<< 前川氏“出会い系バー”暴力団関与&元次官も出入り!?・報道されぬG7・“共謀罪”・北またまたミサイル…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 関テレに忖度?墓穴を掘った遙洋子さん…Tweetまとめ17.05.16〜05.31 >>

付帯決議案に「女性宮家」が!男系継承の大原則が崩れる恐れ

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 彬子女王殿下のご発言。
 これは毎日新聞のインタビューに答えられたものです。
 細川一彦さんのブログに全文が残されています。

 女性皇族の方が「女性宮家」について語られた貴重なインタビューなので、当時メディアは、よくこれを引用しました。

 しかし、多くのメディアは…
 
「今の議論は女性宮家を創設するかしないか(のみ)になっているような気がして、そこには違和感があると申しますか……。男系で続いている旧皇族にお戻りいただくとか、現在ある宮家をご養子として継承していただくとか、他に選択肢もあるのではないかと思います。女性宮家の議論だけが先行しているように感じられます」

 というご発言は無視し、

「『お前たちは結婚したら民間人だから』と、子どもの頃から父(引用者注:寛仁親王殿下)に言われてきましたが、その前提が大きく変わるかもしれないというので、私自身、落ち着かない状態です
「私は、結婚後も公務をすることに抵抗はありませんが、女性宮家創設はお相手の方の将来にも関わってくる問題ですので、決めるのであれば早く決めていただきたい


 というご発言だけを紹介しました。

 そのため、「女性宮家」創設に当の女性皇族から疑義が出ているというこの事実が、世間一般に広く知られることはなかったと記憶しています。


 「女性宮家」創設は、民進党の野田佳彦幹事長(元総理)が熱心に取り組んできました。
 悲願と言ってもよいのではないでしょうか。

 2012年10月、野田政権は、「女性宮家」創設をめぐり有識者12人に対して行ったヒアリングをもとにまとめた「論点整理」を公表しました。
 当時、かなり危険な水域に入っていたと思います。

 ただ、同年12月16日の総選挙によって、安倍総裁のもと自民党が政権を奪取し、「女性宮家」創設の話はいったんお流れになりました。

 安倍さんは男系維持派で、当時「女性宮家」にも反対の姿勢を示していたため、私は、少なくとも安倍政権の間は、「女性宮家」創設の方向に行くことはないだろうと思っていました。

 ところがところが。

 皆さんご承知のとおり、天皇陛下のご譲位を実現する特例法案と併せ、「女性宮家」の創設を検討課題とする内容の付帯決議案を採択することで、昨日、与党が野党と合意してしまいました。
 与党の当初案に「女性宮家」が記されていなかったにも関わらずです。

 報道によれば、それを主張する民進党が審議拒否までちらつかせたため、賛否が分かれるのを避けたい与党が妥協した結果、こうなってしまったようです。

 要するに、皇室が政局に巻き込まれてしまった。
 天皇陛下のご譲位にまつわることで、他の法案とは全く性質の異なるものだから、政争にするのはやめましょう、という暗黙の了解があったにも関わらず。

 「野田幹事長は、総理の時代から宮中の一部と結託している」と、青山繁晴さんはずっと警鐘を鳴らしていました(たとえば2017年1月23日「虎ノ門ニュース」)。

 野田さんと民進党には本当に腹が立ちます。
 が、その民進党に譲歩してしまった自民党にも腹が立つ。

 「テロ等準備罪」の成立と引き換えに、譲歩してしまったのでしょうか?
 安倍さんは今、何を思っているのでしょう?
 「テロ等準備罪」も大切だし、憲法改正も大切。
 でも、皇室にまつわることはもっと大切ではないでしょうか。

 
 付帯決議案では、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題」と「女性宮家の創設等」の検討を別のものとして位置付けられてはいるそうです。
 また、付帯決議に法的拘束力はありません。

 でも、この一文が入ってしまうことは、やはりとても大きいと思います。
 将来、女性宮家から「女系天皇」が誕生する可能性が出てきてしまいます。
 「女系天皇」容認派の政権がいずれ誕生した時、今回の付帯決議を必ず持ち出してくるでしょう。

 天皇の歴史、これすなわち日本の歴史です。
 今回の付帯決議は、日本の歴史のターニングポイントになってしまうかもしれません。
 「女系天皇」が誕生した時、もしまだ私がこの世にいれば、「思えばあの時の付帯決議が全ての始まりだった」と忸怩たる思いで振り返る…、そんな想像までしてしまいます。

 「女系天皇」が始まった瞬間、それまでの天皇の歴史は終わります。
 別の王朝が始まります。
 別の日本になってしまうということです。
 男系継承の大原則を崩してはいけません。

 この画像は、小泉政権下で「女系天皇」容認が打ち出された時、危機感を覚えた有志の方が作成したものです。
 当時、ネットで広く拡散されました。
 ※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

皇統断絶の図

 「天皇制打倒」を目指している人は別として、普通の日本人ならこれを見ただけで、「女系はやっぱだめ」と理解できるはずです。


 本当に安倍さん、何を考えているのだろう?
 憲法改正はやり直しも利くけど、「女系天皇」の道が一度開かれてしまったら、本来の形(男系)に戻すのは、おそらくほとんど不可能でしょう。
 こんな大切なことを、何と引き換えにしようとしているのだろう?

 冒頭ツイートで紹介したように、彬子女王殿下は、5年前ではありますが「女性宮家」の創設に疑義を示しておられました。
 他の未婚の女性皇族の方々はどうお考えなのでしょうか。

 天皇陛下が譲位の意思を示された時、多くの国民は「陛下のご意思を尊重すべきだ」と言いました。
 「女性宮家」については、該当される方々(原則として直系の内親王とされる)のご意思はスルーなのでしょうか。

 「女性宮家」創設により、未婚の女性皇族の方々が、逆に結婚しづらい状況に陥られないかという心配も生まれます。
 (民間から皇室に「婿入り」する勇気ある男性がどれほどいるのか?ということ)

 そのあたりも含め、政治家はちゃんと考えてるのでしょうか?


 とにかく、私が今、一番言いたいこと、それは…
 自民党と官邸に皆さんの率直な意見を届けて下さい!

 この法案はもう今国会で成立が確実になったとされていますが、皆さん、最後まであきらめないで頑張りましょう。

自民党へのご意見・ご質問
官邸へのご意見


 青山繁晴さんはじめ自民党の国士の方々も頑張っておられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
皇室 | comments (42) | trackbacks (0)

Comments

女性宮家,同家にも皇位継承権あり,女系天皇誕生,となし崩しになる恐れ.
あああ! | 2017/05/31 05:07 PM
すみません、こちらの記事
転載させていただきたいと思います。
私も女性宮家創設には大反対です。

よろしくお願いします。
翡翠 | 2017/05/31 06:25 PM
民主の野田さんが強く推していたというだけでお察しというか
| 2017/05/31 06:40 PM
皇室に婿養子に入って、自分のDNAを皇室に残してやろう、あわよくば自分の息子が日本の天皇に・・!と企む不届きな輩が返って現われそうな気がします。

一番怖いのは、日本人と同じ姿、同じ顔の外国人の男で、日本名を名乗っていたら日本は終わりですね。.
南国 | 2017/05/31 07:29 PM
皆さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

翡翠さん:
大変拙い記事ですが、お役に立てるのであれば光栄です。
くっくり@管理人 | 2017/05/31 07:36 PM
官邸には昨日、「女性宮家反対」のメールを送りました。
やはり自民党にも抗議のメールを送らなければいけませんね。

それにしても、民進党は筋が悪すぎます。
近い将来、消滅する党ですが、「消える前にやりたいことをやる」決意でもあるのでしょうか。
kurenai | 2017/06/01 08:40 AM
中国にとって日本の皇室は目障りでしょう。何十年も何百年もかけて、いろいろ画策する国です。野田さんや民主党にとって、どんなうまみがあるのでしょうね。
大阪市民(主婦) | 2017/06/01 10:28 AM
女性宮家、女系天皇反対の皆様

さあ、今こそ旧宮家の男系男子の方の復帰を求めるときです!!
どうぞ、その候補者をお示しください!国民は待っています。この機を逸しては大変ですよ。
竹田恒泰氏でもいいですが、本人は否定されているのでダメですね。
じゃあどうしましょう。

旧宮家の男性を今の皇族方と、政略結婚して頂くのも、皆さんが唱えられている方法ですね! おそらくそんなことを強制したら、それを唱える人の常識が問われるだけですけど。

くっくりさんが引用された家系図は、根本的に間違っています。男系が絶たれるのではなく、双系になるだけです。

そして、王朝が変わるというのもデマです。民族が変わるわけではないので。

いいかげん、このカルト宗教から逃れられないのでしょうかね・・・。
muta | 2017/06/01 12:24 PM
mutaさん!
意見は参考にさせて頂きますが、、、
皮肉、嫌味は不要です
事実とご意見をお願いします

野党の真似はやめましょう!
アキラッチ | 2017/06/01 05:32 PM
「王朝が変わるというのもデマです。民族が変わるわけではないので。」
それはヨーロッパの考え方です。皇帝選挙とか王位継承戦争とかやってたヨーロッパの考えを日本の皇室に適用するのは、いくらなんでも強引すぎじゃありませんか?

では、あなたは例えば中国の漢王朝から新王朝、後漢王朝への移り変わりをどう説明するのですか?
漢王朝はその名の通り漢民族の王朝で、新王朝も漢民族です。
新王朝を建国した王莽は漢王朝の元帝の皇后の親族で、次の平帝を毒殺して新王朝を建国したのですよね。

農耕文化の東アジアでは、血統が正統性を持つのです。
まして、日本は中国とも違い、父系の皇位継承を維持し、それを以て正統としてきました。第25代武烈天皇に子がないと、わざわざ越の国から男系の第26代継体天皇を迎えたのでしたね。

女系天皇が認められるならば、蘇我入鹿とか自ら真っ先になったでしょうし、平氏・源氏の血をひくものは皆、皇位継承権を持ってしまいますよ。
FRANK | 2017/06/01 06:17 PM
そろそろ安倍のやる事なす事を全て好意的に解釈するのも限界ではないでしょうか?
読者のコメントの中に民進党を近い将来消滅する党と仰っている方がおりますが
近い将来消滅するその民進党の要求を安倍自民党がわざわざ受け入れるのは変だと
お気づきになりませんか?
民進党が反対している共謀罪とのバーター取引の為だという意見もあるけど説得力がありません
共謀罪は自民、維新、公明が賛成しているので容易に押し通す事が出来る状況なのに
バーター取引する意味が分かりません
国民有権者に強行採決だと思われたくないから?
いや、それなら安倍自民党が強行採決した法案は他にもあるでしょう
考える頭があれば安倍自民党は民進党を出汁にして女系天皇を推進しているという事が分かるはずです
保守派は感情的に受け入れたくないでしょうが、論理的に考えると安倍自民党は従米反日だと言わざるを得ません
日本はアメリカとアメリカから間接支配の役割を与えられた在日朝鮮人らによって分割統治されていて
自民党と民進党は右と左に分かれてプロレスしているのだと考えられます(共謀罪に関しては実は民進も賛成だと思います)
皇室は日本の要ですが、その皇室を破壊する事は日本を破壊する事と同じです
そして日本を一番ぶち壊してやりたいと思っているのは中国や韓国ではなくアメリカです
安倍晋三がアメリカから間接支配の役割を与えられた在日の下で働く雑夫だという現実を受け入れれば
構造改革はアメリカへの利益供与の為、9条第3項の追加は自衛隊を米軍のコントロール下に置き使役する為
共謀罪はアメリカ植民地総督府である日本政府に日本人が不満をぶつけるのを予防する為と考えられます
安倍を支持して来た保守派は安倍が実は対米隷属、戦後レジームの強化、日本解体を推進しているという事を
受け入れるのはアイデンティティーの喪失になるので、さぞ受け入れがたいと思います
しかし今まで安倍がやって来た事を考えるとそう判断せざるを得ないのではないでしょうか
保守派は判で押したように安倍ちゃんを降ろした場合、安倍ちゃんの代わりは誰がいるのか、と言ってくるけど
安倍ほどの最悪最凶な宰相はいないでしょう、最悪最凶の代わりは誰でもいいという答えになります
f15 | 2017/06/01 08:24 PM
男系女系の意味が分からない者が書き込んでいるので参考までに。
男系とは、父親を遡って行くと祖先はある男性いうことで、女系とは母親を遡っていくと祖先はある女性という事。
御皇室では、男系を遡っていくと神武天皇ですが、母親を遡っていくことのできる家系があるでしょうか。
なんとかさんの主張する双系とは、天皇陛下が誰でも良いと言う意見に他ありません。
岡本 明子 | 2017/06/01 09:06 PM
f15さま

どうも言葉の端々に隠しても隠し切れない尻尾が窺えますね。学園モノドラマで失敗し、文科省疑惑での着火にも失敗して、今度は皇室や今上陛下を利用して安倍政権から支持を離反させようとでもお考えですか?あなたの文章には反米、反安倍政権に傾かない世論に対するいらだちが溢れていますね。沖縄辺りで暴れている活動家と傾向がそっくりです。保守派が論理的に語っている風を装われている様ですが、どこをとっても根拠も具体的な例も示されていません。「意見もある」とか「分かるはず」「考えられます」などと書いておいて、そこから極端かつ断定的な結論に向かうのは和式リベラル方面の常套手段ですね。ここに書き込む多くの方々は考えの違いこそあれ「安倍ほどの最悪最凶な宰相」等という根拠無く決めつける書き方はしません。誰に対する意見であれ、賛成できない部分はここ、その理由はこれ、ときちんと論拠や事実に即して書かれる方がほとんどです。もう少し文章を練られてから書き込まれたらいかがでしょう。
宇宙塵 | 2017/06/01 11:51 PM
f15氏の論説、ぱよく思考はこうなんだと、楽しませていただきました。陰謀論は、考えている時は楽しいですよね。でも、それを表明すると、以前は2ちゃん東亜スレで有名だった「ピラニアさん」が、昨今はネット全体に増えてしまい、大抵は陰謀論がボロボロに食い尽くされる状況に。

>論理的に考えると安倍自民党は従米反日だと言わざるを得ません
論理的な部分が、恣意的過ぎて話になりません。陰謀論でもなんでも、特定の情報に偏れば、単なる妄想となります。

>アメリカから間接支配の役割を与えられた在日朝鮮人らによって分割統治されていて
GHQ統治下で唯一戒厳令が布かれた「阪神教育事件」を知っていれば、妄言の一言で済みます。もっとも、現状では在日の方々がマスコミや法曹界、一部政界にも居りますので煽動はしやすいでしょうけど、統治は妄想ですね。

>そして日本を一番ぶち壊してやりたいと思っているのは中国や韓国ではなくアメリカです
歴史を知らざる者の妄言、と言えますか。昭和天皇とGHQトップのマッカーサーとのやり取りは、ちょっと調べれば山ほど情報が出てきます。
天皇の処遇は、GHQではf15氏の発想でありましたが、マッカーサーとの直接対話、その後の日本国民状況を見て、皇室廃絶は断念したのが、歴史の真実です。
オバマ前大統領が、天皇陛下に深々と腰を折られた画像が、f15氏への反証になりますね。

>安倍ほどの最悪最凶な宰相はいないでしょう
この文言により、f15氏が「ぱよく」であることの証明になります。そっち界隈では、安倍首相をヒットラーに例えることが多いですが、安倍首相を極右とする連中と矛盾することを、マスゴミはもちろん、反安倍派も言いませんw まあ、それでもヒットラーの政党ナチスって、左翼なんですよね。
そして、最悪最凶というのに、その根拠を示さないと。f15氏が誰からも認められる論客なら、信ずる人も居るやもしれませんが、挙証無しの陰謀論を開陳した時点で、妄言の一言で一蹴されるでしょう。

私は安倍政権が進める外国人観光客を増やす、制限付きながらも移民を進める、には反対です。
しかし、瑕疵は有れども、消去法で選ぶなら、自民しかないと。現状の内閣支持率が、それを現しています。
2009年当時のマスゴミの煽動は、今は効かないんです。歴史史料と同じで、一次史料(マスゴミ以外の国会中継その他)は、マスゴミの煽動を炙り出しますし、各マスゴミの比較で、何が(左右双方の)問題かも、検証できます。
SNSなどで、生の情報が出回りますから。

ややこしい現代ですが、日本人に生まれて良かった、つくづく思います。
漱石翁も、新聞のコラムでぼそっと書かれていましたね。
オルグイユ | 2017/06/02 02:48 AM
ですから、旧宮家の復帰候補者をお示しください。
これは、男系継承絶対の意見がご提案された案ですから、その方たちがお示しするのが筋です。

FRANKさん

>>農耕文化の東アジアでは、血統が正統性を持つのです。
これは同意です。ただ、必ずしも父系だけでなく母系も十分に考慮されてきた、という点をしっかり考慮頂く必要があると思います。
この事実を、男系絶対の方たちは一時的、または中継ぎ、というこじつけで片付けようとなさいますよね。

シナの歴史に精通されているとお見受けしました。正に、シナこそが男系絶対の歴史であることがお分かりいただけると思います。


>>女系天皇が認められるならば、蘇我入鹿とか自ら真っ先になったでしょうし、平氏・源氏の血をひくものは皆、皇位継承権を持ってしまいますよ。

今の時代に併せて女系天皇を認めるべきという考えの人たちは、現在の皇室の方々の直系での皇位継承、という考えです。
これから先の皇位継承をどうするか、という前を向いて考えるべき問題であり、お示し頂いた例は今回の話では関係が薄いものと考えます。

>>岡本 明子 さん
天照大神が皇祖神なのですが・・・。
男系絶対の論客以外の意見に目を通されたことがありますか?
muta | 2017/06/02 09:13 AM
「シナでは男系絶対」
なのに
「父系だけでなく母系も十分に考慮されてきた」?
父系だけでなく母系も十分に考慮されてきた、というのは具体的に、どの国のことを仰っているのでしょうか?

具体的な候補者としては、
例えば久邇宮朝融王様に男系のお孫さんが何人かいらっしゃいますし、
賀陽宮恒憲王様の第3子章憲王様のお子さんなども挙げられます。

継体天皇は大伴金村の要請を何度も拒絶されましたが、ついに天皇になられました。
FRANK | 2017/06/02 06:29 PM
安倍が最悪最凶だという根拠はみなさん既にご存知のはずですけどね?
ざっと挙げると、まずヘイトスピーチ解消法を成立させたことです
保守派はパヨクの圧力で法案を成立させざるを得なかったと安倍を擁護し
更に罰則が無いので安倍ちゃんのおかげで骨抜きにされたと言う
しかし罰則が無くても違法なので被害者に民事訴訟を起こされる懸念から
言論の萎縮効果はあるし、後で改正して罰則を設ける事も可能です

次に新しいアプローチとやらで北方領土の主権を事実上放棄した事や
拉致被害者の奪還の目星が無いのに安易に対北朝鮮制裁を解いたことや
国防の怠慢により尖閣諸島の実効支配を後退させた事や
有事の際には工作員に早変わりする中国人移民の大量受け入れですかね
2014年に日本が受け入れた移民の数は34万人で、その内の99000人が中国人でした

●移民問題、日本も当事者 年間34万人、世界第5位
https://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/316447/
https://www.nishinippon.co.jp/feature/photo/show/214075/


更に軍艦島の遺産登録で韓国政府の要求をのみ朝鮮人強制労働を認めました
日韓合意で英霊を性犯罪者と貶め、世界各国に不可逆的に慰安婦は性奴隷だと認知させた
どちらも保守派は外務大臣や外務省のせいにしているけど
外務大臣の暴走なら総理大臣である安倍が罷免すればいいだけだし
安倍政権は内閣人事局を設置し各省庁の事務次官の人事権を掌握したので
官邸の権力が増し、省庁が官邸の意向に逆らうことなど考えられません
全て安倍の指示です

経済面では消費税増税と金融緩和による円安のせいでモノやサービスの値段を上げ
日本人の消費を低下させた
2013年4月の段階での日本国民の消費を100とすると2017年4月は92になりました
例えるなら、それまで100個買えていたパンが92個しか買えなくなった事になります
これは民主党政権下でもなかった国民の貧困化です
ここの諸兄姉も生活が苦しくなったのではありませんかね?
夫婦2人以上の世帯ではご主人だけの給与では生活できなくなり
専業主婦だった奥さんが渋々パートなどで外に働きに出ざるを得なくなったり
一度退職した高齢者が将来の不安から再び非正規雇用として働きに出始めました
安倍政権で就労者が増えたと保守は喜んでますが、こういう背景があったわけです
前者の場合、自分が働きに出ている間、子供を保育園に預けようと思ったら
保育園不足で預ける事が出来なく、二進も三進もいかなくなり自暴自棄から
ある女性が日本死ねと暴言を吐いたのはまだ記憶に新しいです
だのに保守派は日本死ねとは何事か、お前はパヨクだ!在日だ!と寄って集って袋叩きにした
反日だーと脊髄反応する前に、日本死ねと言わしめた女性の背景を知る努力をしましょうよ

日本に複数個所設置されている国家戦略特区も、規制緩和を大義名分に
お友達に利益誘導する為の物だという指摘もされてます

『民間議員・竹中平蔵氏に“退場勧告” 戦略特区に利益誘導批判
https://dot.asahi.com/wa/2017053100019.html

挙げればキリがありませんね
これを最悪最凶と言わずして何と言うのでしょうか
f15 | 2017/06/02 08:18 PM
FRANKさん

母系の血統が考慮されていたのは、いうまでもなく、我が国の事です。

残念ですが、皇族に復帰する「候補者」は残念ながら存在しません。お示し頂いた人は、男系絶対主義の人たちから見た条件の「該当者」に過ぎません。
はっきりと、その意思を表明されなければ宇宙人と同じように、存在自体が疑われても仕方ありません。

国の内々の調査、そして民間の調査において復帰の意思を示された「候補者」は存在しません。

「候補者」の人たちは、さすがに一般的な常識をお持ちなので、民間人として生まれた身であり、皇族方を差し置いていきなり皇位継承の立場になられることを畏れ多いと感じていらっしゃるのです。

どうぞ、女系天皇に賛成の方々のご意見に耳を傾けてください。既にこの点は論破されています。


くっくりさんも含め、男系絶対主義者の人たちは女系天皇公認の人たちの意見を全然聞こうとしていないですよね。
竹田恒泰や特定の皇族方の意見を取り上げるのは、盲目的という批判を受けても仕方が無いですよ。
muta | 2017/06/02 09:09 PM
f15様
人を見るときは悪い所より良い所を見ましょう。
| 2017/06/02 09:46 PM
尖閣諸島が実効支配云々と言っている人がいますが、日本政府の主張は「尖閣諸島に領有権問題は存在しない」というものです。
その根拠はサンフランシスコ平和条約や沖縄返還協定という国際条約・協定ですね。
中国は大陸棚などの地質的な条件を捻じ曲げた主張をしていますが、国際法上有効なものではありません。
そして実施的にも中国は尖閣諸島を支配していません。

北方領土問題も、あの領土は大国間のパワーバランスの境にあるため、領有の変化は、日本はもちろん国際的にも政治的・軍事的に大きな変化をもたらすものです。
日本が強硬に返還を主張すれば首尾よく解決するというものではありません。
あの場所は大国の思惑が渦巻く場所でもあるのです。

政治というのは色々な人間の欲望が入り込んで動いているものです。
だから私は支持する人がトップに立ったらすべてが上手くいくなどとは思っていません。
首相と言えども各方面からくる圧力に抗しきれないことだってあるのです。
日本の首相の権力は、世界的に見れば弱い方だとはよく言われることですしね。
すぷー | 2017/06/02 10:07 PM
再び f15さま

健筆をふるわれ色々とお書きになっておられますが、それは「安倍が最悪最凶だという根拠」ではありません。単に「私が安倍政権を嫌う理由」の列挙であって、全く検証になっておりません。社会調査のいろはも知らないメディアが、根拠薄弱な調査結果とやらを使って安倍政権を叩こうと報じた批判にも満たない罵倒を集めただけです。某巨大掲示板辺りでサヨクリベラル嫌いの面々が「怪しからん!」と言っている様々なことを安倍政権がやっている、ほら最悪だろう?と、左嫌いを煽動しているおつもりでしょうか。そんなもの「ご存知」ではありません。

すぷーさんの書き込みでも分かる通り、保守派の大半はかなり冷静な人たちなのです。リアリストと言っても良い。完全完璧な政治家など存在しないと喝破している。だからこそ、為政者を評価する時には功罪両面を見て、功が上回っている度合いを判断し支持不支持を決めるのです。それには公平な検証が必要ですが、メディアが先頭を切って公平公正な視点を捨て去っている始末です。それこそあなたが列挙した様なものを「報道」と称して垂れ流している。そうしたメディアが報じない、安倍政権が為した評価に値することは、ここにいる方々は虎ノ門ニュースの青山さんのお話、くっくりさんの書き起こし等で情報を得ておられると思います。そうした情報を総合的に判断して意志を決めているのです。(お知りになりたければ書き起こしの過去記事を是非お読み下さい)

青山さんも安倍首相に絶対服従と言うわけではなく、ここはおかしい、間違いだと思うと常々はっきりと発言しておられます。我々も同様で、例えば女性宮家や移民導入は私個人は大反対です。しかし、それでも安倍政権でなければ、あの中国はもっと図々しく荒っぽく卑劣な手段を弄して堂々と侵略行為を行ってきただろうと考えています。トータルで見れば支持できる。けれどこれだけは止めてくれ、と考える問題については官邸にその旨のメールを送る等の行動に出ているのです。

日本死ね問題で叩いたのは理解が足りない、脊髄反射だと書かれていますが、サヨクの主張と同じですね。あれは日本死ねと言ったから叩かれたのではありません。とても褒められた言葉ではないと今でも思いますが、発言した本人以上に周囲に群がって持ち上げた面々が胡散臭過ぎた。当人を含め、その胡散臭さがネット上などで大きく叩かれたのだと思います。政治的な主張に子供をだしに使うなんて言語道断ではないかと考えます。共産党は好んでその手を使いますけれど。

>これを最悪最凶と言わずして何と言うのでしょうか
それは「揚げ足取り」と言うのだと思います。
宇宙塵 | 2017/06/02 11:54 PM
女性宮家=母系天皇という考え方に固執し過ぎると却って皇室に危機を招くのでは?と少し思っています。
このまま行けば、宮家はいつしか一つだけになってしまうのは確実。女性宮家創設にはもちろん少ない宮家の公務負担軽減など理由もあるでしょうが、天皇は国民の象徴であり、男系元皇族の子孫をいきなり宮家として皇室に受け入れる事に抵抗を感じる国民は多いと思います。
もちろんそこにその人の人柄や聡明さが見えたら、それを受け入れる人が大多数になる事もおるでしょうが、未来の事など分かりませ
ん。
父系絶対、母系容認、双方が認められる道を探すのが、本来は現代の象徴天皇のあり方として目指すべき道である事は間違いありません。
そのための一つの手段として、いきなり旧皇族のご子孫を皇室に迎えていきなり宮家を創設するのではなく、あくまで例えの話ですが愛子内親王さまがいつかご成婚された時に、愛子内親王が宮家として存在して良いのであれは、男系元皇族のご子孫(出来たら赤ちゃんが良いのではと思います)を養子に迎え、幼少の頃から皇室に育ってもらい、新たな男系の宮家、男系天皇の血を増やしていく。
これも一つの皇室の未来の受け皿として目指しても良い道ではないかなと思います。
もちろん皇室に入られる男子がいるのかどうか、またそこに天皇の人権として無理がないか、は議論されなければなりません。
個人的には母系、父系関係なく、何より一番は、お人柄の尊敬出来る方に日本の天皇を守っていって欲しいと思います。
竹田恒泰さんは母系ですが、もし父系だとしても、皇室には入って欲しくありません。ニコ生の生放送での下品な仕草に幻滅しました。
ザカーズ | 2017/06/03 02:04 AM
我が国の皇室で、「母系が重視された」事例は、例えばどんなものか、具体的にお示しください。

女性宮家賛成の意見なら沢山聞いております。浴びるがごとく。ですが、彼らの主張も一つではないので、あなたの意見は拝察するしかあるません。
「すでに論破されている」とおっしゃるなら、ほかの場では、賛成論こそ逐一論破されていることを併せて申し上げておきます。

天皇という立場には、本人のやる気表明ははっきり申し上げて、関係ありません。
本人がなりたいからなってたら、毎年が百年戦争です。

そして旧宮家のかたがたは、程度の差こそあれ皇室と密接なかかわりを持ち、自ら名乗り出なくても皇室復帰は想定なさって来られました。
「該当者」は何人もいらっしゃるので、その中から「候補者」を探せば良いのです。

大伴金村が最初に皇位継承を要請した相手は、怖がって逃げてしまいました。そこで2人目のところに伺い、何度も説得して継体天皇になっていただいたのですよね。
FRANK | 2017/06/03 10:13 AM
ザカーズさん

冷静なご意見には敬意を払いたいのですが、貴方には親子の情がおありでしょうか?
一体どこの家庭に、生まれた子供を差し出す親がいるのでしょうか?

その説は、竹田氏が提唱した「赤ちゃん拉致説」として朝生で、総スカンを食らったものです。
そのような滑稽な説が飛び出すほど、男系継承の理論は破綻しているのです。
muta | 2017/06/03 12:56 PM
FRANKさん

仁賢天皇や継体天皇が、母系も重視された好例のようですね。

あれ?継体天皇?
色々な例をご提示頂きましたが、この事実はご存じなかったようですね。
実は、私の考えと近いのかもしれませんね。

他にもそのような例があるかと思います。私よりも歴史にお詳しいと思われますので、是非お調べになって他にも同様の例が無いかご教示頂きたいものです。

お互いに、歴史を引用しあってきましたが、男系絶対主義の人達の論理で最も破綻しているのは、現在取りざたされている皇籍復帰理論は、一般人として生まれた人を皇族に復帰させる、ということで歴史上に例がない点といえます。

そして致命的なのは、現在の皇族方を差し置いてそのような方が復帰したとしても、同じように敬われる、という変な思い込みをお持ちなのが、男系絶対主義の人たちが可笑しいと思われる点なのではないでしょうか。

現時点で候補者を「探す」ようでは、既に破綻しているのです。
すでに国会では女性宮家に関する議論が始まっています。


「居る」とおっしゃっているのは、あなた方男系絶対主義の人たちです。
なので、皆さんにははっきりと示す義務がありますよ。

早くしないと、あなた方の意見は「いるいる詐欺」となってしまいます。

なので、はっきりと実名で皇籍復帰の意思を公に表明されている人を、今ここでお示しください。

そして、一日も早く、そして一人でも多くの国民に、それを知らしめなければ、皆さんの説は闇に葬られかねません。
muta | 2017/06/03 05:39 PM
仁賢天皇、継体天皇はともに母系ではありませんよ。

まあ継体天皇に関しては、昔は「地方から攻め上って皇位を簒奪した」とか好き勝手なことを言う学者がいたので、それを根拠になさっているのかもしれませんが。
継体天皇は応神天皇の5世の孫でいらっしゃいます。

仁賢天皇は市辺押磐皇子の皇子です。母は葛城一族の出で、母系ではありません。

さらに申せば、お二人とも「一般人として生まれた」天皇の好例です。
継体天皇は豪族の息子として生まれ、仁賢天皇に至っては、播磨の人の家僕になっていたところを国司に見いだされたのですよね。

というわけで、あなたがお挙げになったお二人は、「一般人として生まれた」人間が天皇になれる、というまさにその例です。

さて、わが国の皇室で「母系が重視された」事例は、例えばどんなものか、具体的にお示しください。
FRANK | 2017/06/03 08:34 PM
横から失礼します。所功先生が数年前から旧宮家復帰に肯定的な意見を仰るようになっているのは、そちらで何らかの動きがあったのではないかと想像しています。いずれにしても、男系派も女系派も推測でしか話ができないのがつらいところではありますね。
choco | 2017/06/03 09:36 PM
皆様のコメントも含め拝読していますと、父系・母系の違いは理解できましたが、直系・傍系がややこしいですね。
やむを得ず傍系からの即位はあったけれど、その場合も父系は守られてきたという認識でよいのでしょうか。
愛知主婦 | 2017/06/08 04:06 PM
愛知主婦さん
その通りです。というか、直系の方が少ないくらいです。
何度も挙げている継体天皇は、5代上が応神天皇だったということで、そこまで遡っています。もちろん、男系です。

継体天皇や仁賢天皇などを挙げるまでもなく、一般人として暮らして来られた方が天皇に即位することはありましたし(継体天皇は「一般人時代」の奥様をそのまま皇后にしています)、
継体天皇も仁賢天皇もご自身は天皇になる気は全くなかったのに、推挙されて天皇になられました。

というわけで、少なくとも過去の歴史を振り返れば、天皇という立場には、それまでの暮らしや本人のやる気・元気・本気は関係ないのです。
しかし、女性宮家、さらに言えば女系天皇は存在しませんでした。

以上のことを踏まえれば、我々が取るべき手段はおのずとはっきりしてくると思われます。
つまり、男系で続く旧宮家の復活です。

女系宮家の創設という近視眼的な選択は、ひとまずの現状打開には役だっても、皇室の歴史に対する冒涜であり、終局的に皇室の命取りに繋がりかねないと考えます。
FRANK | 2017/06/08 06:36 PM
FRANKさん

だから、何度も言うようですが、旧宮家の復活をおっしゃるなら、その意思を明確にしている人を、ここではっきり示してください!

貴方の議論は、前提が崩れているのがお分かりにならないのでしょうか。

また、母系の血統も十分に考慮されていたことを、もっと目を向けてほしいものです。
継体天皇は、仁賢天皇の皇女への婿入りですから、これが該当例です。
都合の良い男系絶対主義のこじつけは、本当にカルトというしかありません。
muta | 2017/06/10 07:36 AM
ならばこちらも重ねて申し上げますが、
皇室という制度は本人の意志表示は必要ない、やる気・元気・本気は関係ないのです。

そのうえで、旧宮家の方々は度々集まって、復帰への議論を重ねてこられました。
復帰させるべき旧宮家は、賀陽宮家と久邇宮家です。

そして継体天皇について、婿入り云々は手白髪皇女のことをおっしゃっているのだと拝察しますが、
継体天皇はそもそも応神天皇の5世の孫でいらっしゃるから即位なさったのであり、手白髪姫との結婚は、いわば皇室の「血を濃くする」ためのものでした。

「継体天皇は全く皇室と関係なく、婿入りで皇室に入った」というのは、もともと一部の学者が皇室の万世一系を否定せんがためにでっち上げた説であって、
なぜなら、「継体天皇が天皇に即位なさる前に結婚した目子媛との間に生まれた安閑天皇と宣化天皇には、皇室の血が全くはいっていない」ということになり、皇室を皇室たらしめる万世一系を(彼らにとっては)めでたく崩壊させることになるからです。

さらに彼らは、継体天皇は「辛亥の変」なる内部抗争で殺されたのだ、などと言い出す始末で、その何としてでも皇室の権威に傷を付けたいという執念にはおぞましさすら感じます。
FRANK | 2017/06/10 06:28 PM
やはり旧皇族の方で、自発的に皇籍復帰の意思を示されている方はいないのですね。

竹田某しか、「意思を固めている人が居る」と言っている人が居ないわけですから。

ここまでに、十分な時間があったにも関わらず、あなたから具体的な名前を聞けませんでした。
論理破綻は明らかです。もはや、あなたに男系絶対説を語る資格はありません。
竹田某の説を裏付けられないのですから。

「復帰させるべき」とおっしゃいますが、あなたの一体どこに一人の人間の自由が無くなるような、立場の変化を強要する権利があるのですか?
そのような尊大さを自制できないのが、男系派が毛嫌いられる最大の要因なのです
muta | 2017/06/11 12:46 PM
現時点で復帰の意思がある方がいても公にはできないでしょう。
女系派が潰しにかかるからです。
所功さん以外にも学者さんのなかで宮家復帰もやぶさかではないと意見を変えてきている人がいます。
われわれ庶民はそうした周辺の動きで推し量るしかないでしょう。
どなただったか名前を今思い出せないので思い出したら再投稿します。
黒パンダ | 2017/06/11 02:11 PM
あなたがわざわざ挙げて下さった継体天皇と仁賢天皇の事例だけでも、「立場の変化を強要する権利」云々の説明は付くと思うのですがね。

それでも納得なさらないのなら、宇多天皇の例を挙げておきます。宇多天皇は一度皇籍を離脱しましたが、のちに復帰して天皇になられました。皇籍を一度外れて復帰なさった方は他にも何人かいらっしゃいます。

旧宮家の方々は、竹田恒泰さんは例外としても、メディアへの露出を避けてこられました。そして、神社庁などで要職を務められ、皇室復帰にも静かに備えてこられました。
あなたは、毎日テレビに出て「次の天皇は俺だ、早く位をよこせ」という人にしか、皇位継承権は無いとおっしゃるのですか?

そういえば、まだあなたから「母系の血統も重視されてきた」という例を挙げて頂いていませんね。
人間それぞれ忙しいですから、せかすことはできませんが、
皇室の万世一系を否定するためにでっち上げられた説のみを根拠として、皇室の伝統を汚さんと目論むような国民などいないと、僕は日本国民のはしくれとして、信じております。
FRANK | 2017/06/11 05:57 PM
女系天皇を是とする人たちを潰しにかかっているあなた方から、女系派が潰しにかかるから公表できないという意見を聞くのは笑止千万です。

「居る」と最初は言っておきながら、詰め寄られると「女系派が潰しに掛かる云々・・・」は正に竹田某の言葉です。他にあなたたちは話す言葉を持ってないのですか?

皇籍復帰候補者なるものばかり気遣って、現在の皇族方には同じ様な気遣いをしない、これでは極左と同じです。

その「候補者」なるものは、我々と同じ一般市民なのですよ。その候補者の人の一人は、現在中古車販売業を営んでいるそうですが、そのような方に尊敬語を使って接するのは違和感を覚えるのは常識のある人ならわかるでしょう。

あなた方、男系派を決定的に尊敬できないのは、そのような方が居るとおっしゃるなら何かの働き掛けを、その人達に自分が動いてなさろうとしないからです。
闇雲に竹田某の意見を盲信し、自分の意見を持つことなく、まるで宇宙人のような「いるいる詐欺」の片棒を担いでいるのです


保守ではなく、男系カルトと言われる所以ですね。

私が提示した女系を重視した例は、男系の血筋が遠いため、女系の方が皇籍として上の方をお迎えして格を上げたのです。あなた方の信奉する男系継承は、女系重視あってこそだという証左です。
| 2017/06/11 09:20 PM
最後の2文の意味をはかりかねます。
手白髪皇女は仁賢天皇の娘ですから、この時点では「男系女子」であるはずです。
これが男系男子の継体天皇と結婚したわけですが、このどこに「女系」の概念が侵入するのかご教授ください。
現在で例えるなら、愛子内親王殿下が男系の旧宮家の方と結婚なさるようなもので、そのどこに「女系」の2文字が見出せるのか、ということです。

候補者について、現在の生活は関係ありません。復帰を要請するのは、血縁、ただその一事のみだからです。
仁賢天皇は、中古車販売どころか、播磨のシジミノミヤケノオビトという人の家僕となって、家畜の世話などをなさっていたのですよ?

さて、僕はこれまで継体天皇、仁賢天皇、宇多天皇と男系継承の例を挙げてまいりましたが、
「女系重視」の例はあるのですか?
もしないのであれば、皇室の伝統そのものが「男系絶対」であり、
すなわちあなたが好んでおっしゃる「カルト」なる言葉はそのまま、皇室への許されざる侮辱となるわけですが、それで本当に宜しいのですね?
FRANK | 2017/06/12 01:40 PM
FRANKさん

1秒でもはやく、あなたに課せられた立証責任を果たしてください。

候補者名をここでハッキリと明示してください。
それが、貴方たち男系主義者の義務です。

何度も言いますが、継体天皇、仁賢天皇は父方の血統が劣るので、母方の血統の格を上げる事で対応したのです。

皇室の伝統そのものが男系絶対、というのが正に、貴方たちがカルトとされる所以です。
それは、シナの思想です。

許されざる侮辱をしているのは、貴方たちなのが分からないのですか?
現在の皇室の方々を廃嫡・簒奪し、ものすごく遠い血筋の人たちを皇位につけようとしているのですから。

皇室の伝統は、あくまで直系継承であったことであり、男系継承絶対となったのは明治憲法下での井上毅の意見によるものです。
当時の世界情勢を鑑み、女系ではダメという判断です。つまり、男系絶対というのはここ百年くらいに過ぎません。
それを知らずして、皇室の伝統そのものが男系絶対と言うのは、不勉強極まるものです。

もはや、貴方は語るに足りません。
早くあなたに掛けられた呪縛が解けますように。

もし、アスペルガー障害と診断されているのであれば、貴方たちが皇室を簒奪し様としていることなど、お分かりにならないことを忘れていました。その際は、心よりお詫びします。
muta | 2017/06/12 04:43 PM
mutaさん、落ち着いて!!
俺は男系女系どっちの支持でもない、正直よくわからんから。
だけど、常識で考えてわかることがひとつある。旧宮家の人が、この状況で名乗り出れるわけないよ。まわりの人も、知っててもそれ言えるわけないよ。その人にマスコミ殺到して、大騒ぎだよ。眞子さまのお相手が発覚したときの、騒動見てもわかるじゃん。
CL | 2017/06/12 07:09 PM
CLさん

あなたのいう常識が通用するのであれば、男系派の意見は破綻を意味します。それくらいは分かりますよね。居ると言っていたのにそれを証明出来ないんですから。

あなたに常識があるなら、皇族方にも思いを馳せる事ができるのでは?
天皇陛下を始めとする皇族方の意見を推察しようとせず、「候補者」なるひとの方ばかり慮るのは、アンフェアです。

こちらは、男系派の非論理性を追及しているのです。
落ち着いていないのは彼らです。
そして、女性宮家の創設は待ったなしの課題なのです。
muta | 2017/06/14 07:31 AM
muta殿

水間政憲という方によると、旧宮家の男系の子孫が65人、江戸時代に公家に養子に入った皇族の男系の子孫が55人いらっしゃるそうです。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2473.html
に120人の方の一覧があります。

旧宮家の先祖と現在の皇室の先祖が分かれたのが約600年前、公家の先祖と現在の皇室の先祖が分かれたのが約300年前なので、皇位継承順位としては旧宮家の子孫の方より旧公家の子孫の方のほうが上になります。また(公家の先祖と現在の皇室の先祖が分かれた)300年前以降に皇室の方に仕える女性がお情けを賜って男児を産んだとすると(300年間にそのいう事が全くなかったとは考えにくいです)、その男性の男系子孫がいらっしゃれば、これらの120人の方よりも皇位継承順位は上になります。
それらの方々に皇位継承順に聞いていけば、”天皇になってもいい”という方が1人ぐらいはいらっしゃりそうな気がします。

私は”男系継承”というと”シンデレラ”を連想してしまいます。
シンデレラでは王妃となる女性を探すために、王様の家来がガラスの靴を持って国中の女性の足を調べました。
男系継承では天皇となる男性を探すために、宮内庁の役人が陛下のDNAデータを持って国中の男性のDNAを調べるのでしょうか?
Alberich | 2017/06/14 07:35 PM
「語るに足らない」と言われてしまったので、これは独り言にすぎませんが。
1.継体天皇の即位に関して手白髪皇女との結婚が必須だったならば、他の皇后との間にお生まれになった宣化天皇と安閑天皇が天皇になられたことが説明不能となります。

2.直系継承と男系継承に関しては、男系継承が歴史的に絶対であり、直系継承は明治政府が定めたのです。これは、数多くの事例により容易に証明できるものです。

有名な例を挙げれば、第40代天武天皇のひ孫第46代孝謙天皇(のち重祚して称徳天皇)の後を継いだのは、天武天皇の兄弟の天智天皇の孫、光仁天皇でした。光仁天皇の息子があの桓武天皇です。
このように皇室は、直系では続かず傍系に飛びながらも、男系は維持してきた、というのが史実です。逆の例はありません。直系継承絶対というのは、ここ百年くらいにすぎません。
以上、女系継承の例を歴史に求める説の根拠は、尽く論破されました。

3.論理的に言って、男系継承を主張する一般人が皇位を簒奪することは不可能です。男系継承説は血縁を重視するのですから、皇室の男系の血が流れていない限り、自分が皇位につくことはできません。

4.アスペルガー症候群は広汎性発達障害の一種ですが、知覚能力や知能はむしろ一般人をしのぎ、特定の分野に関しては驚異的な記憶力を誇ることが多いので、「小さな教授」などと言われることもあります。捉えようによっては、誉め言葉ですね。
ちなみに僕は健常者です。

女性宮家の創設という近視眼的な選択は、ひとまずの現状打開には役だっても、皇室の歴史に対する侮辱であり、終局的に皇室の命取りに繋がりかねないと考えます。
FRANK | 2017/06/14 10:03 PM
だから、早く記者会見開いて皇籍復帰の人を公にしてください。

凄いですね。
シンデレラ説まで出てきました。
居る気がします、は失笑を飛び越えて妄想の域です。

過去に沢山居た、は分かりましたが側室制度なき現在は、それでも先細った事実は目を向けない。大変御立派なスタンスで感心致しました。


おそらく、この方達の男系継承の根拠を理解できる一般市民はどれだけ居るでしょうか?
男系継承絶対が国民の支持の根拠、という大変な誤解が、いつになったら解けるのか・・・。

直系による持続的な皇位継承という目の前の課題があるのに。

カルトにはもう付き合いきれません
muta | 2017/06/15 05:18 AM

Comment Form

Trackbacks