<< 安倍4月参拝社説にとりあえずツッコミ | main | 麻生さんの「靖国改革」 >>

亀田父とか「タックル」とか

 今日は手抜きです。オールザッツ細切れぼやき。
 一昨日から今日にかけてのネタを。
 
<TBS>「731部隊」番組で行政指導の方針 総務省
 総務省は5日、TBS(東京放送)のニュース番組で7月21日に放送された旧日本軍の生物戦部隊「731部隊」に関する特集の中に、内容とは関係のない安倍晋三官房長官の写真が映っていた問題で、「放送番組の編集上求められる注意義務を怠った」などとして、TBSに厳重注意の行政指導をする方針を固めた。行政が放送番組の内容や表現に立ち入ることについては、メディア関係者や専門家から慎重な意見が出ている。
 問題となったのは731部隊の特集の冒頭、電話取材をする記者を撮影した際に部屋の中にあった安倍氏の写真パネルが映った場面。TBSは別の番組で使用したものが映ってしまったと説明している。安倍氏は先月26日の記者会見で「意図的であれば恐ろしいと思うし、政治生命を傷つけようということであれば問題だ」と反発していた。
 TBSは同日夕のニュース番組で安倍氏や視聴者に対して「誤解を与えかねない映像」として謝罪し、総務省に提出した報告書では「意図的なものではない」と説明していた。同省は、各放送事業者が定める番組基準から逸脱していたと判断した。
 砂川浩慶・立教大助教授(メディア論)は「行政指導は何ら法的根拠がない。TBSがすでに謝罪しているのに、個別の番組内容に立ち入った行政指導は行政による表現の自由への介入で、よほどの理由がない限り認められない」と語る。
 テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」(03年9月放送)が、藤井孝男元運輸相の国会での発言を事実と異なる形で編集・放送。総務省は04年6月に「重大な過失があった」として行政指導をした例がある。【葛西大博】
(毎日新聞) - 8月6日3時6分更新

 総務省キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「TVタックル」……ありましたね〜。あれからもう3年も経つんですなぁ。
 あの時の騒ぎに比べたら、今回はマスコミの扱いはかなり小さいような気がする。まあ実際に総務省が行政指導したら、全マスコミ取り上げざるを得ないだろうけど。


ホンダが単独参戦では39年ぶり優勝/F1

 夫はF1ファン。昨夜もテレビ観戦してました。
 私は仕事部屋にいたんですが、夫が居間から「おーい!8!8!」と叫ぶので急いで8チャンネル(関西テレビ〜フジ系)に合わせたら、おお、君が代が流れてるじゃあ〜りませんか。
 あの派手っぽい表彰台の絵をバックに君が代って、最初ちょっと違和感あったけど、いや〜なかなか感慨深かったです。

 私は表彰式では優勝ドライバーの国歌だけが流れるんだと思ってましたが、そうじゃないんですね。車体を提供した国の国歌も流すんだそうで。つーか、むしろドライバーよりも車体がメインなんですよね?F1って。

 90年代、ホンダがエンジンだけ提供して優勝したことがあったそうですが、車の本体は別の国のものだったので、その国の国歌だけが流れて、君が代は流れなかったんだとか。
 それが今回は車体もエンジンもホンダ。で、39年ぶりの優勝。本田宗一郎さんも草葉の陰で喜んでおられるでしょうね。


選挙:知事選 「反田中」結集し、村井仁氏が初当選 「候補一本化」が奏功 /長野
 6日投開票された知事選は、新人で元防災担当相の村井仁氏(69)が、現職の田中康夫氏(50)を破り、初当選を果たした。両氏とも明確な公約を掲げずに選挙戦に突入し、政策論争自体は低調。田中氏が初当選した00年と同様、「現県政の継続は是か非か」が争われたが、村井氏が「反田中派」の票を結集した形となった。当日有権者数は175万4738人(男84万6486人、女90万8252人)。投票率は前回の73・78%を下回る65・98%だった。
(以下略)
(毎日新聞) - 8月7日13時3分更新

 田中康夫さんと言えば……
 「脱ダム宣言」。理念はGJみたいだけど行動は「??」。「ヤッシー」「ガラス張りの知事室」などマスコミ受けするパフォーマンス多数。ちょっとでも自分と考えが違ったら敵。議会とはずっとケンカ状態。
 ……てな印象しかなかったりします。すんません。まあでも県外の人間の印象なんてこの程度では?

 やっぱり何をするのも、協調性とか妥協とか、ある程度必要になってきますよね。
 新しい滋賀県知事(「もったいないオバサン」と呼ばれてる)もすでに黄信号みたいだし、改革派は大変ですね。
 新しい長野県知事(村井さん)については私はよく知りませんでしたが、毒吐き@てっくさんによれば、なかなか潔い人のようです。


昭和天皇 護国神社ご参拝 「A級」合祀後途絶える

 産経があえてこういう記事を。ちょっと驚いた。
 まぁでも産経が一番言いたかったのは、最後のこれでしょうね。

 「皇室がA級戦犯を含む戦没者を慰霊・追悼されてきたという実態は何ら変わっていない」


産経社説8/7:広島平和宣言 「北の核」への警告がない

 1990年代半ば、フランスが短期間に続けて核実験やりましたよね。
 あの頃働いていた職場に、サヨクってほどじゃないけどちょっとそれっぽい同僚がいまして、「フランス製品はもう絶対に買わない!」と異常なほどに息巻いてました。
 「中国の核はスルーでいいの?」てな言葉が喉元まで出かかったけど、人間関係壊すのもマズイし言わなかった。

 中国の核も大問題だけど、今は北朝鮮の核の方が切迫感がありますよね。7月にミサイル発射があったばかりなのに、秋葉市長、何故トーンダウン?

 原爆を扱った漫画と言えば、『はだしのゲン』が有名ですが(小学生の時に担任に無理やり読まされた(T^T))、私としてはこちらの方がじわーっと来ます。
 ・『夕凪の街桜の国』こうの史代
 サヨク的な押し付けがましさとか、一切ありません。


毎日社説8/8:視点小泉時代考 自己中心の世界で靖国と叫び続けた

 自己中心の世界で靖国と叫び続けてるのは、小泉さんじゃなくて中国だと思うんですけど。
 関係ないけど毎日新聞の社説のWEB版、いつもUPが早いですね。


【積水ハウス在日支援訴訟】謎のコピペがほぼ事実であることが判明 人権を盾にした料金吹っかけか?
 これに対し、被告男性は「差別意識に基づいて言ったことではない」と反論する。

 男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。

 名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。

 これ本当なら積水ハウス、えらいことになりますよね。
 ネットでも連日話題になってるようですが、気軽に不買運動とか展開できない業種なのが辛いですね。


亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」/「世間の迷惑かけなきゃいい」(ZAKZAK)
 “疑惑の判定”で、日本中でバッシングの嵐にあっているWBA世界ライトフライ級王者、亀田興毅選手(19)の父・史郎さん(41)が7日午前、テレビ朝日の「スーパーモーニング」に生出演。亀田の態度などに批判的な発言をしてきた漫画家のやくみつるさん(47)=写真左、判定に疑問を呈してきた元世界王者のガッツ石松さん(57)=同下=と徹底討論。怒号飛び交うガチンコ対決となった。
(以下略)

 『スパモニ』亀田父VSやくみつる!
 関西では高校野球中継をやってて、この時期『スパモニ』はお休みなんです(雨天中止の時はあります)。
 2ちゃんねるで偶然動画を見つけたのでちょこっと見てみました。
 正直言って、亀田興毅の試合より何倍も面白かった(≧∇≦)

 亀田父、見事にやくみつるさんに釣られてましたね〜(^_^;
 (やくさんは亀田興毅と同じファッション&同じ口調で、「あんたの息子は普段、こういう不遜な態度をとってるんだよ」と、亀田父を批判した)

 「やくみつるはやりすぎだ」と思った方もおられるかもしれませんが、私としては「やくさんGJ!」です。
 亀田父、あれ、ほんとダメですよ。あのメンチの切り方(関東弁では「ガンの飛ばし方」?)、あの喋り方、見覚え&聞き覚えがあるなーと思ったら、昔、同じ町内に住んでたヤーさんそっくり(T^T)

 亀田父はやくさんに対し、「そんなのは子供のやることや。もっと大人にならなあかん。手本にならなあかん。大人がこうやってるからええやろってなる」……だからあんたが言うなって!(T^T)

 亀田父の論理は、「演出でやる分にはマナー悪くてもええんや。でもこういう話し合いの場ではマナー悪いのはあかん」というもののようです。
 でもねぇ。たとえ亀田一家の一連のアレが演出だとしても、わざわざベネズエラから来てくれた、しかも亀田よりも年上でキャリアも豊富な選手に対して、亀田&父のあの態度はやっぱどうかと思いますよ。
 調印式ではハンバーガー食べてたし。……調印式ってそんな安っぽいものなの?

 普段ボケ連発の“天然キャラ”ガッツ石松さんが、そんな亀田父とやくさんを仲裁、一番大人に見えたからスゴイな〜と(^_^;
 ガッツさんはやくさんに「そういう挑発行為はだめ。やめなさい」と諭してたけど、実はそれは表向きで、ホントのところは「この親父はアホでシャレが通じない。やくさん、あとは俺に任せろ」だったのでは?という気もします。

 まあとにかく亀田父子のおかげで、「大阪人って下品で無礼で勝ちさえすりゃいいんだ的な人種」とか思われたら迷惑千万。
 それでなくても大阪はこんなふうに思われてるのに。
 ・高校総体の選手 大阪、見てます(産経8/5)

 「いや、亀田父子は周囲(TBSとか金儲けのために彼らを担いでるヤカラども)に踊らされてるだけだ」と言う人もいるみたいだけど、彼らもわかってて踊ってるんでしょ?お金になるし、地位も得られるから。

 亀田父、せめてテレビに出て誰かと喋る時ぐらいはちゃんとしてくれんやろか。
 敬語を正しく使えとまでは言わないけど、せめて「です」「ます」で喋れませんか。返事も「ああ」とかじゃなく「はい」って言えませんか。
 41歳にもなって、ほんま情けないっすよ。


■『TVタックル』

 タックル国際会議。
 仕事したり夕飯食べたり片付け物したりしながらで、ちゃんと見てません(T^T)
 ビデオ録ったので仕事暇になったら見てみますわ。

 最初の東京裁判や東条英機についてのVTRはかなり公正に見えました。

 あと、たまたま見てた中で印象に残ったのは、こういうやりとり(要旨)。

 三宅久之
 「中国はこれまで選挙というものを一度もしたことがないんですよ」
 王智新(中国人)
 「ありますよ。職場の選挙が……」←はぁ??
 勝谷誠彦
 「百歩譲って選挙やってるとしましょう。でも言論の自由がない。ネット検索でチベットとか独立とか入れたら遮断される」
 三宅久之
 「朴一さん(出演者の一人。韓国人)はまだ盧武鉉政権批判してる。でも王さんのようにタックルの国際会議に来る中国人で、中国の公式見解以外のことを言った人はいない。あなたは中共のエージェントですか?」
 王智新
 「私、公式見解なんて知らないですよ(笑)」←ウソつけ!!

 来週も靖国特集みたいですね。来週と言えば14日。15日の前日ですからなぁ。


「お気楽くっくり」を更新しました。
 夏の恒例イベントと言えば、これしかない私……(^_^;

 
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
細切れぼやき | comments (16) | trackbacks (0)

Comments

>「731部隊」、安倍官房長官

くっくりさんはじめ皆さんご覧だと思いますが、再度以下のブログを。
http://meinesache.seesaa.net/
さぬきうどん | 2006/08/08 03:22 AM
積水ハウスの件
ムカつくので一言。
徐文平君。
徐は「ジョ」でしょうが。日本人は普通ハングルは読めませんよ。なんで「ソ」なのよ。
それが差別。アホ。お前が差別朝鮮人なんだよ。
よくそれで日本企業で営業できるね。在日朝鮮人の割合考えて見なさい。60万人いないんだよ。中国人より少ない。
分かってないね。
何が差別だ。ふざけやがって。日本人全員を敵に回す気ならかかってこいよ。バックの団体もな。
「ジョ」で悪いのか。少しはアメリカの映画を見ろよ。
韓国人は最も憎まれてるぞ!
ジョくん。
(やくみつるさんモードでした)(笑えヌ)
さぬきうどん | 2006/08/08 04:14 AM
何連投もので失礼します。

>ホンダが単独参戦では39年ぶり優勝/F1
『コリアン・ザ・サード』さんのブログ:
http://koreanthe3rd.jp/2006/08/06-230726.php
同期している話題ですよね。
本当に同時代・同時刻(刻々)を感じました。
くっくりさんのご主人、新井さま。
残念ながら私は見ていませんが。(泣)
本当にありがとうございました。
さぬきうどん | 2006/08/08 04:51 AM
大阪に来た高校生のコメントが、初めて海外旅行に行く人の気持ちに近いのが痛々しいですね(^^;

かく言う私も大阪出身で、現在他県で生活しておりますが、大阪に対する誤解!?をよく耳にします。

やっぱり亀猿なんかのパフォーマンスの影響が大きいんでしょうね orz

みなさん大阪は「一応」日本国内ですので、お間違いなくw
ぽー | 2006/08/08 07:59 AM
俺は47だ!「やくさん」と言え!

この価値観を失わずに来ていたら、今の日本はもちっとまともだったはず。しかしやくさんGJ。

あとF1の君が代。ぐっと来ました。セナ・プロが勝ちまくった88年から、ずっとホンダ・ユーザな私。が、初めて聞いたF1での君が代は・・・感動でした。
アテルイ | 2006/08/08 09:55 AM
中国で行われている「選挙」ってのは郷鎮レベル(日本で言う町・村)の人民代表(町会議員)選挙のことです。ただし共産党の推薦した議員を信任するだけの"形式"選挙であって、人民の自由投票なんぞ当然できません。しかもごく一部の郷鎮で実験的にやっただけです。諸外国に「ウチだって選挙をやってるし民主的な国家だよ」という言い訳をするためだけのものです。そもそも郷鎮の人民代表なんて中央の共産党からの指示を単に追認するだけの御用期間みたいなもんですから選挙する意味自体ありません(ただし実際には面従腹背で、地方はちっとも党中央の言うことなんか聞きゃしませんが)。国政選挙はもちろん、省単位でも県単位でもまともな選挙をやったことが無いんだから三宅翁の言の通り「中国はこれまで選挙というものを一度もしたことがないんですよ」でおおむね合ってます。

F1は50周くらいのところでついうっかり寝てしまって(痛恨!)、ハッと起きたらもう表彰式終わってたんですよね…(´・ω・`) 雨中の波乱展開ではありましたが、ホンダはそのうちやってくれると思っていましたので、まずはめでたい。
まんちゅりあ | 2006/08/08 11:10 AM
亀田に関しては自分も批判があるにはあるんですが、
やくみつるのやったことに関しては自分は全く支持する気にはなりませんね。
「話し合いの場に来たのに」と言う部分「だけ」は、亀田の親父に同感です。
ボクシングの「場」でやることと、ワイドショーの「場」でやることとでは全く違う。
こういう部分、やくも「大人」としてきちんと理解しているのかと思うと疑問です。第一、コメンテーターに「過ぎない」ということをきちんと理解した上でやってるのか。あんなパフォーマンスの「意趣返し」的な(正確には意味合いが違うんですけれど)ことをせずに、「コメンテータ」としての役割を果たして、議論すればいいわけですよ。
まあ、この「役割を果たせばよいのに」というのは、やくに限らず、広く捉えればマスコミ全体にもついて回る問題なのかもしれませんが。

常日頃から、同じ「子供の教育に悪い」なら、やくみつるもどっこいどっこいだと思ってるんで色眼鏡がかかってるのかもしれませんけれど。
コロン | 2006/08/08 11:37 AM
第一、コメンテーターに「過ぎない」ということをきちんと理解した上でやってるのか。

→やっているのか。

訂正。申し訳ありません。
コロン | 2006/08/08 11:39 AM
麻生氏がご自身のHPにて靖国観を述べられておられます。
ぜひご一読を。

http://www.aso-taro.jp/lecture/talk/060808.html
ゆうま | 2006/08/08 12:38 PM
亀田劇場もワイドショーも”過剰演出”という意味では同じw
それを知らずにのこのこ出てきた親父の負け(笑
やくみつるは常日頃マナーにうるさい説教おじさんで
街とかでも知らない人にもどんどん注意するらしいけど
こんな人材はいまどき貴重だと思うw
こんなご時世だから返り討ちに合う可能性もあるし
昨日だって親父に殴られる可能性もゼロじゃなかった
本人もそれなりの覚悟であれやったんだと思うw

親父じゃなく興毅の方だけど日曜日テレビ見てたら
和田アキ子の前では借りてきた猫みたいでワロタw
blacksheep | 2006/08/08 12:42 PM
>気軽に不買運動とか展開できない業種なのが辛いですね。

ほんとにねぇ〜w
不買したくとも買えるほどのお金が無い…
でもハウスメーカーさんの営業がきたら
「積水ハウスは怖そうだから」とか言っとけば
間接的に不買運動にはなるんと違うかな?

亀田親子を持ち上げてきたのはなにもTBSだけじゃない。
他局もけっこうやってたし。
今になってみんなでこぞって叩くのも嫌らしいと思う。
息子にはとにかく口の聞き方だけでも直してもらいたいわ。
アタシ、ボクシング大好きだから、
亀田とか辰吉とかガラの悪い選手ばかりが
人気が出るのはほんとーに嫌。
日本人ってどうしてヤンキーが好きなの?
不思議ですわ。
ただね、19才の子供としては
あの試合は上々だったと思うよ。
事前に煽りすぎたのが悪いのよ。
hana | 2006/08/08 01:43 PM
>blacksheepさん
完全にやく氏の計算ですよね。
亀田に対する世論の現状では「負け戦」がないんですよ。
「敵の敵は味方」的な見方をする人が多いですから、万一、殴られようが何をされようが、世間のかなりの数が、間違いなく自分につくわけです(そういう世論迎合的な卑劣さは、ある意味やく氏の持ち味ですが)。

けれど私は、そんな政治的な概念で捉えることはできませんし、私自身の美的意識では同じく(むしろ現段階ではそれ以上に)醜いことに変わりがない。
また、製作側にも言っていなかったということですし、そういう意味でもやく氏の行為は、あらゆる意味で常識・礼節の欠けた自己演出と言わざるを得ません。言っていたら言っていたで、それを許す番組制作陣にも疑問が残ったでしょうが(現段階でも製作陣は「視聴率上がった、注目もされてる、万歳!」、視聴者の方も「面白くなってラッキー」と言っているような気も。まあ、たかがワイドショーといってしまえばそれまでかも知れません)。

再度同じようなことを言いますがやく氏はただの漫画家であって、それゆえのコメンテーターなわけです(ですからボクシングの場であれだけ威勢のいい興毅が、ボクシング外では「借りてきた猫のようだった」事のほうが"まだ"納得はできます)。それで「あれ」ですから、「大人」としてきちんと役割を果たしていたガッツ氏と比較しても差は明白でしょう。
自分には「あえて同じレベルに落とす」と言う意図自体が「分(場)をわきまえる」と言う美的意識に欠けて見えて仕方がありません。自分が彼に物言える立場であったなら「芸人にでもなるつもりか」と怒りに任せて怒鳴り付けるかもしれません。
少数派かもしれませんが、それが自分の意見です。

以降は余談ですが…やく氏が実際に殴りかかられることはないです。基本的にパフォーマンスですし、やく氏もテレビに関わっている以上、そのことは聞いて、分かってるはずですから(また、普段の言動・当日の態度から見ても、やく氏自身に、それほどの覚悟はないと判断しています。とは言え、これは個人的意見ですので無視してください)。

これ以上人様のブログで文句を書き連ねるのも「分をわきまえない」人間になってしまいますのでコメントを控えます。失礼しました。
コロン | 2006/08/08 01:53 PM
1965年,メキシコGPでのホンダF1初優勝!!
前年1964年は東京オリンピック,そして1968年にはビートルズ来日,60年代後半はいいいことばかりでしたなぁ〜,僕にとっては。
すらり | 2006/08/08 05:45 PM
麻生さんは、今朝の朝日の「私の視点」にも自分の靖国論を投稿されていますが、
同日の朝日の一面では早速「A級戦犯分祀を含めた意見」などと
早速曲解しています。ばかだねえ。
azz | 2006/08/08 06:20 PM
総務省のTBSへの行政指導ですが、
飛ばし記事の可能性が高そうです。
以前、こちらで紹介されてました
ttps://www.powup.jp/sign/tbs.aspx
署名活動の発起人の方が記事の確認をしたところ、
そのような事実はないとのこと。
ですが、そうならないためにも、
ここまでの署名を一旦提出する模様です。
それにより、また何か続報があるかも?
ttp://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1154987278/
署名も引き続き募集中みたいですので皆様ご協力下さい。

積水の2chの書き込みは、どうせガセネタだろうと思ってたのですが、
本当にリークされることもやっぱりあるんですね。
通りすがり | 2006/08/08 06:25 PM
やくGJには正直いただけないな・・
小林よしのりに「マンガは所詮刺身のツマ でかい面すんな」って言ってたお前は?
亀とコンビニにたむろしている奴とリンクして煽ってるけど、亀親父みたいに息子をガツンと言える親がいないからじゃないのか?
判定には納得できないものは確かにある。
でも、亀親子が国家斉唱の時の胸に手をあててる姿には正直感動したし、他のスポーツ選手、特にサッカー選手に少しは見習えと言いたいね。
しかし、この番組いろんな意味でテロ朝だったw
Hys | 2006/08/09 03:24 PM

Comment Form

Trackbacks