<< 慰安婦問題「寝た子を起こすな」でいいの? | main | 「報道特集」日教組徹底研究 >>

「原爆投下はしょうがない」発言について

6月下旬から、別人を装い多数のHNを使ってコメントされる方が出没しています。皆様方におかれましては、「このコメントは何か変だな」と思ったら相手をせず、スルーして下さい。


 「イラク戦争は間違いだった」「(普天間基地問題で)あまり偉そうなことを言ってくれるな」などとアメリカ批判を繰り返してきた久間防衛大臣が、原爆投下を容認する発言?!

 最初はもしかしたら、マスコミお得意の「発言の一部だけ恣意的に取り上げた」批判報道じゃないかと思ったりもしたんですが、どうやらそうでもないみたい。

 つーか、この人の歴史観、おかしくない?

(先に言い訳しときます。今回はかなり急いで書きました。うまくまとまってなかったらスミマセン)
 
防衛相「原爆投下はしょうがない」 大学の講演で(産経6/30)
 久間章生防衛相は30日、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、昭和20年8月9日の米国による長崎への原爆投下が、終戦を早め、旧ソ連による北海道侵攻を防いだとの認識を示した上で「原爆を落とされて本当に悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったのだと、そういう頭の整理で今、しようがないなと思っている」と語った。

 久間氏は長崎県出身だが、「(米国は)日本が負けると分かっているのに、あえて広島と長崎に原爆を落とした。長崎に落とすことで日本が降参し、ソ連の参戦を止めることができると思ってやった」と指摘。その結果として戦後、日本が自由主義陣営に加わり、日米安全保障条約を結んだことを「わが国にとって良かった」と述べた。

 久間氏の発言に対し、野党側は鳩山由紀夫民主党幹事長が「日本国民としてとても許せない。大臣をやっている資格はまったくない」と語るなど一斉に反発し、罷免要求を含めて政府を攻撃する材料とする構えだ。

 安倍晋三首相は香川県丸亀市での会見で「米国のそのときの考え方を紹介すると同時に、原爆の惨禍の中にあった長崎について、『自分としては忸怩(じくじ)たるものがある』という考え方も披瀝(ひれき)されたと聞いている」と語り、問題はないとの認識を示した。

 久間氏は発言に批判が出ていることについて「原爆を落とすのを是認したように受け取られたのは残念だ」と記者団に語った。

■防衛相の発言要旨

 日本が戦後、ドイツのように東西で仕切られなくて済んだのはソ連が(日本に)侵略しなかった点がある。米国はソ連に参戦してほしくなかった。日本に勝つのは分かっているのに日本はしぶとい。しぶといとソ連が出てくる可能性がある。

 日本が負けると分かっているのにあえて原爆を広島と長崎に落とした。長崎に落とすことで日本も降参するだろうと。そうすればソ連の参戦を止めることができると(原爆投下を)やった。

 長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。米国を恨むつもりはない。

 勝ち戦と分かっている時に原爆まで使う必要があったのかどうかという思いは今でもしているが、国際情勢、戦後の占領状態などからすると、そういうことも選択としてはあり得るのかなということも頭に入れながら考えなければいけない。


(2007/06/30 22:19)

原爆投下「しょうがない」と防衛相発言、野党は一斉反発(日経6/30)
 久間章生防衛相が米国の原爆投下について「しょうがない」などと発言したことが波紋を広げている。野党各党は「許されない」と一斉に批判。与党側は火消しに躍起だが、唯一の被爆国としての日本の立場や、被爆者の感情にも絡む問題だけに、参院選への影響を懸念する声も出ている。

 民主党の菅直人代表代行は30日、島根県出雲市での記者会見で「被爆国日本の核廃絶の主張と矛盾してくる」と反発。共産党の志位和夫委員長も新潟市での記者会見で「被爆国の閣僚として絶対に許されない」と批判した。

 社民党の福島瑞穂党首は「いかなる理由からも原爆投下は正当化できない。とんでもない発言で防衛相の罷免を求めていく」と強調。久間防衛相の責任を追及する方向で足並みがそろった。

 一方、安倍晋三首相は「米国の考え方を紹介したと承知している。じくじたる思いがあるという被爆地の考え方にも言及したと聞いている」と述べ、発言内容に問題はないとの認識を示した。訪問先の香川県丸亀市で記者団の質問に答えた。 (23:19)

 まず大前提として。原爆投下は民間人大量虐殺であり、国際法違反です。
 被爆国の防衛大臣が容認してどうすんの。

 アメリカは日本を降参させてソ連の参戦を止めるために原爆を投下した?
 百歩譲ってそうだとしても、2発も落とす必要ないでしょ。1発で十分でしょ。

 皆さんご存知の通り、広島に落とされた原爆と長崎に落とされた原爆とではタイプが違います。広島に落とされたのはウラン型、長崎はプルトニウム型。
 アメリカは両方実験したかったから2発落とした、という見解は根強くあります。


 実際のところ、「原爆を落とされてもしょうがなかった」と思っている日本人は少なからずいると思います。
 久間大臣はそうではないのでしょうが、「原爆を落とされてもしょうがなかった」と思っている人たちの大半は、その理由を「日本が悪かったから」と考えているんじゃないでしょうか。

 何を隠そう、朝日新聞や戦後民主主義教育に毒された私も、20年ぐらい前まではそのように考えていました。「日本は侵略戦争をしてアジアの人たちを苦しめたんだから」と。
 (私も若かったのよ。許されて!(T^T))

 政治家の中にも、「原爆を落とされてもしょうがなかった。日本が悪かったんだから」と思っている人はいるでしょう。菅直人とか志位和夫とか福島瑞穂なんかその筆頭じゃないですか? 
 (はっきり言って、彼らのように東京裁判史観で物を言ってる人たちは、それだけで半分、原爆投下を正当化してるようなもんだと私は思う)

 ただ、思っていても口に出さないだけのこと。出したら非難浴びるの、わかってるから。
 (但し、実は河野洋平は2年前、「原爆を落とされてもしょうがなかった。日本が悪かったんだから」旨の発言をしてます。後述します)
 
 だから、菅とか志位とか福島とかが久間発言に抗議してるのを見ますと、私は非常に違和感を覚えます。選挙対策でやってるだけなんじゃないの?


 そういや「原爆を落とされてもしょうがなかった。日本が悪かったんだから」的な記述をしている教科書もありましたね。東京書籍の教科書です。
 以下、「つくる会」のサイト(教科書の画像あり)より引用。

東京書籍の教科書では「地域の歴史を調べてみよう 軍都から平和都市へ(広島県広島市)」というコラムで、広島に原爆を落とされたのは「軍都」だからと結論づけ、「そのような過ちをくり返さないことが大切」と、日本に責任があるように記述しています。悪いことはみんな日本のせいなのです。自虐史観もここに極まったと言えます。また、相手によっては原爆を投下してもよいとする原爆容認論につながります。

→ 東京書籍『新しい社会 歴史』P178

 「つくる会」はじめ保守派はこの記述を批判しましたが、サヨクが批判したという話は聞きません。


 あと、「安らかに眠って下さい 過ちは二度と繰り返しませんから」という広島の原爆死没者慰霊碑碑文。
 これ、主語がないけれども、まるで日本が「過ち」を犯したがために原爆を落とされたかのように読み取れる……という指摘は、だいぶ前からされてきました。

 あのインドのパル博士(東京裁判の判事の一人)も、以下のように指摘しています。

広島ぶらり散歩>原爆死没者慰霊碑碑文・主語をめぐる論議など
本川小学校で開催された世界連邦アジア会議に出席した印度代表ラダ・ビノート・パル博士が慰霊碑に参拝して碑文に疑問表明。

「『過ちは繰返しませぬから』とあるのはむろん日本人を指しているのは明らかだ。それがどんな過ちであるのか私は疑う。ここにまつってあるのは原爆犠牲者の霊であり、原爆を落としたのは日本人でないことは明瞭。落としたものの手はまだ清められていない。この過ちとは、もしも前の戦争を指しているのなら、それも日本の責任ではない。その戦争の種は西洋諸国が東洋侵略のために起こしたものであることも明瞭である。・・・」

 上記サイトによれば、1970年2月に「原爆慰霊碑を正す会」が発足、 碑文は屈辱的で20数万人の犠牲者の霊を冒涜しているとして、抹消を求めたそうです。
 同年8月、山田節男広島市長が記者会見し、「碑文の主語は世界人類であり、人類全体への警告、戒めである」と説明しました。
 碑文にまつわる論争はここでいったん決着したらしいです。


 が、最近、碑文の主語の一つは「日本」である旨の発言を河野洋平がしています。2005年8月6日に広島で行われた平和記念式典におけるスピーチの中で、です。
 スピーチの大要はこちらにあります。

 スピーチ全文がどこかにないか探したところ、この日に報道関係に配られた紙を、その後評論家の森田敬一郎氏が入手し、ブログにUPされています。
 一部引用させていただきます。

(前略)ここ、広島平和公園の慰霊碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。この「過ち」とは何でしょうか。

 一つは、わが国、日本が明治維新以後、60年前の原爆投下の日まで、アジアの中で針路を誤り戦争への道を歩んだことであると思います。欧米列強から独立を守るため、明治維新で近代化を成し遂げたわが国には、「アジア諸国が独立と民主主義を求める戦いに連帯する」という「もう一つの選択肢」があったにもかかわらず、実際に歩んだのは「日清・日露戦争後に韓国の独立を奪い、中国に軍事介入し、自らの支配を押しつけ」ようとする、欧米列強と同じ帝国主義の道でした。

 わが国にもアジア諸国の独立運動に連帯し、支援を惜しまない人々がいたことも事実ですが、日本が国家として選んだのは別の道であり、その道を国際社会を敵に回して歩んだ帰結の一つが、原爆の投下だったのです。

  私たちが繰り返してはいけない、もう一つの「過ち」は、人類が、いかなる理由があるにせよ、核兵器という巨大な破壊力を持つ非人道的な兵器を、同じ人類に対して使用したという事実です。 「人類と核兵器は共存できない」。広島で起こったあまりに悲惨な現実を知るとき、私たち日本人には、このことを世界に訴える使命があることがわかります。
(以下略)

 この河野の発言については、産経が社説で批判した以外には、マスコミも野党も特に問題にはしなかったようです。


 アメリカは原爆投下を正当化するため、戦後さまざまな言い訳、プロパガンダを発してきました。
 それに踊らされている日本人はまだまだたくさんいます。
 しかし日本の閣僚が、ましてや防衛大臣が踊らされてどうするの。情けない限りです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

「河野談話」の白紙撤回を求める署名
 「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (76) | trackbacks (7)

Comments

>米国のそのときの考え方を紹介すると同時に、原爆の惨禍の中にあった長崎について、『自分としては忸怩(じくじ)たるものがある』という考え方も披瀝(ひれき)された

忸怩=自分のおこないについて、心のうちで恥じ入るさま。

久間大臣は長崎の惨状を自分(=日本軍)の所作として恥じている。罪悪感があると。
日本の国務大臣としての資格がない。米国へ猟官しに行けばいい。
それをして安倍首相が「問題なし」と看做すマスコミ。擁護にもなってないことを誰も指摘しない。全く救い難い。

それにブッシュが外交の失敗と断じたヤルタ会談では米ソが日本の分割統治を取り決めています。つまり米国はソ連に参戦して欲しかったのです。どうして3分で分かる歴史事実を踏まえないのか。
理解できない。
minase | 2007/07/01 08:25 AM
久間がしゃべるたびに自民をキューマ危機が襲う・・・
発言の内容以前にこんな物議をかもす発言を考え無しにする人は
大臣以前に議員に向いてないと思いますね。
早く内閣改造しないかな?
京都市環境局 | 2007/07/01 08:42 AM
個人的には、この発言は「戦略レベルで見た場合にはそういう捉え方もできる」っていう趣旨だと理解したのですが。つまり、アメリカの意図の如何は置いといて、結果だけ見ればソ連軍の上陸を妨げた、という位の感覚では。
ただ、選挙前のこの時期に、敢えてそんなことを言う必要はどこにもありませんよね^^;政治家じゃなくて、軍事戦略の研究者的な意見に思える。
ライアン | 2007/07/01 09:02 AM
キューマ危機(←ナイス命名です!京都市環境局さん)よりも、左巻きが一斉に「自虐史観」を脱したことに驚きましたよ。

今後は「日本が悪い」系の発言をしたら、共産党だろうが社民党だろうが朝日新聞だろうが徹底追求せねばなりません。
キューマの発言はバツで自分達が言うのならマルなんて、ダブルスタンダードを通用させてはなりません。

手始めに、くっくりさんの指摘する広島平和記念公園の碑文を「米国にはくれぐれも過ちを繰り返させません」に変更させますか。
ついでに平和センターのスティーブン・リーパーを解任させよう署名運動も展開したい。
にゃはにゃは | 2007/07/01 09:04 AM
う〜ん、私的には、この発言がそんんなに問題になるのかなぁ、、と言う感じです。鈍感なのかも知れませんが。

それより、この時とばかりに非難している民主党や社民党の連中の方が、よほど問題なんじゃ無いでしょうかねぇ。くっくりさんの書かれた「違和感」てなもんじゃ無いですよ。今までの発言から見ると、辻褄が合わんのちゃいますか?
Risshin | 2007/07/01 09:10 AM
おはようございます。皆さんも同様の疑問をお持ちのようですね!

この久間発言、「米国による原爆投下」を、米国にもそれなりの正当性がありそれを消極的に容認する、という意味でしょうか!
 それに対して、批判が集中しているという図式でしょうか!

たぶん、くっくりさんも指揮していますが、この批判、自分の立場としては多いにけっこうなんですけれど、本ブログの読者でしたら、ヤッパリ「違和感」があります。

サヨク(左翼ではない)陣営のジレンマでしょう! 核兵器・原爆は批判したいが、先の大戦に基づく米国による広島・長崎への原爆投下については、「反日であれば何でもあり」、だったので今まで批判してきませんでした。
そのサヨク陣営が、この久間発言を批判するのは、ヤッパリ「おかしい」ですね!
Gくん | 2007/07/01 09:46 AM
おはようございます。今朝テレビ(NHK)で「ゲルニカ 初の原爆展」というニュースを見ました。と言っても途中から見ただけなので曖昧ですが...ナチス・ドイツによるゲルニカ空爆から70年目、ゲルニカの平和博物館で無差別爆撃に対する非道さと平和を訴えるようなイベントで、無差別殺戮の1つである原爆展が開かれる..と言うような内容のニュースでした。今、ネット検索した記事を貼ってみます。他にもいくつかウェブ上に記事がありました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/news/20070628k0000e030003000c.html
(毎日新聞:2007年6月28日)

上記記事にはないですがテレビニュースの中で、被爆体験者のその女性は確かドイツの平和活動家の方と会い、女性:「アメリカは原爆を落としたからあの戦争が終わったと言ってそれを正当化しているが、どうしたらいいかと思って..」と言った主旨の質問をしていました。それに対しその代表の方は「我々ドイツも戦争の謝罪をせずにいたので40年間何も言えなかった、しかし我々もそれを恥じ、そしてアメリカも恥じるべきだ」と言うような返答をされていました(双方の正確な言い方は記憶が曖昧ですが)。
なんかこう..まだまだ歴史知識が浅い私としては、ドイツとアメリカを同列視した代表の方の発想は、イマイチどう理解したら良いかわからなかったんですが(^_^;)日本が悪だのなんだのではなく、原爆投下が無差別殺戮として取り上げられてるこの展示会と、この女性の発言は良いことなのではと思いました。
それにしても久間さんの発言はよく理解できません、何か狙いでもあるのでしょうか。
HALO | 2007/07/01 10:52 AM
こんにちは。
今回の久間発言に対する、野党の2枚舌には唖然としております。日頃、日本が悪かったから戦争被害が甚大だったと主張している訳ですから、「さすが、久間さん。よく言ってくれた」と褒めるべきなのにね。政権批判に利用するなんて、汚いやり方だと思います。その場その場で意見を変える政治家たちを、人として全く信用できません。この際、この東京裁判史観に対する態度で、政治家を色分け新しい枠組みを作るべきだと思います。
あん | 2007/07/01 11:05 AM
おはようございます。はじめまして。いつもこちらで勉強させてもらってます。

私も一言、言わせていただきます。くっくりさん、そのとーり!
なぜ左翼の皆さんが反発するのかが理解できません。反発するのなら、アメリカに抗議した事あるんかいな?アメリカに抗議せんと、日本が悪い悪いと普段から言ってる連中に、今回の発言は批判できないと思いますが・・・。

個人的にはこの発言、腹立ちますけどね。
206 | 2007/07/01 11:10 AM
広島市民として被爆三世として、こりゃないわ、と思いました。久間は即刻防衛大臣クビにしろ。ついでに政界からも退いてくれ。
おでん | 2007/07/01 11:36 AM
「(日本は)原爆を落とされて本当に悲惨な目に遭ったが、あれ(原爆投下)で戦争が終わったのだと、そういう(米国人の)頭の整理で今、しようがないなと思っている(所詮米国人には被害者の心は判らないから)」

という意味の嫌味じゃ無かったのかw
秋水 | 2007/07/01 11:48 AM
こんにちは。
くっくり様及び皆様のコメントを拝読し、全てにいちいちうなずいています。

「しょうがない」という言葉使いは確かに揚げ足を取られる表現ですね。久間大臣に限らず、全ての与野党各議員は日本語の正しい使い方をもっと勉強した方がよいかと、、、
くっくり様ご紹介のSankei Webの「防衛相の発言要旨」を繰り返し読むと、私のうがった見方かもしれませんが、「軍事戦略的な立場での発言」と捉えればさほど違和感はないような気もします。しかし政治家の発言としてはいかがなものかと思います。

「しょうがない」の表現はあまりにお粗末。親族が広島で被爆した知り合いがいます。現在は3世代まで繋がっていますが、各世代ががんや肝炎をそれぞれ発症。若い世代でもがん発症ですから、被爆後遺症が一体、何世代まで続くのかわからないのが現実。2発の原爆投下は、私も以前からアメリカの実験目的要素が強いと思っているので、「しょうがない」ではすまない現実。

日米を批判したい左巻き野党の、恒例の論理破綻した批判は、今回もTVで見るたびに失笑です。でも、政治に関心もなく自分で考えることも無い、戦争も共産主義も知らない、TV情報をただ鵜呑みにするだけの平和ボケ日本人がまだまだ多い中、今度の夏の選挙にどう影響するのか、不安が募ります。
山桜の君 | 2007/07/01 12:43 PM
選挙前のこの発言のタイミングと言い、久間は実は、ひそかに安倍内閣潰しを画策してるんだと思います。
Y | 2007/07/01 12:48 PM
 カイロ宣言の国際法無視・台湾放棄を知ったスターリンが、樺太奪取実現の為日本侵略決定。 ヤルタ密約で参戦約定、米はカイロ宣言違反の千島強奪を認めている。
 
 原爆投下は、ソ連参戦を防ぐ為ではなく、独の戦後処理でソ連の横暴な強盗体質を知った為の牽制目的。 原爆投下は、ソ連の参戦を早めた。
 
 北海道を取られなかったのは、千島などの守備隊が命を捨ててソ連の侵攻を遅らせた為。 関東軍が所掌していたら、東北くらいまでソ連領土になっていたかも。
 日本軍は情報を知らなかったと言うが、関東軍は秋頃のソ連侵攻を予測していたから、家族から順次帰国させていたとする説まである。
 一部部隊を除き逃亡を優先した関東軍が満州防衛放棄していたため、ソ連軍の侵攻が早く北朝鮮にまで至り、朝鮮分断となったのは米の予想外だったかも。
 
 反米発言が続いたので媚びてみたのかも知れませんが、防衛大臣失格。 野党の掌返し批判は兎も角、このような発言をしてしまう大臣を即決罷免したほうが、外交・内政共に有益なのに。
福原 | 2007/07/01 02:04 PM
くっくりさん、こんにちは。久間発言はアホか!!と怒りを感じましたし許せません。
ですがおかげで、民主や社民など、日本が悪かったんだといつも言ってる左連中の矛盾があぶり出されたのはひょうたんから駒、というのも変ですが、ちょっと良かったなと。
ツクヨミ | 2007/07/01 02:04 PM
久間はうちの選挙区なんですが、
選挙になっても地元に帰って来ないんですよね。
でも、前からの地盤で圧勝してしまう。
地方の田舎のほうの政治に対する感心のなさを
なんとかしないといけないんでしょうけど・・・
長崎県民 | 2007/07/01 02:21 PM
>■防衛相の発言要旨
日本が戦後、ドイツのように東西で仕切られなくて済んだのはソ連が(日本に)侵略しなかった点がある。

ソ連は思いっきり日本へ侵略しましたよね。ポツダム宣言受諾後も侵攻を有名で北海道がソ連の侵攻を免れたのは日本軍が奮戦したからでしょうに。

根本的なところの歴史知識が存在しないように思えます。
認識でなく知識が足りていないのでは
Ra | 2007/07/01 03:01 PM
うーん、どうなんだろうか。
最近、CSでアメリカの歴史番組なんか見ていると、そんな事も言ってる場合がある。
向こうの立場からすると、
「米国が勝つ事は間違いないが、硫黄島などの状況を考えると、オリンピック作戦(本土侵攻作戦)での被害は甚大と予想される。それを見越して、事前にソ連の参戦を約束させていたが、どうも、ソ連は怪しい。実は悪魔と契約してしまったのでは??
日本がいずれ落ちるとは分かっていたが、もたもたしていると、ソ連に蹂躙されてぐちゃぐちゃになってしまう。実際、日本はしぶといし。というわけで、折角作った事もあるし、ソ連の牽制のためにも、この際日本に引導を渡しておこう」
てな感じ?
後の東西冷戦の先駆け的話としてとらえているのでは?
そう考えると、向こう(米国)の立場としては、理解できなくもない。(無論、こちら(日本)側としては別ですが)
実際、後にマッカーサーが朝鮮戦争を戦って、日本の立場を理解したという話もありますし。また、後から考えれば、本当は味方(日本)にすべき相手と死闘をさせられ、本当は敵(赤軍)の相手の手助けをしてしまった、見たいな見方も出来る訳で。
まあ、当時からそう考えていたのか、最近の後付けの理屈なのかどうかは不明ですが・・・
Γ8 | 2007/07/01 05:14 PM
念のため補足すると、従来言われていた、「俺はこんな強力な武器を持っているんだぞ」というデモンストレーション効果の他に、戦争自体を終わらせてしまって、ソ連の「参戦の意味」自体をなくして、参戦を阻止しようという事。
事実は、ソ連の参戦を防げなかった訳であるし、日本が直ぐに負けを認めても、何だかんだ理屈をつけて、ソ連が参戦して来た可能性もある訳で、どちらにしてもあまり変わらなかった可能性もありますが・・
要するに、日本は終戦前から東西冷戦の最前線になってしまっていたというわけですね。
Γ8 | 2007/07/01 05:41 PM
防空体制の不備で落とされたら仕方ないと云う意味なら戦後の国防行政担当閣僚が言う必要あんのか程度で済むが、日本軍が悪い事したという意味なら「ふざけんな!手前の親父さんは単なる人殺しか!アジアを牛耳ってたのはどこのどいつかを知らんのか」
特亜消尽 | 2007/07/01 07:09 PM
今回の発言は当時のアメリカから見た戦略を言っているだけのように聞こえる。あの時使わなければ核兵器は今みたいな価値にはならなかっただろう。他の国で使われたかもしれないが・・・。むしろ、昔の事を上げてねちねち批判はしないという意思表示のような気もする。そもそも、どういう話の流れで核兵器の話題が出てきたのかはよく解らないが。
sugi | 2007/07/01 09:17 PM
久間防衛大臣が言いたいのは下記のことだと思います。

原爆投下は残念で許しがたいことだが「もっと早く降伏すれば原爆は落とされなかった」とか後からあれこれ言っても「しょうがない」と思う


ドイツが分断されたのを思えば戦争が早く終わってアメリカ側とサンフランシスコ講和条約・日米安保条約を締結したのは日本にとって良かったと思うのでアメリカを恨む気持ちは無い。
舌足らず | 2007/07/01 09:51 PM
久間よ、「しょうがない」という言葉を使うなら、日本は自衛のために、あらゆる平和工作に努力したが、万策尽きて「しょうがなく」真珠湾攻撃をやったのだ、と発言するくらいの気概がほしい。こんな発言が防衛大臣から出るようでは、いつまで経っても、戦没者の霊は慰められない。
すっきり | 2007/07/01 09:58 PM
大礒さんのところでソ連の行動に関してコラムが出てます。


ソ連の北海道占領計画を知らしめた久間発言 (平成19年7月1日)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/latest.html
(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5562/column/column096.html)
> 第1に、米首脳の原爆使用の意図が何であれ、それがソ連の対日参戦を防ぐこと
>には繋がらなかった。ソ連の中立条約破棄(対日宣戦布告)は、ヒロシマとナガサキ
>の中間に、急いで実行されている。
>...
> 第2の事実は、米軍が8月15日正午をもって戦闘を終結したのに対し、ソ連は
>同18日に「9月1日までに北海道の北半分(留萌市と釧路市を結ぶ線から北)と
>クリル(千島)列島南部を占領する」よう命令を発していることである。
>...
> 第3の事実は、ソ連軍の北海道上陸作戦は実行に移され、実戦部隊を乗せた艦船が
>留萌の沖合にまで迫ったことである。
7743 | 2007/07/01 11:07 PM
原爆投下は、太平洋戦争の軍事戦略とは関係ない「人体実験」です。ソ連の参戦も、100万の米兵の保全も、アメリカの詭弁にすぎません。

まずアメリカは、日本がソ連を通じて和平を進めようとしていたことを暗号解読で知っていました。
にもかかわらず、原爆投下の強行に及ぶわけですが、実行にあたっては実験としての綿密な計画がなされています。

(1)投下時間
朝8時15分という人々が通勤・通学で外に出ている時間を選択。

(2)投下直前のパラシュート
原爆投下直前にパラシュートを3つ落とし人々の目を引き付け、原爆を炸裂させる。これは、原爆の光を見つめると眼球がどうなるかという実験。光を見た人々の眼球は溶けました。

(3)投下後情報を遮断
原爆投下後、広島に入った米軍は情報の出入りを遮断。原爆によって起こる全ての現象に関するデータを独占。

(4)被爆者の治療の禁止
原爆投下後、国際社会からも医療支援などの申し出があったが、日本政府に拒否させる。これは、被爆者をモルモットとして見ていたためで、治療をしてしまっては、原爆による疾病の進行を観察することができなくなるため、自然治癒のみに任せた。当然、治療していれば死ななくて済んだ人の多くが亡くなった。

(5)被爆者の追跡調査
実は被爆者は、米軍によってその後数十年も追跡調査されている。

(6)米エネルギー省の文書
米エネルギー省に保管されている広島・長崎の文書は、「実験」に分類されていた。これは、あとで発覚してヤバいと言うんで訂正されました。
にゃはにゃは | 2007/07/01 11:42 PM
アメリカが無条件降伏を突きつけなければ、日本は原爆を投下されずとも降伏した、と本当に言えるのだろうか?
そこが分からないと、何とも言えない。
東北に住むものとしては、ソ連領にならなくて心底良かったと思う。
原爆投下前に降伏しようとも、ソ連が火事場泥棒を働いたことは間違いないだろうが、北海道に上陸しなかったのは、輸送船が足らず、アメリカに借りようとしたが、断られた為らしい。
はる | 2007/07/01 11:52 PM
安倍総理と小沢一郎の討論会で、久間の発言にふれてましたが、小沢が「アメリカに原爆投下について謝罪を求めるべき」と述べてました。これについては小沢の方が正論でしたね。あと、小沢の発言で知りましたが、ドイツへの空爆についてはアメリカは謝罪してるそうですね。これ聞いて益々腹立ちました。総理の立場で難しいでしょうが、アベッチの対応は戴けないものでした。まぁ、小沢も野党の立場で選挙用の発言でしたが。
ほい | 2007/07/02 12:19 AM
そうなんですよね〜。「過ちは二度と繰り返しませんから」この言葉一体何やねん!とムカムカしていますが、少し前まで私も無条件に受け入れていました。

BBCの原爆投下50周年番組では、米国の投下目的はソ連へ米国の軍事力を見せ付けるためと実験目的だったと描いていました。投下直後に偵察機を飛ばして密かに投下後のデータを集めていたそうです(腹が立つ!)。確かそのデータは今も公表されていないんじゃないでしょうか。退役軍人やネバダで被爆した人達が公表を請求したはずだと思います(ここら辺うろ覚えでごめんなさい)。
関係者のインタビューで「一発より二発の方がもっと良い。ケーキのアイシング(砂糖衣)みたいなもんだね。」と言っているのを聞いて本気で憤りましたね。

久間さんは防衛相という重要な立場にいながら余りにも酷い発言の連続で、どうしてこの人がそもそもこの立場に?と思ってしまいます。
おれんじ | 2007/07/02 12:45 AM
日本は真珠湾の奇襲先制攻撃から日米戦争が始まったことを棚にあげてアメリカの原爆投下を一方的に非難しづらい心情がある。
アメリカは下記のことを主張し「アメリカは謝罪しない。日本こそ謝罪しろ」と言う。

・日米戦争は日本が卑怯にも宣戦布告無しで真珠湾を奇襲攻撃して始まった。
・日本の奇襲で始まった日米戦争で多くのアメリカ兵が殺された。
・日本兵は負けが明らかな状況になっても投降せず死ぬまで戦い、自爆や突撃・特攻作戦で命を粗末にする戦術をとるから余計にアメリカ兵の死者数が増えた。
・アメリカ軍の被害と日本人の戦死者を少なく且つ早く戦争を終わらせる為には原爆投下が最も有効な手段だった。
・ソ連の日本上陸を阻止し分割占領・共産主義化を防止した。
・(原爆実験をした)(報復爆撃をした)
・アメリカは連合国からの戦争責任追求から天皇陛下を守った。
・アメリカは日本占領中に軍国主義体制から自由民主義体制に変え、食料をはじめ様々な援助をし復興させ日本を独立させた。
・日米安保条約でソ連・中国・北朝鮮などの共産国の脅威から日本を守った。
舌足らず | 2007/07/02 12:47 AM
「しょうがない」発言と、その釈明について、当人が発言してるビデオが見れるところおいておきますね

http://notonlyyoutube.blog105.fc2.com/blog-entry-32.html
平成 | 2007/07/02 08:52 AM
久間さんの発言は、許せないと思います。
戦争はどんな理由があるにしろ、人殺しです。

野党の方々は色々と選挙目的の発言ともとられる言動を
しているみたいですね。

でも、「日本は原爆が落とされても仕方がなかった」とは思っていないように感じます。

確かに日本アジア諸国に対して植民地支配をしてきました。
しかし、占領=原爆投下容認は、早まった見方だと思います。

野党は日本は過去の侵略戦争をしっかりと認めつつ、
原爆投下は国際法違反であった。
この考え方があるからこそ
発言撤回を求めているのではないでしょうか。

個人的には、安倍首相の任命責任も
追及されるべきだと思います。

過去の侵略戦争は正しかった
戦前の日本こそ「美しい国」だったという彼の言動には目に余るものを感じます。

ものの見方を左右で考えるのは偏ってしまい、あまり良くないことですね…。
けんた。 | 2007/07/02 11:35 AM
 >ものの見方を左右で考えるのは

 お前が言うなw。
 と思ったらまたあんたかよww。
 だったら何で一昨年の河野議長の発言を誰も批判しないんだ?
KY | 2007/07/02 01:38 PM
舌足らず氏へ
>日本は真珠湾の奇襲先制攻撃から日米戦争が始まったことを棚にあげてアメリカの原爆投下を一方的に非難しづらい心情がある。
この主張は間違っています。
日米は中国の重慶ですでに戦争しています。
その際の戦線布告はありませんでした。

心情があるとは誰の心情ですか?
まさか、適当に言っているわけではないでしょうね。

>アメリカは下記のことを主張し「アメリカは謝罪しない。日本こそ謝罪しろ」と言う。
こんなことを言うアホなアメリカ人は誰ですか?

では、アメリカの原爆の投下はなんにも悪くないと言うことですか?

あなたはどう思うのですか?
舌足らず氏のことだから、原爆を落とされた日本人、ザマーミロですか?

けんた氏へ

>過去の侵略戦争は正しかった
何をもって侵略戦争というのですか?
人殺しが悪いというなら、なぜ死刑があるのか。なぜ、正当防衛が認められるのか。
戦争が悪いというなら、なぜ、ルーズベルトもトルーマンも毛沢東も裁かれないのか。
世界中を植民地していた欧米列強は裁かれないのか。

あなたは、自分の家族、一族が奴隷にされるかもしれない状況になったとき、どうするのですか?
話し合いで解決できない相手に、どう対処するのですか?

今の価値観で過去の日本のあり方を断罪するのは傲慢でしかない。
戦国時代に生きていた日本人に現代のような人権感覚を持ちえましたか?

植民地主義の時代にあって、欧米列強がきそって他国を侵略し領土を拡大していた時代でした。
有色人種は人間ではなかった時代でもありました。
アメリカ人はインディアンを狩をするがごとく、銃で虐殺し、数をきそうために頭の皮をはいで山のように積んでいたのですよ。そのためにインディアンの9割が滅ぼされました。
イギリスがインド人に何をしたか?
対抗したインド人の手足と首を紐で縛った状態で、ぞうに引っ張らせ八つ裂きにしていたんですよ。
欧米列強に支配されていたアフリカ、南米、中東、アジアの人達はどれほど悲惨だったか。
フランス人がベトナムで何をしましたか?オランダ人がインドネシアでなにをしましたか?
欧米列強の植民地支配の片棒担いで、同じアジア人を搾取し奴隷のごとく働かせていたのは華僑でしたね。
欧米列強の植民地ではあらゆるものが課税させられ、税金を納めるために、子供まで働かざるを得ず、教育どころではなく、給料をもらってもアヘンで回収され、抵抗すれば虐殺され、人間として生きることが出来なかったのです。

当時の日本政府はそんな残虐非道な悪魔のような列強から支配を受けないようにするために必死だったのです。

ハルノートを突きつけられても日本はなんとか、戦争を回避するために努力した。要求を飲めば、自由貿易を認めるよう主張したが、みとめられなかった。
当時の日本の人口は8千万人。日本の資源だけで養えるのは3千万人。
貿易ができなければ5千万人を食べさせることができない。
残りの3千万も植民地にされた後は奴隷にされるかもしれない。
では、どうするか、いずれにしても滅ぼされるなら、死中に活を求めるしかない。
だから、戦争に踏みきった。
今、平和な時代において、食べることに困らない生活ができるのは、あの時代に戦ってくれた日本人がいたからだ。
あの戦争を否定してしまったら、今を生きる私達日本人の存在を否定することになる。
なぜ、今私達が生を受けることができなたのか。

戦前の日本が悪いというが、戦争する以外、どんな選択肢があったのか示してもらいたい。
そして、それがどのように実現可能だったのかも根拠をもって示してもらいたい。


>戦前の日本こそ「美しい国」だったという彼の言動には目に余るものを感じます。
戦前はすくなくともけんた氏のような浅はかで恩知らずな日本人はいなかったでしょう。
当時、荒れ狂う国際社会の荒波のなかで、なんとか生き抜こうとした先人の思いを今の価値観で推し量ろうとする傲慢な日本人もいなかったでしょう。
戦前の日本人のほうが、戦後の日本人よりずっと高潔な精神をもっていた。今のようなお金のためなら何をいてもいいという風潮は無かった。
お金より大切なものがたくさんあった時代が戦前だ。

世の中は善悪で割り切れるほど単純ではない。
物事には必ず、光と影、功罪がある。
一部分だけとりだして、戦前の日本は100%悪だと断罪するような思い上がった人間は、日本人を名乗る資格はないと思う。
オレゴン | 2007/07/02 03:00 PM
 ハーグ協定やら、国際法違反やら・・・現在の価値観からすればそうかもしれませんが、太平洋戦争で負けたあの当時、どんな国も勝てば官軍・負ければ賊軍で、勝った国は負けた国に対して虐殺したり国を滅ぼしたりしても何の罪はありません。原爆だって日本に何個落としても罪にはなりません。アメリカは戦争に勝ったのですから。
 それは有志以来、世界各地で行われてきた蛮行です。中国なんか新しい王朝ができればそれ以前の王朝は悉く消滅させていましたし。
 そして現在も、戦争に勝てばなんでもし放題です。そういう考え方のほうが、世界では一般ではないでしょうか。
 だからこそ、そんな蛮行・戦争はもう止めにしよう、結局戦争じゃなんにも解決にならないよ、と言えるのが日本の立場だと思うのですよね・・・。
 ま、いずれにせよ、久間さんの発言はだめでしたね。この人も政治家向きじゃないのかも知れませんが。
 小沢さんのアメリカに誤らせろ的な発言も如何とは思いますが・・・。戦争に負けたくせに何言ってんだよ、で終わると思います。
みずそ | 2007/07/02 03:03 PM
激しく脱線失礼。

毎日新聞 あなたが考える参院選の「くらしの争点」は?
https://form.mainichi-msn.co.jp/mai/kurashi/07saninsen/

なぜ安全保障や公務員制度を敢えて選べないように「くらし」に限定しているんだ?
安全保障は優先順位が低いという誘導質問に利用するのが見え見えだな。
Greg | 2007/07/02 03:34 PM
オレゴンさんのお怒りは当然でしょう。

 日中戦の段階で、米軍事顧問団が蒋介石の下にいたし、退役名目の米空軍部隊が中国マークをつけて、既に日本軍と交戦中。
 中国表示の米爆撃隊による日本本土空襲作戦実施の前に偶然真珠湾があったから、中国表示がとれただけ。
 
 侵略戦争とは何かを理解していないのに、批判するのは滑稽。
 前にも書いたが、満州・台湾・樺太・千島への侵攻が侵略戦争でないのなら、米英蘭仏植民地に対する侵攻も侵略戦争ではない。
 侵略戦争とは、敗戦国が行った戦争のこと。
福原 | 2007/07/02 03:44 PM
くっくりさん、こんにちは。いつも更新ご苦労様です。久間発言を聞いて前に書いた、ブログを思い出しましたので、掲載します。この話を友人達にしたら 「過激やな」、と笑っていました。

何年か前、長男が 小学校の修学旅行で広島の原爆ドームを見るというので、俺は長男に、おまえ原爆ドームの前で、「アメリカは、こんなひどいことを日本にしたのか、それも謝りもしていないというではないか。俺たちが大人になったら、ニューヨークに原爆を落とし返して復讐してやる。」と大声で叫べと言った。 (^○^)

気の弱い息子は当然「そんなことよう言わん」と言ったし実際言わなかったのであるが、もしそんなことを叫ぶ小学生がいたら、引率している教師たちは、どのような反応を見せどんな言葉をかけるのであろうか?多分思考停止のまま 慌てふためくのだろう。

そんな場面で子供たちに ビシッと言い聞かせて、道理を説ける教師ばかりなら俺はこの国の未来も安泰だと思うのだが・・・

久間も許せんが、偽善者のサヨクはもっと許しがたいですね。(>_<)
ネコ | 2007/07/02 06:24 PM
きち@石根さんのBLOGに興味深い
エントリーがあります。
http://ameblo.jp/disclo/entry-10038323348.html

結局、煎餅、ユダヤがらみって事
でしょうか?
ヴぇ | 2007/07/02 07:10 PM

>侵略戦争は、敗戦国が行った戦争のこと

 こんな負け犬根性丸出しの奴に、久間発言を云々する資格なし。
 こんな不条理が罷り通るなら、シナチスがチベットで現在進行形でやっている民族浄化を黙認することに気付かないのだろうか?
KY | 2007/07/02 07:26 PM
KYさん、字も読めずにかきこむのは止めましょう。
 勘違いのレベルじゃなく、相当○○。
福原 | 2007/07/02 08:51 PM
Pearl Harbor-Mother of all conspiracies (Mark Emerson Willey著)を読むことをオススメします。和訳は出ていませんので英語になりますが。

Willeyは暗号解読の軍事エキスパートで、アメリカで公開されている太平洋戦争前後のドキュメントを詳細に研究しています。

この本は当時の暗号を読み解くことで、ルーズベルトの陰謀、すなわち8段階の対日開戦計画、真珠湾へのオトリ海軍結集命令による自国民見殺し、さらに対日開戦はすでに参戦済みの対独戦争の目くらましのためだった事実などなど、当時の状況と謀略を分析しています。

この本以外にも、英国人や米国人によるルーズベルトの謀略研究が数冊でています。
また、日中戦争におけるアメリカの中国支援と戦闘への参加などの研究も進み、さらに「戦争参加へ世論を誘導するために日本の侵略と見せかけねばならない」などと書かれた当時の陸軍長官の日記なども公開されており、今時、欧米で日本の侵略説を信じているのは、よっぽどナイーブな連中か、それを政治利用している確信犯しかおりません。

日本の研究者もこのような研究を深め、日本からナイーブな人々を一掃してもらいたいものです。
にゃはにゃは | 2007/07/02 08:52 PM
天皇陛下も元長崎市長の本島さんも仕方なかったと話してた。
http://ime.nu/www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070701k0000m010128000c.html
本島さんは日本の加害を問い続け、市長落選後は「原爆投下は仕方なかった」と繰り返してきた。

 原爆投下を巡っては、昭和天皇が75年10月の記者会見で広島への投下について「遺憾に思っている。戦争中のことなので、広島市民には気の毒なことであるが、やむを得なかった」と発言。

>オレゴンさん
>こんなことを言うアホなアメリカ人は誰ですか?

2年前のTBS特番「ヒロシマ」で原爆開発者が被爆者との対談で言ってました。
舌足らず | 2007/07/02 10:17 PM
 >勘違いのレベルじゃなく

 「バカ」と言いたいのですか、福原さん?
 バカはバカなりに考えた末の結論ですが、彼方の言ってることは「いつまでも身内に敵を求める態度」にしか見えません。
 つまり何時までも「敗者は敗者のままでいろ、名誉回復なんて身の程をわきまえない無駄なことは寄席」と主張しているように思えますが。これでは久間発言と変らないのでは?
KY | 2007/07/02 10:23 PM
久間さんの発言は、歴史観がおかしいですね。あの時期既に、天皇制の保持以外の条件は日本は出してなかったはず、米国が、それよりも原爆を落としたことを選らんだだけ・・・でも、久間さんは、歴史観はともかく意図は「(起こったことは)しょうがない」と読めるのは私だけでしょうかね・・・河野は論外、政界からキエロww
bitter | 2007/07/02 10:51 PM
 KYさんの理性的対応で○○は撤回しよっと。
 文脈から、侵略という戦勝国の洗脳をいつまで信奉しているのか・・という趣旨に、絡んでくる理由がわかりません。
福原 | 2007/07/02 11:12 PM
舌足らず氏へ


>「遺憾に思っている。戦争中のことなので、広島市民には気の毒なことであるが、やむを得なかった」と発言。

毎日のソース以外にどういう文脈で言われたか、前後にどういう言葉が語られたのか示して下さい。
反日メディのソースでは信憑性にかけますね。
天皇陛下は政治的な発言は一切許される立場にありませんので、事実ならかならず何らかの背景があるはずです。

舌足らず氏が反日思想の持ち主なのはわかりました。なにが何でも日本を貶めたいのでしょう。
だからこそ、否定的な記事があれば精査することなく飛びついて、さも動かぬ証拠のような見せ方をする。

一体だれのお陰で、平和に豊かな生活が出来ていると思っているのか。
日本で生まれたことがどれほど恵まれているのかわからないのか。
感謝していればそんなにまでして、日本の立場を否定しようとは思えないはず。

>元長崎市長の本島さんも仕方なかったと話してた。
反日左翼がそのイデオロギーから原爆投下を肯定しているのは知っています。
だからといって日本の国民の総意ではないですね。
殆どの日本人は原爆投下を受け入れ難く、絶対に許しがたい事実として認識しています。
原爆は侵略戦争なんかではありませんよ。あれは戦闘行為でもなんでもありません。単なる大量殺戮ですよ。どんな理由があろうとも許されることではありません。

それから、私の質問にまだ答えていません。はぐらかしていないできちんとことえて下さい。左翼の典型ですね。反日朝鮮人もよくこういうはぐらかしをしますね。
もう一度問います。

では、アメリカの原爆の投下はなんにも悪くないと言うことですか?

あなたはどう思うのですか?
舌足らず氏のことだから、原爆を落とされた日本人、ザマーミロですか?

はっきり言ってみろ!
日本の立場を否定するなら、日本から出て行けよ。
TBSやら毎日やら反日在日メディアなんぞソースに使うな。
日本が嫌いなくせに、日本に寄生するな。嫌いなら嫌いで筋を通して、日本に頼らず、海外で暮らせ。

何度でもいう。
日本が嫌いなら日本からでてけ。
とにかく出てけ。
日本という豊かなくにだから食べるものに困らないし、平等な社会だからアメリカのような格差もなく、皆保険という制度でアメリカよりずっと安価な費用で治療が受けられる。
そんな日本で暮らしながら、それでもなお日本の立場を否定する人間は日本にいてはいけない。
国籍を抜いてアメリカ人になればいい。
とにかく、日本から出て行け。
どうしてもあなたのような恩知らずな人間は許せない。何度でも何度でも言う。
日本から出て行け。日本から出て行け。日本から出て行け。

広島・長崎の被爆者のためにも即刻出て行け。
オレゴン | 2007/07/02 11:17 PM
横レス失礼します。

>オレゴンさん
ちょっと落ち着かれるべきかと。
舌足らずさんに対しての憤りはあるのかもしれませんが、彼の対応は少なくとも喧嘩腰ではないのですから。
ここは感情的にならず、理性的に対応すべきだと思いますよ。
ライアン | 2007/07/02 11:31 PM
>オレゴンさん

原爆投下に対する評価は人によって様々なものがあり、「日本の立場」といえるような統一した見解は無いのではないでしょうか?

自分と異なる意見を持った人に対して「日本から出て行け」とは、言い過ぎではないですかね?
むうみん@ぶたぢるさん | 2007/07/02 11:38 PM
国際法を云々するならば、原爆の使用は違反なのでしょうが、日本政府も“一億玉砕”を唱えていました。つまり、軍民の区別なく戦い抜くということです。このことも国際法上、問題ありなのでは?
実際、民間人も自決するものがいましたし(多寡は知りませんが)、軍人は特攻、玉砕を繰り返していました。それでも攻撃側に対して軍民の区別を求めるのは、どうでしょう?
勝利が決まりきっている情勢で、戦死をするのはバカらしいでしょう。米軍が原爆使用に踏み切る心情も理解できなくはないと思います。
まだまだ人種差別が色濃く残っていた時代ですから、尚更です。
以前の投稿の繰り返しになりますが、被爆者には申し訳ありませんが、北日本がソ連に領有されずに本当に良かったと思っています。もし、朝鮮半島のように内戦状態になったらと思うとぞっとします。ただでさえ、明治維新で賊軍扱いされてきた東北・北海道です。ちょっと洗脳されれば、北朝鮮のように統一戦争を始めたかもしれません。その時の犠牲者数は、被爆者の数を軽く超えることでしょう。
ソ連による北日本の領有を招かずに、戦争終結に原爆の使用が必要無かったのかどうか、そこがはっきりしないことには、是非の判断ができかねます。
はる | 2007/07/03 12:16 AM
むうみん@ぶたぢるさん

>日本の立場」といえるような統一した見解は無いのではないでしょうか?
あなたはちがうのですか?
原爆投下に賛成ですか?

原爆投下を肯定的に捉えるひとがどれほどいうというのですか?
少なくとも大半の日本人は原爆投下を肯定的に捉えているとは思いません。
認めているのは一部の反日左翼ぐらいでしょう。

私の立場は何がなんでも、原爆が反対なのではっきり言って怒っています。
ただし、最初から出て行けていっていません。
まず、あなたはどう思うのですか?
と質問しました。
その返答がソースが毎日の
「天皇陛下も元長崎市長の本島さんも仕方なかったと話してた。」でした。
まともに答えず、はぐらかすために他人の意見を出してきたわけです。

本島等元長崎市長人物は、未だに反日左翼団体に支持されており、1998年7月、共同通信社の単独インタビューに対し発言した「侵略戦争をした日本は原爆を落とされて当然であり、日本に原爆を批判する資格は無い」で長崎市民から顰蹙をかった人物です。
その人物の発言をわざわざ持ち出してくるということは、日本の立場を100%否定していると判断しました。
また、アメリカの主張をそのまま述べているようですが、事実誤認があります。
いちいち指摘するのもばかばかしいのでしませんが、事実関係をきちんと確かめてから意見を述べようとしていません。
明らかに日本に対してフェアな態度ではありません。日本を貶めようとする意図が見え見えです。

少なくとも平和を望んでの意見ではありません。もし平和を望むなら、日本を批難するだけでなく、アメリカの原爆投下を批難すべきです。
アメリカが戦争終結を早めようとして落としたことも、ソ連の侵略を防ごうとしていたことも嘘ですから。
原爆が実験を兼ねていたこともあきれらかなのに、なぜ、日本の非を挙げ連ねて肯定しようとするのか。
私にはどうしてもわかりません。

私が怒っているのは、私の問いがはぐらかされたこともありあますが、見逃すことが出来ない日本への悪意を感じたからです。

日本での生活で恩恵を受けながら、日本の立場を一方的に否定するような人間は日本人である必要がないと考えています。

日本に存在することも許されないと考えています。今の日本があるのは先の大戦で戦ってくれた日本人のお陰です。その人たちの命の代償で今の日本人が生かされているのです。その恩を忘れて、日本を否定して生きていくことは日本人としては許されないことです。
今の日本に生まれて生活できることがありがたいと思いませんか?

アメリカ人の立場をどうしても取りたいならアメリカの国籍をとるべきです。

日本よりいい国があると思うなら、その国で暮らせばいいのです。
わざわざ嫌いな国で暮らすことはありません。

世界にある国々と比べて日本はそんなに駄目で悪い国ですか?
日本の立場で先の戦争を語ることは許されないことですか?

戦争を100%否定できなくとも、原爆は100%否定しなければならないと思います。原爆を威嚇のために所有しても使用を否定できない人間は人間としての魂をもっていないのでしょう。

最後に、これ以上不毛な議論を続けていても意味がありませんので、原爆に関するコメントはこれで最後とさせていただきます。
オレゴン | 2007/07/03 12:58 AM
昭和天皇の発言に関しては、てっくさんの以下のエントリで説明があります。
1989年頃の毎日新聞のインタビューと1975年の朝日新聞の記事に関しても言及があります。


久間発言と昭和天皇発言
http://tech.heteml.jp/2007/07/post_1002.html
>先帝陛下(昭和天皇)に言及するバカが出る前に、抜書きしときます
7743 | 2007/07/03 01:25 AM
みなさんどうか落ち着いて。
これは「講演全体の主旨とは無関係に恣意的な言葉のみを切り出し、さも問題発言をしたかのように喧伝する」という、マスコミ、特に朝日の常套手段ですよ。

私が全文(URL参照)を読んだところ、

・原爆が落とされた(広島と)長崎は、無辜の市民が悲惨な目にあったが、(今更60年前の事をとやかく言ってもどうこうなるわけでもないし)しょうがないなと思っているところだ。

・(いろいろあったが)結果的に、(ソ連でなく)自由主義陣営のアメリカに占領されたことは日本にとって幸運だった。

この2点が言いたかっただけに見えました。マスコミの批判に乗せられて脊髄反射的に反応しないでくださいね。奴等の思うつぼですから。
NMR | 2007/07/03 02:13 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

たくさんのご意見が聞けて大変勉強になりました。
資料を紹介して下さった皆さんもありがとうございます。

一部でかなり盛り上がっている方々もおられるようですが、皆さん日本を愛しているからこその熱弁でしょう。どうかゆっくり、冷静にお話し合いをなさって下さいね(^o^)

久間大臣は発言を撤回、謝罪したのに未だに野党、マスコミは騒いでるようですね。ここまで来ると騒ぎすぎだと思います。
くっくり | 2007/07/03 02:27 AM
事実誤認している人がいたらあれなんでちょい補足しておきます。

パールハーバーのだまし討ちもプロパガンダです。
F・ルーズベルトは米海軍情報部極東課長アーサー・マッカラムに
「対日戦争挑発項目A〜H」を用意させて日本を執拗に挑発してます。
http://ameblo.jp/greg-greger/entry-10035048840.html

映画「パールハーバー」は日本軍が実際には「軍事施設しか」攻撃しなかったのに、日本軍が病院爆撃しているという捏造シーンを加えることで、アメリカによる日本の大空襲という民間人大量虐殺を正当化している。 これもプロパガンダね。
http://ameblo.jp/greg-greger/entry-10034913068.html

日露戦争では、日本の宣戦布告は対露攻撃開始の2日後です。
ロシアは「不意打ちの不法行為だ」と日本を非難しましたが、小村寿太郎外相は「ロシアのこの非難は公然と弁明するだけの価値もない」と声明し、英米もこれを支持してます。
http://ameblo.jp/greg-greger/entry-10036580230.html

あとGHQによって民主主義体制になったなんて典型的なプロパガンダです。一時的に戦時体制になったけど、戦前から日本は基本的に民主国家です。

あの戦争はどう考えても容共の米民主党+ソ連共産党が仕掛けた
戦争であり、米共和党は戦争に反対で
「日本こそはアジア安定の礎であり、共産主義の防波堤だ」
と考えていたことをお忘れ無く
http://ameblo.jp/greg-greger/entry-10034989272.html

戦前から今日まで共和党こそ日本と同盟すべき相手です。
天皇の戦争責任を回避したのも、憲法改正を求めるのも、共和党です。

情報戦は戦争の一部であることを一人でも多くの日本人が自覚し、
誰が味方で誰が敵なのかを見誤らないようしてほしいものです。
Greg | 2007/07/03 02:37 AM
>ちょっと落ち着かれるべきかと。>ライアンさん

 確かに正論だし、人の投稿を理解した上で反論・・・ではなく、自分の思い込みをダラダラ続ける人に感情的になっては、オレゴンさんの損ですもんね。
 
 とはいえ、「韓日戦争で日本に勝った。」と言われて「そうだったのか」と思う方と、オレゴンさんのように詳しい方とでは、反応レベルが違うのもやむをえない面が。
 
 しかし、オレゴンさん、最下文に続く
 
舌足らずさん投稿
>・日米戦争は日本が卑怯にも宣戦布告無しで真珠湾を奇襲攻撃して始まった。
・・・ウソ。
>・日本の奇襲で始まった日米戦争で多くのアメリカ兵が殺された。
・・・より多くの日本の軍人・民間人が殺されたのは無視か。
>・日本兵は負けが明らかな状況になっても投降せず死ぬまで戦い、自爆や突撃・特攻作戦で命を粗末にする戦術をとるから余計にアメリカ兵の死者数が増えた。
・・・敗勢になっても命令を遵守するのは、世界の軍隊の普遍的な理想。自国の兵士より、敵兵の戦死を心配するのを正常だと思い込んでいる。
>・アメリカ軍の被害と日本人の戦死者を少なく且つ早く戦争を終わらせる為には原爆投下が最も有効な手段だった。
・・・無条件降伏を諦めていた米は、自国の戦死者を増やす気は無かった。原爆使用正当化の言い訳。
>・ソ連の日本上陸を阻止し分割占領・共産主義化を防止した。
・・・共産主義と戦っていたのは実質日本だけ。独降伏後になってようやく共産主義を理解した米が、ソ連の上陸を認めなかっただけ。
>・(原爆実験をした)(報復爆撃をした)・・・?
>・アメリカは連合国からの戦争責任追求から天皇陛下を守った。
・・・君主を裁く国際慣習法は当時存在しない。WW1の独皇帝例は、中立侵犯と虐殺命令などの戦犯行為に限る。まして立憲君主制の天皇を裁くのは国際的違法行為。
>・アメリカは日本占領中に軍国主義体制から自由民主義体制に変え、食料をはじめ様々な援助をし復興させ日本を独立させた。
・・・軍国主義は、昭和の一時期のみ。金があれば食糧が買えた時代ではなかったから、援助は認める。が、占領経費は日本持ち。
>・日米安保条約でソ連・中国・北朝鮮などの共産国の脅威から日本を守った。
・・・共産国の脅威から東アジア守っていた日本を叩き潰してから、共産主義に気が付いた米。米に思慮があったら、日中戦・太平洋戦はなく、中国・北朝鮮や仏印、その他の共産化は失敗。戦後の共産主義大虐殺も無かった。

同タイプの方々投稿
>原爆投下に対する評価は人によって様々なものがあり、「日本の立場」といえるような統一した見解は無い。
・・・戦争法規に違反する兵器であり爆撃であるのは国際的に疑いが無いから、下手な言い訳しているのが米。被害国日本にのみ、様々な評価があること自体が異常。
>アメリカが無条件降伏を突きつけなければ、日本は原爆を投下されずとも降伏した、と本当に言えるのだろうか?そこが分からないと、何とも言えない。
・・・ポツダム「有」条件を受諾しているのに、無条件降伏を前提にしているのだから、そりゃ何とも言えないだろ。
>原爆投下前に降伏しようとも、ソ連が火事場泥棒を働いたことは間違いないだろうが
・・・宣戦布告、侵攻のタイミングをかわせたかも知れない点は無視してるな。
>北海道に上陸しなかったのは、輸送船が足らず、アメリカに借りようとしたが、断られた為らしい。
・・・7743さんの投稿を読まずに書くから、樺太の塔路・真岡・大泊に上陸したソ連軍は泳いできたのかというツッコミに。
>軍民の区別なく戦い抜くということです。このことも国際法上、問題ありなのでは?
実際、民間人も自決するものがいましたし(多寡は知りませんが)、軍人は特攻、玉砕を繰り返していました。それでも攻撃側に対して軍民の区別を求めるのは、どうでしょう?
・・・法規上の交戦資格も知らないで「問題あり」は笑止。広島・長崎市民はゲリラだったのか。
 樺太じゃ、軍人ではない警察隊や義勇戦闘隊が、寡兵力でソ連軍を撃退・持ち応えているけど、問題ありってんなら少なくとも東北はソ連にやればよかった。
>勝利が決まりきっている情勢で、戦死をするのはバカらしいでしょう。米軍が原爆使用に踏み切る心情も理解できなくはないと思います。
・・・馬鹿らしいなら、戦争犯罪容認か・・・狂ってる。
>ソ連による北日本の領有を招かずに、戦争終結に原爆の使用が必要無かったのかどうか、そこがはっきりしないことには、是非の判断ができかねます。
・・・元々何も判ってないくせに、判断できる訳無いじゃないか。

(しかし、オレゴンさん・・・に続く)
 などと思ってはいても、Gregさんのように判る人には判るのですから、お互い辛抱しましょ。
福原 | 2007/07/03 05:38 AM
私は祖父母も親戚も皆被爆しているし、また自分自身も原爆絶対反対の立場だが、あえて言う。

歴史観で大臣に辞めろというのは、

「日本は韓国にいいこともした。」と言ったから辞めろ。

というのとどこが違うのか?

自分と違う歴史観の人を非難し抹殺しようとするのは、サヨクの方の人ではなかったのか?

久間大臣への批判はよいと思うが、今のように「辞めさせろ」とか、「日本人としてありえない」というような主張には、それは違うだろうと思わざるを得ない。
通りすがり | 2007/07/03 07:50 AM
福原氏へ
フォローありがとうございました。
短気は損気ですね。
オレゴン | 2007/07/03 12:30 PM
原爆投下は非戦闘員を無差別に大量殺戮した大虐殺である!

日本がアメリカの戦争被害に謝罪しなければアメリカも原爆投下の謝罪はしないだろう。

日本はアメリカ・中国・韓国・北朝鮮・のように自国がやったことを棚に上げて他国を一方的に非難する恥知らずな国ではない。

アメリカが核兵器を保有し使用することは禁止されていない。
舌足らず | 2007/07/03 01:03 PM
久間章生防衛相辞任。
| 2007/07/03 02:31 PM
 通りすがりさんの投稿があったので、阿比留さんブログで久間発言全文を読んでみました。
 「原爆投下のお陰で、北海道は取られずに済んだ」という既報とは微妙に違うので、防衛責任者の問題発言とまでは言えないかも。
 
>自分と違う歴史観の人を非難し抹殺しようとするのは、サヨクの方の人ではなかったのか?

 同感では有るけれども、歴史観と言うより防衛大臣として軽率発言が多すぎたから、辞任は遅いくらい。
 今回、内政上は即解任した方がよかったけれど、外交上は「軍国主義者」安倍総理が擁護しても、国民の核アレルギーに抗し切れなかった・・・慰安婦決議で反米感情に転化するかも、という意味ではカードに出来る、けど多分しない。
福原 | 2007/07/03 03:13 PM
長崎はともかく広島は久間を批判できんだろ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200705310023.html
>原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出身の委員を起用する方針を明らかにした。リーパー理事長は中国新聞のインタビューに、「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」と述べた。
虎寅 | 2007/07/03 07:16 PM
名無しさん@八周年:2007/06/30(土) 16:33:57 ID:wZa2M1vz0

記者「久間大臣の発言についてどうおもわれますか」
安倍「久間先生の発言はしょうがないと思います」
記者「任命責任についてどうお考えですか」
安倍「特にどうとか考えておりませんし
   ある大新聞はサンゴ事件の時どうされました?」
記者「社長が一応辞めてますが」
安倍「え うそぉ」
| 2007/07/03 07:18 PM
今日もこのブログは、熱く燃えていますねぇ。
でも、全般的に建設的な意見のぶつけ合いな感じはしますが。
まあ、立場はいろいろありますし、受け取り方もいろいろでしょう。

しかし!

一番問題なのは、日本の政治家、教育者、研究者、知識人と言われる連中が、ちーっとも真実を追究しようとしないことではないでしょうか。

シロウトの我々がこれだけ、様々な情報を分析し、知識を吸収して意見を戦わせているにも拘わらず、政治家や知識人はいつまでたっても自虐史観から抜け出そうとしない。
まさか、いまだに日米安保にタダノリできるとでも思っているのか。
日本が悪かったと言って、反戦平和のお題目唱えてりゃ、安泰だなんて平和ボケはもう通用しない。

ふつうどこの国でも戦争の研究は、歴史学者だけでなく科学者、経済学者、軍事学者などあらゆる分野の人間が横断的に行う。
そうでなければ将来の政治や外交戦略に役立つ研究などできない。

しかし日本じゃ、戦争はいつまでたっても「歴史認識」のカテゴリー。

政府にゃ、せめてまともなシンクタンクぐらい設立してもらいたい。
にゃはにゃは | 2007/07/03 07:46 PM
<通りすがりさん

その考えは「私の歴史観(価値観)も貴方の歴史観(価値観)も同等の価値があって尊重されるべき」と云う前提に立てばですよね?(価値相対主義だったかな?)

自分と違う歴史観の人を非難し抹殺しようとするのはその考えに立たなければ問題ないでしょう。自分の正しいと思う歴史観と違うのですから・・・

貴方の考えだと、どんな荒唐無稽な歴史認識でも「非難をしてはいけない」「尊重しなければならない」と云った事になってしまいます。

問題は歴史観そのものでしょう。

「日本は韓国にいいこともした。」と言ったから辞めろ。
というのとどこが違うのか?

と言うのならどこも違わないです。右か左に言うか左が右に言うかの違い。ただ、だからと言って右と左の歴史観がどちらも同等の価値があり、同等に尊重される訳じゃない、と云う事です。つまり「日本は韓国にいいこともした。」と言ったから辞めろ。と言っている人は自分と違う歴史観の人を非難し抹殺しようとしているから問題なのではなく歴史観そのものが問題なのです。
as | 2007/07/03 07:53 PM
 火曜深夜0時すぎ、NHKラジオで、原爆投下命令書に、トルーマンの署名は、なかった事実を伝えるアメリカからの電話を放送してました。 

日高氏、言うように、日本自体が、着々と事を進めないと、見くびられるばかり、大統領も事後承諾もあり。
安倍氏については、小林よしのり氏の言うとおりとおもいます、選挙ズタ負けし、売国小泉と決別する大変身を期待したい所ですが
S20代生 | 2007/07/04 12:41 AM
オレゴンさんのコメント読んですっきりしました!ご先祖様の犠牲の上に私たちの平和な生活が成り立っているのに、ご先祖様を冒涜するなんて「罰当たりな奴ら」と前々から思っていました。
原爆被害者に対する給付金についても、日本人にするのはわかります。なぜ外国人にまで支払うのでしょうか?給付をうけているなかには米国人もいると記憶しています。外国の人たちは米国にこそ賠償を要求すべきではないでしょうか?なぜ被害国の日本がここまでしないといけないのでしょうか?いろいろな意見があるとおもいますが私は変だと思います。
こはる | 2007/07/04 01:00 AM
>>アメリカが無条件降伏を突きつけなければ、日本は原爆を投下されずとも降伏した、と本当に言えるのだろうか?そこが分からないと、何とも言えない。
>…ポツダム「有」条件を受諾しているのに、無条件降伏を前提にしているのだから、そりゃ何とも言えないだろ。
…「無条件降伏を突きつけ」とは、ポツダム宣言の前に出された、カイロ宣言のこと(多分)。ポツダム宣言受諾に何日かかったか?その間に原爆が投下されたのでしょう。だから、カイロ宣言で無条件降伏を突きつけていなければ、原爆が投下されなくても降伏しただろうか?と疑問に思うのです。

>>原爆投下前に降伏しようとも、ソ連が火事場泥棒を働いたことは間違いないだろうが
>…宣戦布告、侵攻のタイミングをかわせたかも知れない点は無視してるな。
…ソ連を信頼していないので無視します。

>>北海道に上陸しなかったのは、輸送船が足らず、アメリカに借りようとしたが、断られた為らしい。
>…7743さんの投稿を読まずに書くから、樺太の塔路・真岡・大泊に上陸したソ連軍は泳いできたのかというツッコミに。
…読んで書いた。調べてみたが、樺太は北海道に含まれていないし、逆もそう。樺太に上陸する輸送船が不足していたとは書いていないので、ソ連軍は泳ぐ必要無し。輸送船不足の件は、「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」に有ったので、事実と思う。ソ連が北海道領有を目指していたことは間違いない。

>…法規上の交戦資格も知らないで(一億玉砕=軍民の区別なく戦い抜くということを)「問題あり」は笑止。広島・長崎市民はゲリラだったのか。
…一億玉砕を唱え、一般国民も軍事教練を行えば、ゲリラ予備軍と言える。敵対国にとって、これほど都合のいい揚げ足取りの材料を与えたことが、軽率だったと思う。

>>勝利が決まりきっている情勢で、戦死をするのはバカらしいでしょう。米軍が原爆使用に踏み切る心情も理解できなくはないと思います。
>…馬鹿らしいなら、戦争犯罪容認か…狂ってる。
…「バカらしいは」言葉が悪かった。米兵は、日本軍の敢闘精神を嫌と言うほど知り、地上戦を行いたくないと思っていただろう事は想像に難くない。勝ち戦なのだから尚更。原爆を禁じられたとして、どんな戦術を取ればよかったのか?そう考えた時、有色人種に差別感を持っているなら、原爆を使用したくなるだろう心情が理解できるということ。理解できることと容認はイコールなのか?

>>ソ連による北日本の領有を招かずに、戦争終結に原爆の使用が必要無かったのかどうか、そこがはっきりしないことには、是非の判断ができかねます。
>…元々何も判ってないくせに、判断できる訳無いじゃないか。
ソ連が、輸送船不足の為に北海道への上陸をできずにいることをアメリカは知っていたのだから、日本の降伏を急ぐ必要は無かったのかもしれない。とすれば、朝鮮半島の都合か?但し、原爆投下無しで、日本が降伏できたかどうかは分からない。二発目を投下されても結局、昭和天皇の御聖断に頼らなければならなかったのでは?
福原氏が何もかも分かっているのならば、教えて頂きたく。

長文、失礼しました。
はる | 2007/07/04 01:39 AM
 一応の反論があった場合、調べてから、せめて頭を整理してから投稿したらいいのに。
 
>アメリカが無条件降伏を突きつけなければ、日本は原爆を投下されずとも降伏した、と本当に言えるのだろうか?
>「無条件降伏を突きつけ」とは、ポツダム宣言の前に出された、カイロ宣言のこと

 カイロ宣言の「無条件降伏」部分は、ポ宣の有条件提示で失効してるのも理解していない。無条件降伏というのは、例えば本土決戦に正規軍が敗れ、長野まで連合軍が迫り、脱出手段も無い状態で行われるもの。
 有条件降伏という事実を理解してないから、ヘンテコ理屈に固執するんだね。
 カ宣における国際法慣習無視の領土強奪宣言は、ポ宣受諾によって有条件の一つになっただけ。
 
>原爆投下前に降伏しようとも、ソ連が火事場泥棒を働いたことは間違いないだろうが
>ソ連を信頼していないので無視します。

 連合国に降伏済みの国に、第三国が侵攻出来る条件は何か。
 原爆投下を聞いて、慌てて降伏前に侵攻しただけなのも解らない。

>北海道に上陸しなかったのは、輸送船が足らず、アメリカに借りようとしたが、断られた為らしい。
>輸送船不足の件は、「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」に有ったので、事実と思う。

 人のブログを盲信するより、自分で調べたらいいのだけど、「調べてみたが、樺太は北海道に含まれていないし、逆もそう。」程度?
 
 ソ連が北海道北半分領有まで目指していたのは事実だが、米に拒否されて後回しにした。
 戦争終結時、ブーツが何処あったかが重要だが、米に拒否された北海道上陸は、樺太の一部師団が北海道防衛に回されている事もあり、違法なヤルタ密約を履行させるためには、樺太千島を取って利権を確定してから、北海道に一歩でも足をかけて、北半分を取るつもりだった。
 
>樺太に上陸する輸送船が不足していたとは書いていないので、ソ連軍は泳ぐ必要無し。

 ソ連に、北海道・樺太・千島上陸を並行して行う兵力は無かった。当初から北海道上陸拒否している米に、「船を借りようとして断られた」エピソードは無意味。
 
>一般国民も軍事教練を行えば、ゲリラ予備軍と言える。敵対国にとって、これほど都合のいい揚げ足取りの材料を与えたことが、軽率だったと思う。

 下らない事をダラダラ書く前に、戦争法規を見なさい。広島・長崎市民をゲリラ予備軍と言えるのは、世界に一人しか居ないだろ。揚げ足取りの材料になったと思ってるのもね〜。
 
>原爆を使用したくなるだろう心情が理解できるということ。理解できることと容認はイコールなのか?

「したくなる」じゃなく「した」ことを理解してるんだから、戦争犯罪容認そのもの。

>福原氏が何もかも分かっているのならば、教えて頂きたく。

 何もかも解っている人間など居る筈も無い。ただ、何も解ってないのに思い込み固執する人が居る事だけは判ってる。

>ソ連が、輸送船不足の為に北海道への上陸をできずにいることをアメリカは知っていたのだから、日本の降伏を急ぐ必要は無かったのかもしれない。とすれば、朝鮮半島の都合か?

 何を主張したいのか不明。
 北海道上陸が日本の降伏条件? 上陸だけなら、ウラジオから樺太向け北上してきた兵団を上げればよかっただけ。朝鮮半島の都合って、北海道北半分のソ連軍への降伏を米が拒否しているのと同様、半島の日軍降伏管轄範囲も既定・・・何が言いたいやら。
 
 思い込み投稿は、これで終了して下さい。
福原 | 2007/07/04 03:54 PM
引き続き、ろくに調べもせず書いてます。
枝葉末節に突っ込んで頂き、勉強にはなるのですが、核心に触れないのはナゼでしょう?

>カイロ宣言の「無条件降伏」部分は、ポ宣の有条件提示で失効してるのも理解していない。(中略)有条件降伏という事実を理解してないから、ヘンテコ理屈に固執するんだね。カ宣における国際法慣習無視の領土強奪宣言は、ポ宣受諾によって有条件の一つになっただけ。
…ですから、カイロ宣言という国際法慣習無視の宣言がなされず、最初から有条件だったら、もっと早く降伏することができたのだろうか?という疑問を持ってるだけです。ポツダム宣言で無効になったと再三書かれてますが、私の疑問に答えているとは思えません。何が言いたいのでしょう?そして、もう一つの疑問は、ポツダム宣言後ならば、原爆投下が無くても、日本は降伏できたののだろうか?ということ。素直に読めば、私の論点は最初からこの二点のみ。有条件に変更されたポツダム宣言後も、受諾まで随分日数を経ている。その間に原爆は投下され、二発目が落とされても政府は決断できず、御聖断を仰ぐに至ったことも書きましたが、そこには触れていませんね。要は、これさえ納得できる答えが見つかれば、原爆投下に対する是非も判断ができるのですが、どこかに書いてありましたか?
どこがへんてこ理屈なのか?挑発的な文章は戦術としては有りでしょうが、控えていただきたく。
ついでに、論点をすり替えるならば、これだけ原爆投下(戦争犯罪)を非難するということは、日本は核保有すべきではないとお考えなのか?戦闘員のみを標的にすることを前提として(例えば敵艦隊・輸送船群に対して)、抑止力の為、保有・使用も辞さずなのか?それとも…報復として使用するので、民間人が巻き添えになろうとかまわないのか?はたまた、保有すれども行使せずなのか、等々…。まあ、この件は問題提起のみとして、議論は止めておきます(本当は、この議論がしたかったのですが…)。答えていただくのは構いませんが。

>連合国に降伏済みの国に、第三国が侵攻出来る条件は何か。原爆投下を聞いて、慌てて降伏前に侵攻しただけなのも解らない。
…解るっちゅうに、他人をバカにしすぎ。ソ連がなんらかの条件を必要としたり、条約を遵守する国だと思ってないのですが、さすがに、降伏後の侵攻はしませんか。ソ連じゃないけど竹島の例(特例?)もあります。

佐藤守氏のブログは盲信しても構わないと思います。お勧めです。大体、北海道に侵攻する輸送船が不足…に対して、樺太に泳いで渡ったのか、は見当外れでしょ。樺太や千島で日本守備隊が奮戦したことはその通りでしょうが、そもそもソ連軍が輸送船不足で大兵力を運ぶことができなかったこともあるのでは、と思い込みしてます。「ソ連に、北海道・樺太・千島上陸を並行して行う兵力は無かった」という根拠になるデータがあれば教えてください。すぐに見つからなければ後日探してみます。

「ゲリラ予備軍」は、さすがに撤回します(反省!)が、「一億玉砕」は不適切とは思いませんか?戦争法規の条文がどうあれ(読んでません、読めそうにありません)、どんな些細なことでも利用できるものは利用するのではないでしょうか?戦争ですよ。

>原爆投下を「したくなる」じゃなく「した」ことを理解してるんだから、戦争犯罪容認そのもの。
細かいですね。それでも理解(左脳)=容認(右脳)ではないと思う。理解できても、感情的に認められないということはあるでしょう。「したくなる」心情も、理解不能ですか?それとも日本人として、理屈ではなく理解すらしてはならないこと、とお考えですか?後者ならば、解らなくは無い(左脳)です。
また、原爆不使用時の上陸・占領の作戦を想像してみましたが、素人には容易ではありません。妙案あります?くだらないか。

>何もかも解っている人間など居る筈も無い。ただ、何も解ってないのに思い込み固執する人が居る事だけは判ってる。
…何もかも解っている人間がいないのと同様に、何も解っていない人間もいないでしょう。ただ、何も解っていないのに思い込み固執している人が居ると思い込んで居る人がいるように見受けられる(揚げ足取り返し)。
それに、論文を発表してるわけではない、思い込みで書いて何が悪い。事実に誤りがあれば、やさしく教えてくれればいいのに。

>ソ連が、輸送船不足の為に北海道への上陸をできずにいることをアメリカは知っていたのだから、日本の降伏を急ぐ必要は無かったのかもしれない。とすれば、朝鮮半島の都合か?
というのは、北海道が占領される心配は無いが、朝鮮半島がソ連に占領されるのを阻止する為、日本を降伏させることを急いだのか?という意味。
無知で申し訳ないが、想像するに「半島の日軍降伏管轄範囲も既定」というのは、日本の降伏前に、ソ連軍がどこまで占領しようと勝手ではなく、お互いの占領範囲は米ソ等で既定されていて、ソ連はそれを守るだろうし、米国もソ連を全く疑わないとすれば、「朝鮮半島の都合」も関係有りません。しかし、原爆投下がなされず(この仮定は常に念頭に置くべし)、米軍が、例えば九十九里上陸や東京占領等に兵力を割かれ、日本がなかなか降伏せずに日数が経過しても、ソ連を信じることはできるだろうか。繰り返しますが、ソ連(共産主義者)は信用できぬ。ナゼ、中立条約を踏みにじった事実のあるソ連を信用できる前提で書くのだろう?アメリカを非難しながらソ連を擁護していると、疑われますよ。

本当に、長文失礼。
はる | 2007/07/05 04:25 AM
>挑発的な文章は戦術としては有りでしょうが、控えていただきたく。
ついでに、論点をすり替えるならば

 勘弁して下さい。君や君の同類・・・サヨクということじゃないよ・・・のように、ダラダラ思い込みで書き込む連中にはウンザリなんだけど、コメント占有面積が多いと信じる人も出てくるから、一応批判しておいただけ。

>「ゲリラ予備軍」は、さすがに撤回します(反省!)が、「一億玉砕」は不適切とは思いませんか?戦争法規の条文がどうあれ(読んでません、読めそうにありません)、どんな些細なことでも利用できるものは利用するのではないでしょうか?戦争ですよ。

 この程度の思い込みしか書けない人を「挑発」なんて、そりゃ思い上がり。
 議論する資格がないと開き直ってるんだから、勝手にやってなさい。
福原 | 2007/07/05 05:25 AM
おはよう!
オレゴンさん! がんばってください! ボクも、日本人なのに、国をおもって国を批判するのでなく、手段を選ばず反日の態度を採る人たちの行動には疑問を持っています。伝統ある美しい言葉「日本語」使うなと言いたいです。 
以前も申しましたが、本ブログは、エントリも面白いけどコメントも面白いです。 変な感想ですみません。
Gくん | 2007/07/05 10:21 AM
Gくん氏へ
励ましの言葉ありがとうございます。
歴史認識は人それぞれですが、それ以前に正確な事実の把握を欠いたまま議論していては意味がありません。
>手段を選ばず反日の態度を採る人たちの行動には疑問を持っています。
私も不思議でなりません。
日本という国家を取っ払って、自由な言論も経済活動もありえないはずなのに、なぜか日本人でありながら日本の名誉を貶め、日本社会を破壊しようとする日本人がいる。
中立を装い、さも良識があるかのような態度で、日本ばかりを批難する卑怯な人間がこの日本にはびこっているのはなぜか。
日本の良さがわからない人は特定アジア以外の国は一度行って見てください。どれほど日本人が信頼されているかわかります。

日本を批難する方にお聞きします。
日本と日本人が特定アジアにどれほど酷い目に合わされてきたか全く知らないのですか?
なぜ、日本人の被害者が被害を訴えるといけないのですか?
いままで、散々、特定アジアにあること無いこと誹謗中傷されてきたにも関わらず、なぜ、日本人だけは被害にあったことを声に出してはいけないのですか。なぜ、謝罪と賠償を要求してはいけないのですか?
日本人も同じ人間であるはずなのに、なぜ日本人だけが一方的に悪者にされるのですか?
日本人だけが被害を訴えてはいけないというのはどう考えても日本人差別です。
日本は他国のことを批難する資格がないという方、是非、この問いにお答えください。
オレゴン | 2007/07/05 03:42 PM
同郷の大先輩に、「米内光政」という元首相で、終戦時の海相を務めた方がおります。
終戦工作に尽力し、徹底抗戦派から命を狙われることも度々だったようです。
その米内の言葉として、「言葉は不適当と思うが、原子爆弾やソ連の参戦はある意味では天佑だ。国内情勢で戦をやめるということを出さなくて済む。(後略)」とあり、この“天佑”発言は、昨夏の讀賣新聞の特集記事でも、「余りに不用意」と批判されているように、日本人としては、言ってはならない言葉だったのだろうと思います。
しかし、当時の日本にとっては、原爆とソ連参戦、そして何より昭和天皇の御聖断を契機としない限りは、終戦を実現させることがあまりに困難だったのではないか、という思いを捨てきることができません。
普通に考えれば、少なくとも日本人ならば原爆投下を、国際法違反の戦争犯罪だから等の理屈ではなく、無条件で非難するのは自然な感情であり、そのことに異論はありません。その一方で、米内が苦渋のあまり吐露した本音も、同郷人として擁護したい気持ちがあるのです。
だからこそ、終戦時の政府の対応については、強い興味を持ってもいます。
そのことが、日本批判と感じられた方が少なからずいるとも思いますが、結果的にそうなるとしても、そういう意図は無いことを申し上げておきたいと思います。
噛み合わない議論があらぬ方向に進んで、板を騒がしてしまったことはスミマセンでした。
日本は、いい国ですよ。もちろん。
はる | 2007/07/06 04:27 AM
>日本批判と感じられた方が少なからずいるとも思いますが、結果的にそうなるとしても、そういう意図は無いことを申し上げておきたいと思います。

 君の下らない持論は、問題の本質とは無関係の所を思い込みで語るだけだから、日本批判にもなっていないのだよ。

 米内を出して、詳しくない方を撹乱しようする卑劣さに対しレスしたわけだが、

>少なくとも日本人ならば原爆投下を、国際法違反の戦争犯罪だから等の理屈ではなく、無条件で非難するのは自然な感情であり、そのことに異論はありません。

 戦争犯罪というのは理屈なんだよ。「無条件で非難する」この理解自体が間違っているように、君の主張は浅薄な思い込みを前提にしてるから、永遠に君の言う「核心」には近づけないのだよ。

 民間人虐殺が違法であると2回指摘しても、
「反省、が「一億玉砕」は不適切・・・戦争法規の条文がどうあれ(読んでません、読めそうにありません)」
 
 「終戦時の政府の対応について興味」を持つより、こういう非常識を平然と書き込む君自身の○○さ加減を省みなさい。

 省みれないから、まだ書き込んだんだろうけどね〜。
福原 | 2007/07/06 05:44 AM
「勘弁して下さい」、「勝手にやってなさい」と書いているから、君(真似してみた)にとって不毛な議論はもう止めにしたいのだろうと“思い込み”、これが最後と決めて、そもそもの動機と謝罪を述べて退出したつもりだったのだが、後ろから不意打ちを喰らった様な気がするのは、気のせいだろうか?
気のせいに違いない。違いないんじゃないかな?まちょと覚悟はしておけ。
「卑劣さに対し…」と言いながら、そこではなく、それ以前の内容に遡ってレスするのは、前言撤回してとことんやろうという意志表示でしょうか?
“撹乱”目的ならば、7月6日付けの「日本の“原爆歴史観”」という最新ページに投稿することでしょう。投稿時、既にそのページに更新されていたと記憶しています。言いがかりもほどほどに。

その他、いちいち反論しませんが(御要望が有ればしますよ)。
省みて『ハーグ陸戦条約』の「交戦者の資格」を読みました。だいたいは記憶通りだったのですが、第2条は把握してませんでした。ですから、“一億玉砕”は、ゲリラ予備軍でも無ければ、不適切でもないことを納得(両脳)しました。この件は感謝します。しかしながら、私が何をどのように思い込んでいるのかを分かっていたのならば、最初から教えてくれればいいではないですか(責任転嫁)。

この際、もう一つ。
「戦争犯罪というのは理屈なんだよ」と言いますが、ならば、原爆投下への非難は“理屈”として行っているのですか。もっと、奥底から湧き上がる感情的なものがあるでしょう。そうでなければ、原爆投下が合法なら「なんとも思わない」ということになります。不必要に苦痛を与える兵器の使用が禁止されたのは、それが違法で無かった時点でも非難されるべきものだったからだと思いますが。
君が、法令に精通していることはよく分かります。しかし、この法ではこうなっている。あの法ではああだと、なんでもかんでも法律で片付けようとしているように見受けられます。最新ページでも、対米賠償請求権は平和条約締結時に放棄している…といった内容の投稿をしていますが、あまりに冷静。自分は正しく他人は何も分かっていない、という態度が文章からも伝わってますよ。しかも、批判のレスはすれども、こちらの問い掛けは見下して、ほとんど答えてくれませんね。お互いを高め合おうという気は無さそうです。
君は、挑発しているつもりは無いようですが、“君”呼ばわりされて心地良いですか? “○○”で誤魔化さず、はっきりバカと書けばいいではないですか? その他、“下らない”、“狂ってる”、“字も読めない”、“この程度”等々、心地良い言葉の数々。他人に冷静になれと言う前に“君”自身が法解釈のように冷静になりたまえ(上から目線の物言いも真似てみた)。
爾後、“君”を対手とせず。

投稿の内容にではなく、人格批判をしてしまったことを反省し、投稿を自粛します。失礼しました。
はる | 2007/07/07 03:06 AM
>『ハーグ陸戦条約』の「交戦者の資格」を読みました。だいたいは記憶通りだったのですが、第2条は把握してませんでした。ですから、“一億玉砕”は、ゲリラ予備軍でも無ければ、不適切でもないことを納得(両脳)しました。

 2回指摘されてもほっといたけど、「後ろから不意打ちを喰らった様な気がする」・・・○○扱いされると、君のような思い込みタイプは、口惜しくてしょうがないから調べる。
 その結果、「調べてみたら判った」・・・君のためになったでしょ。

 判らないから批判されるなんて事は無いんだよ。
 指摘された時、ちょっと調べてみれば判るのに、思い込みを3度続けるから「○○扱い」・・・薬効覿面でしょ。

 君の気持ちも判らんでは無いが、何度書いてもダラダラ続けられる方の身にもなってみなさい、
 「優しく教えろ」なんて書かれたんじゃ、サブイボ出るよ。

>挑発しているつもりは無いようですが、“君”呼ばわりされて心地良いですか?

 「“君”呼ばわり」なんて、君、随分ナイーブだね。
 「君」でも、○○でも、自分は慣れてるから、全然気にならへん。
 親しい友人と飲みに行けば、昔から「僕・君」だしね。・・・君を友人と思っているわけじゃないよ

>“○○”で誤魔化さず、はっきりバカと書けばいいではないですか

 「誤魔化し」って、そういう姑息な事じゃなく。カナだって地方色もあるし、漢字もいろいろあるでしょ。

この辺りにしとくけど、

>爾後、“君”を対手とせず。

 そりゃ結構だ。君が「誤った思い込み」書かなければ済む。
福原 | 2007/07/07 04:46 AM

Comment Form

Trackbacks

解せぬ久間発言とその背景 | ネトウヨのブログ | 2007/07/01 10:59 PM
 久間防衛相の発言が、相当な波紋を呼んでいるようです。 まずは読売新聞より転電です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070630it14.htm?from=top原爆投下「しょうがない」久間発言、野党が辞任求める構え 久間防衛相が30日、米国の原爆投下に関し「しょうがない」と発言したことに対し、広島県被団協(坪...
他人の足を引っ張ること | 理学研究科生物科学専攻・癒し系雑学研究室 | 2007/07/02 04:52 PM
僕はこれが大嫌いでね。いやなんでこんなこと思ったかというと、最近ちょくちょく出かける勉強会、今回もまた凄く偉い人が講師をつとめてくれはったのですが、なんかTVカメラまで来てたんです。いや〜ついに僕もTVデビューか?なんて思っていたら違って(当たり前か・笑)、そ
久間防衛大臣 発言を斬る | ニュースを斬る | 2007/07/02 08:21 PM
久間防衛大臣はバカですか?アメリカの僕(しもべ)ですか?久間防衛大臣はバカですか...
・波紋を呼ぶ原爆に対する防衛相の発言 〓我々は原爆投下をどう捉えれば良いのか〓 | アジアの真実 | 2007/07/02 11:12 PM
党首討論、防衛相発言めぐり論戦:TBSnewsi ?安倍総理と民主党・小沢代表の党首討論が、民間団体の主催により国会の外で行われ、アメリカによる広島・長崎への原爆投下に、久間防衛大臣が理解を示したとも受け取れる発言したことを巡って論戦となりました。 「(久間防衛相
久間防衛相「原爆投下はしょうがない」発言の真実 | 芸能情報と身近なニュース | 2007/07/05 10:25 AM
マスコミで叩かれたこのニュース真実を読むには発言全体をみてみないと新聞記者のブログから真相を見つけました。《久間氏 ソ連、中国、北朝鮮と社会主義陣営、こっちは西側陣営に与したわけだが、欧州はソ連軍のワルシャワ条約機構とNATO軍が対立していた。そのときに...
核廃絶を検索くん | News検索くん | 2007/07/05 01:10 PM
南京大虐殺について南京大虐殺について中国人が南京事件を誇張してまで主張する根底に...
久間発言 全文を知る | Newsを知る | 2007/07/05 09:52 PM
久間大臣の「原爆しょうがない」発言、何が問題?・・・久間大臣が「原爆投下はしょう...