「たかじん委員会」朝日新聞批判全開!
 「たかじんのそこまで言って委員会」、今日はいつにも増して面白かったです。

司会:やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
パネラー:稲垣 武、志方俊之、 河村たかし、デーブ・スペクター
     勝谷誠彦、宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば

 1つめの議題は朝日新聞&NHK。
 NHK批判についてはそのへんの番組でもされている程度の内容でしたが、朝日新聞批判はよそでは電波に乗らないような発言もオンエアされてたんじゃないかと。VTRでは珊瑚事件も出てきたし(≧▽≦)
 せっかく元朝日社員の稲垣さん(番組初登場)が来られてたのに、あまり発言されませんでした。つーか、他の人が喋りすぎ!もっと喋らせてあげてほしかったです(T^T)

 2つめの議題は北朝鮮問題。
 こちらも北朝鮮に対するメディアの「タブー」に触れられていて、興味深かったです。

 3つめは「今週の落日」。
 まあこれはオマケという感じで。でも最後に番組についてのたかじんのスタンスが明らかに。関東の皆様には残念な結果になりますが。

 とりあえずメモ取れた分のみ紹介しておきます。どなたか完璧な起こしをして下さってたらありがたいんですが……。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)朝日新聞&NHK…………………………………………

 まずはVTR。
 あるお宅に朝日新聞の勧誘&NHKの集金が来たという設定でコント仕立てになってました。

 以下、ナレーションと映像で朝日新聞のこれまでの不祥事を列挙。
 
 新党結成に関わる虚偽報道問題では、謝罪を報道機関に対するFAXだけで済まそうとした。その後開かれた謝罪会見では新聞協会諸受賞も発表し、出席した記者らを呆れさせた。

 今年1月、NHKが政治圧力を受けて番組改変したという報道がされたが、NHK、安倍氏、中川氏は記事内容に「NO」。半年以上経っても真偽は明らかにされていない。

 武富士から取材協力費として不透明なカネ5000万円を受け取っていた。
 「月刊現代」にNHK番組改変問題の取材資料が流出した。取材された側のテープ提出要請も拒否したまま。
 
 さらに遡って、89年の珊瑚事件。03年の曽我ひとみさんの家族の北朝鮮の住所報道問題。

 ところが、朝日新聞は「こうも続いて起こると、何か構造的な問題があるのではないかと感じざるをえない」「朝日新聞という伝統と看板がかえって組織の病を生んではいないか」と、まるで他人事のような社説を書いている。
 (この日の朝日社説については拙ブログ9/1分参照)

 次にNHKの問題。
 去年の紅白プロデューサーの着服事件。
 当時の海老沢会長が国会に参考人招致された時の模様は生放送されず。
 「プロジェクトX」ヤラセ発覚。

 NHK番組改変問題では長井プロデューサーが涙の告発をする一方、NHKニュースでは朝日新聞批判を連日繰り広げるなど、公共放送としてどうか?

 また不払い問題については裁判に訴える考えも。
 先日発表された「新生プラン」も何だかなぁという感じで。

 VTRの最後にパネラーへの質問。
 「朝日新聞とNHK、どっちがひどいと思いますか?」

 朝日と答えたパネラーは志方さんと稲垣さんのみ。宮崎さんは両方(現状は朝日、将来はNHK)。他の人はNHKと回答。

 気になった発言(大意)をピックアップしますと……

 NHKと回答した一人、デーブは「朝日新聞のクセはみんな知ってる。『赤旗は共産寄りだな』と言うようなもので、わかりきったこと」と、わかりやすい(?)例えを。

 宮崎さんは「朝日新聞には二つトラウマがある」と分析。
 「1つめは戦前、特に戦時下の翼賛報道。美辞麗句を並べた。2つめは1つめと同じようなパターンで文革バンザイという報道。朝日には誤りを認めるということがなかなか出てこない」

 勝谷さんは朝日新聞内部で開かれた緊急集会に言及。
 「朝日は謝るのが下手な組織。虚偽メモ問題でも座って謝ってた。最近はちょっとした事故でもみんな立って謝ってるのに。立って謝れと。15日の金曜日に審議会の記事が朝日に載ったが、その前日の14日に社内でこそっと編集局の集会を行った。そこで『NHKの問題は裏が取れてない』と言ってる。読者に対しては検証記事でさも裏が取れてるかのように言ってる。内と外とで言うこと違う。朝日の中にも心ある人がいて、議事録がここにあるんだけど(書類を示す)、『社長辞めろ』『あの記事はおかしい』など言ってる。議事録はソフトを使って句読点を変えるなどして、もし流出したら誰がそれをしたのかチェックできるようにしてて嫌らしい」
 (この日の朝日緊急集会については拙ブログ9/22分参照)

 さらに勝谷さんは文春記者時代のエピソードを紹介。
 「文春時代、朝日の販売店の問題を書こうとしたら、広告掲載中止すると朝日が圧力をかけてきた。『朝日は人権だ、外国人労働者だと書いてるが、販売店には押し売りをしてる。新聞を配ってるのは外国人や貧しい人。集金がうまくいかなかったら給料から引く。証拠もある』というのを書こうとしたら圧力かかった」

 それに対して宮崎さん、「昔から『インテリが作って○○○が売って』と言われてる……」とツッコミ。○○○は伏せられてしまってましたが、「ヤクザ」ですよね(^_^;

 志方さんは、「朝日は清く正しく美しくやってれば平和が来ると、夢みたいなことを言ってる。イラクから自衛隊撤退するのはいいが、じゃあその後どうするのか?民主党のように対案がない」。

 が、橋下さんの意見はちょっと違ってました。
 「朝日もしょせん民間企業。虚偽メモや珊瑚で世間は大騒ぎになったが、大したことない。立派な記事を書いてる、という過大な幻想を持ちすぎ。週刊誌も嘘ばっかり書いてるし」みたいな内容のことを。

 これについて宮崎さん、「週刊誌はもともと信頼性があまりないからほっとけという感じでしょ」とツッコミ入れた上で、朝日が批判される理由について言及。
 「朝日は『体制』だから批判される。が、それを朝日は隠してる。朝日は言説レベルでは防衛問題や安全保障問題について無責任、また共産主義に対して非常に甘かった。いかにもみんな『反体制』だと思ってるが、たとえば皇室記事。朝日の築地の本社ビルはどういう経緯で建てられたか。国有地が払い下げられたから。朝日は戦後においては明らかに『体制』だったのに、それを隠して言説レベルでは『反体制』のふりをしてる。だからここまで批判される

 が、橋下さんはまだ朝日擁護の姿勢で(別に擁護ってわけじゃないんでしょうが、他のメンバーと比較すると朝日に甘い発言が多かった)、「捏造は我々に実害はない」と。
 そこへ辛坊さんが苦い顔でツッコミ。
 「私も報道の方にも足突っ込んでますが、完全にやってもいないインタビューの記事作るなんてありえない。800万部、何千万人にも読まれている記事のベースが捏造というのは……」

 ここで橋下さん、少し目先を変えてこんなエピソードを。
 「朝日新聞の取材に応じるのが国民の義務みたいな態度はどうかと。謝礼も少ない。僕のインタビューを大学受験の広告特集とかで使っておいて、謝礼が数千円とか1万円とかいうのは……」

 勝谷さんも爆笑(?)エピソードを紹介。
 「『ひと』欄で以前、インタビューを受けた。懇切丁寧に対応した。が、その後デスクが『勝谷なんか載せるな』と言って没にされてしまった」
 宮崎さんらは「勝谷さんにインタビューするとは勇気のある記者だなー」「勝谷さんにインタビューするのがそもそも間違い」みたいなツッコミ。

 デーブが何度か言っていたのは、朝日新聞にも良い所はあって、それは弱者を大切にする点だ、と。
 「弱い立場にいる人、たとえそれが間違いでも、思い込みとか根拠がなくても、どこに行くかというと産経や読売には行かない。朝日に行く。それが売り物になってる」
 これに対して、たかじんが「人権ブランドね」とボソッと(^_^;
 勝谷さんはおもむろに立ち上がって、「でも朝日はこんな高い所から弱者を見てる」と。

 ざこば師匠は「朝日は今はそんなことないやろけど、昔は読者もエリートやと言われてた。朝日の主催の落語会とかでは、客も他の新聞主催よりエリートが多い気がした」てなことを。

 ここで辛坊さんがちょこっと問題提起っぽい発言を。
 「皆さんが思想的に合わなくて嫌いというのはわかる。でも共産主義礼賛もその時代の意見。公正でないといけない、というのではなく、朝日はこっち、産経はこっち、というのでいいのでは?」

 これに対して稲垣さん、「朝日新聞は綱領で『公正中立の立場を貫く』と書いてある。むしろアメリカの新聞みたいに、我が社は民主党支持、こっちは共和党支持と、支持をはっきりした方がすっきりする」。

 宮崎さんは辛坊さんに対して異論があると。
 「朝日新聞、TBSなど、カンボジアでポルポト政権が樹立された時、称揚した人たちがいた。同じ口で『反戦』『人の命は尊い』などと言っているのは許し難い」

 朝日批判についてはこれぐらいで、その後NHK批判に移りました。
 朝日批判に比べたら、かなりテンション落ちてたように感じました。

 まず、たかじんが放送法を読んだけど意味がよくわからないと。「受信機」の定義がわかりにくいと。
 そこで橋下さんがそのあたりを解説。「受信機を買ったら契約締結しないといけない」となってると。
 じゃあパソコン・携帯は受信機か?というと、それは受信機ではないと。時代についてってないのでは?と(本当は受信機だそうです。番組後半で訂正がありました)。

 各人の意見や問題提起をまとめますと、こんな感じ。

 ・お金を払う人だけ見られるようにしたらいいのでは?
 ・税金で災害チャンネルを作ったらいい、ドラマはDVDで見られるし。
 ・法的に受信料を徴収する前にやることあるやろ。
 ・NHK子会社出向の問題。
 ・職員の給料が平均1200万円というのは高すぎ。
 ・NHKについての論議は郵政民営化の論議とそっくり。
 ・「冬ソナ」で儲けすぎ。500億円減収でも全然平気。
 ・伝統芸能、福祉などの番組は必要だが、年間6000億円の運営費をかけてまでちゃんとやってるか?
 ・落語、歌番組などのリハーサルで融通が利かない。

 まとめに入って、たかじんが「今日やったのは朝日新聞バッシングではなく、私どもの純粋な意見です」
 宮崎さんがすかさず「愛ですよ」。勝谷さんも「朝日には頑張ってもらわないと困る。読売だけやったら大変や、世の中」
 するとたかじん、「その言葉もろた!ここ残しとけ。つなぐから。これでこのコーナーどうにか行けるやろ?辛坊ちゃん!」。辛坊さんからは「これで放送できるわ〜」みたいな返しが。
 最後にたかじんが「何でこんな気つかわないかんねん」とボソッ。


(2)北朝鮮問題…………………………………………

 VTRで、この前「合意」がされた6カ国協議の解説。
 北朝鮮は核放棄を約束したが、合意の翌日には「軽水炉が先」と言い出して、再びアメリカと対決姿勢。
 識者の意見紹介。
 重村智計教授は「評価できるのは11月再開を決めたことだけ」と否定的。
 伊豆見元教授は「北朝鮮が全ての核兵器と既存の核計画を放棄することが明文化された」と評価。

 曖昧ながら合意したのは、各国の思惑が一致したから。
 町村外相は「本当に難しいのは11月に行われる次回6カ国協議」と指摘。
 日本政府は日朝対話の再開で合意したが、これも守られるのか?

 VTRの最後にパネラーへの質問。
 「6カ国協議の『合意』をあなたは評価しますか?」

 河村さんと稲垣さんは「評価しない」、他の人は「評価する」と回答。

 気になった発言(大意)をピックアップしますと……

 勝谷さんはさほど評価はしないとはしながらも、「糸電話が切れてしまったら終わり。つながってることを評価した」と。

 宮崎さんが評価した理由は、こんな感じで。
 「北朝鮮をつぶせる国は世界でアメリカと中国しかない。アメリカがつぶさないと言ったことが大きい。朝鮮半島の非核化も認めた。あまり報道されてないがこれは大きいこと。共同声明の意味は、『核の完全廃棄』、ここに目標があるんだぞと北朝鮮に認めさせたこと。一つ大きなオリを作った。オリの中から出た奴はわややで、と言った。ここが一番評価できる。重要な一歩だと思う」

 一方、評価しないという立場の稲垣さんの意見。
 「北朝鮮の完全勝利。先制攻撃しないとアメリカから約束を取り付けた。6カ国協議が破綻しない間は先制攻撃の時期はない。その間好き勝手できる。約束破ってもいい。時間稼ぎの機会を与えてしまった。北朝鮮は核を持ってるから援助を引き出せる。持ってなかったら誰が相手しますか?北朝鮮が核を完全放棄するはずはない」

 宮崎さんがすかさずツッコミ。「だったらブッシュは容赦しないでしょ」。
 橋下さんも「逆に、これを破棄すれば先制攻撃やってもいいという根拠になりうる」と。
 これに対して稲垣さん、「のらりくらりやるのが北朝鮮のタクティクス」。

 たかじんが志方さんに質問。「アメリカが北朝鮮を叩いて、何かいいことあるんですか?」
 志方さん、「攻撃するとしたら核施設。限定でピンポイント攻撃」。

 稲垣さんはこういう懸念を示しました。
 「アメリカが先制攻撃を決意したという情報が漏れた場合、その時に北朝鮮の核が完成されてたら、日本を攻撃してくる。それでもブッシュは先制攻撃できるか?というと疑問がある。ミサイルがなくても少し大型でも核を船に積んで、東京湾で爆発させたらどうなるか?」
 宮崎さんから「それじゃ不審船じゃないですか、見つかりますよ」てなツッコミが入りましたが、稲垣さんは「合法的に船は入ってこれる」と。
 デーブが「万景峰号とか入ってきてますしね」と補足。

 そのデーブも日本への攻撃はないと。「金正日は今のパラダイス状態に満足してるから。国民は飢えて可哀想になってるが。だからリスクは犯さない」と。
 が、稲垣さんは「かつての日本も負けるとわかってる戦争に突入したんですよ」。
 志方さん、「合理的な考え方のできる金正日よりも、人民軍が怖いですね」

 河村さんが「最後は経済支援の話になる。だから日本の合意なくしては6カ国協議はない」と。
 これを受けて宮崎さん、「だから日本は拉致問題で強く出ていい」

 ここで勝谷さんが河村さんに「民主党は拉致問題はどう考えてるか」と質問。
 河村さんは最初、「私は代表選に出られなかったから」云々言って回答を避けようとしましたが、結局こういう回答を。
 「今は認定は11件16人だが、もっといると国民は思ってる。特定調査会でやってる。警察が犯罪捜査としてやってるが、昔のことなので十分できない。政府としてやらないといけない。が、政府見てると、国交回復の名誉ほしくてやってる」
 勝谷さんが「小泉さんが300議席取った。権力握った人間は次は名誉がほしい。被害者の何人かが戻って、あとは国交回復となるかも」と。
 すかさず宮崎さん、「それは国民が許さない」。
 それに対して勝谷さん、「とは思うが、この前の選挙結果見てると、今の日本人はわからない」。

 ここで志方さんが大胆(?)な意見を。
 「94年(の米朝枠組み合意)と同じ失敗をしたら、逆にトロイの木馬じゃないけど、国交回復して無条件でダーッと人・物・カネ・情報も入ってったら、チャウシェスク状態になる。その方が近道かもしれない」と。
 デーブも「それが一番いい。内部崩壊させるのがいい」と同調してました。

 橋下さんの意見。
 「メディアに出たら、僕ら、拉致問題を言わないといけないかなということで言ってる向きもある。国民は今、拉致問題でそんなに声を挙げてない。テレビで言っておかないと日本が弱腰に見られる。テレビのコメンテーターも拉致問題を言うが、日常で果たしてどれだけ取り組んでいるか。北朝鮮が核廃棄をすれば日本の平和は保たれるが……」
 ここで議員は何やってんの?的な話になって、橋下さんと河村さんで少し言い合い。

 その後、デーブが「拉致は昔からわかってたが、北朝鮮と喉から出かかった瞬間に、例の所から圧力や抗議が来るから、みんな知らんぷりしてた。メディアも反省しなきゃ」と、話が面白い(?)方向に(^_^;

 デーブの発言に対して辛坊さんが反論。「当時メディアはそこまではわかってなかったのではないか。現状でもはっきりわかってるのは原敕晁さんの事件。実行犯として指名手配された人間(辛光洙のこと)が、この8月に北朝鮮のテレビに映ってる。目の前にいるのに、日本政府はアクションを起こさない

 デーブはさらに、「こういう議論ですら、小泉さんの訪朝前はタブーだった」。
 勝谷さんも「かつて文春でパチンコ問題やった時に、毎日ずっと○○○(伏せ字。総連?)から抗議が来るわけ。怖いっていうか、面倒くさいの。少なくとも今はこうやって論議できてる。一歩進んでる。ステップアップしていくしかない」。
 辛坊さんも「確かにタブーは少なくなってきてる。5年前だったらこの番組できてなかった」と。

 河村さんは、冗談ぽく「この番組は政治の動きが一番ようわかる」と。
 辛坊さんもそれに乗っかって、「この番組には政治家の皆さんいろいろ出ていただいたけど、選挙で落ちたのはただ一人。元外務省の天木直人さんだけ。小泉さんの選挙区で出た泡沫候補だったが」。
 それに対して河村さん、ツッコミ。「みな当選したと言うが、比例区で当選したのか、小選挙区で当選したのか、はっきり言わないといかんよ」。
 そう、河村さんは小選挙区ダントツ勝利。「まあ民主党は愛知県で強いけど」というツッコミも何のその、河村さんの政治理念についての発言がしばらく続いて(単なる自慢話?(^_^;)。
 推薦人が18人しか集められず、民主党代表選に出られなかった河村さんですが、西村眞悟さんも実は推薦人になってくれたそうです。

 その後、小沢一郎の話に。
 代表選後、釣りに行ってて電話がつながらなかったという件。党内人事がうざくて(?)逃げてたのと、あと覚醒剤で逮捕された小林けんじと小沢氏は繋がりが深いから、それで雲隠れしたのでは?と。


(3)「今週の落日」…………………………………………

 VTRはこんなふう。
 今回の総選挙は民主党の惨敗ばかりが目立つが、本当の負け組は自民党にいる。
 ってことで、旧橋本派の話。

 あと、ダイエーの中内功氏死去、小室哲哉がカネに困ってる?という話題も。

 VTRの最後にパネラーへの質問。
 「『今は調子ええけど気ぃつけや』と思うものは?」

 ざこば「新幹線」(昔に比べて運行間隔が短くなってるので怖いとのこと)
 河村「阪神タイガース」
 デーブ「三宅久之」
 志方「IT産業」
 宮崎「タレント弁護士ブーム・俺」(テレビ出過ぎという自覚があるらしい(^_^;?)
 橋下「ウォシュレット」
 稲垣「勝ちすぎた小泉自民党」
 勝谷「当委員会」(この番組のこと)

 このテーマでは軽い感じのトークでした。
 パネラーの回答のほとんどが放送では触れられませんでした。残念。
 新幹線の話では、「のぞみは名古屋に止まらなくてもいいのでは」てな発言も。河村が「秀吉も信長ももともと名古屋の人」など、あれこれ反論してましたが。
 (河村さん、国会議員なのにお笑い要員で呼ばれてるみたい。あかんがな(^_^;)
 その後、阪神タイガース、そして星野仙一氏の話題に。たかじんは「それでも星野は巨人に行く」と。辛坊さんも各スポーツ紙記者に聞いた話として、「巨人入りはあるんちゃうか?とみな見てる」と。

 そうそう、勝谷さんが「さるさる日記」の件に触れてました。
 「5年間日記を書いてきて、初めて運営者から削除せよと言われた。これからネットでも検閲が盛んになるのでは」みたいに言ってました。

 最後にこの番組についての話。
 橋下さん、「宮崎さんが言ってたんですが、全国に広がっていくことにより発言が限られていく、と」。

 ここでたかじんが爆弾発言(?)
 「この番組は関東圏には流しません。もしそうなったら自分は辞めます」
 辛坊さんが「番組が調子いいので、実は社長から全国ネットでゴールデンタイムでやりたいという話があった。が、この人、断ったんですわ」と暴露。
 宮崎さんが、「私もたかじんさんについていく。東京で放送されたらまずい」てなことを。
 たかじんも、「東京で類似番組あるし、わざわざ行かなくても」てなふうに。
 辛坊さんがここで「ギャラ3倍にしますって言ったら?」と誘惑。
 たかじん、一旦ノリかけましたが、すぐに「行かん。関西でやってるからこの空気が維持できる。東京ではこの空気にならない」。一同、大きくうなづいてました。

 あと、熊本ではこの番組は視聴率20%超えたそうです。関西と同じ時間帯(日曜の昼1時半〜3時)で。
 たかじんは、大阪より先に熊本で視聴率20%超えたことにちょっと不満げでした(^_^;

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 とまあ、こんな感じでした。
 「全国ネットで放送してほしい」という要望はたくさんあると思うんですが(ネットのあちこちでこういう声を見かけます)、私はやはりそれには反対です。
 多くの皆さんにこの番組をぜひ見ていただきたいという気持ちは当然強くあるんですが、たかじんらが指摘してるように、全国ネットになってしまうと毒気が抜かれてしまうというか、本音トークの醍醐味が薄れてしまうのは火を見るより明らかです。

 つーことで、放送圏外の皆さんに番組内容を知っていただこうとすれば、これまで通り、個人が法律違反覚悟で番組をネット配信するか(今日も2ちゃんねるでUPされてる方がいるようです)、私のように細々とテキストで番組内容を紹介する……という方法しかないようです(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:50 | TV番組内容紹介 | comments (15) | trackback (5)
コメント
福岡にいたときはこの番組毎週見てたが
関東だと放送して無いので残念。

今、すごく見たい。見たい。
東京での類似番組って
何がありますかね?
Posted by JOJO | URL | 05/09/26 10:04 | pRDox.gc

◎NHKに一言…

昨夜、ベルリンマラソンを見ていて途中でCMになったので(確か19時24分でした)
NHKのニュースをちょこっと見たら…『野口みずき日本新で優勝』って!
あああ、もう、何それ?ひどくない?_| ̄|○ がっくし

アジア選手権のバレーボールだって録画だったけど試合結果は放送終了後に出たのに…。

◎『たかじんの…』の類似番組

まさか…テレ朝の『テレビタックル』のことじゃないよね?
Posted by みかん | URL | 05/09/26 10:31 | wbpem3dk

はじめまして。わたしは、関東に住むモンですが、いつも、
たかじんの委員会は、ここで見させてもらってます。(笑)

わたしも、全国ネットには反対です。

見られないのは残念ですが、探偵ナイトスクープも関東の
日中なんかに放送されだして、一気におかしくなったし。
(深夜での放送もなくなったのは、悲しいですけど)

ローカルだからできることもあるし。この感じでガンガンと
やってってほしいです。

わたしは、くっくりさん報告で楽しみますので。(笑)
Posted by occha | URL | 05/09/26 13:56 | kJrHDOJ.

フジが生中継すればすむ問題じゃないかと・・・。
生中継じゃない以上ネットやニュース等で結果を知って
しまうのは仕方ないことじゃないでしょうか。野口さんの
場合日本新記録ってこともあるわけだし。

類似番組は間違いなくTVタックルのことでしょうね。
出演されてるパネラーもかなりの割合で被ってますからね。
Posted by 何処も関西 | URL | 05/09/26 14:08 | KlzjZads

どうもですー。
早くこれ全国放送にならないですかね。

このエントリ紹介させてもらってます。

あと、関係無いけど今「新撰組!」見直してますが
オダギリジョーやっぱカッコ良い!w
Posted by Tori | URL | 05/09/26 16:03 | cu6UfYNg

こんにちは、お邪魔致します。

「たかじん」ぜひ全国放送してほしいです。

日テレの「女王の教室」の阿久津真矢先生の台詞の
多くは、体制批判ばかりする人や簡単に宗教にのめりこんでしまう人等には耳障りな言葉ばかりでしたが、
多くの批判に屈することなく高視聴率をマークし支持を得られたのではないかと思います。

「戦争贖罪周知徹底計画」が戦後60年たっても続けられ、国家存亡にかかわるような大嘘を嘘と知りつつ報道し続けられています。
そんなマスメディアを阻止する起爆剤として、
たとえ批判があろうと屈することなく、
ぜひ新風を吹き込んでほしいと切に願います。
Posted by いえろーもんこ | URL | 05/09/26 21:35 | 7Ptt9x26

>occhaさま

TVKなら「探偵!ナイトスクープ」見れますよ。
あと「たかじん胸いっぱい」も

http://www.tvk-yokohama.com/variety/
Posted by 笹団子 | URL | 05/09/26 21:54 | j9yxBjXc

 関東在住ですが、「たかじん」の関東進出は反対です。
いろいろ制約がうるさそうで、「らしさ」がなくなりそう…。
面倒ですけど、ネットでも見れるので問題はないかと。

くっくりさんには申し訳ないですけど、これからも一仕事お願いいたします。 m(_)m
Posted by きょーすけ | URL | 05/09/26 22:35 | Ofze4bT6

3日前から読ませていただいております。

「たかじん」毎週見てます。個人的には辛坊さんが好きなんです。阪神大震災のとき、発生後すぐに道路の封鎖(緊急車両用道路の確保)を言ったのは彼だけです。
目が離せません。

全国ネットにはして欲しくないですね。あの「ノビノビ感」が薄れてしまいますもん。
Posted by むにゅむにゅ | URL | 05/09/26 22:53 | aV69953E

くっくりさま、はじめまして。
以前から拝見しておりました。

私も関東圏放送は反対です。
たかじんと辛坊さんのコンビじゃないと面白くないでしょうね。
くっくりさまの起こしは、番組の流れがわかりやすくポイントもしっかり拾われているので、見ていない方にもよくわかると思います。
私もメモを取ってみましたが、次から次へとコメンテーターが喋る喋る!
途中で挫折してしまいました。
丁寧なエントリーにいつも感心しております。
Posted by mask | URL | 05/09/27 04:38 | a1zya29c

「大阪ローカルな人」の、やしきたかじんさんらしい発言
ですなあ。昔から「俺は大阪人や!」と強い雰囲気で
芸能活動してましたしね。

大阪の良いところは何でも有りの自由でかやくご飯の様な
雰囲気でまさしく「商都」「芸の都」と言った特徴が今でも
ありますので。勢いはかつてより落ちているのは事実なん
ですが(また、盛り上がるやろと信じたい!)

この番組は、たかじんさんと辛坊さんが居なければ
本当に成り立ちませんよね。
Posted by abusan | URL | 05/09/27 08:33 | 9uCx4eyk

勝谷の削除された発言って黒人を佃煮発言でしょ。
どういうところを削除されたか言わないって卑怯だわ。
Posted by まに | URL | 05/09/27 12:05 | URMLp/Tg

笹団子さま>

TVKでやってたんですね!
ああ、でもTVKは映らずです……。
小枝にーさんとパラダイスに行きたい。
Posted by occha | URL | 05/09/27 14:49 | kJrHDOJ.

東京の人はたかじん知らないですよ。
いかにも大阪人って感じの芸人は東京で成功しにくいですからねぇ。
月亭八方がそうでした。
http://ameblo.jp/kuranobu/
Posted by 蔵信芳樹 | URL | 05/10/02 11:40 | oMd9qVdA

実家に帰省したときはずっと見てるんですよ、そこまで言って委員会(笑)
歯に衣着せない話し方が大好きなんです。
下宿先では放送して無いのが残念ですね〜;;
あ、申し送れましたが実家は兵庫・下宿先は宮崎の学生です^^これからもちょくちょく遊びに来ます、更新楽しみにしてますよ^^
Posted by 代理夢 | URL | 05/10/10 21:59 | uPmbInHs

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?160
トラックバック
人権擁護貌とマスコミ
人権擁護貌とマスコミ
Posted by The planet earth | 05/09/26 01:23

たかじん委員会7
 NHKと朝日新聞という、日本を代表するメディアが世間を騒がせていることは、報道を鵜呑みにしがちな我々にとって有益な情報だと言える。正直言って、NHKについてはあまりよく分からない。これまでNHKについて深く考えたこともなかったし、偏向報道についても、...
Posted by 外交のファンタジスタ | 05/09/26 07:06

まず第一歩は報道が公平だと思わないこと
昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」はNHKと朝日新聞の体質についてがメインでした。 詳しいことはこちら(ぼやきくっくりサマ)が参考になります。 さまざまな意見の中がありましたが、その中で橋下弁護士が 「週刊誌は嘘、新聞は立派という考えがもはや古い」...
Posted by 時事関連お勉強中ブログ | 05/09/26 14:37

アカヒクオリティ
安倍幹事長代理、中川昭一経産相を落としいれようとした挙句、NHK、自民党を敵に回した朝日新聞、週刊現代の一件で足がつき、だんだんと詰んできたでしょうか。NHKと朝日のケンカは売国メディア同士の内ゲバっぽくて笑えますが。 朝日新聞「社長発言」で質問状=NH...
Posted by メタモルフォーゼ・ニッポン | 05/09/27 20:06

北朝鮮の首領と人民たちの行動を考える。
近くて遠い隣国の一日を考えてみました。
Posted by アジア中央経済情報機関 | 05/09/27 22:22