<< 「アンカー」膨張中国外交 クロマグロと人民元切り上げで攻防 | main | まさに「スーパー民主党」 >>

フィフィさんが子ども手当でGJ発言 「ミヤネ屋」より

 3月24日放送「アンカー」は1コ前で起こしてます(^o^)
 「アンカー」の感想は掲示板にてよろしくお願いします。

 ……さて、ほんとはこれ、1本記事立てるほどのものじゃないかなとも思ったんですが、ま、皆さん民主党と鳩山政権については色々おっしゃりたいこともおありでしょうから、コメント欄開放の意味も兼ねて、あえて立てました。

 (江戸時代の記事が「売国奴民主党」とか「韓国どうのこうの」とか、あるいは宣伝の類で埋められるのは実は私は個人的に非常に嫌なので。すみませんワガママで)


 本題です。
 
 3月24日の「ミヤネ屋」で、タレントのフィフィさんが子ども手当についてこのようなことを言われてました。
 
 ちなみにフィフィさんは幼い頃に日本に来て日本暮らしが長いんですが、国籍はエジプトのままだそうです。

 司会の宮根さんとのやりとりとか省いてますし、一字一句この通りではありませんのでご注意。

 私は外国人だからすごく言いたいと思ってたんですけど、国民がアップアップしてるのに、外国人が優遇されるようなお金の出し方はすごくイヤなんですよ。

 私は今、日本で子供を育ててますが、海外で育ててもお金もらえるわけじゃないですか。13,000円はエジプトでは大学の先生の収入より高いんですよ。申し訳ないですよ。

 あまり外国人の意見は、(私は)政治に参加できないので言えませんが、勝手にそういうふうに決められても、私たちが国民に対して申し訳ないです。エジプトでは8,000円ぐらいでも生活できちゃうんですよ。

 ちなみに「外国人の意見は(私は)政治に参加できないので言えませんが」のくだりですが、2ちゃんねるの実況では「参政権ほしいのかよ」みたいに悪く言ってる人もいましたが、私はそうは感じませんでした。
 むしろ「部外者の私が言うのも厚かましいのですが」というニュアンスだったかと。

 とにかく見ていて、フィフィさん、ここまで言って大丈夫なの?とちょっと心配になったんですが、司会の宮根さんは「(もっと)言うて!言うて!」

 ただ「ミヤネ屋」という番組については私はちょっと不満があって、というのは、3月11日のテレビ欄で「なぜ?海外在住でも外国人への子ども手当」とあったのに当日放送されず、翌12日でもテレビ欄で同様の予告があったのにそれも放送されず、結局お蔵入りになった経緯があるんです。

 あるいは宮根さんもそれを残念に思っていて、それが今回の「言うて!」発言につながったのかも……というのはたぶん私の考えすぎでしょう(^_^;

 それにしても「13,000円はエジプトでは大学の先生の収入より高い」には驚きました。
 っていうか、もっと貧しい国も世界にはあるわけで、もうほんとに子ども手当って悪意の外国人から見たらめっちゃ「オイシイ」ですよねぇ……(´ヘ`;)ハァ

 他にも生方副幹事長の問題とか、小林千代美議員と北教組の問題とか、前田日明氏の出馬とりやめ問題とか、鳩山政権支持率また下がった件とか(30%割れは時間の問題?)、あと、あっさり成立してしまった10年度予算とか(国債発行額が税収を上回るのは戦後初めて)……、ほんとは取り上げたいこと山ほどあるんですが、遅筆の私はとても追い付けません。

 ほんっっとにネタに困らない政権&政党ですよね(-.-#)


フィフィさんのブログ>08/4/13:タレントが政治的コメントをすること
 ああ見えて(失礼<(_ _)>)、色々考えてらっしゃるんだなぁと。
 ちなみに移転後のフィフィさんのブログはこちらです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (40) | trackbacks (0)

Comments

>国債発行額が税収を上回るのは戦後初めて
この件に関しては、景気対策として適切に使われる分には、
むしろ良いのではないかと思います。

もっとも、民主党は国民経済を考えて発行したのではなく、
場当たり的な選挙対策なのでしょうから、(子ども手当の経済効果は、
これから試算するんだそうです)

 結果次第で見直し?6月までに子ども手当試算
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000456-yom-pol

結局無駄遣いに終わりそうですが。
MiffyChan | 2010/03/25 06:49 AM
ネットに、ミヤネ某が「こいつ(秋元女性アナウンサー)も、この間までやってた外人(滝川クリステルさん)より上手い」と差別発言したシーンがありましたが、今は徹底して取り除かれています。この宮根氏から感じる「胡散臭い」感じは「みのもんた」氏と同じです。カネさえもらえば、誰でも褒(ほ)め、誰とでも組む、と。朝鮮総連だろうが、巨大新興宗教だろうが。
 エジプトは貧しいと聞いていましたが、カンボジアやバングラディシュ、アフリカ諸国も同様でしょう。全地球規模で「カネをくれる日本に行こう!」となったら、どうなりますか。子供手当ての3倍くらいの金額、日本の子供は税金をとられるかもしれません。
普通の国民 | 2010/03/25 09:29 AM
こんにちは

下記画像を
http://i168.photobucket.com/albums/u187/suntrees/410kakogendaimiraijyuku.jpg
http://i168.photobucket.com/albums/u187/suntrees/kakogendaimiraijyuku.jpg

「過去現在未来塾」の最新情報が載っている↓
http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-36.html
にリンクするようにしてください。

リンクしてくださったブログ様のリストもサイドバーにリンクさせて頂いています。
もし、設置頂けましたらお知らせ頂ければ幸いです。
現在、此方で判りました範囲で関係者ブログは含めず、8つのブログ様が設置して
下さっています。
もし、バナーリンク交換の条件がありましたら、おっしゃってください。

宜しくお願いします。
山河 | 2010/03/25 10:37 AM
>普通の国民さん

>ネットに、ミヤネ某が「こいつ(秋元女性アナウンサー)も、この間までやってた外人
>(滝川クリステルさん)より上手い」と差別発言したシーンがありましたが、


違いますよ。

その発言はとくダネの長谷川アナです。ネタの確認もせずに、思い込みで不確かなコトを言いふらすのは控えてください。


http://www.j-cast.com/2009/10/01050772.html


脊髄反射はコメは見たくない。
無能な味方は敵より恐ろしいな。
ガネーシャ | 2010/03/25 12:48 PM
>エジプトは貧しいと聞いていましたが、カンボジアやバングラディシュ、アフリカ諸国も同様でしょう。全地球規模で「カネをくれる日本に行こう!」となったら、どうなりますか。

ドイツとかは、手厚い社会保障費目当ての難民が押し寄せてアップアップ言っていますよ。
ウミユリ | 2010/03/25 01:00 PM
>結果次第で見直し?6月までに子ども手当試算

試算していなかったのか。
少子化対策なら、一人でも多くの若者が職に就けるようにすることが一番の処方箋なのに。
外国人にばら撒くくらいなら、溝に捨てた方がマシだ。
ウミユリ | 2010/03/25 01:11 PM
確か子供手当ての建前は日本の少子化対策だったよね
いつから全世界の少子化対策に貢献する義務みたいになったんだろう
| 2010/03/25 01:27 PM
「世界の為に」という旗を掲げすぎ。
先ずは日本国民が豊かになるべき。

と思う。
| 2010/03/25 02:26 PM
フィフィさんの発言
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-02fa.html
動画
http://www.youtube.com/watch?v=VvWCRW_fBEo
BT | 2010/03/25 02:47 PM
これが浮かんできた。

マザー・テレサの言葉。

「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
hamu | 2010/03/25 03:49 PM
こんな放送があったなんて知らなかった!紹介してくださり感謝です。

私もミヤネ屋は好きではないので極力見ないのです。先日ちょっと朝鮮学校無償化の件を見かけまして、思わず意見メール送ってしまいました(勿論、抗議です。何言ってるんだ?と。ケロンパもですね。)

ほとんどの報道機関が“子供手手当ての真実”を隠していますね。許せません。
ひまわり | 2010/03/25 04:05 PM
署名TVで開催中、期限2010年03月31日
ハマコー主催「12万人!プロジェクト!
「小沢幹事長辞めてください!」もうみんなが可哀想だ!
小沢幹事長辞めてください!署名運動!
http://www.shomei.tv/project-1497.html
至急拡散 | 2010/03/25 04:27 PM
宮根せいじ氏はカルデロン問題のときには「かわいそうだからいさせても、ええやん」
など不法移民に対して情動に駆られていい加減な発言をしています。
第二の「みのもんた」となりかねません。
要注意です。
戸々 | 2010/03/25 04:54 PM
日韓歴史研究の危うさ
ブログ 韓流研究室より

●韓日歴史共同研究委、「任那日本府説]を放棄 最終報告書、23日に提出
 http://www.chosunonline.com/news/20100323000019
古代の日本が、韓半島(朝鮮半島)南部を支配したという「任那(みまな)日本府説」が、韓日両国の学者たちによって正式に放棄された。
戸々 | 2010/03/25 04:55 PM
>宮根せいじ氏はカルデロン問題のときには「かわいそうだからいさせても、ええやん」

カルデロンという少女は、本当にかわいそうだと思いますよ。法律を守ることの大切さ、法律を破ることの重大さも学ばずに、あたかも悲劇の主人公であるかのように思い込まされ、ダシとして利用される。彼女は、日本人にもなれず、フィリピン人にもなれない中途半端な存在として人生を過ごさなければならなくなる。
口を開くと人権、人権と騒ぐ馬鹿は、自分達のしていることが本当に人権を蹂躙していることに気づいていない。いや、気づいていて利用しているのかもしれない。
シンガポールでは、妊娠した女性は国外追放になるが、これは非情に見えて、実は可哀相な子供たちを生み出さない、実際には人権守っていることにつながっている。
表面的には冷酷な対応が人権を守っているのだから、皮肉な話だ。
イアンバ | 2010/03/25 09:56 PM
MiffyChanさん

>景気対策として適切に使われる分には、
むしろ良いのではないかと思います。

バブルが崩壊して20年。自民党は景気対策をしてきて、残ったのは借金の山。今じゃ政府が自己破産まっしぐら。過去の経験からすると政府がバラ撒いても借金が残るだけなのです。全然良くないです。バラ撒きすれば景気が良くなるというのは巧妙なウソなのです。
koku | 2010/03/25 10:27 PM
> バブルが崩壊して20年。自民党は景気対策をしてきて、残ったのは借金の山。今じゃ政府が自己破産まっしぐら。

違いますよ。この誤った認識が日本を駄目にしているんです。景気対策が中途半端だったことが原因。財政出動するとすぐに大蔵省が財政再建のためにブレーキをかけてきたために需要創出にいたらず、税収が落ち込む。この繰り返しだったんです。

それから、バブルおよびその崩壊は長い日本経済の中では大した影響ではありません。左翼が反バブルキャンペーンを張って日本人の元気を損ねてきたという影響くらいですかね。あと、金融機関が困ったくらい。90年代は家計が最高に豊かだったことからもわかるように、そこからお金を引き出す流れが止まったことも不況の要因といえましょうか。

それに日本政府は自己破産しません。というか、自国通貨建て債務を自国の中に回していてどうやったら破産できるんですか?ちゃんと経済を勉強してください。

ユダヤ資本ら国際金融資本は、今日本の金利が上がることを最も恐れているんです。かれらが情報操作している、あるいは財務省日銀に工作員を送り込んで誘導していると考えられます。

日本は大丈夫です。一生懸命働いて、次世代のためにどんどんお金を使いましょう。

そうそう、50年程前の高度成長期に造ったインフラがそろそろ耐用年数超えます。地震対策もできていないので、かなり危険です。今やるべき政策は「人よりコンクリートへ」です。
ながい声の猫 | 2010/03/26 12:45 AM
>そうそう、50年程前の高度成長期に造ったインフラがそろそろ耐用年数超えます。地震対策もできていないので、かなり危険です。今やるべき政策は「人よりコンクリートへ」です。

そうか、その手があったぁ!と某警部みたくうなずいてしまいました。スカイツリーも言ってみれば東京タワーの建て替え版。グリーンニューディールも、「そうする必要ないけど買い替え/作り替えしましょう」みたいな政策ですからね。でも、ぽっぽが頭では、こんな簡単な景気浮揚策も作れない可能性大。
セーチャン | 2010/03/26 05:31 AM
ながい声の猫さんに3000点。
腰抜け外務省 | 2010/03/26 05:40 AM
民主党は日本国民に向いて政治をしていないところに一番の問題がある。
売国政党そのもので、本気で日本を潰すつもりなんだなと。
日本は本当に危ない。
浪花の保守 | 2010/03/26 10:17 AM
ガネーシャさん、
>脊髄反射はコメは見たくない。
>無能な味方は敵より恐ろしいな。

言う相手が間違ってる気がします (´・ω・`)=3


それから経済論議、

ま、要はパチンコみたいなもんなんですけどね。例えは悪いけど。

日本経済ってパチンコ台に現金(国債)入れて、玉(お金)を打つのはいいんですが、1000円打ったらソレを増やさないかん。

そりゃあ国債発行続ければ経済ってパチンコ台は回りますよ。その間。
しかし、当たりに入れて増やさない限り持ち玉はどんどん減っていくんです。そして、国債はその持ち玉が担保なんですよ。

日本経済って台は、当たりが凄くイッパイあってメクラ鉄砲に打っても儲かる台なんですが、台の回転が悪いと当たりが小さくなっていき、やがて当たりそのものもズンズン消えていくようにできてます。

で、民主党の子供手当、コレもし半分が貯金に回ったら玉は経済を回らずに持ち玉に戻ってくるだけになります。
つまり1000円突っ込んでも経済を回す玉は500円分だけってことです。台が回らずに日本経済が萎縮していくでしょうね。
kanae | 2010/03/26 10:18 AM
この動画 多くの人に見て欲しい。最後の方のコメントが良い。
「アンカー 子供手当て強行採決」

http://www.youtube.com/watch?v=wC3jV-7FPCo&feature=related
まりも | 2010/03/26 12:20 PM
ながい声の猫さん
なるほどね。国内で回ってるからOKっていうなら、どうして政府は1000兆円の予算を組まないんですかね? 来年度の92兆円なんてセコすぎる予算じゃないですか?
ユダヤがどうこうなどというところを見ると、ただの妄想大好き人間とお見受けします。

腰抜け外務省さん
がっかりしましたよ。その一言であなたが経済など1つもわかっていず、わかっていないことに口出しする人間だと思えます。自分の信用を落としてると思います。
koku | 2010/03/26 03:28 PM
くっくりさん、おつかれ様です。
今日ちょっとだけですけどミヤネ屋で子ども手当やってましたね。何で法案通過した後にやるかな・・・遅いってば。
虎寅 | 2010/03/26 03:28 PM
1000人でも10000人でも正式な書類が整ってさえいれば子供手当てって支給されるんですかね?とんでもないビジネスチャンスじゃないですか?おいしい情報を入手された方はボクにも一報をお願いします。
ばいとくびー | 2010/03/26 03:30 PM
以前リチャード・クーが過去の日本政府が行ってきた財政支出は利に適ったものだったと言ってました。詳しいことは判りませんが、バランスシート不況下の状況ではお金を使い景気浮揚を図ることが重要だそうです。もし時の内閣が緊縮財政にカジ取りしていたらもっと酷いことになっていたとか言ってました。難しいことは判りませんが、誰か教えて! 
tomrin | 2010/03/26 04:43 PM
子ども手当で少子化は改善できないでしょうね。
結局は将来不安の解消が最重要。
現金ばらまきよりも、それこそ小中学校にかかる学費はゼロにするとかすればいいのに。
日本の政治家は現ナマ攻撃が好きだね。
d | 2010/03/26 05:05 PM
本当に海外にいる子供にも子供手当てが出るのなら ぼくなら貧しい国の子供100人を養子にしますね。(しないけど) そうすれば100人分もらえるのでは? こんなくそな法律、最悪やん。税金垂れ流し
mar | 2010/03/26 05:42 PM
経済論議、

kokuさんが言ってるのも、ながい声の猫さんが言ってるのも、部分的には間違ってなくて。。。
前提条件をどうするか、で結論が変わりますね。ってだけだと思うよ。

端なやりとりだけで、経済が分かってるとか分かってないとか、むしろ何でそう判断できるのか聞きたいっす(笑


【返 済】← 【 政 府 】 →【経 済】
  ↓     ↓     ↑    ↓
 現 金  国 債   現 金  現 金
  50  100   100   50→(増えるか減るか)
  ↓     ↓     ↑    ↓
   → → 【 銀 行 】 ← ←


物凄く概略すると、こんなイメージさね。
国債100で現金100を手に入れた政府が、借金返済と経済循環にお金を使う。と。
で、巡り巡って銀行にお金が戻ってくる限りは国債買って経済に回す事ができる(国債買う資金に困らない)けど、経済んとこで増やさないと(いわゆる乗数効果)返済だけがどんどん膨らんできますね、と。

だから、国債発行を絞って経済を回せないのもマズいし、使ったお金が適切に使われずに国債残高だけが積み上がるのもマズい。
kanae | 2010/03/26 05:46 PM
経済が分っているなどとうぬぼれているつもりはありませんが。

ただ現状の景気、税収の状況を見た時、短期的には赤字国債を増発してでも実体経済に「直接」お金を回すべきではないでしょうか?

例えば、国債を発行しても、結局銀行に戻り、それで国債を買われては意味が無いですから。

その為の手段として公共投資は有力な候補の一つと考えます。何とか手当とか、補助金に回しても実体経済に回るかどうかは分りませんからね。

ただ、1000兆円の国債は無理だと思います。理論上は可能ですが、国債の暴落と、日本の財政への信認が破壊されることとなります。

ちなみに私に「信用」なんてありましたっけ??????????
腰抜け外務省 | 2010/03/26 06:32 PM
国債の話ですけど
>国債を発行しても、結局銀行に戻り、それで国債を買われては意味が無いですから
銀行に戻る前に国民の所得が有り預金の形で戻るのです。
国民の貯金は銀行の借金でありその利払いのために国債を買う又は投資をする。様はお金のある場所がどこかと言うだけで国の中で回っているお金は破綻しようがありません。国の借金は国民の所得と言う当たり前の話が忘れられています。公共事業したらどこにお金が回りますか?後借金の話は出ますけど日本国の資産が幾らあるかごぞんじですか?たぶん知らないでしょう。資産と債務が分かっていればkokuさんみたいな話にはなりません。kokuさん、あなたも全然経済が分かっている気になっているだけ。ちゃんと勉強しなさい。
東 | 2010/03/27 12:49 AM
>kanaeさん 2010/03/26 05:46 PM

>経済んとこで増やさないと(いわゆる乗数効果)


なるほど、乗数効果という言葉は、管直人財務大臣が勘違いして答えられなかった云々と聞いていましたが、そういう事だったのですね。
何となくですが分かる気がします。

私は名前の通りド素人なので、それ以上の事になると良く分かりませんが、「子ども手当」の方向性自体は、間違っていない気がします。

ただ、今回民主党が強行採決した法案では、沢山の方が指摘されているように、せっかく経済循環の為に投入した資金が、外国にどんどん漏れてしまいますので、例えば「火事を消そうとして放水したら、ホースが穴だらけで漏水していた」ようなものなのでしょう。

それに、そもそも子ども手当より優先させるべき事があるはずです。
代表的なのは、待機児童の解消や保育所等で働く人材の確保・育成、それに小児科医の不足も懸念の一つだと思います。

仮に参院選にて、民主党が過半数を奪ってしまったら、来年度以降もそのままうやむやにされてしまいそうで、心配です。
青二才 | 2010/03/27 01:07 AM
東さん、

私も一応元銀行屋なので、

>銀行に戻る前に国民の所得が有り預金の形で戻るのです。
国民の貯金は銀行の借金でありその利払いのために国債を買う又は投資をする。

というのは前提として書いております。

あと三橋さんのレポートだと純資産は250兆円前後でしたっけ?

ただ、今の勢いで発行を続けるとバランスシートがどうなるか不安ではありますが。(後対外資産もほぼ同額あったような気もしますが。)
腰抜け外務省 | 2010/03/27 01:13 AM
青二才さん、

お役に立てたようで、嬉しいです(笑
で、調子に乗って補足なんですが、経済の部分でお金が増えるのは「信用創造」と呼ばれる仕組みで、例えば、

僕が青二才さんに100万円貸して、青二才さんがその100万円を誰かに貸すと、、、はい、ココまでで最初の100万円がトータルで300万円の資産になってます。ま、同時に負債でもあるんですけど。

要は、お金をたらい回しにすると1のお金が10になったりもする、、、コレが信用創造であり、このたらい回しによる資産増大を乗数効果と呼ぶんです。どれだけたらい回せるか?ですね。このたらい回しそのものが経済活動だったりもするんですけど。

ココで子供手当、青二才さんのおっしゃる外国への漏れも現実に痛過ぎるのですが、日本国内で回す分もワーッと貯金に行っちゃえばですよ、その貯金の分は乗数効果を産まない。
しかもその子供手当は誰かの所得をひっぺがして、別の誰かに張り替えてるだけなんで、ひっぺがした分の消費は確実に減る。。。
信用収縮とも言うんですが、信用創造で膨らんだ分がどんどん縮むワケです。現状の日本の資産も膨らんだ上での資産なんで。現実に減る。

なので、腰抜け外務省さんも書かれていますが、実体経済に直接お金を回したほうが、はるかに乗数効果が望める訳です。公共事業とかですね。

>仮に参院選にて、民主党が過半数を奪ってしまったら、

そんな恐ろしいこと、、、仮の話でも聞きたくないっす(笑


東さん、
>様はお金のある場所がどこかと言うだけで国の中で回っているお金は破綻しようがありません。

信用創造があれば、信用収縮もあるという観点が抜け落ちてませんか?
現状の日本は信用収縮+国債残高増大(返済は増えていく)している状態ですよ。
kanae | 2010/03/27 04:59 AM
kokuさん

何をレスすればよいのかわかりませんが、とりあえず
「宇宙ができて137億年。バブルが崩壊して20年〜」でいいですか?

今は「第二の就職氷河期」というほど不景気みたいですから、それに
対策をすることの、一体何が悪いのか、よくわからないのです。


腰抜け外務省さん

>その為の手段として公共投資は有力な候補の一つと考えます。何とか手当とか、
>補助金に回しても実体経済に回るかどうかは分りませんからね。
私もそう思います。

「子ども手当」のお金が、外国に流れるのは、正直言って予想外でした。
これでは、国内で流通していたお金が、傷口から出血するように、出て行ってしまうでしょう。
もしかして、民主党はわざとやっているのかな?
MiffyChan | 2010/03/27 05:37 AM
>信用創造があれば、信用収縮もあるという観点が抜け落ちてませんか?
現状の日本は信用収縮+国債残高増大(返済は増えていく)している状態ですよ。
ですから、デフレギャップを埋めればよいのです。総資産約1400兆円 聡負債約1200兆円
約200兆の差が有りますので年50兆円を3年ほど公共投資に回せばデフレ解消してオーケーです。
東 | 2010/03/27 03:02 PM
MiffyChanさん

返歌有難うございます。ほんと踏まれっぱなしですよね。我が国の国益も、国民の権利も、国民の経済や生活も。

>もしかして、民主党はわざとやっているのかな?

二階堂さんの所のネタを信じれば、暴広域指定組織に民主党は前の参議院選挙と、こないだの衆議院選挙を助けてもらっているようですので、そのお礼じゃないですかね?さっそく動いているそうじゃないですか。

あと、どなたか教えて頂きたいのですが、「日韓トンネルが韓国側で工事が始まっていて、もう3キロほど掘り進んでいる。」という話を聞きましたが、これって本当ですか?釣りですか????
腰抜け外務省 | 2010/03/27 05:37 PM
東さん、
>ですから、デフレギャップを埋めればよいのです。総資産約1400兆円 聡負債約1200兆円、約200兆の差が有りますので年50兆円を3年ほど公共投資に回せばデフレ解消してオーケーです。

ホントに分からないんで、ちょっと教えて下さい。
1、総資産と負債との差が、どうしてデフレギャップに結びつくのか?2、その差額の解消に、なぜ公共投資なのか?

それから、良くそうおっしゃる方が多いんですが
「お金は消えてなくなったりしない」
「国の中で回ってるんだから破綻しない」

確かに、ベースマネーと呼ばれる信用創造して膨らむ前のお金はなくなったりはしませんよ。
しかし現在の資産は信用創造で何倍にも膨らんだお金です。
ちなみにどれだけ膨らんだかを示す指数に「信用乗数(or貨幣乗数)」がありまして、バブリーな時で13、今は6〜7くらいだと思います。

それから、
今こそ公共投資をすべき、というのは僕も同じ見解ではあるのですが、軽率な投資こそが無駄であり、安易な財政拡大は危険だとの認識です。

例えば東さんのおっしゃる「年50兆円を3年ほど公共投資」をやろうとするとですよ、現在で国債償還費用だけで年約20兆円必要なんで、少なくとも70兆の新発国債を出さねばなりません。
まず、消化できない(買い手がない)でしょう。そもそもが。。。
kanae | 2010/03/29 10:32 AM
お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱2010.03.29
印刷する.

掲示板のお知らせも中国語併記の団地。その中国人コミュニティーでは児童手当・子ども手当受給が“必須項目”という=埼玉県川口市【拡大】

. 在日外国人も含む15歳以下の子どもの保護者に、子ども1人あたり毎月1万3000円を支給する「子ども手当て」が26日、国会で成立した。そんななか、外国人を多く抱える自治体の窓口にはすでに連日のように外国人が訪れ、「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと職員を困らせているという。自治体の中には、法の改善を求める要望書を国に出すところも現れている。

 東京都荒川区は人口約20万人のうち、1万5000人が外国人居住者(2009年3月1日現在)。人口の実に約7%を占める。同区役所は最近、子ども手当ての受給を問い合わせる外国人への対応に苦慮しているという。

 児童手当・子ども手当ての給付申請窓口である子育て支援部の職員は「今月初めから外国人居住者の問い合わせが目立つようになりました。窓口に直接押しかけてくる人もいます」と語る。

 職員によると、24日にも30代のネパール人男性が窓口を訪れた。男性の目的は、まだ受付も始まっていない子ども手当ての受給申請。しかし、説明しても日本語が通じず、結局、「男性の知り合い」という別のネパール人男性に電話をかけて事情を説明してもらったという。

 「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」

 埼玉県川口市も同様の問題に悩まされている。児童手当給付の窓口になっている福祉部子育て支援課にも、子ども手当ての受給を求める多くの中国人が訪れている。

 「ここ1カ月で目立つのは児童手当の“駆け込み”申請。友人と来たり、兄弟と来たり。それこそ芋づる式です」

 なかには「いつから(金額が)増えるんですか」と露骨に聞いてくる者もおり、職員をあきれさせたという。

 川口市も荒川区と同じく、外国人の居住者が多い。とりわけ中国人の居住者の伸びが著しいが、児童手当受給者の数も外国人の中では中国人が飛び抜けているという。

 「住民登録したその日に申請してくる人もいます。外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いる。なのに、中国の人はほとんどが知っている。一体どこから情報を仕入れてくるのか…」

 そこで、「新興宗教の勧誘者までもが、布教のために中国語を勉強している」(地元住民)というほどに中国人が急増している同市内の団地を訪れてみた。

 団地内にいた30代の中国人女性3人に聞くと、いずれも「児童手当の受給を受けている」と答えた。吉林省出身で5年前に来日した主婦(32)は「来日してすぐに友だちが教えてくれた。コミュニティー内では児童手当受給は“必須項目”です。川口市で外国人登録してすぐに申請しました」と語った。

 一方、各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が「不正受給」。現在の児童手当法では、子どもの出生証明と子どもの監護、つまり実際に子どもを自らの収入で養っているという証明が必要だ。だが、この証明方法が実にいい加減なのだ。

 「海外に子どもがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。ただ、書式が決まっていないので、いくらでも偽造が可能。手渡しで受給する場合はもっとザルで、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても、通ってしまう。本当に子どものために使われているのかなんて調べようがありません」(川口市職員)

 すでに児童手当でも、こうした問題が起きているのだが、今に至るまで放置されたままだ。

 「今回、子ども手当てが始まるのを前に、厚生労働省に改善要望書を出しました。法律の不備を放置したまま、いたずらに門戸を広げても不正受給が増えてしまうだけです」(荒川区職員)

 その是非はともかく、「子ども手当て」による大混乱は必至の情勢だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm
早速着ましたよwww | 2010/03/29 04:02 PM
頼むから、もうちょっと日本がよくなるための法案を。。。
子供手当て。。最初聞いたときは、
なかなかいいかもって思ったけど
内容はwおかしすぎるだろ!!
エジプトに暮らそうかな〜〜って思った今日この頃です^^
あと、管理人さんが日本のよいところや、日本をよくしたいって言うのをものすごく感じてましたよ〜^^
ちゅーすw | 2010/03/30 08:18 AM

Comment Form

Trackbacks