横田めぐみさんへの手紙
 めぐみさん、41才のお誕生日おめでとうございます。
 今日の日をどこでどのように迎えられたのでしょうか。

 あなたが北朝鮮に拉致されたのは13才の時でしたね。
 私はあなたと同い年です。私が両親をはじめ周りの人の愛情に支えられて過ごしたこの28年間、あなたはどんなふうに、どんな思いで過ごされてきたのでしょうか。それを考えるたび胸が締めつけられます。

 日本は平和な国だと言われています。国民の大多数もそう考えているようです。
 が、現実はどうでしょう。この数十年の間、北朝鮮の工作員がフリーパス状態で日本に侵入し、あなたをはじめ何百人もの国民をさらっていった。なのに日本政府は長年それを放置してきた。そして未だにあなた方を奪還できないでいる。
 これの一体どこが「平和な国」なんでしょうか。

 あなたのご両親はいまもあなたを助け出すための運動をされています。
 全国を回って国民に支援を訴えたり、アメリカ政府に協力を訴えに行ったり、本来なら日本政府がすべきことも先頭に立ってされています。いえ、せざるをえない状況なのです。おかしいですよね。

 一体「国」とは何なのでしょう。国民の生命を守り安全を図る義務があるはずの「国」が、北朝鮮の国家犯罪の被害者であるあなた方を未だ助け出せずにいる。
 ここ1年ほどは日本政府もあまり動きがなく、果たして本気で助け出す気があるんだろうか?と暗澹たる気持ちになります。

 北朝鮮があなたの遺骨だと言って出してきた遺骨が、全く別人の物だったということが判明したのが去年の12月です。
 その時は日本政府もとても怒っていて、細田官房長官は12月24日に「北朝鮮が迅速かつ誠意ある対応を取らなければ厳しい対応をとらざるを得ない」と発言しました。

 その後北朝鮮は誠意ある対応を見せるどころか、遺骨を偽物と鑑定した日本政府を非難、遺骨を返還しろと言ってくるだけでした。
 なのに日本政府はそんな北朝鮮に対して、現在まで「厳しい対応」は何もとっていません。

 あなたのご家族、他の被害者のご家族、皆さん口を揃えて「北朝鮮に対して経済制裁を発動してほしい」と日本政府に訴えています。世論調査によれば日本国民の大半もそれに賛成しています。
 なのに政府は動かない。「六カ国協議の兼ね合いがあるので、いまは制裁はできない」とか「日本単独の制裁では効果がない」というのがよく言われる理由です。
 でも、私はそういう次元の話ではないと思うのです。

 北朝鮮は、日本国民が怒っているのはよく知っていると思います。が、日本政府はさほど怒ってはいないようだとタカを括っているように見えるのです。
 「いくら日本国民が怒っていても、日本政府が怒ってなければこちらに実害は及ばない。恐るるに足らず」と考えているんじゃないでしょうか。

 この際、制裁の効果の有無はあまり関係がありません。
 ご家族の皆さんも仰っていますが、「日本は国民も政府もこんなに怒ってるんだぞ!被害者を早く返せ!」というメッセージを明確に示すための一番有効な手段、それが制裁発動だと私は思います。

 もっとも経済制裁に全く効果がないわけではありません。実際、北朝鮮の専門家の多くは、単独制裁でもそれなりに効果はある、特に万景峰号を止めたらかなりの効果がある、という意見です。

 それに六カ国協議は実質上もう破綻しています。この前の協議で初めて「合意」がされましたが、翌日には北朝鮮が「軽水炉を先に寄こさないと核放棄はしない」と言い出し、日本も他の国も「やっぱりな〜」てなもんです。

 近く日朝政府間協議が再開されるようで、私も期待はしたいのですが、果たして拉致問題の解決につながるかどうかは不透明です。
 本当に日本政府は何やってんでしょう。すぐそこにいるあなた方を奪還できない。国民の一人として歯がゆくてなりません。
 普通の国なら武力で脅すやり方もあるんでしょうが、日本は憲法9条の縛りがあって、それもできません(そもそも憲法9条なんてのが最初からなかったら、あなた方の拉致も起きていなかったはずなのです)。

 何だか後ろ向きな事ばかり書いてごめんなさい。でも明るい話題もあります。
 早ければこの10月中にも、あなた方に向けて短波ラジオ放送が始まります。
 あなたのお父様やお母様のメッセージも電波に乗ることと思います。聴取は難しい環境なのかもしれませんが、どうか、どうかあなたのお耳に届きますように。

 私たち国民はくじけません。あなた方を一人残らず奪還するまで決してあきらめません。
 ですからどうかその日まで希望を捨てず、元気でいて下さい。

 長文、失礼致しました。

・・・・・・・・・・・

 今夜はもう1本書く予定です。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 23:49 | 拉致問題 | comments (7) | trackback (2)
出遅れましたが東トルキスタンについて
 世間的には全然目立ってませんが、先日、「東トルキスタンのウイグル独立派が中国に『宣戦布告』?!」てなニュースがありました。

 ※東トルキスタンは『地域』ですが、特にウイグル人の中国からの独立派の人々が、中国視点の地名である「新疆」(「新たに征服された領土」の意)を嫌い、ウイグルの居住地域の地域名として好んで用いているんだそうです。

 これが問題のニュース。

ウイグル独立派、中国に「宣戦布告」か
 1日付香港各紙によると、中国新疆ウイグル自治区の独立派とみられる男3人が中国政府への「戦争開始」を宣言する様子が録画された映像を、英BBCテレビがこのほど入手した。

 映像は、中国がテロ組織と指定しているウイグル独立派組織「東トルキスタン解放組織(ETLO)」が送ったものという。事実なら、ウイグル独立派組織として初の宣戦となる。

 中国政府は今のところコメントしていないが、1日付の香港紙明報によると、北京の米大使館は9月30日、新疆地区に旅行する米国人にテロへの警戒を呼び掛けた。

 報道によると、映像の3人はETLOの旗を背に、覆面姿で自動小銃などを手にしている。ウイグル語で、中国政府による同自治区設立50周年の記念行事への反対を呼び掛け、「あらゆる手段を用い中国政府への武装戦争を始める」などと語る内容という。(共同)

(10/01 18:29)

 BBCの元記事(英語)はこちら。
 日本語訳は「今日の覚書、集めてみました」さん10/2付を。

 続報を待ってるんですけど、なかなか出てきませんね。
 実は中共が情報を隠してるだけで、東トルキスタンでは今頃どえらい事態(住民弾圧とか虐殺とか)になってたりせんやろか?と心配です。

 情報がほしくても、東トルキスタン情報センターさんは、9/29付の市長自殺の件で更新止まってますし……。

 朝日新聞は予想通り、「侵略50周年」を祝う記事しか載せてないし……(人民日報配信だから当たり前なんだけど)。
 ・新疆成立50周年、祝賀幹部大会が開催(10/1)
 ・新疆ウイグル自治区50周年 政府が銅鼎を贈呈(10/1)

 ネットの影響もあってかチベット問題はずいぶん有名になりましたが、東トルキスタン問題の認知度は日本ではまだまだ低いようです。
 とりあえず「東トルキスタンが中国共産党にどれだけ弾圧されているか」がわかるサイトを紹介しておきます。

東トルキスタンSherqiy Turkistan Jumhuriyiti
東トルキスタンの人々に平和と自由を〜中国の圧政に抗議しよう!のまとめサイト
東瀛論説さんより曹長青評論邦訳集 東トルキスタン独立への闘い

 あなたの隣のサヨクや人権派の諸君にも、ぜひこの問題を教えてあげて下さい。

 ↓こういう地道な運動も行われているようです。
216 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2005/10/04(火) 04:43:29 ID:CQdw1t2o
東トルキスタン、をインフォシークで検索してくださいお願いします
検索ランキングで上位に入ったら
MBSの番組である「ちちんぷいぷい」で
中国共産党に苦しめられている
この地域やそこに住む先住民、独立問題がが取り上げられるかもしれないんです
お願いです協力してください
http://www.infoseek.co.jp/
http://www.infoseek.co.jp/Keyword?pg=ranking.html

もしかたらこの検索ランキングで頑張ればこういう子供達を救えるかも
知れないんです、お願いします
http://web.drive.ne.jp/1/soko/VIP04596.jpg

 「ちちんぷいぷい」は関西ローカルですが、インフォシーク検索ランキングは全国ネット(?)なので、全国の皆様の助けが必要です。
 私からもよろしくお願いします。

 ちなみに「ちちんぷいぷい」の『検索ランキング』とは、↓こういうコーナーです。

 Wikipedia「ちちんぷいぷい」の項目より。
インターネット検索でわかるインフォシークニュースランキング(木曜日)
一週間に起こったニュースのキーワードを、インフォシークで検索数の多い順にランキング形式で紹介。ランキングの中から、石田英司が気になったニュースのキーワードを1つ選び、ニュースの真相を掘り下げてゆく。


・・・・・・以下、細切れぼやき・・・・・・


■東亜日報の記事は捏造だった模様です

 「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓
韓流を卑下する内容を記して問題になった日本マンガ『嫌韓流』(7月発売)についても聞いてみた。
「そのマンガについてはよく分からないが、韓国文化を悪く話してはならないと思います。日本には多様な文化が共存しており、日本人の血は中国、韓半島、アジア国家がそれぞれ4分の1で、残り4分の1だけが日本原住民です。文化を尊重して交流しなければなりません。その本はそういうことをよく分かっていない人が書いたようです。日本の作家を代表して謝罪します
 ↓
 ちばてつや氏のサイトより「東亜日報の報道について」
このたび韓国を訪問し、国際イベントに日本人の一員として参加した際の新聞記事の内容につきまして、誤解を招く表現がありましたので、事実関係と補足をさせていただきます。

まず、東亜日報から取材を受けたことは間違いありませんが、「嫌韓流」という作品について、そのインタビューの席上で質問された事実はありません。
また、その記述の中に「日本の漫画家を代表して謝罪します」という表現がありますが、当然そのようなことを言う権限などありませんし、事実話しておりません。

しかし、どのような事情があったにせよ、公の場で行う発言には、今まで以上に慎重な対応をすることが必要なのだと反省し、戒めにしていく所存です。

 「韓国と関わるとロクなことにならん」の良い例?(T^T)
 そもそも東亜日報にあるような、「日本人の血は中国、韓半島、アジア国家がそれぞれ4分の1で、残り4分の1だけが日本原住民です」なんていう概念は、普通の日本人は持ってないと思います。よほど親韓の人は別かもしれませんが。


エイベックス殺害予告新たに3件
 猫のキャラクター使用をめぐり、エイベックス社員などの殺害予告などがこれまでに2件書き込まれたネット掲示板「2ちゃんねる」に、新たに3件の殺害予告が書き込まれていたことが3日、分かった。
 3件目は2日午後11時23分で「明日、エイベックス社員を無差別に殺害する」と書き込まれていた。4件目は3日午前10時14分、5件目は午前11時49分で、いずれも松浦勝人社長(41)が対象。家族に危害を加える、などという趣旨が書き込まれていた。いずれも同社社員が書き込みを確認した直後に、赤坂署に報告した。

 のまネコ問題、とんでもない方向に発展しちゃってますね。
 5件の殺害予告……、同一人物なんでしょうか?それとも別人?

 2ちゃんねるのトップページにあるエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状 05/09/24が更新されてたんですが、それによれば……

************↓10/4追記

エイベックス社長宅に放火予告
「猫のキャラクター使用をめぐり、大手レコード会社エイベックス社員への殺害予告が書き込まれたばかりのネット掲示板「2ちゃんねる」に今度は、松浦勝人社長(41)宅への放火をほのめかす書き込みがあったことが2日、分かった。新たな書き込みがあったのは1日午後8時32分。同社は同11時40分に確認し、警察に通報。近く被害届を出す。」

人の生命を脅かす行為は当然許されるべきものではなく、
発信者情報は当該プロバイダと警視庁に連絡しています。
また、2件目に関しては、avex社のグループ会社の会員回線からの犯罪予告でした

犯罪予告から5日経つわけですが、”被害届”がなければ、
警察は捜査をして犯人を逮捕することができません
avex社がどうして被害届を出さないのか合理的理由が理解できておりません。
ついては、そこらへんもavex社に聞いていただけますか?>取材される方々

問題の速やかな解決のためにご協力ください。


ひろゆき

******************

 それにしても、テレビ見てると「2ちゃんねらーってどうしようもない奴らだな」的な作りになってることが多いですなぁ。私はほとんど書き込んだことはありませんが、2ちゃんねるをほぼ毎日チェックしてる者としてはちょっと嫌な感じ。

 実は私はけっこう最近まで、2ちゃんねるに生息してるあのネコちゃんが「モナー」という名前だと知りませんでした(^^ゞ
 こんな私ですから、これまたごくごく最近まで、「モナー」と「のまネコ」は同一人物(?)だと思い込んでいました。……だってどう見ても同じですやん!(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:59 | 国際 | comments (4) | trackback (2)