<< 安倍さんトップ!でも福田さんが気になる | main | 高校教科書検定で南京事件はどうなった? >>

中国小ネタ集

 旧ぼやきくっくりの最後のエントリーでもお知らせしましたが、こちらのブログがなかなか好評のようですので、正式に新しい「ぼやきくっくり」として出発することにしました。
 旧ぼやきくっくりにリンクを貼って下さっている各ブログ主&サイト主さま、お気に入りに入れて下さっている各読者さまには大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、リンクの変更をよろしくお願い申し上げます。

 新しいブログ(このブログ)のURLはこちらです。
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/
 
 いきなり余談。
 テレビ故障の件ですが、今日、街の電器屋さんに行って新しいテレビを頼んで来ました。
 意外とアナログテレビの需要はまだまだあるそうで、お店のおばあちゃんによれば、「アナログ放送が終わるまでまだ5年あるし、急場しのぎでとりあえずアナログでいいよって人は多いですね。今朝も一台アナログの安いのが出ましたよ。あなた、もう少し早く来てくれたらその人より先に買えてすぐに配送できたのに。配送は明日になります。残念でしたね」。

 いえいえ、1日ぐらいどうってことないですよ。どうせ水曜は『ワイスク』も『ムーブ!』もサヨクの出演者ばかりでイライラするだけですし(^_^;
 (『ワイスク』は山本晋也、『ムーブ!』は石坂啓、ジェフ・バーグランド、二木啓孝)
 それにたまにはテレビのない生活(仕事部屋にないだけで居間にはあるんですけどね)も静かでいいですわ。仕事もはかどるし(^^ゞ

 余談の余談。
 電器屋さんへは自転車で行ったんです。で、自転車止めて鍵をかけようとしたら、……車輪に差す鍵の棒の部分が妙なところにガキッと食い込んでしまって(うまく説明できん)、動かなくなってしまいました。
 前から噛み合わせが悪かったんです。押しても引いてもだめ。

 よりによって何でこんな時に〜!どうしよう〜!としばらく呻いて、ふと気づいた。電器屋さんの向かいが何と自転車屋さん!ラッキー!地獄で仏とはこのことです。
 電器屋さんでテレビを注文している間に、自転車屋さんで新しい鍵をつけてもらいました(^^ゞ

 何だか昨日から「お気楽くっくり」みたいになってますが(更新停滞中。すんません)、ここからはいつもの「ぼやきくっくり」です。
 今日は中国ネタでまとめてみました。

 これは中国の問題というよりは、日本のプロ市民やサヨク裁判官がバックアップしてるから、半分は国内問題?↓

中国人強制連行福岡第2次訴訟、原告の請求棄却
 第2次世界大戦中に日本に強制連行され、福岡県内の炭鉱などで過酷な労働を強いられたとして、中国人45人が、国と三井鉱山(本社・東京)、三菱マテリアル(同)に総額10億3500万円の損害賠償などを求めた「中国人強制連行福岡第2次訴訟」の判決が29日、福岡地裁であった。
 須田啓之裁判長は、強制連行、強制労働を「不法行為」と認定したが、旧憲法下での国家の権力行為は責任を問われないとする「国家無答責」や、不法行為が終了して20年が経過すると賠償請求権が消滅する「除斥期間」を適用し、原告の請求を棄却した。原告は控訴する方針。
 須田裁判長は、「除斥期間」について、「適用を制限する特段の事情は認められない」と述べ、2社への損害賠償請求権は、終戦から20年が経過した1965年に消滅していると指摘。「強制労働の態様は非常に悪質で、除斥期間の適用は正義公平の理念に著しく反する」と、企業に賠償を命じた2002年4月の第1次訴訟の福岡地裁判決(2審で逆転敗訴、上告中)とは反対の判断を示した。
 原告は、中国・河北省などの出身で91〜74歳。1943〜45年にかけ中国で日本軍から強制連行され、熊本県荒尾市の旧三井三池炭鉱や、福岡県穂波町(現飯塚市)の旧三菱飯塚炭鉱などで、十分な食事を与えられず、現場監督から暴力を受けながら終戦まで強制的に働かされた。1人あたり2300万円と、新聞への謝罪広告を求めていた。
 原告弁護団によると、中国人の強制連行を巡る訴訟は14件が係争中。戦時中の強制連行、強制労働については、2004年3月、新潟地裁が初めて国の賠償責任を認めた。企業に賠償を命じたのは、同年7月の広島高裁判決など3件。
(読売新聞) - 3月29日12時5分更新

 そもそも「国の賠償責任」は条約でチャラになったはずでは?2004年の新潟地裁の判断っておかしくないですか?
 今回の福岡地裁、原告の控訴棄却はGJですが、「強制連行、強制労働を『不法行為』と認定」って……ダメじゃん(T^T)

 朝鮮人の「強制連行」については虚構(合法的な「徴用」)だということが明らかになり、あの朝日新聞からも「強制連行」の四文字は消えました。
 が、中国人の「強制連行」についてはあまり語られることはありませんね。

 少し前にどこかで見たな〜と思って探してみたら、ありました。
 桜魂さん04年8月4日付:「中国人強制連行」についてより一部引用(太字強調は引用者)。
 個人的にも非常に気をもんでいましたが、日本政策研究センター発行の「明日への選択」最新刊、8月号に待ちに待った論文が掲載されております。

 現在の「中国人強制連行」についての証言のほとんどが、実は、特定の出所を持っており、「戦後、撫順などの中国の戦犯収容所に抑留された日本兵、つまり元中国抑留者である」そうです。

 この論文で取り上げられている証言を読みますと、その内容は、なんとも常識では考えられないものですが、これが一人歩きして、裁判にも影響を与えているのでしょうが、この証言への反論も掲載されており、読み応えがある論文になっておりました。

 さらに、論文によれば、「労働力の移入政策である中国人労働者の移入とは、労働力の逼迫という背景」があり、

 「移入の概略は、指定された事業所(厚生省が選定した炭坑、鉱山、土木事業所、港湾荷役など)が、現地政府(華北政務委員会)の斡旋のもとに、その下部機関で華北の労工の募集・供給を一元的に行っていた労働統制機関・華北労工協会に対して移入申請を行い、華北労工協会が各事業所と契約を結び、労務者を集団的に供出するというものであった。」ということです。

 確かに、当時の閣議決定にはこのように書かれています。

●移入スル華人労務者ノ募集又ハ斡旋ハ華北労工協会ヲシテ新民会其ノ他現地機関トノ連繋ノ下ニ之ニ当ラシムルコト
●華人労務者ノ管理ニ関シテハ華人ノ慣習ニ急激ナル変化ヲ来サザル如ク特ニ留意スルコト
●華人労務者ノ食事ハ米食トセズ華人労務者ノ通常食ヲ給スルモノトシ之ガ食糧ノ手当ニ付テハ内地ニ於テ特別ノ措置ヲ講ズルコト
●労務者ノ所得ハ支那現地ニ於テ通常支払ハルベキ 賃金ヲ標準トシ残留家族ニ対スル送金ソモ考慮シテ之ヲ定ムルコト

 このように、実際、賃金の契約もなされ、支払いもあっています。

 桜魂さん04年9月7日付:「労工狩り証言は作り話」も参考になさって下さい。

 「慰安婦」訴訟の方は下火になりつつあるようですが(米連邦最高裁判所も「慰安婦」にNOを突き付けました。旧ぼやきくっくりブログ3/19付参照)、それとは反対に「中国人強制連行」訴訟は今後ますます増えていくかもしれません。
 というのも、↓こういうアホな日本人がまた出てきてますから。

中国で署名活動開始 強制連行で謝罪と賠償を
 第二次大戦中に日本に強制連行され、全国の炭鉱などで過酷な労働を強いられたとする「中国人強制連行」問題で、支援活動をしている大阪経済法科大客員研究員の老田裕美さん(53)は二十六日、強制連行の生存者や遺族らが日本政府に謝罪と損害賠償を求める署名活動を近く、中国国内で開始することを明らかにした。
 長崎市内で同日開かれた「中国人強制連行長崎訴訟」支援集会の講演の中で述べた。
 老田さんによると、本県の三炭鉱に連行された中国人生存者らでつくる「長崎三島中国労工受害者連誼(れんぎ)会」をはじめ、秋田県花岡鉱山などに連行された中国人の生存者メンバーらが三月十一日に中国北京市内に集まり連合会を結成した。
 活動の一環として九月までに署名を集め、日本政府に提出する方針を決めた。十二日には中国河北省定州市で北松鹿町町の炭鉱に連行された生存者らの連誼会も設立されたという。
 さらに天津市が八月開館を目指している「天津市烈士陵園 抗日殉難烈士記念館」内に、長崎刑務所浦上刑務支所で原爆死した中国人被爆者らの実相を伝える展示コーナー設置を検討していることも報告。「長崎の中国人強制連行裁判を支援する会」(会長・本島等元長崎市長)のメンバーらに協力を呼び掛け、五月に天津市側に展示内容などを提案していく考えも示した。
 老田さんは「原爆被害と強制連行の二重の苦しみを味わった人たちの実相を伝えていくことは私たちが果たすべき重要な役割」と話した。

 大阪経済法科大学っつーだけで何かうさんくささを感じちゃうのは私だけ?
 (大阪経済法科大学は北朝鮮付属大学と揶揄されることもある)

 こういった戦時賠償訴訟の「支援者」にとって、被害者の支援は真の目的ではありません。被害者をダシにして日本政府に戦時下の罪を認めさせ、謝罪と賠償を勝ち取る、それが目的です。
 韓国の「元慰安婦」を巡る運動の中で、それを示す象徴的な出来事がありました。

 被害者とされる自称「元慰安婦」らが、日本政府相手の裁判では勝てないので賠償金代わりの日本の民間基金を受け取ろうとしたら、「支援者」らは激怒したのです。「日本政府の賠償金以外は受け取るな」ということです。
 本人らが、「生活が苦しいから基金を受け取らせてほしい」「もう裁判で引きずり回さないでほしい」と主張しても聞き入れられず、それどころか「民族の自尊心を売り渡した、汚い女」と罵られる始末だったそうです(それでも受け取った人もいましたが)。

 もともと「裁判で勝ったらお金がもらえるから」という触れ込みで名乗りを上げた女性たちです。裁判には勝てない、基金を受け取ろうとしたら「支援者」から罵倒される、まさに踏んだり蹴ったり。
 見方を変えれば、反日運動に巻き込まれた犠牲者と言えるのかもしれませんが、私はあまり同情する気にはなれません。
 (この件については、こちらを参照

 他に、上の「中国で署名活動開始」の記事を見てて気づいたこと。元長崎市長・本島等がまだ暗躍してるんですね。いい加減にしてほしいわ、この人。
 「徹子の部屋」に本島等が出演した時(平成14年8月)のことは未だに忘れられません。そりゃもうひどいもんでした。
 こちらでテキスト起こして下さってます。後半の方に載ってるのでスクロールして見て下さい。
 ごく一部ですが引用します(読点がなくて読みづらいのでこちらで編集させていただきました)。
最初はアメリカに責任があると考えました。次は日本の15年間の中国からアメリカまでの侵略と加害のすさまじさね、これを知るたびにつくづく日本が悪ったと感じるようになりました。しかし今日の平和宣言は広島長崎の被害だけをいって、それから核兵器廃絶だけをいっていてはいけないんじゃないかと。私達は昭和20年の8月15日に過去の侵略加害の罪を切り捨てて、平和の人になって被害だけをいうのは日本にとっていいことではない。アジアを始めとして戦争に参加した人たちが、それだけでは日本を本気に信頼しないという結果が出てきたわけですから、そのことを考えていかなければ、長崎は被害者の多くの人が兵器工場に勤めていたわけですから、その兵器工場は日本で使われる魚雷の8割近くを作っていたわけですから、それが真珠湾攻撃のときにも使われていたということですから、我々は戦争というものを反省し、そういう国々に謝罪をし、謝罪よりも贖罪をしなければ、今後の日本というのは国々の間に信頼を作り上げる事はできないと、そういう風に思ってるわけです。

 被爆者らが造った武器が「侵略戦争」に使われたのだから、原爆を落とされたのは天罰だ、と言わんばかり。
 ごく一部でこの凄まじさ。全体読んだら気が狂うかも(T^T)
 つくづく思う。本当に厄介なのは中国人や韓国人じゃなくて、反日日本人だと。

 桜の季節ですね。中国では↓こんな論争が起こっているようです。

旧日本軍の桜は国の恥? 中国、ネット上で論争
 【北京28日共同】中国・武漢の武漢大にある桜の木について「植えたのは旧日本軍。侵略戦争のシンボルだ」と批判する声が急増、中国の大手ウェブサイト「ネットイース(網易)」は28日までに、ネット上で「武漢大の桜は中国の恥か」と題する公開討論を始めた。
 同サイトは、武漢大の桜が「中国の恥」かどうかを問うアンケート調査も実施。29日の締め切りを前に、「恥」ではないと主張する意見が約1万800票、「恥」とする意見が約9800票と拮抗(きっこう)、花見の季節に思わぬ論争が起きた形だ。
(共同通信) - 3月28日19時28分更新

 「恥」とする意見が意外に少なく感じたんですが……。これがもし韓国だったら「恥」とする意見が圧倒的多数を占めるでしょうね。
 だからって中国人に桜の情緒が理解できるとは思いませんけどね(^_^;

 お次は、イタリアの首相が中国絡みで↓こんな発言。

伊首相「毛沢東時代は赤ん坊を茹でた」発言に中国の反応
[北京 28日 ロイター] 今年は「中国におけるイタリア年」キャンペーンが開催中なのだが、イタリアのベルルスコーニ首相は「毛沢東時代の中国では赤ん坊を茹でて肥料にした」と発言し、中国政府はこれを糾弾した。
中国外務省は火曜日、「この根拠のない話を不満に思います」との声明を、ロイター通信にファックスで送信した。
「イタリアのリーダーの言動は、中国とイタリアの友好関係の安定と深化を促進するものであるべきです」
「共産主義の脅威」にこだわりすぎだと批判されているベルルスコーニ首相は、26日、共産主義者はかつて赤ん坊を茹でていたと発言した。
彼は演説で、「共産主義者要注意人物名簿を読みなさい。そうすれば毛沢東時代の中国では、赤ん坊を食べはしなかったが、土地の肥料にするために赤ん坊を茹でていたことがわかるだろう」と述べた。

 最初は「何と過激な発言だろう」と思ったけど、よくよく考えたら「根拠のない話」でも何でもないですね。毛沢東時代どころか現在でもあることですから。
 ここにそれが載ってるんですけどかなりエグイので、心臓の悪い方や御食事中の方はご覧にならないでね。

 ↓これは確かに異例ですね。

歴史、日中の基礎でない 中国研究者が異例の論評
 【北京29日共同】中国で1980年代に政府系研究機関、中国社会科学院の日本研究所長を務めた国際問題研究家、何方氏がこのほど、日中間で対立が続く「歴史認識問題」を両国関係の基礎にすべきではないとの見解を表明、異例の論評として注目されている。
 小泉純一郎首相が靖国神社参拝を繰り返す中、中国政府は「歴史に対する正しい認識は日中関係の基礎」と強調しており、論評は中国国内で論議を招く可能性もある。
 何氏が見解を示したのは、学術誌「社会科学論壇」3月上期号のインタビュー。日中関係について「歴史問題への認識を日中関係の基礎にすれば(関係改善は)極めて困難」と分析。「(歴史問題で)両国関係の悪化を招くことが中国の戦略的利益にかなうだろうか」と懸念を表明している。
(共同通信) - 3月29日7時42分更新

 中国共産党は「日中関係悪化は日本に原因がある。日本の指導者に問題がある」「小泉首相が靖国参拝をやめない限り日中関係は改善しない」という基本政策を貫いてますし、これを変えることはまず考えられませんが、中国でこういう声が出てきてることは良いことだと思います。
 何方氏の身の上が心配ですね。中共から圧力とか受けたりせんのやろか?

 いや……、ひょっとしてひょっとしたら、これって中共が何方氏という「一個人」を使って、日本人を懐柔させる作戦に出てるのかも?!
 つまりこういうこと。
   もし何方氏の名前を今後見なくなったら
    →何方氏個人の危険思想ということで粛清された
   もし何方氏が今後も同じような論評を展開し続けたら
    →何方氏は中共の差し金でやってる
 
 昨日紹介し忘れたけど、小泉さん、改めて靖国問題で主張をしてましたね。
 来年度予算成立を受けての27日夜の会見でした。GJだったので、会見要旨よりその箇所を引用。

首相、靖国参拝で重ねて中韓批判 8月15日は適切に判断
 結論から言って、(八月十五日を含め任期中に参拝するかどうかは)「適切に判断する」と言うにとどめている。

 私の靖国参拝を批判する中国、韓国の政府の姿勢をいまだに理解できない。相互依存関係が深まる中、私が靖国に参拝するからといって首脳会談を行わないということも理解できない。しかも日本の進歩的な人や評論家にも、参拝するから日中、日韓関係がおかしいと批判する人がいる。本当にそんなことでいいのか。これは心の問題だ。日本の首相も一人の人間。現在の国の繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上に成り立っている。そういうことを忘れてはならない。戦没者に対して哀悼の念をささげるために靖国神社に参拝している。

 しかも日本の首相が日本の施設に行くことに外国の政府が「行っちゃいかん」(と言っている)。それをその通りだ、中国、韓国の言う通りにしなさいという方々(がいる)。これも私は理解できない。言論、表現、精神の自由を最も尊重しなければならない人たちが、「中国の言うことを聞けば日中関係やアジア外交が良くなる」という(主張をしている)ことになるんじゃないか。そんなものじゃない。「靖国参拝をやめれば、中国や韓国との関係がうまくいく」、これを突き詰めれば、「中国や韓国の言う通りしなさい。中国の嫌がることをすれば日中関係がうまくいかない」ということにつながるのではないか。

 どの国でも、一つや二つ意見の違う問題・対立がある。私は日中友好は極めて重要な外交問題だと思っている。日米同盟を基軸にしながら中国とも韓国ともアジアとも国際社会とも協調していく。これが日本の生きる道だ。たとえ一つや二つの意見対立があっても、中国、韓国との関係は友好的に発展させていきたいと思っている。

 小泉さんって、北朝鮮に経済制裁かける気はまるでないようだし、皇室典範改悪して女系天皇を認めようとするなど、( ゚Д゚) ハァ?な点も多々ありますが、こと靖国問題に関しては主張が一貫していてGJです(≧∇≦)
 今年こそ8月15日に参拝して下さい。最後のチャンスですよ。

 靖国と言えば、↓こんな人も……。

大仁田 靖国で3度目復帰じゃ
 靖国で復帰じゃ!昨年3月にプロレスを卒業、3度目の引退を果たした大仁田厚参院議員が28日、ゼロワンMAXの後楽園大会に現れ「国のために亡くなられた方々に礼を尽くすのは当たり前。よかったら参戦させていただきたい」と、靖国神社奉納プロレス(4月1日・靖国神社相撲場)出場を志願。大谷晋二郎代表も「異存はありません」と快諾した。
 大仁田は01年8月30日に日本武道館で開催された「真撃」などで旧ゼロワンのリングに上がっているが、MAXには初出場。試合はFMW時代の弟子・田中将斗、ランジェリー武藤と組んでの6人タッグで、相手は当日に発表される。
 84年、95年、05年と3度、引退した大仁田にとって3度目の復帰となるが「問題ない」と開き直り。関係者は「1日限り」としている。
 大仁田は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員で、既に古賀誠・日本遺族会会長には断りを入れており、小泉純一郎首相、安倍晋三官房長官にも報告するという。当日は試合前に公式参拝する予定だ。
(デイリースポーツ) - 3月29日11時9分更新

 靖国神社奉納プロレスっつーのがあるんですか。知らなかった。
 大仁田議員の心意気は買いますが、また空回りしたりして……(^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
3月22日現在44名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
東アジア | comments (15) | trackbacks (3)

Comments

中国であまり桜って見ないんですが。まあ中国のネット世論(輿論はない)は、誰かが煽ってそのまま火が付いて収集が付かなくなるのでほっときましょう。

韓国にも鎮海(日本時代からの軍港です)が実は桜の名所で、この時期は軍港を開放して花見ができるようになっているようです。余談の余談ですが。
SY1698 | 2006/03/30 04:05 AM
いつも読ませていただいております。

私、長崎出身なもので、本島等のアフォさ加減には恥ずかしくなってしまいます。
まだ脳みその中がサヨがかっていた頃、このアフォが刺されたとき素で心配していた自分が情けない。
ぱち | 2006/03/30 07:08 AM
最近の司法は「結論はXXである」とした上で、補足や傍論と称して根拠のない主観を付け加えることが多くなっています。蛇足に対して勝訴した側は控訴できないので、反論の機会を奪われてしまいます。弁護士会もそうですが、司法の論理性がだんだん失われてきているように思えてなりません。

小泉、今こそ「歴史問題は日中関係の基礎だ」と言ってほしいです。相手が引っ込めようとするカードこそ、こちらのカード。歴史の捏造、反日教育、内政干渉の新3点セットで攻めるべきだと強く思います!
未定 | 2006/03/30 08:31 AM
私も元長崎県民でしたが…そういえばいましたね、こんなアホ(本島等)が。
ま、私は佐世保の住民だったので、このアホの影響は少なかったのですが…
未だに恥ずかしい事してるんですねコイツ。
通行人 | 2006/03/30 11:10 AM
秋田県花岡鉱山だったか定かではないので申し訳ないのですが、東北地方の炭鉱跡地に、強制連行された人々のための碑を公費でたてるという小さな記事を1月頃見た気がします。
日本で働いた経緯そのものの事実が隠されたまま、かわいそうな彼らをただただ謝罪の対象として崇めることで、結局なかった史実でも誤解されたものでも「形」として形成して既成事実化されていく恐ろしさを感じます。
家モン子 | 2006/03/30 11:33 AM
行政の前に司法を改革する必要がありますね

選挙の際、辞めさせたい裁判官を選ぶっていうのは地裁も可能なのでしょうか?
d | 2006/03/30 12:08 PM
くっくりさん、こんにちは。
新URL、うちのブックマーク直しておきました。とても良い雰囲気のデザインですね。なんといっても速いですしね。TBはどうでしょう?ちょっとテストで一件送ってみました。

ベルルスコーニ氏は「本にも書いてある!」と怒っています。日本語訳は出ていないようですが、amazonでもちゃんと売っています。

ロイターとか訳した人は「共産主義者要注意人物名簿」なんてしているようですが、本当は「The Black Book of Communism: Crimes, Terror, Repression(共産主義の黒い記録:犯罪、テロと鎮圧)」。

誰でも買って読める本に記述あり、と日本では知られちゃ困る事情でもあるんでしょうかー(棒読み)。
喜多龍之介 | 2006/03/30 12:26 PM
くっくりさんが貼って下った中国のエグイページが見れませんね。
中国語で停止とか何とか言ってます。
中国当局の検閲に引っかかったのかな?
鬱陶しい国ですね( ゚д゚)、ペッ
コケ豆 | 2006/03/30 01:24 PM
あ、今は見れました。
サーバーが重かっただけみたい。
コケ豆 | 2006/03/30 01:28 PM
>靖国神社奉納プロレス
確か去年から始まったと思います。なにやら怪しげな中国人の酔拳を使う人がでていましたよ。
大仁田氏についてはいつものパフォーマンス、売名の臭いがしてちょっと・・・。
怪JIN | 2006/03/30 02:20 PM
え〜っと中国政府の人は、「我々中国人は美食家だ。あんなにおいしい赤ん坊を肥料になどしない!」と怒ってるんですか?
keta | 2006/03/30 02:32 PM
>■中国人強制連行福岡第2次訴訟、原告の請求棄却

どのような訴訟審理がなされてのか詳しく知らないので間違っているかもしれませんが、
おそらく国側は、原告側の主張する事実関係について争っていないんでしょうね。
相手側の事実上の主張を争わない場合、民事訴訟法上は、相手の主張を「認めた」(裁判上の自白)ということになっちゃうんです。
なので、裁判所は「強制連行」なるものを事実認定したのではないかと思います。
この点は、小林よしのりさんの「挑戦的平和論上巻」に記述があります。

>ジェフ・バーグランド

ジェフ・バーグランドはサヨクというより、典型的なアメリカ人なのではないでしょうかね。
アメリカ人の多くは、日本の戦前を北朝鮮と同じように感じている人が多いみたいですし。
「専制君主たる天皇が国民を抑圧していた。そして狂信的な軍国主義的考えにより諸外国を侵略した」みたいな。
デーブ・スペクターやブッシュ大統領などの発言を聞いてても、同じように感じます。
asatte_no_houkou | 2006/03/30 05:58 PM
皆さん、コメントを頂きありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

喜多龍之介さん:
TB送信ありがとうございます。まだあまり皆さんからTBいただけてなかったので、「ちゃんと受信できてるんかな」と少し不安に思っていたところでした(^_^;
が、今日の午後からばんばんエロトラバが来てます。このブログソフトは以前のものと違って「保留中」という表示すらされないので、皆さんの目には全く触れることはありませんが(^_^;

コケ豆さん:
私もそのエグイページ、夕べ見られなかったんですよ。削除されたのかなーと思ってあちこち調べてみたら、あるブログで「このページ、時々表示されなくなりますが、時間を置いてアクセスしてみたら見ることができます」てなふうに書いてる人がいたので、待ってみましたら、夜中になって再び見ることができました。アクセスが世界中から殺到しているんでしょうかね。

asatte_no_houkouさん:
ジェフ・バーグランドは「ブッシュが再選されたらアメリカ国籍を放棄する」と断言していた人です。典型的なアメリカ人というのはあてはまらないと思います。強いていうなら民主党シンパ?(^_^;
デーブは知りませんが、ブッシュ大統領がそういうふうな考えを表明したとしても不思議はないのかもしれません。戦争には大義が必要ですしね。
くっくり | 2006/03/30 07:32 PM
今気づきましたがコメントは最新のものが上に来るんですね・・・。下に来るものと思い込んで二回も同じ文面を送信してしまいました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

中国人強制連行問題の裏にはやはり反日日本人が暗躍しているのですね。東南アジア(フィリピンだったかな?)での従軍慰安婦被害者問題と同じ臭いがプンプンします。敗戦後のシベリア抑留者(これこそ真の強制連行&強制労働)については全く無視をするこのような方々に本当に憤りを感じます。あの方たちには『恥』というものがないのでしょうか。
バケラッ太 | 2006/03/31 12:01 AM
>今気づきましたがコメントは最新のものが上に来るんですね・・・。

私も多少違和感を感じてたので、最新のものが一番下に来るよう設定を変更しました(^_^;
くっくり | 2006/03/31 01:06 AM

Comment Form

Trackbacks

新「対日新思考」 | 依存症の独り言 | 2006/03/30 11:56 AM
中国が歴史問題で対日圧力を強める中、政府系研究機関・中国社会科学院の元日本研究所長で国際問題専門家の何方氏が、「歴史問題を日中関係の基礎にしてはならない」との見解を、中国の専門誌「社会科学論壇」(3月上期号)に発表した。
日本は中国の老人の訴えを棄却@BBC | 今日の覚書、集めてみました | 2006/03/30 12:21 PM
当局は、この問題は二カ国間ベースで戦後の条約の一環として解決された、と主張している。わけだが、なにか???You've been pestered by ILLEGAL CHINESE IMMIGRANTS IN THE UK, haven't you? Don't you still understand, smughead bastards?あんた達はイギリス国内の違法中国人のおかげで困っているんじゃないのか?...
幻の中国人強制連行 | オンラインコンビニエンス何でもそろう便利屋です | 2006/03/30 10:21 PM
NHKは、「NHKスペシャル 幻の外務省報告書―中国人強制連行の記録 NHK取材班著」という反日本を出版している。この本は、中村粲教授が正論紙上で非難した「NHKスペシャル」を単行本化したものである。