<< 「アンカー」報道されない拉致問題と尖閣国有化合意?の真相 | main | 【拡散】韓国を国際司法裁判所へ引きずり出す署名&「マッカーサー電文3カ国語訳版」拡散にご協力を >>

民主・自民の代表選や大阪維新国政進出など最近の政局について

 まずはお知らせ。
 Hinako Shibainu さまが拙エントリー8/27付:慰安婦問題まとめ2012を元にした動画をつくって下さいました。

・慰安婦問題まとめ 2012 大前提 慰安婦大募集、日韓協定
 http://www.youtube.com/watch?v=AK8x9Cs2-P4
・慰安婦問題まとめ 2012 捏造1 朝日新聞、河野談話、外務官僚
 http://www.youtube.com/watch?v=gRSo1bgmXyU
・慰安婦問題まとめ 2012 捏造2 戸塚悦郎弁護士、クマラスワミ報告
 http://www.youtube.com/watch?v=T-8CAEXkqp0
・慰安婦問題まとめ 2012 現在の状況、日本の対策、参考資料
 http://www.youtube.com/watch?v=B_x31LOEZgU

 皆様どうぞご活用下さいませ(*^-^*)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 民主党代表選、自民党総裁選、それから「大阪維新の会」国政進出。
 最近、政局がかまびすしいですね。

 今日はそのあたり、自分なりに思うところを書いてみます。

 政局というのはプロでも読み違えることが多いですから、大阪の一介の主婦の私に分かるわけもなく、従って本当に「ぼやき」になりますが(^_^;

120908-01hosono.jpg

 まず民主党。

 若手に推された細野さんが代表選に出馬するのではというムードになってましたが、9月7日に結局不出馬を表明しましたね。
 前日には出馬がほぼ確定したかのように伝えてたメディアも複数あったので、ちょっと拍子抜けしました。
 
 でも冷静な判断をしたんじゃないかと思います。
 出たところで、細野さん個人にとってはほとんどメリットないですからね。
 党内に敵を作ってしまう上に、「解散総選挙だけで終わってしまう首相」になる可能性大ですから。

 そもそも細野さんには出る理由というか大義もなかったんですよね。現総理を支えてる現職閣僚ですから。

 それに私から見れば、細野さんって何がやりたい人なのかがよく分かりません。
 党内に敵が少ないと言われてきたのも、要するに要領がいいというか、八方美人なだけでは?

 細野さんを推した人たちも、下心みえみえでしたよね。

 野田さんが選挙の顔では落選者が大量発生するから、少しでもそれを軽減したいという保身。
 それには若くて男前で知名度もある細野さんが適任だ!となったのは、素人目にもバレバレ(^_^;
 
 野田さんはこれで再選ほぼ確実になったのではないでしょうか。
 反民主党の私は少しほっとしています。
 「顔だけ変えても有権者はもう騙されない」とは言うものの、もし細野さんが新しい顔になってたら、そっちになびく有権者はけっこういただろうから。

 消費増税反対派からは原口一博さんが出馬する方向で話が進んでるようですが、あんなテレビ芸人(失礼!(^^ゞ)は野田さんの敵ではないでしょう。

 細野さんについては、9月3日(月)放送「アンカー」で、ピンチヒッターで出演したコメンテーターの男性(元民放記者だったかな?)が、こんなこと言われてました。

 「細野さんはサラリーマン。サラリーマンとしては優秀で、出世するだろうが…」

 分かりやすいたとえですね(^_^;
 そしてもうひとつ、このコメンテーターさんが言ってて私が得心したのは、これ。

 「野田さんは、消費増税法案が成立したら国民に信を問うと言っていたのに、なぜすぐ解散しないのか。とっとと解散総選挙をやれ」

 おっしゃる通り!!(^-^)

 でも9月7日(金)の記者会見で、野田さん、尖閣諸島や竹島問題をめぐる対応を理由に、当面解散には踏み切らないと言いましたね。
 領土を口実にダラダラ解散を引き延ばすのはやめてほしいものです。

 てか、領土や主権よりも己の保身を優先させた人が何を言うんでしょう?!(-_-;)
 (青山繁晴さんの取材によれば、野田さんは、外務省の横やりプラス岡田克也副総理が野田再選支持することと引き換えに、尖閣に施設を造ることを却下した)

120908-02sintarou.jpg

 尖閣といえば、同じ9月7日、東京都の石原慎太郎知事が地権者と会ったそうですね。
 そして、地権者から、国に売却することで合意したことを伝えられたと(産経2012.9.8 00:49)。
 
 ショックですわ〜(>_<)

 ただ、東京都への寄附金については、石原さんは最初「政府に渡す」と言ってたのを撤回、「何も作らず国有化しても献金した人は是とせず安心もしない」と述べ、国が施設整備を行うまで都で預かるとのこと(産経2012.9.7 22:38)なので、そこは救われました。

 さらに、石原さんは尖閣諸島への漁船待避施設などの整備を行うかについて、自民党総裁選立候補者に公開質問状を出すことを明らかにしています。
 これも良いことですね。各候補が本気で尖閣を守る気があるのかは、私も知りたいところです(もっとも党員ではないから、知ったところでどうしようもない部分はあるけども)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 政局に話を戻して……

 細野さんが不出馬表明をしたのは7日午前ですが、前夜あるいは当日早朝の時点で、自民党側からは「細野さんが出馬表明したら野田さんは今日解散に打って出るのでは」という憶測も流れていたようです。

 もしそうなってたら、大阪維新の会は困ったでしょうね。
 まだ新党の選挙準備できてないから。

120908-03hashi.jpg

 大阪維新に関しては、少し前まで「橋下さんは大阪市長を辞めて衆院選に立候補するんじゃないか」という声が出てましたよね。
 が、今はその話はもうすっかりどこかへ行ってしまって、今度は「新党の党首に就任するようだが大丈夫?」という方向に行ってますね。

 大阪市長と国政政党の党首を兼務するなんて可能なんですか?という批判が出るのも分かります。
 ご本人が言ってるように、やり方を考えれば何とかなるのかもしれませんが、でもこの兼務って下手したら総理大臣以上に忙しくなりませんか?

 私は大阪維新の国政進出にはさほど関心がないのですが、それでも最近のメディアや世論の論調を見ていると、いや、それは違うでしょ!と言いたくなることはいくつかあります。

 例えば、「大阪維新は民主党のようになるに違いない」という批判について。
 3年前に追い風に乗って政権を取った民主党とだぶって見える人が多いようですね。

 でも大阪ではそういうイメージを持っている人は少ないと思います。
 なぜなら、大阪維新の所属議員の多くが自民党出身だからです(但し、昨年春の統一地方選後は新しい血がたくさん入ってきたようですが)。

 ただ私は、メディアに叩かれている時点ですでにあの時の民主党とは全然違うやんと言いたい。
 だって政権交代前の民主党というのは、産経などごく一部のメディアを除き、今の大阪維新のようにバッシングを受けたりはしてなかったから。

 新聞もテレビもみんなこぞって民主党を持ち上げ、政権交代ムードを作り上げ、国民を煽動しました。
 ネットもネットで、保守を標榜していた人たちの中にも「まぁでも一度民主党にやらせてみたら」って人が多くいたのを私は覚えてます。

 てか、民主党と大阪維新にはもっと根本的な違いがあります。
 それは、政権交代前後に民主党をことさら持ち上げていた勢力を思い出してもらえれば分かります。
 メディアをはじめほとんどがサヨクだったでしょう?

 民主党とは逆に、大阪維新はサヨクからは蛇蝎のように嫌われています。
 それは大阪維新が労組はじめ既存の勢力と対立しているからです。

 また民主党は寄り合い所帯で、とにかく何でもいいから頭数を揃えたい、政権交代のためなら「考え方が違ってもOK!」でしたが、大阪維新はそうではないと思います。
 むしろ民主党の逆で、「考え方さえ合ってればOK!(=考え方が違ってたらダメ!)」ではないですか?

 もちろん、考え方さえ合えば政治の素人でもいいのか?という疑問はあります。
 その点に関しては、民主党と大阪維新がだぶって見える人の気持ちは分かります。

 政策面でも「維新八策」をざっと見た限り、民主党に比べれば格段にまとまっている(一定の方向が見える)と思います。
 もっとも疑問も多々あります。

 例えばTPP推進にしても、これまで言われてきた懸案材料(日本の医療制度への影響とかISD条項とか)を検討した節は見えません。
 それでも、保守派の中のTPP賛成派がよく言ってる「対中国包囲網」という戦略があるならまだしも、そういう話も聞いたことがありません。

 それより何より私が気に入らないのは、「憲法9条改正を国民投票で問う」と国民に投げてしまっていることです。

 これは私は橋下さんなりの作戦というか、「憲法9条改正」とはっきり言ってしまうと護憲派の有権者から敬遠されるから、こういうふうにしたんじゃないかという気もしています。
 が、もしそうだとしたら、それも卑怯な話ですよね。

 それに、「どうするか国民に決めてもらう」という姿勢は一見民主的に見えるけれども、微妙な問題をそんなふうに国民に投げ始めたら、党の存在意義って何なの?ってことにもなりかねません。

 但し、「憲法改正発議要件(96条)の緩和」というのは良いと思います。
 てか、絶対にやるべきでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、私が強調したいのは、橋下さん自身は今は国政に関わるべきではないということです。

 維新は維新として国政に進出してもらう分には別にかまいませんが、橋下さんにはこのまま大阪市政に集中してほしいです。
 だから、党首との兼任もできれば避けてほしいと私は思ってます。

120908-04Osaka.jpg

 【画像は大阪市役所】

 せっかく公務員改革、教育改革など、大阪が生まれ変わるための改革をハイスピードで進めてきてるのに、ここで「橋下市長」の力が弱まったら、中之島一家(大阪市役所を支配している労組や利権団体)が元気を取り戻して、元の暗黒時代に戻ってしまう可能性が大いにあるからです。

 私と同じことを思っている大阪の人はたぶん多いと思います。

 まだ途上とはいえ大阪の改革がここまで進めてこられたのは、「民意に基づいた独裁」をやれる橋下さんがフルパワーで当たってきたからこそです。
 新党の党首は他の人でもできるでしょうが、市長は橋下さんでないと無理です。あの強烈なキャラ、あの強い性格、あの行動力でなければ。

 ご本人はプライベートを削ったり、市政の仕事を工夫することで兼務は十分できると言っているようですが、どうでしょう?
 党首として国政に関わり始めたら、そっちに気持ちが行ってしまわないでしょうか。

 だから橋下さんには、今は国政からは距離を置いてほしいです。
 国政をやるなら、ご自身が国会議員になることも含め、市長をせめて1期全うしてからにして下さいと。

 新党の党首、橋下さん以外に誰かいないんですかねぇ。
 って、いないからこうなってるんでしょうけどね。うーん……(^_^;

 あと橋下さんに関しては、夫がさっきこんなことを強く言ってたので、どうか聞いてあげて下さい。
 曰く、「テレビのコメンテーター(特に東京)はアホすぎやろ!何とかしてくれ!」。

 「橋下や大阪維新のことをあんまり知らん奴が知ったかぶりで喋ってるの見たら、ほんまに腹立つわ」と言うので、例えばどんなことを?と聞き返したら、こんなことを。

 「ちょっと前のことやけど、橋下が民主党を批判して、でも何日か後に『野田首相はすごいですね』ってほめたのを、そのまんま受け取ってるコメンテーターが何人もおった。『えー?こないだと言ってること違う。橋下ってころころ変わる風見鶏?』って、アホか!お前ら何年、橋下見てきたんや。あいつの言うことそのまま取るなや!あいつは永田町のじじいより狡猾やぞ!

 どうどう…… \(^◇^;)

 こんな夫ですが、実は次期衆院選では大阪維新に投票する気はないそうです。
 理由は色々らしいけど、特に「脱原発依存」が引っかかってるみたい。
 まぁでも、もともと人物本位で投票する人なので、候補者によっては大阪維新でも投票するかもしれませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 じゃあくっくりよ、あなたは衆院選後どんな政権の形を望むのか?と聞かれたら…

 私の理想はずばり安倍首相の再登板です。
 憲法改正はじめ、この3年間で民主党政権によってガタガタにされてしまった外交・国防を立て直せるのは、この人しかいないんじゃないでしょうか。

120908-05abeishi.jpg

 ただ、あんな辞め方をした安倍さんを、世論はまだ受け入れる準備ができていないかもしれません。
 事実、テレビの街頭アンケートなど見てますと、安倍さんに期待しない人の多くは「病気で政権を投げ出した」ことを理由に挙げています。

 でもそれって逆に言えば、それ以外に大きな失点はなかったとも言えませんか?

 安倍内閣としては閣僚の不祥事や失言などあったけれども、安倍さん自身の失点として他に指摘されているのは年金記録問題ぐらいでしょう。

 でも、これにしたって、安倍政権下で表面化した理由として、社会保険庁の解体・公務員の天下りの改革などを進めた安倍政権を倒閣するために、社保庁自らが民主党サイドやマスコミにこの問題をリークしたと、当時多くの識者から指摘がありました。

 外交・国防の立て直しが他の人でも可能であれば、安倍さんが首相にならずとも、例えばサポートという形でもかまわないとも思いますが、少なくとも、いま出馬表明してるor名前が出ている町村さんや石破さんや石原伸晃さんでは力不足だと思います。

 石破さんはわりといいんじゃないの?と思われる方もおられるかもしれません。
 でも、私は石破さんの歴史観はかなり危ういんじゃないかと思っています。

 例えば、中国共産党系の新聞「世界新聞報」の2008年1月29日付に石破さん(当時防衛大臣)のインタビューが掲載されたのですが、そこで彼はこのように述べています。

 「私は防衛庁長官時代にも靖国神社を参拝したことがない。第二次大戦の時に日本の戦争指導者たちは、何も知らない国民を戦線に駆り出し、間違った戦争をした。だから私は靖国神社に参拝しない、あの戦争は間違いだ、多くの国民は被害者だ」
 「日本には南京大虐殺を否定する人がいる。30万人も殺されていないから南京大虐殺そのものが存在しないという。何人が死んだかと大虐殺があったかは別問題だ」
 「日本人が大東亜共栄圏の建設を主張したことは、侵略戦争に対する一種の詭弁だ」
 「日本は中国に謝罪するべきだ」……等々。

 もちろん中共系の新聞ですから、石破さんの発言を彼らの都合の良いように歪曲している可能性も考えられます。

 そこで雑誌「WiLL」編集部が、このインタビュー内容は石破さんが話した事実に即しているのかを石破さんサイドに確認したところ、事務所から来たのはこのような回答だったそうです。

 「インタビューを先方が記事にまとめたものですので、事実に即していないと言うほどではありませんが、事実そのままでもありません」
 「どのマスメディアでも発言を加工することはありますので、特別対処というほどのことはしておりません」
 (詳しくは「反日勢力を斬る」さまをご覧下さい)

 石破さんサイドは「事実そのままでもない」ものの「特別対処はしていない」と。
 これでは「世界新聞報」の記事を事実と認めたのとほとんど同じでは?

 己の歴史観に関わる重大な発言ですから、事実と明らかに違っていれば反論したり訂正を求めるはずです。
 それをしなかったということは、この人はそういう歴史観の持ち主だと考えざるを得ません。

 あと、個人的な見解を言えば、石破さんは(石原伸晃さんもそう?)前回の下野したばかりの総裁選の時に「逃げた」イメージが私の中にあって、そこも引っかかるんですよね。

 それを思うと、谷垣さんはちょっとかわいそうですね。彼は彼なりに自民党の立て直しにこの3年間努力してきたのに。

 古賀誠さんが谷垣さん不支持の理由として「若い人を支持したい」と言いましたが、「若い人」=「重鎮の言うこと聞く人」としか聞こえへんっちゅーねん(-_-;)

 とにかく安倍さんには、首相時代に取り組んだ公務員改革や教育改革、こういったものに再度取り組んでほしいです。
 河野談話の撤回も、あの当時に比べれば(韓国大統領の自爆のおかげで)格段にやりやすい状況になってきてますから、そこも期待してます。

 また安倍さんが総裁になった場合、自民党と大阪維新との連携が取り沙汰されてますが、私はそれも場合によっては良いんじゃないかと思います。

 戦後長く続いた古い体制を変えていくという、大きなくくりで両者は一致してますから。
 先ほど書いた公務員改革、教育改革、それに河野談話の撤回でも一致してますしね。

 もっともエネルギー政策など相違点もあるようなので、そこらへんの擦り合わせが大変でしょうが…。

 ……以上、今日は最近の政局について感じてることをつらつらと書いてみました。
 最後までお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。動画もあります→YouTubeニコニコ動画

竹島プロジェクト style=

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (45) | trackbacks (3)

Comments

今回のコメントで言及された人たちについて私なりの意見を。

細野氏:この人はどう見てもAV男優顔にしか見えません。

安倍元首相:今回の総裁選候補なら、この人が一番でしょうか。私は、麻生再登板期待なんですが、今年72歳なのを考えると、年齢的に無理があるのかもしれませんね。

橋下大阪市長:とにかく4年間は大阪市長やってください。その後のことはともかく、今は市長職を1回は満了させることが大切だと思います。
ルパン4世 | 2012/09/08 07:15 AM
維新は橋下以外に軸となる人材がいないのが気になりますね。
松井氏も橋下の後ろに立っている感がありますし。
元々、橋下は重要なことは人に任せられない性格か、
任せる能力がある人がいないのか分かりませんが、
ある程度所帯が大きい政党になったら、全部仕切ることなんて
出来ないんですけどどう考えているのでしょう。
恐らくマスコミは軽率な発言を元に挙げ足攻撃など
突いてくるのは必至でしょうし。
お茶 | 2012/09/08 08:36 AM
くっくりさんのお考えに全く同意です。
保守層から外国人参政権に賛成している隠れ売国で、支援者は朝鮮人ばかりと叩かれている橋下市長ですが、今までの橋下市長のやりよう見ていると立ってるものは親でも使う橋下のしたたかな一面だと私は思っています。
旦那様が看破されたように、橋下市長は狡猾です。乱世に向かおうとしている今の日本に政治家に必要な資質、狡猾でしたたかで弁がが立つ。悪い方向に行ったら大変ですが良い方向に行けば素晴らしい成果が得られるではと期待しています。
谷垣さんは誰よりも有能な政治家ですが、人が良すぎる。
総裁選のゴタゴタは本当に自民にマイナスです。くっくりさん同様に谷垣さんに同情する人達は私も含めて多そうです。
ぽんた | 2012/09/08 09:23 AM
くっくりさん、お久しぶりです。

思想的には、私も「安倍さん」とは思うのですが、任期途中に「お腹が痛い」と言って逃げた人には、やっぱり、国は任せられませんよね。参議院選挙に負けたぐらいで、逆境に弱すぎですよね?今の日本のおかれた状況をみたら、あれくらいの逆境で逃げるようなら、首相は何人いても足りません。「逆境を跳ね返す」、その一点に絞れば、現総理の野田さんの方が格段に上ですね。

安倍さんの方向性と野田さんの実行力を兼ね備えた人はいないのでしょうか?無いものねだりとは思うのですが…
saki | 2012/09/08 10:45 AM
くっくり様

国政に関するまとめ記事、ありがとうございます。

「野田首相『近いうち解散』否定」、「尖閣、国に売却で合意」などの最近のニュースを知るにつけ、「なぜ日本では正道が通用しないのか」という悔しさが募っています。

尖閣の地権者に対しては「結局、金かい」という冷ややかな侮蔑の気持ちが抑えられません。
尖閣に施設を建設するという政権ができてから国に売却するのなら理解できますが、現政権に対して、あれだけ短い交渉期間で売却合意に至るとは・・。
今までずるずると引き延ばしていた東京都との交渉は何だったのか。
売却額を吊り上げるための交渉術だとしたら、さすがお金持ちさまですね。

自民党の総裁選ですが、くっくりさんと同様に私も石破さんは危険だと思います。
ああいう、自分を賢いと思って理論派ぶっている人は、なかなか考えを改めてくれないので、原口とは真逆の意味でたちが悪いですから。私の中では前原や岡田に近いイメージです。

自民党の現在の候補者の中では安倍さんかなーと思いますが、世間的には柔弱なイメージがついてしまっているのがマイナスでしょうね。
私も、安倍さんは「(いろんなところが)弱い」というイメージです。
安倍さんが勝つためには、領土問題はじめ外交安保を最大の争点とする気運が高まって、愛国保守を前面に打ち出して勝負するような状況じゃないと厳しいかなーと思います。

以上は私の勝手なイメージですが、とにかく一日も早く、現在のゴミクズ政権が終わってほしいです。
とぼそ | 2012/09/08 12:00 PM
細かいことですが、役不足じゃなく力不足ですね。

尖閣諸島の持ち主は、ミンス政権の恫喝されたみています。ズバリ、税務調査をちらつかされたのでしょう。叩けば、ほこりの出る方のようですし。
ぽん | 2012/09/08 01:08 PM
もう一度安倍が再登板して
意味もなく訳の分からないネタで
ぶっ叩いてきたマスゴミに対して今度こそ
「お前らオワコン」とでも言うが如く
矢継ぎ早に優れた政策を実行をして欲しいですね

訳も分からずぶっ叩いてきた極左マスゴミへの復讐
これがホントの「あべンジャーズ」w
三瀬 | 2012/09/08 01:44 PM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

ぽんさん:
ご指摘ありがとうございます。本文を修正しておきました。
くっくり@管理人 | 2012/09/08 02:00 PM
あんな辞め方をした安倍さんより、こんな居座り方をする野田さんの方がはるかに嫌です。
あれれ、前もおんなじこと言ってた。

きょうの私のささやかな願いは、「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」設立会議及び共同記者会見――が、華々しく報道されることだけです。

http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1346014842962.html
リョク | 2012/09/08 02:34 PM
尖閣所有者は、一体どんな脅しを受けたのでしょうか。そこが気掛かりです。シナ共産党の意を受けた民主党が真っ当な交渉などしているはずがありません。さぞやおぞましい手段を使ったのでしょう。
こうなったら、早く政権交代をして、集まった寄付金を尖閣諸島整備に使えるようにしなくてはいけませんね。

自民党の総裁選ですが、私は谷垣さん再選を望んでおります。安倍さんには谷垣首相の下で閣僚を務めていただき、健康をアピール&実績を積み、その上で次々回総選挙で憲法改正を打ち上げて欲しい。
真面目な話、次回総選挙で自民党政権が誕生しても、民主党がずたぼろにしたこの国を立て直す作業でいっぱいいっぱいでしょう。その地道な作業を着実に成し遂げてくれるのは、谷垣さんだと思っております。

安倍さんは、御本人の資質は素晴らしいのですが、周囲が……安倍さんを支えることではなく、安倍さんの威光を借りたい人が多い気がします。安倍内閣があんな形で倒れたのも、結局は周囲が支えるどころか自分の保身に走ったからでしょう。それ(人を見る目)も含めて本人の資質だと仰る方もいますが、私はそこはやはり若さなのかなーと。
なので、やはり実務を積んで、国民に健康問題は大丈夫だと示し、成果を上げて「安倍晋三ここにあり!」と存在感を示していただきたい。そうすれば、マスゴミのネガキャンは威力がなくなる、とは言えませんが、影響力を削ぐことができると思いますので。

谷垣さんに望むことは、平沼さんの入閣でしょうか。麻生さん安倍さんは首相経験者だけに難しい面もありますから絶対に!とは言えませんが(でも麻生財務相&安倍外相希望)、平沼さんはその点問題なし。参院では既にたち日と統一会派も組んでいます。ぜひとも防衛相か文部相でお願いしたいものです。

さて維新に関しては、「橋下さんえーかげんにしてや」という意見しか周囲にありません(当方大阪府民)。
大阪市をなんとかする!て言うたから府政からの転身を許したんや!応援したんや!なんで国政やねん!大阪どないすんねん!
……まあこんな感じです(^^;)
ちなみに私も同感ですね。本人が出馬しないにせよ、国政政党の党首?市長と兼任します?大阪市民も大阪府民も日本国民もバカにしてんの?と思ってます。
情に厚く義理堅い大阪の人間は、それだけに、裏切られた時の怒りは凄まじいですよ。橋下さんがそれを理解しておられることを願うばかりですね。
古事記 | 2012/09/08 02:43 PM
だいたいくっくりさんと同意見の者です。

「維新が第二の民主党になる」と言う人・・・いますね確かに。
彼らは、大阪W選挙の時の内容を何も憶えてないのだろうか?と
私はいつも疑問に感じます。
また「マスコミが維新を応援している」と言う人もいますね。
私が思うに、そういう人達は、「マスコミでの露出度=応援」だという
考え方をしてるんだろうなと推測します。
小泉元首相も、今の橋下氏も、確かにメディアに取り上げられることが多かった。
ただし「どういう風に取り上げられているか」という点が、
2009年に多くのマスコミによって祭りあげられていた民主党のあり方とは、
まるで違う方向だということ・・・これは一目瞭然のはずなのです。

2009年には、「まずは政権交代だ!政権交代さえすればバラ色だ!」
みたいなイケイケドンドンの大プッシュを、
多くのマスコミが民主党に対して行いました。
それに比して橋下氏は、コメンテーターが口を開けば、やれ「ハシズム」の、
知事になる前に浮気してたのと、そんな報道ばかり。
今回、民主党代表選に「出るかもしれなかった」細野氏には、
非常に有名なスキャンダル話があるわけですが、
それに言及していた報道ってありましたか? 
民主党代表選に出るということは、総理になるかもしれない人のはずなのですが。
自民党政権の頃なら、そんな前歴のある人が総理になろうとすれば、
必ずマスコミが指摘したことでしょうね。

安倍晋三氏に対しては、マスコミ・・・特に朝日が、
異様なほどの敵愾心を持っています。
既に朝日は社説で、安倍批判を開始しています。
まったく、どれだけ警戒しているのやら。

旦那様がぼやかれている通り、いま日本ではマスコミ報道、
特にテレビ報道が歪みきっています。
これを変えるきっかけになりそうな点とは、
河野談話を修正し、慰安婦問題を再検証することです。
それをやれば、朝日が国会に引きずり出されることになり、
他のマスコミや、尖閣、拉致問題にまで影響が及んでいきます。
大阪を変えようとしたら、日本全体が揺れた如く、
朝日を慰安婦問題問題で徹底追及すれば、それは、
全てのマスコミの偏向問題にまで波及していくはずです。
安倍晋三氏と橋下氏は、両方ともその問題を訴えており、
故に、彼らが政界のメインステージに立てば、
それがマスコミ改革に直結するものと期待します。
k | 2012/09/08 03:58 PM
そうそう、書き忘れたのですが、怒れる旦那様、かわいいですね。
とぼそ | 2012/09/08 05:06 PM
反日の巣窟、沖縄でははやくも
「安倍ENDキャンペーン」が張られています。
‘安倍が出たら沖縄が基地の島に戻ってしまう’とか妄言を吐いているので、要警戒です。
| 2012/09/08 06:22 PM
維新の会が、第二の民主ですか。。。しかし、自民ならぐるっと回って元の木阿弥。民主に続けてもらいたいという気がないなら、維新の会しか残ってないのも事実。

安倍さんがこないだテレビに出たとき、腸炎をずっと患っていたが、2年前に新薬が出て効き目も良く、元気ですと語ってました。

維新の会がTPP賛成を打ち出しているのは竹中氏の影響でしょう。私はTPP反対論がさっぱり分かりません。どうしてそうなるの? というつながらない理解しがたい議論だからです。

例えばISDは、もし日本が国内で外国企業に不公平なことをしているなら、ISDがなくても、是正するべきです。提訴されるようなことは最初からするべきではないと思います。世界の企業が日本に進出してくるならISDは彼らにとって重要で、そのことは海外に進出する日本企業を保護するという意味でも重要です。世界的な基準で投資は保護されるべきでしょう。

と書いたらへんな人が湧いてくるんでしょうねw。
koku | 2012/09/08 08:06 PM
 維新の会は第二民主にはならないでしょう、たぶんもっと惨くなるかと・・・。
 基本的に「大阪」を改革するには「大阪維新の会」が有効な政治団体であったと思います。が、他地方に比べて人口規模と財政に恵まれている「大阪府」の財政を悪化させたのは大きなマイナス。一時的にマイナスであれば問題ないのですが、その効用がでる前に「大阪市」の方へ転身し、さらに国政に話題を移すのはさすが元弁護士という感じです。
 恵まれている「大阪府」ですら財政悪化させたのに(財政黒字を出したといわれそうですが、現在臨時財政対策債が増加し過去最大の約6兆円の借金を背負っております。)この手法を疲弊した地方に適応するとどうなるのでしょうか?さらに消費税を地方税化するという点をとっても地方在住としては不安視というか話になりません。
 他にも防衛面や治安面にも不安はあります、とくに維新八策は民主党マニフェストと同等くらいなものとしか思えません。

 また、橋下市長の性格ですが、180度方向転換すれば「それは橋下市長の作戦だ」、そのまま突き進めば「さすが橋下市長」、大風呂敷を広げてたたみ損ねても「さすが橋下市長、問題提起してよくわかっておられる」ととらえて肯定するのですか?さすがに一政治家をそこまで信用はできません。

 「大阪維新の会」が大阪で抱えている問題を解決することに対して現状で非常に良い政策を出していることは否定しません。ただ、あくまでも現状の整理と破壊のための政策です、その後の発展に関しては正直イマイチとしかいえません。破壊と整理の段階がまだ途中なので大阪ではまだまだ活躍される可能性が高いと思いますが、他地域にその方策をそのまま当てるのは正直首を傾げます。

 と大阪という地域においては評価しているという意見です。正直、維新の会はもう少し大阪で結果を出し、地盤を固めるほうが先決ではないかと・・・・・。
まーる | 2012/09/08 09:58 PM
谷垣氏が自民党総裁になった時は「この人は泥をかぶることになるな。」と思いました。あの状態で総裁になりまがりなりにもやってきたと思います。しかし、民主の言葉(近いうち解散)を信じるのは「お前ばかか!」としか言いようがありませんでした。古賀が若い人にうんぬんといってるのには「お前の派閥だろ。なんで応援してこなかったんだ。」と腹がたちました。いつまでも老人に跋扈させては自民の再生はおぼつきません。
カラヤ3 | 2012/09/08 10:24 PM

>kokuさん TPPに関して

TPP反対派からは不平等条約と言われてまよね。
特に反対派がよく持ち出す、米国と韓国のFTAが参考になるという意見をよく見ます。
私もこの意見にうなずけます。
この結果、経過により判断してもいいと思うのですがそれからでは遅いのでしょうか。
へんな人かも? | 2012/09/09 12:34 AM
ははははは!旦那さまのお怒りが目に見えるようです(笑)。確かに東京では橋下さんのインタビューしか流れませんものね。

関東ものですが、私も橋下さんには市長として頑張って頂きたいんです。というのは関東にも(!)橋下さんが教育問題や職員のモラルについて等、今まで切り込めなかった問題について奮闘してらっしゃると聞こえてくるからなんです。

ただくっくりさんもおっしゃるように、私も国政に出るのは賛成しかねます。何より政策がおかしいです!

TPP賛成→ラチェット規定があり、一度決定したことは二度と後戻りできない。ISD条項と並んで最も恐ろしいルール。アメリカが農産品だけでなく医療保険を狙っているのは明らかで、現在の国民皆保険制度が廃止または大幅に改悪されかねない(アメリカは患者より医者より保険会社が一番強い)。しかも日本語が非関税障壁とか言いかねない。国柄そのものが破壊されかねません。絶対反対。

参議院の廃止→政治の暴走を招くような気がするのですが、どうでしょう?独裁になるのでは?

その他もろもろ、三橋さんのブログで拝見しましたが、竹中さんの案が色濃く出ているようで、私は全く賛成できません。

繰り返しになりますが、橋下さんの力は大阪の皆さんのために使って頂きたいと心から思います。

あと私も安部さん支持です。今度はマスゴミにひるまず(我々も応援して)やり残したことをやって頂きたいです。

ただTPPには曖昧な意見しかされてないんですよね(汗)。それが心配。

応援クリック。
おれんじ | 2012/09/09 03:19 AM
いつも連投すみません(汗)。

最近、三橋さんのやっている三橋経済塾のメルマガを見ていてちょっと気になる事があったんです。

以前、京都大学に出向してらした中野剛志さんが「団塊世代とバブル世代が日本をめちゃくちゃにしました」との一文が。

うーん…私はバブル世代に入るのでしょうけど、好景気の時代にジュリアナで踊ったこともないしブランド物を買ったこともないし、不動産や株で儲けたこともないし。地味にOLとして働いて、たまに温泉旅行に行くくらいでしたし(笑)。

途中から不景気になり、グローバル化の波に呑まれて、非正規雇用でしかお仕事が出来なくなりましたし。友人は正社員として踏みとどまりましたけど、子会社で慣れない営業や経理をやったり、地下の事務用品の係に回されたり。お給料はもちろんみんな減ったそうです。

私や友人は経営者や政治家でもないし、バブル崩壊後は「能力主義」「コスト削減」「年功序列の崩壊」と、それなりにお仕事では苦労していると思います。

なのにバブル世代というと、それだけで凄く型にはまった見方がまかり通るのは凄く理不尽な感じがして。

もちろん同世代の中にいい加減な判断をした人がいるのでしょう、それが今の社会に悪い影響を与えているのかもしれません。

でも私の周囲には学生時代も社会人になってからも浮ついた人は全くいないんですよね…。みんな「生きるだけで結構大変だよね」とか言いながら必死に生きてますし。誰かのせいにするのは簡単だけど、取り敢えず私達は今自分が出来るベストな事をやることじゃないでしょうか。

関係ない話でごめんなさい。くっくりさんも年令が近いし、派遣社員として働かれてらしたので、ぼやかせて頂きました(ぺこり)。

また機会があったらお仕事の話などお伺いできればうれしいです。

応援クリック。
おれんじ | 2012/09/09 03:40 AM
旦那さんのコメントに笑いました。
東京は、とにかく橋下さんの上げ足とって悪く言いたがりますもんね。
なんとなく、橋下さんを悪役にしておけばおさまりがよくなるんじゃないかっていうのはあるかもしれませんね・・
mfs | 2012/09/09 03:42 AM
 維新八策ですか、あれは憲法改正に関する部分以外はすべて新自由主義的な政策で、使いものにならないと思いますよ(大阪の特殊事情は知りませんが)。
 まぁ、ブレーンがブレーンですから、当然かもしれません。結局、全国的に批判が強まってしまい、新自由主義的な政策を取り、なおかつ票が取れそうなのは維新ぐらいしか残っていないということでしょう。ただ、デフレ下の日本においては、百害あって一利無しの政策集なのは間違いありません。
 あと、理由は長くなるので省きますが、麻生さんも止めていたように、安倍さんは今回の総裁選には出馬しない方がいいと思います。出馬しても、ほとんど勝つ可能性はないでしょうし、出馬してしまうことで今後の再起の芽も無くなってしまうだろうと思います(出馬するのなら、残念ながらKYと言わざるを得ず、その程度の器しか無かったということでしょうね)。
op | 2012/09/09 06:36 AM
細野さん、やっぱり信用ならないですね。
最初の出馬否定で収まっておけば、ちょっとは責任感ある人だと思えたのに、
自己保身に走る民主党議員達にほだされて、一時的とは言え自己を見失ってしまうなんて、いかに自分がやるべき事が見えてないかですね。

わたしもくっくりさんと同じで、今回は安倍さんにもう一度とは思いますが、
一つ疑念が残っていて、それをどうしても晴らしてほしい。

安倍さんが、首相に任じられている時、
お腹の調子が悪くなったのは、果たして本当に病気なのか、それとも精神的にやられてしまったのが原因なのか?
新薬の登場で、お腹はもう大丈夫だとはおっしゃっているけれど、
首相と言う孤独な仕事にもし精神がやられてしまったのなら、今度捲土重来を期してもまた同じ事の繰り返しになる。
日本には、もうそんな時間も資産も残っていないのだから、日本の事を本当に思うなら、ちゃんと白黒つけてほしいと私的に思います。
sss | 2012/09/09 07:49 AM
おれんじさん

中野剛志さんのことですが、あれは中野さん流の毒舌だと思います。たぶん、「団塊世代、バブル世代」の後に「(その時代の)リーダー」というのが続くのだと思います。

だから、おれんじさんは気にされなくていいと思いますよ。

どんな時代にもおれんじさんやくっくりさんのような真面目に生きている人がいるから、世の中が回ってきたのですもんね。
私は中野さんはそれをわかっていると思います。

だいじょうぶです。(って、いうのも変ですかね?)

では私もくっくりさんに、応援クリック。
こがらし | 2012/09/09 09:01 AM
「TPP推進」というのは「基本的人権の尊重」と同レベルの方向性です。
基本的人権に「公共の福祉に反しない限り」の但し書きが付くのと同様、「TPP推進」には「日本の国益に反しない限り」の但し書きが隠れています。但し、「日本の国益」≠「既得権益保護」でないのが重要で、あまりグダグダ書くと農協保護とか医師会保護とかに結びつくのを嫌っているのでしょう。
「ISD条項を検討していない」も都構想での「区割りが決まっていない」と同レベルの批判でしょう。「無差別な自由貿易」を是とするか否かを先ず決めるべきであり、ISD条項などは(官僚の力を借りて)個別にクリアすべき課題という段階論的な捉え方をしているのでしょう。

「憲法9条の改正」を国民に投げるのを否定的に捕らえているようですが、この点は「民主主義」に対する考え方が、橋下徹と根本的に違うのでしょう。
これまでは、護憲派も改憲派も「自分たちが正しい」と一方的に言うだけで、その主張の正統性は証明したコトはなく、延々と水掛け論を繰り返して来ました。
決定できる民主主義を重視する橋下徹は、この水掛け論の連鎖を切る意味で「憲法9条の改正」の国民投票を主張されている。仮に護憲派が過半数を取れば、それが橋下徹の考えと違っても是とする覚悟での国民投票の主張、たとえ自分の考えと違っても結論を出すのが彼の求める民主主義。
「国会が捻れて、売国法案が通らなくて良かった」と安堵する時点で、橋下徹とは相容れない。彼の民主主義は、国民に相応の結果責任を求める大変厳しいものだと思います。
ただ...こういう踏み絵を国民に提示せず、だらだらと水掛け論を続け、気がついたら茹で蛙状態を結果として受け入れさせれてきた政治手法と比べて、どちらが国民に厳しいかは捕らえ方次第だとも思います。
ムムム | 2012/09/09 10:47 AM
皆さん、引き続きコメントをいただきありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。今回のテーマでは様々なご意見が寄せられるだろうと予想していましたが、そのとおり多様なご意見が聞けて勉強になっています。
ついでに言うと、出所や根拠が不明な2ちゃんねるのコピペ的な投稿がたくさん来るのではないかとも思ったのですが、今のところそういうのは全くなく、私が言うのも何ですが、ここにお越しいただいている皆様方はレベルが高いなぁと感心しているところです。

その上で私もちょっと脱線(^^ゞ
おれんじさんの2本めのコメント(2012/09/09 03:40 AM)、私も全くそのとおりです。
バブルの時代(1980年代後半から90年代初め)、私もずっと地味な仕事で月収は手取り13万ぐらいでボーナス10万ぐらい、その後、契約社員時代はやはり13万ぐらいでボーナスなし、派遣時代はもう少しありましたが交通費とか自前でしたから似たようなもの(但しこの契約・派遣社員時代に取得した技術がその後生かされ、現在の仕事にもつながったのでそこは感謝(^▽^))。
友人知人でバブリーな人も誰もいません。類は友を呼んだだけかもしれませんが、それにしても風の噂すら聞きません。あ、バブル末期に社会人になった夫は少しだけ恩恵に預かったようです。でもそれは本人の給与に反映された形ではなく、「上司が高級店に連れてってくれたり、良いネクタイをプレゼントしてくれた」というものでした(^_^;
だから「なのにバブル世代というと、それだけで凄く型にはまった見方がまかり通るのは凄く理不尽な感じがして」というおれんじさんの気持ちがすっごく分かります!
それだけに、こがらしさんのお言葉は心にしみました(/_;)
でもバブリーだった人もおそらくその後は苦労されて、真面目に生きてこられた人が大半だと思います。真面目に生きてる人が報われる世の中になってほしいですよね(日本は他国に比べれば、そういう傾向だとは思いますが)。
くっくり@管理人 | 2012/09/09 02:05 PM
いつも拝見させていただいています。私も安倍元首相の再登板に同意見です。一刻も早く民主党政権が終わり、安定的な保守政権を構築してほしいと思います。安倍政権に仮になった場合は、朝日、毎日をはじめとする左翼マスメディアは、必ず足を引っ張ってくるとおもいます。自国を貶めるマスメディアに対しては、今後国民が戦っていかなければ(不買運動など)本当に日本は駄目になると思います。
| 2012/09/09 06:29 PM
私は根っからの安倍支持者ですが、正直橋下氏との連携は望みません。
と、いうより、橋下氏と組むなら安倍氏は支持できないと思ってます。
くっくりさんのブログは安倍政権の時からずっと見てきましたが、橋下氏に対する感覚だけは違うようで非常に残念です。
seiko | 2012/09/09 09:12 PM
seikoさん
はじめまして。
>橋下氏に対する感覚だけは違うようで非常に残念です。
seikoさんは、関東地方の方でしょうか?
関東地方では、橋下氏及び維新の会の粗(虚実ないまぜ)ばかり報道されている様に聞き及んでいます。
が、
彼と維新の会の最大の価値と存在理由は、その大胆な発想などではなく、
いわゆる「玉虫色法的解釈」をできる限り排除した法整備と行政進行、そして、すべて公開のオープンな議論の進め方だと思います。
一度、大阪府大阪市の各ホームページをご覧になってください。
すべての議論討論が公開されていますし、ぶら下がりも含めた会見は、原則記者の質問がなくなるまで行います。
教育委員会等との対立も責任無き組織の存在意義への疑義に端を発しています
つまり目指すところは、アメリカからプレゼントされた民主主義でない自ら作り上げる自主独立の民主主義。

その意味で安倍氏との連携はありだと思います。
本当は、もっとわかりやすく新党合流して欲しいですが。
sss | 2012/09/10 12:39 AM
連投になりますが、
わたし自身のカキコの補足も含め...

>いわゆる「玉虫色法的解釈」をできる限り排除した法整備と行政進行、そして、すべて公開のオープンな議論の進め方だと思います。

↑これ、サヨクをなだめる為に与党時代の自民が手を染めてしまい、今では与党になった民主党の一番好きな(唯一の?)手法です。
sss | 2012/09/10 02:46 AM
維新が国政に出るのは、残念ながら時期尚早ではないかと思います。
と言うか、「まず足元をしっかり整備してからにしろ」ですかね。
地方行政と国政は全く違いますので、地方行政が巧く行ったからと言ってそれが国政で通じるかと言えば、それは全く別の話に知るわけですが、それでも足元がしっかりしているのといないのとでは全く違いますし。

なにより経験が無いのが致命的でもし国政に出るとするなら単独で何かしようと思うのは一度脇に置き、実績のある自民党と歩調を合わせつつノウハウを吸収、5〜10年後くらいを目途に人の育成を進めた方が遥かに安全でしょう。

自民党には否は勿論有りますが、それと同じくらいかそれ以上に是も有ります。
自民党と聞いただけで否しか見えなくなって是なんて無かった事にしてしまうちょっと残念な人も確かに居ますが、維新もそうならないよう注意して欲しいものです。
crow | 2012/09/10 02:53 AM
へんな人かも? さま

韓国経済は今調子が悪いそうですから、韓国を見てというのも適切とは思いません。
私は米韓FTAに便乗するために韓国へ進出する企業もでてくると思います。
それよりも日本企業が関税によって不利になることのほうが重要かもしれません。

なんにせよ、はずみがついている時にしないと、ずっと無視されると思います。
koku | 2012/09/10 04:17 AM
APECでの対中・対韓・対ロ外交の情けなさをみて
◯言わんこっちゃない。尖閣ヲ国が購入なんてバカなことをするから余計ややこしくなったじゃないか!都が買ってりゃ、中国様に島を献上することはなかっただろうに。
◯北方領土に対し話し合いの余地あり?冗談じゃない。最後は「金よこせ」だよ
◯韓国大統領?今更言い訳すんなよ

〜もうウンザリです。日本は一体どうなっていくんでしょうか。
ありぼ | 2012/09/10 09:42 AM
追伸です。
細野氏を擁立しようとした議員の一人に岡山2区の津村啓介がいます。江田五月のお膝元で、若くてハンサムを売りに当選した人物ですが、この度自民党から強力な対抗馬が現れました。自分の当選が危ないんです。
一見イケメンで爽やかそうな党首の元でなら民主党の支持率が上がるだろうという浅はかな考えから動いた典型的な議員ですね。
ありぼ | 2012/09/10 09:50 AM
くっくりさんのご意見に賛同いたします。私も安倍さんの再登板、長期安定政権 そして真に“美しい国”の実現を期待しています。橋下さんについては 今、色々に言われていますが 彼の意中の人が安倍さんであった、ということをもってして 本質的にはやはり信頼できる人物だと思っています。個々の政策に違いはあっても 一番大事な国家観、基本的な政治理念、教育にたいしての考え方等が同じであるということ。そしてまさに このことこそが 左翼マスコミが安倍さんを忌み嫌う理由でしょう。今回もまた前回のように壮絶なバッシングで安倍さんを疲弊させ 国民に負のイメージを植えつけ 政権から引き摺り下ろすのに必死になることでしょう。橋下大阪市長には 安倍さんと共闘してマスコミの攻撃に対峙し、メッセージを発信して国民を味方につけてあげて欲しいと思います。 安倍さんは真っ直ぐで 生まれながらの品性品格ゆえに下劣マスコミと同じレベルに落ちて 反撃していくのはなかなか難しいことと思います。 我々応援者も、今までがひどかっただけに 安倍さんへの期待値がとても高いですが、特に外交では やはり相手のあることなので 期待に反して現実的対応をとらざるを得ないことも時にはあるかと思いますが、その基本姿勢が変わらない限り その背景をよく理解し支持し続けることが肝要かと思います。

先日テレビで見てて ちょっとびっくりしたり、妙に納得したりしたのですが 日本人が日本で外国の国旗を焼いたり汚したりすると罪に問われるのに なんと自国の大事な日の丸を侮辱してもお咎めなし、中国ではその真逆で中国の国旗を汚すと罪になるそうです。(どうりで 日の丸は何か事がある度にやられ放題!) これって……日本人の品格? お人よし? 自虐? それとも……? 日本の総理はこんな国民を背に、軍事力も手足を縛られ、マスコミにも叩かれながら、かの国々、震災後の対応で大変な時をねらって日本の周辺をうろつくようなことが 平気でできる国 を相手にして外交を押し進めていかなければならないのは ほんと至難の業ですね。今夏の一連の騒動で 平和ボケの日本人にも若干の変化の兆しが見られるのが ちょっと救いです。
ハナミズキ | 2012/09/10 01:42 PM
いつも更新を楽しみにしています。
石破議員が人権擁護法案賛成であることをだれも指摘していません。
2011年3月11日の同氏のブログを読んで下さい。
岡本明子 | 2012/09/10 06:42 PM
(自己)補足の訂正。
この件については迷惑になるので、これで最後にします。
くっくりさん、済みません。

>>いわゆる「玉虫色法的解釈」をできる限り排除した法整備と行政進行、そして、すべて公開のオープンな議論の進め方だと思います。
>↑これ、サヨクをなだめる為に与党時代の自民が手を染めてしまい、今では与党になった民主党の一番好きな(唯一の?)手法です。


「↑これ」の部分は、
=>「玉虫色法的解釈」と密室会議&決定 です。
sss | 2012/09/10 10:08 PM
>ムムムさん 2012/09/09 10:47 AM

なるほど、公共の福祉論に近い規制概念ですか。日本国憲法と多国間協定では、そもそもの概念が異なる面も多い為、喩えとして挙げるのはともかくこれを基に細かく論じる性質の案件ではないかも知れません。しかし興味を引かれるご見解ですので少々脱線気味に述べさせていただきます。

個々の人権を、全体の人権との兼ね合いを以て規制する公共の福祉論と、多国間協定であるTPPを、個々の国家の国益を以て一部規制するのでは、規制を正当化する理由の方向付けが逆転しているような気がします。

私は頭からTPPを否定している訳ではありませんが、この逆転が示すところにより、個々の国益主張が全体によって押し切られてしまう恐れがあるのではないかという懸念を拭いきれません。

また、人権規制に係る公共の福祉論は基準に曖昧な面もあるため、今は二重の基準論が主流だと思います。それによれば、経済的自由権に属する人権の規制を是としないのであれば、その規制が明らかに違憲であることを、規制される側が証明しなければならないはずです。
環太平洋戦略的「経済」連携協定であるTPPをそれに当てはめて考えますと、ある分野において我が国の国益を著しく損ずる場合、それは日本国憲法で言うところの「合憲の推定」を受けますので、これを覆すのは相当な困難が予想されます。

この懸念はむしろ反対に、我が国が、利害の一致する分野において他国と共闘する、つまりこちら側が戦略的に活用出来る可能性もありますね。しかしこういう交渉においてアメリカは難敵だと思いますが、果たして今の我が国は太刀打ち出来るのでしょうか?特定分野にて我が国と協力する他国の足をむしろ引っ張る結果にならないか、心配です。
今までの我が国に、諸外国と太刀打ち出来るほどの重厚かつ剛健な交渉力があれば、言い掛かりも甚だしい追軍売春婦問題や、捏造された南京事件問題等、歴史問題で、これほどまでに遅れをとったでしょうか?

安倍元総理は、確かTPPを前向きに検討されていたはずです。ですから、上のような愚見の観点からも、彼には我が国の外交交渉力を根本から改める使命があるはずです。そしてそれはまた、彼の思想信条国家観にも、鍵と鍵穴のように合致すると私は見ています。

それに関して、橋下市長は私の見たところ、国民の政策討論を活発にさせる事を伴った、或いはその活発さが主導することにより、国家の外交交渉力向上に資する意図を持っていて、最近話題になった所謂追軍売春婦問題に関する彼の見解は、その一端を窺わせるものでした。

国民に相応の結果責任を求める民主主義は確かに大切で、それを極端に否定するのは、儒教で言えば悪しき自己中華流の「民は寄らしむべし、知らしむべからず」の統制主義に近いと思います。

但し、国民に相応の判断を求めるのであれば、先ず国民は真実を偏りなく知る権利があり、得られた知識を基に各々言論を構築し、それを対等かつ自由に表明してはまた自己反省するという風潮を確立させなければなりません。
現状のように、多くのメディアが、たとえば管元総理による拉致加害者側への多額の献金事件を黙殺し、履き違えた「報道しない自由」を駆使する、その卑劣で悪質極まりない手法を誰も正すことが出来ない、つまり「知る権利」が高いレベルで保障されていない有様では、国民に今以上の結果責任を直ちに求めるのは些か酷ではないでしょうか。

そうは言っても、ネットも発達したこのご時世ですから、中国や北朝鮮のように国民の真実を知る権利が閉ざされているわけでもない点は否定出来ません。ですが、それは、例えば朝日新聞の醜悪な偏向捏造報道を許して良い理由には決してならず、既存メディアの責任を問わない理由にもなり得ません。

橋下市長には、その透明性を推進する姿勢を堅持し、透明性を踏みにじるような「マスゴミ」「日教祖」等には厳しく対決されるよう希望します。
尚、私は今まで何度か彼を評価するコメントを投稿してきましたが、それは私なりの牽制です。その好評価に外れた言動があれば、彼は「悪しきハシズム」に陥ってしまうであろうと危惧していますので。
青二才 | 2012/09/10 11:56 PM
ハナミズキさん 2012/09/10 01:42 PM

国旗損壊罪は、自民党の高市早苗先生が衆議院に刑法の一部を改正する法律案として提出済ですが、どうやら廃案又は継続審議になったようですね。

衆法 第180回国会 14 刑法の一部を改正する法律案・議案審議経過情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DB0B12.htm

ようやく「刑法改正案(国旗損壊罪新設)」を衆議院に提出できました!2012年05月29日 - 高市早苗
http://rep.sanae.gr.jp/column_details570.html
以下一部抜粋
>先ずは、日本の刑法におけるアンバランスを是正することを期し、本法律案を起草しました。

>また、去る4月27日に自民党が公表しました「日本国憲法改正草案」第3条にも「日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない」との文言が明記されましたことから、今国会に提出することと致しました。(終了)


岡本明子さん 2012/09/10 06:42 PM

私は石破先生を支持しています。真に人権を擁護する法であれば私は賛成ですが(定義付けや範囲等、非常に困難だとは思いますが)、今出ているような代物では、却って民主主義を維持発展させる為に必要不可欠で最重要な「言論の自由」を(萎縮的効果も含めて)損なってしまい、本末転倒も甚だしいと断ぜざるを得ません。それに明らかに憲法違反ですので断固反対です。

石破先生は「恣意的な運用を防ぐ仕組みを作る」等と言われていますが、言うほど簡単では無いと思います。
それでも法制定が必要であれば、百歩譲って、スパイ工作員防止法制定と、立法措置または憲法改正により外国人地方参政権付与の完全否定と地方・国家公務員を日本国籍保持者に限定させ、偏向報道を繰り返して改善の余地が見られない「マスゴミ」からの免許剥奪措置が成されてからの話です。

こちらに来られる方々は、皆さんご存知だと思いますよ。
この案件と自虐的史観が無ければ、自民党総裁選で一番目に石破先生を支持したかも知れません。

現時点では安倍元総理を一番に推してはいますが、三年前誰もが尻込みする中、火中の栗を拾った谷垣総裁が立候補を断念されたのはとても残念です。戦国時代の下剋上もかくやと思われる石原「光秀」自民党幹事長は、支持しません。

派閥には功罪あると思いますので全否定はしませんが、自民党に居座り院政を画策するご老体の方々には、そろそろ退場願いたいものです。(高齢でも真面目に真剣に活動されている方は、今後とも頑張っていただきたい)
これは、裏を返せば、派閥の長の言いなりとレッテルを張られてきた谷垣総裁が、実はそうではなかったのではないかという見方も出来ますね。
青二才 | 2012/09/11 01:04 AM
 谷垣さんには同情しちゃいますね。民主党のアシストもありますが、政権交代後の各種選挙で、それなりに結果を出していますし。
維新の会がしゃしゃり出てこなければ、報われていたかもしれませんね。
 ただ、リーダーシップのなさが欠点です。それ以外は、一般国民が望む理想像に近い方かと存じます。
まあ、半径1mの人です。1mまで近付かなければ谷垣さんの事を知る事は出来ませんが、2mに近付いた時点で皆、麻生さんのところに行っちゃいますしw
強力なリーダーの下で生える史僚ですかね。血生臭い仕事は向きません。

 モナ夫は、間を差し水も差すろくでなしです。
ハラグチェさんは野心に駆られて残党勢力の糾合狙いですね。
 左翼は労組どころか、思想・志向で全面対立や第三極を維新の会に奪われ、迫り来る大虐殺に恐れ慄いているから必死です。
それと、左翼だけでなく右翼も橋下さんを蛇蝎の如く嫌う方が多いですね。

 維新の会は第二民主党でしょう。
ミンスをみるまでもなく、国政は地方行政だけではなく省庁名宜しく、広く全般に通じていなければなりません。現状をみるにそんな人材はいないし、政治主導なら実務に長けた政治家が必要ですが、落ち武者の集会所ですね。
八策をみても玉虫色というか、過半数を獲るとか野心に基づいた多数派工作の賜物という側面もありますが、描ききれないのでしょう。
 くっくりさんの仰る事は、地方政党という視点からみてという事でしょうか。
地方政党としてみれば、概ね良くやっているんじゃないですか。ミンスにやらせるよりはマシですね。
疑問に思う事もありますが、国政に影響がなければどうでも良いです。
逆に、大阪に留まっていれば良かったんじゃないですか。陣容をみても地方政党向きですし、利害が抵触しなければ割とどうでも良いですし。
維新の会の酷い仕打ちや、利益の為に嘘をつく日頃の言動をみると、旦那さんの見解には全面同意です。
TPPは、党勢拡大や政治そのものには資金力が必要ですし、企業・団体との結びつき強化の為ですかね。

 何が何でも無理矢理、維新の会を擁護も批判もする必要はないですね。
問題は選挙後に、かかる国難に対処出来る強力且つ安定政権の構築が課題です。
維新が必要なら連立すべきですし、他の方々には消えてもらいましょう。ただ、交渉を円滑に進める為には、多少なりとも叩く必要はあります。
 まあ、叩き過ぎて潰れちゃったら、そこまでの連中でしたと割り切れば済む事です。思えば、さっさと解散したかったのに、維新が国政進出を宣言してから、日増しに解散機運が盛り下がりました。維新を潰せば、たちどころに解散機運が高まります。ミンスなんて返す刀で十分、片付きますし。
それか、維新と折り合いがつけばミンスは終了です。どちらも同じ事ですね。

 安倍さんに対しての世論は、辞任後に挽回する場がなかったのが原因でしょう。
メディア対応や政権運営力の不足や人材を招聘しきれなかった点を、克服したか否かが判然としないところでしょうか。
活躍する場や役職で不安や批判を払拭し、有為の方々と人の和を築く事が肝要です。
維新の威を借るのも戦術ですが、安倍さん自身が研鑽に励まないと大業は成せないと存じます。
橋下さんが仰る、政治は殺るか殺られるかには同意します。大義を掲げれば、多くの味方と多くの敵を生じさせます。
 今回は厳しそうですね。町村派がノビテロへ流れたら、ノビテロ優勢ですか。ただ、政権交代後とあって、地方票の重みが増しているので、ゲルさんと連携を進めていくのが良いと思います。
次の路線を定める総裁選でもありますね。

● ニコ生 〜 尖閣地権者の実弟が激白!尖閣売却の『裏側』〜石原都知事との交渉・国との交渉に迫る(12.9.11)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107009345

 9月11日午後9時30分より。ニコニコのアカウント登録が必要です。
多分後で、つべかどこかに誰か動画でうpしてくれるかもしれませんね。
カイワレ | 2012/09/11 05:30 AM
ところで最近気になっているのですが民主の党首選挙のことです。
与党になってからは「議員による投票」に限定してクリアしていたようにおもうのですが今回の党首選挙では「サポーター票」があるとのこと。
たしか民主のサポーターは国籍条項もなく、国会での質問で「外国籍のサポーターの人数は?」ときかれて「把握しておりません」と答えていたと思うのですが。
たしか中国や韓国などの外国が6億円用意して自国民を民主もサポーター(登録に三千円必要)に登録すれば民主が与党であるかぎり外国政府が党首、そして日本の総理を決めることができる…という試算を聞いたおぼえもあります。
このあたりのことについて今回マスコミなどではなされているのを聞くことがないのですがどうなっているのでしょうか?
k | 2012/09/12 12:03 AM
>kさん

民主党サイト>党員・サポーター
http://www.dpj.or.jp/info/volunteer によれば・・・

>サポーターで日本国民である方は、任期満了による代表選挙で投票することができます。

>代表選挙に参加するには、代表選挙がある年の5月末までに、民主党本部に党員・サポーター(日本国民である方)として登録されていることが必要です。

・・・だそうです。
けど、どうやって日本国民かそうでないかを峻別するんでしょうね?
まさか自己申告じゃないだろうな〜(苦笑
無頼 | 2012/09/12 07:19 AM
いつも、色んな情報有り難う御座います。

11日のTVの石原さんの尖閣の発言に、憤慨しています。
即刻、推薦人の撤回と、石原さんの議員辞職を勧告します。
大阪自民党・推薦人の小野寺事務所・自民党本部・石原伸晃サイトに、クレームを致しました。
こんな考えの人が、自民党の総裁になること自体、国益を損害してるし、そんなのは自民党では無い。もう何とかしてほしい民主党をこてんぱんにして、自民党に期待してたのに、なんじゃこれは!との思いです。
くっくりさん、どう思いますか?

情けないです!
benz | 2012/09/12 02:08 PM
18時のフジで木村さんが安倍さんを推す人(世耕さん?)が、「安倍さんは小泉路線を継承するために立候補した」と言ってた旨おっしゃていました。安倍さんを推す人は未だに小泉路線が正しいと思っている人が多いし、本人も未だその清算ができていないのが気になります。
テレビで何で小泉の息子があんなに偉そうにしているのかがとても疑問です。
私は社会主義でもない新自由主義でもない中道路線を採る人が希望です。三橋さんか中野さんに総理やって欲しいです。
yamabe | 2012/09/14 02:51 PM
一時期ネットを席巻した維新の会が外国人参政権に賛成しているというデマはようやく収まってきたようです。
関西以外のひとはネットだけが頼りなのでそうなってしまったのかもしれません。
しかし僕は安倍総理(当時)に対するものすごいネガティブキャンペーンと同質のものを感じました。全部がそうといいませんが、一部確実に存在しますよ。あっち系のやつが。
大阪市民 | 2012/09/15 02:47 AM
石破氏について、佐藤正久参議院議員がご自身のツイッターで述べています。「(前略)安保上も外国人地方参政権反対を石破氏は述べているし、前回の参院選で反対公約を纏めた政調会長だ。毎年護国神社参拝事実と靖國参拝も参拝もある」とのことです。
ちなみに私は安部さんの高い志は買いますが、それだけに財務大臣や経産大臣など、いくつかの重要ポストを経験してから再登板した方が良いと思います。
Ishii | 2012/09/17 09:18 AM

Comment Form

Trackbacks

政府の判断は領土を守ると言う観点から考えると汚点を残した!地権者の判断は道理に反している!結局、カネなのか! | 憂国、喝! | 2012/09/08 06:55 AM
石原都知事「(尖閣地権者)栗原さん、わからん」 東京都の石原慎太郎知事は7日の定例会見で、尖閣諸島の地権者との交渉について、栗原さんが、いま一つ何を考えているかわか ...
ぼやきくっくりさんのエントリーを元にした動画 | 払うもん払えよ | 2012/09/09 12:15 AM
ぼやきくっくりぼやきくっくりさんのエントリーを元にした動画
青山繁晴「たかじんNOマネー」9月8日 エイリアンから地球を守れ! 2時間生放送SP 竹島、尖閣は守れるのか? You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/09/09 06:23 AM
昨日放送「たかじんNOマネー」の動画を見つけました。 「たかじんNOマネー GOLD」 2012年9月8日放送 http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/ 番組内容:エイリアンから地球を守れ! 2時間生放送SP 竹島、尖閣は守れるのか? NOマネーメンバー扮する地球防衛軍が迫り来るエイリアンから地球(日本)を守る作戦を徹底...