<< ランキングサイトも色々あるようで | main | 不二家報道の検証委見解を「朝ズバッ!」はどう伝えたか >>

続・社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだが

 「雑記」が続いてスミマセン<(_ _)>
 でもいちおう皆様にお知らせしておかねば、と思いまして。

 拙エントリー7/16付:社保庁の年金加入記録照会サービスを申し込んだのだがの続きです。
 
 
【前回のあらすじ】

 私は転職が多い、結婚して苗字も変わってる、氏名の読み方も何通りかできる(旧姓は特によく読み間違えられた)、厚生年金→国民年金への移動もしてる、夫の扶養にも入ってる——。
 要するに、年金加入記録が宙に浮いてる可能性が高い!(T^T)

 社保庁のサイトで年金加入記録の確認ができるサービスがあると聞いた。
 6月8日、サイトにて必要事項を入力し申込み。これによりユーザID・パスワードが郵送されてくる仕組み。
 サイトにはこの時点で、「ユーザID・パスワード発行まで2週間程度かかる」と書かれてあった。

 7月12日、ようやく社保庁から封書が届く。2週間どころか1か月以上かかってるぞ。
 しかも中を見ると、「発行できません」の紙が。
 申込み時に入力した住所が間違っていたらしい。私は間違えてない自信があるが確認の術なし。画面保存をしなかったうかつさを責める。
 なお、うちに到着したのは7月12日だが、文書の発行日は7月6日となっていた。飛脚でも使ったのだろうか。

 仕方ないので同日(7月12日)もう一度申込み。今度は画面保存も怠らず。
 サイトにはこの時点で、「ユーザID・パスワード発行まで4週間程度かかる」と書かれてあった。


【結果発表】

 8月4日、社保庁から封書が届く。2度目の申込み時点では「4週間かかる」と書かれてあったので、下手したら2ヶ月かかると思ってたのが、3週間ちょいで届いた。あまりに早く届いたのでびっくり。
 文書の発行日は8月3日となっていた。今回は飛脚でなく、ちゃんと郵便屋さんに頼んだようだ。

 で、私の年金記録はどうなってたのか?
 気になる結果発表ーーー!
 ドゥルルルルルル……(ドラムロール)ダン!!

 洩れはありませんでした!
 これまで払った分、ちゃんと記録されてました!

 しかも私の記憶から完全に飛んでいた(嫌な思い出しかないから忘れたかったんだろう)、1ヶ月もたずに辞めた会社の記録までもが、ちゃんと載ってたんです。

 びっくりしました。
 私の条件からして、絶対に洩れがあると思っていただけに。

 とにかく、ほっとしました。

 記録洩れがあるんじゃないかと不安に思っている皆さん、ぜひ社保庁に確認して下さい。
 平日時間のとれない方は、私のようにネットで申し込んで下さい。

 フリーダイヤルにかけてみるのも良し。夜遅くなら一発でつながります。
 但し、処理にかかる期間がネットと比べてどうなのかは不明。

 もっとも、4週間かかるはずが3週間ちょいで届いたことから察するに(ま、3週間ちょいは「4週間程度」の範囲内でしょうが)、問い合わせは一時期に比べればけっこう減ってきてるんじゃないかと思います。


 以上、取り急ぎご報告まで——。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (16) | trackbacks (0)

Comments

 本当に良かったです。以前のエントリーで「もしかしたら」とも思っていたのですが…。社会保険庁も仕事をしていたんですね。おめでとうございます。って、「おめでとう」というべき事柄ではないですけど。
独立自尊 | 2007/08/06 02:16 AM
 エントリ違いですが、

ホンダ議員の次回策
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070805/usa070805000.htm

 米軍というのは、米軍の攻撃で死亡した米兵死亡の責任まで日本兵に負わせて処刑したんだから、日本も腹括って対応すべき。

 米軍捕虜より日軍捕虜の方が多いから、虐殺・掠奪・オトコ強姦・暴行非難決議したら、差し引きプラス勘定。
 やれるもんなら、やってみろってんだ。

 ドリトル無差別爆撃があった時、即刻処刑を要求する参謀本部に対し、悪名高い東條さんが「在米邦人が迷惑する」って陛下の恩赦減刑に持って行ったんだけど、在米邦人だったホンダ・・・オマエ無差別爆撃で死んだ日本人、行き掛けの駄賃で校庭で手を振ってた児童を銃撃・死傷させた事について、非難決議するのが先だってんだ〜。

 酔っ払いの戯言バージョンです。
福原 | 2007/08/06 06:03 AM
良かったですね(^^)。
でも、そういう人が実は多数なんだと思いますよ。友人もblogで報告してましたが(ダンナさんが社労士)、その人も大丈夫だったようです。
煽りすぎなんですよ、マスゴミが!!

私もくっくりさんと同年代で、結婚も離婚も再婚もしてるし(^^ゞ、転職も引越しも何度もしているので心配がないわけではありませんが、手続きだけはきっちりきっちりやってきたので、漏れていないと「信じて」います。

年金はもらえるとしても20年以上先だし、確認は「ねんきん定期便」を待っていればいいと思ってます。
たぶんもっと急いで確認したい年配の方がたくさんいると思います。そちらの方を優先してあげるべきではないんでしょうか。
あまり「早く確認したほうがいい」と煽らなくても??
かれん | 2007/08/06 10:13 AM
選挙が終われば年金の”ね”の字も言わなくなったような気がしますが・・・。
さすが、社会の木鐸は違いますね。
みー | 2007/08/06 10:34 AM
先週のニュースにあった社保庁職員の年金泥棒事件は、実は選挙前から分かってて、終わったんで出して来たのでは?
しかし既存メディアの力のすごさを見せつけられましたし、日本人の活字やテレビの信奉というのは直らないんでしょうかね〜。
すらり | 2007/08/06 01:30 PM
もののふのこころさん、自粛宣言ですか、残念。

 コロラドのおっさん、アヤシイとまでは言いませんが、アヤウイ。
 皆さん、ご注意されたし。
福原 | 2007/08/06 02:27 PM
 くっくりさん、エントリー違い申し訳ありません。

>もののふのこころさん、自粛宣言ですか、残念。

 福原さんにお尋ねするのは甚だ筋違いを承知で、お聞きしたいのですが…。
 結局、もののふのこころさんが自粛された原因となった、“あの事件”はどうなったのでしょうか。調べても、いまだに事件の全容が私には分からなくて。某人気ブロガーへの詐欺容疑(?)だと思うのですが…。その方は自分にその疑いがあることを承知しながら、今でも一切の弁解をされずに、エントリーを更新し続けてますよね。
 よう分からんです。私自身は無関係なのですが、皇室への尊崇の念を悪用したとすれば、旧時なら不敬罪でしょう。

 ご迷惑でなければ、ご教示お願い致します。(ちなみに「コロラドのおっさん」も教えて頂ければと)
独立自尊 | 2007/08/06 06:55 PM
年金といえば、今日のTVタックルを見ていたら「女性の場合年齢をサバ読んで登録している方がいらっしゃるので、名寄せできないケースが多いんです」「あと源氏名で登録しているというケースもあります」

おいおい。源氏名って・・・

名寄せ成功率が低いのは50〜59歳だそうで、住民台帳と年金記録がリンクしていない時代の人たちなんですね。適当な年齢で申請しても通っちゃったんでしょうね。
にゃはにゃは | 2007/08/06 11:42 PM
マイク・ホンダの次回策。
面白そうじゃありませんか。

せっかくですから、サンフランシスコ講和条約を撤回して、東京裁判やり直しましょうよ。マッカーサー条例でなく「国際法」に則って。

もちろんその前に各国に支払った賠償金は一旦返却いただきましょう。
(インドネシアを始めとする東南アジアやポリネシアは、野蛮な白人支配からの独立お祝金ですから返却不要です。あ、そうすると特アの某国だけ・・)
ついでに、日本の領土も樺太〜朝鮮半島〜満州〜中国各地まで戻してもらいましょうや。どうです?
にゃはにゃは | 2007/08/06 11:51 PM
くっくりさん、良かったですね〜。
今日もTVタックルで年金問題やってましたが、被害者の方はホントに!お気の毒です。

社会保険庁の話を聞いてると暑い中益々頭に血が上るので気をつけているのですが、反省しない人たちですね(怒)。

私もネットから申し込んでみようと思います。派遣であちらこちらに行ってますので…。
おれんじ | 2007/08/07 12:00 AM
58歳の知人もOKだったそうです.若い時のがなかなか集まらなかったそうですが,ともかく終了したとのことです.こんなに多数集めたのは初めてと,係の人が感心していたとのこと.去年の暮れのお話ですが・・・皆様30年も先のことを心配しすぎ.
だけど,民主党の年金案だと,私の年金は5万円減額.基礎年金はゼロになる.払い込んだお金は利子を付けて返せ・・・
ガセネタ | 2007/08/07 12:40 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
想定外に早くeMacが修理から戻ってきました。気に掛けてくださった皆さん、ありがとうございました。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
今日は一日(大げさ。正味7時間ぐらい)セットアップに時間取られちゃいました。結局ハードのどこが悪かったのか理解できず、ちょっとまだこわごわ触ってます。

そうそう、一言どうしても言っておきたくて。
ガセネタさんのおっしゃる「皆様30年も先のことを心配しすぎ」、同じ趣旨のことを前にもおっしゃった方がいましたが、人によっては油断してると後々大変なことになると思います。
私が今回焦っていた理由の一つに、これまで勤務した会社のうち一社が大変小さな会社で、その上もうすでに(10年ほど前に)廃業しているという事情がありました。もしその間の記録洩れがあった場合、たとえば当時の経理の人とかに証人になってもらわないといけなくなるかも?などと考えてしまいましてね。もしそうなったら、経理のトップの方はもう当時すでに高齢でしたし(60代後半)、そういうことあれこれ考えると30年も先の話と悠長に構えてられない事情が(T^T)
たとえば、潰れそうもない大会社にずーっと在籍してるって方は、まあこういう不安とは無縁なんでしょうが、私みたいに転職が多い、しかも中小企業が多かったという人間からすると必死です(^^ゞ
くっくり | 2007/08/07 01:52 AM
>結局、もののふのこころさんが自粛された原因となった、“あの事件”はどうなったのでしょうか。>独立自尊さん

 私も、調べてみてもよく判らないのですが・・・であるから余計アヤシイと感じています。
 詳細が明らかであれば、もののふさんも明確に断定されたでしょうが、真面目な方ですので、現段階でアヤシイとご判断されて、自粛に至ったものと考えています。
 要は、説明責任が果たされないため不信感を抱いた方たちがおり、現在も納得されていないという状況のようですが、今後円満解決もないとはいえませんので、静観がいいかも。
 
 コロラドのおっさん・・・ホンダ議員を訴えるという事で、ブログも随分盛り上がっているようですが、古森さんブログ登場当時のトラぶり方を思うと、個人的印象として全く信用していません。
 最初からカンパを当てにする人間を信用するのも自己責任ですが、下手な鉄砲で数撃ったって、弾が相手に向かうとは限りませんしね。
福原 | 2007/08/07 02:56 AM
補足
 もののふさんにもコメントしましたが、自粛しなければならない「責任」はないと思いますね。
福原 | 2007/08/07 04:09 AM
>福原さん

 愚問にご返答して頂き、本当に本当に有り難うございます。

 私も調べてみたのですが、よく分からなくて。「・・・であるから余計アヤシイ」というお言葉に同感です。「説明責任」、そうですよね。誤解や食い違いがあるのならば、普通に説明すれば済む話だと思うのですが…。この人には信者もいるようですが、この点を曖昧にしたまま、どんな“ご立派なこと”を言おうと、信用できませんね。
 拙レスで前述したように、私自身は無関係、全くの第三者なのですが。皇室を敬愛されている方々を“騙していたとしたら”余りに酷い話だろうと思います。正直、それだけは絶対に許せません。
 実は単なる行き違いで、円満解決となることを願いたいです。

>コロラドのおっさん

 なるほど。マイク・ホンダ議員を訴えるという“あの方”ですね。本当に愚問で、お恥ずかしい。
独立自尊 | 2007/08/07 04:40 AM
私の場合、ネットで申し込んで
1ヶ月以上は経ちますが全く
なしのつぶてだったので
ついに社保庁へ出向きました。
待つ事20分位。思ったよりは
早かったです。
結果、私も何の漏れもなく
ついでに主人の分も調べてもらいましたがそれも全て綺麗に
統合されていました。対応も
あれだけマスコミに叩かれれば
当然かもしれませんが
結構良かったと思います。親切
丁寧で特に問題はありませんでした。まあ、確かめておいて良かったです。これからどう変わるかはわからないにしても自分の事ですし彼らにも仕事させなきゃ。
sesiria | 2007/08/07 11:55 AM

Comment Form

Trackbacks