<< 盧武鉉の「日本たたき」を世界はどう伝えているか | main | 遺棄化学兵器問題〜元凶はやはり外務省 >>

四国中央市で在日に住民投票権・発議権を与える動き

 『ぼやきくっくり』縮小宣言から早1週間。今日は更新は休もうかな〜と思ったんですが、のっぴきならない問題が勃発してるようですので、取り急ぎお知らせしておきます。
 愛媛県の四国中央市で持ち上がっている問題です。

 まずは拙ブログにいただいたコメントを2点ご紹介。
 
いつも勉強させていただいてます。突然ですいません。くっくりさん四国中央市に援護射撃をお願いします。このままでは外国人参政権の突破口になりかねません。自らの故郷を蟻の一穴にはしたくありません。自分も会社の上司、友人に事の重大さを伝えていますがパンチ足りません、お願いです。少しでいいので取り上げて下さい。あつかましいのは承知ですが岩国と同じ目にはあいたくないのです。
詳細はこちらのです。
http://www.geocities.jp/shikokuchuo_city/

M | 2006/05/30 07:16 PM

四国の方 注意してください。
四国中央市 在日韓国人等に発議・投票権を与える  
住民の4分の1以上の署名があれば、議会の議決が無くても投票が実施される
ソース 四国中央市のホームページ
http://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/inner/bbs/bbs_tree.php?bst_rec=17

うんざりくん | 2006/05/31 10:52 AM

 以下、四国中央市の外国人参政権に反対するまとめサイトさんより、抜粋引用させていただく形で簡単にまとめてみます。

 抜粋引用ここから____________________________

愛媛県に位置する四国中央市において「外国人参政権」をも含む「自治基本条例」なるものが、 公募によって集められたという氏名も公表されていない、何の責任も負わないわずか20名ばかりの民間委員と呼ばれる人間によって、他の市政や国政にまでも影響を与えかねない条例が策定されようとしています。

この民間委員の公募とはまやかしで、実際には、昨年一部の市議(4名)とその支援をしている一部住民で勝手に作られた委員会です。

 愛媛新聞5月27日付によれば……
・外国人を含む16歳以上の市民に住民投票への発議・投票権を与えることなどが盛り込まれており、6月13日まで市内6カ所で順次説明会を開催、素案への意見を集める。
・このうち市政参加では、在日韓国・朝鮮人ら特別永住外国人と永住外国人を含む16歳以上の住民に発議・投票権を与える住民投票制度を提案している。
・住民の4分の1以上の署名があれば、議会の議決が無くても投票が実施される「常設型」とした。

ところが住民投票制度とは名ばかりで、住民投票の請求自体は「3ヵ月以上在住する者」、 投票行為そのものには「在住者」であれば可能というもので、 これは、他の地域の人間が四国中央市の市政に簡単に参加できるようになるという条例でしかありません。
わずか数万人程度の住民しかいない同市においては、永住する気もない人間によって市政が左右されることになります。

川之江で「自治基本条例」の住民説明会がありました。名前も名乗らない検討委員の連中が「質問のある方は住所と名前を言ってから質問して下さい」と、前置きし、市民の一人が「在日外国人の住民投票はどうかと思う」と反対意見を述べると「それはあんたの個人的な意見だろ!それなら後で二人で差しで話をしようや!残っときな!」と検討委員会の人間が言い放ち、その場の雰囲気が険悪になりました。
これは説明会でも意見交換の場などでもありません。

一見、市民に説明をしているように見えますが、発行部数の少ない左曲がりな地方紙と同市のホームページに於いて簡単に告知されているだけで、ほとんどの市民はこのような条例が推進されている事を知りません。説明会で意見を言うときにわざわざ住所を尋ねるなんて、住民説明会に参加してる人も本当に市民だけなのか怪しいです。このような事実を出来るだけ多くの市民に伝えてください。また、近隣の市民の方のご協力もお願いします。

住民説明会の日時と場所です。

5月25日(木) 川之江文化センター 19:30〜21:00
5月30日(火) 新宮公民館 19:30〜21:00
6月 1日(木) 寒川公民館 19:30〜21:00
6月 6日(火) 市民会館三島会館 19:30〜21:00
6月 8日(木) 土居ユーホール 19:30〜21:00
6月13日(火) 市民会館川之江会館 19:30〜21:00

 ____________________________抜粋引用ここまで

 詳細はサイト本体をご覧下さい。不買運動についても書かれてあります。

 住民投票の結果に法的拘束力はありません。投票結果をどう反映させるかは市長や市議会の判断にかかってきます。
 ところが住民投票というのは曲者で、使い方を間違えると恐ろしい事態を招きます。
 岩国市の住民投票(米軍の再編に伴う、厚木基地から岩国基地への基地機能移転問題についての賛否)がその代表例でしょう。
 ↓こちら参照。
徒然なるままに@甲斐田新町さん>岩国市住民投票がもたらしたもの

 また、拙ブログにコメント下さったMさんの「このままでは外国人参政権の突破口になりかねません」というご心配も、非常に現実味があります。

外国人参政権に反対する会・公式サイト>2005/06/28 外国人の住民投票権より
少し前の話ですが、去る3月27日に行われた「全国地方議員1000名 日本大勉強会」で、ある地方議員の方が壇上にて話されていたこと。
『今後ヒダリマキの人々は、外国人参政権の実現よりも容易な、各自治体での住民投票権の獲得を推し進めることによって、日本の政治に外国人を参入させようとしていくのではないか』
これを聞いてハッ!としたその直後、4月1日より静岡市で永住外国人の住民投票を認める条例が施行されたのでした・・・。
ハッとしただけでは何もなりません。各地の動きにも目を配っていかなければならないようです。住民投票も行政への参画であることを忘れるわけにはいきません。

 四国中央市のサイト内の掲示板には、すでに反対の声が届いているようです。
四国中央市のサイト > 掲示板一覧 > 自治基本条例
 掲示板は登録制ですが、自動登録なので即時書き込み可能とのことです。

 2ちゃんねるの現行スレッドはこちら。
【四国】 在日韓国人等に発議・投票権を与える 自治基本条例素案 四国中央市 [05/27]

 ちなみに、全国で初めて永住外国人に住民投票権を認めたのは滋賀県米原町だそうです。2002年のことです。
 私の住む大阪府では昨年、岸和田市が永住外国人に住民投票権を認めています。岸和田市の隣の泉北郡忠岡町でも認められています。
 (但しいずれも「発議権」までは認めていないようです。)

 あなたがお住まいの自治体や近隣の自治体でも、すでに永住外国人の住民投票権が認められていたり、あるいは認める直前だったりするかもしれません。お時間があったら自治体のサイトなどで状況を調べてみて下さい。

 全国の状況を一覧にしてまとめてくれているサイトがあれば便利なんですが、ちょっと見つけることができませんでした。ご存知の方はご一報下さい。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらにガイドラインがありますので一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
政治 | comments (14) | trackbacks (1)

Comments

便乗というか似たような動きというか、沖縄県竹富町で「無防備地域」を条例化に向けて住民の直接請求がなされるようです。

(八重山毎日 06/5/30)

http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=4908
貴彬 | 2006/05/31 09:29 PM
私は外国人に参政権を与えることの危険性は十分承知しているつもりですが、岩国の住人投票の裏は初めて知りました。

確かに単純に基地が移転してくるとなると、反対の方に傾きがちですが実際には基地対策費などで住民にも利益があることです(自治体の中には雇用促進や住民の増加のために刑務所などを積極的に誘致するところもあるようで、このような問題で絶対不利益になることはありません)が、外国人を使って判断を煽動させられると、情報を多く持たない一般市民は簡単に乗せられてしまうことの怖さは今まで知りませんでした。

予想以上に酷い自体になる可能性もあるので、この動きが沈静化されるようになってほしいものです。
エコ | 2006/05/31 10:14 PM
始めまして、ないちょと申します。TBさせていただきました。
じつはこのエントリーの話題に関連した議論が拙ブログにて進行中です。もしよろしければ、くっくりさんをはじめこのブログにいらした方も議論に参加していただければと思います。
よろしくお願いします。
四国中央市の外国人住民投票権付与については突然湧き上がったような感じを受けます。何かよからぬ策動の一環でなければよいのですが・・・・。
この動きが四国中央市一市にとどまることをせつに願います。
ないちょ | 2006/05/31 11:18 PM
TBがどうやらできないみたいなので、URLを下に張ります。

「四国中央市で外国人住民投票権条例案が発表される」
http://blog.goo.ne.jp/daibadatta/e/04bb36f7e0da73bb119a1759b961c84d

よろしくお願いします。
ないちょ | 2006/05/31 11:27 PM
>四国中央市
やってくれますね。
隣県(讃岐)出身の人間として、許しがたいと思います。
今回の件はヒジョーにおかしいと思います。在日外国人の人口、公開してみなはれ。しろよ。市長さん。
もっと前から頭に来ているのは、「四国中央」市って名前です。故郷の恥、伊予の恥じゃねえかよ。川之江とか伊予三島とか由緒正しい名称があったのに。故郷を冒&#28678;する行為じゃ。合併の際、「四国中央」の名称で賛成した議員、絶対に許さないよ。伊予の恥さらし政治家め。
怒り百万発でした。
さぬきうどん | 2006/06/01 02:23 AM
「冒&#28678;」の「&#28678;」がネットでは表示されません。
冒涜です。これじゃ「ぼうとく」にならないよ。
ひどいね。
失礼しました。
さぬきうどん | 2006/06/01 02:27 AM
四国つながりでちょっといいですか?
徳島県阿波市の広報阿波5月号の8ページ目
http://www.city.awa.lg.jp/itwinfo/i454/file/no.12.pdf
岩雲花香の神代文字の石碑どうみてもハングルです。これが噂の歴史捏造ってやつでは?
xsma | 2006/06/01 09:32 AM
 私も中央市ではありませんが愛媛出身なので、他人事じゃない気がしています。今、永住権を得てアメリカに住んでいますが、税金も払い年金も払い、定年後は年金と医療補助も貰える権利を享受していますが、絶対に選挙権と被選挙権は貰えません。そこで市民(国民)と永住者が歴然と区別されています。日本のように一般市民の政治に対する意識が低い国と異なり、アメリカは市民が政治に対する関心と高い意識を持つのが当然とされ、そのように教育もなされています。であればこそ、国家に忠誠を誓う事もない永住者に政治に参加する権利や機会を与えるなどという非常識な考えが出てくるはずが無いのです。

 結局、こんな愚かな動きが出てくるのは国民の政治に対する意識の低さが原因です。創価学会票や左翼票などの組織票を潰すには、投票率を上げるのが一番民主的な方法でしょう。このようなブログを読む人たちから、周囲の人の意識を変えて行って欲しいと切に希望します。私も友人・知人には出来る限り、訴えている所です。
Risshin | 2006/06/01 10:26 AM
こんなやつら・・・

韓国はなぜ 反日か? 
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

まずいっすよ。
ついにネット規制が・・・・朝鮮が日本のネットを監視。公安関係者要注目。
http://www.nikaidou.com/column01.html
うんざりくん | 2006/06/01 11:47 AM
 我が川崎ではまだ住民投票条例は制定されていませんが、検討委員会の中間報告だと「在日外国人にも投票権と発議権を与えるのが望ましい」となっています。(T^T)
http://www.city.kawasaki.jp/20/20bunken/home/site/jichi/touhyou/report/gaiyou.htm#7

 川崎の場合、永住外国人は130万人の人口の約2%を占めますので(もちろん一番多いのは半島人)、彼らが連んで行動を起こした場合の影響は無視しがたいものがあります。微力でも何かしようとは思いますが、現状でも川崎には「コリアタウン」があるくらいなので、この流れを覆すのは難しいかもしれませんです。orz

>>xsmaさん

 この広報阿波の本文には「神代文字」としか書かれてませんが、「神代文字」と呼ばれる古代日本で使われた(とされる)文字は実はいくつもあって、その中にはハングルによく似ているものもあるのです。恐らくこの石碑に書かれた文字はそういった文字のひとつなのではないでせうか。
http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/sinmoji.htm#e
↑表示されるページの「5.アヒル文字」をクリックしてみてください。

 もっとも、学術的には「神代文字は後世(江戸時代ごろ)の偽作である」と完全否定されてはいるのですが・・・。(^^;;
KWAT | 2006/06/01 03:27 PM
↑すいません、神代文字の部分のURL、飛び先はアヒル文字の部分そのものでした。m(_ _)m
KWAT | 2006/06/01 03:33 PM
私と友人との会話で、外国人参政権の話になったとき、

友「いいじゃん、あげれば。選挙権くらい。
何が変わるわけじゃないし(・ω・)」


((((;`Д´)≡⊃)`ω)、;'.・「変わるんだよ!てか、変わったと判った後は遅いんだよ!」

「興味ないしメンドクセ(・ω・)」

・・・こんな光景、大多数じゃないよね。
きっとないよね・・・orz
ほりっぷ | 2006/06/01 04:31 PM
御採用ありがとうございます!!少しでもこの事が内外に知れ渡ればありがたいです。現在6/6に四国中央市三島地区にて住民条例の説明会が開かれようとしています。この条例の話をしたら、友人の一人がが当日会場に行き質問して委員の馬脚を出させてやる!と息巻いておりました。私は三島の自治会に働きかけてみます。私たちにすれば本土決戦です。負けられません!市在住国民としてやれることはやります。なにせ我が三島には神風特別攻撃隊敷島隊隊長、関行男中佐の墓があります!(あまり知られてませんが)恥ずかしいことはできません!(もうおそいか?)何卒、四国中央をお見捨てなきよう。支援のほどひらにひらにお願い申し上げます。
M | 2006/06/01 06:47 PM
>Mさま
私には有効なことは大してできません。でも抗議のメールは送ろうと思っています。
情報を逐一全国に発信してください。とくにくっくりさんのとこによろしく。
さぬきうどん | 2006/06/03 12:09 AM

Comment Form

Trackbacks

北朝鮮が米首席代表招請 「圧力続けば超強硬措置」 | 音楽と日々之雑感 | 2006/06/01 07:19 PM
北朝鮮外務省報道官は1日、6カ国協議再開や金融制裁を協議するため、米国の同協議首