<< 【過去】麻生太郎スペシャル(2) | main | 筑紫さんは日教組がお好きなようで >>

6カ国協議と韓国の話

 年末進行真っ只中。通常の3倍仕事してます。
 シャアみたいに通常の3倍速く動けりゃいいんだけど、凡人の私はそうもいかない(T^T)

 けど、トップニュースぐらいは見てます。
 6カ国協議……、最初から進展しないのは目に見えてるから、空しくなりますね。
 たとえ何らかの合意がなされたとしても、きっと抽象的なものだろうし(「今後も協議を継続する」とか「核廃棄に向けて各国努力する」とか、せいぜいそんなもんでしょう)、仮に具体的な合意が盛り込まれたとしても、北には何度も裏切られてますからね。
 あれを「国」だと思って交渉するのがそもそもの間違いなんでしょう。
 
 そういや、この前知人と話してたら、「いくら北朝鮮に核開発疑惑があったからって、アメリカもやりすぎだったのでは?あんなきつい金融制裁されたら、北朝鮮もそりゃヤケになって核兵器作るよ。窮鼠猫を噛むってやつ?」などと言い出したのでビックリ。
 この知人は別にサヨクってわけではなく、ごくごく普通の人です(と思う)。

 何から突っ込んでよいのやら……と数秒間ぼーっとしてしまいましたが、とりあえず、「北朝鮮は『敵視政策だ』とか『不当な制裁だ』とか言ってるようですけど、アメリカは何も核問題で金融制裁したわけじゃないですよ。北朝鮮という国家が組織的にドル札を偽造した、つまり犯罪を犯してアメリカの主権を脅かした、だからなんですよ。今アメリカがやってる制裁は、その偽札の流通を阻止して秩序を回復するための措置であり、アメリカの対応は主権国家として当然だと思いますよ」といったことを私は説明しました。
 「さらに言えば、偽札をマネーロンダリングして得たカネを飢えた国民のために使うならまだしも、核兵器の開発費や金正日政権の上層部を支えるための資金に回してるわけだから、そりゃアメリカとしてはなおさら看過できないでしょう」とも。
 知人からは「ふーん」てな反応しか返ってきませんでしたが。

 話戻って、先行き不透明な6カ国協議ですが、産経が今日こういう社説を書いてます。

産経社説12/19:6カ国協議 目標達成へ具体的措置を
 北朝鮮の核問題などをめぐる6カ国協議が1年1カ月ぶりに再開された。6カ国協議は2003年1月の北朝鮮の核拡散防止条約(NPT)脱退宣言を受け、同年4月に北と日米中韓露で始まった。以来、すでに3年8カ月がたつ。
 6カ国は、昨年9月の第4回協議で「北朝鮮の一切の核兵器および現在の核計画を放棄する」との共同声明にこぎつけた。にもかかわらず、北は今年7月、ミサイルを連射、10月には核実験を強行、約束を踏みにじった。
 北朝鮮は約束違反を遺憾とするどころか、核保有国の立場になったと豪語し、昨日の協議では、米国の金融制裁や安保理制裁決議の解除まで要求する厚顔ぶりを見せた。
 しかし、米国の金融制裁は北の偽ドルづくりや麻薬取引などの犯罪に対する当然の法的措置である。北が制裁解除を願うならば、犯罪をやめればよいだけの話だ。北の要求は、まともな法治社会、常識世界では通用しない強盗の論理とすらいえる。
 米国はそれゆえ金融制裁について交渉の余地なしとしてきた。今回、中国の仲介などで、やむなく6カ国協議と並行する形で2国間協議に応じるようだが、筋を通したらよい。
 今回の協議では、各国は「核査察を伴う朝鮮半島の非核化」(昨年9月の共同声明)という共通目標を再確認し、北朝鮮にそれに向けた具体的措置を取らせる必要がある。
 少なくとも、寧辺の黒鉛減速炉と再処理施設を核査察のもとで停止させることが大事だ。それなしに協議をただ継続すれば、北にプルトニウムと核兵器の備蓄増強を許すだけとなる。
 中国の責任も重い。中国は国連安保理の対北制裁決議に賛成した。決議は問題解決のためのもので、それには指導部だけを狙った贅沢(ぜいたく)品の禁輸も含まれている。だが、中国は中朝国境での贅沢品取引を放置していると伝えられる。自ら賛成した決議を厳守しないのでは、仲介国の真意が疑われる。
 日本は昨日の全体会議の冒頭、拉致問題を提起した。北は、そんな日本は協議に参加する資格なし−と叫ぶが、叫べば叫ぶほど、日本の存在の重みの証明となる。拉致問題の解決なくして日本からの支援はなく、北にとっての問題解決にはならないからである。
(2006/12/19 05:02)

 昨日の『ムーブ!』も6カ国協議について伝えてたんですが……。
 重村教授(スタジオ出演でなく電話)が言ってたのは、「強硬に出るのは北朝鮮のいつもの外交手段。最初にわざと無茶な要求をする。後でその要求を少し下げる。そしたら譲歩したように見える」。

 勝谷誠彦さんは、「日本やアメリカとかがせっかく北を締め上げても、隣の韓国が援助する。まず盧武鉉を締め上げる必要がある」てなことを言ってました。
 ほんとそうですよね。中国も困りものだけど韓国も相当ですからね。

 ただ、盧武鉉をどうにかしたら韓国の対北政策は改まるか?というと、一概にそうとも言えないようです。
 というのも、昨日の産経「正論」にこういった論文が……。

産経正論12/18:筑波大学大学院教授・古田博司 政権交代でも変わらぬ韓国の北志向
■与野党通じ過激派花盛りの実態

 ≪際だつ現政権内の異様さ≫

 1980年代後半から世界の社会主義国家は次々と崩壊し、社会主義経済が近代化と相容れないことが明らかになった。北朝鮮でさえ、93年には計画経済を放棄するに至り、のち同国は核・ミサイルによる威嚇や拉致の自白など、自らの理想とする共産主義がファシズムとなんら異ならないことを証明しつづけたのであった。
 これに対し、韓国は資本主義国家であり、我々と自由と民主の価値観を共有しているはずだった。しかるに盧武鉉政権は国民国家としての成熟より、北朝鮮との民族ナショナリズム合同の方を選び取り、親北・反米・反日の道を歩みつづけている。
 北朝鮮の核実験後も、米国主導の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)に事実上の不参加を表明、国連の対北制裁決議履行についても、金剛山観光と開城工業団地事業は継続するとし、来年度対北支援に1兆ウォンを計上した。
 なぜこのような政権になってしまったのか。問題は政権の中身であり、与党ウリ党現職議員を見ると、過激派が政権を乗っ取ってしまったかの観がある。
 まず、74年の政府転覆・労農政権樹立策動、いわゆる民青学連事件に伴う緊急処置違反で指名手配となり、民青連活動による投獄歴をもつ金●泰・党議長がいる。

 ≪北の洗脳工作浴びた世代≫

 他に民青学連事件の逮捕者が5人もいる。死刑宣告を受けた柳寅泰・党ソウル市党委員長、懲役10年の李海★・大統領政務特別補佐官、懲役7年の張永達・党諮問委員会委員長、拘禁3カ月の鄭東泳・党常任顧問、1年間収監された姜昌一議員である。これら党幹部を見ても現政権の異様さは際だっており、単に隣国ゆえの苦衷の選択として、親北政策を取っているわけでないことは一目瞭然であろう。
 その他与党議員内はセクト花盛りであり、80年の光州事件関連の活動家は2人、ソウル大学フラク事件で投獄された柳時敏・保健福祉部長官などがいる。三民闘(民衆民主化と民族自主統一のための闘争委員会)というセクトの関係者は5人おり、うち1人は委員長で85年のアメリカ文化院占拠事件の首謀者だった。さらに、主体思想派を母胎とする全大協(全国大学生代表者協議会)の出身者は少なくとも10人おり、うち1人は米大使館占拠事件の逮捕者で実刑判決を受けた人物である。
 そもそも韓国学生運動の再燃は、83、84年の学園民主化措置による運動家の復学にはじまる。
 85年、監視の弱まった学生街で公然闘争組織、三民闘が組織され活動を開始、アメリカ文化院占拠事件が起きた。同年、ソウル大学の理念サークルが北朝鮮の思想的影響下に活動を開始し、86年には運動組織、救国学生連盟がソウル大総学生会選挙で勝利し、これを契機に闘争組織、三民闘が各大学に拡大した。
 87年には、全大協が結成され、89年には林秀卿を北朝鮮の世界青年学生祝典に派遣した。同組織は反米・反日・親北であり、祖国統一運動、北朝鮮を知る運動を展開、北朝鮮の抗日武装闘争史の正当性を学生新聞などで宣伝していた。つまりこのとき北の対南洗脳工作をまともに浴びた世代が、20年後に今の政権を支えることになるのである。

 ≪うわべより内実見据えよ≫

 盧武鉉氏の大統領秘書室にも民青学連事件逮捕者が2人いる。懲役15年の李康哲・大統領政務特別補佐官と、懲役20年の黄寅成・前大統領秘書室市民社会首席室市民社会秘書官(現外交通商部平和協力大使)である。理念サークル・セクト・全大協出身者は、計4人になる。
 北朝鮮の工作資金を南でばらまいたという、徐敬元議員事件の逮捕者で実刑1年だった奇椿は、昨年の調査時で大統領秘書室市民社会秘書官室行政官であり、救国学生連盟関連の逮捕者、金鐘民は同室国政弘報秘書官だった。今年の調査では、さらに2人が浮かび上がり、同室儀典秘書官と国内言論秘書官が全大協関係者であることがわかった。
 実は過激派出身者は野党ハンナラ党にもいる。同党院内代表は南朝鮮民族解放戦線事件で懲役5年の人物、また院内副代表は民青学連事件で1年間の投獄歴を持つ。他に、80年の金大中内乱陰謀事件で懲役5年を受けたものや、三民闘委員で投獄歴のあるものなども交じっている。
 つまり、次の選挙で野党が奪権しようと母胎はひとつであり、「遅れてきた社会主義者たち」の北志向は変わらないだろう。我々は韓国のうわべを語るメディアに騙されることなく、その内実をしっかり見据えて行かなければならない。(ふるた ひろし)

 ●=木へんに僅のつくり
 ★=王へんに贊
(2006/12/18 05:51)

 改めてじっくり読んだら、頭クラクラしてきちゃいました。
 「盧武鉉さえいなくなったら何とかなるんちゃうか」と漠然と考えてましたが、めちゃ甘だったようです。

 私と同じくクラクラしちゃった皆さん、よろしければお口直しに「お気楽くっくり」でも見てって下さい。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (8) | trackbacks (1)

Comments

おぉ!久しぶりに訪ねてみれば新しい記事が。
おれんじ | 2006/12/19 11:13 PM
"宮司を強迫し、韓国人を新役員に…鳥居も撤去" 脱税目的で京都の神社を乗っ取り! 神社本庁が刑事告発★6

1 :( ´`ω´)@ちゃふーφ ★ :2006/12/19(火) 23:22:06 ID:???0
 神社本庁の役員会が十二月七日に開かれ、平成十九年度一般会計予算大綱などが協議
されたほか、本庁業務検討委員会が提出した第一号報告書、京都府内の神社に関して公正
証書原本不実記載罪で刑事告発したことが報告された。 (中略)

★ 本庁が刑事告発

 報告事項では、京都舞鶴市内の神社において、宮司を強迫の上、代表役員変更登記が
行われた事件が発生したことから、神社本庁が刑事告発したことの説明があった。
 府神社庁の調査によれば、被告発人は「同神社の土地を買い取ったので、神社を潰す」
などと言って宮司を強迫。被告発人らが総代会を開き、韓国人三人を新役人に選任している。
 脱税を目的とした神社乗っ取りと見られ、十一月二十二日には、同神社の社務所・石鳥居が
撤去されたことが確認されている。

ソース(神社新報・画像):http://www.vipper.net/vip146262.jpg
touma | 2006/12/20 12:07 AM
オレンジさん:
コメントありがとうございます。
実は1週間前にも新しい記事が!(^^ゞ
頭の中にネタはちょこちょこあるんですが、テキスト化する時間がなかなかないんですよ〜(T^T)

toumaさん:
情報をありがとうございます。
な、なんじゃこりゃ〜〜((;゚Д゚)ガクガクブルブル
イデオロギー的というよりはカネが目的なんですね。怖いなあ。
くっくり | 2006/12/20 12:43 AM
転載歓迎との事ですので貼らせて頂きます。アンカーでの青山氏です。
http://diablo.web.infoseek.co.jp/movie/aoyamanaku061213.wmv
monix | 2006/12/20 12:15 PM
 自民党の中川昭一政調会長は19日、産経新聞のインタビューに答え、官憲による慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野官房長官談話」について早期に見直しを検討すべきだとの考えを示した。自身の核論議発言に関しては「最近は、考えてもいけないという“非核5原則”だ」と指摘し、国会で議論が封殺されている現状を批判。来年の参院選で民主党の支持団体である官公労問題が争点となることを歓迎する姿勢を示し、教育公務員特例法などの改正に取り組む考えを明らかにした。(聞き手 阿比留瑠比)
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/061220/skk061220001.htm

がんばってほしいですね。
大介 | 2006/12/20 12:53 PM
monixさん:
動画紹介ありがとうございます。先週の硫黄島レポートですね。多くの方に見ていただきたいですね。

大介さん:
情報をありがとうございます。中川(酒)さん、頼もしいですね。特に「河野談話」は早く何とかしてほしいです。
くっくり | 2006/12/20 01:06 PM
おぉ!そうだったのですね。
あきらめずにしつこく見てみます(笑)。
御仕事お忙しいようですね。私も何だか年末になったら突然バタバタ…。お互い体調には気をつけましょうね。またエントリー楽しみにしてます。
おれんじ | 2006/12/20 11:16 PM
toumaさんの話に関して
目星が付けられてる神社のすぐ近くに自衛隊の武器弾薬庫があるとのこと

有事の際のテロ拠点にでもするつもりでしょうか

以上。「ふぁんたじぃ」でした
@北芝ん
| 2006/12/21 01:07 AM

Comment Form

Trackbacks

2つの記事 | 思うて学ばざれば則ち殆し | 2006/12/19 07:16 PM
【正論】古田博司 政権交代でも変わらぬ韓国の北志向(iza(イザ!):産経新聞社)