<< 靖国参拝はローマ教皇庁も認めた慣行 | main | 日韓拉致被害者家族の温度差 >>

「たかじん委員会」松居一代さんGJ!

 今日1本め。
 昨日の『たかじんのそこまで言って委員会』、普段にも増して盛り上がりましたなぁ。

《 5月28日放送の出演者 》
◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
◇パネラー 鴻池祥肇、森本 敏、田嶋陽子、宮崎哲弥
橋下 徹、桂ざこば、松居一代、遙 洋子
◇ゲスト 天木直人(外交評論家)、野村旗守(ジャーナリスト)

 ワタシ的には番組初登場の松居一代さんがGJでした(≧∇≦)
 現在「ビデオ起こし」は封印しちゃってるんですが(5/24付「『ぼやきくっくり』縮小のお知らせ」参照)、松居さんの発言を中心に少しだけ内容を紹介させていただきます。
 (敬称略。例によって各人の発言は要旨で、一字一句この通りではありません。)
 
 内容紹介ここから____________________________

(1)中国

 上海総領事館員自殺。チャイナスクール。
 橋本龍太郎が中国人女性通訳との関係との関係を取り沙汰された件もちょこっと紹介。
 質問「中国は怖い国だと思いますか?」

 「怖い国」と答えたパネラー多数。例外は以下の3人。
 田嶋陽子「どの国もみんな同じ。KGBは?CIAは?」
 遙洋子「怖くない。イメージで判断しない」
 鴻池祥肇「怖くないけど嫌な国」

松居一代
「日本人は中国を、同じ黄色人種だからと心のどこかに油断がある。白色人種には警戒心があるが、(中国人は)どこかで分かり合えると思っちゃう。私は約5年の間に70回ぐらい中国に行ったんですが、それで得たことは、日本から見て最も遠い人種だと、肌で感じました

松居一代
「中国って、言葉(日本語)喋れる人が少ない。観光で行ってる場合は熱烈大歓迎で問題ないんですが、それ以上踏み入れると、通訳が思想が入ってくる。だから正しい通訳がされてない。どれだけ通訳を面接しても、非常に難しい」

松居一代
日本であれだけ報道された天安門事件、中国ではほとんどニュースにならなかった。おかしいですよ、メディアが全て隠しちゃう。(橋下徹が検索エンジンなどネットも統制されてることを説明)中国の人が知らないんですもん。怖いですよ」

 その後、鴻池祥肇が「私にはハニートラップ来ない」、そして「ODAの件」。
 ODAの件で中国に行った時、外務省の役人が「中国は感謝してるから続けた方がいい」てなことを言い、「中国が感謝している」という場所ばかりに連れて行かれた。日の丸が掲げられていたが、そんなことありえない。帰ったら降ろしてるはず。……という内容。

松居一代
「ODAのこと知ってるの、中国のほんの一部。今もまだ続けられている。日本人は知らないといけない。日本でもあまり報道されてない」


(2)男女共同参画

 質問「日本の男女共同参画は正しいと思うか?」
 これには田嶋陽子、遙洋子も含め全員が「正しくない」と。
 この二人は男女共同参画そのものにはもちろん賛成だが、行政のやり方に不満がある様子でした。
 ちなみに松居さんの回答は「正しくない。行政が口出しすること?」

松居一代
「田嶋さんや遙さんのように考えを持ってる人はいいが、そうじゃない女性もいるんです。行政がこういうのをやることによって、あらそうなんだわ、と、本来持っている素晴らしい女性らしさ、男性らしさをなくしたりする方に進むかもしれない。だから、やはりお金を突っ込んで、都道府県でランキングつけしてるが、どれだけ浸透してるかと」

松居一代
「公務員の数が言われてる時に、男女共同参画のために寸劇の練習をしたりしてる。全く無駄ですよ。ばかげてますよ

 これに対して田嶋がガチャガチャ反論を始めたんだが、その中にこんな発言が。

田嶋陽子
「男女共同参画の問題を見てると、頭の良さ、悪さがすぐわかる。抑圧された二級市民が180度考え方が変わるんだから、普通に勉強したんじゃわかんない。議論をすると、その人が勉強してるかどうかがわかる」

宮崎哲弥
新興宗教が言うことだよ!新興宗教の人はみんなそう言う!(怒)」

 その後、「結婚してみればわかる」的なやりとりがあって……

遙洋子
「いい結婚相手いない。どこにいい男がいるんですか!」

松居一代
「いる!あんたの目がないだけ!」

 それからまた少しやりとりがあって……

桂ざこば
「田嶋先生、遙さんの考え、女性がみな求めてる思ったら大きな間違いでっせ」(会場拍手)

松居一代
「そう、その通り!」

遙洋子
「ちょっと待って!私たちに共感できる女性の方、拍手して下さい」(と観客に呼びかけるが、拍手全くなし

松居一代
「例えばアフリカみたいに、女性の性器を切られてるような国に私たちがいたら、それは問題ですよ。でも私たちは今、女性として生きてられるじゃないですか」

田嶋陽子
「それはFGMって言うんだけど、たとえ日本の女性は切られてなくても、抑圧されて……」

辛坊治郎
「(見かねて)もう一度聞きます。男性も含めて、田嶋さんと遙さんの話がわかるという方は拍手して下さい!別に恥ずかしいことないですから!」(それでも拍手全くなし

田嶋陽子
ここに来てる人たち(観客)は抑圧されている人たちなの。だから拍手できない」

橋下徹
「失礼な」

宮崎哲弥
大衆蔑視だよ!

森本敏
「生まれながら格差というのはあるんですよ。でも日本は女性が一番差別されてない世界ですよ。全然問題ありません。ただ人間として、男も女も、かわいい人間として生きることが大事なんです。かわいくない人いっぱいいる」

遙洋子
「私のこと、かわいい言うてくれる人もいますっ!!」(絶叫)

鴻池祥肇
ほんだら呼んでこいや。おるか!っちゅーねん」(一同爆笑)

やしきたかじん
「こうやって皆さんで話してきて……、こういう問題は、町内レベルの話ですね」(一同爆笑)

 この枠のゲストは野村旗守さんだったんですが、パネラーの議論が盛り上がりすぎて、あまり発言できなかった(^_^;
 野村さんが退場する時、宮崎さんが……

宮崎哲弥
「ちょっといいですか。野村旗守さんは文筆業の中で、ものすごい強面で、怖い物知らない。革マル派とか、怖いとこに行く人。今日初めて会って、こんなにいい人なのかと(笑)」


(3)運が良かったこと・悪かったこと

松居一代
「(幸運だったことは)夫と巡り会い結婚できたこと。私は顔面麻痺になり、言葉も失ったんですが、周りの反対を全て押し切って私と息子を受け入れてくれた船越に感謝しています。周り全員に反対されたら、男の人って引くじゃないですか。でも……。(たかじんに「旦那のチラシまだ送ってるの?」と訊かれて)はい。夫がこんなドラマに出ますとかのスケジュールを書いた葉書、1回につき3000枚、月に6000枚送ってます。一人でも多くの人に見ていただきたい。夫への感謝の気持ちです」

 ____________________________内容紹介ここまで

 事前に(放送前日に)出演者をHPで確認した時、松居一代さんの名前があるのを見て、はぁ?と思いました。立ち位置がさっぱりわからなかったので。
 遙洋子みたいに「女性差別はんた〜い!」てなノリの人かもしれない……と勝手に思い込んでたんです。
 が、全然違いましたね。むしろ私と立ち位置が非常に似た方でした。田嶋には「あんた男みたい!」って攻撃されてたし(^_^;

 最後はちょっとノロケが入ってらっしゃいますが、私は素晴らしいなぁと思いました。まさに良妻賢母。私ももっと夫に尽くさなアカンなあ……。

 松居さん、関西弁がバンバン出てましたが、関西人だということすら私は全く知りませんでした。
 松居さんはたかじんとは付き合いが長く、また遙洋子とも友だちだそうで、議論の中で意見が対立した時も、「意見は違うけどお互いに好き」と言い合ってました。ちなみに松居さんの夫である船越さんのスケジュール葉書は、遙洋子にも届いてるそう。

 また、松居さんが中国に何十回も行った件ですが、ネットでいろいろ調べたところ、どうやらお子さんのアトピーを治すため、中国で必死に漢方の医者を探されたようです。
 番組で語られた中国関連のエピソードは、その時の体験から来ているのでしょう。

 『アイドル席』に座られていた松居さんですが、できたら今後も定期的に出演していただきたいものです。
 ほとんど何も喋らない添え物みたいなアイドル、物知りなふりしてトンチンカンな発言をするアイドルはもう不要!
 (あ、でも山口もえちゃんは時々鋭いツッコミするので好きです(^_^;)

 森本敏さんは日頃は冷静なんですが、今回はかなりエキサイティングしてましたね。遙洋子が立ち上がってガーガー言い出した時、「座れ!」って一喝してたし。三宅久之さんの役回りを演じられていた感じ?(^_^;

 野村旗守さんは保守系の雑誌でよく見かけることもあって、宮崎さん同様、私も強面な人なのかなーと思ってました。でも実際は非常にソフトな印象でした。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらにガイドラインがありますので一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
TV番組内容紹介 | comments (17) | trackbacks (0)

Comments

>田嶋陽子
「男女共同参画の問題を見てると、頭の良さ、悪さがすぐわかる。抑圧された二級市民が180度考え方が変わるんだから、普通に勉強したんじゃわかんない。議論をすると、その人が勉強してるかどうかがわかる」

>宮崎哲弥
「新興宗教が言うことだよ!新興宗教の人はみんなそう言う!(怒)」

宮哲氏に一票。
すがり | 2006/05/29 08:24 PM
田嶋さんのフェミ論ジェンダー論には、まったく興味無いなぁ
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/gou.html
ここで田嶋さんとか上野さんのこと批評してるの読んだけど、単に女性と男性の立場を逆にしろ!!って言いたいだけ?もっと、単純に私の好きなように生活させろって言うと文句が出るから、女性全般に問題をすり変えてるだけ?
なんだかねぇ どうでもいいけど 税金のムダ使いだけはやめてけろ!
(URL貼りつけたら駄目でしたか?すいません)
書記長 | 2006/05/29 09:44 PM
私も見てました。同感です!
松居一代さん、すてきですねえ、ほれぼれしました。
それに引き替え、田嶋センセと遙洋子は痛かった。
ああいう男をバカにした女って、女からも支持されませんね。
それに、勝手に抑圧認定するな、って感じ。
森本さんの「日本は女性が一番差別されてない」というのにも反対しませんね、私は。
チンシャ猫 | 2006/05/29 11:10 PM
「二級市民」って言葉、むかつきますね。お前は何様のつもりなんだと。
あの手の人達は自分と考え方が違う人間をわけの分からない階級理論で見下してるって言うのが良くわかる一言ですね。宮津市の清め塩廃止運動の件でも「啓発」って偉そうな言葉を使ってましたけど。
POR | 2006/05/30 12:43 AM
弱者を演じる人ってある種同じ臭いがしますね。在日、被差別部落民、フェミニスト。今まではこのカードはスパートランプだったのですが小泉政権以降(と言うより野中失脚以降)この手の弱者既得権者の悪行がばれてきましたね。
良いことです。
ヒゲ親父 | 2006/05/30 12:59 AM
>私と娘を受け入れてくれた船越に感謝

些細なことですが、松居さんのお子さんは息子さんです。
最近は医療に関するトーク番組にもよく出演されていますが、ご自身で医者をきちんと調べたり、質問も事前に用意されたり、お話はすべてビデオにとったり、納得できるようアクションを起こしてきちんと実行されている姿はなかなかできない見習うべき点だと感じています。良妻賢母という言葉がぴったりの方だと感じます。
いえろーもんこ | 2006/05/30 01:06 AM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

私は昔からフェミ論者が大嫌いなんですが、フェミ論者ってもしかして、「女性はみんな私たちの味方」だと思い込んでるんじゃないかな〜と。それで増長してるんじゃないかな〜と。
番組の観客席は大半が女性だったのですが、だーれも拍手をしなかったので、思わずテレビ見ながらガッツポーズをしてしまいました(^^ゞ。
田嶋さんも遙さんも自分たちが実は女性からも支持されてないってことに、少しは気付いてくれたんじゃないかと。でもめげそうにないですね、彼女たちは(^_^;

うちの夫がよく言ってるんですが、バイキングなんかで、女性の方がよく飲みよく食べるのに、何で男の方が料金設定が高いねん!とか、「男だからって偉そうにしないでよ」的な女性に限って、「○○君、あんた力あるんだから荷物持ってよ」などと男性をこき使う……と。
書記長さんの言われるように、「単に女性と男性の立場を逆にしろ!」なのかなぁと思っちゃいますよね(T^T)

いえろーもんこさん:
>些細なことですが、松居さんのお子さんは息子さんです。
(゜◇゜)ガーン!いやはや、全然些細なことではありません(^_^;。ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
くっくり | 2006/05/30 02:13 AM
野村旗守さんは、桜に時々ゲスト出演されますがもっと不貞不貞しくて、踏み込んだ発言をされています。
実名をあげて革マル派やジェンダーフリー論者の事を語り、地上波ではとても放送できないような内容ですね。
たかじん委員会では地上波民放といことで明らかに控えて発言されてるようでした。
えいじ | 2006/05/30 10:26 AM
松居一代さんすばらしい!
啖呵の切り方も一流ですし、夫に尽くす姿も素晴らしい!

>「(幸運だったことは)夫と巡り会い結婚できたこと〜・・・

のくだりを読んだときは、昔、友人の家で聞いた浪曲「壷坂霊験記」の中の名台詞、
「夫は妻をいたわりつ、妻は夫を慕いつつ・・・」を思い出しました。
夫唱婦随って言葉は、決して男女差別なんぞではありませんです。
男女の特性を昔々に的確に見抜いた、ご先祖様の叡智だと思います。
佐倉純@桜日和 | 2006/05/30 10:51 AM
松居一代さん、なんとなく我の強い勘違い女なのかしらと思って、好きではなかったんですが、180度かわりました。マジでGJ!でしたね。

「男女」や「夫婦」についての考えも気に入ったし、なにより、よく勉強されてるのが Good!でした。今後はレギュラーで、田嶋席に座ってほしいです。
そうそう、関西弁もちょうどええ感じ。あの人、うちの選挙区から立候補しないかなぁ…って、そりゃ飛躍しすぎ (笑)

ところで、上海の電信官自殺について、福田元官房長官がもみ消しに関わっているのでは?と、ネットでちらほら噂を目にしますが(ネットだけですが)、それについての言及がなかったのは残念。
猫だぬき | 2006/05/30 11:54 AM
>書記長さんの言われるように、「単に女性と男性の立場を逆にしろ!」なのかなぁと思っちゃいますよね(T^T)

。。。よくわからないですが、日本は立場を換えたくなるほど、男尊女卑ですか?
お前持っとけって荷物を奥さんに全部もたせる男って見たことないですが。お前は荷物が多すぎるんだよとボヤイてる旦那ならいそうですが。
すがり | 2006/05/30 11:57 AM
金、土、日と上海に社員旅行で行ってきました。旅行の間も仕事から解放されない人が3,4人いてホテルからメールを受信しようとしましたが、全員できない。おっかしいなぁって、で帰ってきたらURLの通りのことで。かの国はいったいどうなっているのか。また、こちらの国のメディアはこんな大変なことが大きく取り上げられることもなく一体どうなっているのか。
上海ガニ | 2006/05/30 01:21 PM
田嶋さんはかわいいけど勘違いの人なんですよねぇ。
気持ちはわかる部分もあるけど、あそこまで行ったら、韓国人の被害妄想のメンタリティと変わらない気がします。
P | 2006/05/30 02:03 PM
く!こんなに面白いのを見逃したorz

くっくりさん、紹介ありがとうございました。

松居一代さんって、某奢り料理番組の旦那(船越)さんの
ピンチヒッター役しかイメージ無かったけど、ちょっと見る目が変わりました。

っていうか、うちの会社、
韓国にモノを発注して、中国に工場建設しちゃったよ・・・orz
もんぽ | 2006/05/30 05:05 PM
田嶋さん。「この番組で自分の格が下がった」「この番組は司会者(たかじんのこと?)まで考え方が偏っている」みたいな発言をされてましたね。

もうこの番組やめようかと考えてるのでしょうか?

左翼とかフェミニストとかいうのはいかに馬鹿なのかを教えてくれる貴重な存在なので、是非続けて欲しいものです。
yamabe | 2006/05/30 05:36 PM
田嶋さんみたいな人って
大学の教授には結構います・・・
(田嶋さんも元大学教授ですが)
トリカイ@大学生 | 2006/05/31 01:28 PM
番組は見ていないけれどなんとなく雰囲気が掴めました。私はフェミニストと呼ばれている人は好きじゃないし田嶋さんや遥さんはまったくもってお粗末な論客だと思うけれど、今の日本はこれでいいんだ、的な居直りムードが彼女たちのせいで蔓延することを恐れます。日常生活の上では確かに女性だからといってそんなに困らないけれど、社会人として特に女性があまり進出していない職場での男尊女卑は、まだ残っているように思います。それは、多分女性だからではなく、単にマイノリティだから直面する障害がまだまだ多いということなんだと思うけれど、それにしても「今の日本は十分に平等な社会だ」という考えにみなが落ち着いてしまうと、それはそれでなんだか危険な気もします。
それにしても、よくテレビに出ているようなフェミニストたちには、自分たちこそが男女の平等に対する一般の理解を捻じ曲げる大元の原因なんだ、ってそろそろ気づいてほしいです。
ほのか | 2006/06/05 11:56 AM

Comment Form

Trackbacks