを、
切に願うばかりです。
Sutcriff | 2006/06/25 12:01 PM
次回大会からアジア枠が縮小されるという懸念→特亜三馬鹿国家がはじかれる形での縮小なら賛成!

そのうち、わが国が敗れたのは日帝のせいだ、なんて言うのだろうか。
(゚∀゚)/ ハイ! わたしのせいでーす。ずっと姦酷の敗北を望んでいましたー。
みんな望んでいるよ! なんであんなあほうな国の勝利を望む物か!(# ゚д゚)、ペッ

■「日本の植民地統治は韓国の近代化を阻害」 →馬鹿野郎! そんな優秀な国なら、いくさぬきで主権を失うか! 自力でできないことを日本に邪魔されたなんてうそを言うな! ( ゚Д゚)ヴォケ!!
DUCE | 2006/06/25 01:38 PM
アジア枠が縮小されるのは現時点では致し方ないことでしょう。
それがアジア全体の実力であるならば甘受すべきだし、それしきの枠を突破できないようでは、日本サッカーの未来はいつまでたっても夜のままです。
「アジアのために韓国を応援」なんてのはどう考えても電通の詭弁です。本当にあり(ry

韓国なんぞに希望を託すなんて、いかにも日本人としてのプライドを鐘で売った電通の考えそうなことです。
そんなみっともない他力本願でどうしますか!?
A.T | 2006/06/25 01:44 PM
韓国の負けが決まった瞬間、小さな拍手とヨシッと言う声・・我が家の息子はガッツポーズ。窓を開けると朝の冷気が清々しく香り、四年分の溜飲が一気に下がった爽快さにビールで乾杯して眠りにつきました。これであの○鹿大統領が消えてくれれば言う事ないんですがね・・
下品だ、知性がないといわば言え、私は韓国がダイッ嫌いと公式表明した2002年が蘇りました。
戯言ばかりで失礼します。
奈々氏 | 2006/06/25 01:55 PM
っていうか、スイス-韓国の誤審の件、
オフサイドじゃないしw

韓国のDFにあたって、裏に出たから無問題
はんべー | 2006/06/25 02:33 PM
あれは絶対にオフサイドではありませんよ!!韓国のDFがパスをカットしようとして出した足に当たっているもん。スイスのFWの位置なんか関係なく、バックパスをカットしたようなもの。ミスをした選手も一緒になって抗議してたけど、内心「やっちゃった〜」て思っているんじゃないの。
 WBCの時も思ったけど、まず最初にルールをちゃんと確認してから、韓国国民のの方は行動しないと赤っ恥かくだけだと思いますけど。ルールよりも感情が先走ってるから変なんだよね。
 サッカーを「愛国心」の道具にしないで純粋にサッカーを楽しむことが出来なければ。
 くっくりさん、いつも楽しくみています。頑張って下さいね。
賢々 | 2006/06/26 12:32 AM
皆さん、コメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません<(_ _)>

前エントリー「日本のW杯は終わったわけだが」でも多数コメントをいただきましたが、サッカー音痴の私、大変勉強させていただきました。本当にありがとうございます。

アジア枠削減……、そういう弊害があったのですね。これは迂闊でした(T^T)
でも4年後のことよりも、目先の平安に身を委ねてしまう私……。ほんともう4年前みたいな「韓国マンセー」報道は絶対勘弁してほしいので(T^T)
くっくり | 2006/06/26 01:27 AM
2002年、あの国立に私はいたんですよ。1000人の若者の中に中年のおばさん二人。ドイツ国歌がメロディーだけ口ずさめるのはこの時のせいかな?それしか考えられない。今は懐かしい思い出です。あれから4年あの国は何にも変わってませんね。
ジュリア | 2006/06/26 11:48 AM
4年前のイタリアの恨は、大(大韓ミングー)のヒディンク豪州に勝って晴らされます!!

江戸の恨みだし、アジア枠がちょっと引っかかるけど、今日は全力でイタリアの応援します!!
sah | 2006/06/26 06:38 PM
能無しの韓国チームが負けても、タレント気取りの日本チームが負けても特に何もありません。
むしろ「サッカーという競技がこれ以上愚弄されなくてよかった」という思いすらあります。


もっとも、そんなサッカー無関心な私も、

 日本が負ける度に、韓国がまぐれで勝つ度に大喜びする在日

 こいつらには心底呆れました。どこかの物好きに屠殺でもされてしまえ、と思いました。
枝分かれほくろ毛 | 2006/06/26 08:50 PM
↑の件
ひえ〜!在日の人って日本に生まれて育ってても反日なんですか?何かもう信じられん、っつーか、もうついていけん…(呆れた)。
おれんじ | 2006/06/26 10:33 PM
日本に産まれて、日本での生活しか知らなくても反日な在日。
もう、これが朝鮮人が人では無いって思う第一のポイントですよね。
オカシイデスヨ。ホント。

普通なら、ちょっと住んだだけでも
その国ひいきになると言うのにね。
ゆきの | 2006/06/26 11:57 PM
韓国負けて安心しましたw
もう、前回のような誤審のオンパレードは見たくないですしね〜〜

大統領の軍備理論はどうでもいいですねw
もう、亡政党の頭ぐらいの支持率でも、権力持ってるからうざいw
kmura | 2006/06/27 09:18 PM

Comment Form

Trackbacks