<< 集団自決教科書問題で玉虫色決着(付:各教科書記述変遷) | main | 新年のご挨拶 >>

今年最後のぼやきいろいろ

 福田さん訪中の件。
 大掃除やら何やらで忙しくて、ニュースをあまりチェックしてません。新聞をぱらっと読んだ程度。

 期待してなかった東シナ海ガス田問題、やはり進展なしだったようです。
 お互いに「早期に解決しましょう」って当たり前の一点のみ一致した……それだけみたい?

 向こうは別に急ぐ理由なんてないですもんね。日中中間線付近に作った施設はもうすでに実用段階に入ってるわけですから。
 解決を先送りにして、その間にどんどん日本側の資源を吸い取る作戦(-.-#)
 中国にももちろん腹が立ちますが、それをわかっていながら何もできん、というか、何もやる気なさげな今の日本政府にも腹が立ちます。

 それとは別に、12月29日付の産経新聞に少し気になる記事が載ってました。日中首脳会談後の共同記者会見でちょっとしたハプニング(?)があったみたいです。
 
日中首脳会談 「誤訳」で福田首相の顔色一変(産経12/29)

 要約すると、台湾独立について福田さんは「支持しない」と言ったのに、なぜか中国側の通訳が「福田首相は台湾独立に反対するとの立場を順守、厳守していくことを表明した」と訳した。つまり「独立反対を表明した」という強い表現に「誤訳」したと。

 驚いた福田さんは、隣に座ってる温首相に気づかれないように、目の前の記者席にいた外務省の藪中さんに「資料をよこして」とサイン。
 そして福田さんは会見の最後に、「台湾についても、私から日本の立場を申す」と切り出し、資料を見ながら「2つの中国という立場はとっていないし、台湾の独立も支持していない」と語り、「独立反対」という表現を「支持しない」に修正したと。

 確かに「台湾独立に反対する」と「台湾独立を支持しない」とでは、意味合いが違ってきますからね。
 これ、人によって取り方は違うんでしょうけど、

  反対する=いざ事が起こったら積極的に動く(中国につく)
  支持しない=いざ事が起こっても積極的には動かない

 てな感じで、かなりの差があるように思えます。

 だから、ここでの福田さんの対応は良かったと思います。
 反福田色が強い産経も、記事の最後に「日本の首相として最低限のラインは守った」と評価をしています(っていうか、これ皮肉?(^_^;)。

 でもよく考えたら、こんなの当たり前のことであって褒めるほどでもないんですよね。親中派の福田さんだから、「意外にええことするやん」って見えてしまうんですね、きっと。

 それにしても、中国――。
 私の考えすぎかもしれませんが、これ、わざとやってませんか?「福田は親中派だからこれぐらいやっても文句言わんやろ」って感じで。

 福田さんは総裁選の時から、「中国の嫌がることはしない」と靖国参拝を行わないことを早々と明言していました。
 誰が何と言おうと毎年靖国参拝を続けた小泉元総理や、あいまい戦術で「いつ参拝するかもしれない」という無言の圧力を中国にかけていた安倍前総理とは違い、総理に就任する前からすでに中国に「全面降伏」状態だったのです。
 そんな人ですから、中国になめられて当然でしょう。

 気になる台湾の反応ですが、福田さんの表現が「反対」でなく「不支持」にとどまったため、冷静に受け止めているようです(日経12/28)。
 かねてから台湾には名実共に独立してもらいたいと思ってる私ですが、現状ではこのあたりが限界なのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 パキスタンの情勢も気になりますね。
 ブット元首相、前から危ないなと思ってましたが、本当に暗殺されてしまうとは。
 総選挙はどうなるんでしょう。
 (最新ニュースはこちらからどうぞ)
 核保有国がこういうふうに政情不安になるのって怖いですよね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【被害者家族に聞く】どうする拉致 「時間がない」「教育現場で取り上げて」(産経12/29)から、横田めぐみさんの弟、拓也さんの言葉。

 「もう地道な活動しかない。山ほど選択肢があって選べる訳じゃなくて、限られた機会に、常に同じことしか言えない。こういう問題があるということを言い続けていくしかなくて、変化球はない。もう本当に困っている。政治の問題じゃなくてただ『お母さんやお姉さんや子供を返してくれ』って、それだけのことなんです

 「国民のみなさんに『かわいそう』という感覚でもいいし、『許せない』という怒りの気持ちでもいいし、『いっしょに頑張ろう』という力強い感覚でもいい。拉致は許せないんだ、という気持ちを自分のこととして持って頂いてどこかへぶつけてもらったり、1人でも多くの人に口添えをいただきたい。それは私たちができないことだし、大きな後ろ盾と力になる。私たちは国民のみなさんに『お力を借りたい』ということしかできない

 来年こそは解決を。……と毎年言い続けている私。
 言い続けることしかできないけれど、それが「力」になると信じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 イザ!に私と同じ名前の方がおられる件。
 阿比留瑠比さんのブログにコメントしてきました。

2007/12/28 18:35
Commented by 『ぼやきくっくり』のくっくり さん

阿比留瑠比様&皆様

イザ!に先ほど登録いたしました。
ブログ「ぼやきくっくり」の管理人で「くっくり」と申します。よろしくお願いたします。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
先ほどトラックバックも送信させていただきました(1コ前のエントリーですが)。

こちらのブログに先日から「くっくり」というお名前で何度か投稿があったようですが、それは私とは全く別の方です。
(他のイザ!ブログにもこの方の投稿があるかもしれませんが、確認できません)

おそらく善意の方で、偶然同じお名前で登録されたのだろうと思います。珍しい名前とはいえ、ありえないことではないですから。

が、私と同一人物だと勘違いされる方が時折いらっしゃって(私のふだんの主張とはかなり違っているため、「別人です」と説明をすると皆さんすぐに納得して下さいますが)、私としてもそれは本意ではありませんし、阿比留様やこちらの皆様にも誤解を招きたくないので、今回書き込ませていただいた次第です。

以上、今日はお知らせまで、ということで。
お板汚し、失礼いたしました。
阿比留様、皆様、良いお年をお迎え下さい。

 この私のコメントに対して、阿比留さんが返信を下さいました。

2007/12/28 22:33
Commented by 阿比留瑠比 さん

『ぼやきくっくり』のくっくり様
 こんばんは。私は小泉政権時の皇室典範改正問題のときから、ときどき「ぼやきくっくり」様を訪問し、いつも感心していました。拙ブログにおいでいただいたことを感謝、歓迎します。最近おいでになっている「くっくり」様とは別の方だろうとは考えていました。

 ええっ!そんな前から時々お越し下さってたんですか?!と一瞬驚いたんですが、すぐに思い出しました。
 以前、拙ブログにコメントを頂いたことがあったんです(忘れるなよな〜と自分にツッコミヾ(--;)。「たかじん委員会」慰安婦問題のテキスト起こしをやった時に。

トラックバックありがとうございます。とても参考になりました。この問題は、すきっと割り切れない微妙な部分があってもどかしく感じています。特アの日米離間策にそのまま乗せられるのもなあ…と。

阿比留瑠比 | 2007/03/19 07:19 PM

 私、阿比留さんのブログには「おそらく善意の方で、偶然同じお名前で登録されたのだろうと思います」と書いたんですが、今もそう信じたい気持ちはあるんですが、やっぱり引っかかるものがあるんですよ。

 というのは、今回イザ!に登録した際、「kukkuri(くっくり)」というIDは当然もう登録済ですから、じゃあってんで「boyakikukkuri(ぼやきくっくり)」で登録しようとしたら、何とそれも登録済だったんです。
 結局、私は「kukkuri2(くっくり2)」で登録しました。

 http://kukkuri.iza.ne.jp/ ←別人
 http://boyakikukkuri.iza.ne.jp/ ←別人
 http://kukkuri2.iza.ne.jp/ ←これが私

 「くっくり」という名前が偶然ダブってしまうことはあっても、「ぼやきくっくり」までダブってしまうのはちょっと考えづらいんちゃうかなぁ。正直、悪意を感じます。

 「イザ!に『くっくり』名でコメントがされてますが、あなたですか?」と最初に教えて下さった方が、その時に気になる情報を提供して下さってたんですよね。「最近保守系のブログ主を名乗って他のブログにコメントする新手の方法が多いみたいです」と。

 イザ!に「くっくり」さんが登場したのって、ちょうどうちのコメント欄が荒れてた時だったんですよ。
 あまり人のことは疑いたくないんですが、私の主張を気に入らなかったどなたかが、いたずら半分でこういう“なりすまし”的なことをされてるんじゃないか?という気がしてなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大掃除も今日でひとまず終了。
 明日は買い出しだの美容院だので、今日以上にバタバタしそうです。

 それにしても大掃除……。夫が「丁寧すぎて」困ります(T^T)
 ベランダの窓ガラスを1枚拭くのに30分ぐらいかけてやってるんです。凝り性というか、完璧にきれいにならないと気が済まないらしい。
 くぅぅ、じれったい!私が拭いたら1枚3分で終わるのに!
 ……え?それは雑すぎ?(^^ゞ
 二人とも同じB型なんですが、それぞれB型の一番極端な面が出てるみたいです。
 両親ともB型の私と、両親のうち一人はA型の夫、その差かしら(^_^;?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 というわけで、「ぼやきくっくり」の今年の更新はこれにて終了です。

 今年もご愛顧いただきありがとうございました。
 来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい(^_^)ノ


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (44) | trackbacks (2)

Comments

 遂に今年最後のぼやきですかぁ。正直、今年は最悪としか言えなかったです……
 阿比留さんブログでのコメント見てました。善意の第三者なのかはかなり疑わしいですが、とにかく登録できて良かったですね。

 くっくりさん、皆さま、良いお年をお迎え下さい。来年が、皆さまと、日本にとって、良い年となることを、心から願っております。
独立自尊 | 2007/12/30 12:57 AM
今年1年お疲れ様でしたm(__)m

拉致問題の件ですが
私も言い続けていくつもりです。
来年こそは解決もしくは進展してほしいです!

またコメントさせて頂く事もあると思います。
ご迷惑かもしれませんが
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
記事も楽しみにしています!
けけ | 2007/12/30 04:33 AM
南京大虐殺、従軍慰安婦問題、沖縄での集団自決など。
「証拠」のハードルをやたらめったら高くしてしまうと拉致問題も立証できなくなってしまうのですが、よろしいのですかね。

北朝鮮政府が拉致を命令したという「証拠」はどのような代物になるのでしょうか。
名無しさん | 2007/12/30 05:31 AM
今年も多数のテキスト起こし&まとめ記事をエントリしていただき、一読者として大変感謝しております。(地方在住なので見ることの出来ない番組がすごく多いのです(^^;))

来年も激動の年になるとは思いますが、くっくり様のエントリを来年も楽しく読ませていただきたいと思います。それでは良いお年をお過ごし下さい。
路傍乃赤猫 | 2007/12/30 06:52 AM
2007年も色々な情報提供・提示、テキスト起こし、有難うございました。
また、お疲れ様でした。

来年も一読者として応援していますので、お体にはお気をつけて頑張ってください。

私の望む2008年初夢を。。。
左右双方の反日の輩(←日本のみの現象?)を焙り出して、未曾有の危機が迫る日本を憂うものたちの団結!の姿。。。

見れたらいいなぁ。
sss | 2007/12/30 07:53 AM
おはようございます。
無学で専業主婦の私ですが、今年は安倍さんのおかげ(と言ったらおかしいかな)で決定的なメディア不信になり、ネットを通じて日本の現状を知ることができました。
「ぼやきくっくり」様には毎日訪問して、保存版エントリーなどむさぼるように読みふけりました。

くっくり様のおっしゃるとおり、希望は捨てない。

皆様よいお年をお迎え下さい。
日勝の馬 | 2007/12/30 08:58 AM
今年も一年お疲れ様でした。

先日のコメントで、私のことが出ており、びっくりいたしました。その節は大変失礼いたしました。

アラシかどうかは、私はアラシとは思っておりませんが、ヒートアップしたことは確かであり、結果的に、くっくりさんにご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。改めて、謝罪いたします。

イザ!の方は、私ではありません、と言うか、イザ!を訪問したことは一度もありません。

今ではぼやきくっくりを愛読させていただいております。

今後とも、よろしくお願いいたします。また、良いお年をお迎えください。
さき | 2007/12/30 09:37 AM
何やら書いてるが・・・
>北朝鮮政府が拉致を命令したという「証拠」はどのような代物になるのでしょうか。
命令書があろうがなかろうが、北の国家元首金日正が公式会見の場で拉致をしましたと認めたのだ、今更命令したかどうかの証拠なんて必要か?そんな事より拉致被害者全員を帰国させる方が先決ではないかと思うのだが。

>南京大虐殺、従軍慰安婦問題、沖縄での集団自決など。
これと拉致問題、関係ありませんね。
ryokucya | 2007/12/30 11:31 AM
>命令書があろうがなかろうが、北の国家元首金日正が公式会見の場で拉致をしましたと認めたのだ

北朝鮮政府が認めたのは一部英雄主義者による拉致です。
それを日本政府が容認し、拉致被害者の一時帰国ということになりました。
北朝鮮政府による拉致を認めたわけではありません。

>そんな事より拉致被害者全員を帰国させる方が先決ではないかと思うのだが。

中国や韓国が北朝鮮に援助をしている以上日本単独で拉致解決を行おうとしても無理です、必ず中国や韓国の助力が必要となります。
それなのに敵対的な言動を取るのは明らかにマイナスです、過去の戦争被害を矮小化しようとするだとか。

>これと拉致問題、関係ありませんね。

1,証拠のハードルを低くして双方共に立証できるという態度を取る。
2,証拠のハードルを高くして双方共に立証出来ないという態度を取る。
3,証拠のハードルの高さを変えるという二重基準、ダブルスタンダードの態度を取る。
拉致問題は「有った」、南京大虐殺や従軍慰安婦問題や沖縄での軍強制による集団自決は「無かった」

(4,相対化させると二重基準の態度をしなくてはならなくなるから「関係無い!」と言い張る)

4番でよろしいですか?
名無しさん | 2007/12/30 11:48 AM
くっくりさん、一年間お疲れ様です。膨大な量のテキスト起こしや、情報提供には時間や労力がかかり大変だろうなと思います。
忙しい中、いつもいつもありがとうございます!
それでは良い年をお過ごし下さい。
なつなつ | 2007/12/30 12:29 PM
くっくりさん、こんにちは〜

今年も一年、お忙しい中、ためになるブログの更新ありがとうございました。来年も応援してます。

さて、各位様、なにやら「あらし」入って来ておりますがが、今年最後のくっくりさんの更新を汚すのもいかがかと思いますので、相手にせず、無視するのが得策かと存じます。
腰抜け外務省 | 2007/12/30 01:28 PM
名無しさん
結局の所、なぜ拉致問題と戦前の件を絡めるのかその論理が分らないですよ、私には全くの別問題にしか見えないのですがね。

南京、慰安婦、沖縄
他の所でもこの件で話合ったが、水掛け論になり不毛な話し合いしかならないので遠慮します。
ryokucya | 2007/12/30 01:52 PM
くっくりさん、常連さん
レス汚しすいませんでした。
腰抜け外務省さん
ご指摘もっともです、すいません。

上の話は止めておきます。
ryokucya | 2007/12/30 02:06 PM
>結局の所、なぜ拉致問題と戦前の件を絡めるのかその論理が分らないです

約半世紀前の出来事なれど、被害者の人の中にはまだ存命のかたがいらっしゃるのにその人達に「嘘つきだ!」と言っているのでしょ?

拉致被害者の家族の人達に「(拉致は無かった)嘘つきだ!」と言うのと旧日本軍被害にあった人達に「(日本軍の蛮行は無かった)嘘つきだ!」と言うのとでは違う反応をなさいますか?それを二重基準だと言っているのです。
名無しさん | 2007/12/30 03:09 PM
>さて、各位様、なにやら「あらし」入って来ておりますがが、今年最後のくっくりさんの更新を汚すのもいかがかと思いますので、相手にせず、無視するのが得策かと存じます。

客観的な妥当性があるのに、それに反応せず無視するというのは信頼性、信憑性を損ねる行為です。
まぁ、私の目的は釘を刺す程度に止めることですから相手にされないという態度は楽ですから助かりますけど。

北朝鮮が拉致問題に関して日本側から各種証言に関して問いかけられてもまるでインターネットの「あらし」を相手するのとと同じようにまともな返答をしておりません。
そのような態度を容認するということですかね?
名無しさん | 2007/12/30 03:18 PM
皆さん、さっそく多数コメントいただきありがとうございます(^o^)
「のだめカンタービレ」連続再放送の録画に失敗してちょこっとブルーな私です(第9話だけ録れなかった(T^T))。ま、いざとなったらDVD買えばすむことなんですが(^_^;
2007年もあと1日と数時間。最後ぐらいさわやかーな気分で終えたいものです。皆さん、ご協力お願いします。そして改めまして、良いお年を!(^_^)ノ
くっくり | 2007/12/30 03:44 PM
くっくりさま。
今年もいろいろ勉強させていただき有難うございました。くっくりさんの書かれた内容を参考にして啓蒙活動を続けさせていただきますので来年もよろしくお願いします。

皆様にとって来年もよい年でありますようにお祈りします。
兼業主夫 | 2007/12/30 04:11 PM
くっくりさん、こんにちは!

教科書検定修正以降、かなり賑わっておられますね。あっ、私も少し参加してましたぁぁ。今は反省しております(苦笑)。しかし・・・これはイザの成りすましにも関係するのでしょうか?そんな勘繰りをしてしまいますよ。

ローマ字表記のくっくりさんが現れましたが、論調が全く違い偽者。
本名(笑)でのくっくりさん出現に驚きましたが、これまた偽者。
最後にご本人が登場されスッキリ致しました!!

今年は偏向マスメディアの捏造から印象操作、隠蔽体質があまりにも見苦しい年でした。それによる悪い意味での政治の逆行を悲しく思います。来年は明るいニュースが多ければいいですね。来年も貴重な情報を勝手ながら期待しつつ、益々のご活躍を願っております。
良いお年をお過ごし下さいヾ(^∇^)
Bモンキース | 2007/12/30 04:23 PM
変なあらしさんが遣ってる事は、言葉遊びです。
拉致については、拉致認定された方各人について確かな情報が集積されている訳で。
日本の警察や肉親が持つ情報と、「大虐殺」やら「強制連行」やらの情報と較べると、その確度に如何程の差があるのか?
確度の高い情報の積み重ねが説得力を持つわけで。
逆に嘘を高く積むと、その重みで歪む訳で。
簡単な一言で不安定な斜塔は崩れ去る訳で。
例えば、「20万人しか居ないのに、30万人殺せるの?」
「なんで戦争終わったのに帰らないの?」等。
あらしさんは逆の立場から「必殺の一言」を真似したかったのでしょう。
が、その技は不安定な「嘘の塔」にこそ効く訳で。
確りした建造物には効かない訳で。
拉致に同じ手を使っても、笑い飛ばされるだけでしょう。
むらきゅうり | 2007/12/30 04:38 PM
一年間ご苦労様です

今年もマスコミの報道に振り回されましたね

マッチポンプ
その言葉が浮かびます

さて、「沖縄商談自決」に関して相反する証言が出てますが?
誰も「遺族補償」が欲しくて偽証する事を公務員を責めません
現地を知る人間が苦渋の判断をしたのでしょう
自ら汚名を被る事を承知で・・・
しかし「日本国」と言うものを貶める事には心を痛めていたのではないでしょうか?
体よく利用する人間が、沖縄住民の精神、心栄え、親族を思う心、哀憐の心
全てを否定する「軍命」説

辻褄が合わなくなる「ひめゆり」「サイパン」などの報道が「軍命」によるものでしょうか?
本土で空襲を受け被害を受けた民間人数十万人は「日本軍による戦争」の被害者ではないのでしょうか?
take | 2007/12/30 05:45 PM
すいません
「商談」ではなく「集団」ですw

戦後、沖縄を占領、教育した米国の洗脳、教育は判りますが、12万人(?)が死亡した米軍の攻撃より、あやふや(!?)な日本軍による自決命令?
また、マスコミの断定的な報道

これらに疑問を持ちます

何故、検証も無しに責任を被せる形で報道するのか?

マスコミには自浄能力がないと断定するしかないのでしょうか?

これでは来年、将来も期待できませんね
(判っていますが、歯痒いモノです)
take | 2007/12/30 05:58 PM
つい官邸ホームページに
日本に帰ってくるな。
とメールしてしまいました。
これも、アサヒる効果でしょうか?
人形焼 | 2007/12/30 06:04 PM
なんか証言するたびに内容が変わったり、別の証言と照らし合わせたとき大いに矛盾が発生する自称被害者の言葉と
実際証言を集めて検証した結果北朝鮮から帰ってきた日本人がいる現状を同列で語るのは失礼じゃないかなぁなんて思うのですが
俺ってもしかして右翼なのか?
通りすがりですが | 2007/12/30 06:13 PM
こんにちは。
いつも拝見させていただいてます。
このサイトは「アジア」について、わかりやすく興味深い内容を掲載しているので、自分の考えを持つ上で参考にさせていただいています。
まだまだ書きたいことはありますが、長くなっても仕方ないのでこのあたりで。
よい年末をお過ごしください。
すまいそん | 2007/12/30 06:36 PM
1年間、お疲れ様です。
各諸氏も仰られるように、膨大なテキスト・文字起こし、ただただ感謝の一言に尽きます。本当にお疲れ様でした。大変勉強になりました。

 明日のバタバタも紅白がやっている頃には終わるでしょう。「AKB48」って何?ソ連の軍事兵器?と御歓談となるでしょう。そういえば、「のだめ」すっかり忘れていました。

「それにしても大掃除……。夫が「丁寧すぎて」困ります(T^T)」
良い旦那様じゃないですか。年末になると、大掃除やらで家に居づらくなって、街中やパチンコ屋を徘徊する「年の瀬難民」が生じるものです。まあ、それに比べれば協力してくれるだけでも微笑ましいですね。
それにしても、男って、普段、ガサツなのに、何故ああいう時に限って、きわめて繊細且つ、肌理細やかにやりますね。まるで、窓や床に惚れたかのように、更に窓や床を口説くかのように、情熱的ですね。

ともあれ、今年もお疲れ様でした。
嗚呼、大掃除どうしようかなぁ〜(苦)
カイワレ | 2007/12/30 07:15 PM
薬害C型肝炎の原告の方が「世論の後押しに感謝します」との旨を述べておられましたが、拉致問題は世論の後押しが減少し風化寸前。田嶋陽子が「日朝国交正常化が実現すれば拉致被害者家族の皆さんも堂々と家族を探しに行ける」ととんでもない発言していたことがありますが、左翼・リベラル・進歩派・人権派の知識人や文化人は「従軍慰安婦問題こそ現在進行形の問題である」と声高に叫び始めています。拉致被害者家族会や救う会を巡る醜聞も一般のメディアでも取り上げられ、状況はますます悪化しております。
福田首相は小沢に先を越された者の憧れの胡錦濤主席と会談できたことだし、内閣改造と言わずこれを花道に退陣してくれないでものしょうか。しかし、次の首相が必ずしも麻生さんとは限らないし、また、麻生さんもそれほど期待できるかどうか分かりません。新党結成が噂される平沼さんも古賀と懇意と言われているし、2008年の拉致問題および日本国の状況ははどうなることやら不安ばかりです。
プリテンダー | 2007/12/30 07:30 PM
>拉致については、拉致認定された方各人について確かな情報が集積されている訳で。

日本政府が、というのであれば南京大虐殺も従軍慰安婦問題も否定する立場を取っておりませんが。それがなにか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/index.html


>拉致に同じ手を使っても、笑い飛ばされるだけでしょう。

拉致問題と従軍慰安婦問題で二重基準の態度を取っていることに対してワシントンポスト紙から「二枚舌」と言われてるのは日本政府です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-13/2007041307_01_0.html

>さて、「沖縄商談自決」に関して相反する証言が出てますが?

この人のことですかね?

曽野綾子法廷証言、これって道義的には『偽証』になっちゃうんでしょうか?
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/436549/

>誰も「遺族補償」が欲しくて偽証する事を公務員を責めません

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-20.html
>沖縄住民の集団自決が,軍の命令であったとするのは,軍の指揮下にあったとすることで,戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金の受給をするための虚言であったという説がある。しかし,援護法では,戦闘負傷者という地位を獲得すればよく,軍の自決命令の有無や軍属かどうかは,直接は関係ない。
名無しさん | 2007/12/30 08:21 PM
>本土で空襲を受け被害を受けた民間人数十万人は「日本軍による戦争」の被害者ではないのでしょうか?

東京大空襲訴訟の原告を「金目当て」と冷笑する人がいる
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070309
東京大空襲訴訟をめぐって:「軍人=100、市民=0」というシェア比率は妥当なのか?
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070317

>米軍に殺された兵士や兵士の遺族に恩給が支給されているのに、米軍に殺された空襲被害者の遺族には何ら補償が行われないのは不公平である、という主張だと思います
名無しさん | 2007/12/30 08:26 PM

鬱陶しいから自分でブログ作って主張してくんねーかなw
M | 2007/12/30 09:19 PM
皆さん、引き続きたくさんのレス、ありがとうございます(^o^)
すす払いはお済みですか?気持ち良く新年を迎えましょう\(^O^)/

いつも個別にレスできなくてすみません。
来年はもうちょっとレスつけられるよう頑張ります(^^ゞ

________________________________________________

「ぼやきくっくり」投稿規約(ガイドライン)より抜粋
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html

■不愉快な投稿を見かけたら

(1)不愉快な投稿(特定の個人や特定の話題に対して根拠のない難癖をつけてくる。口調が喧嘩腰。本筋とは関係のない話題を何度も書き込んでくる。脈絡のない文章や意味のない文字の羅列を書き込んでくる。その他、俗に「荒らし」行為と言われるもの)があった場合は、決して相手をせず、放置する事を心掛けましょう。
 なぜなら、こういう投稿をする人にとっては、罵倒であれ真面目な意見であれ、「反応してもらう」ことが目的である場合が多いからです。
 過去に何度か、ご厚意から、これらの投稿に対して注意を投げかけて頂く事がありました。ご厚意自体は感謝しておりますが、残念ながら事態が好転したことはほとんどありません。さらに荒らされる原因になることもあります。沈黙するのも勇気と心得ましょう。

(2)これらについては削除、放置、いずれにしても管理人が状況を見て、何らかの処置を施します。どうか静観なさって下さい。
 たとえご厚意からであっても、荒らしを煽る(エスカレートさせる)と判断される投稿は、削除させていただくことがあります。何卒御了承下さい。

■その他お願い

 コメントフォームの「name」欄は未記入でも投稿はできますが、できれば記入して下さい。未記入で投稿されますと、管理人や他の方がレスを差し上げる際に何とお呼びしてよいかわからず、かなり不便です(笑)
 似た理由で、『名無し』『通りすがり』などのいわゆる「捨てハン」もできれば避けて下さい。同じ名前が混在し、同一人物なのか別人なのか区別ができなくなる場合があります。
 同じ方が違うHNを複数使い分けることも、特別の事情がなければご遠慮下さい(管理者モードで簡単にバレます)。同一人物なのに別人だと思って、個別にレスをつけられる方がお気の毒です。

________________________________________________

年の瀬なのにうるさく言ってすみません(^^ゞ
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
くっくり | 2007/12/30 09:23 PM
初投稿します。
温家法について。

この人は日本の国会演説したときも
わざと重要部分を省略したりと
小手技を使う曲者だということは
一般人の私でさえわかる事なのに

福田さん、何では事前に対処法を練ってないかねこの人。

福田さんの無策ぶりには
心底寒気がします。
ビリー・ザ・マッド | 2007/12/30 11:36 PM
 書き込む際はレス想定し、再燃しない確信と共に、外した場合の再消火策が無い場合、「認定済み」は放置しましょう。
(次回を防ぐ方が、大事)

 くっくりさん、内容の濃いエントリー連発、ご苦労様であり、かつ有り難うございました。

 くっくりさん・皆さん良いお年をお迎え下さい。
福原 | 2007/12/30 11:46 PM
産経新聞の誤報に関する解説

http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/a9b0796117fbdd6444426870fad22668
>要するに通訳による誤訳ではなく『産経新聞』の誤報。この記事を書いた記者は内容から察するに現場にいたようですが、『産経新聞』は中国語のできない記者に取材させるような粗忽さを改めるべきでしょう。
>また、この記者も中国側の実質的なオフィシャル報道である国営通信社・新華社電を確認するくらいの入念さを持たない愚昧っぷりを何とかしてほしいところです。問題の新華社電が配信されてから時間はたっぷりあったのですから、

「それでもプロか?恥を知れ」

 と敢えて苦言を呈しておきます。

よく朝日新聞の目の敵にされる人がいますが、この件に関して産経新聞は訂正記事を出さないで無視を決め込みますかね。
それって「アサヒる」ですか?
名無しさん | 2007/12/30 11:58 PM
基本中の基本です。

http://blog.arasitaisaku.com/2006/11/post_39.html
http://blog.arasitaisaku.com/2006/11/post_40.html
http://blog.arasitaisaku.com/2006/11/post_41.html
荒らし対策委員会 | 2007/12/31 01:02 AM
くっくりさん、今年もおつかれ様でした。
他の方もおっしゃっていますが、各テーマを深くつっこんだまとめ記事、また膨大な数のテレビ番組テキスト、本当に貴重な資料だと思います。
来年もお体に気をつけつつがんばって下さい。
それではくっくりさん、みなさん、よいお年を。
虎寅 | 2007/12/31 01:10 AM
くっくりさま
本年もお疲れさまでした。
また、例の件でコメント欄荒れの一端になったことを改めてお詫びいたします。
来年もブログの更新を楽しみにしております。

くっくりさま、みなさま、よいお年を。
カツカツ | 2007/12/31 01:44 AM
「ぼやりくっくり」のくっくり様

一年間ブログ更新お疲れ様でした。
阿比留さんのブログでくっくりさん本人からのコメントを見てすっきりいたしました。
(実は、いつコメントしてくれるかと待っておりましたw)
私はどちらのブログもファンですのでizaの方はすぐに本人ではないとわかりましたが、他人が指摘することではないと思い本家のくっくりさんに先日ご連絡させていただいたしだいです。


「雨にも風にもあらしにもマケズ(笑」
ブログ更新楽しみにしております。
デハデハ、良いお年をお迎えください。
seiko | 2007/12/31 08:06 AM
「ぼやりくっくり」→「ぼやきくっくり」

あ〜年末に・・恥恥恥。
seiko | 2007/12/31 08:11 AM
くっくりさん
 
 今年も一年間、ありがとうございました。くっくりさんの記事を読むとほっとします。

 私は、今年の秋にNYから西海岸のオークランドに引っ越しました。ここはリベラルの巣です。例の抗日何たら団体の本拠も近いので、チャンスが会ったら行ってアッカンベーして来てやろうか、と思ったりしてます。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。
Risshin | 2007/12/31 09:25 AM
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
くっくりさん、がんばってくださいね。
応援しています。
まっこう | 2008/01/01 12:57 AM
くっくりさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。m(__)m
すぷー | 2008/01/01 04:23 AM
明けましておめでとう!!
トラックバックできたかどうか分からないので、コメントしました。
ここに来ると、どんなに嫌なことがあったときでも心が安らかになります。なぜか。
今年もよろしく!最近更新を続けているんですよ。たまには覗きに来てください。
西村幸祐 | 2008/01/01 05:26 AM
皆様、新年早々コメントをいただきありがとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます。
西村先生、御無沙汰しております。すみません、TBうまく受信できなかったようです。年末は忙しくてなかなかブログ巡回できませんでしたが、お正月の間に過去記事を拝読させていただこうと思います。今年も濃い記事、期待しております。
くっくり | 2008/01/01 06:42 AM
はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心があれば、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ多くの方に
参加して頂き、偏りがあったとしてもそれはそれで参考となる
データとしていきたいと思います。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。
世論調査.net | 2008/01/01 08:50 PM

Comment Form

Trackbacks

温家宝中国首相の発言は本当に誤訳か? | 人生は面白い,今年最後のぼやきいろいろ | 2007/12/30 10:42 AM
「誤訳」で福田首相の顔色一変 日中首脳会談福田康夫首相と温家宝中国首相の日中首脳会談で台湾独立に対して>福田首相が顔色を変える一幕があった。「(独立を)支持しない」という福田首相の発言を温首相が説明。これを会場で日本語に訳した通訳が「独立反対を表明した」と強い表現に「誤訳」などということが在ったら...
訪支は大成功だったんだと | 電脳空間「高天原」 | 2007/12/30 04:24 PM
「大変内容あった」=訪中の成果強調−福田首相 (時事通信) - goo ニュース 福田康夫首相は30日午前(日本時間同)、今回の訪中の成果について「大変内容のある訪問だった。中国の指導者と突っ込んだ話をしたが、やはり日中が協力すると両国(だけ)以上の力が発揮できる」と述べ、引き続き日中関係の強化に努める考え...