<< 追悼 阿久悠さん | main | 続・社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだが >>

ランキングサイトも色々あるようで

 昨日の阿久悠さんのエントリー、当初は「雑記」カテゴリーに入れてたんですが、「日本と日本人」に移しました。
 今日のエントリーこそ、まさに「雑記」……(^_^;
 
 
 ランキングサイトに関して、毒吐き@てっくさんが面白い検証をされています。

8/4付:ネットの可能性 -各ランキングサイトの真実-
 
で、本当のユニークアクセス(≒実訪問者数)ってのは、サイトオーナーしか分からない
ただ、色んなもので見ることができる
まず、Webスカウター
これは、こういう仕組み

 ぼやきくっくり本館はNINJA TOOLSさんのアクセス解析を利用させていただいてるんですが、Page Viewは多い日で20,000ぐらい、少ない日で10,000ぐらい。Visitは多い日で8,000ぐらい、少ない日で4,000ぐらい。かなり幅があります。

 1年ぐらい前はVisitが10,000超える日も珍しくなかったんだけど、その頃と違って今はもう「ほぼ毎日更新」は放棄しちゃってますし、致し方ないですね(^^ゞ

 で、Webスカウターというのも、これはこれで問題点があるそうなんですが、詳しくはてっくさんのエントリーをご覧いただくとして、結論だけを引用させていただくと、

結論、目安にはなるけど、無料ブログ>共用サーバー(独自ドメイン含む)>専用サーバーの順に上げ底になる
ただし、上の点だけ頭に入れておけば、人気ブログランキングよりはるかにあてになる

 ちなみにぼやきくっくり本館は「共用」サーバーにブログのソフトを入れてます。


 以下、実際にてっくさんがWebスカウターで計測された、人気blogランキング>政治ランキングのトップ3です。
 数字は刻々と変わるので、それぞれ下にリンクを貼って下さってます。

博士の独り言  スカウター値 : 1871 ランキング: 2,105位 / 70,326
http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fspecialnotes.blog77.fc2.com%2F&g=0

極右評論  スカウター値 : 2521 ランキング: 1,042位 / 70,326
http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fthe_radical_right%2F&g=0

この国は少し変だ!よーめんのブログ スカウター値 : 1576 ランキング: 3,023位 / 70,326
http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fyoumenipip.exblog.jp%2F&g=0


 ウチはどうだったかというと(てっくさんが計測された時点から何時間か経過しているため、分母=最後の数値は違います)、

ぼやきくっくり スカウター値 : 2339 ランキング: 1,248位 / 70,444
http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fkukkuri.jpn.org%2Fboyakikukkuri2%2F&g=0

ぼやきくっくりFC2版 スカウター値 : 136 ランキング: 27,301位 / 70,444
http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fkukkuri.blog58.fc2.com%2F&g=0

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/

 FC2版(ミラーブログ)はこの際置いといて\(^^\)、本館の数値が思ってたよりかなり高かったので驚きました。

 ちなみにウチは現在、政治ランキング54位です。
 (但し複数のカテゴリに登録してますので、仮に割当を政治100%にしたら若干順位は上がるでしょう)
 これはもちろん本館とミラーを合わせた順位です。
 (そもそも何でミラーなんかを作る羽目になったのか?についてはこちらと、あとこちら参照。←本筋とは関係ないのでお急ぎの方はスルーしてね)

 ここでは紹介しませんが、てっくさんが他に超人気ブログをいくつかピックアップして計測して下さってます。
 皆さんも他に気になるブログがあったら、ぜひ計測してみて下さい。


 で、今回てっくさんがたぶん一番おっしゃりたかったこと。

きっこのぶろぐ スカウター値 : 5423 ランキング: 169位 / 70,326
http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fkikko.cocolog-nifty.com%2Fkikko%2F&g=0

ネットの可能性とか、選挙への影響力、はてはマスコミに対抗するんだ・・・なんて話は、せめてこのクラスのブログが2ケタの単位で集ってからの話

ま、そう言っちまうと、ハードル高すぎてミもフタもないんで・・・スカウター値が3,000超えてからでないの?
サーバー借りてやってるところは、2,000超えてから
そのレベルがおんなじベクトルで10集まりゃ、なんとかなるかも

 選挙への影響力とかマスコミに対抗とか考えたこともないけど、ネットの可能性にはやはり期待したいので、私もまたこれからぼちぼち頑張っていきますわ(^_^;

 とりあえずウチは人気blogランキングとFC2のランキングしか登録してなかったので、てっくさんが紹介して下さってるブログランキングのリンク集(各ランキングの特徴説明あり)の中から、テクノラティというのと、あとドットネットというのに登録してみました。
 これらは少なくとも「人間がクリックする」ランキングよりは厳然たる結果が出るらしいので。

 ま、ランキングにいちいち左右されることはないんですけどね。あくまで参考程度にとどめることにして、大事なのはやはり記事の質ですわな。浅学の私には難しいことですが(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (9) | trackbacks (1)

Comments

何やらおかしなことになっている様です。

大英博物館から「日本海」が消えてた
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/diplomacy/1185941778/

7月中旬、ロンドンの大英博物館に行く機会がありました。
言うまでもなく世界一の博物館で、入場無料ということもあってか、連日(一日では見切れない)
入場者(ほとんどが世界中から来た観光客)で賑わっていました。

そこで驚いたのですが、"Japan"の展示コーナーの地図から"Sea of Japan"が一切消えているのです!
売店で販売している公式パンフレット(数ヶ国語版がある)からも、完全に消されていました!
"Korea"の展示コーナーには"East Sea"の記述があるのにです!

それだけじゃなく、"Japan"の展示は「?は朝鮮起源」とか、
「朝鮮通信使を日本は大歓迎し、朝鮮から日本文化が形成された」、
「秀吉により大勢の陶芸家が日本に捕虜として連行されたため、朝鮮侵略は『陶芸戦争』と呼ばれている」など、
朝鮮日報か韓国の国定教科書を読んでいるんじゃないかと思えるような異常な内容ばかりでした。

同時に現在(2007年7月?)開催されている日本クラフト展からも"Sea of Japan"の表示が消えていて、
スポンサーは朝日新聞、文化庁他でした。
外務省はサイトでも"Sea of Japan"をアピールしていますが、文化庁と全く連携がとれてない気がします。

【画像】
http://www8.axfc.net/uploader/15/so/N15_30758.zip.html
パスワード : daiei
ほい | 2007/08/05 04:27 AM
国賊省の順位変更
旧一位害務省二位文化庁
新一位文化庁 先米を見て
千歳AB(本日航空祭)へ行く前の米。
特亜消尽 | 2007/08/05 06:18 AM
くっくりさん、かなり上位のランキングなのですね。
やっぱり情報量の豊富さと、タイムリーな情報提供が人気なのでは。
つくりも非常に便利なので、半ばポータルサイト的になっています。

ところでアクセスランキングとは違うのですが、こんなサイトがあります。

http://www.greatfirewallofchina.org/test/

サイト名のGreat Firewallって、万里の長城(Great Wall)にFirewallをかけた所がミソですが。
ネット上のサイトが中国にブロックされているかどうかを確認できます。

6月ぐらいにくっくりさんのサイトを調べた時はブロックされていなかったのですが、今ではしっかり"Your URL is blocked!"と出ます。中国政府からもサイトの影響大とのお墨付き?(笑)
にゃはにゃは | 2007/08/05 10:01 AM
 くっくりさん、連日の更新お疲れさまです。中国政府のお墨付きはすごいですね。流石です!!
独立自尊 | 2007/08/05 10:40 AM
くっくり様、いつもお疲れ様です

先の参院選では一部、ネットVS既存メディアの様相を呈してましたが
ネットの場合はサイトやブログが無数にある時点で既存メディア(主に数チャンネルしかないTV)と比べて、視聴者が分散されて影響力という面で分が悪いですな
参院選の結果を見て初めから勝負にならないと思いました
しかしTVもデジタルに移行し、それに伴い多チャンネル化は必然であり
ネットと同じ土俵に引き摺り下ろす事が出来るのではないかと期待しています
そうなればサヨクの影響力を薄める事ができるのではないでしょうか

>スカウター値
どうしても某アニメを連想してしまいます、すみません
ssgn | 2007/08/05 07:19 PM
わはははは!高い!
博士よりランキングが高いぞ〜!
おれんじ | 2007/08/05 11:18 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

にゃはにゃはさんご紹介のサイトですが、どういう仕組みになってるんですかねー。
「台湾独立」とか「天安門事件」とかのキーワードが入ってるサイトはブロックされるとか、やっぱそんな感じですかね?(^_^;
くっくり | 2007/08/06 12:00 AM
くっくりさん、どうもです。

あのサイトは、中国政府のグレートファイヤーウォールに信号を送ってを通過できるか確認しているようです。
中国政府は、うわさによると人海戦術で一件ずつブロックをかけているとか、いないとか。
人口が多いといろんなことができるんですねー。(みょうに感心)
にゃはにゃは | 2007/08/06 11:35 PM
ブログランキングのお話、大変興味深く読ませて頂きました。
今まで「なぜあのブログが上位なんだろう?」「政治ブログは上位に沢山いるのに、影響力が少ないのはどうして?」などの疑問が、少しですが解けたように思えます。

これから政治ブログの絶対閲覧数を増やすには、ある程度話題に幅を持たせ、硬軟織りまぜたエンターティメント要素も必要になるのでしょう。
ただでさえ政治の話は「お固い・難しい」イメージが強いのに、今の人気政治ブログは常連にしかわからない話題に終止しており、「政治に興味を持ち始めました」という初心者には敷き居が高くなっているのが現状だからです。

例えばきっこのブログは、私個人はとても嫌いなんですが(^^;)、芸能からスポーツ、お笑いから泣ける話まで幅広くいろんな話題を取り扱っており、初めての人でも違和感なく入っていける要素があります。
悔しいけど、真面目な政治ブログだけではこういうワイドショー的なブログには太刀打ちできないように思います。

そんな中、くっくりさんのように、初心者の人にもわかりやすく、何度も過去に立ち戻って説明してくださったり、主婦にも共感できる話題を選んでくれる政治ブログは、貴重な存在です。
政治ブログに興味のない層(まさに私のような育児真っ盛りの主婦達)にも裾野を広げていかれるよう、頑張ってくださいね。
3児の母 | 2007/08/09 11:56 AM

Comment Form

Trackbacks

ネットの可能性〓虚心坦懐な人たち〓 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2007/08/05 05:47 PM
ネットの可能性 -各ランキングサイトの真実-というエントリを書いたら、早速お二人...