安倍総理の秋季例大祭の靖國参拝見送りについて
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
17日に始まった靖國神社の秋季例大祭。
安倍総理が供え物の「真榊(まさかき)」を「内閣総理大臣」名で奉納したことを、靖國神社側が明らかにしました(産経2013.10.17 11:52。画像は共同通信より)。
例大祭は20日まで続くため、期間中の参拝の可能性もまだゼロではないと示唆する記者さんもおられますが(産経2013.10.18 08:05)、おそらく今回は見送るでしょう。
このことで保守派からまたぞろ失望の声が出ているようです。
お気持ちは十分理解できます。
が……。
正直に言っていいですか?(^_^;
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
17日に始まった靖國神社の秋季例大祭。
安倍総理が供え物の「真榊(まさかき)」を「内閣総理大臣」名で奉納したことを、靖國神社側が明らかにしました(産経2013.10.17 11:52。画像は共同通信より)。
例大祭は20日まで続くため、期間中の参拝の可能性もまだゼロではないと示唆する記者さんもおられますが(産経2013.10.18 08:05)、おそらく今回は見送るでしょう。
このことで保守派からまたぞろ失望の声が出ているようです。
お気持ちは十分理解できます。
が……。
正直に言っていいですか?(^_^;
子供じゃないんだし、もういちいち一喜一憂するの、やめませんか?
と同時に、もっと自分の頭で考えてみませんか?
私ももちろん安倍総理の参拝を願ってますよ。
今この時も、例大祭最終日とかに電撃的に行ってくれへんかなぁ…とか夢想してます。
が、現実はそんなに単純ではありません。
本来これは日本の国内問題(政教分離)だったのを、朝日新聞が放火して支那との外交問題(歴史認識)にしてしまったのは、皆様ご承知のとおりです(ちなみに韓国は宗主国の支那に乗っかってるだけ)。
それでも支那がさほど力のない時代であればまだ良かったんですが、今やアジア全体の安全保障を脅かすまでに力をつけてしまった。
そこで期待されるのがアメリカの「介入」ですが、オバマ政権は内政ゴタゴタでそれどころではない状態。
「あのな〜、こっちは国内の問題でいっぱいいっぱいやねん。外のことやる余裕ないねん。北朝鮮の核・ミサイルとか、南シナ海の領有権問題とか、それでなくてもアジアは大変なことになってんのに、日本さん、中韓とあんまし揉めんといてや〜」てなもんですわ。
もちろんアメリカは韓国にも「日本と揉めんといてや〜」と言っているようですが……。
よって、10月3日にケリー国務長官とヘーゲル国防長官が千鳥ヶ淵に行って献花した時から、こうなるだろうなというのは何となく想定していました。
日本側から頼まれもしないのにわざわざ千鳥ヶ淵に行ったということは、秋季例大祭を前に、安倍総理に「靖國には参拝するな」と暗にプレッシャーかけたんだろうなと。
ダメ押しは、青山繁晴さんがハワイの米軍司令部に千鳥ヶ淵献花の意図を聞いたところ、はっきりと「靖国に行くなという意味」だと言われたという話(10月9日放送「アンカー」参照)。
「戦後レジーム」から脱却するための最大の弊害は、支那でもなければもちろん韓国でもなく、アメリカだということが再確認できました。
同時に、もちろん日本国内にも問題大ありです。
日本国民が支那や韓国に長年抱いてきた「幻想」はだいぶ薄れてきたものの、政治中枢では未だに親中派・親韓派がのさばっています。
中韓に配慮などしても何の意味もないことは、他でもない安倍総理自身が一番よく分かっているでしょう。
今回の参拝見送りについても、何と韓国政府自身が「わが国に配慮したとは思ってない」って言っちゃってますから(時事通信2013/10/17-17:35)。
おそらく安倍総理は中韓に配慮しているのではなく、党内の親中派・親韓派に配慮しているのでしょう。
いや、配慮せざるをえない、そういう政治状況。
「与党安定多数」という見かけ上のことに惑わされてはいけないと思います。
けれど、一番の問題はやはりメディアかもしれません。
例大祭や終戦記念日が近づくたび騒ぎ立て、総理が参拝しようがしまいが関係なく日本政府を追及し、「国立追悼施設」まで蒸し返すこの人たちは、一体どこの国の記者なのでしょうか(10月18日の菅官房長官の記者会見参照)。
有本香さんがズバッと言ってくださっています。
それと、青山繁晴さんをまた引き合いに出してしまいますが、10月17日放送「ザ・ボイス」では消費増税に関してこんなことを言われてました。
これをヒントにするならば、安倍総理は、今は何よりも日本版NSCをはじめとする日本の安全保障に関わる法案の成立を優先させており、それに集中したいと考えているのでしょう。
政治でも一般の仕事でも何でもそうですが、複数の案件を抱えている場合、優先順位を付けていかざるを得ません。
尖閣諸島の奪取を狙う支那の最近の動きを見れば、一刻の猶予も許されない状況にあるのは間違いありません。
英霊は待ってくださるでしょうが、支那は待ってくれません。
安倍政権はもともと日本版NSCの発足を来年4月に予定していましたが、年内に前倒しすることに方針を変更したのも、こうした現状をリアルに捉えたからこそでしょう。
永田町の事情や駆け引きなど細かなことは私にはよく分かりませんが、いずれにしても、一度失敗を経験した安倍総理だからこその深謀遠慮があるのだろうと思います。
私は今日のエントリーの最初に、
「子供じゃないんだし、もういちいち一喜一憂するの、やめませんか?
と同時に、もっと自分の頭で考えてみませんか?」
などと偉そうなことを言いました。
私は少なくとも自分の頭で考えて今日の文章を書きましたが、もちろんこれは私個人の考えに過ぎませんし、事実とは異なっている点も多いかもしれません。
でも、大事なのは、報道や周囲のムードに流されるのではなく、自分の頭で考えてみることだと思うのです。
幸い、考えるための参考資料はたくさんあるのですから。
そして、これは以前から何度も言ってきたことですが、もしも私たちが安倍さんに強さを求めるのであれば、私たち自身も強くならなければいけません。
第1次安倍政権の時のようにいちいち一喜一憂する私たちのままでいたら、またしてもマスコミはじめ反日勢力の思惑通りのところに誘導されてしまうのがオチです。
もちろん私も批判すべき点は批判はしますが、基本的にこれからも安倍政権を応援していこうと考えています。
ちなみに、「日にちにこだわらず、たとえば日本版NSC発足の目途が付いたあたりで靖國参拝されるのはいかがでしょう?」旨、官邸あてに先ほどメールを出しておきました。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★人気blogRanking、クリックお願いします→
★ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→
★ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
■「お気楽くっくり」更新済
あぐらダコ?!続報。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
と同時に、もっと自分の頭で考えてみませんか?
私ももちろん安倍総理の参拝を願ってますよ。
今この時も、例大祭最終日とかに電撃的に行ってくれへんかなぁ…とか夢想してます。
が、現実はそんなに単純ではありません。
本来これは日本の国内問題(政教分離)だったのを、朝日新聞が放火して支那との外交問題(歴史認識)にしてしまったのは、皆様ご承知のとおりです(ちなみに韓国は宗主国の支那に乗っかってるだけ)。
それでも支那がさほど力のない時代であればまだ良かったんですが、今やアジア全体の安全保障を脅かすまでに力をつけてしまった。
そこで期待されるのがアメリカの「介入」ですが、オバマ政権は内政ゴタゴタでそれどころではない状態。
「あのな〜、こっちは国内の問題でいっぱいいっぱいやねん。外のことやる余裕ないねん。北朝鮮の核・ミサイルとか、南シナ海の領有権問題とか、それでなくてもアジアは大変なことになってんのに、日本さん、中韓とあんまし揉めんといてや〜」てなもんですわ。
もちろんアメリカは韓国にも「日本と揉めんといてや〜」と言っているようですが……。
よって、10月3日にケリー国務長官とヘーゲル国防長官が千鳥ヶ淵に行って献花した時から、こうなるだろうなというのは何となく想定していました。
日本側から頼まれもしないのにわざわざ千鳥ヶ淵に行ったということは、秋季例大祭を前に、安倍総理に「靖國には参拝するな」と暗にプレッシャーかけたんだろうなと。
ダメ押しは、青山繁晴さんがハワイの米軍司令部に千鳥ヶ淵献花の意図を聞いたところ、はっきりと「靖国に行くなという意味」だと言われたという話(10月9日放送「アンカー」参照)。
「戦後レジーム」から脱却するための最大の弊害は、支那でもなければもちろん韓国でもなく、アメリカだということが再確認できました。
同時に、もちろん日本国内にも問題大ありです。
日本国民が支那や韓国に長年抱いてきた「幻想」はだいぶ薄れてきたものの、政治中枢では未だに親中派・親韓派がのさばっています。
中韓に配慮などしても何の意味もないことは、他でもない安倍総理自身が一番よく分かっているでしょう。
今回の参拝見送りについても、何と韓国政府自身が「わが国に配慮したとは思ってない」って言っちゃってますから(時事通信2013/10/17-17:35)。
おそらく安倍総理は中韓に配慮しているのではなく、党内の親中派・親韓派に配慮しているのでしょう。
いや、配慮せざるをえない、そういう政治状況。
「与党安定多数」という見かけ上のことに惑わされてはいけないと思います。
けれど、一番の問題はやはりメディアかもしれません。
例大祭や終戦記念日が近づくたび騒ぎ立て、総理が参拝しようがしまいが関係なく日本政府を追及し、「国立追悼施設」まで蒸し返すこの人たちは、一体どこの国の記者なのでしょうか(10月18日の菅官房長官の記者会見参照)。
有本香さんがズバッと言ってくださっています。
(再ツイ)「靖国問題」なるものは、中国・韓国が騒いで「問題化」させている件である以上に「日本のマスコミ問題」。ある時期が近付くと首相(閣僚)の参拝・不参拝の「意向」を前もって伝え、その後お決まりのシナリオに沿って自ら「問題」化させた問題を報じる。日本のメディアがこの三文芝居以下の
— 有本 香 (@arimoto_kaori) October 18, 2013
(続き)シナリオを捨てて、何かの折に首相が参拝することがあればその模様を淡々と伝えるだけ、となれば、「靖国問題」なるものはただちに消えてなくなる。
— 有本 香 (@arimoto_kaori) October 18, 2013
それと、青山繁晴さんをまた引き合いに出してしまいますが、10月17日放送「ザ・ボイス」では消費増税に関してこんなことを言われてました。
ザ・ボイス青山繁晴★消費増税は米国の圧力ではない。安倍総理はNSCや特定秘密保護法やりたいから消費増税止められなかった。三党合意で法律までできてるので、延期するだけでも臨時国会全部それの審議になって、NSCなど全部吹っ飛ぶから、政治的にできなかった。
— くっくり (@boyakuri) October 17, 2013
これをヒントにするならば、安倍総理は、今は何よりも日本版NSCをはじめとする日本の安全保障に関わる法案の成立を優先させており、それに集中したいと考えているのでしょう。
政治でも一般の仕事でも何でもそうですが、複数の案件を抱えている場合、優先順位を付けていかざるを得ません。
尖閣諸島の奪取を狙う支那の最近の動きを見れば、一刻の猶予も許されない状況にあるのは間違いありません。
英霊は待ってくださるでしょうが、支那は待ってくれません。
安倍政権はもともと日本版NSCの発足を来年4月に予定していましたが、年内に前倒しすることに方針を変更したのも、こうした現状をリアルに捉えたからこそでしょう。
永田町の事情や駆け引きなど細かなことは私にはよく分かりませんが、いずれにしても、一度失敗を経験した安倍総理だからこその深謀遠慮があるのだろうと思います。
私は今日のエントリーの最初に、
「子供じゃないんだし、もういちいち一喜一憂するの、やめませんか?
と同時に、もっと自分の頭で考えてみませんか?」
などと偉そうなことを言いました。
私は少なくとも自分の頭で考えて今日の文章を書きましたが、もちろんこれは私個人の考えに過ぎませんし、事実とは異なっている点も多いかもしれません。
でも、大事なのは、報道や周囲のムードに流されるのではなく、自分の頭で考えてみることだと思うのです。
幸い、考えるための参考資料はたくさんあるのですから。
そして、これは以前から何度も言ってきたことですが、もしも私たちが安倍さんに強さを求めるのであれば、私たち自身も強くならなければいけません。
第1次安倍政権の時のようにいちいち一喜一憂する私たちのままでいたら、またしてもマスコミはじめ反日勢力の思惑通りのところに誘導されてしまうのがオチです。
もちろん私も批判すべき点は批判はしますが、基本的にこれからも安倍政権を応援していこうと考えています。
ちなみに、「日にちにこだわらず、たとえば日本版NSC発足の目途が付いたあたりで靖國参拝されるのはいかがでしょう?」旨、官邸あてに先ほどメールを出しておきました。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
★人気blogRanking、クリックお願いします→
★ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→
★ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
■「お気楽くっくり」更新済
あぐらダコ?!続報。
※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
http://ameblo.jp/hosyuyamato/
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
ただ、先祖や戦没者を供養することを利害関係で語ることには、抵抗を感じます。
得だから供養する、損だから供養しないという誤ったメッセージを、今の、あるいはこれからの日本人が受け取るんじゃないかと、危惧するということです。
もちろん、総理大臣ともなれば、国防に関しても、重大な責任を負われていることは理解するのですが。
それゆえに、もっと政府には、国民に対して明瞭なメッセージを発して欲しかったです。
(ひょっとしたら、政府はメッセージを発していて、私が知らないだけなのかもしれませんが)
追伸
ブログ応援してます。
特に、青山さんの番組の文字おこしは、関東に住む私にとって、貴重な情報源になっています。
これからも、頑張ってください。
安倍総理を支持しています。
それは変わりませんが、消費税増税やTPPに関しての動き、靖国参拝中止、もっと昔のことでいえば竹島の記念式典のことなど、批判せざるをえないことが多々あります。
一喜一憂?といいますが、やはり総理の一つ一つの行動や考えに、しっかり反応するべきではないでしょうか?
いくら安倍総理を信じていても、安倍総理しかいないから…と言ってみても、「これはこういう圧力があるから仕方ないんだ」「これも仕方ないんだ」などと国民がおりこうさんに目を瞑り続けることがいいこととは思えません。消費税増税を決めたことを批判し、靖国参拝しないことを批判するべきだと思っています。
そのうえで、今は安倍総理を支持したいと考えています。
行かないな行かないでいいんですよ。
なら安易に「痛恨の極みだ」などと発言しないでほしい。
竹島の日だってそう、出来ないなら言うな。
くっくりさんのご意見に賛同します
今やらねばならぬこと、一番大事なものは何か?
それをやるためには、諦め妥協しなければならないものがある
あれもこれもと自分のやりたいことが全部できればいいが、現実的に無理。
安倍さんも迷った上での苦渋の決断だと思います。
靖国参拝して、TPP交渉も脱退して、消費税増税も撤回して、ということで自称保守の人たちの望むようにすれば、内閣は早々に潰されるでしょう。
自分たちの思い通りにやってくれないので、騙された、裏切られたという。
じゃあ頭をすげ替えるとして他にどこの誰がいますか?
民主党にもう一度やらせるのですか?
それとも自民党の反安倍派ですか?
じゃあその人達がどういう政策をやってくれるのですか?また期待して自分の思いと違うといって辞めさせ次は誰がいる?と繰り返すのですか?と問いたいです。
中国の台頭、米国の弱体化、中東情勢の緊迫、世界の安全保障環境は大きな変動期にさしかかっています。
今は日本という「体」が長期間弱っていたものを栄養をとり徐々に体力をつける段階だと思います。この段階でいきなり激しい運動をしたら体が壊れます。
個人的には安倍さんを引き続き支持、見守っていきたいと思います。
私は、(当事者である)安倍さんが決めたのなら、それでいいのではないかと。
中韓が政治問題化した以上、それに対抗して、首相に参拝シなければダメという空気は結局それに加担する行為だと思います。
。
まあ、使いようによっては、この状況も利用できそうですし、じっくりと妥当と思える手を打っていけばいいのではないでしょうか。
じっくりと確実にね。
エントリーを拝読し深く肯きました。 敬服いたします。
三橋さんやcoffeさんまでが近視眼的な論調で安倍総理を批判し始め憂鬱でした。
家族ですら自分の意のままに出来ないのに、一国の総理がハンコを押すが如く公約を消化できっこないだろうーと。
国家の運営を大局から優しく見つめておられる、くっくりさまの姿勢から安らぎを頂くことができました。 感謝とともにご自愛されることをお祈りしています。
今日の記事本当にその通り!!と思いうなずきながら読ませていただきました。
そう、増税も参拝も「ひょっとして大どんでんがえし...?」とうっすら期待もしていましたが、まぁ叶わなかった。でもだからといって現状安倍首相以外では首相として不安な人ばかり。まずは安倍総理を信じようと思います、勿論文句は言いますけど(笑)
例大祭、参列いたしました。首相の参拝が、報道されるとしても季節の挨拶程度の行事として(もちろん大事ですが)普通に扱われる日が早く来るよう祈るばかりです。寒くなってきました、くっくりさんお身体大切に、引き続き記事楽しみにしています。
色んな条件が重なって、増税が見送れなかったのはわかりましたがNSCなどが人質にとられていたとしても増税を決めたのは失政ですよ。増税はアベノミクスだけじゃなく、国土強靭化にまで波及させる問題です。
どちらにせよ安倍総理は、竹中路線である新自由主義に傾倒しているのは確かです。世界中がグローバリズムの反省をして誰がこれから抜け出していけるかを議論している中、国境や国籍にこだわる時代は終わっただのの時代遅れの発言を外国でしたらしいですしね。
安倍総理は経済に関する認識が、いつの間にか真逆のものになっています。
首相は靖国参拝は秋の例大祭も実現しない可能性がほぼ決まり、自分は大変落胆したと同時に安倍首相に対して少しずつ失望しているのも事実です。
文章の中で「子供じゃないんだし、もういちいち一喜一憂するの、やめませんか?
と同時に、もっと自分の頭で考えてみませんか?」とありましたが確かに今の日本国民の主体性や理念のようなものの無さには呆れかえらされることが度々あります
。
ただ私はもっと一喜一憂し、それをはっきりと日本人の声(民意)として国内外に示すべきだと思います。昔「忍の一字で・・・」と言っていた首相がいましたがそれではこれからの日本は立ち行かなくなるしどんどん外国の食い物にされていくと思います。
今まで日本の美徳とされてきた配慮や遠慮や思いやりは成熟した国家にこそ通用すれども特亜と言われる低俗な非民主国家、非法治国家には通用しません。
私の同郷である安倍首相には最後の日本の希望と思い応援してきましたが、冷静に考えるとどうも最近慎重すぎるくらいの動きでキレがなくなりいろいろな事が後手後手に回っているように思えます。
もちろん足を引っ張る反対勢力へ牽制しながらの政権運営なので致し方ない部分もありますが、それにしても色々なものが後手に回り始めているような気がしています。なのでこれまでの様に手放しで応援する気にはなれません。
くっくりさんの様に全面的に首相を庇い、応援することも大事と思いますが足踏みをしてる時は苦言を呈すことも大事と思います。
長くなりましたが私は安倍総理が自民党だから好きなのではなく、本気でこの誇り高き日本を守ろうとの志があるから好きなだけです。
どことは云いませんがくっくりさんよりランキング少し上&かなり上のブログで安倍さん批判始めたら、案の定あっち系にコメントスペース占領されちゃってるんですよ。
思うツボだってのわかんないのかねえ。
ひょっとしたら最初っから日本乗っ取り計画工作ブログだったのかもしんないけど。
オイラもくっくりさん同様批判すべきは批判すべきで自分の頭で考えた上で官邸メールしました。
ですが間違っている事は間違っているとはっきり言うべきです。
今回の安倍総理の所信表明演説も、新自由主義丸出しの保守とは思えない演説をしたり、以前にはTPP反対派をフェイスブックで左翼認定した事もありましたね。(演説を妨害しにきていたのは確かに左翼連中でしたがTPP反対派は保守にも沢山居ます)
安倍総理を庇うのは大事な法案を通すのに大事ですが、安倍総理の間違った経済認識もちゃんと叩いて正すのも大事です。
>自分たちの思い通りにやってくれないので、騙された、裏切られたという。
>じゃあ頭をすげ替えるとして他にどこの誰がいますか?
全面賛成します。
理想だけで政治はできないし国民食わせていくこともできない。
安倍首相はそれでなくても民主党政権時代の負の遺産を引き継いでスタートしたので大変だと思う。
安部首相は就任後に精力的に中韓以外の諸外国を訪問し、世界の首脳が世界をどう考えているか、日本をどうみているかを肌で感じていると思います。
消費税に関しては国際社会が日本経済が痛みをともなう改革をなしえるか常に注目している以上、国内目線で選挙対策、人気取りのため増税先送りを行えば長い目でみて国益を損なうとの判断でしょう。
外交音痴で国内の人気取りしか考えなかった(しかしそれさえも完遂しえなかった)民主党政権下において、国際社会における日本の評価が大幅に下落したことを反省し改めなければ日本を取り戻すことはできません。
可決すべき法案がめじろ押しだから云々は取ってつけた言い訳では無いですか?
第一次内閣時代も靖国参拝が出来なかった理由も米国の圧力です。
当時北に強硬な姿勢を貫いていた安倍首相に対して米国が嫌がって強力な圧力を加え退陣迄追い込んだのが真相です。
何故なら彼が米国から帰国した途端に政権を放り投げたのが何よりの証拠です。
安倍首相は中韓に配慮なんかしてません。
これからも米国の圧力は続くでしょうが、これを跳ね除けることが出来ないならば、永久に戦後レジームからの脱却など夢の又夢でしょう。
日本を敗戦状態にさせて置くことこそ米国の国益だからです。
TPPは日本を又米国の草刈場にすることでしょう。
少し夢を見させて頂きましたが、来年の春の例大祭参拝が最後のリトマス試験紙となるかもしれません。
ブログの記事に同感します。ありがとうございます。
安倍総理は誰よりも靖国に参拝し日本をお守りくださいと英霊に祈りたいお気持ちだろうと存じますが、今はまだ、その時ではないと断腸の思いでいるのではないでしょうか。
安倍総理を批判する声がふえ支持率が落ちていくのを、待ち望んでいる勢力を喜ばせたくはありません。
自分も片隅から安倍総理が健康で日本丸の舵取りをしっかりと果たしていかれますよう祈願しています。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
↓
消費税増税延期も靖国神社参拝もあきらめてNSCと秘密保護法を優先
と推察されます。
尖閣諸島はそれほど危機的状態なのだと怖ろしくなりました。
いつもサイトを拝見させていただいています。
自分もこの記事内容に大体同意です。
現在の安倍政権の状況は、かつて麻生政権がリーマンショックに対応した時を彷彿させます。つまり、自身の支持率が落ちるのは承知の上で、日本にとってやらなければならない最優先の事項をやるために、あえて苦渋の決断をしているように思えます。
かつて日本国民は、アッチ系勢力のプロパガンダに乗り麻生政権から民主党政権に乗り換えるという大きな過ちをしでかしましたが、その過ちから学んだ日本国民が、少しでも成長をしている事を祈りたいです。
その、分かるべき立場の私でさえ、この間の消費税増税宣言の際は「こらぁ、安倍、裏切り者!」などとTVに向かってキレてしまいました。でも後で冷静に調べて分析すると、安倍さんも辛いのに言い訳もせずふんばって頑張っているのだと、今は理解しています。安倍さん、ごめんなさい!日本を良くするために頑張って下さい。我々も頑張ります!
私は明確に来年春過ぎまでの参拝には反対です。
アメリカにも日本が配慮を示しても、中国も韓国も関係改善の意図はない、ということは明確に伝わったと思います。
またアメリカの首脳部も、韓国と中国の指導者が、相当にオカシナ連中というのは理解が進んだと思います。
という意味では米国においては、ある程度環境の整備が出来たのでは・・・・・
しかし、現在進行形でシリアの内戦・化学兵器の処理問題、エジプトの混乱、イランの核開発、等の問題が存在し、日焼けした大統領は対応のまずさで内外から批判されています。当面こちらで外交は手一杯、ある程度の方向性が見えるのは春先では?
(シリアとイランの問題では、サウジとイスラエルがへそを曲げています。ちなみにシリアの化学兵器の処理は3月ごろに完了だそうな。)
また、先日17日ぎりぎりで妥協した国債発行額の上限の問題は、クリスマス休暇明けの1月から2月まで、またぞろ国を挙げて泥仕合になるのは明らかです。
で、我が国も消費税の引き上げで3月末、4月、5月は内政に集中せねばならないでしょう。
また、可能なら、西欧主要各国に靖国神社の意味・意義、日本の政治的・安全保障面のポジションを根回ししておくべきでしょう。
となると、不測の事態等を考えると、参拝のタイミングは半年くらい先がベストでは???と素人考えですが、思う次第です。
如何でしょう???
全くその通りです。くっくりさんはご自身のお気持ちを素直に述べられれば良いのだと思います。それを私達も聞きたいのですから。
ただ、そこを十分分かった上で敢えて申し上げれば、あのレイムダック化した、ゆるやかに衰退し始めているアメリカに圧力をかけられた位で、何で英霊を慰霊するという、至極当たり前の事すら出来ないのだろうか?という非常に悔しい気持ちがあるのです。
本来、かつて戦った者同士、日米のリーダーが手を携えて靖国神社に参拝する、もちろん両陛下もご参拝あそばされる、国民も参拝する、そんな状態がホントは普通なのに、このいびつさは何なのか。
デフレ期の増税も景気には決定的な打撃になりますから明らかな失策ですし(これは自分の頭で考えた事ですw)、我々も政府に言うべきは言い、おかしい事はおかしいと言って良いと思います。ちなみに増税については私も地元議員や官邸に抗議のメールをしました。残念な結果となりましたがやることはやったと後悔はありません。
これからもくっくりさんご自身の声を楽しみにしています。
…ちなみに中韓の反応は全く気にしておりません(爆)。歴史を知るって大事ですねww。
追伸:最近ブログランキングで完全に教祖様化している方がおられますよね。もう見ていませんが、桜の動画を見ようとするとその方の動画が無理やりついてくるのでうざいのなんの。タイトルが目に入ってきてしまいますが、完全に妄想、個人攻撃、自己顕示欲のオンパレードでもはや狂気のレベルなんです(嘆息)。お目汚しで申し訳ありませんが、余りに酷いのでこちらでうっぷん晴らししてしまいました(汗)。
応援クリック。
最初から期待していなかったので、どうでもいいです
私は安倍さんが靖国を参拝しなかったから見限ったわけではありません
消費税増税が不味かった
これで安倍さんを見限った人も少なくないだろうと思いますよ
外交も国防も強い経済があればこそです
いかなる理由があったのか知る余地はないですが
経済を滅茶苦茶にする増税を強行してしまったのは失敗でしたね
IMF国際通貨基金も来年の消費税増税により
日本の経済成長率は下がるだろうと予測しています
消費税増税を決める前までは、税率を上げないと
財政健全化は達成できないとやたらと煽っていたIMFですが
増税決定後は手の平を反すように、日本経済の成長率は下がると警鐘を鳴らす
いい加減なものです
●IMF「日本経済は力強い回復を示しているが来年はその力強さを失うだろう」
http://military38.com/archives/32946631.html
以前青山さんはアンカーで1997年以降、日本経済がデフレに陥ったのは
同じ時期に3%から5%に引き上げられた消費税の増税が原因ではなく
アジア通貨危機と山一証券の破たんが原因だと述べておりました
違います
外需依存経済ではない日本がアジア通貨危機が原因でその後16年間もデフレだというのは
無理がありすぎる
青山さんは増税したい権力側に迎合する残念な方だったみたいですね
税収とGDPは比例します
来年4月以降、消費税が増税されて消費と投資が冷え込むのは必至なので
日本のGDPは縮小して行くでしょう
それに伴い税収も下がる
税収が下がると当然防衛予算も縮小を余儀なくされますね
それで喜ぶのは中国でしょう
しかもアメリカの日本への態度に逆上している状態で、手がつけられなくなってます。
http://mainichi.jp/select/news/20131019k0000m030119000c.html
韓国は靖国カードを自ら手放してしまった状態でしょうね。
本当に相手をすると疲れる国です…
これは非常に残念な発言だと思います。日本人にとって靖国神社とは
そんな政治的駆け引きの材料になるそんな程度のものなのですか?
安倍支持という結論先にありきの発言に思えてなりません。
祖国のために散華された英霊を祀る靖国神社は日本人の魂の拠り所、
心の支えだと私は思っています。それを卑近な政治的外交的問題を優先して
ないがしろにすることなど許されないのではありませんか?
確かに総理大臣が靖国に参拝すればシナや韓国との外交は一層難しいものとなるでしょう。しかし、それでも日本人として絶対に放棄してはならないものもあると思います。
もし何らかの政治的理由でアメリカ大統領がアーリントン墓地に行けなくなったら
アメリカ人は間違いなく激怒すると思います。大東亜戦争が終わって
何十年も経とうというのに、いまだにそんな屈辱を日本人はなぜ甘受せねばならないのでしょうか?
今の情勢では参拝するのは難しいのではないかと思いますので、安倍首相の心情も理解しようと私は思っています。「在任中に参拝できなかったことは痛恨の極み」である旨の発言も、そもそも毎年の参拝を前提としたものではないと私は受け止めています。
今後、参拝する機会を探ると思いますので、少しでも参拝がしやすくなるような環境が整うことを願っています。
しかし尖閣諸島は掛け値なしに危険水域に入っており準戦時状態と言っても過言では有りません。
領土と慰霊という全く性質の異なる物を天秤にかける事はどなたかも仰っていたように本来正しい事とは言えません。
しかし現状はその慰霊が外交問題化しており日本の安全保障問題も左右しかねない局面にあります。
国のトップリーダーには冷徹な判断が求められます。
精神論だけでは厳しい国際情勢のなか生き残っていけない事を日本人は70年前に体験しています。
総理大臣が普通に参拝できない事を悔しく思っているのは普通の日本人であれば皆同じです。
情緒論を乗り越えたうえでの論理的な議論が必要です。
三橋氏ですね。わかります。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=1142
違います。WJFさんです。
こちらで何度も関係ないコメントをするのは気が引けますが、誤解を招きたくありませんので敢えて訂正させて頂きます。くっくりさんごめんなさいね。
その際には、我が国として十分な理論武装と、同盟諸国からの支援を得られる体制を準備するべきでは?
特に米国が、アジアにおける問題に集中できる外交環境を、我が国としても構築するべく努力するべきでは?
靖国の問題は、アメリカの問題ではなく、日本国の生存に係る問題であるという、国民的コンセンサスを確立するのがまずは先決かと。(可能ならば米国にも同様な意識を持たせるべきかと)
その意味において、「拝み屋」の連中との連立政権は、百害あって一利なしと存じますが。(我が国の安全保障政策を骨抜きにするのは連中ですから)
最近、靖国参拝が要の日にできなかったことについて、「安倍は嘘付きの戦後最大の売国奴」「はやく辞任しろ」との煽りにいとも簡単に乗ってしまう人が多数いてとても残念です。
私も、安倍さんさえ総理なら、ねじれを解消できたならば、といろいろ夢想をしていましたが、思い通りいかないことが多く、残念には思っていましたが、そこでイコール全部安倍さんのせいにする人は、どうかと前々から感じてました。
失望するなら、安倍政権にではなく、戦後レジームの真っ只中にある日本についてではないでしょうか?そしてその責任は、マスゴミや売国議員官僚たちをのさばらせて来た、我々ひとりひとりにあると考えています。
今後も安倍政権を応援するだけではなく、自分たち一人一人だできることをやっていきましょう!
一国会議員の行動ならともかく、一国の首相の行動という重要性を考えれば「一喜一憂」されるのも仕方がないと思います。妖怪のような「人権擁護法案」が浮上するたび阻止の動きがネット拡散し、法案が立ち消えになると一安心する、という「一喜一憂」と何が違うのかと思います。
一喜一憂するなということは、安倍総理の真意を信じて長い目で見守りましょうという意味だと思いますが、私はそんなに人間ができていないので賛同できません。
また、「安倍さんの代わりになる人なんていない」という論も目にしましたが、それは安倍総理に絶対従えと言うのと同義で、暴論です。
靖国神社参拝が、保守層内での安倍総理支持・不支持の試金石としての意味合いを日々強めていますが、それを招いたのは安倍総理自身と安倍擁護派ではないでしょうか。
現政権担当前「痛恨の極みだ」→春の見送り「参院選までは自重」→夏の見送り「秋の例大祭こそ重要」→秋の見送り「周辺環境が・・・。来春には・・・」
自らどんどんハードルを高めているように見えます。難しいことを言わずに早期に参拝していれば良かったんでしょうに。それに、今後周辺環境が整う保証なんて全く無いんですから。「環境が整う」まで延々同じことを繰り返すんでしょうか。
あと一番まずいのは、今回の参拝見送りを受けて仮に不支持の声が高まったとして、一転、安倍総理が今後参拝する意図を打ち出すことです。これ(「靖国問題」のツール化)をやってしまったら、いよいよ終わりだと思います。もっとも、参拝見送りを受けて支持率が格段に落ちるとも限りませんが。
安倍さんが、騒ぎ出す周りを抑えるための大石内蔵助
に見えてちょっと滑稽だったりします。w
ch桜が暴発しかけの堀部安兵衛
みたいなもんでしょうか・・・・
長尾さんみたいに沈着冷静で
一つずつやれる施策をしてほしいです。
失望したならそう発信すべきです。「何をしても支持されている」という誤解を与えるよりは、我が儘いっぱい当たり散らした方が総理に対する激励にもなるのです。
総理には世論≠マスコミという認識はおありのようなので、総理のFacebookに冷静に怒りを示す事も大事かと思います。デモ行進でも良いでしょう。地元選出の自民党議員さんに消費税増税に続くダブルショック、と伝えても良いでしょう。政治不信の元である言葉遊びが過ぎる、でも当てはまるかと思います。
何でもかんでも支持、はかえって気持ち悪いです。適度な緊張感を保ってこそ、権力に対する監視は完成するのです。
WJFプロジェクトのことだと思います。桜を検索すると必ず出てきますから。
>完全に妄想、個人攻撃、自己顕示欲のオンパレードでもはや狂気のレベル
ですが、信じてる人が結構いて驚きます。
おこがましい言い方ですがもしも私が英霊の一人ならば,この騒がしい状況で無理に参拝していただくよりも,政治課題を優先し,とくに国防を早く整えて日本の領土領海を守っていただくことを望みます。
でも安倍さんに勘違いされては(有権者はものわかりがよいと思い込まれては)いけないので,機会をとらえて早く参拝してくださいということは,ネットを通じて安倍さんサイドにお知らせしておきたいと思います。
ここと同趣旨の意見のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/32180232.html
http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/17a5563ab9d665947bc9b4867597ce97
ずっと拝見していますがとても久しぶりにコメントします。
私たち自身も強くならなければならないとのくっくりさんの御意見に賛成しますし、上のコメントにある「総理が行けないなら我々が行きましょう」という御意見に深く同意します。
第一次安倍政権を潰したのは愛国者の顔をした自己愛者であることを私はずっと忘れません。
くっくりさん、これからも更新頑張ってください。いつも楽しみにしています。
こんにちは。
ご指摘の通りだと思いますね。
安倍総理は、ご自身の政権の優先順位を明確に付けられて、順位をきちっと考えて、より上位の課題を解決する為には、己の政治信条から来る悲願であっても、時期を見るという決断ができているのだと思います。
くっくりさまもご指摘の通り、敵は、中韓だけでなく、アメリカにも、国内にも居ますからね。
それを打破するには、まずは、NSCを設置し、官邸主導で国家戦略を策定し、特定秘密保護法案を通してさらにはスパイ防止法を制定し、情報局を設置して、情報を独自に取る体制を作って、普通の国家に成れる素地を固めてから自己の政治信条でもある、靖国参拝をなさるのではないかと思っています。焦る必要なんてありませんよね。見守りましょう。
は安倍総理自身の言葉です、どこへ行ったのでしょう。新自由主義的な「非瑞穂の国政策」を喜んで推進し、TPP・靖国参拝より中・韓・アメリカに国を売り渡すのは、ご自身にお子様のいない=言葉に無責任となってきてるのでしょう。第一次安倍内閣崩壊後も応援してきただけに自身の不明を恥じる毎日です。「金玉」のない人に期待するよりそもそもお持ちでは無い人に期待するよりも、大変聡明である稲田さん、高市さんなどの方々がズーットしっかり国を導いて下さると思います。石破・石原など最悪です、安倍さんには一刻もはやく退いて頂き、稲田・高市政権樹立を応援するのが「日本を思う」国民の務めです。
>ご自身にお子様のいない=言葉に無責任となってきてるのでしょう。
クックリもアベと同じで子ども無し。無責任になる道理。
但し高市サナエも子ども無し。夫の連れ子がいるだけ。
だから高市支持は撤回すべきでしょう。
桜は安倍さんを支持して保守だと殊更アピールし保守層を釣った。
本当の目的は土建屋、公務員、郵政の利権を保守したい既得権擁護。
出てくる政治家も西田とかもろにそうだし藤井、中野もそう。
保守層が喜ぶような憲法改正、自主防衛を訴えてたけど口だけ。
桜は改憲勢力の維新が掲げた公務員改革等が気に入らないから攻撃した。
憲法改正よりも自分たちが手にする
利権が大事な団体。
私は常々疑問に思っていました。
靖国参拝は遺族会の票稼ぎ。
河野談話は自民党から生まれたもの。
北朝鮮や中国にしても、自民党が過去に経済面で支えてきた。
TPPについては、どうせ参加するなら聖域なんか設けず、維新のようにしがらみ無く参加するほうが国益になるだろう。
安倍さんが本気で日本を変えたいのなら、自民党に居座り続けること自体理解できない。青山氏も自民党の中に安倍さんの敵がいるって、擁護に無理がありすぎませんか?靖国を政治利用するな、何が痛恨の極みだ。河野談話を撤回してから物申せと言いたい。
高市さんも子供がいないから駄目だとか
西田さんも藤井さんも中野さんも駄目だとか
もうおまいらシナか朝鮮に移住しろよ
自民党の中に安倍さんの敵はいない?
石破の動きとか知らないのかよ
自民党の何を見てるんだ?
自民党に居座り続けること自体理解できない?
旧太陽と慎太郎の末路見りゃわかるだろうよ
見送り賛成にしろ反対にしろ、自分の頭で考えた上での、悪口雑言や誹謗中傷の無い意見は、健全で良いですね。各論での意見の相違はあってもこの国を真剣に案ずる気持ちは同じなんだ、と頼もしく思えるからです。
このような意見交換の機会と場を設けてくださったくっくりさんに感謝致します。
私もそう思います。今安陪政権に望むことは『日本を取り戻す』です。やっと自民党に戻り。安陪総理復活で、待ちに待ってた方々も多いでしょう。戦後ずいぶん我慢させらてた日本国民。
安倍総理に一番望むことは靖国参拝ですか?英霊の方々は、そう思われていませんよ?
大事な命を捧げてくれた方々に、日本を取り戻すことが先だと。
過去破綻朝銀に1兆4000億の公的資金を投入したこととか。
ブッシュの言いなりでイラク戦争に加担したりとか、いろいろですよ。
私は安倍さんが本気で日本を変えたいのなら、自民党に居座り続けること自体理解できません。
論点ずらしなさんな
いま自民党の中に安倍さんの敵はいないと君は言ったが
それは明らかに間違いだよ
内閣改造見送りで不満を募らせてるやつも大勢いる
自民党を出たら本気で日本を変えられるとか
桝添とか渡辺喜美とかの離脱組がどうなったか見ろよ
新党つくったところでいまは小選挙区制だから
細川政権のようには行かないんだよ
俺はブログ主の意見すべてに同意するものではないが
もっと自分の頭で考えろっていうのは激しく同意する
「年内に…」なんて発言したそうですが
もうこれ以上騒ぐのはやめてもらいたいですね。
あと、総理の参拝はもちろん重要ですが
私たちがまず行動。
靖国でなくとも 全国各地に護国神社はあるんです。
安倍さんの動向ばかり気になって
実際に足を運んでない方は
是非行ってくださいね。
【全国護国神社一覧】
http://www.yasukuni.or.jp/history/gokoku.html
こういういった物事は複数連動していて、そう単純なものではないので、安易に二極化して考えない事。
多分、今起っている問題の大部分に当てはまる事だと思います。
それと、
「皆さん、靖国神社・護国神社に参拝に行きましょう!」
「皆さん(特に若い方)選挙に行きましょう!」
三度も見送って恥じない姿勢が
共感できない。
政治・外交カードにしないはずなのに
自分でカードとして利用している。
安倍氏の罪は「言行不一致」に尽きる。
消費税率アップの誤った決断も
自爆行為に等しい。
3%上昇の後にもう2%がくっついていることを忘れてはならない。
来年第2四半期は必ずGDPがマイナス成長となる。焼け石に水の金融・経済対策をしたところで
さらなる上昇が控えているのだから
景気が好転することは有り得ない。
財務省の目論見通りデフレに逆戻りする。
恐らく安倍政権はデフレ不況の大波に持ちこたえられないだろう。
違った意見もあるそうです。
[書評工作若経歴詐称]三橋高明
反日左翼政党と三橋、中野、藤井、西田、チャンネル桜(日の丸で偽装した経済極左)の共通点
反民間(官尊民卑)
反大企業
競争=悪
改革=悪
自由経済(資本主義の根幹)=悪
大部分を占める地方農村を税金を通じた土建、公務員を養うべき大きな政府
公務員改革反対
公務員給与カット(官民格差是正)反対
反自由貿易(保護貿易推進)
主要政策(教育、軍事等を除く)9割以上が一致
チャンネル桜は経済が左なのではなくこれこそがメイン
チャンネル桜が本当に実現したいのは自虐史観の脱却でも打倒日教組教育でも憲法改正でも総理の靖国参拝でも自主防衛でもない。
土建屋や公務員や郵政や農協の既得権益の維持だ。」
ブログ主さんの仰ってる通りです。
チャンネル桜が利権保護商売保守かどうか、自分の頭で判断する事が大事です。
自分としても通常通り首相には靖国参拝を行って欲しい、そして靖国神社が騒ぎや外交カードに利用されるのは終わりにして欲しいと切に強く願っております・・・。