<< 「アンカー」拉致事件に大きな転機!?オバマが金正恩排除の方針を明確に!中国も同意!? | main | 北京当局が拙ブログを在日中国人が閲覧できないよう工作!? >>

参院選の比例区は候補者名を書こう!政党名を書くより2倍お得です!

130704-00toushu.jpg

 7月4日、参議院選挙が公示されました。

 投票日まで日数はまだありますが、最近は期日前投票をされる方も多いようですので、早めに紹介しておきます。

 ※期日前投票ができる期間は公示日翌日から選挙期日前日まで。今回の選挙では7月5日〜20日です。時間は午前8時30分から午後8時まで。土日祝も受け付けています(一部異なる投票所があるようですので事前に確認なさって下さい。郵送で届く「投票案内状」に説明が書かれてあると思います)。

 衆院選と参院選では、比例区(比例代表)の仕組みが違います。
 投票方法も違います。
 このことは、意外と知られていないのではないでしょうか。

 知っているのと知らないのとでは、投票結果に大きな差が出てしまう場合もあります。
 ぜひ有権者の皆様に事前に知っておいていただきたくて、このエントリーを立てました。


 結論を最初に書いてしまうと、

 参院選の比例区(比例代表)は
 政党名ではなく
 候補者名を記入しましょう。


 政党名を書いてしまうと、政党だけしか応援できませんが、
 候補者名を書くと、政党と候補者両方を応援できるからです。

 たとえその候補者が落選したとしても、その候補者の所属する政党の得票になるので、無駄にはなりません。
 つまり、私たちの貴重な1票が2倍「お得」になる仕組みである、とも言えます。

 また、特に支持する政党がない場合でも、お目当ての候補者がいればその人の名前を書けるので、棄権なんてこともせずに済みます。


130705-03tohyou1.jpg

 ※画像はみんなの党の梅沢しげお氏の公式サイトより転載させていただきました<(_ _)>
 
 
【比例代表:衆参の主な違い】

・衆議院選挙では、全国を11ブロックに分けて、そのブロック内で集計を行い、各政党の当選者を確定。
・参議院選挙では、全国を1つの区として、全体で集計を行い、各政党の当選者を確定。

・衆議院選挙では、政党名を書いて投票する。各政党の獲得票数は、「その政党名が書かれた票数」で決まる。
・参議院選挙では、政党名あるいは候補者名を書いて投票する。各政党の獲得票数は、「その政党名が書かれた票数+その政党の名簿に載っている候補者名が書かれた票数」で決まる。また「全国区」なので、全ての地域の人が全ての候補者から選んで投票することができる。

・衆議院選挙では、ドント式による拘束名簿式を採用。各政党が提出する候補者名簿に予め順位が付けられており、当選者は、名簿の上から順番に決まる。
・参議院選挙では、ドント式による非拘束名簿式を採用。各政党が提出する候補者名簿に順位は付けられていない。候補者の得票数の多かった候補者順に当選者が決まる。


 以上を2行にまとめると、参院選の比例代表では、

「候補者名または政党名を書いて投票する」
「各政党の当選者の数の中で、得票数の最も多い候補者から順に当選者が決まる」


130705-04tohyou2.jpg

 ※画像は自民党の佐藤まさひさ氏の公式サイトより転載させていただきました<(_ _)>


 参院選の比例代表は、知名度の高い人が当選しやすい仕組みで、タレント候補急増の原因にもなっています(今回はさほど多くはないようですが)。

 そして、票をほとんど取れなかった候補者が、同じ党のタレント候補がたくさんの票を取ってくれた「おこぼれ」で当選を果たすという、有権者からすれば納得できない現象も時々みられます。

 が、悪いことばかりではありません。良いこともたくさんあります。

 先ほど書いたように、まず、投票した候補者が落選しても、その人が所属する政党の得票になります。

 そしてもうひとつ、これはあまり指摘されていないことですが、投票した候補者が当選した場合、その候補者の党内における「地位」を押し上げることに貢献できます!

 そのことも含め、【akiraさんの「平凡な日常」>2010/6/21付:『参院選』個人名を書けば2票分の価値がある?】が説明してくださっているので、一部引用させていただきます。
 (3年前の参院選前にも紹介させていただいた内容です)

 選挙が近づいているが、最近の選挙は選挙区と比例区があってややこしい。しかも比例区の方式が衆議院と参議院で違うので余計に判りにくい。
 選挙区制の方は、選挙区の大きさが違うだけで投票については両院で同じ方式(注)だから自分の選挙区に立候補している候補者の名前を間違いなく書けばいい。ただ、比例区の方が違う。
 参議院の方は、比例区の候補者の中から一番支持したい人を選んで投票用紙に記載すればいいだけのことで、もし特に支持する人がいない場合は代わりにに政党の名前を書いてもいいことになっている。ところが、衆議院の方が候補者名ではなく政党名を書くことになっているので参議院も政党名を書くものだと勘違いする人がでてくる。私の周りの人間に聞いてみると、比例区は政党名を書くものだと何となく思っている人が多い。
 私も前の参院選では政党名を書いてしまったような気がする。
 
 そして、ここがポイントなのだが、参院選の比例区では政党名ではなく、絶対に候補者の名前を書くべきなのだ。
 
 個人名を書いた票は、もしその候補者が当選できなくても、その人が立候補した政党の得票になる。だから、投票したものにとっては2票分の値打ちがあることになる。政党名では1票分だ。と言っても、開票したら1票が2票に増えているわけではないが。

 しかし、当選者の得票数の多少はその人が議員になってからの大きな力になる。同じ議員でも100万票取った人と15万票の人では発言の重みが違う。
 だから、党側は個人票が単に党内の順位を決めるだけのものではない事を理解し、できるだけ多くの票を個人名で獲得させるべきだ。

130705-05tohyou3.jpg


 例えば、あなたが、○○党の△山△子さんという候補者を応援しているとします。

 △山△子さんが当選を果たしたとして、党内で、より重みを持った存在になっていただくために(△山△子さんの党内における発言権を上げるために)、比例区は「○○党(政党名)」ではなく、「△山△子(候補者名)」と書きましょう!

 …ということですね。

 「自分は○○党支持者だけれども、今回の比例の候補者の中で特に応援している人はいない」という場合は、もちろん政党名で投票されて良いと思います。

 逆に、最初に書いたように、「自分は特に支持政党はないけれども、この候補者にはシンパシーを感じる」という場合は、この制度はありがたいですよね。
 ずばりその人の名前を書けばよいんですから。

 なお、投票所には、比例区の候補者名は掲示されていないそうです。
 事前に投票したい候補者の名前をしっかり覚えて行きましょう。
 (政党名および選挙区の候補者名は掲示されています)
※その後、複数の読者様から「候補者の名簿は掲示されている」旨、ご指摘をいただきましたが、万一、分かりやすい場所に掲示がなかった時に慌てることがないよう、このくだりはいちおう残しておきます。

130705-06kyoko.jpg

 私は実は今回の比例代表は迷っていて、党としては自民党を応援したいんですが、個人的には維新の中山恭子さんをどうしても当選させたいと考えているんです。
 拉致問題解決にはやはりこの人の力が必要だと思うので。

 が、夫の見立てでは、「維新も勢い落ちてるし、比例で『中山恭子』って書いてあげんと、中山さん落ちるんちゃうか」と。
 十分あり得ると思います(T_T)

 でも、自民党も盤石とは言えないんですよね。

 産経新聞7月4日付の遠藤浩一さんの「正論」にも解説がありますが、実は、衆・参院選比例選挙における自民党は、さほど強くはないのです。

 そういうわけで、私は今回の選挙、特に比例の方は投票直前まで悩みそうです(T_T)


※比例区の各党候補者名簿は色んなところに載っていますが、Yahoo!みんなの政治 参議院選挙2013が見やすいかも。【比例区からさがす】の各党のリンクをクリックして下さい。

130705-07yahoo.jpg


 最後に話は変わりますが、今回からネット選挙が解禁になりましたね。
 私たち有権者がやってはいけないことなど、一通りご覧になっておくことをお薦めします。

インターネット選挙運動の解禁に関する情報(総務省)
 一番下のチラシ画像の説明が分かりやすいです。

インターネット選挙運動解禁に関する注意(自民党HP)
 テキストのみですが、箇条書きで分かりやすいまとめです。






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (18) | trackbacks (0)

Comments

こんばんは、くっくりさん。

あれ?比例の搭載者名簿なら、投票所で見た記憶がありますよ。

念のため法律(公職選挙法)を調べてみましたら、

》(投票記載所の氏名等の掲示)
第百七十五条  市町村の選挙管理委員会は、各選挙につき、その選挙の当日、衆議院(比例代表選出)議員の選挙にあつては投票所内の投票の記載をする場所に衆議院名簿届出政党等の名称及び略称の掲示並びに投票所内のその他の適当な箇所に衆議院名簿届出政党等の名称及び略称並びに衆議院名簿登載者の氏名及び当選人となるべき順位の掲示を、参議院(比例代表選出)議員の選挙にあつては投票所内の投票の記載をする場所その他適当な箇所に参議院名簿届出政党等の名称及び略称並びに参議院名簿登載者の氏名の掲示を、その他の選挙にあつては投票所内の投票の記載をする場所その他適当な箇所に公職の候補者の氏名及び党派別(衆議院小選挙区選出議員の選挙にあつては、当該候補者に係る候補者届出政党の名称。以下この条において同じ。)の掲示をしなければならない。

とあります。ですから、掲示方法は自治体によって違うかと思いますが、投票所(期日前を含む)には必ず名簿が掲示されていることになります。
びーず | 2013/07/06 03:29 AM
びーずさん、情報ありがとうございます。
なるほど、じゃあ私が参照したサイトは間違い…ですかね(^^ゞ
でも万一、分かりやすい場所に候補者の掲示がなかった時に慌てることがないよう、本文の「投票所には、比例区の候補者名は掲示されていないそうです。事前に投票したい候補者の名前をしっかり覚えて行きましょう」のくだりは残しておくことにしますね。
くっくり@管理人 | 2013/07/06 04:21 AM
>△山△子さん<
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ワタクシも応援してます△山△子さん☆
間違えないようにメモしていかなきゃ・・・。


そして「△山△子さん」と書いてしまいそうに(´・ω・`)

「政党内での地位が上がる」というのはいいですね。
是非、あの党で、ご夫婦揃って発言力が増して欲しいです。
aqualine2013 | 2013/07/06 11:07 AM
aqualine2013さん、コメントありがとうございます。
あなたのコメントを拝見していて、自分が何気に書いたサンプルの「△山△子さん」が、まんま中山恭子さんとダブっていることに気づきました。最初は「△△太郎さん」にしようとしていたのを、脱原発の某タレント候補とダブってるのに気づいて変更したのですが…、私よほど中山恭子さんが気になってるんでしょうね…(^_^; 
くっくり@管理人 | 2013/07/06 11:32 AM
>>「△△太郎さん」
中山太郎氏はまだ現役でしったっけ?

というボケはおいておいて

確かに比例区なのですが、理論的には、「単記移譲式」の変形ともいえなくも無い。

(教科書的に言えば、「移譲式」の場合、移譲先の候補者も明記するのですが、この場合、移譲先は「政党」になる)

選挙運動の方法論で言えば、「旧全国区」と全く同じであり、現行制度になる際、「旧全国区」の復活という異論もありました。
kahn | 2013/07/06 10:18 PM
「第1回 ねつ造慰安婦に国民は怒っているぞ!ツイデモ」(7/4)のまとめです。【 #撤廃署名 #愛国競争 】のハッシュタグでやり、1万件の書き込みがあり、ツイップルなどでトップに立ちました。選挙戦中に2回目をやるつもりです。お楽しみに!(山際澄夫)http://www.rfa.org/english/news/uyghur
ネット選挙解禁記念 | 2013/07/07 12:37 AM
くっくりさんこんばんわ。

私も全く同じ状況で、比例は赤池さんに投票しようか、維新の中山恭子さんに投票しようか、ずーーーーっと迷ってます。自民は他に衛藤さん、佐藤正久さんもおられるので余計迷います(汗)。

自民は大勝だろうから、苦戦の維新から出ている中山先生に投票した方が良いのか、でも維新の政策(混合診療の拡大、徹底した規制緩和)には全く納得できない!それに自民も思ったほど楽勝ではなさそう…といった具合で、ずっと迷ってます。

皆さんのご意見をお伺いして参考にさせて頂こうと思ってます。(うーん、やっぱり比例は中山先生かなあ…。)。

応援クリック。暑いですね、お体お気を付けくださいね。
おれんじ | 2013/07/07 01:33 AM
俺の場合、自民の有村さんに入れるとワタミがオマケで・
維新の中山さんに入れるとイノキがオマケで付いて来そうで・迷っています。
ゆずりはん | 2013/07/07 08:32 AM
知りませんでした。
昨日政党名で投票してきました。
てら | 2013/07/07 10:12 AM
皆さんの様に、比例で誰に投票しようか私も迷っております。個人的には、ワタミは経団連がらみで
必ず当選しそうですが、週刊誌等の内容で、証人喚問を受け、辞任と言う運びになって頂ければ、これ以上、嬉しい事は無いのですが
・・・維新も政策的には、2枚舌
3枚舌のハシゲの党ですし、応援している所が、ヤオハンとソフバンでしょ?まんま、在○国建国の
為の政党って思うと・・・(中山
さんや平沼氏の様な、素晴らしい
方々がいらっしゃるのに・・・)
ただ、昔の様に、マスゴミが垂れ流すウソ八百の情報を、まんま、
信じなくなった人達が増えてくれている事は、救いといえるかな?
日本人の為の、「日本を取り戻す!」・・この為にも、国民全員で この参院選の一票は貴重な一票ですな。私もしっかり考えて、
投票します。
45歳おやじ | 2013/07/07 06:08 PM
おはようございます。東京は酷暑です!そちらも、同様でしょうが、熱中症には気を付けて下さい。
僕は中山恭子さんと、髭の佐藤さんと、どちらに入れるかまだ迷っていますが、確かに維新が厳しそうだし、中山さんにしようかな☆
絶対に残って欲しい方ですもんね。
水雷艇 | 2013/07/08 11:36 AM
西村慎吾先生から、中山恭子先生を推薦するハガキが届きました。
が、しかし、前回の衆議院選挙で禿げを当選させたくないけど、西村議員に国会議員になって欲しくて、苦渋の選択をした有権者に、維新の会が説明がありませんよね。
岡本 明子 | 2013/07/08 06:07 PM
こんにちは、くっくりさん

搭載者名簿ですが、今日、東京都内某区の期日前投票所の前を通ったので、(投票する者以外は入れないから)案内の方に訊いてみました。
「比例の搭載者名簿は各記載台にそれぞれ用意してありますよ。サイズ的に字が小さいので、壁に大判のものも貼り出してあります」
とのお答えでした。

もちろん手帳などにメモしたものを用意されればよりよいかと思いますが、記載台に名簿があれば候補者の氏名の漢字を確認しながら書けますからありがたいです。
せっかく投票したのに万一無効になったら悲しいですし。
私もじっくり選んでから期日前投票に行くつもりです。
びーず | 2013/07/08 06:32 PM
神奈川県相模原市もびーずさんとこと同様で
・個別の記載台に全ての比例の候補
・壁には大判の紙に出力したもの
がありましたよー。
参考までにー。
n_waka | 2013/07/09 08:59 AM
今回の比例は、自民に入れるべきかどうか悩んでいます。原因はワタミのおっさんのおかげです。

皆さんどうされますか?

何か良いアイデアが有れば、ご教示下さいませ。
腰抜け外務省 | 2013/07/11 02:29 AM
期日前投票に行ってきました。
比例は個人名で投票してきました!ワタミ擁立の件で自民に入れるかどうか悩んでいる方がいるみたいですが、自民の中でも保守系議員さんの個人名をお書きになれば良いだけだと思います!
わんにゃん | 2013/07/16 08:20 PM
比例で中山恭子って書いてあげると、中山さん落ちるんちゃうか
でたらめ
大阪はバカ | 2013/07/22 09:34 AM
大阪はバカさん:
逆です。

× 比例で中山恭子って書いてあげると、中山さん落ちるんちゃうか
○ 比例で中山恭子って書いてあげんと(あげないと)、中山さん落ちるんちゃうか

関西以外の方には分かりにくかったかもしれませんね。
くっくり@管理人 | 2013/07/22 01:25 PM

Comment Form

Trackbacks