<< 朝日購読をやめたことで親と戦争を語り合うことができた私 | main | 8/15付各紙社説紹介 >>

テレビは靖国ばかりでうんざりだけどちょこっとメモ

 東京は大停電で大変だったそうで……。
 にもかかわらずテレビは靖国関連特集てんこ盛り。
 首相が8月15日に靖国参拝に行く(らしい)ってだけで、何でここまで大騒ぎするかね、日本のマスコミは。どう見ても異常。

 どの番組もちらっと見ただけです。まともに見てたら頭が変になりますわ。
 気まぐれにメモ取った分だけ気まぐれにUP。雑です。お暇な方だけどうぞ。
 
 
■TBS『朝ズバ!』

 みのもんたが「去年、大阪高裁判決で参拝は違憲と判断された。政教分離に照らして憲法違反でしょ。参拝しちゃだめでしょ」と強調。
 その発言からだいぶ時間経ってからですが、岸井成格が「東京高裁では合憲と判断されてます」とフォローしてた。意外(^_^;!
 みのもんたは夏休み中、『戦艦大和の最期』を読んだそう。
 山崎拓が中継ゲストで出てた。「国立追悼施設を造れば(A級戦犯を分祀すれば、だったか?)、多くの問題が片づく。天皇が参拝できるようになる。日中外交、日韓外交にいい影響与える」てなことを。
 「首相の靖国参拝には中韓も反対を……」てな振りで、去年の中国の反日デモ映像(明らかに春の服装)を解説なしで流してた。あれは小泉靖国参拝反対デモはなく、日本の国連常任理事国入り反対デモですよ。あれでは視聴者が誤解しますよ。


■フジ『特ダネ!』

 「78年のA級戦犯分祀によって中韓の批判が始まった」と。実際は表立って批判をしてきたのは85年の中曽根首相参拝の時。なのにそのブランクについての説明は一切なし。
 スタジオゲストは加藤紘一。
 関西テレビの岡安アナ(ふだんは夕方の帯番組『アンカー』でサブ司会をしてる)が司会をやってたように見えたけど、幻?(^_^;


■テレ朝『スパモニ』

 「あの戦争は国民も煽った」的内容のVTR。
 当時はマスコミも「軍部の暴走、これでいいのか?」と思っていた。書けないんじゃなく、書かなかったと。
 戦時中に朝日新聞記者だったお爺ちゃんは、ヘラヘラ笑いながら証言してた。
 「その手の話(この戦争はおかしい的な話)は2人の時に話した。3人だとできない。誰から漏れたかわからなくなるから」


■MBS『ちちんぷいぷい』

 石田デスクが「去年、大阪高裁で違憲判決が出た。中国韓国どうこうより憲法違反だから行っちゃだめ」。残念ながらこの番組では『朝ズバ!』岸井のようなフォローはなかった。
 宮本勝浩教授(かな?)が、「中国の大学教授と話す機会がよくあるが、反日デモに行くなと学生を止めてる人もいる。自分が上から怒られるから。だけど逆に反日を煽る人もいる」てな話を。この人、他にも何かちょこっといいこと言ってたように思うんだが、思い出せない(T^T)
 角淳一は靖国問題には全く興味なし。トンチンカンなことしか言わない。前からそう。もうこの手の特集で進行役をさせないでほしい(T^T)


■テレ朝『TVタックル』

 大竹まことが「安倍さんは靖国問題から逃げてる」と指摘。
 八木秀次さん、高市早苗さんなど保守派が「総裁選で靖国を争点にするのがおかしい」「マスコミが勝手に煽って争点にしようとしてるだけ」と反論。
 大竹まこと「そんなことない、国民も興味ある。『分祀、どうなるんだろね?』と言ってる」(そうかぁ?)。
 ハマコーが「靖国をやると視聴率がいいんだよ」で落としてた。
 富田メモで、高市早苗さんが共産党の穀田に「共産党は国会で陛下のご挨拶の時に退席するのに、こんな時だけ昭和天皇の発言重視はおかしい」的発言。
 穀田はとにかく人が喋ってる時に邪魔してうるさかった。
 ハマコーの「俺は普段はアメリカに土下座してるけど、腹の中では……」発言にはウケました(^_^;
 大竹まことが最後に何かアホなこと言って(覚えてない)、たけしに呆れられてた。

 
■NHKスペシャル『日中は歴史にどう向き合えばいいのか』

 後半の識者討論部分。
 毛里和子(早稲田大学教授)、坂元一哉(大阪大学教授)、楊伯江(中国現代国際関係研究院日本研究所所長)、アンドリュー・ホルバート(東京経済大学客員教授。カナダ人)、五十嵐公利(NHK解説委員。司会)

・なぜ1985年まで中国は靖国参拝に文句言ってこなかったのか?
楊伯江
「85年の中曽根参拝はそれまでの参拝とは性格が違っていた」
「82年の歴史教科書問題で中国国民は怒っていた」

・1995年の村山談話を中国が受け入れなかった理由について。
楊伯江
「日本がそれまでも謝ってきていたのはわかっていた。でも歴史否定をする他の人間が出てきた。歴史を否定するような言動が出てこないよう日本は努力してほしい

・坂元一哉が中国人に対していつも言う3つの原則。
「日本人はバカではない。歴史を忘れない」
「過去の見方について中国と同じではない」
「両国の発展にとって阻害にならないよう努力しましょう」

・アンドリュー・ホルバートはドイツと比較。
「日本は国家賠償してるし法的に問題はない。が、日本という裕福な国が強制労働者に1円も払わないのはおかしい

・中国の反日教育について。
楊伯江
「反日教育ではない。教科書で習ったのではない。中国には戦争被害者がたくさんいる。体験者が若い世代に語り継いでいる」
「日本が戦後60年平和の道を歩んできたことを、中国の教科書に書くべきと思う。日本は戦争の話をもっと教えるべきだと思う」
去年のデモは反日デモではなく反小泉デモ

毛里和子
「中国は日本について憎悪しか教えてない。これは次の世代に、次の次の世代にまで憎悪の種をまく。幻を見て敵対することになる。バランスのとれた歴史教育が必要」

アンドリュー・ホルバート
「償いをする人は理念があるように見える。なぜ日本は償いをしないのか。ドイツは償いをしたことで尊敬されている
「日中友好で例えば病院を1000軒ぐらい造れ。そうすれば歴史問題もやりやすくなる」

坂元一哉
「歴史認識は埋まらない溝がある。どうしてそうなるか整理して考えれば政治問題にならない。何かあっても『おかしな認識だけど、ま、仲良くやっていこう』と、まず日中がケンカをしないことから始まる。友好ではなく、ケンカをしないこと。歴史共同研究は賛成だが、やったからって即効果はない。研究には自由な議論が必要だが、中国はどう考えるか?歴史は忘れてはいけないが、上手に思い出す必要がある」

毛里和子
「南京のあの事件で何万人亡くなったとか言い合っても意味がない。両方が痛くなる。共同研究は続けることに意味がある。目標に向かって努力することに意味がある。でもそこで合意ができるのは気持ちが悪い。民間ならともかく国家を背負った歴史として同じものができるとしたらおかしい

・日中関係、どうしたらよりよい未来に?
楊伯江
「もっとも重要なのは日中の草の根交流。国民同士が理解し合う」
「中国にとっては平和を維持、経済発展のため日本との関係は重要。イメージアップのために日本とよい関係を。が、小泉はアジア外交で失敗。反中ではなくそもそも対中政策がない」
「靖国問題は日中の歴史観が一致しない象徴。日本の指導者が参拝を繰り返し注目されるのは不幸。靖国解決すれば全て解決とは言わないが、他の歴史問題については共同研究を続けるべき」

・討論の締め
坂元一哉
「日中間の問題は一方的なものではなく相互的なもの」
毛里和子
「日中国民の和解はちょっと想像できない。それを出口とすべき」
アンドリュー・ホルバート
「災い転じて福となす」
 

■TBS『NEWS23』

 後半の討論。これもほんと一部見ただけです。
 姜尚中、宮崎学VS上坂冬子、所功教授。

 所功教授は日経に言って富田メモを見せてもらったらしい。
 「メモが本物なのは間違いないだろうが、富田さんが昭和天皇のお心を忠実に見てメモしたかどうかについては慎重に判断すべき」てなことを。

上坂冬子
「富田夫人にお目に掛かった。私が靖国問題について書いた本を、富田夫人が一晩で読んで手紙くれたので、伺って会った。あれはあまり大げさに取り上げるべきではない。新聞によっては『肉声にせまる』『明確になった意志』とか書いてるが、そんなものじゃない」
筑紫哲也
「メモは大したことではないとふだん天皇を大事にしている側が言う。天皇を政治利用すべきでないと革新と呼ばれている人たちが言う。おかしい」
(「おかしい」って筑紫、あんた今まさに政治利用してるやんか!)
宮崎学
「メモの真偽がどうというネット上の議論はマイナーで考えなくていい議論」
上坂冬子
「『昭和天皇独白録』の中でも東条さんのことをほめてる」

 その後、小泉首相が明日参拝するだろう件について上坂さん、ちょっとキレ気味に「明日には結果出てるでしょ。興味ない」てな感じで。

上坂冬子
「国のために亡くなった人を祀るのは日本の国の規定」
姜尚中
「靖国神社自体が顕彰施設だからそこに行くのはどうかと、昭和天皇は考えていた」
上坂冬子
「どんな間違った裁判でも受けて、刑を受けて、命取られて、一件落着でしょ。それで償いしてるんだから」
姜尚中
「償いをしてるというのと、国の指導者が参るのと違う」
上坂冬子
「一件落着したんですもん。命を出して償ってますから」
姜尚中
「しかし国際社会への影響が……。ドイツが……」
上坂冬子
「あなたいつもドイツって言いますけどね(苦笑)」
筑紫哲也
「えー時間がないので(と話を切って、まとめを所教授に振る。逃げたな(-.-#))」
姜尚中
「(上坂さんにドイツのことを突っ込まれて苦笑してる)」
所功
「(靖国神社の今後の在り方について、こうすべきという持論を述べる)」
筑紫哲也
「はい時間です」
上坂冬子
「短いのねぇ(苦笑)」

 ……終わり方がこんなでワロタ(≧∇≦)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (20) | trackbacks (3)

Comments

書き起こし、どーもです。
檀君に上がったら23見てみます。
とおり | 2006/08/15 03:33 AM
05:40 速報、首相靖国参拝決定。

 左翼と論争経験のある皆さんは既に気付かれていると思いますが、中共のロジックと完璧に一致している連中がいますね。
 歴史を平然と歪曲捏造する事大派の洗脳は無効化している、と言いたい所ですが、まだまだ。
福原 | 2006/08/15 06:14 AM
はじめまして、書き起こしお疲れ様です。

上坂さんって子供のころはよくTVで視たけど最近はあまり見ませんでしたね。今日の発言を聞くと保守の人のようですね。日本が右傾化したからまた出番が回ってきたのかな。
ろく | 2006/08/15 06:16 AM
午前7時45分頃に靖国参拝予定(フジテレビ)
産廃 | 2006/08/15 06:45 AM
皆が靖国参拝の話をしているのにアンドリュー・ホルバートは2度も中国人に補償しろと言ってたのは工作員から金をもらってると思った。
反日カナダ | 2006/08/15 06:48 AM
さすがにこのマスコミの異常なほどの熱の入れようというか騒ぎっぷりに国民も呆れ果ててると思いますね。靖国に参拝することがまるで犯罪をおかしているかのようにいけないことみたいな報道ぶりですからw 小泉さん、いっそ明日は明治神宮、あさっては伊勢神宮と毎日神社仏閣に参拝したら面白いんじゃないかと。
ヘリ中継までやって朝からずっとこのニュースばかり。昨日の大ニュース「首都圏大停電」の話はどうでもいいんかと。あまりこの問題に興味が無い人にとってもさすがに「引く」んじゃないでしょうか。完全に逆効果ですね

NEWS23(見てませんが)の上坂さんの発言はさすがに落ち着いてらっしゃいますねえ。
まんちゅりあ | 2006/08/15 07:23 AM
いつになったら、静かに靖国にお参りできるのか、、、ってTBS!
騒いでるのは自分らだろうが!
思わずつっこみました。
あきれてあいた口があいたままですわ。
sesiria | 2006/08/15 08:10 AM
加藤紘一戦士は出ずっぱりでしたな。相変わらずわけがわからなかったが。
あとやっぱり「違憲判断」を「判決」と言う人たちの多いこと。
上坂さんは朝からグッジョブでした。
流浪の名無し | 2006/08/15 10:37 AM
静かに参拝…とかなんとか言っておいて、靖国上空にばんばんヘリを飛ばすのはやめてくれと言いたい。それこそ無礼。
官邸を出た総理の車を見失った日テレのヘリ、上空からカンケーのないビルなどを映してお茶を濁す。ざまあご覧あそばせ☆騒々しいことするから罰が当たったんだわ。
午後から子連れで参拝に行ってきます。
まます | 2006/08/15 10:42 AM
いつも楽しく拝見しています。

ご主人が暴動を起こさずに済んで良かったですね(笑

靖国神社参拝は当然として、政府が丁寧な説明を怠ってきたのは反省すべきだと思う次第です。
合掌。
信濃者 | 2006/08/15 11:28 AM
>大竹まことが最後に何かアホなこと言って(覚えてない)、たけしに呆れられてた。

アメリカが原爆や空襲で何十万人も殺したのは、ガダルカナルや特攻みたいなむちゃくちゃなことをしたから「こいつらこのくらいしなけりゃ降伏しない」と思ったから、みたいなことをいってましたね。
たけしが苦笑しながら「それは違うあれはソ連と会談云々」と話しかけたところで時間切れフェードアウト。
多分、戦後処理を巡って対ソ連で優位に立つためだよ、といいたかったんでしょう。

穀田はシベリア抑留について他人事のようにちょっと言及していてびっくり。お前の党はずっと黙殺してたくせに。
ふへ | 2006/08/15 11:49 AM
靖国参拝が、政治問題化しているのは日本くらいでしょうね。
というか、問題化しているのはアサピー以外誰なの?
米国でアーリントン墓地参拝で米国内で大騒ぎになっているのは聞いたこと無いですから・・・
 アホなマスコミ・・・スポンサーがもっとしっかり番組を精査すればいいのに・・・
joker | 2006/08/15 03:44 PM
NEWS23はほんと笑いました。
とりあえずNHKスペシャル及びここんとこの靖国報道で頭にきたので受信料不払いを通告させてもらいました。なんせ口座引き落としになってたもんで(苦笑)誰かがお話に来るそうです。末端のひといぢめても仕方ないんですが、一応ひもじい国民の意思表示として。
ちちんぷいぷいには今からMBS電話しようかなあ。そんなうそついちゃいかんよ石田デスク。
くっくりさん、お盆なのにお疲れ様です。
ファイブ | 2006/08/15 04:04 PM
イラク人やベトナム人はアメリカのアーリントン墓地に対して抗議はしません。ベトナム人は韓国に対しても抗議しません。日本の植民地だった台湾は靖国に対して抗議はしません。中国、韓国が言っている事は理解できません。
おじさん | 2006/08/15 04:07 PM
jokerさん、T豚Sも忘れずに。
亀田の時は逃げていた、筑紫・みののTM砲も今日は絶好調ですねw
それより飯嶋酋長の強硬な対応っていったい何だったんでしょうね。本当に口先ばかりなんだから。
未確認生命体 | 2006/08/15 04:24 PM
>【経済界、次期首相へ外交政策注文も 靖国参拝】
>関西経済同友会の森下俊三代表幹事(NTT西日本社長)は
>「善しあしについてコメントすることは差し控えたい」との声明を出した。
>森下氏は「靖国問題はわが国の歴史認識そのもの。
>議論をベースに近代史の教育をしっかり行い、
>国民が歴史を正しく理解することが大切だ」と強調した。(産経新聞)

━―━―━―━―━―━―

関西経済同友会と言えば、立派な提言を5月18日頃にしてますよね。
それを鑑みると、今回の発言に批判は含まれていないとも採れますが、
「歴史認識」「歴史を正しく理解」などのワードから、批判的にも聞こえます。
関西経済同友会も全くの一枚岩じゃないでしょうし、
異分子の一人や二人いてもおかしくないので、今回の発言が批判だとしても、
彼一人の個人的見解だと思う(思いたい!)のですが、
「関西経済同友会」が圧力に屈して主張を変えたなんて事じゃないですよね?
((( ;゚Д゚)))))))))ガクガクブルブル

━―━―━―━―━―━―

■関西経済同友会の提言
歴史問題を外交カードに使う両国に対し
日本人自身がより近現代史を身につける必要性を訴え、
靖国問題での両国の主張は内政干渉だと主張。
政府や政治家、経済人は毅然とした態度をとるべきだとの立場を鮮明にしている。
コケ豆 | 2006/08/15 07:22 PM
ぷいぷいは、かなり反靖国を
押し出してましたね。
アンカーには、鴻池さんと河村さんが出ていて、A級戦犯はこの日本には存在しない、って、やっと
いってくれてましたが、、、、
もう、とにかくテレビでは
ほとんどが反日なんですね。
情けないやら腹が立つやら、、、、。
sesiria | 2006/08/15 08:29 PM
まぁ、産経新聞や東海新報、伊勢新聞とかの社説やコラムには期待しております。

特に隙がない東海新報のものは注目しています。

つか、アカ日や毎拉致、厨日とか、ああいう頭悪そうなメディアはなんとかならないでしょうかね・・・。
まっこう | 2006/08/15 08:52 PM
ザ・ワイドでは中国人作家の金文学がいい事いっていた。
靖国問題は中国が政治カードに利用しているとか、戦争で犠牲になった人を悼むのは当然で国それぞれそやり方があっていいとか。
女性司会者が焦っていたwww
番組全体の作りは酷いもの。小泉会見を生で見た人にはあの要約はピントがずれているとわかるはず。
扇 | 2006/08/15 09:14 PM
goriさんが長い中断を破って新しいエントリを起こしたようです。
『Irregular Expression』
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/
注目です。
さぬきうどん | 2006/08/15 10:50 PM

Comment Form

Trackbacks

韓国女性首相:靖国妄言と左派活動家の履歴 | 短く斬れ | 2006/08/15 12:00 PM
小泉首相が靖国に参拝して 例によってマスコミや中国が やいのやいのと騒ぎ立ててますが、 8月15日は心安らかに過ごしたいものです。 無視しましょう。 ただ、前日14
靖国神社へ | 大和心を人問はば・・・iZa版 | 2006/08/15 12:06 PM
小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日に初【主張】8月15日 深く静かな鎮魂の一日に本日の産経新聞【主張】では「戦後生まれが7割を超えた日本の社会は「記憶」も「思い出」も持たない世代が大多数を占めるようになった。」と書いています。記憶や思い出がないだけならまだ良いのです。現在の大問題はGHQの仕掛けた様...
戦死者は国ために戦い殺されたのか? | 愛を知らなければ | 2006/08/15 01:30 PM
「いつ参拝してもうだうだ言われるから今日参拝するのが適切だと判断した」ってな、コ