<< 今年最後のぼやきいろいろ | main | 新春 永田町かるた >>

新年のご挨拶

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 昔はほぼ毎日更新だったのが、もはや週3回程度の更新になってしまっている拙ブログ。我ながら、年々遅筆になってるような気がします。歳かしら?(^^ゞ
 今年もたぶんそれぐらいのペースになると思いますが、宜しかったら引き続きご愛顧のほどを……<(_ _)>
 
 先ほど(元旦の午前2時頃)、初詣から帰ってきました。辛かったです〜。全国的にそうだったみたいですが、めっちゃ寒かった。去年はさほど寒くなかっただけに、よけいに辛かった!

 毎年、夫と義母(駅一つ向こうに住んでる)と私の3人で近所の神社さんに参拝するのですが、そこはさほど大きくない、近所の方しか来られない神社さん。

 今年は寒いから人出は少ないかもと思ったんですが、それでも例年と同じくらいの人数が列を作っていました。

 まず手水をしましたが、手水舎には誰も寄らない。みんな素通り。やっぱり寒いからでしょうね。でも水は意外と冷たくなかったです。井戸水かもしれません。

 それから列に並んだわけですが、私が毎年チェックをしているのが、二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼とも言います)をどれぐらいの人がされているか?ということです。
 (別にこれをやらないといけないってことはないんですが、ちょっと気になって)

 例年ほぼ5人に1人ぐらいの割合でされてるんですが、今年はやっぱり寒くて早く帰りたいと思っておられる方が多かったのか、前に並ばれてる50人ほどの方の様子を見ましたが、二拝二拍手一拝をされてたのは確認できた範囲でわずか4人でした。

 それはそれとして、やがて私たちの番が来まして、3人で二拝二拍手一拝。
 私のお願い事は毎年決まっています。家内安全、無病息災、そして拉致被害者の全員帰国。あとはアバウトに、「日本がますます繁栄しますように」てな感じでしょうか(^^ゞ

 お参りを終えてから、すぐ脇の所で神酒を頂きつつ、なにげにお参りの列を見ていました。そしたら私たちの直後に並んでいた4〜5人の方々が、つられたのか同じように二拝二拍手一拝をされてたんです。
 何だかすごく嬉しくなりました。こんなことでいちいち喜ぶのも変ですが(^_^;

 午前2時頃に帰宅しまして、そこからお風呂入ったりブログ書いたりテレビ見たり、何やかんやで起床はどうせ昼頃になってしまうから、ベランダに国旗(小さなやつですが)を出してから寝ようと思ったんですが、今年は風が強いのでやめときます(T^T)

 そういや祝日に国旗を掲げるお宅って、近年めっきり見かけなくなりましたよね。少なくともうちの町内では全く見かけません。
 (って、私も国旗を掲げるようになったのは一昨年あたりからなので、あまりえらそうに言えませんが)

 隣町には一軒あるんですけどね。
 見たところ、そこは町の名士みたいな風格のあるお宅なんですけど、祝日に通りかかった時に見ると、必ず門のところに大きめの国旗を掲げておられるんです。長い一本道沿いにあるので、遠目にも目立ちます(^_^;

 めっきり見かけなくなったといえば、お正月ならではの遊びもそうですよね。
 私なんか、「♪もういくつ寝るとお正月〜」の歌のとおり、凧揚げ、独楽回し、羽根つきなどを楽しんだものですが、そんな光景もやはりあまり見かけなくなりました。
 日本のこういった伝統文化はこのまま廃れていってしまうのでしょうか?(T^T)

 それでは今から、ちょこっと焼酎でもたしなみながら、テレビ大阪のお笑い番組でも見ようかなと思います(≧∇≦)

 「朝まで生テレビ」?……あまり見る気がしませんなぁ。
 正月早々「あんた何言うてんねん、アホか!」とか、パネラーにいちいちツッコミ入れるのも疲れますしね。そういや去年もほとんど見なかったですわ。
 っていうか、通常版の「朝生」も最近はあまり見てません。あの長丁場につき合える気力、体力がもうなくなってるのかも(T^T)

 それでは今日はこのへんで。
 皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、お祈りしております(^_^)ノ
雑記 | comments (26) | trackbacks (2)

Comments

 あけましておめでとうございます。
「一年の計は元旦にあり」というそうです。早速、寝正月を決め込もうにも、あまりの寒さに、それは色々な意味でいけない事と悟りました。
まあ、このように、何分不束者・不埒者ですが、本年も何卒宜しくお願い致します。
カイワレ | 2008/01/01 09:25 AM
 くっくり様、あけましておめでとうございます。お忙しい主婦でありながらブログも更新。なかなかできるものではありません。
 さて毎年近くの駅に行って売店で1月1日付けの各新聞を購入するのが習慣ですが、今年はどうしようか迷っています。マスコミ関係者の不勉強さと悪意、無知から来る単純さ、誤ったエリート意識から来る思想の押し付け。それが新聞紙面にあふれています。
 「お金が空から降ってくる。」と言って石炭の煤煙を出し続ける中国の尻拭いをなぜ日本がしなければならないのでしょう。環境に問題のある国には圧力と不買こそふさわしいのに。中国は国連の常任理事国で核武装(日本には核ミサイルが数十基向けられている)している世界の大国なのですから。現在北では鉱山の鉱毒を日本海に流し、韓国は何と1000万トンのゴミを日本海に捨てています。世界中にカネをむしられるだけの日本からの脱却こそが世界を守ることになるのに。昨年の日本人の餓死者は何十人だったでしょう。今年は日本人の餓死者が出ないようにしたいものです。

 選挙の年?売国自民党議員には入れたくないですが、民朱党が勝つことは日本の最後を意味します。さあ、どうなりますか。

 とにかく希望を失わず、今年もがんばりましょう。
普通の国民 | 2008/01/01 11:22 AM
 くっくりさん、明けましておめでとうございます。
 あまり良い思い出がなかった旧年でしたが…。今年こそは、日本にとって良い年となることを切に願っております。
本年も宜しくお願い致します。
独立自尊 | 2008/01/01 12:29 PM
新年おめでとう御座います。
去年は大変な「テレビ番組の字起こし」をたくさんありがとうございます。
今年もまた依存してしまいそうになりますが、無理をしないで下さいね。

今年こそ真っ当な一年になりますように。
あら座 | 2008/01/01 01:30 PM
くっくりさま。みなさま。明けましておめでとうございます。

今年こそ…今年こそ…と願いつつ日本を取り巻く状況は相も変わらずです。
今年は選挙の年になりそうです。
近々では1月10日に大阪府知事選挙が公示されます。
また、支持率浮揚の為の内閣改造は1月中旬ごろの予定だそうですが、どうなるでしょうか?

今年こそ良い一年になることを願わずにはおれません。
本年も宜しくお願い申し上げます。
喜多院 | 2008/01/01 05:29 PM
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年こそは拉致問題の解決もしくは進展
する事を祈りたいと思います。
けけ | 2008/01/01 06:30 PM
くっくりさん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

なにやら「ばら撒き小沢」が火の玉になるそうですが、財政も火の車にするつもりなんでしょうね。
この国にはどうしてろくな政治家がいないんでしょうね。
腰抜け外務省 | 2008/01/01 08:07 PM
くっくりさん、はじめまして。そして明けましておめでとうございます。
今日、英霊来世さんのブログで、以下のコメントを発見し、青山氏を励ましたくなり青山氏のブログに初めてコメントを書いてみました。
私が英霊来世さんのCDを知ったのは、くっくりさんの「つのだひろさん」のエントリだったので、そのアドレスも貼っちゃったのですが、投稿した後に読み返して、英霊来世さんの事は載ってなかった?と、アタフタ(><;)。
でも私はくっくりさんのそのエントリの中の「つのださんがプロデュースした、戦後60年特別企画「NIPPONのうた」というCD」のリンク先に行って知ったので、全然関係ないわけではないはず!と一人納得中です。
これからもブログの運営&テキスト化など、とても大変な作業だと思いますが、くっくりさんたちに情報発信してもらう事が、一人でも多くの人にこういう日本の状況を知ってもらうには大事な事のような気がします。
私の今年の目標も、一人でも多くの友人・知人にこういう情報を知ってもらう事です(嫌われない程度にですが・・・)。

今年が、日本にとって去年よりも少しでもいい年になりますように。。

-------------
『英霊来世-AreiRaise-の○日記』 より
http://blog.areiraise.com/
http://blog.areiraise.com/?eid=633163

2007.12.13 沖縄2 
『4日目
朝10時にタクシーと合流。那覇市内より今回の第一目的地の白梅の塔(しらうめのとう)へ向かう。
運転手さんは「珍しい所に行くねぇ、どうして?」としきりに聞いてくる。
そこは青山繁晴さんの関西の番組をきっかけに存在を知って、強烈に行きたくなった場所だった。
「できれば白梅以外の看護隊の塔も行きたくて、調べてきたんです」と言うと
「いいよ、時間いっぱいまで全部行こう」と笑顔で答えてくれた。
・・・・・・
そんな話を聞いているうちに白梅の塔に着いた。
「青山さんの番組で見た場所だ!!」
ドキドキした。買ってきたペットボトルで名前が刻んである石碑を洗って、しっかりと祈った。
「僕らの為に戦っていただいて、ありがとうございました。
自分なりに平和とは何か、真摯に考え続けていこうと思います。
どうか安らかに眠ってください。また必ずここに来ます。」
 (略)
豪を出ると若い女の子の二人組みに出会う。
「わナンバーだから、彼女達もレンタカーで県外から来たんだろうね」と運転手さんが教えてくれた。
同じように青山さんの番組だったら嬉しいなぁ。』
夢叶 | 2008/01/01 09:05 PM
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

そうなんですよね、私も近所の神社で二拝二拍手一拝をしたら、後ろのカップルが同じようにしてました。皆さん知らないだけなんだと思います。最近は江原さん等の影響で二拝二拍手一拝や正しい手水のやり方なども広まっているようです(かく言う私も江原さんの本で手水のやり方を知りました)。

家も私が子供の頃は国旗を挙げていましたが国旗の柄がもげてしまい、それからやっていません。もげたプラスチックの柄はその後洗濯物をかき混ぜる棒に変身してしまいました。誠に罰当たりです(汗)。

夢叶さんのAreiRaiseさんの沖縄訪問、素晴らしいですね。若い人でもこんなに純粋で立派な志を持った方がいるのだなと感激します。
おれんじ | 2008/01/01 11:09 PM
皆様、新年早々多数コメントをいただきありがとうございます。

カイワレさん:
私は結局、寝正月になりそうです……。つーか、年末からため込んだビデオの処理が……。私の方がきっと不埒者です(^^ゞ

普通の国民さん:
元旦の各新聞を購入!すごいですね!元旦のいろんな特集というのはその新聞の色が非常に出やすいと思うので、それは有益なことですよね。日中間の諸問題、今年はどうなっていくのでしょう。いろんな意味で限界が来てますし、今年はものすごく大切な年になりそうな気がします。

独立自尊さん:
確かに昨年はあまり良いことなかったような。政治も激動の年でしたし、社会でも食品偽装とかいろんな問題が多発しましたよね。私も今年こそ日本にとってよい年になるよう祈っています。

あら座さん:
ありがとうございます。無理せずぼちぼちやらせてもらいます(^_^;。「真っ当な一年」、絶妙な言葉だと思います。本当にそうなってほしいですね。

喜多院さん:
そうです、そうこう言ってる間に大阪府知事選挙があるんですよね。公明党に嫌われる橋下くんで良かったと思います。

けけさん:
そうですね。拉致問題の解決、これなくして日本が「普通の国」になることはできないと思います。

腰抜け外務省さん:
きっと「ろくな政治家」もいるにはいるんでしょうが、そういう人は陽の当たる場所にはなかなか出てこられないんだろうなーと思います。ネット住民で盛り上げていくしかないんでしょうかねぇ。

夢叶さん:
ブログのご紹介ありがとうございます。いいですね、英霊来世さん。って私、まだCD拝聴してないんですけどね(^^ゞ。青山さんのブログコメントの件、細かいことはいいと思いますよ。私も新年のご挨拶もかねてコメントさせてもらってきました。

おれんじさん:
同志よ!?(T^T)。二拝二拍手一拝は確かに若い人はほとんど知らなさそうですよね。私も20代の頃は知りませんでした。知った後も周りがやらないから何か恥ずかしくてしなかった時期が長く続いたのです。でもやはり心情的にこういうことって正式なやり方でやりたいですよね。江原さんはどうなのかなーと思ったりもしますが、そういう方面で貢献してくださってるとは。それはそれで有り難く思います。
くっくり | 2008/01/02 02:35 AM
あけましておめでとうございます、

週3回でも良いです。続けてくださいな。
特に、アンカーの青山さんの記事は、楽しみにしてます。会社で働いてる時間なので。。。
Silmaril | 2008/01/02 08:17 AM
あけましておめでとうございます。
今年もがんばって続けて下さい。

私も伊勢神宮にお参りをしてきました。
普段、割り込みやマナーが悪いと言われるのですが、神社では整理の方もいないのに順番を待って長い列を並んでいました。誰も文句をいう方もいません。
礼節とはこういったものかもしれません。
「この国も捨てたもんじゃないなー!」と感動しました。
donnat | 2008/01/02 11:57 AM
あけましておめでとうございます。
いつも覗き見させて頂いております。

私も祝日になれば家に国旗を掲げたいとずっと思っていて、去年靖国神社で手にいれたのですが、集合住宅のせいで、ドアの左には付けられないことが判明。
がっくりきています。
とんとん | 2008/01/02 12:36 PM
 あけましておめでとうございます。

 ここを読むのがある意味で(あてにならないメディアの代わりの)ストレス解消というか清涼剤というか……(笑)
 今年も引き続き楽しみに読ませていただきたく思います、でも無理はなさらずマイペースで!
タマネギ愛国者 | 2008/01/02 02:27 PM
あけましておめでとうございます

ちょっと思ったんですが記事が長くなりそうな時は分けてもいいのかもしれませんネ。あっ生意気言ってズビバセン・・。

それと初詣行って来ました。なんかぎこちなくなるのが嫌で自己流になっちゃいました。反省反省
も | 2008/01/02 02:48 PM
希望と現実がごっちゃになったあげくに予想通りにならない現実に対して「希望のほうが正しい」と妄想の世界に入り込んだような迷走状態になったのが70年前の大日本帝国であり21世紀のネット右翼(国粋馬鹿)です。

2008年を迎えるに当たり希望を書き込まれるのは結構ですが、それが現実たり得ないと実感して頂きたく髑髏をかついで、と。
「正月は、冥土の旅の、一里塚
めでたくもあり、めでたくもなし」
名無しさん | 2008/01/02 04:07 PM
皆様、新年早々コメントをいただきありがとうございます。

Silmarilさん:
私は自宅仕事ですので、会社勤務の皆さんのお役に立てれば嬉しいです(^^ゞ

donnatさん:
伊勢神宮、いいですね。私は小学生の頃に行ったっきりです。あれだけ多くの参拝客があるのに割り込み等ないというのは本当に素晴らしいことですね。私もお話伺って感動しました。

とんとんさん:
私の場合、入り口側は全く人通りがないので、裏側(ベランダ側)で物干し竿などうまく利用して付けてますが、一軒家はともかく集合住宅はいろいろ難しいですよね(^_^;

タマネギ愛国者さん:
清涼剤だなんて言っていただけて光栄です。はい、無理せずぼちぼちやらせていただきます(^^ゞ

もさん:
実は私自身も時々そう思ってました(^^ゞ。今年は面倒くさがらずに、長文になりすぎた時は分けてUPするよう努力します。お参りの形は人それぞれでいいんだろうと思いますよ。大切なのは心だと思います。

名無しさんさん:
貴重なご意見をありがとうございました。
くっくり | 2008/01/02 04:32 PM
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。
とくぽn | 2008/01/02 09:31 PM
明けましておめでとうございます。年が明けたので改名しました。今年もくっくりさんのブログを楽しみにしています。
今年は年男 | 2008/01/02 10:12 PM
くっくりさん、お返事ありがとうございました。
青山さんのところのコメントを拝見いたしました。さぞかし青山さんには心強いコメントなのではと思いました♪
ところで、その後のコメント欄の青山さんと英霊来世さんの交流のお話はご存知でした? 私は全然知りませんでした(><;)。でも貴重な情報が聞けてよかったと思います。
人生の初投稿、青山さん、第二投稿、くっくりさん、貴重な体験でした。
でもやっぱり投稿するには、とても気を使ってしまうし、心臓ドキドキ(><;)なので、読み専門(?)というのに戻りたいと思います。いろいろとありがとうございました。これからもアップを楽しみにしています。
夢叶 | 2008/01/03 12:00 AM
皆様、新年早々コメントをいただきありがとうございます。

とくぽnさん:
こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます。とくぽnさんのブログの謹賀新年、御所ですか?いい感じですね(^o^)

今年は年男さん:
改名、おめでとうございます。来年は……「去年は年男」さんになるのかな?(^_^;。ちなみに私の夫は今年前厄だそうです(T^T)

夢叶さん:
お知らせいただきありがとうございます。その後のコメント欄、拝読してきました。青山さんと英霊来世さんの交流、私も全く存じ上げなかったです。でも夢叶さんのおかげでこのことを知ることができたわけで、私も夢叶さんから貴重な情報が聞けて良かったです(^o^)
そうですよね、人様のブログや掲示板にコメントするのって気を遣いますよね。誤字や脱字はもちろんのこと、管理者さんや訪問者の方々を誤解させたり不快にさせたり場にそぐわなかったり、そんな文章になってないだろうか?など、いろいろ考えてしまって、かなりのパワーを使います(だから私もあまりよそ様にコメントとかしないタチです(^^ゞ)。さらに言えばもともと遅筆なもんですから、昨日の青山さんのところに書いたコメントも、書き込むまでに1時間以上かかってしまいました。でもうちのブログはかなりくだけた感じでやらせてもらってますから、どうかあまりお気を遣わずに、これからもご意見とか情報とかございましたら、いつでもお気軽にコメント下さいね(^o^)
くっくり | 2008/01/03 01:34 AM
新年あけましておめでとうございます。

今日、どういうわけか関西テレビでぶったまがありまして、青山繁晴氏がいつものように出ておりました(ビデオはアップしてあります) 正月だというのに日本の惨状に頭が痛くなりました。この上は一刻も早い安倍氏の再起を願いたいものです。
たか改名 元祖たか | 2008/01/03 12:22 PM
くっくりさん、こんにちは。
早速お言葉に甘えましたf(^-^;。くっくりさんでもコメントをするのにかなりのパワーを使われるというお話、意外でした! ホントにかなりのパワーを使いますよね。でもそれを考えると、コメントに返信される、くっくりさんや阿比留記者さんたちのパワーはどれほどになるんだろうと思ってしまいました。いつもお疲れ様です、そしてありがとうございます。
実は阿比留記者のとこにも、この勢いでコメントしようと思いましたが力尽きました(><;)。
今回の体験で、ブログへのコメントってそのブログの管理人さんや訪問者さんに対する信頼感が大きいなぁというのは感じました。温かく迎えてくださりありがとうございましたm(_ _)m。

それで、またまた英霊来世さんのブログから3本です(ちなみにCDの売り上げの一部は靖国神社に奉納されるそうです)。

英霊来世さんたちがNEWS23に出演した時の模様(出演依頼から反響まで)が詳しく書かれています。
23に出るリスクは十分にわかった上での出演だったそうです。下の方から読んでいってください。
http://blog.areiraise.com/?month=200705

阿比留記者のブログで紹介されて注文殺到の模様です。
http://blog.areiraise.com/?eid=594883

この日記で紹介されている動画もとても感動しました。ネット上では有名なのでしょうか?
「真実はどこに・・・」
http://blog.areiraise.com/?eid=474523

それから、英霊来世さんの曲が、ネットラジオ『西村幸祐Presents 酔夢ing voice WEEKLY』 の番組内BGMに使われています。私も聴きました。

またまた長文で失礼しました。お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m。
夢叶 | 2008/01/03 12:44 PM
たか改名 元祖たかさん:
明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
お正月早々のビデオUPありがとうございます。見逃したので助かりました。テキスト化作業をぼちぼち進めています。その旨、先ほど起こしたエントリーで「予告」されてもらいました(^^ゞ

夢叶さん:
引き続き情報をいただきありがとうございます。
「真実はどこに」はけっこう有名みたいです。拙ブログでもだいぶ前に紹介したことがあります。何度紹介しても紹介しすぎることがない、素晴らしいフラッシュだと思います(^o^)
くっくり | 2008/01/03 11:00 PM
あけましておめでとうございます。

貴重なエントリー何時も有難うございます。文字起しは努力と根気のいる仕事ですね。無理のないように、今後も続けてくださるととても嬉しいです。

普通の日本人が、常識を持っていることが結局日本を良くすることですね。
奥様 | 2008/01/04 11:20 AM
奥様さん:
あけましておめでとうございます。温かいお言葉をありがとうございます。奥様さんもブログ更新がんばって下さいね。
くっくり | 2008/01/04 04:17 PM

Comment Form

Trackbacks

あけましておめでとうございます。 | 日本が好きで何が悪い!? | 2008/01/01 11:18 PM
 本当に気が向いたときにしか更新しないブログではございますが、早いもので、ブログを始めて2回目の新年を迎えることとなりました。恐らく気まぐれな更新頻度は全く変わらないかと思われますが、本年も皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。実は、新年早々、エントリーを上げようと思い立ったのは、くっくりさんのエン...
今年は麻生派躍進の年に | 電脳空間「高天原」 | 2008/01/02 01:20 PM
北朝鮮、核計画申告せず=関係国と対応協議へ−米 (時事通信) - goo ニュース ケーシー米国務省副報道官は31日午前(日本時間1日未明)、6カ国協議の合意に基づく北朝鮮の核計画申告がまだ行われていないことを確認、「できるだけ早く申告が行われるよう期待する」と述べた。2、3日中に協議参加国と対応を話し合う...