<< 河野談話の二の舞?自ら歴史歪曲してしまった産業革命遺産の舞台裏! 青山繁晴「インサイト・コラム」 | main | 関テレに久々出演!「ワンダー」青山繁晴が拉致問題の現状を解説 >>

自ら歴史歪曲してしまった産業革命遺産の舞台裏 その2 青山繁晴「ザ・ボイス」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■7/9 ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」

 昨日書き起こした、15/7/8:河野談話の二の舞?歴史と異なることを言ってしまった産業革命遺産の舞台裏! 青山繁晴「インサイト・コラム」よりも詳しい説明がありました。
 ツイッターに発言要旨を投稿したものを、ここにまとめておきます。

※コメント欄、開放しています。
 初めての方は規約に目を通して下さいね(^▽^)

 















※拙ブログ関連エントリー
15/7/6:世界遺産登録で禍根を残した日本の譲歩!さっそく韓国が…
15/7/8:河野談話の二の舞?歴史と異なることを言ってしまった産業革命遺産の舞台裏! 青山繁晴「インサイト・コラム」

※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
TV番組内容紹介 | comments (14) | trackbacks (0)

Comments

マックス・フォン・シュラー・小林氏が、
「アメリカのシンクタンクも、日本の信じられない失敗で驚いています。」
とブログに綴っていらっしゃいますが、その意味が分かりました。

ttp://tokyomaxtalks.blogspot.jp/2015/07/world-heritage-sites-historic-blunder.html

愛知主婦 | 2015/07/09 09:02 PM
外相会談で元々forced to workで決まっていた事。戦時徴用というものがそもそもそういうもの。徴用令なんだから。それは日本人も同じ。岸田外務大臣や官房長官の言い分より、韓国の宣伝信じて勝ち負けこだわるなら、日本海も竹島も慰安婦も剣道やら侍やら様々な起源説も韓国のマスコミの言い分信じて東海独島と韓国の味方してなさい
あ | 2015/07/09 10:54 PM
歴史は繰り返すというか、日本人は歴史から何も学んでいないというか・・・
今回の一連のドタバタ騒ぎ、太平洋戦争前夜、米日本大使館が犯した大失態を彷彿させるものですね。
後日、外務官僚の下した愚かすぎる判断が、日本に修復不可能な汚名を負わせたと教科書に載るのでしょうw
hanehan | 2015/07/10 08:21 AM
米国は、国防総省、国務省(日本の外務省に相当)という最も枢要な役所で、人を採用するときに十日間以上、ディベートをやり、ほかの教科をすべて百点取っても、歴史の点が悪いと、国防総省、国務省の役人として入れません。入賞したら、徹底的な”自尊史観”を叩きこまれるそうです。
日本もそれ位やらないと!!
孫崎享のようなOBを出すようではダメでしょうね!
三太夫 | 2015/07/10 05:08 PM
日本人対策マニュアル通りにやられたようですね。
国は今回の失敗で、今後この問題に時間や人手を割かれることがどれほどの損失になるか理解しているのでしょうか。
そして国益の判断ができない人間が外交をやっていることに、恐怖を覚えます。

また、今回の件と、ここ最近の一連の出来事も含め確信しました。
残念ですが日本という国は、少し物事が上手くいくと慢心し、自滅する民族のようだということです。
自民党の油断からくるゴタゴタや、五輪のゴタゴタ、世界遺産に目がくらみ国益を見失うなど、いつか来た道と同じ事を繰り返しているように思えます。

これは明らかに日本人の特性であると思います。
国の特性が、そうそう変わるものではないという事は他国を見ればわかります。
破滅的な過ちはまだ犯していませんが(気づいていないだけかもしれませんが)今回の件はかなり致命的な物だと思います。
今後破滅的な選択を日本がしないよう、日本人の負の特性に常に注意する必要があると感じます。
慢心 | 2015/07/10 07:52 PM
forced to work  も victims も、
強制労働があったことを示しているのに、
それに飛びついてしまった。

これは「字面遊び」のなせる業でしょう。
貧困な戦後教育の成果でもあります。
「 ILO の定義用語じゃないからOK!」って…。

試験問題を解く為の教育によって、
2+3=5 をひたすら覚える勉強しかしていない。
□+△=5 を勉強していないのです。

だから、同じことを言っている語なのに、見抜けない。
またその後も
「forced to work と 強制労働とは、違う意味だ」
と、海外から見たら不可思議な釈明を続けています。
外務官僚も大臣も官房長官も総理も…。

韓国は演出上手ですね。
劣等民族だと油断してはなりません。
kalevara | 2015/07/10 10:59 PM
「投票に持ち込んで登録されなかったとしてもその方がよかったんじゃないか」
「こんなことなら登録申請を辞退したほうがマシだった」
といった論調が(保守派の論客の方々にも)多く見受けられるのですが、
それこそ最悪の選択です。

投票否決…「世界が韓国の言い分を認めた」という記録が残る
世界の決定は極東軍事裁判も然り、覆すことは不可能です。

登録申請辞退…「韓国がこのような意見を出したために日本が辞退した」という記録が残る
外国から見れば「自国の主張が正しいのなら辞退する必要がないはず」となり、
韓国の言い分が認められます。これを「名誉ある撤退」などと思うのはただの自己満足です。

登録をされない・(自ら)しないというのは、ここまで来たらありえない選択肢です。

となると、投票で可決されるのが望ましいのでしょうが、
投票となれば否決という最悪の結果となるリスクを抱えます。
もちろん投票で勝てるような根回しも同時進行していたと思います。
しかし相手は韓国、自国の国際的信用の低下などおかまいなしに
買収・脅迫etc.姑息で卑劣な手段を講じてきます。
その中で、投票権を持つ各国が「良心」を貫いてくれる保証などありません。

全会一致の形にこだわったのは、事なかれ主義などではなく
投票否決という最悪の結果の可能性を排除するためだったと考えられます。
だから、韓国側を言いくるめて全会一致に持ち込むため、
「forced to work」「victims」という表現が必要だったわけです。
これがかなり微妙な表現だということはわかっていたと思います。
これまでの過程から、悪意に利用されることが予想できなかったはずはありません。
だからこそ、即座に岸田外相が強制労働を否定して請求権も完全に解決済みと
会見で発信したのです。

「それでも諸外国の報道では『日本が強制労働を認めた』ことになってるぞ!」
という論調にも違和感を覚えます。

その「諸外国の報道」は、日本の外相の発言を日本のユネスコ大使の発言と
同等かそれ以上に扱っているでしょうか?
例えば、ケネディ大使の発言とケリー国務長官の発言のどちらが
アメリカの公式発言として重要か、というと言うまでもなく国務長官発言であるのと同様、
日本のユネスコ大使の発言と外相の発言では外相発言こそが日本の公式見解として
重要視されるべきなのです。
それを無視してユネスコ大使の発言ばかり不自然に取り上げる国内外のメディアの記事は、
相手国の息のかかった人が執筆していると疑ってかかるのが自然です。

とにかく今回の一件は、保守派の論客の方々まで
安倍政権を後ろから鉄砲で撃つようなマネをしているのが気がかりでなりません。
この問題は目をつけられた時点で時間も人手もお金も割かれる「終わりなき戦争」に
突入したのですから、我々もともに戦っていく覚悟が必要だと思います。

政府が公式見解で明確に強制労働を否定し、請求権解決済みを強調しているのだから、
それを理論武装する議論をすればいいのに、言葉遊びにこだわっているのは
むしろそういった論客の方々ではないでしょうか?
安倍政権の支持が揺らいで一番得をする人たちに踊らされていないか、
考えてみる必要があると思います。
kazuto | 2015/07/11 02:05 AM
そういえばルーズベルトは戦争にならないならこっちから仕掛けるという話だったなあ…
今回勝っても負けても取り返しのつかない溝が出来ると思いました。
あの国が日本政府でなく日本国民に喧嘩売ってるの気付いているかどうか知りませんが…
その他 | 2015/07/11 02:59 AM
kazuto さんへ
長いので全部を読んでいませんが
>投票否決…「世界が韓国の言い分を認めた」という記録が残る

そうはなりませんよ。
なんか2国間でもめてるようなのでそんな状況で遺産として登録はできない、今回は見送りますというだけのことです。

以下は読んでいないのでパス
yd | 2015/07/11 10:13 AM
>とにかく今回の一件は、保守派の論客の方々まで
>安倍政権を後ろから鉄砲で撃つようなマネをしているのが気がかりでなりません。

保守派のふりした左翼も紛れこんでいるようです。
目的はもちろん安保法制つぶしです。
| 2015/07/11 01:56 PM
日本海、竹島、慰安婦、徴用の事を
韓国は東海、独島、性奴隷、強制労働と言うけど
韓国政府の宣伝と同じように青山他くっくりさんも
なんで韓国と同じように強制労働と言い換えるんですか?
日本政府は従来の見解どおりの日韓基本条約で解決済みで強制労働とか一切認めてません。
徴用令の意味知ってますよね。あえて長くなるので書きませんが。
日本の中から強制労働と政府が認めたと、韓国の宣伝と同じような事を言うのは
慰安婦の時に性奴隷と言い換えた人達と同じ事してると自覚して下さい。
あ | 2015/07/11 08:54 PM
「あ」さん:
>韓国政府の宣伝と同じように青山他くっくりさんも
>なんで韓国と同じように強制労働と言い換えるんですか?

ニュースソースなどでその名称が出てくる分(引用)は仕方ないのでご了承下さい。
青山さんのは話し言葉だから分かりませんが、私は「」付きで書いています。
くっくり@管理人 | 2015/07/11 09:02 PM
「Forced Labour」ではなく「Forced to work」だからセーフ?
島国らしい完全に内向きの議論ですね。
「意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」
そんなもん海外メディアが「強制労働させた」と伝えて当然です。
もっと内向きの日本人がいて
ここだけじゃなく色んな場所で八つ当たりしてるようですが。
韓国が言ってるのは「強制徴用」です。
徴用にはもともと強制の意味が含まれていることを
連中は馬鹿だから自覚していないようですが。
その馬鹿に「言葉遊び」で敗北したんだから大笑いです。
国民徴用令ぐらい青山氏も知ってますよ。
ラジオでもスカパーでも説明済み。
daylight | 2015/07/11 09:40 PM
これ、交渉担当者に致命的な処分が下されないと今後に影響が出ますね。社会的な制裁が科される必要が大ありです。それが大々的に報道されることも含めて。処分された側が「貝になる」とは到底思えないので処分できるかどうかが大事なのですが。
ここで安倍晋三の覚悟を見定めたいと思います。
クマのプータロー | 2015/07/11 09:44 PM

Comment Form

Trackbacks