<< 青山繁晴「インサイト・コラム」にっぽん丸から硫黄島を臨む | main | 「朝生」日韓関係…不毛な結末を迎えるのは分かっていたのについ見てしまった >>

北朝鮮が拉致問題で“全面調査”を約束?

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


「河野洋平氏を国会に招致し、慰安婦問題の再検証を行い日本の名誉を取り戻す」署名活動にご協力下さい。www.no-ianfu.jp
慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会が行っています。紙署名・ネット署名があります。5月末日締切。
ネット署名(本気の想いを伝えるため本名でとのこと)は目標50,000人ですが、今のところ厳しい状況です。リアルタイム情報はフェイスブックでご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 長い間動かなかった拉致問題が、やっと動き出しました。

140529-01abe.jpg

 第一報が入ったのは5月29日午後6時半過ぎ。
 安倍総理がぶらさがり会見でこう述べたのでした。
 

 その本当に直後、6時40分頃でしょうか、菅官房長官の緊急記者会見が始まりました。

140529-02suga.jpg

 日朝政府間協議を前日(28日)までやってましたが、進展はなく、「協議を継続する方針で一致した」という報道で終わっていたので、本当に驚きました。

 夕方からこの件でいくつかツイートしましたが、ツイッターをやっておられない方も多いですよね。
 皆さん、いろいろコメントされたいこともおありでしょうから、急きょブログに記事を立てておきます。

北朝鮮が拉致被害者など全面調査を約束(NHK 5月29日 18時37分)
安倍総理大臣は記者団に対し、スウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で、北朝鮮が拉致被害者や拉致された可能性が排除できないいわゆる特定失踪者の包括的、全面調査を行うと約束したことを明らかにしました。

安倍総理大臣は29日夜、総理大臣官邸で記者団に対し、スウェーデンで行われた北朝鮮との政府間協議について「日朝協議の結果、北朝鮮側は拉致被害者および拉致の疑いが排除されない行方不明の方々を含め、すべての日本人の包括的、全面調査を行うことを日本側に約束した。その約束にしたがって『特別調査委員会』が設置され、日本人拉致被害者の調査がスタートすることになる」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は「安倍政権にとって拉致問題の全面解決は最重要課題の1つだ。すべての拉致被害者のご家族がご自身の手でお子さんたちを抱きしめる日がやってくるまで私たちの使命は終わらないという決意を持って取り組んできたが、全面解決に向けて第一歩となることを期待している」と述べました。

北朝鮮への制裁措置一部解除へ(NHK 5月29日 21時00分)
菅官房長官は29日夕方記者会見し、スウェーデンで行われた北朝鮮との政府間協議で北朝鮮が拉致問題などで包括的、全面的調査を行うと約束したことを受けて、日本として北朝鮮側が「特別調査委員会」を立ち上げ調査を開始する時点で、人的往来の規制措置や人道目的の北朝鮮籍の船舶の日本への入港禁止措置など、日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除するなどとした合意内容を発表しました。

それによりますと、今月26日から3日間スウェーデンで行われた日本と北朝鮮の政府間協議で、日本側が拉致被害者や行方不明者を含むすべての日本人に関する調査を要請したのに対し、北朝鮮側はすべての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施し、最終的に日本人に関するすべての問題を解決する意思を表明したとしています。

そして日本側はこれに応じて、最終的に現在日本が独自に行っている北朝鮮に対する制裁措置を解除する意思を表明したとしています。

そのうえで双方が取る具体的な行動として、日本側は北朝鮮側が調査を開始した時点で、日本が独自に行っている制裁措置のうち、日本と北朝鮮との間の人の往来に対する規制や北朝鮮に送金する際などに報告を義務づけている措置を解除し、人道目的で北朝鮮の船舶が日本に入港することを認めるとしています。

ただ菅官房長官は、「マンギョンボン号は解除の対象には含まれない」という見解を示しました。

また人道的な見地から、適切な時期に北朝鮮に対する人道支援を実施することを検討するとしています。

さらに日朝ピョンヤン宣言にのっとって不幸な過去を清算し、懸案事項を解決して国交正常化を実現する意思を改めて明らかにしたとしています。

一方、北朝鮮側は拉致被害者や行方不明者に加え終戦前後に北朝鮮領内で亡くなった日本人の遺骨や墓地、それにいわゆる日本人配偶者など日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施するとしています。

また調査は一部の調査のみを優先するのではなく、すべての分野について同時並行的に行い、すべての機関を対象とした調査を行う権限をもった「特別調査委員会」を立ち上げるとしています。

さらに拉致被害者や行方不明者に対する調査の状況を日本側に随時通報し、生存者が発見された場合には状況を日本側に伝え、帰国させる方向で協議し必要な措置を講じるとしています。

そして調査の進捗(しんちょく)に合わせて日本側の関係者による北朝鮮の滞在や、関係者との面談、関係場所への訪問を実現させるとともに、資料を日本側と共有するなど適切な措置を取るとしています。

菅官房長官は記者会見で今回の協議について、「全面的調査を実施し拉致被害者を含めて1人残らず日本に帰ってもらうことが政権の最重要課題であり、安倍総理大臣の大変な執念を受けて交渉団がしっかり交渉した。その結果として合意を得ることができたと思っている」と述べました。

そのうえで菅官房長官は「今後、北朝鮮による包括的かつ全面的な調査が迅速に行われ、拉致被害者の帰国を含め拉致問題を含むすべての日本人に関する問題の早期解決に向け、具体的な結果が得られることを期待している。文書の形で北朝鮮の明確な意思を確認することができたことは日朝間の諸懸案の解決に向けた重要な一歩だ」と述べました。

また菅官房長官は北朝鮮による調査について「わが国の主権が及ばない地域で行われる調査であり、わが国としても北朝鮮側の行う調査をしっかり確認できる形にすることが調査の実効性を確保するうえで重要だと考えている」と述べました。
そして北朝鮮による「特別調査委員会」の設置まで3週間前後かかるという見通しを示したうえで、制裁措置の解除については「北朝鮮側がいかなる組織、構成の委員会を立ち上げ調査を行っていくかを十分見極めたうえで、わが国の部分的制裁解除が行われるということだ」と述べました。

一方、菅官房長官は、記者団が「制裁を解除することでアメリカや韓国などから懸念が出る可能性はないか」と質問したの対し、「それはありえないと思う。国連などの制裁には触れていない。当然外交ルートを通じてさまざまな調整を行ったうえで日本として判断している」と述べました。

 「すべての機関を対象とした調査を行う権限をもった『特別調査委員会』」とな。
 この「すべての機関」には工作機関も含まれるのですか?本当にそんなことができるのでしょうか?

 「生存者が発見された場合には状況を日本側に伝え、帰国させる方向」とな。
 その「生存者」というのは、横田めぐみさんらを除いた、北朝鮮にとって帰国させても差し障りのない人たちではないですか?

 菅さんは「北朝鮮側の行う調査をしっかり確認できる形にすることが調査の実効性を確保するうえで重要」と述べていますが、具体的にどのように確認するのでしょう?

 ……と、疑問は尽きません。

140529-03rati.jpg

 あと、北朝鮮がこだわっていた朝鮮総連中央本部の売却問題はどうなったんでしょうか?
 菅さんが言った「制裁措置の一部解除」の中には含まれていないようですが、そもそも北朝鮮が今回の政府間協議をやろうとしたのは、第一に、この問題を何とかしたいと考えてのことではなかったっけ?

 ひょっとして、「特別調査委員会」とバーターにしたとか、そういうことはないんでしょうか。
 もっとも日本では司法は政治から切り離されてるから、たとえこちらがバーターにしたいと思っても難しいですよね。

 ただ、先ほどテレ朝「報ステ」で、こんな見方が紹介されていました。
 歳川隆雄氏(インサイドライン編集長)のコメントです。

 「高松の会社が朝鮮総連中央本部を競売で落としてる。自民党の同選挙区を地盤とする有力者とその方(会社社長?)が中学の同級生という縁もあって、官邸、自民党執行部の意を受けて、第三者に総連本部を売って、第三者の民間企業ないしは準公的な組織が現在の総連をそのまま賃貸で継続して、使用できるようなアイデアを水面下で進めている」

 まあにわかには信じられない話で、単なる憶測に過ぎないのだろうとは思いますが…。

 ただ、その他もろもろひっくるめて、安倍さん、まさか北朝鮮の手のひらに乗せられてないでしょうね?と、どうしても一抹の不安を感じてしまうんですよね。

 別に安倍政権として功を焦るような政治状況ではありませんし(統一地方選挙は来年春ですが国政選挙は当分ない)、何よりお父様(晋太郎氏)の秘書時代から拉致問題に関わってきた安倍さんが決断したことです。

 だから私も安倍さんを信じたいですが、何せ相手はヤクザな国、それにこれまでがこれまでですから、どうしても心配になってしまうんですよ(T_T)


 あと、いろいろツイートに書いたので、貼り付けときます。










 いずれにしろ、拉致被害者・特定失踪者のご家族の高齢化が進み、拉致問題は待ったなしの状態です。

 この問題が一日も早く解決して、被害者の方々とご家族が一日も早く再会を果たせるよう、日本国民のひとりとして切に願う次第です。


※「ぼやきくっくり」「お気楽くっくり」はAmazonアソシエイト(アフィリエイト)に参加しています。拙ブログで実際に紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になる仕組みだそうです。「寄付」的にご協力いただければ幸いです<(_ _)>






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
拉致問題 | comments (10) | trackbacks (1)

Comments

いやもうホントに、どの報道見ても微妙な言い回しばかりなのが気になりますね。そして肝心な実効性については青山さんの懸念してた状況を拭える内容は見受けられません。藤田隆史さん(進さんのご兄弟)は断固反対とまで仰ってます。
相手は「約束」という言葉が存在しなかった民族ですからね。金で取り返すのも百歩譲ってあり得るとして、一人たりとも取りこぼしがあってはなりません。適当な調査で安倍総理が手を打つとも思えませんが…
めろめろろん | 2014/05/30 03:31 AM
一見したとこ、またか、大甘でしょう。

見極めてから制裁解除っていったって、ずるずる行くように思います。

こないだ横田さん夫婦がお孫さんに会いました。北朝鮮の対応が変わっていることを願います。

今同時期におきているのが集団的自衛権の話で、なんらかの影響があるのかもしれません。

報道ステーションは北朝鮮の味方のようです。
koku | 2014/05/30 04:37 AM
歳川氏のコメントが気になり、少しばかり調べてみました。
高松市を地盤とする自民党有力議員は平井卓也氏。3代世襲の議員で、2人の息子は週刊誌沙汰になるような人物w。
マルナカHDの社長は中山明憲氏で、平井議員とは高松第一高の同級生のようですね。歳川氏のコメントの真偽ははて?
ん | 2014/05/30 07:52 AM
今回の件でも思うんですが、安倍政権は『なぜ拙速な対応に終始するのか?』という点です。
シナを含めた周辺状況の緊迫化等表に出せない話が多数存在するのも理解できますが、交渉事でいきなり『落としどころ』を提示し自らの発言に手足を縛り、最後は強行突破を繰り返し、交渉相手に付け入る口実を与えすぎているようにしか見えません。
北朝鮮との交渉にしても、過去散々騙され続けてきたのに、今回からマトモになったという保証はどこにあるのでしょうか?
相手を騙す事(しかも憎き日帝相手ならどんな非人道的な事も赦されると徹底的に洗脳された者w)をしなければ生存すら出来なかったDNAを持つ者が、約束事を厳守すると思う方がお目出度すぎます。
早速、北朝鮮の宋日昊は、『北朝鮮主導である』とぶらさがりの記者に放言していますしw
hanehan | 2014/05/30 08:42 AM
前進は喜ばしいけど素直に安心できない、というのは私も全く同じです。

「包括的かつ全面的」・・・。なんかもっともらしい「言葉」が出てきましたね。この言葉がやたら繰り返し強調されていますが、言葉遊びでないことを祈ります。
そもそも、「包括的かつ全面的」というのは、調査の範囲(被害者の)と方向性(調査対象機関)を指す言葉であって、調査の「深度」については何も規定していません。あらゆる面において上っ面な調査をしたって、「包括的かつ全面的な調査」と言えます。所詮は「面」ですから。
どうせ言葉にこだわるなら、包括的かつ全面的かつ「徹底的」(文字通り、底まで貫き通すほど洗いざらい)な調査、とするべきだったと思います。むしろ、そこにカラクリがあるのかもしれませんが。

私の杞憂に終わることを切に願います。
とぼそ | 2014/05/30 08:52 AM
ここで否定的なことを書いたら、安倍総理がおっしゃってるのに、しょうがない人ですね、って言われるんじゃないかと、びくびくしているんですが…。
この件に絡んで、安倍総理の口から、日本人にとって受け入れがたい内容の談話が出たらどうしよう。

素人の愚痴はこれぐらいにして。藤田隆司さんのブログとツイッターのリンクを入れておきます。ブログには2013年5月7日付の金正恩労働党第一書記への書簡も。
ぶろぐhttp://ryokuhuuka.wordpress.com/
ついたhttps://twitter.com/ryokuhuuka
リョク | 2014/05/30 12:14 PM
今まで、ツイッターもブログもできず見るだけでしたが、あまりの嬉しさに初めてメールします。青山さんのおっしゃっていた懸念が払拭できて、全員帰国できますようにお祈りします。送信できると嬉しいな。
桜と靖国を愛する | 2014/05/30 05:24 PM
金正恩体制になってから初めての日朝間での公式な約束であるし、
騒がず期待せず静観するのが吉。
「騙される」と言って何もアクションを起こさなければ誰一人として帰ってこない。
『虎穴に入らずんば虎子を得ず』

一時しのぎにしかならない一時的な制裁解除のために日本を騙すほうが不可解。
騙して日本の不信を買うくらいなら従来の主張を繰り返したほうが得策だったはず。
護国豊穣 | 2014/05/30 09:55 PM
護国豊穣さんに同意。
気持ちはわかるけど、悪いほうに騒ぎすぎのような。
個人的には、来年度から在日カードの登録期限が来て、国内がゴタゴタする可能性があります。
韓国との調整がうまく行かない場合、北朝鮮との交渉が必要ともいわれているようです。
この問題だけ見ると不安があると思っても、物事には裏がある。
まだ発表になったばかりなのですから、根拠のある何かが出るまでは、注意しながら様子を見るしかないと思います。
Newmoon | 2014/05/31 09:20 PM
倉山満氏の論に乗っかって言いますが、この総理にできなめれば他はもっと期待できないということです。安倍―古屋ライン以上の情熱をもってこの問題の解決に取り組んでいるのはいないですから…。
記者会見はあくまで北鮮の退路を断つためのものと推定します。直接交渉を持っただけでも小泉以後の歴代内閣の中では群を抜く成果と言えると思います。多国間交渉の難しさはWTOやTPPでよくご存じではないかと思います。
国民が是々非々になってはいけません。それだけで北鮮への有力な援護射撃になってしまいます。安倍総理をこの件だけは全面支持しなければ先がありません。非難すべきは総理ではなく…。それこそが本質です。
クマのプータロー | 2014/05/31 09:39 PM

Comment Form

Trackbacks

拉致問題:北朝鮮が再調査約束  ビール:「3回注ぎ」がカギ | 自分なりの判断のご紹介 | 2014/05/30 08:04 PM
昨日の夕方、突如安倍総理の緊急記者発表に続いて、菅官房長官の記者会見。拉致問題:北朝鮮が再調査約束 日本、制裁一部解除へ政府は29日、ストックホルムで行われた日朝外務省局長級協議で、北朝鮮が日本人拉致被害者の「包括的かつ全面的」な再調査の実施を約束し、調査開始時点で日本が独自に行っている制裁の一部...