<< 北方領土とロシアの蛮行を忘れるな | main | 「アンカー」安倍総理辞意表明で青山さんの見解 他 >>

朝日新聞と金正日の高笑いが聞こえる

【お知らせ】本日12日の昼間以降、コメントできない状態になっていたようです。現在は復旧しています。皆様方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。変やと思った……。どうりでコメントつかんはずやわ(^_^;)


安倍首相が退陣の意向、与党幹部に伝える
 安倍晋三首相は12日、退陣する意向を固め、与党幹部らに伝えた。

 同日午後に記者会見して表明する。夏の参院選で自民党が敗北したことを受け、政権運営が困難になったと判断したものと見られる。

 これを受け、政府は国会に対し、代表質問の取りやめを申し入れた。

 今後、自民党内で後継首相選びが本格化する。2006年9月に戦後最年少の52歳で首相に就任した安倍氏は、小泉政権下で冷え込んだ中国、韓国との関係改善を図り、北朝鮮の核開発問題への対応や日本人拉致問題解決にも力を注いだ。

 内政では、教育基本法改正や防衛庁の省昇格を成し遂げたほか、小泉政権が進めた改革路線を継承し、道路特定財源の一般財源化などに取り組んだ。
(2007年9月12日13時21分 読売新聞)

 現在、午後1時35分です。
 皆さん、いろいろご意見もあろうかと思い、急きょスレ立てしました。

 びっくりした。つーか、何でこのタイミング??

 辞任を決めた理由として、これまでに入ってる情報は、

 「議会での求心力がない」
 「(テロ特延長で)小沢代表に党首会談を断られた」
 「代表質問に答えられない」
 「健康上の理由」

 この後、午後2時から安倍さんによる緊急会見が開かれるとのことです。

 あ、そういえば今日は水曜。
 関西テレビ「アンカー」、青山繁晴さんのコーナーの日です。
 青山さんも今頃大慌てでしょうね。

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (30) | trackbacks (1)

Comments

コメントテスト
くっくり | 2007/09/12 08:44 PM
そろそろコメできるかな〜〜安倍さんには民主の無能を晒してから後任に譲って欲しかったものです。ただ教育基本法、国民投票法案と難しいところを実行していただいたので、後任もその方向でお願いしたいですね。小沢氏、記者会見で「党首会談拒否していない。」とか今更嘘ついてましたね。
bitter | 2007/09/12 08:45 PM
びっくりしました!
辞任の原因推定は、難しいですね!
ボクは、閣僚であるにもかかわらず次期首班の動きをしていた鳩山法相の言動が遠因(これは総理大臣だったら怒るかも。「やってられねえや」と思う、と思います」) で、
民主の小沢代表に党首会談を断られたのが、直接の引き金ではないかと推量します。
Gくん | 2007/09/12 08:49 PM
「お気楽くっくり」でコメントできなくなってることを教えて下さったすらりさん、ありがとうございました。全然気づきませんでした。みんなあまりのショックでコメントする気にもなれないんだろうか?と勝手に思ってました(アホ(^_^;)。
今日の青山さんコーナーは特番で飛んでしまいましたが、午後6時台の関西ローカルニュースのところで出番がありました。その部分を起こしたものを今夜にでもUPします。例によって日付変わってからになりますが。
くっくり | 2007/09/12 08:52 PM
かなり体調が悪いとか三宅さんが夕方ニュースで言ってましたが、(腸が元々弱くて、ずっと下痢で、おかゆ生活だったと、名前は言えないが安倍さんの側近中の側近(青山さんもよく言いますね 笑)から聞いたとか。。でも、そんな内輪話をテレビで公表していいの?とか思うんですけどね。苦笑
明日の週刊文春で、安倍さんと宗教団体との関わりとか出るらしいですが、勝谷さんがラジオではりきってしゃべってましたけど、事実はどうかわかりませんが、
ちょっと今の勝谷さんウザイです。苦笑
しかし、なぜ今なんでしょうか?
救う会の方もかなりショックだろうなと思います。
yum | 2007/09/12 08:56 PM
小泉政権以来、日本が国際社会でどのように振る舞ってきたかを冷静に考えれば、「テロとの戦い」を途切れさせることは総理の首が飛ぶくらい重大なことだと身をもって示していると私は思います。

主張する外交には大義名分が不可欠です。そう考えると、この辞任は安倍さんの切ることが出来る唯一の、そして有効なカードだと思います。

民主党に責任の丸投げをすると言うよりは、日本のために「敵に塩を贈る」行動に思えてなりません。

ちょっと、褒めすぎ?(^^;
クマのプータロー | 2007/09/12 09:23 PM
私もびっくり!応援の手紙まで出したのに(笑)。でも不思議に裏切られた感じはしません。

ハッキリ言って残念ですし尻すぼみの感はぬぐえませんが、健康問題の他に裏で大きな理由があるんだと思います。

辞任後は拉致問題だけに注力できないのでしょうか?志を同じにする総理の下で一つの問題だけに尽力する方がずっと良いと思います。

でもね〜逆に民主に政権をとらせてどれだけ酷いか国民全員で納得!っていう希望もあるんですよね。原口議員が影の総理だそうですので(笑)。

タックルで相変わらず自民の揚げ足取りやってましたから。

じゃあやってもらおうじゃないの!
見せてもらおうじゃないの!
民主の政治ってやつを!(笑)。
おれんじ | 2007/09/12 09:28 PM
おどろきましたね。アンカーは5時代がフジに乗っ取られて、6時代に青山さんが出て、辞任の内幕を話しています。その分をアップしときました。

道半ばで倒れるとは残念です。どうしてもっとがんばれなかったのか。戦後レジュームそのもののマスコミの言うことなど気にしなくていいのに。そうでなければ改革はできません。

しかし、書き込もうとしてエラーになってましたが?

民主に政権など取らせたら、外国人参政権があっというまに通りますよ。そして総連と民団に守られて手出しができなくなるでしょう。
たか改名 元祖たか | 2007/09/12 09:32 PM
この厭世観に負けるもんかと何とか気持ちを切り替えようと思ってます。心ふたがる時には手を動かせとの池波正太郎先生のお言葉ですし、明日は晴れるようなので洗濯して、作業衣のボタンが取れそうなのを直してっと。

安倍さんのご無念をお察しして本日は禁酒と致します。
すらり | 2007/09/12 09:43 PM
何故今このタイミングで??
昼休みに速報でTV画面に表示された文字に「え・・・?(絶句)」でした(そのとき共に居た同僚の反応は・・・「TVからの情報だけに浸っているとこうなるのか・・・」な反応だった(泣))
テロ特措法の件だって、まだこれからなのに?「職を賭して」含む一連の発言は?先日の所信表明は?靖国の秋の例大祭だって、まだ先なのに?もっと先の話だけど、洞爺湖サミットは?等々、今日午後からず〜っと混乱していて、ともすると頭に血がのぼりそうになるのを必死に抑えてました。
首相になる前はさんざん持ち上げといて、首相になった途端よってたかって引きずり降ろされた宇野さんの二の舞だけは・・・・と心底願っていたのに、何度政治に絶望させられるのだろうか。もっとも今回は、政治もそうだけど、なによりマスコミに対する怒りと嫌悪が決定的になりました。
この後、野党(+自民の反主流面々)・マスコミがどんな反応するか・・・見たくないし聞きたくない。どれだけ醜い様を見せ付けられるかと思うと心底ぞっとします。
Freezia | 2007/09/12 09:52 PM
ただただ、残念です。
辞めるなら、参院選直後にしてほしかった。それならまだ、再登板という可能性もあったから。
真面目すぎて自分を追い込んで、最期には続投する気力がなくなってしまったのかも。本当の理由は分りませんが。
それにしても許せないのが週刊現代の取材をもとに憶測(脱税疑惑)の記事を載せた毎日新聞。記事はもう既に削除されてますが、新聞社のやることじゃない。
なつなつ | 2007/09/12 09:57 PM
初めて書き込ませて頂きます。
今日は偶々家で仕事をしていたのですが、ニュースを見て、落ち込んで午後から仕事が進みません。
参院選後これまでどの報道を見ても、安倍さんバッシングばかりでしたが、安倍さんがやったこと(業績)には全く触れず、どうでもいいようなアラ探しばかりで、うんざりしていました。
「民意」とか「国民の声」ってしたり顔で言うけれど、本当にそうなんでしょうか?

大体、年金問題って、安倍さんの時に始まったことでもないし、安倍さん一人が悪いワケでもないのに。
社会保険庁の怠慢を怒る国民が、その職員のサボリを支えていた労働組合とかが支持してる民主党に投票するのって、おかしくないでしょうか?

安倍さんがせっかく官僚主導でなく政治家(国民の代表たる議員)の手で国を動かそうとしていたのに、また「役人天国」に逆戻りさせていいのでしょうか?
何より拉致被害者の家族の方々のショックを思うと、私も悔しくてなりません。
願わくは、次の総理が官僚や大陸・半島にだけ優しいアノ人やアノ人とかにだけはなりませんように、と祈るような気持ちです。

でも、私もおれんじさんのおっしゃるように裏切られたという気はしないんですよね。

すらりさんの
>この厭世観に負けるもんかと何とか気持ちを切り替えよう
に励まされ、明日は溜まった仕事を片付けようと思いました。

初めてなのに長文失礼致しました。
ひよこ豆 | 2007/09/12 10:07 PM
政局のことを考えると最悪のタイミングですね。
結局なし得たことは国民投票法の成立くらいだったのではないでしょうか? あ、年金記録の名寄せを急がせたこともかw
天下り禁止を打ち出したことで霞ヶ関の反発を食らったのではないかと邪推してしまいます。
ric | 2007/09/12 10:13 PM
志半ば、お察し致します。
「小沢さんが会談拒否」は米国に向けたメッセージなのかと推察します。

 ここへきて、猟官活動が進むと思います。谷垣派が冷や飯レジーム脱却を模索しているようです。

 ただ、後には麻生さんや町村さんが控えています。
両名が手を組めば、頼もしい限りです。
安倍さんのこれまでの実績がきっと果実を結ぶでしょう。
おつかれさまでした。
カイワレ | 2007/09/12 10:22 PM
連投お許しくださいm(_ _)m。

色々と情報を見て参りましたが、やはり安倍さんはご自身を支える人達に恵まれなかったようですね。

麻生さん、町村さんがどれだけの力を発揮して下さるか、まだ分かりませんが、とにかくこの荒波を力強く乗り切って下さる方を期待いたします。

私もすらりさん、ひよこ豆さん同様、明日は仕事に邁進します。

お邪魔致しましたm(_ _)m。
おれんじ | 2007/09/12 10:52 PM
本当に残念です。
参院選後の続投表明は、苦難を乗り越えてもやらなければ、という安倍さんの決意だと思っていただけに、です。
朝日は、次は福田さん、という声が大きい、と報道していますが、それだけは避けて欲しいですね。
落蹲 | 2007/09/12 11:05 PM
ただ、ただ、無念という気持ちです。
あいまい戦術にはじまり、足を引っ張る閣僚に邪魔され、安倍らしさを発揮することなく、退場させられるのはとても残念です。
時には、喧嘩、ハッタリもやらないと、正攻法だけでは駄目だということがはっきりしたと思います。
安倍さんには、ビジョンはあったが、戦略や戦術がなかった。有能な参謀もいなかった。それが敗因だと思います。

参院選惨敗後、すぐに辞めれば再登板の機会もあったかもしれませんが、そういうそろばんもはじかず、「美しい国」づくりのために、潔く困難に立ち向かった安倍さんを立派だと思います。

ただ、最後は、判断能力も麻痺して、ぷっつんしてしまったような、気の毒なお姿でした。

中国、北朝鮮、朝日新聞などの左巻きの面々が祝杯を挙げていると思うと、悔しいです。

早くも、後継に、ハイエナ福田の名前があがっている様子。
むなしい気持ちでいっぱいです。
すっきり | 2007/09/12 11:09 PM
くっくりさんこんばんは。
ワタシはいちおう反ミンスでは
ありますが、今年の8/15以降
安倍さんも何となく支持できないで
居る者です。

しかし、今回の辞任のタイミングは
支持者とか擁護派でも擁護しきれ
無いものがあると思います。
なぜなら、後継は政治日程から
考えても、よほど奇跡的な舵取り
でもしない限り“火中の栗”を
拾わされるも同じでしょう。
参院選敗退直後に辞めないのなら、
全てのすす払いをやってから
次に渡すくらいの事はしてもらい
たかったと思います。
(テロ特措法の決着がつくまで。
もし否決でも、言葉は悪いですが
国際社会の非難をミンスに向ける事も
できたかもしれません)

あとこの辞め方は、まちがいなく
政治生命が終わりです。
とてもながら次に担ごうという
人間は居ないでしょう。
それって、これまで支持してこら
れた方(拉致被害者家族会など)
に対しても“裏切り”ではありませんか?
正直、こちらのコメ欄に同情的な
意見が多いのに驚かされました。
支持している人間ほど怒っている
と思っていたので。
(バッシング云々と仰られている
方もおられますが、マスコミの
偏向だのバッシングだのは今に
始まったわけでもなく、
小泉バッシングの方が酷かったと
記憶しています。
それに、だからといってこんな
次のない辞め方をしていい理由には
なりません)

正直、今回の辞め方に関して
ワタシは輿論を同情的にして
自民の逆風・ミンスの追い風を
止めようとしたのでは?とまで
穿った見方をしています。
(“健康不安説”を官房長官や
政治評論家に代弁させ、匂わせた
形にしているあたりからですが。
あと、これで局面の打開が
あるとしたら、輿論の風向きが
変わる事くらいしか考え付か
なかったのもあります。
日本人は“死者に鞭打たない”や
“判官贔屓”のような考え方が
ありますから。)
でもそれだと、テロ特措法への判断が
“国益に適うか否か”ではなく
“安倍さん可哀相”に矮小化
されそうで嫌ではあるのですけども。

まとまっていない長文で失礼ですし、
ワタシの文章を読んで不快に
思われる方も居られるかもしれ
ませんが、マスコミの偏向を
嘆く方々が一方向の考え方に
偏るのもおかしな事だと思い、
敢えて批判的な書き込みをしました。
どうもすみませんでした。
ひろぽん | 2007/09/12 11:21 PM
くっくりさま、お早いアップお疲れ様です。
私も今回の辞任はびっくりいたしました。私が思うには、安倍首相は今までの首相が手をつけなかった難問題について積極的に手をつけすぎて(当然首相在任中にその効果が現れようも無い)、身近なことを全然していないのではという一般意見が結構多かったように思えます。
実際、辞任会見の映像でも「テロ特措法しか言ってないな。日本のこと関係ないじゃん」、「あ、解った、アメリカから辞めさせられたんだな」なんて事を平気で言っている人間(両方とも上司)がいました。もちろん、「日本の安全保障に大いに関係あるでしょう(以下略)」「今辞めさせてアメリカのメリットは?」等の突っ込みをして黙らせましたが(苦笑)。論破しているだけで、納得はしてないんでしょうね(二人とも労働組合どっぷりの左翼思想)。
私は教育基本法改正、防衛省昇格、日本版NSC、教育基本法改正については、今までのドーピングで延命するような政策とは違い、滋養のある健康食で長生きするような政策だと思っているので、これから踏襲されるのであれば、じわじわ良い方向に行くと思います。
ただ、次の総理が誰になるにしろ、政局が大混乱するのは間違いないでしょうし、民主党の政権奪取が間近に迫った気がします。
民主党政権になったら、この先日本は何年失われていくのでしょうか。暗澹たる気持ちにさせられます。
塾長 | 2007/09/12 11:22 PM
塾長さま
>ただ、次の総理が誰になるにしろ、政局が大混乱するのは間違いないでしょうし、民主党の政権奪取が間近に迫った気がします。

私はそうとも思いませんけどね。88年に消費税。翌年89年に社会党が、マスコミの大応援で大勝利。参院で第一党。次の衆院選挙でも勝ったんですが、いまはもうありません。元自民党議員をカンバンにして保守政党を装いながら民主党で生き延びてるだけ。つまりは保守vs左翼という対立はずっと続いてるわけです。
安倍さんが総理になって保守の側にもこれでOKとばかりに油断があったと思います。
たか改名 元祖たか | 2007/09/12 11:50 PM
故小渕元首相に続いてまた小沢一郎氏の犠牲者が出たかと思いました。 彼の今の行動「最後っ屁」になるような気がします。 その最後っ屁が不安ですが・・・。

ただ、いつか風向きは変わると思います(恐らく米国の時期共和党政権誕生まで)
笹団子 | 2007/09/13 12:05 AM
はじめまして。最近、本当に最近、政治の事、というよりはマスコミの報道に違和感があり、くっくり様をはじめ、色んなサイト様にお邪魔し、ネットで勉強中でした。
まだまだ知らないことばかりで、偉そうに言える身ではございませんが、安倍総理辞任報道を見て、涙が出てしまいました。悲しい涙と悔しい涙、両方だと思います。悔しいといっても安倍さんに裏切られたからという想いからではありません。マスゴミの汚さ、気持ち悪さ、小沢を代表とする民主党の嫌らしさに対してです。
安倍さんがここまでボコボコに叩かれることをしたと思えません。人選については多少ありますが、それ以上に彼がやろうと、変えようとしていることはキチンと評価すべきです。
これから日本はどうなるのでしょうか。大丈夫なのでしょうか。心配でたまりません。
ゆき | 2007/09/13 12:09 AM
うーん。安倍首相辞任にびっくり・・はしませんねぇ。全然。

あれだけマスコミが次から次へとバッシングを仕掛ければ、政権継続不能にもなるだろう。
続投を表明すれば「早々に辞任すべき」と攻撃し、辞任を表明すれば「無責任」と非難する。
政策的な問題でのバッシングはほとんどなく、取り上げるのはくだらない政治とカネ(しかも小銭)の問題だの発言問題ばかり。それも、バカの一つ覚えのように農水大臣を連続狙い撃ち。あの程度の細かい問題なら調べりゃ誰でも出てくるだろうよ。一方、小沢の億単位の問題は完全無視。

こんなマスコミに簡単に乗せられてしまう、おめでたい国民が大多数を占めているという事実に気付かず対応を誤ったのが安倍政権の敗因でしょう。
にゃはにゃは | 2007/09/13 12:11 AM
みなさま、こんばんは。
くっくり様初めて書き込みさせていただきます。さきほどニュースゼロという日本テレビの番組で粕谷政治部長が「安倍さんが麻生さんにだまされた。」のような主旨の発言があったらしいといってました。実はそれを聞いて恐らくくっくり様がこれから上げてくれるであろう、青山さんの解説を思い出しました。今日の辞任会見の本当の意味は麻生さんへの怒りだというやつです。まあ粕谷政治部長と青山さんの取材元がただ単に同じだけなのかもしれないですが、少し気になりました。特措法を継続させる意思だった安倍さんと新法でいこうとする麻生、与謝野さんとの対立があって結局そこでの
主導権争いに負けてしまったってことなのでしょうか?
まあ、反麻生派の人の思惑でリークされたものなのかもしれないし。いろいろな情報が錯綜しているんで、よくわからないですね。
少し気になったもので書き込みました。長文失礼しました。
gitane | 2007/09/13 12:18 AM
元祖たかさま
>つまりは保守vs左翼という対立はずっと続いてるわけです。

そうですね。この対立はいまだ続いていると思います。ただ、社会党と違い、民主党の(というか小沢氏の)たちの悪いところは、保守・左翼両方(しかも左翼については極左に近い人間も)の人間を取り入れ、旧田中派的補助金ばら撒き政策で多方面の支持を得ようとしているところだと思います。
それだけ総理大臣という職のために、なりふり構わず行動を起こすところに、私は非常に危機感を感じております。そして現在の状況の影響は、6年後の参議院選挙まで続くことになりかねないという所に不安を感じております。
ただ、元祖たかさまのおっしゃるように、保守にとっては危機感を感じ(もちろん政治家も)、これからの政治を注視しなければならないと思います。私の心配が杞憂であることを節に願います(政界再編ということもありますし)。
塾長 | 2007/09/13 12:37 AM
これでいいんだ。
戦後レジームからの脱却とか、
主張する外交とか、
美しい国づくりとか、
能書きばかり垂れて靖国参拝をごまかすようなのは、
保守の政治家としてはブレすぎ。人事の能力はもとより、
対中外交をはじめとする外交センスのなさには、
ほとほと呆れ、失望していました。
どんだけ待っても、
口だけの彼に、拉致問題の解決は無理だと思います。
拉致問題のゆくえだけは気になるなぁ。
権謀術数でコトを動かしてくれる人はいないのかなぁ。
わんわん | 2007/09/13 01:10 AM
一番にコメントしたのですが、エラーになってコメ出来ませんでした。改めまして..

官僚のイヤなことをたくさんしたのでしょうね、国民にとって本当に良いことはなぜか既得権益層にとってはそうでないらしく、なぜかそこにマスコミも含まれているという変な状態の日本。安倍さんには首相であり続けてほしかった!でも1人であの針のむしろで耐えるのは確かにそろそろ限界です。よく耐えたと思います。


民主党よ、文句ばっかり言ってないで、てめえらの政策を見せろ。何が出来るのかまったくわからないよ、反対だけなんて政治家じゃなくてもできる。

日本の行く末が心配です。本当に!
ツクヨミ | 2007/09/13 01:22 AM
 安倍さんは、自民党の反安倍派に屈してしまったのでしょうか。高村さんと青山さんの話が載った時に、高村さんが、青山さんを使って票集めの宣伝をしようとしていたことや、ニュースを見ていてそんな気がします。でも、拉致問題のことを考えるともう一踏ん張りしてほしかったです。
DUSK | 2007/09/13 02:03 AM
自民党自体もうすでに郵政選挙あたりから国民にデマを流して扇動して支持を集めてるだけの社会党以下の存在に成り果ててる気がしますね、政権交代も時間の問題でしょう。民主党も駄目でしょうけど
鳥飼 | 2007/09/14 01:10 PM
くっくりさん、はじめまして。

ずっと長く、こちらのHpを読ませていただいています。
女系天皇と女性天皇の違いもこちらで勉強させていただきました。恥ずかしながら、愛子さんの天皇でもいいと思っていたおろか者です。今まで、書き込む勇気はありませんでした。
でも、どうしてもちょっと納得がいかない事があったので、書かせていただきます。
私も青山さんのコーナーが大好きでした。でも、今回の事は青山さんは言うべきでは無かったのではと思っています。
この所の福田総理への流れはどうでしょう?この流れを見ると、麻生さんこそ、はめられたのではないでしょうか?誰かが意図的に青山さんにリークしたのでは?と思ってしまいます。
麻生さんは病院の安倍さんを見舞ってから、出馬表明されたようですが。
まだまだ未熟者なので、もし、間違っていたらごめんなさい。
野沢菜 | 2007/09/14 08:06 PM

Comment Form

Trackbacks

ローゼン麻生の効果で、株価が、、 | お薬相談所??ニュースの薬相談所!! | 2007/09/13 08:09 AM
安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か(YAHOOニュース:ITMediaNEWS)iはっきりいう。麻生さんほどアニメ好きの政治家は居ないだろう。漫画は日本の文化、とは良く言ったものだ。麻生さんになら期待してもいいですよね?松村の安部晋三のモノマネはピカイチだ!!小泉⇒麻生⇒安部(YOUTUBE)