<< 「アンカー」“政治の言葉”議事録問題とシロアリ論争&石原新党成立の鍵 | main | 「たかじん委員会」日本の教育行政を考えるSPより修身と道徳 >>

日本の精神を守った渡辺謙さん 産経「彼らの心が折れない理由」より

竹島プロジェクト style=
★竹島プロジェクト2012にぜひご参加を!
 参加方法及びバナー配布はこちらで!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨秋あたりからでしょうか、産経新聞の日曜版に、【彼らの心が折れない理由】と題された記事が毎週掲載されています。
 ノンフィクション作家の小松成美さんによる、インタビューというか、ルポルタージュの記事です。

 数週間に渡って一人の人を紹介しています。
 これまで取り上げられた人は、ミュージシャンのYOSHIKIさん、横綱の白鵬関、作詞家の秋元康さん、棋士の谷川浩司さんなど多岐に渡っています。

120204-01nabeken.jpg 1月15日付は俳優の渡辺謙さん、その2回目でした。

 渡辺謙さん主演の映画『はやぶさ 遥かなる帰還』の公開を間近に控え、それのタイアップという側面もあるのでしょう。

 が、実際には、『はやぶさ 遥かなる帰還』の話題以外にも、渡辺さんのこれまでの俳優人生における様々なエピソードが出てきます。

 この日は、映画『ラストサムライ』の撮影秘話が紹介されていました。

 これがちょっと良い話で、そのうちブログで紹介しようと思ってたんですが、気づけばかなり日数が経ってしまいました(T^T)
 今さら感もありますが、いちおう紹介させて下さい(^^ゞ
 
「ベストが無理なら、セカンドベストを」 俳優・渡辺謙(2)産経新聞2012.1.15
〈前略〉
 日本人としての信念が道をひらく

 ベストが無理なら、セカンドベストを。「はやぶさ」のリーダーの言葉に渡辺は、2003年に公開された『ラストサムライ』の撮影を思い出していた。ストーリーがクライマックスに近づく頃、渡辺演じる武士・勝元が、明治天皇に刀を返還する場面で、渡辺は監督のエドワード・ズウィックと意見を戦わせることになった。

 「監督は、勝元に明治天皇の目を見て刀を返せと演出したんですよ。『終末に向かう合図でこの映画のターニングポイントだから、このアイコンタクトは非常に大事なんだ』と。僕は即座に否定したんです」

 天皇陛下に目を合わせる武士などいない、と言うと、監督も、2人のアイコンタクトがないと何も伝わらない、と言い張った。日本人とアメリカ人の感性の違いの対立だった。

 「『お前は日本を背負っているつもりか』と言う監督に、僕も『ああ、そうだ。背中に日の丸をいっぱい背負っているのが見えないか』と言い返す。売り言葉に買い言葉です。監督は、僕の控室まで追いかけてきて『天皇と目を合わせろ、それでやろう』と言う」

 渡辺を説得するため、監督は米国の名優、デンゼル・ワシントンの映画『グローリー』の撮影エピソードまで持ち出した。

 「南北戦争初の黒人部隊を描いた映画で、奴隷時代のデンゼルがむち打たれ、涙を流すシーンがあった。当初、デンゼルは『俺は泣かない』と拒んだそうです。そこで監督は、3千フィートという最長のフィルムを用意して、延々むち打ちのシーンを撮影した。デンゼルは、そのことに傷ついてついに泣いた。演技ではないけれど、あの涙があったから作品は成功した、と」

 トム・クルーズが主演・プロデュースのハリウッド映画で日本の古式に則(のっと)った侍の作法がすべて描けるわけではない。けれど、天皇に目を合わせる演出を受け入れては、日本の精神や伝統が失われてしまう。渡辺は自分の意思を曲げなかった。

 「目を見るパターンと、見ないパターンの2パターン撮ることにしたのですが、実際は2回とも目を合わせなかった。監督は何も言いませんでしたが、試写を見ると僕に謝りに来た。『謙、悪かったな。勝元が天皇に何を伝えようとしていたか、お前が言っていた意味がよく分かった』と言ったんです」

 このセカンドベストこそが、渡辺のアカデミー賞助演男優賞ノミネートにつながった。

 私は『ラストサムライ』を公開当時に劇場で観ました。
 それまでハリウッド映画で描かれてきたトンチンカンな日本像と比べると、かなりまともだなと思ったものです。

 その裏には、渡辺謙さんや真田広之さんら日本人俳優、それに日本人スタッフの努力の積み重ねがあった、という話は当時から聞いていました。

 そう、監督はじめあちらのスタッフに積極的にアドバイスをして、日本人が観ても鑑賞に堪えうる映画になるよう頑張ってくれたのです。

 ただ、じゃあ具体的に映画のどのシーンでそれらアドバイスが受け容れられたのか?という細かい点は、私は全く知らなかったんです。

 なので、今回このお話を聞いて、いたく感じ入ってしまいました。
 やるなぁ、渡辺謙さん(≧∇≦)

 同じく渡辺さんが栗林忠道中将を演じた映画『硫黄島からの手紙』も劇場で観ましたが、ここで描かれた日本像にも私はさほど大きな違和感は覚えませんでした。
 この映画でも渡辺さんは、クリント・イーストウッド監督にアドバイスを色々したと聞きます。

 もちろん『硫黄島からの手紙』も『ラストサムライ』も、詳しい人が見れば時代考証の面でおかしな箇所は多々あったようです。

 ですが、一般の日本人であれば十分鑑賞に堪えうる、そういうレベルにまでハリウッド映画の中の「日本」を引き上げてくれた渡辺謙さん及び映画に関わった日本人の方々には、私は素直に感謝の言葉を述べたいです。

 但し、昨年公開された映画『シャンハイ』は、かなりガッカリな出来だったようです。
 これは1941年の上海を舞台とした作品で、渡辺謙さんは日本軍の大佐(諜報部員)を演じました。

 私はこの映画は観ていないので何とも言えませんが、ネットのレビューなどを見た限りにおいては、歴史捏造が多い、かなりトンデモな映画だったようです。

 実は『シャンハイ』公開時、渡辺謙さんは関西テレビ『アンカー』に、それも青山繁晴さんがレギュラーの水曜日に生出演されています。
 (この前後数日間、渡辺さんは『シャンハイ』宣伝のため関西ローカル各局に出演していました)

2011年8月17日放送「アンカー」渡辺謙が生出演“日本人の誇り”と『硫黄島からの手紙』秘話

110817-16stu.jpg

 この時、青山繁晴さんは渡辺謙さんを目の前にしながら、『シャンハイ』に描かれた歴史の間違いを具体的に指摘しました(青山さんはこの日までに4回ほどこの映画を観たそうです)。

 「真珠湾攻撃に至るプロセスが事実とは違う」
 「実際の上海には『日本租界』というのはありませんでした」
 「日本軍が次々と人を殺害していったという歴史的事実はありません。むしろ日本人居留区にユダヤ人を受け入れて、ドイツ軍から守ろうとしました」

 その上で青山さんは、これから映画を観る人たちが誤った歴史を信じてしまわないようにと考えたのでしょう、「あくまでフィクションの映画」であることを強調していました。

 渡辺さん、何でこんな変な映画に出てしまったんだろう?(T^T)
 『シャンハイ』は日米中の合作映画ですが、もしかしたら中国側のスタッフに遠慮したのかしら?

 この日の『アンカー』での渡辺さんの話からは、その理由は読み取れませんでした。

 あ、でも、この日は良い話もありました。
 映画『硫黄島からの手紙』の撮影秘話です。

 渡辺謙さんの話を要約すると……

 栗林中将は、脚本上は切腹をすることになっていた。西洋人は切腹をサムライの美学と思っているから。
 でも自分が調べてみると、第二次大戦の時に将校が切腹をするということは、ある種、非常に奥の方で、自分が守られている状況の中でしかできない。
 栗林中将は前線にいて、「俺は絶対君たちの先にいるから、信じてついて来い」と部下に言った人。その人が奥の奥で、切腹をするはずがない。
 「じゃあフィールドで(切腹を)やれないか」と言われたが、そんなことできるわけないだろうと。

 ……ということでした。

 『ラストサムライ』の時と同じように、「ニセの日本像」が映画に盛り込まれてしまわないよう監督らと戦ってくれたんですね。

 私はあまり映画は観る方ではありませんし、特に渡辺謙さんのファンというわけでもないのですが、なぜか彼が出演した映画は、テレビ放送も含めてわりとよく観ていたりします。

 『はやぶさ 遥かなる帰還』(2月11日公開)もできれば劇場に観に行きたいと思ってるんですが……、時間作れるかしら?(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 とある土曜の近畿のテレビ欄(レアケース)。

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.1.15改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
日本と日本人 | comments (8) | trackbacks (1)

Comments

ぼやきくっくり様
はじめまして。いつも素晴らしいブログ、ありがとうございます。
私が今日初めてコメントを書こうと思ったきっかけはこの映画という題材です。実は今、ハリウッドの方で"Emperor"という映画の撮影が始まっています。ロケ地は日本とラストサムライと同じニュージーランドです。私はNZに住んで長いですが、この撮影にエキストラとして参加することが決まっています。当初はどのような内容なのかは伏せられていて、日本人エキストラを募集を耳にし応募することにしました。後日内容を聞いたときに、唖然としました。第二次世界大戦後の日本にて、天皇陛下が戦犯として裁かれようとされていたのを救った男としてボナー・フェラーズをヒーローに仕立て上げた映画だと聞きました。これまた反日映画になってしまうのか・・・と思い、参加するか否かを迷っていました。しかし、私は参加することにしました。大東亜戦争に対するアメリカのプロパガンダを少しでも変えられるように、大人数のエキストラの一人として出来る限りのことをしたいと思いそう決めました。参加することにより私を叩く方も少なくはないと思います。後に自ら参加するんじゃなかった・・・と後悔するかもしれません。渡辺謙さんのようには非力な私では無理でしょうが、映画を中から少しでも変えられたらと思います。火曜日が最初の撮影です。がんばってきます。長文失礼いたしました。
j | 2012/02/04 12:06 PM
アンカーのときはコメント欄がないので、ここに書き込ませていただきますが、自民党政権時代にも議事録がなかったということについて一言。

今回、民主党が違反している「公文書管理法」は、2009年6月24日成立、2011年4月1日施行ということです。阪神大震災は1995年1月17日ですから、それ以前です。
(この情報は、http://ttensan.exblog.jp/15362938/から得ました。)
だからと言って議事録がなくていいことにはなりませんが、今の民主党のように法律に違反しているのは、それと比較にならないほど悪質なのです。自民党時代にもと言うことによって、現政権の罪悪を緩和しようとすることには抵抗を感じます。
のらりひょん | 2012/02/04 12:43 PM
jさん、コメントありがとうございます。
その映画については初耳ですので、少し調べてみました。
マッカーサー役はトミー・リー・ジョーンズがやるそうで、このあたりも日本では話題を呼びそうですね。
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/6288.html
そして、ネットのあちこちでは確かに早くも「反日映画じゃないか」という声が上がっているようです。
日本人キャストはまだ未定のようですが、歴史捏造が極力避けられるよう、それなりに影響力を持った方が入られることを切に願います。
jさんの志は確かに受け取りました。どうかjさんなりに日本人としての心意気を撮影で存分に発揮なさって下さい。
くっくり | 2012/02/04 02:03 PM
くっくり様
コメントへの返信、ありがとうございます。
これは秘密になっているのかもしれませんが、私は今のところ日本人俳優2人の名前を知っています。西田敏行さんと中村雅俊さんです。あと、このフェラーズの恋愛相手として、日本の有名な女優さんが来ると聞いております。ちなみに、私は(聞いている限りでは)戦後捕らえられ、戦犯として裁かれるのを待つ囚人兵だそうです。服装からあまり地位は高くない兵士役だと思います。歴史に詳しくない私にはこれすら事実に沿っていることかわかりませんが、日本を護ってくださった英霊や兵士の方々の恥にならないようがんばりたいと思います。このことについて、青山さんにメールをしてみようかとも思いました(過去にしたことはありません)が自分で行動してみようと思いました。
j | 2012/02/04 04:29 PM
くっくりさん、こんばんわ。
jさんのおっしゃる映画、初めて知りました。うーん、向こうの人がヒーローになる時点で昭和天皇が「自分はどうなっても構わない。国民を助けて欲しい」とおっしゃった事は描かれない可能性大ですね(汗)。グレゴリーペックが主演したマッカーサーの映画でも先帝陛下はそれなりに敬意を払って描かれていたような記憶があるのですが(それでもトンデモですけどね)。

最近はもう欧米の我々が正しかった!マンセー!プロパガンダはうんざりですねー。

jさんには是非青山さんにメールでご連絡して頂きたいと思います。桜の番組でも質問を募っていますから、是非!

応援クリック。
おれんじ | 2012/02/04 10:55 PM
「はやぶさ 遙かなる帰還」を試写で観ました。泣けました。謙さんもよかったけど吉岡秀隆さんもよかったですよ。
RYO | 2012/02/05 01:46 PM
くっくりさん、こんばんは〜

全く私事ですが、今年に入ってPCが2台ともおかしくなり、1台は買い替え、もう1台は修理です。猫を飼い始めたので、その毛が良く無いみたいです。

それさておき、健さんかっこいいすよね〜〜
今一番かっこよい日本人では?
(私はホモではないですが。)

で、"Emperor"ですが、ピーター・ウェーバーとかいう監督と、ゲイリー・フォスターとかいうプロデューサーの過去の作品を調べてみたのですが、あまり思想性の強い作品は無いみたいです。

でもうちょっと調べてみたら、脚本は奈良橋 陽子という日本人が脚本家で、どうもそんなに変な人ではなさそうです。(ラストサムライとかにも絡んでる人らしいです。)下記URLご参照。

http://blog.goo.ne.jp/tamezo_san/e/6a46b11251a20adb6a0c6dd50195cd1e

ということで、そんなにトンデモ映画にはならなさそうな気がしますが。

jさんロケ頑張ってください。
腰抜け外務省 | 2012/02/05 07:31 PM
う〜んどうなんでしょうね。
謙さんの思想まで わかりません。在日を妻にもって うまくいっているのは、謙さん ぐらいですか・・ うがった見方かもしれませんが、
1.彼は、新潟出身なのに 関西弁で話している事。

2.ここ最近阪神ファンである事を 前面に出ている所など 
その嫁はんの影響が、顕著に出ている所が、ちと気になるんです。

以前 共演した三浦友和が、「彼は、若手の頃から完成されていた
」と 言っていましたし たかじんも 「役者馬鹿」と 言っていたので 順応の仕方が、半端ないと 思いました。

私も大阪人なので 別に 悪い気は、しませんが、なんか・・急に変わったので・・・
義一 | 2012/02/17 09:00 PM

Comment Form

Trackbacks

NHKが「メタンハイドレート」を報道! 2月2日・田母神俊雄&青山繁晴、青山千春博士の動画も・・・ You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2012/02/04 04:36 AM
先日NHKの7時のニュースで「東シナ海ガス田の中国単独開発」の問題を報道していたのを見てちょっと驚きましたけど、今度はついに9時のニュースで「メタンハイドレート」を報道しました。 青山氏が「アンカー」でメタンハイドレートを解説したのは、4年半も前の2007年7月25日です。 大手メディアも政府も対応が遅す...