細切れぼやき〈1/26〉
 !!!女系反対・男系賛成の皆さん、ぜひご協力下さい!!!
 ●●●拙ブログ1/22付:皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦●●●
 メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」等にも是非ご活用下さい。


 ↑しばらくの間、毎日トップに置かせてもらいます。

 最近ちょっと根を詰めすぎて疲れたので、今日は細切れで流します(^_^;

 まずは2ちゃんねるで拾った動画(クリックで拡大)。
 少し前の靖国問題特集ですね。この絵ヅラ、何となく覚えてますわ。

 昨夜(1/24)のナベツネ対談もひどかったらしいですね。私は冒頭見ただけで嫌気さしたのでチャンネル替えちゃいましたが。

 昨日付エントリーにコメント下さった方によれば、ナベツネは小泉首相の靖国参拝を「ドイツの首相がヒットラーの墓に参るようなもの」と激しく非難、筑紫も「朝日新聞の主筆の意見と言ってもおかしくないようなお考え」と感動していたのだとか。
 多事争論でも筑紫がはしゃいでて気持ち悪い(T^T)

 それにしてもテレビは皇室典範改正案には無関心ですな。国民を啓発しないことが法案を通す近道だと思ってるんでしょうか。

 ワイドショーの中でも比較的“憂国色”が強い『ザ・ワイド』ですら、この件は完全スルー。皇室の話題はあいかわらず「愛子さまがどうした」「雅子さまがどうした」ばかり。読売系列だから仕方ないの?(T^T)
 今日なんか米国で作られた横田めぐみさんのドキュメンタリー映画について、めちゃ時間とって伝えてたのになぁ。同じ局とは思えんわ。


■皇室典範問題〜細田元官房長官の微妙な変化

<皇室典範改正案>通常国会で成立を 自民・細田国対委員長
 自民党の細田博之国対委は14日、松江市で講演し、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案について「政治的な感覚で議論をして、混迷することはあまり望ましいことではない。政府がきちっと説明して、(政府・与党の)合意の下に出来るだけ早く実現すべきだ」と述べ、20日召集の通常国会で成立を目指す考えを示した。
(毎日新聞) - 1月14日18時33分更新
 ↓10日後
細田氏「典範改正案 提出難航も」
 自民党の細田博之国対委員長は24日、政府が今国会に提出を予定している女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案について「非常に反対論が大きくなっている。今後の展開は予断を許さない」と述べ、提出が難航する可能性があるとの見方を示した。細田氏は、寛仁親王殿下が月刊誌で「皇室典範に関する有識者会議」の議論を批判したことを念頭に「宮さまが否定的な見解を公表されたことも大きく影響している」と指摘した。
(産経新聞) - 1月25日2時55分更新
 寛仁親王殿下GJ!(≧∇≦)自民の保守派GJ!(≧∇≦)

 ↓集会とかいろいろあるみたいです。お近くの方は是非。
◇皇室典範の拙速な改正に反対する緊急集会
〜男系による皇位継承の伝統を守ろう!〜

日 時 平成18年2月1日(水) 
    午後2時〜3時30分 開場:午後1時
会 場 憲政記念館 大ホール   
    東京都千代田区永田町1−1−1  
     電話:03−3581−1651
提言者 渡部昇一氏(上智大学名誉教授)
    工藤美代子氏(ノンフィクション作家)
    平沼赳夫氏(元経済産業大臣)
    三好 達氏(元最高裁長官)ほか
     ●多数の有志国会議員が提言します!!
参加費無料・カンパ歓迎
共 催 日本会議国会議員懇談会・日 本 会 議
 ●お問合せ先 日本会議事務局
 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3−10−1−601 
 電話03(3476)5695
 FAX03(3476)5612

◇皇室典範改定問題を考える緊急集会のご案内
 日 時:1月22日(日)午後6時〜7時30分 開場午後5時30分
 会 場:町田市民ホール・第4会議室
 参加費:無料・カンパ歓迎
 主 催:日本会議町田支部
 詳細は『草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN』さんにて。

 ↓こちらは2ちゃんねるより。地方議員も混じってるようですが参考までに。
200 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/01/25(水) 10:36:40 ID:Gxig5Is30

皇位継承に関する政治家たちの日記。
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/d/20060103
http://www.tassotakuya.net/modules/weblog/index.php?date=20051220
http://www.komei.or.jp/cafe/dialy/ohta/060105_2.html
http://hasenet.org/ (1月2日)

206 名前:名無しさん@6周年 メェル:sage 投稿日:2006/01/25(水) 10:45:20 ID:zwEfeHjM0
>>200
追加。
はぎうだ光一(1月21日)
http://www.ko-1.jp/
石田真敏(12月5日メールマガジン)
http://www.ishida-masatoshi.net/index.html
 関心ない議員はいくらお願いしても動いてくれないような気がするし、女系反対派に集中的にお願いするのも手かも。


安倍氏秘書の働き掛けない 緊急調査委で国交省局長
  耐震強度偽装問題で国土交通省の緊急調査委員会(座長・巽和夫京大名誉教授)が25日に開かれ、国交省の山本繁太郎住宅局長は「省内の局長級以上を確認したが、安倍晋三官房長官秘書から働き掛けはなかった」とあらためて説明した。
 17日の衆院国土交通委員会の証人喚問で小嶋進ヒューザー社長が、安倍官房長官の秘書と議員会館で会い「(秘書に)国交省の事務次官になる予定の方に電話を入れてもらった」と証言したことを受け開かれた。
 安倍官房長官も既に、秘書が小嶋社長に会ったことは認めているが、働き掛けは否定している。
 また、山本局長は、小嶋社長と伊藤公介元国土庁長官らが2005年11月15日に国交省を訪れたときに、伊藤元長官と1対1で会った状況を説明した。
(共同通信) - 1月25日19時31分更新
 とりあえずほっとしました。でも野党が素直に引っ込むかどうか。


自民党 武部氏の個人プレー? 堀江容疑者選挙支援(毎日新聞)
(前略) 24日、自民党総務会では責任論をめぐる激しいやり取りが展開された。
 加藤紘一元幹事長が「カネですべてが片付くという考えの持ち主を応援したのはいかがなものか。反省すべき点は反省すべきだ」と口火を切ると、武部氏も「国民の皆さんの不信を起こさないようしていきたい」と、まずは反省姿勢を示した。武部氏はこれに先立つ記者会見で「党は公認も推薦もしていない。私個人として謙虚に反省すべき点は反省する」と発言しており、久間章生総務会長も「党の選対会議に(堀江容疑者の)公認、推薦は上がってこなかった。党は全く関与していない」と仕切った。
 ところがいらだった武部氏はかつて加藤氏が政治資金問題で議員辞職したことを引き合いに「加藤先生はカネ、カネとおっしゃるが、先生が一番政治とカネの問題で苦労されたんじゃないでしょうか」と逆襲。加藤氏も終了後、記者団に「幹事長や竹中大臣が応援に行った場合、個人ではない」と強調した。
(以下略)
 ↓産経テイストだとこうなります。

・武部幹事長 逆ギレ 加藤氏の批判に(ネットソースなし)
 ライブドア前社長の堀江貴文容疑者の選挙戦を応援したため批判の矢面に立つ自民党の武部勤幹事長が、二十四日の党総務会で、反省を促した加藤紘一元幹事長に噛み付く一幕があった。
 加藤氏から「判断の誤りを率直に認めた方がいい」と指摘された武部氏。いったんは「カネ、カネ、カネの風潮を(政治に)引き入れたと(加藤氏)が言うのはおっしゃる通りだ」と応じた。
 だが、直後に「先生だって政治とカネの問題では苦労したじゃないですか」と、元事務所代表の脱税事件で議員辞職した加藤氏の過去を暗に持ち出して逆襲、久間章生総務会長に制止された。
 「制止された」って、ぶはは!ウケた!(≧∇≦) ……ただそれだけ(^^ゞ


■ホリエモン逮捕で森永卓郎のコメント

 森永卓郎と言えば「敵が攻めてきたら竹やりで戦えばいい」「憲法9条守って滅びてもいい」など、もろサヨクな発言でおなじみですが、1/24付産経朝刊にこんなコメントが載ってました(ネットソースなし)。
経済アナリスト・森永卓郎さんの話
日本市場にいい
「堀江貴文社長がやってきたのは『捕まらなきゃいい』という経営手法。重大な疑義はあっても、証拠がなかった。なぜ彼は『お金中毒』になってしまったのか。時価総額世界一になりたいと言っていたが、事業に対するビジョンは聞いたことがない。右から左に動かして、お金にお金を稼がせる。そういう風潮が今回吹き飛んだのは、日本の市場にとっていいことだ」
 初めてこの人の意見に賛同しました(^_^;


■麻生太郎まとめサイトってないの?

 これまたウケた!(≧∇≦)(太字強調は引用者σ(^^))
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ メェル:off_go@yahoo.co.jp 投稿日:2006/01/25(水) 01:26:45 ID:???0
★外務大臣会見記録(平成18年1月24日(火曜日)9時35分〜於:衆議院議員食堂)

★ライブドア堀江社長逮捕
・(問)ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。
 (外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね。法律に違反すれば罰せられる。当然だと思いますけど。

 (問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。
 (外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。(抜粋)

★米軍再編
 (問)例えば住宅街への騒音の影響はない形での修正案で行くのですか。
 (外務大臣)それは海に出すという意見を言うように誘導尋問のように持っていきたいという意図ですか?
 (外務大臣)それはやはり地元の理解を得るためには騒音に最大限配慮するというのは当然だと思いますけど。あそこは確か、10軒か11軒か重なっていましたか、確か下のところが。貴紙は詳しいでしょう。何件ですか、あそこは?
 (問)すみません。今はわかりません。
 (外務大臣)なんだ、知らないのか。 (抜粋)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0601.html#4

※動画では、朝日新聞とテレビ朝日の名前が出てきます。
・ロングVer.
 ttp://www.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/up13244.zip.html  DLKey=omizu
・朝日発言関連の部分のみVer.
 ttp://up2.viploader.net/mini/src/viploader5262.zip.html pass=aso
 
※前:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1138110558/
 動画はうちの環境では見られなかったんですが、「貴紙」=「朝日新聞」と言ってるらしいです。何で外務省、伏せちゃうんだろう。
 でも麻生さんって面白いですよね。記者会見記録をまとめて出版したら絶対売れると思うわ(^_^;

※拙ブログ関連エントリー
 11/1付:内閣改造〜麻生太郎氏の会見GJ!
 朝日新聞「(ポスト小泉争いで)麻生大臣にとって一番のライバルは?」
 麻生太郎「マスコミかなあ?」
 ……何度読んでも笑える(≧∇≦)


■朝日新聞の変節
474 名前:文責・名無しさん 投稿日:2006/01/25(水) 12:30:54 ID:BobzxTUL
■朝日新聞2005年2月23日社説
「政財界の長老たちは堀江氏の手法を批判するが、若手の経営者には擁護論も根強い」
「ニッポン放送は株式を証券市場に公開している。だれが株を売買しても自由だ。ライブドアが株を買い集めて経営権を握ろうとすること自体を、不法な乗っ取りのように騒ぐのはおかしい」
http://web.archive.org/web/20050226035631/http://www.asahi.com/paper/editorial20050223.html

    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓  

■朝日新聞2006年1月24日社説
「堀江流の手法には、法律の抜け道を駆使して株式を取得したり、頻繁な株式分割で値上がりをはかったりするような、きわどさが常について回った」
「一方で、その知名度に便乗するような動きもあった。自民党は、総選挙で亀井静香氏の対立候補として支援し、竹中総務相や武部幹事長が強力に後押しした。今になって武部幹事長は「公認したり推薦したりしたわけではない。個人的な応援だった」などと弁明しているが、まったく納得できない」
http://www.asahi.com/paper/editorial20060124.html

     ∧_∧   ホリエモンが捕まった
     (@∀@-) 自民党を一斉攻撃だ!!! 
   _φ 朝⊂)
  /旦/三//|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| . |
 | 反日万歳 |/
 まあ朝日新聞に限らず、大なり小なりどこも持ち上げてたと思うけども。
 フジサンケイも、ニッポン放送株問題が出るまでは持ち上げてたと思うしね。


 ↓もう1本、朝日新聞絡みで。

米国務副長官、日中改善に期待 中国外務次官と協議(朝日新聞)
2006年01月25日00時00分
 中国を訪問しているゼーリック米国務副長官は24日、戴秉国(タイ・ピンクオ)外務次官との協議で日中間の「歴史問題」が議題となったことを明らかにした。米国内には、小泉首相の靖国神社参拝による中韓両国との関係悪化で、アジアでの日本の影響力が低下すれば、米国の国益を損なうのではないかとの懸念が広がりつつある。米国産牛肉の再禁輸措置や在日米軍再編などの要因も加わり、アジア外交の行き詰まりが日米関係に影を落とし始めた。
(以下略)
 アメリカを利用して小泉首相の靖国参拝をやめさせようという魂胆がミエミエ。朝日はほんと嫌らしいですねぇ。都合のいい時だけアメリカを使って。
 中国の言うことは聞かない小泉さんでもアメリカの言うことなら聞くと思ってるんやろか?……聞いたりして(^_^;


 ↓靖国と言えば、また盧武鉉がぶつくさ言ってますな。

参拝中止あくまで要求 韓国大統領会見
 【ソウル25日共同】韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領官邸)で年頭記者会見を行い、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「韓国民が受ける気持ちを考慮しなければならない」と批判、「われわれの正当な要求が受け入れられるよう努力する。放棄はしない」と強調した。韓国政府として首相の参拝中止をあくまで要求し、歴史問題で妥協しない姿勢をあらためて示したといえる。
 実現の見通しが立っていない盧大統領の訪日と日韓首脳会談には言及しなかったが、靖国問題を棚上げにしたままでの実施は難しそうだ。
 盧大統領は歴史問題に関し「抗議すべきものは抗議する」とし、日韓どちらかの主張通りに解決できるものではないと強調した。一方で、経済・文化分野での日韓交流は政治と分離して考えると述べた。
 また、在韓米軍司令官が保持する有事作戦統制権の韓国軍への移管に向けた協議について「今年中に終わらせるよう米国と緊密に協議する。今年中にできなくとも協議を続ける」と表明。
(共同通信) - 1月25日13時35分更新
 日の丸や小泉首相の写真を焼いたり、子どもに反日の絵を描かせてソウルの地下鉄に展示したり、「竹島の日」に対抗して「対馬の日」を作ったり……、そちらも日本国民が受ける気持ちを考慮していただけませんかね?
 盧武鉉は靖国参拝中止を「正当な要求だ」と。でも歴史問題に関しては「日韓どちらかの主張通りに解決できるものではない」と。矛盾してませんか?


 ↓盧武鉉の演説より前の時間帯だと思うんですが、小泉首相の発言。

参院代表質問 靖国参拝で中韓の対応に改めて疑念 首相
 小泉純一郎首相は25日午前の参院代表質問で、自身の靖国神社参拝について「アジア諸国において、中国、韓国以外に参拝を批判する国はない」と述べ、強く反発している中韓両国の対応に改めて疑念を表明した。民主党のツルネン・マルテイ氏が首相のアジア外交への姿勢をただす中で「靖国問題に触れなくて結構。弁解は飽きるほど聞いている」と指摘したのに対して答えた。
 また、首相は防衛庁の省昇格について「国民の十分な理解が得られる形で議論が尽くされることが重要」と指摘。「引き続き、文民統制の確保に努めることは重要だ。防衛庁の組織のあり方を検討する際には、文民統制の確保の観点からも検討する必要がある」と語った。公明党の草川昭三参院会長への答弁。
(毎日新聞) - 1月25日17時36分更新
 GJ!(≧∇≦)
 ところが『報ステ』の加藤千洋工作員が、このニュースに対してこんな発言。「国内でも賛成反対二分している。賛成派の多くは『中韓がうるさく言ってくるから』というのがある」。
 はあ?それを言うなら、むしろ「反対派の多くは『中韓がうるさく言ってくるから』」でしょ。
 ↓これ見なさいよ。
首相靖国参拝、賛否は二分 中韓との関係「心配」65%(05/10/19付朝日新聞)
 参拝を「よかった」と答えた人に理由を聞くと、「戦死者への慰霊になる」が37%で最も多く、次いで「外国に言われてやめるのはおかしい」24%。反対した人の理由では、69%が「周辺国への配慮が必要」を挙げた。質問の仕方が異なるため単純に比較はできないが、6月調査では参拝中止を求める人の72%が「周辺国への配慮」を挙げている。
   ・中韓がうるさく言ってくるから参拝賛成=24%
   ・中韓がうるさく言ってくるから参拝反対=69%
 さすが工作員。印象操作はお手の物ですな(-.-#)

※拙ブログ関連エントリー
 1/17付:何度でも言う。靖国を外交問題にしたのは朝日新聞!


 ↓グーグルは非常に便利ですが、こういうの聞くと萎えますね。

「台湾独立」不表示…グーグル、検閲に協力し中国進出
 【ニューヨーク=大塚隆一】インターネット検索最大手のグーグル(本社・米カリフォルニア州)は24日、中国の国内に拠点を置く中国語の検索サービスを始めるため、当局の検閲に協力することを明らかにした。
 グーグルは当初、検閲への加担をためらっていたが、ネット人口が1億人を超える大市場の魅力には抗しきれなかった。
 新サイトでは「台湾独立」「天安門事件」などの言葉は検索しても結果が示されないようにする。
 グーグルはこうした自主検閲について「検索結果の削除は我々の使命に反するが、何の情報も提供しない方がもっと使命に反する」とする声明を発表した。
 ただ、ヤフーなどが提供しているメールやブログのサービスは当局の情報収集に使われる恐れがあるため、中国では当面行わない。また、サイト上では検閲が行われていることを明記するという。
 グーグルはこれまでも中国語の検索サービスを提供してきたが、米国内のサーバーを使っているため、検索に時間がかかるなどの問題が生じていた。
(読売新聞) - 1月25日18時31分更新
 『中国で儲けたいがあまりに小泉首相の靖国参拝を批判する日本の財界人』とダブって見えるのは私だけ?
 「検索結果の削除は我々の使命に反するが、何の情報も提供しない方がもっと使命に反する」……言い訳にしか聞こえませんが。
 

 ↓嫌韓本はいくつか持ってますが、嫌中本は持ってませんわ。なぜか。

反中国感情広がり 関連本出版相次ぐ/旅行30%減
 首相の靖国神社参拝に対する執拗(しつよう)な抗議や昨年4月の反日暴動などを背景に、日本人の間に中国に対する反感が拡大している。内閣府が発表した世論調査では、中国に「親しみを感じない」とした人は63.4%と過去最高になった。中国の歴史や反日意識を検証する関連本の出版が相次ぎ、中国への旅行者は減少、対中ビジネスへの意欲も落ち込むなど、対中関係を企業や個人レベルで見直す流れが加速している。(木綿洋平)
≪専用コーナー≫
 「マオ・誰も知らなかった毛沢東」「マンガ中国入門・やっかいな隣人の研究」「胡錦濤の反日行動計画」「中国『反日』の虚妄」…。大阪市内の大手書店では、中国コーナーに平積みされた三十三冊のうち半分以上が、反日意識や共産党独裁体制を批判的に書いた、いわゆる“嫌中本”だ。中国経済の躍進をたたえるビジネス書などは劣勢を強いられている。
 これは昨年七月に発売されて大ヒットした「マンガ嫌韓流」以来の傾向だという。同書は日韓の歴史問題で韓国を論破する内容で「嫌韓」という言葉を定着させた。「嫌中」はいわば二匹目のドジョウだが、書店は「他国を大っぴらに批判する本はあまりなかった。『嫌韓流』以降、出版社も出しやすくなったのでは」と分析する。
 “暴君”毛沢東を描いた「マオ」は上下合わせ十三万部以上、「中国入門」は十八万部以上発行されている。
≪反日暴動余波≫
 旅行大手のJTBによると、この年末年始、関西国際空港発のアジア旅行客は前年比40%増と好調だったが、中国への旅行者は30%減った。アジアで人気なのは台湾やバンコク。ヨーロッパ旅行も15%増で、中国旅行客の減少が際立つ。「昨夏(七−九月)の前年比40%減に比べれば改善されたが、反日暴動の影響がまだ残っているとしか思えない」と同社。
 近畿日本ツーリストでも、年末年始の中国への旅行客は前年より30%減ったという。同社の渡航先では台湾が30%増。
≪ビジネス低迷≫
 経済発展を続ける一方、人民元切り上げや不安定な社会情勢など、さまざまなリスクが顕著になってきた中国。日本企業には“反日リスク”もある。ジェトロ(日本貿易振興機構)が中国進出企業を対象に行った調査でも、ビジネスマインドの冷え込みが浮き彫りに。
 一昨年十二月の調査で「既存ビジネスの拡充、新規ビジネスを検討している」と答えた企業は86・5%だったのに対し、反日暴動を経た昨年五月に集計した調査では、同じ回答は54・8%に減った。
 中国進出企業のコンサルタント、平沢健一さんは、中国に進出した企業の統計はあっても、撤退はほとんど公表されないのが現状だと指摘。「中国ビジネスの失敗例を、もっとオープンにすべきだ」と訴える。
 「合弁会社の契約上のトラブルが多い。共産党が動かす国のことを、日本企業はほとんど知らない。契約をしっかりしないと、なけなしの資金を失うことになる」

 そう警告する平沢さんだが、これ以上対中感情が悪化することは懸念している。「日本と中国は切っても切れない関係でビジネスパートナーになれる。壁は高いが今後は変わっていくと期待している」と話した。
     ◇
【用語解説】外交に関する世論調査
 内閣府が昨年10月6日から16日に全国の成人男女3000人を対象に実施。「中国に親しみを感じる」と回答した人が前年より5・2ポイント下げ32・4%となり、質問を始めた昭和53年以降最低を記録した。「親しみを感じない」とした人は63・4%(前年比5・2%増)と過去最高となった。日中関係を「良好と思わない」と感じている人は71・2%(10・2%増)にのぼった。
(産経新聞) - 1月25日16時18分更新
 何で企業の撤退はほとんど公表されないんでしょうか?中国当局の思惑というよりは、日本側が自主規制してるような気がします。「政冷経熱」がさらに「政冷経冷」になっては困るってことで。

 「マンガ嫌韓流」は発売されてもう半年経ちますが、未だに平積みしてる本屋さんをよく見かけます。この本が日本の出版界に与えた影響って大きいですよね。他社が後追いしやすくなったというのがやはり大きいかと。
 そういや「マンガ嫌韓流2」は竹島の日に合わせて2/22発売だとか。晋遊舎GJ!と思う反面、テロに遭ったりしないだろうか?と半ば本気で不安。

 ちなみに別冊宝島『嫌韓流の真実! 場外乱闘編』は本日(1/26)発売だそうです。たぶん2ちゃんねらーさんにとっては馴染みのネタばかりだと思いますが、いちおうチェックしてみてはいかがでしょうか。

 今日は軽めにざっと流すつもりが、細かなネタが多くて結局また長くなっちゃいました(^_^;。お付き合いありがとうございました。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:27 | 細切れぼやき | comments (17) | trackback (5)
コメント
嫌中派第一人者の「黄文雄」先生の著書をお勧めします。
黄文雄氏は記事中にある、
「マンガ中国入門・やっかいな隣人の研究」
の監修をされている方で、中国を徹底的に批判しています。

「中国はこれほど戦争を好む」
スティーブン・W.モッシャー (著)、成甲書房
この本もお勧めします。
アメリカ人人口学者の冷静な視点で中国を分析しています。

参考の程を。
Posted by 水無瀬 | URL | 06/01/26 09:34 | hv5zDfLg

子供は「供える」という字が入ってるから差別だとかいう人がいて「子ども」にしろとかいってますが
それだと「野郎ども」とかと一緒で
逆に蔑んでいるように感じます。
子供・こどもと書いた方がいいとおもいます。
そーいうページをみた事あるのですがどこだったか失念
Posted by あ | URL | 06/01/26 09:58 | zvOP2zZg

たろさのまとめサイト一応はってみる。
(゜゜)<ピッピカチュウ 麻生太郎外務大臣まとめサイト
http://www.geocities.jp/floppy_aso/

そして2chでの本スレ?
【巫山戯た話も】麻生太郎研究第10弾【甚だしい】
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/asia/1138077565/l50
Posted by 矢俣 | URL | 06/01/26 10:32 | 31fmKctM

私が保守傾向の本を好んで読むようになったのも10年ほど前の黄文雄氏の本がきっかけだったような記憶があります。その後も氏の本は、だいたい買ってはいます。非常に分かりやすく論理も明快、必要な数字も出していて説得力もある文章です(たまに強引な所も無いことはないのですが)。ただ、全体的にどの本でも主張がだいたい同じなので、何を買ってもOK(というかどれを買っても同じ)という感じもしますがw
しかし、「マンガ中国入門」だけはおすすめできません。あれは真の意味での「ただの"嫌中"本」で、論理もへったくれもありません。活字本の方が良いと思います。
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/01/26 10:54 | LYUDdVa6

ノ・ムヒョンがまた、たわごとほざいてるようですな。
韓国人が他人の気持ちを慮ったことなぞ、ついぞ聞いたことがありません。なにせ、「川に落ちた犬は棒で叩け」なんていうことわざがある国ですから。ぬけぬけと尤もらしい台詞が吐けるとは、キモいですね。キモいのは、プチ整形した顔だけにするニダ!。・・・ってトコですか。
江沢民体制から続く反日愛国教育のツケが、ここにきて露呈し始めていますね。まあ自分で播いた種ですから、自業自得でしょう。江は幼少期、日本軍の軍用犬に咬まれた私怨から、日本人に憎悪を抱くようになったといいますが、私と公を分けて考えられない中国人の悲しい性なんでしょうな。
後継者の胡錦涛はチベット人を弾圧した功績で中央から認められた人物。江の“偉大なる太鼓もち”として頭角を現した抜け目のない男ですが、江と同じく筋金入りの日本嫌い。果たして今後の難局をどう乗り切っていくのか見物です。
Posted by 怒る小市民 | URL | 06/01/26 11:04 | /TTdQw3A

また来たよ・・・(−_−;
と言う顔をされることを覚悟の上で書いています。

いろいろ調べてみました。
本も目を通しています。
不勉強さと気性ゆえに、荒らし状態になったのは、深くお詫びします。
(まだまだ知識不足なのですが・・・)
それでも、女系容認は変わってません。
理由は大きく変わってますが。

前回の態度は曖昧でしたが、今ははっきりわかります。
今回の小泉首相の法案に、賛同することは出来ません。
絶対に阻止すべきです。

女系を容認できるのは、他のあらゆる手段を尽くして
手立てが無くなった時です。
具体的には、病気や事故で愛子様だけが生き残ったり、
宮家復活への皇室典範改正が出来なかった時などの
非常事態が発生した時です。

法案にある長子優先は、その手立てを崩してしまいます。

どう思われようが、これは変わらないと思います。
それゆえ微力ながら、メル凸に参戦します。
Posted by ぶみ | URL | 06/01/26 11:20 | Cw.cgoxM

ナベツネ氏の発言について自分の母が取り上げて、「国家追悼施設を造ったほうが良い」と言ってきたので、自分は「造るだけ無駄」と反論しました。ナベツネ氏も母もこの問題の本質(中韓の反日の徹底)を理解してない様です。
ライブドアに関する自民党非難、やり方が汚いと思います。もし擁護する様な発言をしたら「あんな奴を擁護するとはなんだ!」とか言うでしょう。小泉首相も同じ様な発言しかしようがありません。可哀想に。民主、公明、共産、社民のイメージダウンには役立つ展開ですけど。(笑
Posted by kin | URL | 06/01/26 13:09 | QP5VngeE

衆院選で堀江氏を応援した件で、日経1月25日朝刊2面では、次のような話も伝えてました。

>首相と与党幹部の夕食会では、青木幹雄自民党参院議員会長が武部氏に「いちいち説明しないで素直に謝ればよい」と注文。「浮気がばれたら、ただ『すみません』と言うのがいい。それと同じだ」と諭した。

青木氏が人生から学んだ教訓か?!面白過ぎます。w
Posted by 余談 | URL | 06/01/26 13:49 | 1pJm4ihs

支那の民族性を知らずして政治を語る無かれ。

中国人の“避諱”観念と虚言
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/y-kanatani/minerva/Column/2005/c20050328.htm

加藤工作員はこれに対してコメントしてくれよ。

靖国神社に公式参拝した国と、公式に反対している国
http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20050626/1119769776
Posted by Greg | URL | 06/01/26 14:16 | xFBFMhwk

あ さん
>子供は「供える」という字が入ってるから差別

となると「大人」という言葉は、身長の低い人に対する差別的、侮辱的な言葉になるんでしょう。使うのをやめるべきですね w。
Posted by すがり | URL | 06/01/26 20:02 | xbNnl3sk

今日のNHKニュースで報道してましたが、皇室典範改正について自民党内で慎重論が出てきたそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/26/k20060126000152.html

これってやっぱり多くの人がメル凸した結果でしょうか。
なにはともあれこういう意見が自民党内でも主流になり、テレビ報道されるようになったことは喜ばしいことです。

後は、今国会で皇室典範改正の提出が完全に撤回されるまでもう少しメル凸などなどをがんばりましょうか!
Posted by さつき | URL | 06/01/26 20:16 | G7UQeqSQ

>さつきさん
私も見ました。派閥単位で慎重論が出てる見たいですね。
河野派(映像は麻生さん)、伊吹派、山崎派、森派が写ってたと思います。

平沼さんの議連の方は、稲田さんはもちろん、
亀井静香のお兄さんと、中曽根Jr(w)が写ってました。
あとはわからないなー。
Posted by ぱ2 | URL | 06/01/26 20:31 | M5P/BBTs

問題が山積していますが、時間的に余裕が無いのが「皇室典範」「韓国人ビザ恒久免除」「東シナ海資源盗掘」あたりでしょうね。私はここ1年ほど、仕事の合間ほぼ毎日のように関係省庁と自民党にもの申すへメル凸してます(上司に見つかったらヤバイ)。志を共にするサイレントマジョリティーの皆さんの力が悪政を封じ、祖国を救うことになると信じています。お互い諦めずに頑張りましょう。
Posted by ぱとり夫 | URL | 06/01/26 21:12 | XEHEVSjk

愉快な朝日新聞の天声人語

麻生外務大臣が記者会見で、朝日新聞にライブドア問題について聞かれ、「マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた朝日新聞の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね」と切り返した。朝日新聞は、捜査と自分たちが持ち上げたこととは別の問題だと紙面で答えている。23日の夜、堀江前社長が逮捕された。26日に朝日新聞は天声人語で自分たちの報道について、まるで他人事のように「それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ」と全く反省した様子を見せなかった。「(堀江前社長が逮捕されたことに何の責任もない自民党)総裁が、メディアの方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。 」

先日小泉首相は「首相にも責任があるのでは」という朝日新聞の問いかけについてこう答えた。「不明だと言われれば、それまでですけどね。(でも)あのメディアの持ち上げ方、何ですか。自分の持ち上げ方を棚にあげて、改革まで私の責任と批判している」

候補者に選んだり選ぼうとしたことについては、それぞれの政党が自らの責任で省みることだ。教訓とすべきものもあるだろう。しかし「ホリエモン人気」を新聞拡販の広告塔として利用した朝日新聞が、小泉首相の方に矛先を向けたのには少々驚いた。それこそが「棚にあげて」ではないだろうか。

 見過ごせないのは、朝日新聞が一方的に「ホリエモン」を利用したのではないことだ。ライブドアの側も、「朝日」という巨大な後ろ盾を、フジテレビ買収のために利用しようとしたはずだ。それはまるで、金と金を狙う共演に見えた。

朝日新聞には、問題を追求された時に、ちゃんと説明せず口をつぐんでしまう傾向があるようだ。今回も責任の転嫁で終わってしまうのだろうか。
Posted by う | URL | 06/01/27 02:11 | O7KYfE3s

ナベツネにインタビューしているときのシナチクの喜色満面に、うげっ!
ナベツネって、学生時代は共産党だった。それが右になっちゃった。で、最近は媚中?
事情通の先輩が以前言っていたことを思い出した。
「ナベツネみたいなのは、要するに、右だろうが左だろうが、自分が目立てばいい、という考えなんだよ。」
Posted by miekun | URL | 06/01/28 04:15 | uzyfKPzs

どうでもいいが(よくない)加藤工作員を使い続ける報ステってどーよ。

突っついてメリットがあるならともかく、そうでないなら不愉快だから降板させたい。
やっぱり電凸かなあ。
Posted by 煬帝 | URL | 06/01/28 23:13 | fKGmyxRY

報道ステーションの工作員・加藤はひどいねぇ
なにせシナへの靖国攻撃の先陣を切らせたのは、
ヤツの記事だからね。

安倍議員から「工作員認定」された時のヤツの顔ったら
なかったね。

確かになんとか降板させたいね。文字通り、毒電波を
流してるわけだから
Posted by まーぶる | URL | 06/01/29 00:34 | zsDBrm26

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?286
トラックバック
検閲付き検索エンジン、グーグル。
面白いなあ。 検閲機能付き検索エンジンなんてものがあるのか。愚々留。
Posted by 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 06/01/26 01:54

笑えたので・・・
ウケタ・・・・・
Posted by **ムーンライト伝説** | 06/01/26 16:38

ナベツネとつるむTBS「ここまで堕ちたか」
僕のイライラは次第に高まってきている・・・・・。最近ナベツネさんがテレ朝やTBSの報道番組に出て、独占取材されてる。昨日も、筑紫さんにインタビューされてた。正直言って、老害ですから。いい加減にしていただきたい。TBSも最低。こんな時代遅れのカルトなジジイをあ...
Posted by **ムーンライト伝説** | 06/01/26 16:40

皇室典範改正、自民党内で異論続出 女系天皇に懸念
皇室典範改正、自民党内で異論続出 女系天皇に懸念(産経新聞 1/26)女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案への対応をめぐり自民党内で反対、慎重論が続出している。小泉純
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 06/01/27 11:09

2/22竹島の日
フィオリーナの以心伝心さんところで「ブログの表紙を「フォト島根」で飾ろうキャンペーン」をやっていますので、及ばずながら便乗させていただこうかと思います。 フォトしまねのサイト みなさまぜひご参加を!
Posted by 桜日和 | 06/02/05 19:36