<< いま私が気になるのは小沢一郎さんより石原慎太郎さん | main | 「アンカー」ぶれた小沢さん&メタンプルーム3D動画初公開 >>

【速報】消費増税法案に反対票を投じた民主党議員57人

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
06IshigakiHanaBig.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120626-02ozawa.jpg

 小沢さんは議場を出る時、一言「よし」と発したそうです。
 
消費税引き上げ関連法案、賛成多数で可決=衆院本会議(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2012年 6月 26日 15:27)
 消費税率引き上げ法案などを含む社会保障と税の一体改革に関連する8法案は、26日午後、衆院本会議で採決された結果、民主・自民・公明の3党、国民新党などの賛成多数で可決された。民主党内では小沢一郎元代表を中心とするグループ所属の議員は反対票を投じた。

 民主党内では、野田佳彦首相が採決に先立ち、党の分裂を回避するため結束を呼びかけた。しかし、本会議での採決では小沢元代表や鳩山元首相が消費税増税法案に反対票を投じた。NHKによると民主党からの造反議員が57人に上り、今後、内閣不信任決議が提出された場合には、可決の公算が大きくなる。小沢元代表を中心とするグループは今後、離党、新党発足を経て、不信任決議案を提出するかどうかが焦点となる。

 ということで、民主党は事実上の分裂状態に入りました。
 むしろ遅すぎたぐらいですよね。
 このまま空中分解してくれることを願います。
 
120626-01dandori.jpg

 今日は複数の法案で採決があったのですが、消費税増税法案について、民主党議員の「造反」内訳はこうです(午後3時半頃までの各局の集計)。

  反対 57
  欠席 3
  棄権 10


 で、誰が造反したのかですが、
 フジテレビ調べはこう。画像クリックで新規拡大します。

120626-03utiwake.jpg

 産経調べはこう。照合してませんがフジと一緒かな?

消費税増税法案に反対、民主党議員57人(産経2012.6.26 15:34)
 26日午後の衆院本会議で行われた消費税増税法案の採決に反対票を投じた民主党議員57人は次の通り。(産経新聞調べ。敬称略)

 小沢一郎、東祥三、山岡賢次、牧義夫、鈴木克昌、樋高剛、小宮山泰子、青木愛、太田和美

 岡島一正、辻恵、階猛、松崎哲久、古賀敬章、横山北斗、相原史乃、石井章、石原洋三郎

 大谷啓、大山昌宏、岡本英子、笠原多見子、金子健一、川島智太郎、菊池長右エ門、木村剛司、京野公子、熊谷貞俊

 黒田雄、菅川洋、瑞慶覧長敏、高松和夫、玉城デニー、中野渡詔子、畑浩治、萩原仁、福嶋健一郎、水野智彦、三宅雪子、村上史好、山田正彦、加藤学、中川治、橘秀徳、橋本勉

 鳩山由紀夫、松野頼久、初鹿明博、川内博史、小泉俊明、平智之、中津川博郷、福田衣里子、福島伸享、小林興起、石山敬貴、熊田篤嗣

 このうち何人が離党覚悟で反対票を投じたのか分かりませんが、いずれにしても「57」というのは野田政権にとってショックな数字ですよね。
 (54人以上が離党したら与党は過半数割れ、少数与党に転落します)

 画像は産経より、消費税増税法案衆院可決後の野田総理の表情。

120626-04noda.jpg

 週末あたりにメディアで言われていたよりも、反対票が増えたようです。

 態度を決めかねていた議員らが、土日に地元に帰って有権者と話すうちに反対に傾いた?

 昨夜(6/25)に臨時代議士会を開いたことで、かえって反対票を増やしたんじゃないかという話もありますね。
 野田さんの「上手いけれども心のない演説」や、執行部の対応のまずさ(いつものこと)が、迷っていた議員らをかえって反対に回らせてしまったとか。

 あと、党を分裂させないことを最優先に考えている輿石幹事長の言動が、「反対票を投じても甘い処分で済む」というムードを広げたことも大きな要因でしょうね。

 1コ前のエントリーでも書いたように、私は小沢さんらの進路には関心はありませんが、解散時期がいつになるのか、そのあたりは非常に気になります。

 今後の政局はどうなるのでしょう?
 明日は水曜日、青山繁晴さんが「アンカー」でそのあたり解説してくれるかな?


04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

茶番劇速報乙です。

小沢さんは離党しないそうです。
チルドレンはしご外されたってこと?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340700909/

原口は棄権したらしいですよ。
風見鶏としてブレない人だ(笑
http://logsoku.com/thread/hayabusa3.2ch.net/news/1340692888/
無頼 | 2012/06/26 06:20 PM
くっくりさん、こんばんは〜

何というか、吉本新喜劇並みのべたべたなオチですね。

汚沢は反対票入れといて、「民主党の結束を固めよう。」って・・・・

本当に池乃めだかの「今日はこの辺にしといてやろう」リアル版って感じですね。

じゃあ何のために反対したの?

一番馬鹿を見たのは自民党のような気が・・・・やっぱり谷垣は駄目だこりゃ。
腰抜け外務省 | 2012/06/26 07:54 PM
棄権という選択は政治家として一番汚いと思います。

自分の意見はせずに周囲の人間の多数決に委任すると言っているものですから。
どういう選挙方式であれ、多数の投票で選ばれたのに、意思表示しないというのは、選挙での死に票と変わらないですよ。
いや選挙での死に票よりひどいです。
五星 | 2012/06/26 08:07 PM
こんばんは。

>青山繁晴さんが「アンカー」でそのあたり解説してくれるかな?
先週末からのファーストサーバーデータ消失事件に研究所も巻き込まれてますのでおおわらわじゃないんでしょうか。ちょっと心配です。
akaneiro | 2012/06/26 08:42 PM
小者界の大物はこう言ってたそうです

原口 一博  @kharaguchi 9時間
総選挙で国民に約束したことと、三党合意とどちらが重いか?答えは一つだ。
政治の信義と内閣に対して負っている連帯の責任との間で苦しんだ。
この手続きまで認めるわけにはいかない。https://twitter.com/kharaguchi/status/217384764737454083

「国民への約束と、三党合意とどちらが重いのか。」 このレベルの幼稚な議論しかできない人たちだから、駄目なのです。
https://twitter.com/isozaki_yousuke/status/217405959151169536

これでもポスト野田らしいです。以外、次期総理かもしれんです。掌を返すという才能ではピカイチですから

青山さんのところは小林製薬みたいに日々、バックアップ取っていたんでしょうか?
契約以外の瑕疵だとすると賠償請求できますね
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50372116.html
142:名無しさん@13周年:2012/06/25(月) 08:09:48.09 ID:3sKHzG540

マジレスすると、広報からの圧力と広告出稿もあるが、それ以外に
在京マスコミ各社の報道部部長や役員クラスが研究会のもとにふん
だんに金銭そして物品関連の接待を受けていること。
禿指令との話だが、これでかなり懐柔させられているので心情的に
禿グループびいきが強くなる。
あとはヤフーニュース出稿の絡み。y、m、kなど配信手数 量収入あ
てにしているから、切られたらただでさえ年間収入落ちているこの
業界にさらなる衝撃になりかねん。

それに、dの人間を多数スカウトや派遣で受け入れているから禿グ
ループに関わるネガティブな話は書けないし書いたら億単位の名誉
棄損裁判が提訴されるのでどこもビビっているんだよ。
b同盟なみに腫れ物に触る状態。

もし報道に繋げるならネット上の個人ブログなどによる草の根的な
拡散で事の重大さを広めて行くしかなかろう。某公共放送にも訴え
た方が効果的かもしれない。

ちなみに禿グループからの接待額で一番多いのはmのk井主筆。家族
の海外旅行や親族の入院費用まで禿に面倒見てもらっている。ナベ
さんはあまり貰っていないんじゃない?
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50372198.html

これも追及していかないと・・・
喜多院 | 2012/06/27 12:00 AM
五星さんに同感です。
選挙区のみなさん、棄権者は次の選挙で必ず落としてくださいw

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20120627082.html

 ■消費増税法案 民主の反対・棄権者

 《反対=57人》

 【14回】小沢一郎【8回】鳩山由紀夫【5回】東祥三、川内博史、小林興起、山岡賢次、山田正彦【4回】牧義夫、松野頼久【3回】小泉俊明、小宮山泰子、鈴木克昌、中津川博郷、樋高剛【2回】青木愛、太田和美、岡島一正、古賀敬章、階猛、辻恵、中川治、松崎哲久、横山北斗【1回】相原史乃、石井章、石原洋三郎、石山敬貴、大谷啓、大山昌宏、岡本英子、笠原多見子、加藤学、金子健一、川島智太郎、木村剛司、菊池長右エ門、京野公子、熊谷貞俊、熊田篤嗣、黒田雄、瑞慶覧長敏、菅川洋、平智之、高松和夫、橘秀徳、玉城デニー、中野渡詔子、萩原仁、橋本勉、畑浩治、初鹿明博、福嶋健一郎、福島伸享、福田衣里子、三宅雪子、水野智彦、村上史好

 《棄権=15人》

 【6回】小沢鋭仁【5回】原口一博【4回】黄川田徹【3回】篠原孝、村井宗明【2回】石関貴史、梶原康弘、橋本清仁、福田昭夫【1回】石森久嗣、空本誠喜、玉置公良、宮崎岳志、柳田和己、山岡達丸

 (敬称略、括弧内は当選回数、このほか羽田孜元首相は体調不良のため衆院本会議を欠席)
蒼々 | 2012/06/27 01:25 PM
細部は後で詰めるとしても、増税自体は変わらない路線が確定したのに、思ったほどテレビやマスコミは騒ぎませんね。

「憂国のラスプーチン」という漫画で、外務省が将来の幹部候補を過剰に接待し、スキャンダルを含めてガッチリ弱みを握るシーンが出ていましたが、他の役所でもやっているんでしょうねえ。。。
こみっく | 2012/06/27 03:09 PM
前々からそう睨んでいたが
消費税採決はやはり茶番劇でしかない。
小沢派が反対しても消費税
を上げることは可決されると
わかっており、
可決されると結局小沢は離党しない。
元のさやに納まって民主党ずらすることになる。民主党に在籍する
旨味と、次期選挙への点かせぎしたわけだ。
今回反対した小沢はやはりすごいと世間に思わせることになった。
実に汚い手を使って小沢派は次期選挙に点を稼いだ事になった。
ちゃんと前からそのように
画策していた結果である。
実に小汚い、姑息な小沢一派である。
民主党執行部そのものもこの茶番に一枚加わっていることは
明らか。
馬鹿見るのは自民党。
そんなことも見抜けなかったのだろうな。
K | 2012/06/27 04:53 PM
ここで大切なのは、小沢は決して「増税に反対」ではない、ということです。

ツイッターで面白い発言を2つご紹介させてください。

柿沢未途(みんなの党・衆議院議員) &#8207;@310kakizawa
本会議、会期延長を議決。自公は反対に回った。
「50日間のはずが79日間延長とは、長すぎるだろ。解散しないで居座るつもりか」
という事か。  共社も反対なので、
「おい、これ、民主の造反で延長を否決したら、消費税、葬り去れたんじゃないのか」
と隣席の松木けんこう議員が。
https://twitter.com/310kakizawa/status/215671480359456768

一色正春 &#8207;@nipponichi8
民主党反対派も法案をが可決されてから、増税反対を叫んでも、後の祭り。
本気で反対ならば採決前に不信任案を提出するのが筋。
https://twitter.com/nipponichi8/status/217231691876536320
(一色正春氏は、尖閣ビデオ騒動のsengoku38氏です)

つまり小沢派は、「本当に増税法案を潰したい」のであれば方法があったにも
かかわらず、それを実行しなかったということなのです。
そして、増税法案の「採決」にだけは反対して見せた・・・・

  これはどういうことだと、みなさんは考えますか?


原口が道化をやってますが、ハッキリ言ってどうでもいいです(笑)
むろん、あれは演技ではなく、素の原口でしょうけどね。
k | 2012/06/27 05:14 PM
>>腰抜け外務省さん
>一番馬鹿を見たのは自民党のような気が

どうしてこんな感想を持たれたのか 甚だ疑問なんですけど・・・
unknown | 2012/06/27 11:10 PM
米の慰安婦決議 在米日本人が廃止請願の署名運動へご賛同いただければご協力をお願いします。

https://wwws.whitehouse.gov/petitions#!/petition/repeal-house-representatives-resolution-121-stop-aggravating-intl-harassment-korean-propaganda-lies/yJw8lgRZ
| 2012/06/27 11:32 PM
unknownさん

私の考えは、目的は「解散総選挙」、手段は「3党合意への同意と引き換えの解散への同意」と思っていました。

当然、汚沢派の造反は目に見えていたわけで、それを最小にするために、事前に造反者には「除名も含む重い処分」くらいの釘を打ち、汚沢派の切り崩しを自民としては民主に約束させるべきでした。

ところが実際には70人近い造反者が出ました。そして彼らに対する処分も未だ決まっていない。

ということは民主は解散する気が無いということですよね。解散するのであれば、さっさと除名にすれば良いわけですから。

除名処分にして、参議院でさっさと増税も決めて、汚沢の体制が整わないうちに総選挙に持ち込めば、まだ民主は最悪の負け方は回避できる。時間が経てばたつほど民主のぐだぐだぶりが有権者にはうっとうしく映る。

となってくると、自民は何のために三党合意に同意したのか?財政再建の為????目的は解散であるべきはずで、そこへの道筋もつけずに合意したなら大ばか者でしょうし、合意を反故にされたのなら馬鹿にされるにも程があるという話かと存じます。

衆議院で自民は賛成に回った訳ですから、参議院で反対というわけにはいかないでしょう。

すると結局自民は民主に使われるだけ使われて、汚沢が新党を作れば変にキャスティングボードを握られ、民主の影響力は低下、という自民にとってはやらずぼったくり状態、国民から見れば何も決まらない国会になるのでは?

自民支持者の視点で書かせて頂きましたが、解散の目が遠のいた時点で、或いは自民主導の解散の目が無くなった時点で、自民としては戦略的敗北では?
腰抜け外務省 | 2012/06/28 01:30 PM
皆さん、お久しぶりです。小沢支持者の勧善懲悪です。 小沢さんはまもなく間違いなく、処分される前に離党します。少し間を置いただけです。新党を立ち上げます。無党派層はこぞって支持するでしょう。野田が処分すれば小沢さんを利するなどと、あいも変わらずアメぽちの青山はデタラメを言ってますね。処分は自民党が喜ぶんですね。民主党が分裂するからね。参院でも消費税増税法案は可決する可能性が高いですね。こうなると本当に国民の事を一番心配している政治家は誰かということは普通の知能を持っている人間ならすぐに分かると思いますが?ちなみに消費税率を上げると税収が増えると思いがちですが、そうではなく逆に税収は減るのです。何故なら、税率を上げると不景気になり、企業の売り上げが減り倒産がふえます。そして法人税や所得税も減り、結果として税収全体が減るのです。実際に消費税率が3%から5%へ上がった1997年から税収は減少傾向を示しています。消費税率を上げると税収が減ると言うことは歴史が証明しています。また、今回の増税は国民1人当たり年間10万から15万の大型増税です。小沢さんは当然このことを知っています。日本経済は壊滅的な打撃を受ける可能性が高いですね。皆さんは増税する自民党を応援すればよろしいでしょうね。すみません。皮肉でした。はははっ
勧善懲悪 | 2012/06/28 04:59 PM
小沢終わったなwww

★共同通信
小沢氏らの新党結成に関しても「期待しない」との回答が79・6%に上り、「期待する」は15・9%
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201206270192.html

★朝日新聞
民主党の小沢一郎元代表らが検討している新党については「期待する」は15%で、「期待しない」が78%
http://www.asahi.com/politics/update/0627/TKY201206270711.html
| 2012/06/28 07:48 PM
マスコミの世論調査なんぞ、全くの捏造ですね。信じる人は愚か者と言うことになります。採決前には造反者は多くて30人などと報道していましたよ。どうしても小沢支持を少なく見せたいのですね普通にみれば小沢新党への期待は高いはずですよね。だって他に期待できる党がありますか?
勧善懲悪 | 2012/06/28 10:09 PM
>普通にみれば小沢新党への期待は高いはずですよね。

はぁ?
根拠のない思い込み。
普通に見れば
党を自分で潰しておいて
政党助成金を懐に入れ、
選挙資金に使いまわすような
金に汚いお縄に期待などできるわけない。
政策より政局、国民より自分の生活が第一というお縄を信じる
ヤツこそ「愚か者」だよ。

ところで「勧善懲悪」ってHNは
ブラックジョークだよね。
やす | 2012/06/29 04:48 PM
マスコミの世論調査は確かに怪しい部分もあるのですが、それでも朝日以外の新聞は、あまりバカにできないのですよね。

何しろ、あの衆院選での苦い経験もあるのですから。

たしか産経新聞の阿比留さんが、昔ブログで書いていたと思うのですが、各新聞社は、社の方針に合わせて、調査で出た数字に2〜3%の下駄をはかせることはあるそうですよ。
すぷー | 2012/06/29 05:09 PM
上の名無し氏の世論調査を詳しくみると、

>増税法案採決で民主党の小沢一郎元代表らが反対票を投じ造反したことに59・8%が「理解できない」と答え、「理解できる」は36・1%だった。消費税増税に賛成は計44・6%で3・1ポイント上昇、反対は3・3ポイント減の計52・9%となった。(共同)

>消費増税法案の賛成は32%で、反対は56%だった。(朝日)

つまり、国民は消費増税に反対の人が多く、よって小沢氏が増税法案採決で反対票を投じたことにもそれなりに理解を示しているといえます。

ここまでは勧善懲悪さんも実情に近いと認識されているはずです。

ではなぜ小沢新党結成に期待しない声が大きく上回るという、一見矛盾のある結果が出ているのか。

答えは簡単で消費増税には反対だが小沢氏には期待はしていない、それだけのことです。
消費増税を政争の具にしているのがばればれだからです。

「税率を上げると不景気になり……小沢さんは当然このことを知っています」、そんなことは国民も知っています。
国民が知りたいのは、消費増税をしない分どうやって財源を確保するのかです。
小沢グループはこういった具体的な政策は何も語りません。

そもそもが小鳩体制下でそれをやらなかった(できなかった)人間に期待をかける人はいません。
円高是正のため思い切った為替介入をやらせる気があるのか、せめてそれぐらいは語ってもらいたいものです。

小沢氏の行動をみるといちいち世論を気にしながら動いているのがわかります。
真に信念の政治家であれば採決のはるか前に離党しているはずです。

自分は政権交代後まもなく小沢氏が前年までの主張を一転翻し、マニフェスト破りの暫定税率維持を求めた時点でこの人は終わったと感じました。
一国民 | 2012/06/29 05:35 PM
 この後に及んでまだ小沢氏の価値を認めたくない「やす」とか言う馬鹿うよには読者もあきれているでしょうね。こんな奴はアメぽちだから米国へ移住すれば良い。社会のクズである。出て行ってもらいたい。社会も経済もいつまでたっても良くならない。一国民も全く馬鹿だね。日本が米国やIMF、発展途上国へどれだけ援助しようとしているのか、知っているのか。財源なんかはいくらでもあるんだよ。あんたが勝手に期待しなけりゃいいよ。ひとりで消費税10%以上の国へ行き、生きていくんだな。馬鹿右翼は社会のゴミクズだ。あほんだら。
勧善懲悪 | 2012/07/01 06:11 PM

Comment Form

Trackbacks