<< 「アンカー」守屋前事務次官の証人喚問を分析 | main | 小沢代表が辞意を表明したわけですが >>

福田総理が小沢代表に連立打診して拒否されましたが

 今日(11月2日)は夕方から所用で出かけてたんですが、帰宅して「報ステ」にチャンネル合わせたら、ちょっとした騒ぎになってて驚きました。

 実は今日は別のテーマで書いた物を用意してたんですが、急きょ変更。
 慌てて書いたので、上手くまとまってなかったらすみません。
 
 
民主党が連立の打診拒否 政局流動化の可能性 首相は衆院の中選挙区制示唆(産経11/2 23:54)
 福田康夫首相(自民党総裁)は2日午後、国会内で民主党の小沢一郎代表と2回目の党首会談を行った。首相は、自民党と民主党の連立協議を打診。民主党関係者によると、首相は現在の衆院小選挙区制を中選挙区制に見直すことを示唆したという。連立協議について小沢氏は回答を留保したが、民主党は会談後の役員会で拒否することを決定。小沢氏が電話で首相に「連立はのめない、受諾できない」と伝えた。

 「大連立」構想が表面化したことで、政局は一気に流動化する可能性が出てきた。

 会談で小沢氏は、自衛隊海外派遣を随時可能とする恒久法制定に前向きな姿勢を表明した。これに対し、首相は、インド洋での海上自衛隊の補給活動を再開するための新テロ対策特別措置法案の今国会成立に向けた協力を改めて要請。小沢氏は恒久法検討を条件に協力する考えを示した。首相は民主党が連立協議に応じれば恒久法などに関する「政策協議機関」を設置する方針だった。

 会談後の2日夜、首相は首相官邸で記者団に、連立協議について「連立というか、新体制。要するに政策実現のための体制だ」と説明。公明党との関係は「全く変わらない。従来と同じようにやっていく」と強調した。

 これに関し、小沢氏は同日夜、「役員会は政策協議に入ること自体が反対だという人が多数だった」と述べた。

 一方、公明党は会談後に党本部で臨時役員会を開き、しばらく事態を冷静に見守ることを確認した。浜四津敏子代表代行は記者団に「静観する以外ない。首相は事前に太田昭宏代表に『自公関係は必ず維持する』と言っていた」と述べた。

 火曜日に続いて行われた党首会談第2ラウンド。
 まぁでも大したことにはならんやろと思ってたら、……え?福田さんが小沢さんに連立を持ちかけた!?

 前からそういう話は囁かれてたみたいですが、マスコミが大袈裟に言ってるだけでしょ、とあまり真剣にウォッチしてませんでした。

 仮にもしそういう話が出てくるとしても、持ちかけるのは小沢さんの側からじゃないかなと私は思ってたんです。だからそれが福田さん、自民党側から出たのにはちょっと驚きました。

 で、小沢さんはいったん党に持ち帰って役員会で相談したものの、賛成意見はなく、すぐに自民党側に連立拒否を通告したと。


 そもそも「大連立」なんて国民が納得しないでしょ。

 特にこの夏の参院選で民主党に投票した人(≒アンチ自民)は怒り心頭でしょ。何のために民主党に入れたのか、わからんようになっちゃいますから。
 その上、党首会談で、つまり密室でそんな大事なことを決められた日には、もう「馬鹿馬鹿しくてやってられん!」ってなっちゃいますがな。

 自民党支持者も納得いかんでしょ。「ゴルァ!福田!何を民主なんかと組もうとしとんねん!『連立というか、新体制』?ハァ?何わけのわからんこと言うてごまかしとんねん!?」と。

 どうでもいいけどこれ、公明党も立場ないですよね。
 だいたい今回、福田さんは事前に公明党側に何の相談もしなかったと。自公の信頼関係がますます危ういものになっていくのでは?(それならそれで別にいいけど)


 小沢さん、ほんとは「大連立」やりたくてたまらないんじゃないんですか。政権を取れるなら何でもしそうな御方ですから。

 「いったん党に持ち帰って役員会で相談した」ってのが気になるんですよね。どうせみんなにノーと言われるのわかってるのに持ち帰ったというのが。

 案の定、「連立協議の打診をただちに断らず、持ち帰ってくること自体、小沢代表は大連立の気持ちを持っていたのではないか」と言い出してる若手もいるらしい(産経11/2 23:56)。


 党首会談で「大連立」の他に何が話し合われたかというと、もちろんかねてから懸案となっている、インド洋における自衛隊の給油活動再開に向けての新テロ特措法。
 (中選挙区見直し云々の話は今のところ産経しか伝えてないみたい?)

 「アフガンのISAFへの自衛隊参加」発言(雑誌「世界」の論文)によって、自民党からはもちろん、民主党の一部からも、“野党仲間”の共産や社民からも、つまり右からも左からもこっぴどく批判されてる小沢さんですが、懲りるどころか何とこれを恒久法でやれと主張してるって話も……(産経11/2 21:00)。


 このタイミングで連立を持ちかけた福田自民党は当然、支持率を下げちゃうでしょうね。いくら新テロ特措法を通したいからって、なりふり構わなさすぎじゃないか?と。
 逆に、連立を断った小沢さんは株を上げた……のでしょうか?

 つーか、福田さんが何を考えてるのかわからん。
 こんなもん、断られると考えるのが普通じゃないですか?(こんな簡単に断られるとは思ってなかったかもしれんけど)

 もしかして民主党内を揺さぶるための作戦?
 何せ小沢さんについていけないと考えてる人、多そうだから。特に「ISAF参加」発言以降、大幅に増えてるでしょう。

 2ちゃんねるで拾った情報ですが、「ZERO」に民主党の枝野さんが出演、さっそく小沢批判をしてたとか。
 これでもしまた民主党がおかしなムードになったら、福田さん、作戦成功??

 それに小沢さんが野心家だってことは、永田町だけでなく国民もよく知るところですよね。
 だから「小沢さん、今回は断ったけど、そのうち乗るかもしれない」と多くの国民は考えるんじゃないでしょうか。
 要するに次の総選挙に向けて、「小沢民主党は大丈夫なんだろうか?」と国民に思わせる、それが福田さんの狙い?


 いずれにしても、この「大連立」、私はあまり賛同できません。
 民主党側の出してくる変な法案を、自民党側がどんどん受け入れてしまいそうで怖い。
 たとえば人権擁護法とか、あっという間に通ってしまいそうで怖い。

 それに最大野党だった民主党が与党になってしまったら、残る野党は共産党とか社民党とか、あまりにも現実離れしたことしか言わない泡沫政党ばかりになってしまう。それはやっぱりいかんでしょう。


 でも、もしこのタイミングで「大連立構想」が動き出したら――。

 民主党の左派(自民党と組むなんて絶対嫌だというグループ)が大量離党して、新党結成という可能性もありますよね。

 そしたら政界大再編で、私がかねてから望んできた「愛国党VS売国党」というわかりやすい図式になりませんかね?
 そういう流れなら歓迎するんですけどね〜(^_^;


 で、今回の騒ぎ、結局誰が得したんでしょうか?
 ま、マスコミも識者も言ってるように「これだけ」では終わらないでしょうから、もうしばらく様子を見ないと、それは見えてこないんでしょうね。

 2ちゃんねるとか見てますと、「ナベツネが裏で暗躍してる」って意見が多いですね。
 なるほど、先ほどUPされたアクセル全開の社説を見てますと、ありえないことではないなと思えてきます。

党首会談 政策実現へ「大連立」に踏み出せ(11月3日付・読売社説)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (27) | trackbacks (6)

Comments

大連立・・・清水ちなみ女史や松本人志監督が頭をよぎるのは私だけ?

大失恋とか、大えっちとか、大日本人とか・・・
クマのプータロー | 2007/11/03 07:21 AM
二大政党になると理念に明確な対立がなくなってきますから、こういうことだって常態になりうるんじゃないでしょうかね
そうすると個々の政治家は選挙区への利益誘導に腐心するのみ...なんてことになりかねませんし
政治体制のことですから、ならば多党乱立がいいということにはならないでしょうが
二大政党制・政権交代神話を唱える人たちはそのあたりわかっているんでしょうか
肉丸 | 2007/11/03 08:25 AM
連立を持ちかけたのは小沢さんの方からとの情報がありますが...

ソースは関東地区の辛坊さんの番組です。
ele | 2007/11/03 08:43 AM
愛国党vs売国党じゃなく、早く愛国保守党vs愛国リベラル党になって欲しいです。
リベラルでも外国人参政権と人権擁護法案に反対なリベラルであって貰いたいですが。
日本で二大政党制は馴染むでしょうかねえ。
英米豪などアングロサクソンの国では二大政党制だが、多くの国々では多政党制みたいです。
a | 2007/11/03 09:31 AM
小沢氏は大連立に積極的でその戦略はナベツネが指南した。そういう記事が出ていますね。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071103/stt0711030938001-n1.htm

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071103i101.htm?from=main1

どうせ民主党の”4人組”は謀略と詐術を以って政権奪取をしようと懸命なのですから国民なんてはじめから無視です。
民意民意...と言うのであれば重要法案を大連立でも何でもして可決・成立させから年末にでも衆参同日解散総選挙でもすればいいんです。
どの道、今のままじゃ政界再編なんて100年経っても出来ませんよ。
喜多院 | 2007/11/03 10:03 AM
動き出した人権擁護法案--法案反対運動を再開させます
http://genyosya.blog16.fc2.com/blog-entry-376.html

何かキナ臭いモノを感じませんか。
自民党内サヨクが重要法案とのバーター取引のための下準備とか言わないでしょうね・・・。
N | 2007/11/03 10:16 AM
 くっくりさん、更新お疲れさまです。わたしが気になるのは「大連立」論者の意図が奈辺にあるのか、ということですね。
 「連立というか、新体制。要するに政策実現のための体制だ」……どんな政策を実現するための新体制なんだか。特アのため、在日のためでは?

>愛国党vs売国党じゃなく、早く愛国保守党vs愛国リベラル党になって欲しいです。>aさん

 全く同感です!!しかし、現状を考えると悲観的になってしまいます。
独立自尊 | 2007/11/03 11:08 AM
こんにちはです!
この話題については、考え方がほぼ同じの本ブログ読者でも見解が分かれるニュースだと思います。

くっくりさんご指摘のように、「大連立」は、普通に考えればありません。次の総選挙で誰を選んでも与党ですから。
この国には、まともな政党はないのでは?! 「政権欲しいA党」「政権欲しいB党」しかなく、自民も民主も、左右、保守・リベラルの原理原則もなく、政権奪取のためには「何でもアリ」状態。何だかねぇー!

最後に、小沢代表がすぐに断らず党に「持ち帰った」ことは、憶測をよんでいます。
持ち帰って党にはかればその結論がわかりきっているのに、なぜすぐに断らず持ち帰ったのかです。
 すぐに断ればただの噂話になるだけだから、連立話しを公に晒すために持ち帰ったのだとか。
真相はわかりません。
Gくん | 2007/11/03 12:17 PM
そもそも、自民の中に保守がいて売国奴がいて、民主の中にも然り、というわけのわからない党ありきの状態が続いてるからおかしいのです。平沼さんに早く真正保守政党を立ち上げてほしい!

公明と仲が悪くなるのは万々歳ですが、民主と仲が良くなるのは大反対。変。
ツクヨミ | 2007/11/03 12:17 PM
 寧ろ、「連立」という言葉より、「その過程」に興味があります。
福田「連立を組もう」
小沢「否」
報道「駄目でした」
という単純な過程ではないはず。連立という目的(もしくは建前)に達するには、いろいろと議論を深めなければなりません。給油支援や年金や人権ナントカや、自民・民主、夫々立場が違うし、それらの目指す結果(法案の内容)、アプローチが違います。
 連立に達するには、先ずこれらをすり合わせなければなりません。たとえ、連立と相成らなくても、その過程で合意や妥協、尊重する点があったかもしれません。
普段の議会運営にみえても、水面下では示し合わせている事になるかもと邪推してみました。

 今回の件、民主党にとっては、瓦解する恐れがあるので、対決姿勢を鮮明にし、それを客寄せパンダとして、流れや票、権力を掌中に収めたいので、受け入れ難いといえます。
自民党にとっては、一般国民に対し、あくまでも話し合いで事を成そうとする姿勢をアピール出来れば、それが一定の成果となると思います。
国民は争いや闘いを好まず、美しいモノ、和を持って貴しを好みます。矢継ぎ早に行ったC型肝炎救済や、オウム被害者補償立て替えで、国民に好感触を持たせた上で、今回の件となりますし。

返す刀で給油支援。給油支援の意義を前面に打ち出し、国民に訴えると共に、原料高によって、ガソリン代が一気に6円も値上がりをプロパガンダに使いましょう。
インド洋に於ける給油支援は、国際貢献だけではなく、高騰する原料の中で日本は、イランの採掘権失効、シベリア採掘で失敗と打開策を打ち出せていません。目下、中央アジアで資源外交の結実として、資源採掘が始まりました。しかしそれは小さな芽です。また、過日ソマリア沖で日本の船舶が海賊に襲撃され奪取されました。幸い、アメリカ軍が掃討にあたりました。今ここで、給油支援を中断すれば、この小さな芽を摘むだけでなく、今回の海賊掃討をはじめ、各国からの協調・助け合いの輪から外れますし、安全に原料・資源を調達出来なくなります。いわば、資源調達能力の低下です。調達能力が低下すると、
それが不安材料となり原料高になるばかりか、更なる世界的な原料高に対しては、過剰な値上げとなります。そうなれば、家計直撃、弱者や庶民の生活を脅かす事になります。我々は守りたい。国民の暮らしを守る為、だからこそ、給油支援は早急に再開しなければいけません。と、国民の頭と懐に訴えます。
 それに対し民主党の姿勢は、世界各国から非難されるばかりではなく、ISAFなどという言い訳がましく、国民の窮状に耳を傾ける事はなく、ひたすら自身の欲、権力に憑り付かれた強欲集団でしかないと喝破せしめれば宜しいと思います。
民主党にマイナスイメージが付き纏えば、各法案・議会運営も幾分楽になるでしょう。

 上記に限らず、今回の件を機に、これまでの民主党の不協和音を拡大させれば良いと思います。
民主党は、小沢さんがいなければ雑多の類であり、保守派がいなければアレな組織の集合体でしかありません。アレな集合体になれば、社民党と共に末路を競うだけです。
小沢さんを不協和音で忙殺させ影響力を削ぎ、民主党内の保守派の存在感を際立たせておけば、話し合いとやらも通じ易くなるし、彼等を使って、福田さん・その担ぎ手を牽制させておけば、自民党内の保守派の方々が動き易くなればと思います。
カイワレ | 2007/11/03 02:02 PM
現在の民意を知るために、党派を超えて、かつ国家的規模で行った芝居にしか見えないのですが、私の見当違いなのでしょうか?
皆さん、どう思われますか?
ここも今現在、調査されているのでは?
望月 | 2007/11/03 11:39 PM
お久しぶりですm(__)m

保守志向の自民党と旧社会党的考えの多い民主党と
では水と油ですから連立なんてサーカスも良いところ
でしょう┐(´ー`)┌決裂は至極当然の事です。

まあ、日本と朝鮮が連邦を組むようなものだ!
とまでは言いませんがねwww
abusan | 2007/11/04 09:23 AM
いまニュース速報がありました。
小沢民主党代表が辞意を明らかにしたそうです。
独立自尊 | 2007/11/04 02:24 PM
自分も小沢さんのニュース見ました。何でも党内には辞任への反対意見も多いようで、本当に辞めるかどうかは?
まぁ、辞めたら辞めたで、「党内の意見一致のために身命を賭した」と評価され、辞めなかったら三文人情劇みたいな芝居をお披露目するのではないかと。
大橋巨泉さんの辞任会見の時を思い出します。
えう | 2007/11/04 03:23 PM
産経新聞〜小沢氏辞意表明

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071104/stt0711041404003-n1.htm

また、読売新聞によると、午後4時から記者会見の模様。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071104it04.htm?from=top

急に事が展開してきた様です。
カイワレ | 2007/11/04 03:25 PM
 散々事態を混乱させておいて、自分は何の責任も取らずトンズラ。
 いかにも小沢らしい行動です。
KY | 2007/11/04 03:55 PM
さっき会見してましたが、野党議員の乱入が無かったですね。
やっぱり党首辞任と議員辞職じゃ反応は違うようで。
反応を読み違えたようです。すみません。
えう | 2007/11/04 05:10 PM
かつて政権与党への復帰のために自民党が社会党と手を組んで村山政権を誕生させたことがあるので今回の件はそれほど驚きもしませんが、民主党に取れば大幅なイメージダウンは免れないでしょう。もし小沢氏が子分を引き連れて民主党を離党した後に新党を結成して「自自連合」が再現され、参議院でも現在の与党が多数となると福田政権の長期化につながりかねません。次回の衆議院選挙で民主党が惨敗しても、結局、古賀、ニ階、加藤、エロ拓ら売国工作員の思う壺になるのではと危惧
します。このような状況では平沼新党が立ち上がることは困難ですし、立ち上げても揃って討ち死にという結果になりかねません。中日ドラゴンズが優勝すれば政変が起きると言われますが、売国議員のための政変となりそうですね。
プリテンダー | 2007/11/04 06:52 PM
…っとあれこれしてるうちに小沢さん辞意表明しちゃうし。

福田さんが掛けたか?もしそうだったら相当な策士です。

小沢さんってやっぱり壊し屋だなあ…というのが正直な感想です。いつも「肝心な時にいない」というのが小沢さんの印象なのですが、やっぱりブーメランの法則発動ですね。
おれんじ | 2007/11/04 10:43 PM
いや〜、マジでびっくりした。こういう展開を予想してもし仕掛けたとしたら、福田康夫恐るべし、侮るべからずなんだけど、どうもそうじゃなさそう。

ナベツネは…まあ、親中派なのであんまりいけ好かないけど、元政治記者だから政界に顔が利くのは否めない。さ〜、民主党はどう動くのかなぁ…

参議院選後は非常にめまぐるしく、状況が変わるので、俺のブログも大忙し。なので、くっくりさんの大変さ、身にしみてわかります。これだけ展開が激しいと予定変更しまくってしまって大変だと思います。いつもご苦労様♪
Dr.kanzaki | 2007/11/05 12:52 AM
小沢一郎の党首辞任あまりびっくりしなかったです。
自衛隊をアフガン国内で活動させるとか、いつもの「政党壊し癖」を発揮しだしていましたから。

元々民主党は鳩山由紀夫が総理を目指すために、身銭切って立ち上げた政党のはず。
小沢の方が幹事長になって、選挙対策とか裏工作に専念すればよいものをと思っていました。
ただ代わりの党首が見あたらないのが苦しいところ。

そして自民党の方も公明党に大きな疑心暗鬼を持たせてしまいましたからどうなることやら。
まさに政治は一寸先は闇の状態ですね。
愛子様の弟 | 2007/11/05 02:54 AM
 今回の小沢氏辞任は、看板の立替えを図ったと思います。

 小沢氏が党首に就任したのは昨年の4月。真価を発揮したのは昨年9月以降、安倍氏が総理に就任してからだと思います。
 野党各党と提携し、左派という衣を身に纏う事によって、マスコミ対策を図り、各種選挙が迫る度に何でも審議拒否・法案反対と、それを安倍政権による度重なる強行採決とメディアで表現させ、政権のイメージダウンを仕掛けていました。
更に、年金問題。元々、年金データ3億件の内、2億件が不明であり、十数年前にこれを照合し始め、今年、残り5千万件となった所で「宙に浮いている」と騒ぎ始め、TVで社保庁を追及している様に見せ掛け、国会では、逆に社保庁・自治労を守り、メディアには、官僚の不正は内閣の責任とばかりに攻め立て、且つ、国民の懐に訴えて、先の選挙で大勝に導きました。

そして、その余勢を駆って政権奪取というのが、小沢氏が描いた政権奪取の青写真と思います。
 しかし、参院選大勝の勢いで、国会で優勢に事を運ぼうとするも、安倍氏の急な辞任、それに伴う総裁選で、大衆の目が一気に自民党に集まり、民主党の気勢が削がれ、テロ特措法で、反対が各国の怒りを買い、その矛を交わそうとするISAFで国内でも反発を招きました。

 民主党のこれまでの戦術は、対安倍戦略であり、急激な環境の変化、テロ特措法に於ける反発・停滞、いわば、従来戦略が限界を迎え、攻勢終末点に差し掛かったものと存じます。
この中での小沢氏が辞任したのではないでしょうか。
 つまり、今回の辞任はこの状況を打開する第一歩、自民党に大衆の目が向いている中で、自身の辞任で、注目を浴び、この流れを変えると共に、新戦略を以って事に臨むという事だと思います。

 国益という観点から見れば、小沢氏は不埒者ですが、議会運営・駆引きという点から見れば、国会きっての傑物といえます。
 民主党のここまでの躍進は、一重に小沢氏の才覚によるものです。一方、自民党では、数年前まで、小泉旋風で追い風にありました。小泉さんは今は鳴りを潜めていますが、安倍総理辞任で小泉待望論が出た様に、未だに有権者を自民党に惹き付ける要因、いざとなったらと、それなりに影響力はあります。小沢氏はこれに習ったのでは。
 また、小沢氏に匹敵する・代わる人材がいない中で、時期党首は満足にリーダーシップを発揮出来るでしょうか。
森氏が派閥会長を辞任して、院政気取り。小沢氏は院政とまでもいかなくても、党内で隠然たる影響力を持つつもりでしょう。

 そういえば訪米が近いとか。連立会談・小沢氏辞任によって、福田氏には良いお土産、小沢氏自身は自らの花道。退き際を間違えると晩節を汚しますからね。
 組織は、余程の事をやらかした時、代替わりした時に揺れるものです。何かしら仕掛ける頃合でしょうか。
カイワレ | 2007/11/05 09:03 AM
おはようございます。
小沢代表が辞任したことで、今回の騒動が大体見えてきました。
小沢一郎の政治姿勢には、色々と申したいことはありますが、敏腕政治家であることは事実です。
決断の早さ、態度の豹変、政治センスの良さは一流です。問題は短気な所と原則原理主義で頭が固いことでしょう。
その性格を踏まえたうえで一連流れを読めば、何があったのかは推測可能だと思っております。

訪米などの予定がある福田総理は何らかの態度を示さなくてはならない。
一方、小沢氏は単に拒絶したのでは政権担当能力を指摘されない。
双方とも情報戦を得意とするのでこの謀略戦が始まったというしかないでしょう。
私はその戦略についてこれなかった民主党幹部の機転なさに怒った小沢氏の辞意と考えております。
(策士策に溺れる。)

いずれにしろ、国会が空転するのは如何なものでしょうか。
donnat | 2007/11/05 09:54 AM
お久しぶりです。
本当に再編すればいいのですが、そうもならないのでしょうね〜〜と↓あきれ気味です。
bitter | 2007/11/05 11:24 AM
 小沢氏のホンネと焦りが見え隠れしますね。
 どのみち、今の民主ぢゃ、結局のところ政権取れないし、巷で言われているように、民主党の分裂を手みやげに、自民党へ返り咲くつもりなのかも知れません。
 いずれにせよ、小沢氏の思惑通りになれば、日本の政治は40年以上遡ることになるんでしょう。
 勿論、決して日本にとって、良いことではありませんけど。
東方不敗 | 2007/11/05 12:14 PM
小沢さんはマスコミは「政府与党の宣伝機関となってる」と言ってましたから、小泉からの自民マンセー・反民主的な報道や、反小沢な前原グループなどの自民党別働隊に嫌気が差したのかもしれませんね。
または、もしかしたらあの小沢を辞めさせるくらいだからアメリカの圧力も信憑性が高いかもしれません。
トリカイ | 2007/11/06 12:44 PM
>トリカイさん

>小沢さんはマスコミは「政府与党の宣伝機関となってる」と言ってましたから、小泉からの自民マンセー・反民主的な報道や、反小沢な前原グループなどの自民党別働隊に嫌気が差したのかもしれませんね。

マスコミは「特定アジアの宣伝機関となっている」が的確だと思うのですが?

>もしかしたらあの小沢を辞めさせるくらいだからアメリカの圧力も信憑性が高いかもしれません。

あの小沢さん…?
ただの壊し屋じゃないですかwww
かず | 2007/11/08 09:28 PM

Comment Form

Trackbacks

福田総理 訪米 | 試作 | 2007/11/03 07:51 AM
福田総理が小沢代表に連立打診して拒否されましたが今日(11月2日)は夕方から所用で出かけてたんですが、帰宅して「報ステ」にチャンネル合わせたら、ちょっとした騒ぎになってて驚きました。 実は今日は別のテーマで書いた物を用意してたんですが、急きょ変更。 慌てて書いたので、上手くまとまって ...(続きを読む)福...
山井を代えた落合と大連立を持ち帰った小沢 | しょういち的こころ リターンズ | 2007/11/03 08:53 AM
日本シリーズ第5戦、それ迄、完全試合ペースの山井を岩瀬に交替し日本一を決めた落合監督と2回目の党首会談で福田総理から大連立を打診され、その場で断らず役員会に持ち帰った小沢民主党党首。
雨が降った結果は… | 電脳空間「高天原」 | 2007/11/03 02:03 PM
小沢代表、求心力にかげり 党内動揺も (1/2ページ) - MSN産経ニュース 福田康夫首相は2日、民主党の小沢一郎代表との党首会談で連立政権協議を打診、民主党は役員会で協議して拒否したが、党内には「連立協議の打診をただちに断らず、持ち帰ってくること自体、小沢代表は大連立の気持ちを持っていたのではないか」(若...
南京大虐殺とい妄想に取りつかれた連中   | 雨天の日本に虹を架けよ! | 2007/11/04 07:33 AM
南京大虐殺とい妄想に取りつかれた連中 1 昨日はよく寝た。昼ごろに起き、一通り家事を済ませて、知人宅へ。知人は本業の傍ら、趣味で店を開いている。あくまでも趣味なので、営業は木曜日の午後と土曜日のみ。アンティーク時計とブリキのおもちゃ、古着などを置いている。腕時計好きな人なら垂涎のパテック・フィリップ...
連立、読売グループ会長が仲介か? | 海岸にて | 2007/11/05 04:40 PM
「大連立」翻弄される政界 「渡辺恒雄氏仲介」  (2/3ページ)   (中略) 会談内容が漏れない中
・潰れた大連立構想 ?もし大連立を組んだとしたらそのメリット・デメリットは? | アジアの真実 | 2007/11/05 05:51 PM
小沢氏慰留で一致も、ダメなら代表選へ:産経 ? 民主党は5日、緊急役員会を開き、辞任を表明した小沢一郎代表に対し、(1)自民党との大連立を前提にしない(2)自民党との政策協議には入る?との条件で、慰留することを確認した。 役員会で菅直人代表代行、鳩山由紀夫