<< 6カ国協議と韓国の話 | main | 台湾の教科書と「カイロ宣言」 >>

筑紫さんは日教組がお好きなようで

 今日(もう昨日)は訃報が多かったですね(T^T)
 ……続きは「お気楽くっくり」にて。

 で、本題。
 昨日(もう一昨日)は珍しく「News23」を見ました。
 多事争論、久々に見るとキッツイですね〜(#・∀・)ムカッ!!

News23 多事争論 12月19日(火)「嫌」
今年1年を表す文字は「命」だと、先日発表されましたけれども、この1年起きたいろいろな出来事を振り返ってみますと、「何かが嫌いだ、嫌だ」という人が起こした動き、あるいは事件がとても多くて、もしかしたら「嫌(けん)」という字もこの1年を表しているんじゃないかという気も致します。

「ナショナリズムが非常に高まった」と言われておりますけれども、それを支えているのは「近隣の国が嫌いだ」という感情の高まりであります。

北朝鮮は論外でありますけれども、中国、韓国、そしてロシアに対してもあまりいい感情を持っていない人が増えていると。それに対する対抗意識と言いましょうか、時には憎悪というものがナショナリズムを支えて高めているということが一面あるかと思います。そして、その中で登場した総理大臣は今の憲法と日教組が嫌いだということで知られております。

親殺し・子殺しの事件が増えましたが、もちろん、これは互いに親と子が嫌いだと、そしてクラスメイトに嫌なやつがいるということでいじめが頻発した年でもありました。預金者にほとんど金利を払わないで史上空前の利益をあげて、しかも政党に寄付金を出そうという銀行という組織があんまり好かれていないというのは当然かもしれませんけれども、とにかく、あまり好きではないものが世の中にいっぱい増えたということがあります。

ごく最近には、ノロウイルスのおかげで牡蠣が嫌われているようですけども、これは全くの冤罪です。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
              / /
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)
 
 「何かが嫌いだ、嫌だ」という人?そんなもん昔からいますがな。
 ねえ、「日本が嫌いだ、嫌だ」の筑紫さん。

 北朝鮮はもちろん中国、韓国、ロシアに対してあまりいい感情を持っていない人は確かに増えてるでしょう。
 では、なぜそういう人が増えたのか?と言うと、中国も韓国もロシアも、日本に対しても国際社会に対しても非常識なことを平気でする国々であると、ここに来てようやく認知されるようになったからでしょ?

 中国は歴史を捏造・隠蔽する、反日教育をする、軍拡を続けてる、日本にミサイル向けつつカネは要求する、領海侵犯を何度も繰り返す、尖閣諸島を奪おうとしてる、著作権の侵害、言論弾圧や宗教弾圧、環境汚染etc...書ききれない。

 韓国も歴史を捏造・隠蔽する、反日教育をする、竹島を現在進行形で侵略中、いつまでも謝罪と賠償を要求してくる、日本文化をパクる、そのうえ韓国起源だと嘘をつく、親日派は弾圧するetc...こちらも書ききれない。

 ロシアも北方領土を現在進行形で侵略中、日本漁船銃撃拿捕、サハリン2の一方的な中止命令、チェチェン弾圧やそれに絡んだ数々の暗殺疑惑(これは日本には直接関係ないけど)など、好印象を与えるものはほとんどない。

 筑紫さん、何でこういった現実は無視するんですか?

 「それに対する対抗意識と言いましょうか」ってね、中国や韓国が日本に対抗意識を持ってると言うならわかりますよ。だけどこっちはそれほど意識しちゃいないでしょ。

 「その中で登場した総理大臣は今の憲法と日教組が嫌いだ」って?
 (゚Д゚)ハァ?「好き嫌い」に当てはめる次元の問題ですか?
 安倍さんの考えは「今の憲法も日教組も時代にそぐわないから改善すべきだ」というものでしょ。それを「嫌い」って何ですか?「安倍は好き嫌いで政治をやってる」って印象操作ですか?
 (ついでに言えば、いじめも「好き嫌い」に当てはめる次元の問題ではないと思う)

 そりゃま、今年は小泉さんよりももっと「嫌い」な安倍さんが総理になっちゃったわけだし、教育基本法も改正されちゃったし、防衛庁も防衛省になっちゃったし、筑紫さんが「とにかく、あまり好きではないものが世の中にいっぱい増えたということがあります」って、ぼやきたくなるのも分かるけどね(^_^;

 親殺し・子殺し・いじめ・銀行・総理が同列に扱われちゃってるのもすごいけど、オチもこれまた唐突ですごいですね。
 「ノロウイルスのおかげで牡蠣が嫌われているようですけども、これは全くの冤罪です」……。

 「安倍総理のおかげで今の憲法や日教組が嫌われているようですけども、これらは全くの冤罪です」とでも言いたかったんでしょうか?
 あるいはこっちか?「中国、韓国、そしてロシアが嫌われているようですけども、これらは全くの冤罪です」か?


 そんな筑紫さんが安倍さんと同じぐらい嫌ってそうな、すなわち日本にとっては大いにプラスな存在であろうこの方のインタビューを、以下に転載しときます。
 コメント欄で記事を教えて下さった大介さん、ありがとう!(≧∇≦)

インタビュー 中川政調会長に聞く(産経12/20)
 自民党の中川昭一政調会長は19日、産経新聞のインタビューに答え、官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野官房長官談話」について早期に見直しを検討すべきだとの考えを示した。自身の核論議発言に関しては「最近は、考えてもいけないという“非核5原則”だ」と指摘し、国会で議論が封殺されている現状を批判。来年の参院選で民主党の支持団体である官公労問題が争点となることを歓迎する姿勢を示し、教育公務員特例法などの改正に取り組む考えを明らかにした。(聞き手 阿比留瑠比)

 −−安倍首相の顔が見えないとの批判がある

 「小泉さんには小泉さんのやり方があるし、首相には首相のやり方がある。顔が見えないとすれば、もう少し首相の周りにいる人たちが、首相の真意をくむべきだろう」

 −−臨時国会の成果をどう評価するか

 「首相にとっても安倍内閣、自民党にとっても非常に大きな意味があった。防衛庁の省昇格、それから教育基本法改正。道路特定財源のあり方についても52年ぶりに大きく変更した。首相のリーダーシップの下、半世紀ぶりぐらいの大きな改革が矢継ぎ早にできた」

国会「非核5原則」横行

 −−中川氏の核論議発言も話題となったが

 「私のところに直接メールがくるが、国民の方が真剣に今の状況を認識し、心配している。冷戦終結以降、国会であまり安全保障の議論はなかった。米国やいろんな外国で真意を説明したが、諸外国では安全保障問題は、常に国会を含めて議論されるべきだとされている。むしろ、国会の場でそういう議論が行われないことの方が、異常ではないかとも言われた

 −−国会議員は自己規制状態だった

 「自己規制がいい場合と悪い場合がある。国会は、ある意味では何を言ってもいい場だ。憲法51条(議員の発言・表決の無責任)で保障されている。だから、私は最近は非核3原則に『言わせず』を加えた非核4原則どころか、『考えてもいけない』という非核5原則だと言っている

 −−日本があらゆる選択肢を排除しないとすることには、中国や北朝鮮を牽制(けんせい)する意味もある

 「日本は憲法、あるいは非核3原則など積み上げてきたものがあるから、それは当然踏まえる。日米安保条約、日米原子力協定、核拡散防止条約(NPT)、国連憲章と、これらを踏まえながらも、目的は日本の平和と安全をどうやって守っていくかだ。やるべきことと、言うべきことは、内外でやっていかなければならない

 −−首相は地方公務員給与の引き下げを指示したが、党の取り組みは

 「首相の指示は重たいものがある。地方自治の本旨を十分踏まえながら、そういう議論も当然、進めていかなければならないだろう」

 −−この問題には自治労や日教組が反発している。森喜朗元首相は「日教組、自治労を壊滅できるかどうかが次の参院選の争点だろう」と語っているが

 「日教組のごく一部、教職員のごく一部が教育基本法審議のときに、何カ月にもわたって国会を包囲し、阻止行動をとっていた。あるいは社会保険庁改革の大きな柱は職員のモラルの問題で、その中核をなしているのが自治労だった。真に国民の理解と協力が得られるような教育制度、社会保障・年金制度を守るためには、そういった部分にもメスを入れていく」

 「それが仮に選挙の争点になるのであれば、大いに結構だ。自治労を守るか、一部の教職員組合の活動家を守るか。あるいは国民全体のサービスを向上、是正することを守るか。そういう選択肢で国民に信を問うとするならば、私自身も大いに望むところだ」

 −−官公労による政治活動をめぐって、自民、公明両党は昨年5月、地方公務員法や教育公務員特例法の改正で合意している

 「これについては首相の指示もあり、進めていかなければいけない」

「河野談話」是正検討を

 −−中川氏が元会長で顧問の議員連盟が、「河野談話」の見直しを含めた検討を決めたが

 「議連の勉強会では、談話発表当時に議員ではなかった若い人たちからも、談話は非常に不正確であるという意見が出た。何でもそうだが、ああいう10年以上前のものが既成事実化しないようにきちっと。政治として、政府としてやれるところが、直すことがあればできるだけ早く是正していかなければ、海外に対しても間違ったメッセージを与える。子供たちに対しても間違った情報を与えることは、避けなければいけない

 −−首相が目指す憲法改正への道筋は

 「これは首相がはっきりとおっしゃっている、ある意味で公約であり、われわれも努力をしていかなければならない。衆院憲法調査特別委員会の中山太郎委員長は本当に心血を注いでやってこられたし、自民、公明、民主の関係者たちが、国家、国民のために大変な努力をしてきた。3党には、ぜひこの作業を引き続きやってもらいたい」

(2006/12/20 08:29)

 中川さん、頼もしい。頑張って下さい!(≧∇≦)
 安倍さんが最近いまいち頼りないですからね〜。その分、中川さんや麻生さんにかける期待は大です。

【追記12/21 12:30】中川さんのインタビューについて、産経紙面で伝えきれなかったところが、阿比留瑠比さんのブログに掲載されています。ぜひご覧下さい。


 日教組の話が出たついでに。
 日教組ってさぁ、教育基本法改正阻止運動をやったり、国歌・国旗に関する裁判を起こしてみたり、政治的な活動を色々と行ってますが、他にもっとやるべき大切なことがあるんじゃないんですか?

 私がもし生徒だったら、年休取って授業を人任せにして集会だのデモだの行くような教師なんて、それだけで信用できんわ!(以下の記事参照)

日教組、教基法改正阻止に3億円投入(産経11/25)
 日本教職員組合(日教組)の反教育基本法改正運動への支出が約3億円に上ることが24日、分かった。教師が平日も国会前でのデモに参加していることに対し、自民党幹部からは「高い給料をもらいながら政治活動していいのか」(中川昭一政調会長)と批判が出ているが、日教組は「授業代行を他の教師に頼み、年休を取って活動している」(組織局)と組合費支出や運動の正当性を強調している。

 関係者によると今年4〜10月、教育基本法改正反対運動のため日教組が主催した国会前デモ行進や都内での集会などは7回行われ、組合員延べ約1万5000人が動員された。ほとんどが現役の教職員で、交通費や宿泊費、食費は日教組が負担した。さらに、25日には東京都千代田区の日比谷公会堂で3000人規模、12月8日には1万人規模の反対集会を予定。ビラ作成や新聞への意見広告掲載費も組合費から支出しており、反対運動への支出は約3億円に達する見込みだ。
(以下略)

 実は私の親戚で元教師が二人いるんですよ。もうかなり前に定年を迎えたんですが。
 二人が日教組に入ってたのか否か、そのへんは不明です。今度会ったら聞いてみましょうかね。でも下手な聞き方して気まずくなるのも何だし、迷うところです。


 最後に読者皆様に一言。
 こんな感じで徐々に新記事も混ぜていくつもりでいます。更新頻度は揺らぎが出ちゃうと思いますが。
 何せニュースを追いかけてる時間があまりないもので、私がその日にたまたま見たニュースとかテレビ番組とかがターゲットになると思います。
 エントリーのタイトルの一番前に【過去】が付いてなければ、それは新記事の証です。

 ……とか書いといて、また過去記事オンパレードに戻っちゃったらごめんなさい。気長にお付き合いいただけたら幸いです(^_^)ノ


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

はじめまして。ここにコメントさせて頂き光栄です。私は一年前、皇室の伝統をぶち壊す皇室典範改正案が、さしたる反対もなく(マスコミは完全にイケイケでしたね)一気に成立しそうな情勢に一人悩み苦しんでいました。「この法案が通ったら日本は終わる」、そんな絶望感にうちひしがれていたとき、くっくりさんのページに出会い、「仲間はいるんだ!」と大いに励まされて、独自の活動を始めました。今では小さいながら、四国の片田舎から皇室を考えるグループを主宰しており、最近、悲願のホームページを開設しました。私共の主張をチラシ2枚に凝縮してありますので、ぜひご笑覧下さい!
(^^;)宣伝めいたコメントでガイドライン違反かも知れず恐縮ですが…。
http://www.geocities.jp/kousitusikoku/
くっくりさん、有難うございました。これからもご活躍を!
えすゆーB | 2006/12/21 03:04 AM
更新お疲れ様です。

筑紫氏の発言、「気持ち悪い」の一言ですね・・・一般民衆がみんな一時の感情で動くと思っているのでしょうか。

長年マスメディアで権勢を振るってきた彼からすれば、「一般民衆を『見下ろす』視点」に立つのがもはや「デフォ」なんでしょうねえ。で、このような自分のデフォルトの姿勢を揺るがすような要素は、半ば自動的に排斥して「ないこと」にしてしまう。おそらく筑紫氏自身も自らのなかにあるそうした「選別的自立回路」の存在に気がついていないのではないでしょうか。
Tdd | 2006/12/21 03:10 AM
訂正です。

誤 : 「選別的自立回路」

正 : 「選別的自律回路」

失礼いたしました。
Tdd | 2006/12/21 03:12 AM
中川(酒)さんのインタビュー記事に書ききれなかったところが、阿比留瑠比さんのブログに書かれてますよ〜〜。
すう | 2006/12/21 07:40 AM
字起こし、おつかれさまです。
この日の「多事争論」、ほんっとに酷かった。私は聞いてるうちにだんだんと口が開き始め、牡蠣のくだりでは半笑いも混じり、「筑紫壊れてる」以外なにも考えられなくなっていました。
くっくりさん、思考停止の私とは違い、全文メッタ刺しにつっこみまくってくださり、ありがとうございます。
(そういえばNHK・従軍慰安婦捏造放送干渉疑惑のとき、(当時の)安倍官房長官にコテンパンにやられてたときも、終わってる、と思いました)

さて、キッツいニュース哨戒対象としてもうひとつ、「Nステ」がありますが、ゆうべの北朝鮮・南進用トンネルの報道には拍手でした。
特別に許可を得てのトンネル内部映像、シールド掘削機ではありえないその内壁の様子、韓国側から掘削していったときブービートラップにて8名死亡、など見応えのある内容で、テレ朝GJ!なんて思ったのですが、ググりゃいっぱいヒットするし、あきれたことに見学ツアーまであるのですね。まあ一本目(全20本?)が発見された1974年当時、先生にフルスイングびんた食らっていた悪ガキだったので、そんなニュースがあったことも知らずにいました(そして昨日までorz)。

で、23時ちょい過ぎまでやっていた特集が終わり、6CHへ。するとああ、風邪で(一身上の都合ではナイ)お休みだった善波アナ、復帰されており、快癒を喜びました。くっくりさんにおかれましても。
変言自在 | 2006/12/21 08:04 AM
皆様、コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

えすゆーBさん:
皇室典範問題は悠仁殿下の御誕生でいったん沈静化してしまった感がありますね。だけどこれで男系維持が安泰となったわけでもなく、現行の皇室典範が抱える様々な問題が解決したわけでもなく。
サイトからチラシ拝見しました。国民に伝えるべき基本的な情報は全て入っているように思います。えすゆーBさんのようなグループが今後も全国にどんどん増えて、活発に活動が展開されていくことを願っております。頑張って下さい。

Tddさん:
「気持ち悪い」、この人に対しては本当にその一語に尽きますね。
発言を耳で聞いてて、何言ってるんだかさっぱりわからなくて、じゃあってんで文字起こしされたものを読んでも、やっぱり何が言いたいのかよくわからんという。
「選別的自律回路」……言い得て妙ですね(^_^;

すうさん:
阿比留さんのブログの情報ありがとうございました。本文中に追記させていただきました。

変言自在さん:
NEWS23のサイトから、多事争論のバックナンバーを少しめくってみたんですよ。でもここ半月ぐらいの中では、やはり今回取り上げた物が一番電波きつかったみたい(^_^;
報ステのトンネル報道はちらちらと見ただけで、内容ほとんど覚えてません(T^T)。内容教えて下さってありがとうございます。
くっくり | 2006/12/21 02:16 PM
>NEWS23
深酒した団魂爺の報道系お笑いバラエティととらえれば何の痛痒も無くなります。
此処の所週刊菌曜日といい神社の鳥居の破壊といい特大電波強化月間中なのか・・?
神社の件は経過観察して分かった事から考えていくべきでしょうね。
そうしないともう一人の団魂爺が調子に乗ってしまう(笑)
くっくりさんも本当にノロウイルスに罹らないように御自愛を。
五月雨祭 | 2006/12/21 04:27 PM
くっくりさん、拙エントリへのTBありがとうございました。
筑紫は、まあ、いつもの妄言ということで無視するとして(笑)、中川(酒)氏、いつもながらGJですね。こういうことを言う人がいなければ議論にさえなりませんから、彼には今後も頑張っていただきたいと思います。
ナルト | 2006/12/21 04:52 PM
五月雨祭さん:
コメントありがとうございます。
確かにNews23は報道というよりはバラエティですね(^_^;。ケーブルテレビなどでマニア向けにひっそりとやってくれればいいんですが、地上波で国民を洗脳されてはたまりませんわー(T^T)
皇室侮辱劇の件は明日発売の週刊金曜日で謝罪コメントが載るらしいですが、その内容が何ともはや……。
http://www.sankei.co.jp/shakai/koshitsu/061221/kst061221000.htm

ナルトさん:
コメントありがとうございます。
阿比留さんのブログの中川(酒)さんのインタビュー完全版(?)はさらに読み応えがありました。ほんと今後も頑張ってほしい人ですね。
くっくり | 2006/12/21 06:54 PM
くっくりさん、こんばんは〜

どうやら通常運行への復帰のご様子、おめでとうございます。

なにやらアメリカでは南京物の映画が騒がしい様ですが。(「クリント・イーストウッド」ネタは中国のフェイントというかネガティブキャンペーンだったんでしょうね。)神戸の南京町でも何かするんですかね???
腰抜け外務省 | 2006/12/21 06:59 PM
またまたきましたよ〜。
くーっ、筑紫さんと古館一郎ってどうしてこうも気持ち悪いんでしょうかね。最近は気持ち悪くなるんで見てません。見られるのはやっぱりフジかなあ…それとNews Zeroもまあまあかな?
中川さん頑張れ!日教組は潰れろ!
おれんじ | 2006/12/21 09:15 PM
腰抜け外務省さん:
コメントありがとうございます。
通常運行……うーん、まだちょっとかかりそうかも(^_^;
以前はほぼ毎日、我ながらかなりの長文をUPしてましたが、まだ当分は通常の1/3程度の出力だと思います。すんません(^_^;
南京映画……ちょっと前に産経が伝えたAOLの会長だか誰かが製作するってやつですかね?神戸の南京町は反日色はあまりないような印象ですが、どうなんでしょうね。

おれんじさん:
コメントありがとうございます。
古舘に比べりゃ久米宏の方がずっとマシだったなぁ、と思えてしまうから不思議ですね(^_^;
ZEROはほとんど見てませんわー。視聴率的にはどうなんですかね。何かすぐ終わっちゃいそうな感じですが。
くっくり | 2006/12/21 09:41 PM

Comment Form

Trackbacks