<< 2児拉致で総連傘下団体など捜索 他いろいろ | main | 安倍さん、足引っ張らんといて下さい >>

富田メモの次は卜部侍従の日記

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずはこちらにアクセスを!(Googleのアカウントをお持ちでない方は作成して下さい)


 コメントお返しできなくて申し訳ないです。
 全てのコメントに目を通させていただいています。

 これ、最初はコメント欄に書こうかなーと思ったんですが、かなりの長文になってしまい、「あ、こりゃ1本エントリー立てられるわ」……。
 で、立てました(^^ゞ
 
 
逝く昭和と天皇、克明に 卜部侍従32年間の日記刊行へ(朝日新聞4/26)キャッシュ
2007年04月26日08時01分
 晩年の昭和天皇と香淳皇后に仕え、代替わりの実務を仕切った故・卜部亮吾(うらべ・りょうご)侍従が32年間欠かさずつけていた日記を、朝日新聞社は本人から生前、託された。天皇が病に倒れて以降、皇居の奥でおきていた昭和最後の日々が克明に記されている。天皇の靖国神社参拝取りやめについては「A級戦犯合祀(ごうし)が御意に召さず」と記述。先の戦争への悔恨や、世情への気配りなど、天皇の人柄をしのばせる姿も随所に書きとめられており、昭和史の貴重な記録といえそうだ。
 日記で詳細をきわめるのが、昭和天皇の闘病から逝去までの記述だ。
 天皇が強い意欲を示していた戦後初の沖縄訪問は、体調の悪化で中止に追い込まれる。
 87(昭和62)年9月14日、「手術にふみ切る線で沖縄もムリと判断。(略)ついに来るべきものがきたということだが暗雲たれこめうつうつとして楽しまず 今後の諸問題のことが頭をよぎる」。
 腸のバイパス手術を受けた天皇は国事行為や公務への復帰に執念を燃やす。しかし、ブレーキをかける卜部侍従に「突然摂政にした方がよいのではと仰せ」(88年2月9日)。そんなことなら、天皇が重篤な場合などに立てられる摂政を決めたらどうか、といらだちをぶつけている。
 88年9月の吐血以降の容体、肉親の悲しみも痛々しい。見舞った皇族から「助けてとかどうにかならないかの頻発でお気の毒の由 点滴の針も難しくなる」(11月3日)。天皇の意識が遠のいていく中、意識をはっきり保たせるために侍医団は血中アンモニアを減少させる薬剤を使用していた。「今朝は反応がかなりはっきりしてこられた由 とにかく摂政の話を消すためにも意識混濁の表現は禁句と」(同29日)。肉親への反応も徐々に鈍っていく。「常陸宮同妃御参 殿下おもうさま(お父さま)と呼びかけ わずかに眼お開きか」(12月17日)
 翌89年1月7日、卜部侍従は、息を引き取った天皇の髪を整えひげをそる。「たんかにて御尊骸(そんがい)を御寝室からお居間にお移しする あまりに重いのに驚く」
 靖国神社参拝取りやめの理由についても記述されている。
 最後となった天皇の記者会見から数日後の88年4月28日。「お召しがあったので吹上へ 長官拝謁(はいえつ)のあと出たら靖国の戦犯合祀と中国の批判・奥野発言のこと」。「靖国」以降の文章には赤線が引かれている。
 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に不快感を吐露したとみられる 富田朝彦宮内庁長官(当時)のメモも同じ日付。 天皇は富田長官と前後して卜部侍従にも戦犯合祀問題を語っていたことになる。そして、卜部侍従は亡くなる直前、「靖国神社の御参拝をお取りやめになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」(01年7月31日)と記している。
 日記の随所にみられるのが、終戦記念日や原爆の日に律義に慎む天皇の姿だ。2・26事件の日もその一つだった。
 事件から41年たった77(昭和52)年2月26日。天皇は意外な言葉を口にする。「御就寝前 治安は何もないかとのお尋ね」。天皇のトラウマの深さがうかがえる。
 忍び寄る老いとの闘いも記録されている。75年2月17日、73歳の天皇は祈年祭の最中、賢所(かしこどころ)の中で2度倒れていた。その後の新嘗祭(にいなめさい)でも卜部侍従が天皇の体を支えており、高齢の天皇に祭祀がいかに過酷になったかがわかる。
 このほか、77年7月、皇后が那須で腰椎(ようつい)骨折した際の御用邸内の様子、皇后が次第に心身の不調に陥るプロセスや天皇の心配ぶり、また石油危機では御料車の使用をためらい、行革が叫ばれた時には歴代最長寿の祝賀をやめさせるなど国民感情に気配りする天皇の姿も記録されている。
 日記は「昭和天皇最後の側近・卜部亮吾侍従日記」全5巻として、5月以降朝日新聞社から順次刊行される。

 何でこれを今日(4/26)出してきたのかよくわからん。
 「昭和の日」が近づいてるから?それだけでこの時期に出す?
 今日は安倍さんがアメリカに向けて出発しましたが、それにぶつけたとか?週刊朝日を批判した安倍さんへの復讐?
 どうせなら、昨年の日経新聞の富田メモみたいに、夏頃(終戦記念日の前)に出した方が政治的には効果あると思うんですが。
 あるいは単に商魂たくましく、本の発売とタイアップ?

 “「靖国」以降の文章には赤線が引かれている。”って箇所にも引っかかったんですけど……。
 何でそこだけ?後で誰かが引いたんじゃないでしょうね〜(^_^;

 また、“「靖国神社の御参拝をお取りやめになった経緯 直接的にはA級戦犯合祀が御意に召さず」(01年7月31日)”の日付もよくわからん。
 何十年も前のことを、何でわざわざ21世紀になってから書いてはるんやろ?
 “卜部侍従が亡くなる直前”とのことなので、「これだけは書いておかないと死んでも死にきれない」と思ったとか、何かそういう情緒的な理由があったんかしら?

 テレビ欄見たら、「報ステ」に【天皇の側近32年間の記録をテレビ初公開 昭和を語る上での一級資料】とあったので、いちおう見てみたんです。私が感じた疑問が明かされるかもしれないと思って。
 でも「報ステ」の内容は、上記の朝日新聞の記事をそのままなぞっただけという感じでした。

 朝日新聞の岩井克巳編集委員のインタビューがあったけど、そこでも記事同様、「A級戦犯合祀に不快感を示した日付は、富田メモとぴったり合う」と言ってました。
 だったら、何で日経新聞が富田メモを出してきた時に出さへんかったんやろ?「富田メモは怪しい!」って声がたくさんあったんだから(今もあるけど)、出せば良かったのに。

 あと、スタジオの締めのトークで、古舘伊知郎が「貴重な資料が出てきましたね〜」って、まるで昨日や今日見つけた物であるかのように言ってたけど、朝日新聞社は「本人から生前、託された」って言ってますやん……。

 それと、これは余談だけど、古舘、「今の若者に“戦争のできる普通の国になろう”って声がよく聞かれますが……」てなことも言ってた。
 はぁ?わたしゃ全く聞きませんよ、そんな声。
 「自分のことは自分で守る普通の国になろう」って声ならよく聞くけどね。

 皇室と言えばこのお方!ってことで、あとは“てっく”さんのブログをご覧下さい。
 ・今度は卜部亮吾侍従のメモだってか?
 ・卜部侍従メモ・TVニュース

 しかし、何で日記の他の箇所にはボカシが入るんでしょう?
 知りたかったら本を買えってことですか?やっぱり商魂たくましいわね〜、朝日新聞社。


SAPIO最新号は慰安婦問題特集ですって昨日書いたけど、今日発売になったWiLLも先月号に続いて慰安婦問題特集。
 最初の金美齢さんのだけ読みましたが、あいかわらずツッコミ鋭い(≧∇≦)
 (金さんのは厳密には慰安婦特集には含まれないけど、慰安婦問題にも触れられてます)


■その他気になったニュース

ミャンマー、北朝鮮と国交回復 孤立国同士が協力へ(産経4/26)
木下容疑者を国際手配=福井・小浜で不審電波−工作船と実行役通信か・警察当局(時事通信4/27)
『通告と一緒に弾が来た』 TBS社長強い不信感 交渉の舞台裏“暴露”(東京新聞4/26)

 最後のTBS社長の記事はここに追記しときました(いちいちお知らせしてないけど時々追記してます)。
拙エントリー4/2:TBSの捏造・不祥事の歴史


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
皇室 | comments (11) | trackbacks (4)

Comments

二階堂.comとネットゲリラに出てたけど、毒を吐いているとこって大丈夫なの?
気をつけて | 2007/04/27 10:36 AM
またかよ!もうおまいらにはだまされないぞ!

以前Willで小野田さんが富田メモを「あんなものはウソに決まってる。諜報活動をして偽情報を流す時に「これは本気で書いたのではない」という証明のためにワザと字を間違えて書いておく。」という発言していましたが、陸軍中野学校で教育を受けた方の発言として非常に説得力があると思います。全くこのタイミングといい、いい加減にして欲しい。きちんと真贋を分析した上で本物の歴史資料と分かったもののみを発表して欲しいと思います。
おれんじ | 2007/04/27 09:49 PM
両陛下や宮内庁は内容を承知しているのでしょうか?もし、部分的にでも捏造された箇所があれば、恐ろしい前例を作ることになりますね。口にするのも畏れ多いですが今上がお隠れになった後、側近と称する人物が「実は陛下は後継者に女帝を望んでおられた。」と、偽のメモや日記を公表したらどうなるんでしょう?
十分に分析された上での出版なんでしょうか。ちょっと心配です。
るちあ | 2007/04/27 10:27 PM
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070427_urabe/
で、こういうのが出るとすぐ飛びつくお方がモノ書くわけですが。誰がおまいに読書感想文を書いて披露しろと思ったです。
TAM | 2007/04/28 01:20 AM
 参拝・親拝云々もあるけれど、実際の所、家族の行為であったとしても元公務員の不始末であった事に変わりはないが、退職公務員の守秘義務違反を無視する知識人とは何者か?
 例え「A級戦犯合祀を望んでいた」であっても、象徴天皇制を尊重するなら、漏らしたらいけません。
福原 | 2007/04/28 03:03 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
多忙につきレスが付けられない状況が続いていますが、全てのコメントを拝読しております。

るちあさん:
>側近と称する人物が「実は陛下は後継者に女帝を望んでおられた。」と、偽のメモや日記を公表したらどうなるんでしょう?
これ、時節柄、私が真っ先に思い浮かんだのは、「実は陛下は憲法改正を望んでおられなかった」と、偽のメモや日記を公表したらどうなるんだろう?……でした(^_^;
くっくり | 2007/04/28 04:36 AM
何故、個人の日記が公式の文献みたいにクローズアップして報道されるんでしょうか。
慰安婦の証言がそのまま証拠に採用されないのと同じく、誰が書いたって日記は日記でしかないです。しかも本人ならともかく、他人の心情なんて絶対に分かる筈が無いのに。
るな | 2007/04/28 12:00 PM
朝日のショッピングサイトを見る限りでは、著者名が卜部氏本人になっています。
ttp://opendoors.asahi.com/data/detail/8087.shtml
著作名が卜部氏本人ということは、
(1)本人が書籍化に同意していた? (2)著作権は遺族が所有?

何百年も前の人物というならともかく、卜部さんはわずか5年前に亡くなった方。
知的所有権が重んじられている現代で、本人の著作名で出版するからには、それなりの許可を取ってるんでしょうね?
記者に渡すこと自体、後世資料として人目に触れることを望んでのことかもしれませんが。1冊6,510円×5冊組で売り出されると思っていたかどうか。

印税等の利益はちゃんと遺族に渡すんですよね?
「監修者に監修料払うだけで、残りは全部朝日新聞社の収入」なんてことはありませんよね?

大体、
>朝日新聞社は本人から生前、託された。
って、皇族からも信用を得ていると言われる岩井記者個人に託したんじゃないんですか?手柄ぶん取り・・・。
それに、88(昭和63)年って、もはやご体調が思わしくない時期。しごく冷静な判断力下でのご発言ではないのですから、その時のお言葉だけクローズアップするのもどうかなーと思います。
私は分祀に賛成ですが(というか、別に神社つくって祀って差し上げればいいと思ってます)、そういう側の目から見ても疑問符だらけです。
(いい加減格好付かないのでHN変更しました。旧・石原都政の存続望む)
麻生さん総理になって | 2007/04/28 04:05 PM
くっくり様:
そうですね。私は”憲法改正”には思いが及びませんでしたが、何にでも使えますよね(笑)。すごく使い勝手がありそう。

麻生さん総理になって様:
私も分祀に賛成です。と、いうか合祀が時期尚早だったのではないかと思います。
昭和天皇のA級戦犯の方々に対するお考えには、我々の及びもつかないような複雑な想いがおありはずです。不確かな資料を元に「合祀が不愉快だから」と、軽々しく断じる事には疑問を感じます。
るちあ | 2007/04/28 09:41 PM
なんで侍従が御参拝なんて書くかな。普通に御行幸という言葉を使っているのに、なんで御参拝なのかな。そう思いませんか。
はてな | 2007/05/02 05:31 PM
はてな様:
私も同感です。亡くなったら公務員法も関係なくなるの?
山椒小粒 | 2007/05/07 01:41 PM

Comment Form

Trackbacks

逮捕をちらつかせ、言論封殺をはかるネトサヨ | ネトウヨのブログ | 2007/04/28 12:33 AM
 ネットサヨクの、今回の目標は、毎日の新聞記事を利用し、言論封殺の運動を盛り上げることのようです。 毎日の記事は前回のエントリーでご紹介いたしました。http://wind.ap.teacup.com/netuyo/289.html「「毎日の逮捕をちらつかせた言論封殺に断固として反対する!」」 この記事では、民主党や、浅野史郎氏を批判す...
徳仁天皇が国益を損ない,かつ女性・女系派を勢いづかせはしないか? | 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う【jugem支局】 | 2007/04/28 05:59 PM
徳仁天皇が即位すれば皇室の権威や国民の皇室への崇敬の念が失墜することは火を見るよりも明らかでしょうが,懸念されるのはそれだけではありません.それは,特定アジア3国や反日・売国・左翼勢力による皇室の政治的利用にまんまと乗せられかねない,ということです.つい先日,中国の温家宝首相が天皇陛下に北京五輪の...
昭和の日に当たって:皇室と保守の離間を企む工作にご注意を! | 雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う | 2007/04/30 09:32 PM
「富田メモ」に続いて「卜部侍従の日記」・・・皇室と保守の離間を企む工作が色々な形で出てきています.当然,東宮に絡んでも出てきましょう.いや,雅子妃や東宮が一番の格好の狙い目だと思いますが.他山の石としなければなりません.【関連スレッド(本局)】徳仁天皇が国益を損ない,かつ女性・女系派を勢いづかせは...
メディアリテラシーに抗う者達の挽歌 | 日本を識ろう | 2007/05/02 02:03 PM
 昨年8月の記事「全体主義vs自由主義、そしてインターネット」において触れた、皇室関連史料「冨田メモ」。 そして先月26日に、朝日新聞が一面記事として「発見」と報道した「卜部(うらべ)日記」。 どちらにも共通しているのは、・元宮内庁高官の記した個人的記録物であること・現物は決して表に出て来ない(カメラ...