<< IWC年次総会〜日本が脱退を示唆 | main | サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援” >>

脱北者家族が青森に漂着

 脱北船漂着の件。
 完全に出遅れました。
 アーンド、今日も明日も仕事や私用でかなり忙しい状態。
 なので、簡単にざっと流します。

 事件の概要、問題点などは東アジア黙示録さんのまとめがわかりやすいと思います。
 
 
 最初にこのニュースを聞いた時、誰しも思ったのではないでしょうか。
 「脱北者を装った工作員じゃないの?」と。
 もうその線はほぼ消えたようですが……。

 ま、確かに彼らがもし工作員ならば、日本に上陸可能な地点まで彼らを(小舟を)乗せてきた「母船」が確認されてるはず。それが確認されてない以上は、ね。

 だけど疑問に思うこと、他にもけっこうありますよね。
 私が一番気になってるのは、「何で海路で?何で日本へ?」。

 脱北ルートとしては、陸伝いにまずは中国へというのが一番多いし、その方が無謀に海にこぎ出すよりはるかに成功率も高いと思うのに、何でわざわざ?
 ましてや彼ら4人のうち、父は元漁師、次男は現役の漁師とのことですから、海の怖さは知ってるはず。

 また、北朝鮮は反日政策・反日教育が徹底してる国なのに、この人たちは何で日本経由で韓国に行こうという発想が出てきたんでしょう?

 中国で見つかったら北に強制送還されちゃうけど、日本はたぶんそんな非人道的なことはしないだろうと、予めわかってたんでしょうか?
 北朝鮮は口コミ社会ですから、日本の実状、つまり「言われているほど日本は悪い国ではない」ってことが、意外と北朝鮮庶民の間には伝わってたりするんでしょうか?


 とか言ってたら、今日新たにこんなニュースも……。
 謎は深まるばかり……?!

脱北者が微量の覚せい剤所持、「自分で使うため」と説明(読売6/4)


 今日の社説、読み比べ――。

産経社説6/4:脱北船漂着 有事の備えは万全なのか
 青森・深浦港沿岸の日本海で不審船が発見され、北朝鮮からの脱出者とみられる男女4人が保護された。韓国への移送を求めているというが、まずは身元や動機、脱出経路の特定など、慎重に事実確認を進めることが重要だ。
 同時に、水際の監視体制に問題はなかったのかどうか、さらには、脱北者に対する日本としての基本的な取り扱い、対応措置などについても法整備を含めて再点検し、不備については早急に対策を講じる必要があろう。
 北朝鮮経済の逼迫(ひっぱく)にあわせ、脱北者は近年、急増している。韓国当局によれば、経済危機が深刻化した90年代後半から増え始め、韓国入りした脱北者は昨年だけで2000人以上、累計では1万人を超えたという。
 多くは、中朝国境を越えて朝鮮族が多い中国東北部に身を隠し、支援団体の協力で最終目的地を定めるケースとされる。これに対して中国は、北朝鮮への配慮や自国の社会不安要因となることを恐れ、国境管理や密入国者の摘発を強めている。脱北ルートは今後ますます多様化しそうである。
 海事関係者によれば、今回のように全長7メートル程度の小型船で日本海を渡る脱北は「無謀な行為」だとし、日本への漂着は過去に1例あるのみだ。北ではエンジン付き船舶の調達は極めて困難な状況から、同種ケースの頻発は考えにくいとする見方もある。
 しかし、国民の不満が危険水域まで高まっている北朝鮮では、金正日体制の崩壊も絵空事ではない。その場合には、北からの大量難民の発生が現実のものとなりうる。5年前の瀋陽日本総領事館への脱北者駆け込みで、わが国の難民対応の無策ぶりが厳しく批判されたのは記憶に新しい。
 昨年6月には、日本でも北朝鮮人権法が成立し、脱北者の保護については、政府として「対策を講じるよう努める」と定められた。だが、その定義はあいまいなままにされ、ケース・バイ・ケースの対応にまかされているのが実情だ。早急に問題の整理をしておくべきである。
 水際の監視にも課題を残した。小型船は事前捕捉が難しいとはいえ、やすやすと接近を許したのは問題だ。工作船だったら、それでは済むまい。沿岸警備態勢の再検討も迫られよう。

 産経はこんなふうに現実主義、問題点もしっかり提起。
 引用カットしますが、読売社説:「脱北者」 日本を目指すことになるのかも現実主義。

 だけど朝日はやっぱりお花畑……(T^T)

朝日社説6/4:脱北者―小舟に託した命の重さ
 長さ7.3メートル、幅はわずか1.8メートル。屋根もない小さな木造船で、家族とみられる4人は海を越えてきた。
 青森県の深浦港に入ると、「北朝鮮から、自由を求めて来た」と話したという。言葉の通りだとすれば、北朝鮮の東北部から5日あまりかけて、900キロもの距離を渡ってきたことになる。
 深浦港にいた釣り人や漁師たちは「よくもあんな粗末な船で」と驚いた。高い波が来れば、途中の日本海で転覆しかねない古びた小舟。持ち物などから、北朝鮮の工作員でないことは、ほぼ間違いなさそうだ。だとすれば、追いつめられた家族が、本当に命がけで海を渡ったということか。北朝鮮での厳しい生活の一端がうかがえる。
 4人はいま、青森県内の警察署に保護され、担当者らが事情を聴いている。
 脱北した人が、直接日本に着いた例は87年の「ズ・ダン号」以来と見られる。今回の漂着に日本がどう対応するのか、各国も注目しているだろう。
 まずは4人の健康状態などに十分気を配ったうえで、詳しい経緯や希望をじっくりと確かめてほしい。そのうえで、人道的に対処していくことが必要だ。
 日本では昨年6月、北朝鮮人権侵害対処法が施行された。その中に、こんなくだりがある。
 「脱北者の保護及び支援に関し、施策を講ずるよう努めるものとする」
 今回の出来事は、直接渡ってきた脱北者に対し、この法律にのっとって対処する最初の事例になった。政府の適切な対応が求められている。
 4人は「韓国に行くつもりだった」と話しているという。日本政府と韓国側とが調整を進めた結果、どうやら本人たちの望みはかないそうだ。
 脱北者への対応には、こうした近隣各国との連携が欠かせない。
 北朝鮮から周辺国への脱北者は、90年代の後半から増え続けている。食糧難が伝えられるなかで、今後、さらに広がる可能性もある。
 今度のことで日本と朝鮮半島が、小舟で渡れるほどに近いということを、改めて実感させられた。
 この先、脱北者とどう向き合っていけばいいか。受け入れ態勢や枠組みなどを、普段から周辺各国で話し合っておくことが大切だ。沿岸警備のあり方にも新たな課題ができた。
 もう一つ、目を向けておきたいことがある。
 今回のケースとは事情が異なるが、日本にはすでに100人を超す脱北者が暮らしている。大半が、かつての帰還事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人と日本人配偶者、その家族たちだ。
 脱北者を支援するNGOなどが力を貸しているものの、日本語教育や就職などを含め、生活支援の手だては乏しい。
 この人たちをどう支えるかについても考えたい。

 なーんでこんなふうに「物語風」にしちゃうんですかねぇ。
 で、脱北者にはこれほどまでに慈悲の心を持っている朝日新聞が、日本の拉致被害者にはすごく冷たいんですよね。
 
 また、「かつての帰還事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人と日本人配偶者、その家族たちだ」って、まるでひとごとのように言ってますが……。
 北朝鮮本国・朝鮮総連とともに、朝日新聞が北朝鮮を「地上の楽園」と称賛、在日朝鮮人の帰国支援キャンペーンを大々的に行ったのは、皆さんご承知の通り。


 そういや、北朝鮮本国もそうですが、朝鮮総連もこの件では全くコメント出してませんね。
 同胞が「もう祖国では生きられない」と命懸けで脱出し、奇跡的に日本にたどり着いたというのに。一言あって然るべきじゃないですか。

 たぶん北朝鮮サイドはこのまま無視し続けるんでしょうね。
 もっと世界的に大きく報道され、問題視されるようになったら、さすがに何かコメントせざるをえなくなるでしょうが、その時はきっと、「日本が漂流していた我が同胞を拉致・連行した」みたいに、反日キャンペーンに利用するのではないか?と今から心配……(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (15) | trackbacks (3)

Comments

果たしてあんな小船で波荒い日本海を渡る事ができるのでしょうか?
実際に脱北者だったら可哀想ではありますが北朝鮮関係は全て疑ってかからないと
まあ、韓国行きがご希望のようなので日本には余り影響はないでしょうが、将来を考えると「簡単に日本に行ける」と言う事が気になります
日本政府は万が一、そして最悪の状況を想定して行動してもらいたい
take | 2007/06/04 05:12 PM
本来なら、真っ先に韓国政府から引き取りの申し出があってしかるべき。
「同胞が迷惑かけてすいません」ってね。
それが何これ。日本から言わないとそのつもりもないってこと?散々数百万もの強制連行だのふざけたことぬかしといて、また朝鮮人を日本に押し付けるつもりか?日本は帰るべき祖国がない場合には面倒みなくもないが(但し反日な場合は除く)、そうではないのだから本人たちの希望が例え日本だろうと、韓国に送るべき。…でもなぜかお人よし日本には朝鮮お助け難民法が…。
  | 2007/06/04 05:28 PM
覚せい剤が検出されたそうですね。
やくざとの取引不成立の為、
急遽難民に偽装したのでは…。
日本を危険にさらすかもしれないのだから無駄に情に流されず、冷徹で慎重な取調べをしてほしいものです。
おかん | 2007/06/04 05:41 PM
こんにちは、ぼやきさん。
多分、初めてコメント。TBするのでないと思います。
いつも貴重な意見やtvなど資料を提供くださり、ありがとうございます。
近頃はランキングサイトにも変な変化があり、なにかと訳わからんブログが上がってきていますが、参議院選をひかえ、あまり気分のいいものではありませんね(笑)
上位には正統派ブログとしての女性のランカーが存在しません。
ぜひ、ばやきさん、頑張ってください、待っていますよ。
kazu4502 | 2007/06/04 05:43 PM
シャブ中の朝鮮人が密入国。
国境を違法に乗り越えようとしたらその場で殺されてもおかしくないのが世界の常識なのに、こいつらは全く無傷。
我が物顔で日本を蹂躙する不法入国者に日本は甘すぎる、と不愉快になった
反在日 | 2007/06/04 06:22 PM
どうやら当時の日本海は波が低かったようです。
1〜2m程だったとか。ただし、船が不安定なものでしたので、
普通の船よりも揺れが激しかったのは予想がつきます。

しかしながら、これが工作船だったら・・・(((((;゚Д゚))ガクガクブルブル
まっこう | 2007/06/04 06:35 PM
この人たちの栄養状態はどうだったんでしょうかね?
まあまあの暮らしをしてそれなりの現金収入がある人が、漁民と称して無茶な脱北をして来た可能性もあるんじゃないでしょうか? 
エンジンや燃料を手に入れられたっつーのも、飢え死にしそうだったにしては変だし。それだけ現金を稼げる生活をしていたとしか思えません。
「1日おきにパン」とか言ってるけど、加工食品を買って食うなんて高くつくんじゃないかとか。
ほんとに漁師なんですかね。「自由を求めて」とか「今の体制では」とか、北朝鮮の漁民ってのはこんな単語が口から出てくるような教育レベルにあるんでしょうか。
私は万景峰号が来る「元山」の地名なんぞ覚えてませんでしたが、よく貧乏なタコ漁師が「新潟」なんて地名を知ってて日本語で発音できたなーとか、いろいろ疑問です。
neo | 2007/06/04 09:22 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
今回の事件、皆さんのご意見を聞いてますと、ますます謎が深まってきたような。
以下、ピンポイントレスになりますが、ご容赦下さい<(_ _)>

takeさん:
北朝鮮で船を持ってる(手に入れられる)庶民はごく少数でしょうし、今後も同じ事が頻発するとはあまり思えませんが、口コミで「日本経由で成功した奴がいるらしい」って広まっていく可能性は大いにあるし、マネしようとする人は出てくるでしょうね。

おかんさん:
覚せい剤の件ですが、夕方のテレビで李英和さんとか、あと宮崎哲ちゃんか勝谷さんも言ってたけど、北では現在覚せい剤が外国に売れない状態になってるため、国内で、つまり自国民に売ってる可能性があるという話でした。政府が自国民を薬漬けにって……怖いっすね(T^T)

kazu4502さん:
TB及び温かいメッセージを頂きありがとうございます。でも残念ながらランキングはもうこれ以上上には行かないでしょう。登録カテゴリを分散させてることもあるけど、新規参入の面白いブログさんがどんどん増えてるので。政治部門では最高2位まで行ったこともあるんですが、それも遠い昔(^_^;。ま、アクセス解析で見る限り、訪問者数は減ってませんから(1日平均6&#12316;7000人ぐらい。IPダブリを含めるとその約2倍)、ワタシ的には十分だと思ってます。ランキングから飛んできてくれてる方も多いみたいなので、2ページ目に落ちないように(51位以降になると次ページに行ってしまって不便だと思うので)、今はそれだけ注意してます(^^ゞ。つーか、主に左翼系ブログの方々が「ランキングが上がりました!」「下がってます。応援よろしく」とか一喜一憂してたり、「上位にいる××というブログ(もちろん保守系(^_^;)は不正をしてるんじゃないか」とか言ってたブログもあったし、そういうの見てると最近ちょっと馬鹿馬鹿しくなってきたなぁという気持ちもありまして。ずっと上位にいた「依存症の独り言」さんもランキング卒業されたようだし、私もそろそろ潮時かもしれません(^_^;

neoさん:
>「自由を求めて」とか「今の体制では」とか
あと「北朝鮮には人権がない」とかも言ってましたね。通訳がそれらしく意訳したり、あるいは記者が脳内変換したりという可能性もありますが、確かに私も引っかかりました。
くっくり | 2007/06/04 11:45 PM
どんなに新しいブログが増えようとも、私のお気に入りはここで決まりです!

そう!私も総連が沈黙しているのはおかしいと思いました。それと在日北朝鮮人・韓国人が無反応なのも。総連前でスピーカーで「お前達はどう思ってるんだあ〜!」って言ったら面白いだろうな、などと大胆な事を考えてしまいました(笑)。ほーんとにダブルスタンダードな方々ですね。私も脱北者の人達は工作員なのでは?とまだ疑ってしまっています。二重スパイとかの話もあるからな〜。まあ多分違うのでしょうが。これから金正日政権崩壊後に大量の難民が押し寄せる可能性大ですから日本もキッチリと法や沿岸警備、保護受け入れの基準などを整備しておかなければいけませんね。
誰でも彼でも全部受け入れる→それは出来ません(汗)。やったら日本が日本でなくなってしまいます。そうなると日本だけでなく日本周辺の地域の安定もなくなってしまいますし。
おれんじ | 2007/06/05 12:54 AM
くっくりさん初めまして。
日本経由で亡命を考えたのなら、彼らはかなりの策士かもしれません。
日本に逃げた北朝鮮人なら、韓国が見栄を張って必ず亡命を受け入れますしw
真相はどうだかわかりませんが、韓国に亡命目的で日本に入ってきたのは、かなり正解だとおもわれます。
jacob | 2007/06/05 01:20 AM
まあ、覚醒剤云々は別件逮捕って事でじっくりと
取り調べている事でしょうなあ。可哀相な脱北者と
決めつける程当局は甘くは無いですし。

何れは「泳がす」事になりそうですが(w
abusan | 2007/06/05 06:03 AM
総連が身元保証人に名乗り出ないのは何故でしょう?

・・・名乗り出たらスパイ容疑が高まりそうですがw


在日コリアンが今回の事件についてどのように思っているか興味があります
強制連行の嘘が明るみになった今
本来は難民として処分されていた
自分達が特別永住許可を得ている
現状がどれほど恵まれているのか

・・・気づかないかなw
秋水 | 2007/06/05 01:10 PM
こんにちは。難民(もどき?)の件、ワタシはクライン孝子さんの推測に同感します。麻袋があるなんて 怪しい!もっと厳しく取り調べるべき。 日本の人道主義を逆手に取った北の新たな作戦でないと言い切れません。
でこサングン | 2007/06/05 04:39 PM
彼らは片言の日本語をしゃべっていたそうですね。
北朝鮮のように貧しい国家の庶民が、国交のない日本の言葉が話せるっていうのは、かなり不自然ではないですか?
北朝鮮に『NOBA』やなんかがあるとは到底考えられませんし(笑)
やっぱり工作員なんじゃないでしょうかね。
ニッチ | 2007/06/05 07:50 PM
少し前のことですが新潟港の近くにあるロシア人が経営する工場からピストルと手榴弾が捜査で発見されました。港は夜間警備がなくて船員が不法上陸しほうだいなのです。さすがにこれからは警備が強化されますが、皆さんも海の警備がどうなっているか気をつけてください。
通りすがり | 2007/06/05 08:16 PM

Comment Form

Trackbacks

北朝鮮からの不審船 | 訳わからん このシャバは | 2007/06/04 05:26 PM
小型船に乗っている脱北者とみられる2人『深浦町』【筆者記】昨日の2日午前7時頃、青森県深浦町の深浦港付近で、釣り人が不審な船から声をかけられ、「新潟」はどこだと訪ねられ、110番通報をしました。それを受けて駆けつけた地元警察官が、外国人とみられる男女4人を保護したそうです。船には4人が乗っており、...
小型船亡命事件の本題 | 電脳空間「高天原」 | 2007/06/05 01:10 PM
小型船の不法侵入、海上警備見直しへ…官房長官(読売新聞) - goo ニュース 塩崎官房長官は4日の参院拉致問題特別委員会で、青森県深浦町沖で脱北者の男女4人が見つかった問題で、「海上保安庁が洋上で(4人が乗った)小型船を発見できなかったのは非常に残念だ」と述べ、海上警備に不備があったと指摘した。 そのう...
[東海標記関連]16:東海併記の根っこが判明 | あすの日本を考える会ブログ | 2007/06/05 01:56 PM
原文作成の元赤崎町長復元求め町に建議書-碑文問題-※6/5日本海新聞本紙より引用(ネット上のソースなし)琴浦町が同町の日韓友好交流公園の説明碑から「東海(トンヘ)」の表現を削除した問題で、碑文の原文を作った元赤崎町長の中井勲氏が四日、町が示した再修正案を不服として、原型復元を求める建議書を、町長と町...