<< 三宅久之さんご逝去 最後まで安倍さんのことを気に掛けておられました | main | Tweetまとめ12.10.15〜12.11.15 >>

長尾敬(たかし)さんを応援します

 16日午後、衆議院が解散しました。
 事実上の選挙戦突入です。

 第三極はまとまるのか?
 民主党の離党ドミノはどこまで続くのか?
 などなど、マスコミの報道もすっかり選挙モードになってますね。

 民主党の離党ドミノは今に始まったことじゃないですが、特に14日に野田首相が解散を明言してからは、まさに「沈みかけた船」から逃げ出すような様相で、大量の離党者(離党表明者)が出てますよね。

 民主党がどうなろうと私の知ったこっちゃないですし、離党者たちが白い目で見られようが特に関心もないのですが、例外で一人だけ、どうしても擁護したい人がいます。

 それは、大阪14区の長尾敬(たかし)さんです。
 (私も大阪ですが選挙区は違います)
 
121116-01anchor.jpg

【画像は11月16日放送 関西テレビ「アンカー」より。長尾さんが中継で生出演】
 
 長尾さんは離党者の中でも変わり種で、「民主党を離党して自民党入りを希望」という人なんですね。

 この【民主党(選挙で大負け必至な上に解体の危機)から自民党(選挙で勝利確実で政権取る可能性大)へ】というのが、世間から見ると、「民主党から立候補して落ちるのが怖いんだろ」「勝ち馬に乗りたいだけだろ」てな評価になってしまってるようです。

 長尾さんの保守的な理念や政策、これまでの議員活動の中身を知らない方々から見れば、それも無理もないことでしょう。

 だからこそ、そういう方々に、長尾さんの政策や、長尾さんの抱えてる葛藤を知ってほしいということで、このエントリーをあえて立てました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず、私のツイート及び長尾さんのブログから転載。
※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。

■2012年11月15日(木)

@takashinagao 初めまして。選挙区は違いますが大阪市民です。私の思い違いでなければ大阪14区について、自民党は谷畑孝氏が維新に移ってから支部長公募していて、まだ決まっていないのでは。安倍さんのレスポンスは、長尾さんへのラブコールではないでしょうか。
posted at 04:33:24

長尾敬議員が民主党離党、自民党へ?http://t.co/DtTN3VmL未明にも書いたけど、大阪14区は谷畑孝氏が維新に移り空白区になってるので自民も受け入れやすいはず。因みに自民大阪府連のHPは支部長公募が前倒しにhttp://t.co/hiJDC4fZ
posted at 14:43:33

■2012年11月16日(金)

とくダネ!で長尾さん「民主→自民」悪意に満ちた編集でしたが、このタイミングでは批判されるのは仕方ない。国民にきちんと説明していくこと。「党でなく人を見て投票を」そこらの自民議員よりよほど保守なこの人を落選させるのは国益に反する。http://t.co/ko2eZX9m
posted at 14:11:15

@boyakuri 先ほどの「党でなく人を見て投票を」は青山繁晴さんの言葉。その心は「人権救済法案の国会提出は選挙対策。そういう団体を引きつけておきたい、そのためには何だってやるのが政党。日本ではもう政党政治が瓦解してる。候補者そのものを見て投票行動を」
posted at 14:20:14

「アンカー」長尾敬生中継(1)長尾「離党届出した。自民入りはオフィシャルなことは決まってない。超党派議連や尖閣行った時の自民の先生等からいつか一緒にやれたらいいねとか、民主の中では保守なので居づらくないかと心配いただいた。一旦無所属で地元歩き、今後自民入りの方向で活動する」
posted at 17:34:28

「アンカー」長尾敬生中継(2)自民の谷川秀善は長尾自民入りに猛反対だが、長尾「永田町でも当時からよく言われていたが『候補者(自民(その後維新)の谷畑と民主の長尾)の主義主張逆だよね』というねじれが根底に。党派を超えて保守主義の人に応援いただいてきた」
posted at 17:34:56

「アンカー」長尾敬生中継(3)長尾「外交安保はこれからも一貫して訴えていく。安倍さんの『戦後レジームからの脱却』に心躍る物あった。今後もこういう舞台で汗をかきたい」山本浩之「政策や理念では民主よりむしろ自民だった?」長尾「色々ご評価あると思うが、そういう表現される事が多かった」
posted at 17:35:41

「アンカー」長尾敬生中継(4)山本浩之「なぜこのタイミングの離党?生き残りかけてるとしか思われないのでは」長尾「民主で当選させてもらったが外交安保や党のガバナンスの事で拳を握りしめたこと何度かあった。孤独もあった。が、解散まで議員職全うするべきと思った」
posted at 17:36:54

「アンカー」長尾敬生中継(5終)長尾「国家観一致しない私を10年間育ててくれた民主に感謝。ただ民主が進もうとしてる方向は私の考えとさらに遠い、国益と違う所に。それで離党」森田実「政党に指導者いなくなった。長尾のような悩みの相談に乗る人いなくなった。政党組織の解体の中で起きてる事」
posted at 17:37:19


長尾たかしの・・・未来へのメッセージ>衆議院解散・・・民主党離党にあたって 2012-11-16 09:54:23
おはようございます。議員会館です。本日の本会議、解散の声を聞いて、10年間お世話になった民主党へ離党届を提出します。

09選挙で民主党という看板で当選させて頂きました。「民主党の長尾たかし」に投票して下さった有権者の皆様への道義を果たすため、職責を全うするならば、失職後であるべきと、判断しました。

突然だ、唐突だ、と思われ「寝返りかっ!!!」というご批判は承知しております。同時に、民主党が今後「中道路線」を進む中で、主義主張・根っ子の違う長尾たかしが、これまでにどのような考えを党内で議論し、皆さんに発信したかをご理解頂いている方々は、「なるほど」と思われるかもしれません。

いろいろなご意見があり今後積極的に耳を傾けて参りたいと思います。

党内で実現出来たこと、党内でどうしても相反し共有出来なかったこと。その象徴的なことは、外交安全保障関連でした。

社会保障関連については、この三年間、民・自・公で合意した社会保障と税の一体改革関連法に象徴されるように、与野党協議の中で、何とか進みました。前政権下においてやれなかったこと、軌道修正できたこと。与野党合意の下で、相当割合是正出来たと思います。

しかし、外交安全保障真逆でした。10年前私が民主党を選んだ理由は、55年体制の中で、防衛をアメリカに委ね過ぎ、引き換えに経済という側面で我が国を切り売りしてきた自民党政権に対する疑問でした。

では、民主党はどうだったのか?右から左まで良くも悪くも幅がありスタンスが決まらない。でも、若い政党でしたから私はこれからコンセンサスを得ていく可能性はあるのではないかと思っていました。

また、私の専門分野は社会保障ですので、当時、高齢社会に突入したことを受けて、制度のあるべき姿については民主党が優れていると思いました。選挙直前は、年金問題が特にクローズアップされといる時でした。

しかし、党内で議論する中で、外交安全保障はご覧のとおり、社会保障については、負担と給付の両輪議論ではなく、給付ばかりに焦点が集まる。私の考えと増々隔たりが大きくなっていきました。

他、外国人地方参政、夫婦別姓、人権委員会設置法案、TPP、領土等、そして、決定打は、天皇、皇室、憲法改正に関する議論でした。
※これらは以前ブログで記したのでそちらをご参照下さい。

「ここにわたしはいても良いのだろうか?」という疑問が、いつも心の中を占めていました。議論をしてコンセンサスを得ることが出来ると思っていた、でも、平行線、いや、敵対関係。孤立しました。

いつも孤独でした。

離党は「出て行ってやる」ということではなく、「ここにいてははならない」という感情が素直なところです。
資本主義、自由主義、社会主義、共産主義等、アナーキストは困りますが、いろいろな政治主義の概念があるということは「尊いこと」だと思います。私はその存在を否定するほど傲慢な人間ではありません。それぞれの考えがあるそれをぶつけあう、議論する、結果を出す。これが民主主義です。

そして、私は自身の信条に照らし合わせて、「これから民主党が目指す方向は間違っている、国益に反する」と判断をしました。その政党で選挙を戦わせて頂くことはあってはなりません。

私の主義主張は一貫して今までも、これからも変わりません。そのステージを移る決断をしました、それが離党です。ここは私が踊ってはならない舞台なのです。


それでも、そんな長尾たかしを10年間も懐深くお育てを頂いた。常任委員会、特別委員会でも理事を拝命、幹事長補佐、政調会長補佐、WT役員等、特に歴史的な議論となった厚生労働委員会、社会保障と税の一体改革特別委員会に抜擢頂き、一年生議員にも関わらず、素晴らしい舞台を頂きました。本会議壇上で演説もさせて頂きました。

私自身人間が未完成なもので、党に対する満足感よりも不満感の方が多く不足の思いばかりでした。しかし、一昨日夜、離党届を書きながら、民主党には感謝の気持ちで一杯であるという気持ちになりました。素直に感謝の気持ちを込めて離党届を書かせて頂きました。次のステージ、今後の方向性はメディアで少々触れたとおりですが、正式に決まっていることはまだありません。

民主党をきっかけにご縁を頂いた全ての皆さん、本当にありがとうございました。

今日これを提出します。悔いはありません。充実した衆議院議員一期目でした。

 こちらは「離党のご報告」動画バージョンです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これらをご覧になって、大阪14区の選挙民の皆さんや、国民の皆さんがどう受け止めるか、それは自由です。

 が、長尾さんが「落選が怖くて民主党を離党した」とか「勝ち馬に乗った」とかではなくて、そのへんの離党者とは全く違う強い決意と覚悟をお持ちであることを、ご理解くださった方も多いのではないでしょうか。

 外国人地方参政権、人権救済設置法案など、ゾンビのように何度も甦ってくる売国法案を、与党内にあって、潰す役割を担ってきてくれたのは長尾さんでした。
 (その意味では私は松原仁さんや長尾敬さんのような方々には、民主党が政権を持っている間はあえて党内に残って戦ってもらった方がいいと考えていたほどです)

 領土問題についても積極的に取り組まれており、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の事務局長を務められています。8月には山谷えり子さんらとともに、尖閣諸島の魚釣島沖での慰霊祭に参加しています。

 他に、拉致問題やチベット問題などにも積極的に取り組まれてきました。
 たとえば、11月13日に超党派議員主催によるダライ・ラマ14世の講演が衆院の議員会館で行われましたが、世話人として段取りをし、さらに当日、司会を務めたのは長尾さんでした。

 あと、私がいま思い出した中でいえば、2011年9月のインド訪問、与党からの参加者は長尾さん一人でした(他の国会議員参加者は安倍晋三さん、下村博文さん、衛藤晟一さん、山谷えり子さん、加藤勝信さん)。
 支那べったりの民主党の中で、長尾さんがいかに異色の存在であったかが分かります。

 そんなわけで、支持者からはずっと以前から「民主党を離党しろ」と言われ続けてきた長尾さんですが、今回の決断に至るまでには本当に悩まれたと思います。
 その上での決断ですから、長尾さんも、もちろん国民・有権者の批判は甘んじて受け止める覚悟でおられるでしょう。

121116-02anchor.jpg

121116-03anchor.jpg

121116-04anchor.jpg

【画像は11月16日放送 関西テレビ「アンカー」より。大阪14区の動きについて。前回自民党から比例で当選した谷畑孝氏は、この10月に維新に移りました】

 ツイッターでも述べましたが、そこらへんの自民党議員よりも(同じ大阪14区で前回長尾さんと争い、今度は維新から出る元自民の谷畑孝氏も含め)よほど保守で、安倍さんと理念も非常に近い長尾さんを落選させるのは、国益に反することだと私は確信しています。

 私はこれからも長尾さんを個人的に応援していきます。
 長尾さんが自民党に入る入らないに関わらず、来る衆院選で当選するしないに関わらず。
 「党でなく人を見て」いこうと思います。


※あんまり人の悪口は言いたくないですが、谷畑孝氏の経歴を見て下さい。びっくりしますよ。何でこの人が自民党に入党できたんやろか?謎やわ(T_T)







okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 泣ける動画(T_T) 

1211rachidemo.jpg

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島プロジェクト style=

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。続報があります→8月24日までの募金分はブータン側の指定口座に振り込まれました。

このブログが面白かったらクリックお願いします→
人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にはTwitterのボタンのほかに、facebookのボタンもあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (50) | trackbacks (2)

Comments

いつも勉強させてもらってます。私も大阪ですが、ほんまに社会党出身で元部落解放同盟大阪府連合会副会長の男(谷畑孝)が何で自民党やねん!て思いました。長尾敬さんのほうがよほど今の自民党には必要な人物だと思います。是非、自民党議員として当選してほしいです。
KEIICHI | 2012/11/17 08:09 AM
同じく長尾さんを支持します。
あの売国政権の中で戦ってきてくれたことに感謝です。
普通なら長いものに巻かれて戦わないと思います。
政権の中で戦ってくれる人がいなかったら、それこそ簡単に売国法案が可決してたでしょうね。
自民党の保守議員とも仲良さそうだし、安倍総裁が直接レスポンスされてるところを見ると、党派を超えて頑張ってきた姿が認められてるんだと感じました。
今度の選挙では勝って、そして安倍総裁のもとで頑張ってほしいです。
栗 | 2012/11/17 08:21 AM
同感です。
組織の中で踏ん張って戦うことが、いかに辛く厳しい道であるか…離党と、一見潔い響きが、いかに安易な逃げ道であったか。
私には、このタイミングで離党した意味をしっかり考えて欲しいと思っていたので、このたびの記事を見て、胸のつかえが取れる思いでした。
大阪14区の方、小選挙区に素晴らしい候補者がいて羨ましいくらいです。
投票するかしないかは自由ですが、刮目に値する人間だと思います。
ストライカー | 2012/11/17 01:31 PM
 断固支持します。
民主党に踏み止まってくれても構わなかったのですが、選挙弱そうですからおkです。
大阪ですし、再選を願うなら維新へ行けば良いのですが、敢えて自民党に来るとは心意気を感じますな。まあ、維新なんてゴミ捨て場ですしww
今回の選挙は、ミンスの壊滅は当然ですが、新体制をどう構築するかが主目的です。
 大阪ですから、維新如きに討たれないようにしなければなりません。
政治哲学もなければ国政を担うだけ人材もいない維新に比べれば遥かにマシです。というか、現実に直面して崩壊しつつあるミンスがまだマシですかね。
「このまま衆院選になると、自民・公明両党が、過半数を取りかねない。許せない」
醜い欲に眩んだ石原さんの暴言ですが、減税日本・維新と野合を推し進めております。かつて政権交代を高らかに喚いた民主党を彷彿とさせるばかりか、同じ穴のムジナです。
この3年間でどれだけ我が国が荒廃した事か。それを思うなら、民主党や第二民主党はもうたくさんです。
今こそ、才覚や志・気概を持った有志が未来を切り拓く時です。
カイワレ | 2012/11/17 01:44 PM
1年前から、FacebookのTPPって何?グループにて、長尾さんには大変お世話になり、民主党福島議員とともに、TPP阻止に向けてがんばってくれていました。
政府は国民皆保険はTPPの対象ではないといいつづけながら、実は米国から自由化を要求されていたとFacebookのウォールに告発した際はものすごい反響でした。
(TPPって何?にも沢山投稿していただき、署名活動など一緒に運動して下さいました)
与党にいるからできることを、国民のためにどのような政策がいいのかを真摯に考え、精力的に活動されている、勉強家の政治家です。ブログに取り上げていただき嬉しく思います。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/199d0d0d5be0d6c395cd8565fc9b1f02
さくFT | 2012/11/17 01:46 PM
長尾さんを支持します。
民主党の内部で悪法を潰すべく、戦って来てくれたことに感謝します。
bec | 2012/11/17 02:11 PM
谷畑さん、友人がブログに書いていました。
早くからちょろちょろ逃げ回っていたんですね。
知名度が低い人が当選したのは党のおかげと考えて、ちょこっと火の粉がかかるくらい辛抱していたらよかったのに。
同じように、京都では平智之さんが、ちょろちょろ逃げ回っていましたよ。
この人、ついこの間まで、白梅町のイズミヤの前で民主党の旗を持って、一生懸命しゃべってたのに。

有権者ひとりひとりが、候補者の経歴や過去の発言をしっかり見なければなりませんね。

私も今回の選挙は興味のある人の演説を聞きに行ったり、集会に参加したり、わからないことを事務所に訪ねたり、できることはやってみようと思っています。

そう思ったからではないけれど、きょう、病院で、インフルエンザの予防接種もしてもらいました。

しかも、昨夜、安倍総裁に送ったメールに、「まだなら、早く、インフルエンザの注射をしてください」と書きました。
余計なお世話ですけど…。
リョク | 2012/11/17 02:59 PM
支持します。木内実さんのホームページに書かれてましたが、人権擁護法案のときに水面下で協力してくださってたようです。今、大阪で激しく非難されてるみたいで気の毒です。
| 2012/11/17 03:06 PM
くっくりさんに逆らうようで申し訳ありませんが、長尾さんの件は賛同しかねます。
彼が本当の憂国の士であると言うなら、なぜ民主党に所属して国政に参加したのでしょうか?
それ以前に民主党組織内に籍をおき、活動をされている時点で反日的左翼勢力に犯されている事は解っていたはずですよね?
我々一般庶民では知ることのない彼の組織内の犯されっぷりを間近でつぶさに見ていたのですよね?
民主党内に留まって戦った? 疑問ですね、実際にその効果は目に見えませんから。

人物を判断する時には、対象の人間がどんな発言をしたか、よりもどのような行動をとったかという視点で判断すべきです。
剛腕 | 2012/11/17 04:48 PM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。


剛腕さん:
いえいえ、貴重なご意見をいただけてありがたく思っています。

>彼が本当の憂国の士であると言うなら、なぜ民主党に所属して国政に参加したのでしょうか?

長尾さんが民主党にいた理由、これは一言で言って、選挙区事情が一番大きいと思います。自民党は大阪14区ではずっと谷畑氏が再選を重ねてて、ここに長尾さんが割り込む(自民党の公認を得る)ことは物理的に不可能な状況でした。
そもそも民主党議員の中には、本当は自民から出たかったけど、選挙区に自民のベテラン議員が根付いているため民主から出るしかなかった、という人も少なくありません。もちろんその逆もあります。2005年の衆院選で自民党公認で当選した川条志嘉元衆院議員(大阪2区)は、もともとは民主党公認で別の選挙区で参院選に出馬した過去がありました。大阪2区は自民の世襲議員の佐藤章氏が郵政民営化に反対票を投じたため公認されず、それで川条さんが刺客として自民の公認を得ることができたという流れがありました。青山繁晴さんが先日の「アンカー」で言われていた「政党政治の瓦解」には、こういう選挙区事情のせめぎ合いといったものも含まれているんじゃないかと思ったりします。
確かに選挙区事情があるからと言っても、剛腕さんがおっしゃるように、長尾さんが民主党から出馬し民主党議員として活動した、それは事実ですし、過去は消せません。ですが、長尾さんが国民の代表としての職責を国政の中でどう果たしてきたか、そして今後どのような理念に基づき行動しようとしているのか、過去・現在・予想される未来、全てひっくるめて、総合的に私は長尾さんを応援したいと考えている、ということです。

>民主党内に留まって戦った? 疑問ですね、実際にその効果は目に見えませんから。

これも受け止め方は人それぞれだと思うので、あくまで私の見解になりますが、民主党は最後はぐだぐだになりましたが、長い間衆議院で圧倒的多数を占めていました。売国法案も数の力で通そうと思えば通せたはずです。ではなぜそれをやらなかったかですが、たとえば売国法案絡みの報道では「…しかしこの法案には民主党内の保守派から強い反対があり、上程されるかどうかは不透明な情勢である」的な文言がよく見られました。売国法案を何とか水面下で食い止めてこられたのは、長尾さんなど民主党内の保守派の力は決して小さくなかっただろう、というのが私の考えです。
くっくり@管理人 | 2012/11/17 06:02 PM
長尾敬は影で活躍していたのは存じています。
だから自分も支持している。
その他 | 2012/11/17 06:15 PM
>彼が本当の憂国の士であると言うなら、なぜ民主党に所属して国政に参加したのでしょうか?

その論法だと眞悟タンもだめですね(´・ω・`)
ミンスにいたからね(´・ω・`)
まいのり | 2012/11/17 06:27 PM
くっくりさんの最後の意見に同感です。
私はある法案に関わっていたことがあるので経験があるのですが、「与党内に反対の議員がいる」ということがどういうことなのか、を剛腕さんには今一度考えてみて欲しいと思います。
何度も失礼致しました。
ストライカー | 2012/11/17 07:45 PM
先程報道特集だったかで長尾さんのインタビュー見ました。安倍さんの会合にもよく出席していて、君に民主は似合わないとよく言われていたとか・・。是非当選して安倍さんのもとで国の為に汗をかいて頂きたいと思います。
リフ | 2012/11/17 08:11 PM
くっくりさん。お久しぶりです。長尾さんのこと取り上げてくれてありがとうございます。(__)

彼は以前から離党しろ〜離党シローってずーっと言われてたけど、踏みとどまって外国人参政権や人権擁護法案などを通さないように踏みとどまってました。

で、時々長尾さんの生の声を聞き入ってる僕からして、ほかの離島議員と同じように報道するなよ〜って思ってたので、くっくりさんの援護射撃に感謝してます。

彼が民主党で選んだ理由の動画が
ありますので、それもご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=4ihkpC32--c&list=UUcgVOp_imBtGhmZrxV_zz9w&index=17&feature=plcp

また彼は長妻氏の下で年金問題やインフルエンザなどにとりくんでました。
あと個別では拉致の特別理事とか
安保問題では長嶋さんと〜

東北地震のあとは、いろんな意味で現場で駆けずり回ってたし、がれきのけんでも色々と根回しなどに徹してました。

で、彼に偉くなれって言う人がたくさんいるんだけど、彼は今は雑巾がけをする時期だということで、ほかの一年議員とは違い、とにかくできることをコツコツと取り組む地道の人です。

党派思想関係なしにこういった地道実直にやる人を国政に出していきたい。
先ほどアンカーの記事にあったとおり、谷畑氏と長尾氏の逆転現象ってのは、14区市民にとっては笑えない冗談でもあるんですよね。
でも、そこに青山さんが言われている党より人っていうことをしっかりと考えて選べるいい例題だと思います。

・・実は、二日前青山さんのブログにいろいろ悩みを書きました。

前回 青山さんから教わった
党より人を元に、選挙の二ヶ月前から、長尾氏と谷畑氏を見比べ、
長尾氏の選挙の時に少し付き合いました。
正直二ヶ月前でも足りないと思いましたけどね。正直候補者もしくは現職の人たちの人となりや政策信条思想などをリサーチしようとすると半年はかかりますかねえ・・・・・でも青山さんの本を読んでから有権者は選挙の投票を行うときにそうした姿勢が必要だと肝に銘じました。
そして、各党の候補者などが一堂にならんだ政策討論会なども含めて 右でもなく左でもなく真ん中
って考えたとき、三宅さんは右すぎ谷畑氏は左すぎ〜
カルトは無視〜
で・・・消去法で長尾さんってなったんですが・・・・(ーー;)

長尾氏に投票したことが間違いだったのか?ってこの二年苦しいみました。(ーー;)
離党されて本来のところにいくのはいいとして、彼に対して違う意味での後ろから鉄砲のたまが飛んでくるのでは〜って思いもあったので・・・・

そして先日慰安婦問題のけんで青山さんと長尾さんが一緒に記者会見に出ておられましたので、彼から見て長尾氏がどのように映るのかを聞いてみたい思いと
この今回の珍しいケースについての根っこをアンカーか座・ボイスで取り上げてもらえないだろうかをダメもとで投稿させてもらいました コメントは乗りませんけどね。(^_^;)

いろいろ異論はあるでしょうが、右左に関係なく彼は地道実直に仕事をしていたことは確かです

ただ、彼に言いたいのは、橋下氏の言葉じゃないけど、国会議員で国民の命を預かってるんだから、
いちいち地元に帰ってくるなよ〜
せめて月に一回にしろ(ーー;)
帰ってくる余裕あるならその分やれることをやってくれ〜ってね。
でもそれはほかの議員にも言えることで〜

・・・・でも今回のくっくりさんのブログ記事で少し救われた思いがします。
本当にありがとうございました。(=^0^=)

ちなみに僕自身は日本の里山を再生させ、経済や人を回すことにより、里山の水源地や過疎地、離島、ひいては竹島尖閣などで人が自給自足したりして島民として
守ることができるんではないかと
その事をずーっと考えてます。
ただ、やってることは地道に
農をしています。

昨日は仕事終了後三重県の伊賀市へ自分の自然農野菜の一部をもって、野菜の食事会夜中に帰り
(その時の記事です。 
記事中のべいちゃんってのが僕です。
http://ameblo.jp/yamatosakura9/entry-11406564850.html
今日は朝六時からもうひとりの農友さんのお宅へ三重県亀山へ行き里芋掘りと、日本の里山の和紅茶を持っていき、その足で信楽の自然農法で作っている豆腐(プリンのように甘いです。)mihomuseumへ・・・土偶展を見に行き、
帰途の道すがら、長尾氏の事務所にそのとれたての里芋と和紅茶と
豆腐を持って行きました。

意図は言わずと知れた日本の農をされてる人は、肥料農薬を使わずともこれだけレベルの高いものを作れるんだ!!ということを知ってもらうためです。
こうした里山ブランドを作っていく人たちを支えて、山に海に入れる人を作りそれを消費する人をまわすことで日本を強くしたい!!!
安さより質って日本のブランドを問い直したい・・・これが僕の想いです。

以前にも申したことですが、僕は一般国民の民間人です。なので、
安全保障や防衛に関して関心もあるし憂慮してます。
ただ意見や具申はしますが、自分が自衛隊に入隊したりとかいうことができるわけではありません。

で自分たち民間人が日本を強くするためには、技術力や産業力、自給率などを強くして、その力を元にして防衛技術やその他を上げていくことでしょう。

その中での水源地や離島問題自給率などを考えたとき、里山を復活させるビジネスをされてる人のやりかたが一番だと思ったので
いまはその方向で自分のできることをやってます。

ちなみにurlに貼ったのは、お米の脱穀と唐箕作業を動画ブログにしています。
くっくりさん長文ごめんなさい。
南大阪の田舎者 | 2012/11/17 09:00 PM
長尾氏の心情(こころね)と大阪14区事情をお知らせいただき、ありがとうございます。
日本維新の会も谷畑氏が在籍していたりで底が知れますが、3年前は民主党、今度は第3極が無党派層の受け皿となりそうです。
厳しい選挙戦となる中、それでも戦い、議席を勝ち取ってほしいですね。
このビデオメッセージで民主党の憲法の扱いについての話がありました。
天皇陛下への言及、現憲法を「生かす」理念など、相変わらず民主は恐ろしい政党です。
togyo | 2012/11/17 09:16 PM
すいません。もう一つ
>安倍さんの会合にもよく出席していて、君に民主は似合わないとよく言われていたとか・・。是非当選して安倍さんのもとで国の為に汗をかいて頂きたいと思います。

民主党政権になってからブログなどで長尾氏の記事を見たり、
時々事務所にお邪魔してましたが、まずほかの小沢チルドレンとしても民主党一年生議員としても異色の存在でしたね。(^_^;)

あと、小沢一郎が600人連れて訪中したときの一人ですが、彼は
胡錦涛と握手しにいったというより、向こうの議員に議論しにいった特に環境問題とかいろいろやってたみたい。(^_^;)

安倍さんたちが訪印されるときに、一緒に行ったりいろいろされてます。

外交一般
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/c/1ed45bd9cf75294aa0a2200031615fac

僕的に見て、右左関係なく役にたった骨のある一年生議員ってこの人含めて数名じゃないかと(^_^;)

あと桜井よしこさんが主催国家基本問題研究所http://jinf.jp/
にも参加されてます。
僕的には彼女はあまり好きではない部分もあるけど(^_^;)
特にペルー事件の青山さんとの見解の違いで(^_^;)

それとただの保守ではなく、明治生命という民間会社にいたことで、社会人出身と経済通と年金に関してもある程度精通してましたというより専門分野でした。
その意味でバランスがきちんと取れてると思ったのですけど・・・・・
南大阪の田舎者 | 2012/11/17 09:35 PM
皆さん、引き続きコメントいただきありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

南大阪の田舎者さん:
お久しぶりです。しばらくお見みかけしてないので、ちょっと心配してました(たぶんお仕事忙しいんだろうなとか、勝手に想像してました)。食の安全保障や、それに長尾さんのことも、南大阪の田舎者さんからいただく情報やご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。
ところで三宅さんは今回の選挙どうされるんでしょうか。たち日は維新と合併しちゃったし、谷畑氏押しのけるわけにもいかないし…。
くっくり@管理人 | 2012/11/17 09:54 PM
本エントリー拝見させていただきました。
私も長尾議員ファンの一人です。
長尾さんは明治生命のサラリーマン支店長出身の苦労人で、かつては政治言論サイトを運営していた方で、私はそのHPのころから長尾さんを応援しております。是非次期選挙も当選して、益々活躍されることを祈念しております。
埼玉県人 | 2012/11/17 09:59 PM
こんばんは。仕事はある程度ですけど、上記のようなことで田植え・草取り・あちこちの農の勉強会いったりしたり、三重大阪を駆けずり回ってましたね〜

特に赤目などには夜に行ったりしたときサル・鹿・猪によく合います。この一ヶ月で鹿とは合計10匹以上遭遇してて、奈良公園とか
某ドラマじゃないけど 鹿男あおによし かってぐらい動物に遭遇しますね。正直漁師罠・猟銃の免許とろうかな〜って考えてるぐらいで・・・・(;_;)
でも上のリンクにあった食事会は
伊賀の山奥の古民家でたくさんのぬか漬けや野菜の麹鍋をいただけて幸せなひとときしたよ。
で大量のお野菜もいただきました。農家は経済的に苦しくて死ぬことはあっても食べ物がなくて死ぬことはありえませんね。
一番下におすすめしたいものを提示しますので〜

三宅さんどうすんでしょうね(^_^;)

橋下氏もややこしいことするなあって思ったりしてね。

谷畑氏を入れた時点で維新の議員は僕の対象からは外れましたね。
選挙区はもちろん比例は最初から白票だし〜

僕が橋下氏の考え方に共感できる部分は彼の国会議員に対しての考え方

・国会議員は外交安保と防衛経済の一部のみ

なので、財務省に一度集めるのではなく、地方で集めた消費税と所得税などの国税地方税などは、
地方税務局に一度集まるけど
そこで、中央に送らず地方自治体同士で集計して、目的に応じて再分配と国庫へ収めるようにして欲しいと思ってます。

この数年間の民主党政権が続いたことで、与野党ともに、外交安保に精通している人が自民党にもそれほど多くいるわけではないことがわかったわけですし、そういうかたは地方分権の方で仕事をしてもらえばいいと思ってます。
その引き受け手が橋下氏であればよいと。

石原氏はそれこそ中国・ロシア・韓国・北朝鮮へのにらみ役を務めて頂ければよいと思ってます。

ある意味西郷隆盛のような役割

僕が橋下さんと石原さんにたいしての役割分担を考えたときこういうシナリオしかでませんでしたし、
基本政策の大半が違う彼らでまず
連携できるのは、青山さんのおっしゃる憲法改正しかないと思ってましたから(^_^;)
その意味では彼らが言ってる通りある一定期間の目的達成後消滅の時限政党だと思ってます。
何より青山さんの党より人なので、有権者はそのことをわきまえて、選挙に臨めばいいと思いますよ。この人はどういった役割があるかということをブログひとつからでも読み取れますので

最後に

まず主婦であって国産のものをすすめられてるくっくりさんに

おすすすめのもの〜と
みなさんに
里山ブランドを支える意義について・・・・

まずこれは知ってるでしょ

大豆ミート 大豆から揚げ
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%80%80%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%92/-/sid.212353-st.A
これ絶対オススメ 本当に鳥からあげほどしつこくないし
CMじゃないけどやめられないとまらないです。

リンクは僕が御用達にしてる健友館で買えます
ついでにイセヒカリ
イセヒカリ玄米/10kg
http://item.rakuten.co.jp/kenyu-kan/5900/

井川健一自然農法 自然農園
の和紅茶

この和紅茶もお勧めです。本当になごみますし、日本人にあってる紅茶です。すっきりしてる紅茶で
これ飲んだあとリプトンなんて絶対に飲めません。(^_^;)

やまんと市場 より和紅茶
http://yamanto.jp/


まほろびより 彼のお茶に対する思い
http://mahonavi.narakko.jp/nature/ids/003825.html

本気布
http://www.majigire.net/
これは布ですが、いいですよ

ちなみに僕は麻で作った作務衣が一番好きです。



これら里山ブランドなどを使って
作り手側を支え彼らが、日本の里山の担い手になる人を育成し増やしていくこと その中から、水源地や離島での担い手がいれば、
尖閣などで自給したい人もでてくるのでは〜そして尖閣で時給生活して島人となれば、それを守るための海保・海自の存在意義がますわけですよ。
ぼくらはあくまで民間人・・政治家でも軍人でもありません。
でも生産者や消費者や何かの担い手にはその気になればなれる可能性はあるので、青山さんや皆さんとはスタンスは違うけど
その方向で日本を支えてやって欲しいなって思ってます。
| 2012/11/17 11:22 PM
長尾さん、名前が売れていないから本人含め皆が困惑しているんでしょうね。
名前さえ売れていれば、まずは離党、無所属(自民推薦は有りかな)で戦って当選後自民へ、となれば誰も文句言わないでしょうに。

と、
つまり、長尾さんが、松原仁さんや長島昭久さんだったら、むしろハナから皆納得していた、と言うか「やっと民主を出たか?」とむしろ応援されていただろうと…

やっぱり、「人を見て」選ばなといけませんね。
sss | 2012/11/17 11:26 PM
くっくりさんなんどもすいません。

>前さえ売れていれば、まずは離党、無所属(自民推薦は有りかな)で戦って当選後自民へ、となれば誰も文句言わないでしょうに。

そうかもしれませんね〜でも
正直僕も政権交代後半年ぐらいしたら、台湾の元大統領じゃないけど離党しろ離党しろ・・李登輝
・・・う・・苦しすぎる・・・
でも松原さんや長島さんだったら余計節操のないってバッシング浴びるような気がしますよ。

彼のブログをはじめの方から見ていただければそれがよくわかりますし、民主党への不満を民主党のhpなどに反映しないし、ほかの民主党一年生議員はほとんどコメント欄を開放してないので、彼は前から後ろから鉄砲のたま打たれ放題ですね。民主党政権への目安箱に始まり、不満の受付係のような役割でしたね。

>「人を見て」選ばなといけませんね

それなんですよ・・・でも各報道見てると、有権者に対して、そういう提言も誘導もしないでしょ?

どう考えても今回の争点は憲法改正と拉致問題と安全保障です。
そして地方分権です。
原発に関しては安全保障に入ってますしね。

この3年の政権交代で、たくさんのものを損ない失いました。

父母の田舎である宮崎では口蹄疫の対応で天災が人災となり

それは東北地震でも人災となりました
今回のことで、選ぶ人を間違うとそれが命を失うことにつながるということを皆さんわかったはずです。


青山さんを知らない普通の有権者はそういった考え方ができずにマスコミに誘導されてるし・・・・・
その意味では好き嫌いは別にして
各局で人を見て選ぶことと、その基準などを有権者が自分の頭で考えられるようになってほしいと思います。

自民も民主も他党もできれば一度回答して同じ考え方の人たちに再編して欲しいです。
南大阪の田舎者 | 2012/11/18 12:05 AM
残念ながら、くっくりさんのご意向とは私は異なります。

ミンスの売国傾向は党内にいれば分かったはずです。もし彼が保守、愛国を標榜するなら、なぜそれを広く国民に伝えなかったのか?

長尾という議員の名前を私は一度も聞いたことがありませんし、彼の言動・思想信条に触れたことがありません。

私の勉強不足であるのは百も承知ですが、彼が本気で保守・愛国の士であるなら、もっと早く離党なり、辞職なりして自らの政見を明らかにできたはずです。

なぜ、このミンス落城の際の離党ですか?申し訳ないですが、卑怯者・臆病者・政治屋の印象を私は持たざるを得ません。

私は、このミンスの今わの際に、尚、ミンスから立候補する議員には武人・武士としての一分の義を感じることは出来ますが、落選確実の政党から、この期に及んで逃げ出す人士を応援する気にはなれません。

玉石ともに砕く。私のミンスに対する態度はこの一言に尽きます。
甘言を弄し国民を欺き政権を取り、外国に姦通し、日本国の経済・威信を破壊することに加担した人士は、全てその責めを負うべきです。

長尾氏には3年半近く時間はありました。自らの政見を党内で述べ、広く国民に知らしめる時間と機会はいくらでもあったはずです。残念ながら、間際の降伏は見苦しい限りかと。
腰抜け外務省 | 2012/11/18 01:25 AM
「出た」ことは評価できますが「タイミング」がどうして今なのか、非常に疑問です。
当然、「今まで所属していたこと」に対する反省も含めて、日和見的に映ることは否めないわけで、当方としては「時節を逸した」残念な方のように見ています。
そりゃ「野合」維新よりはましでしょうが、やはり泥舟から逃げたというそしりは票になってしまう恐れが十分にあります。
当選されたなら、一層身を引き締めて国政に当たっていただきたいですが、五分五分と言ったところですかね・・・
マツキヨ | 2012/11/18 01:46 AM
更新乙です。
この件についてはネットの保守も意見まっぷたつって感じですね。

このタイミングでの離党、自分は納得したけどね。
本人も云ってるけど、前回選挙で民主党から出た以上、途中で党を変わる方がタイミング的に不実でしょう。
野田が党首討論のこと「正直の上に馬鹿がつくぐらい正直」って自画自賛してたけど、長尾さんは「真面目の上にクソがつくぐらい真面目」なんだよね。
無頼 | 2012/11/18 02:33 AM
あ・・・それと日にちはないけど

11月22日木曜日八尾のプリズムホールで
櫻井よしこ氏をお招きし、時局講演会を開催!!!!!!弁士長尾たかし
当日参加無料予約不要です。
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/c2d6028507fbb3acd8096b5c898a4905

腰抜け外務省さんへ

もし大阪でしたら直接文句をいいに行かれてもいいですよ。

それと彼は以前から有権者に離党せよと言われまくってましたし、
そのほうが彼にとっては楽だったはずです。

でもそれをしなかったのは、

・与党の中にいて民主党がやろうとしてた外国人参政権や人権擁護法案の閣議入りや法案を通すことなどを阻むことなどに腐心されてました。

そして人権法案は彼の抵抗むなしく閣議入までは行ってしまいました。ヘタをすれば本国会で通される可能性もあり、それについて
党派を超えた有権者に訴えられていたのは、彼のブログに書いてます。
ただ、法案を議会に持ち込む前に廃案になって安堵されてそろそろってときに野田氏に先手を打たれたかもしれませんね。

特に人権擁護法案は、特に自民の人たちの中から以前から出しては消えていたようです。
なので、僕は民主党も自民党も一度玉石混交カオス状態になってる両党を最低一度破壊して理念信条が一致してるモノどおしで
再編しなおす必要があります。
なので、腰抜けさんのお気持ちもわかります。

ほかの皆さんもできれば長尾たかしのブログを最初から最後まで座ラットで良いから読み直してもらえませんか?
そしてできれば22日八尾のプリズムホールへ起こしになられるか

週末に長尾氏にその点を直接ついてもらえると幸いです。

ま・・・僕も正直いろんな意味でけちょんけちょんに返り討ちされましたけどね。(^_^;)
彼有権者批判も得意ですから
彼と議論されればその人となりもわかります。

あれ?僕も迷ってて青山さんにその点などをブログの方に投稿して相談してたつもりなのに、なんで自信満々に言ってるんだろう?謎だ(^_^;)

14区からブログと事務所とタウンミーティングでしか彼を見切れてませんが、三宅氏はともかくバランスのとれてる人は今のところ彼しかいないというのも理由かな?

とにかくこれだけ長尾ブログとくっくりさんところでこれだけ反響あるんだったら青山さんからの客観的な意見を聞けたらいいなあ
慰安婦問題・・・いやこれまで尖閣の問題の時でも一緒に喋ってたかは別にして、彼らは何度もあっていたはず・・・・・・
だから彼の本質を青山さんは知っているはずだと思います。

長尾氏のブログよりいくつかリンク貼ります。
会内、本当の実態
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/e14f8674909d5296bda0b2d7c57e8f94?fm=entry_awc

綱領に関する議論、人権委員会設置法案についてhttp://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/61482d682ea66c73f1eec9776f65e75e

人権委員会設置法案閣議決定を受け、皆さんにお願いしたいこと
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/490564789331b28057d73f1ca13be885

政府・人権委員会設置法案の今国会での審議を断念
http://blog.goo.ne.jp/japan-n/e/13cc6766df554d037bbfdc5ce5963af8?fm=entry_awp

僕は14区でブログや事務所でしか彼の主張を聞けてませんが、城内みのる氏などは、東京の議場やいろんなところで、多分この三年一緒に行動されていたようで彼のコツコツやっていた事がよくわかっているようです

そして郵政解散の時、彼は孤立した自分とある意味重なってるんでしょうね。
安倍さんもインドに行く時など行動一緒にされてますし、地道に動いてる彼を評価されています。

僕がもう一度皆さんに言いたいことは、思想・政治信条・右左は別にしても、彼は霞ヶ関や東北の震災の現場そして地元に飛びまくってできることを地道にこの三年やってきたことです。
閣僚などのお役をいただくよりも雑巾がけの方が好きってかたのですね。
僕から見て彼に対する批判はよしとして、最低限のお願いとして
できればほかの小沢チルドレンと同列の目で見るのは、やめていただきたい!のです。
それと彼はご批判に対して逃げも隠れもしないので、出来うる限り本人の前でしてあげてくださいお願いです。東京でも大阪14区でもいいですので
南大阪の田舎者 | 2012/11/18 06:18 AM
長尾さんは地元の八尾で「民団」のパーティーに参加していたエセ保守です。

だまされないで下さい。

大阪14区には「真正保守」の国士「三宅博先生」がいらっしゃいます。

三宅先生は「特別失踪者」問題に必死に取り組んでいらっしゃいますし、
かつて八尾市議の時の「部落解放同盟」「朝鮮総連」との命がけの戦いをなさった方です。

なんとしても当選させねばなりません。
三宅先生 | 2012/11/18 08:25 AM
長尾氏当然支持!

彼が民主にいたのも
考えればラッキーだった
ってこともありますね。

自民だったら良かったかは
必ずしも言えないかも。

彼はホンモノですね。
moyashi | 2012/11/18 11:44 AM
>三宅先生

昔は応援してたけど頑張れ日本の幹部になっちゃったからなあ
維新(たち日)は谷畑公認したから出るとすれば無所属で出るしかないでしょう

民団関係のイベント出席ってのは大阪選出なら避けられないんで
そこは争点にならないです
歴代の自民の議員も出席してますよ(もちろん谷畑も)
他府県のひとには理解しづらいかもしれないけど
大阪難民 | 2012/11/18 01:22 PM
>三宅先生 | 2012/11/18 08:25 AM

あっちこっちでマルチしてます。工作員ですかねw

>大阪難民さん
>民団関係のイベント出席ってのは大阪選出なら避けられないんで
>そこは争点にならないです

悔しいけれどもその通り。
京都もわりとそうなんじゃない?
あの西田昌司先生も在日の話を聞くためにそういう場には顔出すって釈明してた。
| 2012/11/18 06:21 PM
連投すみません。
2ちゃんで拾ってきました。民主離党国会議員と合流先、生活維新合流議員一覧https://docs.google.com/spreadsheet/lv?key=0Al3mnZBSJEkOdF9TWkpxVk1rREVjRE12bnZSOUJ2Y0E&toomany=true#gid=0
スレ違いですが、TBSがNHKの痴漢の報道に安倍さんの写真を被せたことも。http://www.facebook.com/photo.php?fbid=267148453408605
リョク | 2012/11/18 06:27 PM
川条しかの話が出てきたので、書き込ませていただきます。川条しかも松下政経塾出身で保守思想をバリバリと持っていました。ところが、当時公募があったのは、民主党だけのため、民主党から出馬する羽目になったと、本人から聞きました。川条しかのぶろぐにも書いてありますが、民主党に二カ月しか在籍していなかったにもかかわらず、当然当選などといういい思いをしたことがなかったにもかかわらず、自民党の公認過程において、ペナルティを課せられました。郵政選挙で他の刺客は比例上位をもらったのに、川条しかだけは「選挙区で勝ちあがってこい」と、最下位だったそうです。そして、川条しかは、選挙区で勝ちあがったらしい。楽して通ってようだが、ミンスと砂糖の妨害工作にあい非常に苦労したようです。きっくりさんが、川条しかに批判的な記事を書かれたのも、妨害工作の言い分を信じ切ってしまわれたからではないでしょうか。川条しかは、厚生労働を専門とし、ずっと部会に参加していました。また、靖国参拝も個人や団体でずっと行っていました。今も、保守系の勉強会や集会で、よく姿を見かけます。政治家の一面だけとか嘘が半分はいった、便所の落書き状態のネットの書き込みだけで、人の判断をするのは非常に危険です。

かんたんにミンスから移ったのではなく、川条しかはペナルティを乗り越えて、自民に映ったし、もともと、和歌山で出た時など、ツル歩より保守と言われていたことなど、きちんとした情報を知るべきではないでしょうか。
大阪仁 | 2012/11/19 01:22 AM
大阪仁さん:

>便所の落書き状態のネットの書き込みだけで、人の判断をするのは非常に危険です。

はじめまして。くっくりです。
お言葉を返すようで申し訳ありませんが、あなたこそ「そうです」「ようです」という伝聞・推測が多いようにお見受けしますが(^_^;
私は川条さんの大阪2区在住ですが、川条さんと直接話したことはないものの、お便所の落書き的な書き込み以外の情報は私も持っています。
それプラス、親の代から和歌山に長いこと住んでいたので、04年の参院選、和歌山選挙区にもそれなりに注目していました。だから、彼女が04年の選挙で何を主張していたか、05年の選挙ではそれがどう変わったか、それぐらいのことは知っていますよ。
そもそも、私はここで川条さんを批判した覚えはありません。「選挙区事情で、意中の政党とは違う政党から立候補するケースは少なくない」の一例として出させていただいただけです。
くっくり@管理人 | 2012/11/19 01:58 AM
三宅議員を支持します!

小沢強行の外国人参政権提出を、果敢にとめたのは、国民の反対の声もあったと思いますが、亀井元大臣だったと思います。民主党の保守はろくに意見も言えてなかった。口をつぶみ中立と言っていた。

今回の人権委員会設置法案も、
野田総理による解散決断が結果的に止める事になったと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、
民主党内の保守の数も少ないのもあると思いますが、民主党の保守の存在感はあまりなかったように思います。むしろ、批判を浴びている野田総理が民主党の中で一番保守に見えました。

長尾氏も頑張られていると思いますし、選挙自体、自民党を応援しておりますが、

この選挙区、たちあがれ日本の保守の三宅議員が出馬されるとの事。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E5%8D%9A_%28%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%29こういう人が政治家にならないわけにいかないと思います。
ringo | 2012/11/19 02:10 AM
続けて失礼します。

三宅博議員

【抜粋】日教組の偏向教育を正す! 7分27分〜
http://www.youtube.com/watch?v=PqooQDXvUm8&NR=1&feature=endscreen

「拉致された国民」の救出・領土の奪還・憲法の復権
http://www.youtube.com/watch?v=kX_5snBFGHI

「日本国民は日本の事を人ごとみたいに考えている」
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=vHzpIE8rM_8&NR=1
ringo | 2012/11/19 02:38 AM
>ringoさん

野田総理を保守と思うと思わざるとあなたの自由ですが
三宅氏に関する話は100%事実誤認です
リンク先(ウィキ)に三宅氏が出馬するなんて一言も書いてないですよね
それにたちあがれ日本(太陽の党)は維新に合流し解党しました
大阪14区の維新候補は谷畑孝に決定しています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000103-jij-pol
大阪難民 | 2012/11/19 02:39 AM

>ringoさん

補足です
三宅氏はたち日からの立候補はなくなったけど
昼間書いたとおり無所属で出る道は残されています
もしあなたが地元の人なら応援してあげてください
大阪難民 | 2012/11/19 03:01 AM
くっくりさん、いつも有益な記事、感謝いたします。大阪14区の候補者の話につられて、久しぶりに書き込みをさせていただきます。

というのも、私は大阪14区の有権者ではないのですが、以前より拉致問題や同和問題に関して三宅博先生のご活躍には大変共鳴していて、選挙区は違えど間接的にでも応援したいと思い、14区の知り合いにアピールしているからです。

長尾氏に関しては、その主張を見る限り、民主党内の数少ない保守議員だったように見えますが、私はちがうと思います。

この方、ネットでは外国人参政権反対を声高に言主張している割には朝日のアンケートで「どちらとも言えない」と答えたり、先の選挙で三宅先生が街頭演説中に傍らにいらした奥様に「今回は私が勝たせていただきます」と言い放って立ち去ったり(それは本人もブログで謝罪したそうですが、いかにも自分から謝罪の電話をしたような書き方だけど、実際は三宅先生から抗議の電話をかけたというのが真相。)、長尾氏のウグイス嬢が暴漢に襲われ大怪我をしたにもかかわらず演説を最後までやったという話を聞いた私の友人がことの真偽を本人に確かめようとして何度も聞いたのに一切返事をしなかったり、知れば知るほど保守としてだけではなく、人間として信用できない人物との思いが募ってしまいました。(そう言えば、保守思想を貫いて民主党を除名になった土屋たかゆき都議は、先の選挙の応援演説は、当時同じ民主党だった長尾氏ではなく、三宅先生のところに行ってましたね。)

14区にほかにめぼしい保守候補がいないのならともかくとして、三宅先生のような真正保守候補を差し置いて、長尾氏が14区の保守候補として囃し立てられることにどうしても違和感を感じてしまいます。
紅緒 | 2012/11/19 04:53 PM
なんか真偽不明の噂話みたいなのがいっぱいだね、ここ。見てて痛いよ。
長尾も三宅も川条とかいうのも、選挙出れるかどうかもわかんないのに。
aa | 2012/11/20 02:47 AM
紅緒さんへ

もしよければその点についてあすのプリズムホールでの集まりで
その点を問いただしていただけないでしょうか?
初めて知ったことでもあるので、
みなさんの前で真偽の程を伺いたいです。
よろしくお願いします。
南大阪の田舎者 | 2012/11/20 11:52 AM
南大阪の田舎者様

残念ながら私は在米の身でありますゆえに、明日の集まりへの参加は不可能ですが、朝日のアンケートの件はネット上であちこちに残っていますし、三宅先生の奥様の件は長尾氏ご自身がご自分の2009年7月21日付けのブログで書いてらっしゃいます。ウグイス嬢の件は、三宅先生の選挙活動を手伝っていた私の友人が三宅先生のウグイス嬢からウグイス嬢仲間で有名な話として聞いたことなので、SNSや電話でご本人に問いただしていましたが、このことに関してはついにお返事はいただけないままでした。(友人のSNSでのやりとりは私も見ていましたが、この問題に限らず、質問に答えていただけないことが多かったので、仮に集会に出て問いただせたとしても、つまみ出されるのがオチのような気が・・・)

元々志の高い方だったという話も聞きましたし、人権救済法案阻止にご尽力いただいたとあれば、感謝いたしますが、こういう姿を見聞きしたものとしては、やっぱり支持はできません。
紅緒 | 2012/11/20 04:13 PM
反日K-POPを追う!
民主党の長尾敬議員が離党→自民党へ【理由を検証する】
http://ameblo.jp/kpoop123/entry-11406509540.html
| 2012/11/20 04:49 PM
お久しぶり!皆さんお元気そうで何よりです^^

今回の件、腰抜け外務省さんの言う通りだと思いますね
そもそも、
思想信条なんて、所詮口先だけでどうとでも言えますから
長尾氏しかり、橋下氏しかり、青山氏しかり、、、

特に政治家は票を集めて当選するんですから、
「嘘」の公約で戦った以上は、当然、落選していただく
さもないと、世の政治家が間違った解釈をしますよ?

「嘘でも何でも、時勢に乗れば勝てる。言ったもん勝ちだ」とね

長尾氏が憂国の士ならなおのこと、キチンとケジメをつけてもらえばいいと思う
落選くらいで死ぬ訳でもあるまいにw
氏の活動が本物なら、自然と人が集まって次の機会も狙えるでしょうしね

思想信条に共感出来る部分は支持し、
その上で有権者として落選という「ケジメ」をつけさせる = 票を入れない
ってのが、大事だと思うよ

まぁ、個人的には、こんな尻の軽い奴ぁ
そもそも政治家として使いもんにならないと思いますけどw
kanae | 2012/11/21 12:41 PM
Kanaeさん、

ご無沙汰です。お元気ですか?

長尾さんの件は大阪の選挙区のことなので、細かい事情は分からずに自分の中の一般論として書かしていただきました。

ましかし、最近のメディアの自民・安倍批判はひどいもんですね。ありゃ”批判”というより因縁つけという気がします。

大体、政権政党を批判するのは分かりますが、野党の党首の発言を叩きまくってどうするのですかね?

まず順番は、現在の政権政党の実績の総括ありきでは????
腰抜け外務省 | 2012/11/22 09:32 PM
腰抜け外務省さん、
おかげさまで、元気にしております!

まさに!TVや民主の捏造歪曲のプロパガンダは酷いですね。。。

安倍さんが「国債の直接引受け(通貨のルール違反)をやると言っている!」とか、、
→実際は言ってない、国債発行+金融緩和を同時にやるべきと言ってるだけ、ルール違反ではない

通貨制度をちゃんと知らん人は、簡単に騙されますからねぇ
厳しい戦いになりそうです、、、今回も

>まず順番は、現在の政権政党の実績の総括ありきでは????

ホンマにそう思います、、、マスコミが絶対やってくれないけどね、、

あと個人的には、安倍さんも日銀と対立するより、協力していくように持っていけばいいのに、、、と、ソコだけが残念なんですが
インフレターゲットとか、さすがに「おい!」って突っ込みましたよw
デフレ脱却にインフレターゲットとか、百害あって一利無しなんですけども。。。
kanae | 2012/11/23 06:33 PM
 皆様こんにちは。

 長尾氏の今回の離党については、3つのポイントがあると考えております。

 1.離党した事実、
 2.離党した時期、そして
 3.衆議院選挙の前に自民党への入党を希望していること、

 の3つです。

 まず、1つめについて、長尾氏の主義主張が民主党の方針と合わなくなっている以上、むしろ当然の決断と考えます。

 2つめについて、泥船から逃げたという批判が出るのは当然としても、政権与党内で自らの意見を主張することにより、外国人参政権や人権救済法案の成立を防止するために、衆議院が解散するまで民主党に残留したという理由は、一定の説得力を持つと思います。

 しかしながら3つめのポイントについて少々疑問を感じております。

 自民党から民主党に政権が交代した要因は、2009年の衆議院選挙において民主党が勝利した、言い換えれば民主党に対する有権者の票が、自民党に対する票を圧倒したために起きたことであります。

 有権者が民主党に投票するか否かを判断した指標は、大きくは政権公約であるマニフェストであったろうと思います。しかしながら、各選挙区においてはそれぞれの候補者の主義主張が判断基準になったと思います。

 2009年の衆議院選挙において、長尾氏は、「民主党」の候補として立候補、当選されました。当然選挙の際には、長尾氏が保守的な思想信条を主張され、それにより当選されたものと思います。長尾氏が主張されることにより、保守層を好む有権者の票が「民主党」へと流れたものと推察します。つまり、長尾氏は、民主党政権を誕生させた要因の一部に加担されていたということになります。

 このような事実を踏まえると、長尾氏はまず、自身が民主党政権を誕生させた要因の一端を担っていた反省を表明したうえで、次回の衆議院選挙に出馬し、有権者の判断を仰ぐべきではないかと思います。

 しかしながら、仮に、今回長尾氏が自民党への入党が認められ、自民党の候補として選挙を戦う場合には、当然長尾氏は自民党候補として自民党が政権与党になるための選挙活動を行われることになります。このような場合、前記のように民主党政権を誕生させる一端を担った長尾氏の責任が置き去りにされてしまいます。

 上記のような反省を表明することにより有権者から批判を受けることは目に見えています。意地の悪い言い方をすれば、有権者の批判をかわして自身が当選するために、自民党を利用しようとしているととられても仕方がないと思います。少なくとも私はそう感じています。
 
 自民党に所属しなくても、自民党外から協力をすることはできますし、そういった成果を積み上げた後であれば、長尾氏が自民党に入党することを強固に反対する人はいなくなると思われます。例えば、小泉政権下において郵政民営化の方針に反対して離党した静岡の城内氏が無所属で出馬して当選し、後日自民党に復党されましたが、これについて大きく批判された事実はなかったものと記憶しております。

 また、別の面では、今回のタイミングで自民党が長尾氏の入党を承認することにより、自民党が「選挙のためなら誰でも無節操に入党させる」というマスコミのプロパガンダに利用される可能性もはらんでいると考えます。ただでさえ、マスコミから安倍総裁への厳しいバッシングが予想される中、バッシングの材料をわざわざ与える行動は慎むべきと考えます。

 個人的には長尾氏という一人の政治家を支持することはやぶさかではありませんが、今のタイミングで長尾氏が自民党に入党されることは反対です。
s | 2012/11/24 12:53 PM
まだ公募に応募されただけで
入党と決まったわけではありませんよ。谷川氏がまだその辺を渋ってるようですし・・・・・
長尾さんはこつこつと自転車で街をメガホン一つで回ってるようです。しばらく様子を見てあげるということで・・・・・。
南大阪の田舎者 | 2012/11/26 04:01 PM
>南大阪の田舎者さん

 長尾氏の自民党入党が決定していないことは私も理解しています。しかしながら、長尾氏が現時点で自民党への入党希望を表明された行動自体に、少なからず問題があるのではないかと考えたため、入党可否の結果が決定する前に問題提起をさせていただいた次第です。

 前回の選挙において、長尾氏が自民党からではなく民主党から出馬した理由として、選挙区の事情があることをくっくりさんも書かれていましたが、それは彼が「自民党から出馬できなかった」理由であったとしても、「民主党から出馬しなければならなかった」理由とはならないと思うのです。

 選挙に出馬しようと考えた人間が、当時の民主党の路線を検討したうえで、自身の主義主張と大きく異なった場合、自らが当選するという目的以外の目的で、果たして民主党から出馬するでしょうか?

 これについて、長尾氏は、くっくりさんの記事でも取り上げられているように、「民主党は若い党だからコンセンサスを得ることができると思った」とコメントしておられます。つまり、長尾氏は、民主党内に自身の主義主張と全く異なる勢力が存在していたことを認識していたということになります。しかも、当時の民主党の首脳陣である、鳩山、管、小沢がそろいもそろって売国路線であり、1期当選の長尾氏の主張が広く民主党内で受け入れられる可能性は極めて低いことは明らかです。残念ながら、私には、長尾氏の上記コメントが、自らが当選するために民主党政権を誕生させる一端を担ったことに対する言い訳にしか聞こえません。

 長尾氏が民主党内で、いわゆる売国法案の成立阻止に動いてこられたということは、感謝こそすれ批判するつもりなど毛頭ありません。

 しかしながら、その行動は、長尾氏が自らに投票してくれた有権者との約束を守るために必要な行動であって、民主党政権の誕生を手伝ったことに対する免罪符にはならないと思います。長尾氏が、選挙の直前になって民主党と敵対する自民党への入党希望を表明された行動には、民主党政権を誕生させたことに対する反省というプロセスが抜けており、筋が通らないと思います。

 前回のコメントに書いたように、長尾氏自身を応援することはやぶさかではありません。しかしながら、長尾氏が素晴らしい方であるならなおさら、まずは無所属で出馬して筋を通すべきではなかったのかと思います。

 長々と失礼いたしました。 
s | 2012/11/27 06:42 AM
長尾さんは、無所属自民推薦で出てました。昼からボランティアさせてもらおうと思い、仕事を終わらせ移動際に、長尾氏ボーリング場の一角で辻たちしてました。

行ったら、一番若いの僕だけみたい。お達者クラブじゃないんだから、ネットで応援されてる若い人時間の空いてるときにきたげてねー
南大阪の田舎者 | 2012/12/04 06:56 PM
長尾さん
無所属のままですが
自民党公認されました。
南大阪の田舎者 | 2012/12/13 10:10 PM

Comment Form

Trackbacks

両陛下、沖縄訪問「白梅学徒隊」の元隊員らと懇談 2012.11.17 You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/11/17 08:22 PM
嬉しいニュースです。 両陛下、8年ぶりに沖縄訪問 「白梅学徒隊」の元隊員らと懇談。 青山氏が待ち望んでいたことが実現しました。 (本日の「livedoor NEWS」では「白梅学徒隊」に触れていますが、「FNNニュース」では触れていません) 「白梅学徒隊」については2007年8月15日の「アンカー」で青山氏が取材、放送...
「元を辿れば民主党」議員の一覧 | アシタ ノ キオク | 2012/11/30 03:47 AM
衆議院の解散が決まり、総選挙の日程が12月4日公示→12月16日投開票と決まりま