細切れぼやき〈10/4〉
 まずは義母の病気の件でご報告。
 皆様には引き続きお見舞いのお言葉を頂き、ありがとうございます。
 術後の経過も良好で、もしかしたら予定よりもかなり早く退院の運びとなるかも。
 とにかく義母は大変元気です。私も元気ですんで、どうかご安心を!(≧▽≦)


衝突はコンテナ船と断定 転覆船と塗膜片が一致

 当て逃げしたのはやはりイスラエル船籍の船でした。
 が、公海(日本の領海外)で起こった事故なので、残念ながら、国際ルールにより日本の法律で刑事責任を追及することはできないそうです。イスラエルの法律で裁かれるのだとか。日本政府がイスラエル政府に捜査を要請するという形になるようです。

 『とくダネ!』でやってましたが、レーダーの記録によれば、衝突事故があったと思われる場所で、イスラエル船籍のコンテナ船は急に進路を右に変更しているそうです。その軌跡がばっちり記録されてました。船長は「衝突には気づかなかった」と言ってるようですが、嘘つけ〜!(-.-#)

 日本政府には、この件をちゃんと裁くようイスラエル側に厳しく要請してほしいものです。亡くなった船員さんたちの無念を晴らせてあげるためにも。

 余談ですが、これ↓見て何か変だなーと思いません?

≪主な外国船当て逃げ事件≫

 1998年5月7日 香川県沖の瀬戸内海で漁船が転覆、親子2人が死亡。高松海上保安部は業務上過失致死などの疑いでパナマ船籍の貨物船の韓国人航海士を逮捕
 99年10月4日 大分県・姫島沖で漁船が当て逃げされ船長が死亡。大分海上保安部は業務上過失往来妨害の疑いで韓国船籍の貨物船船長を逮捕
 2000年2月19日 愛知県沖の遠州灘で漁船が当て逃げされ船長が死亡。鳥羽海上保安部は業務上過失致死などの疑いでパナマ船籍の貨物船のインドネシア人航海士を逮捕
 01年1月24日 長崎県対馬沖約7キロでイカ釣り漁船にシンガポール船籍の貨物船が衝突。厳原海上保安部は業務上過失往来妨害の疑いで韓国人航海士を逮捕

(共同)
(10/03 15:08)

 そう。2年前のこれが↓載ってません。

 相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミさんより
 03年7月2日 福岡県沖の玄界灘で、パナマ船籍、韓国・興亜海運社船主の貨物船「フン・ア・ジュピター」(3372トン、16人乗り組み) が鳥取県境港市の巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン、21人乗り組み)に衝突、「第18光洋丸」沈没、1人死亡・6人行方不明

 最近の事故だし死者も出てるんだから、当然載せるべきだと思うんですが。
 当時も続報は地方紙ぐらいしか載ってなかったと記憶してますが、未だに日本ではこの事故は「タブー」なんでしょうか?


特定失踪者問題調査会 北へ短波ラジオ放送 今月中にも拉致被害者に家族の声
 調査会の荒木代表は「政府は認定した拉致被害者のことしか北朝鮮側に迫らないが、認定されていない拉致被害者はもっとたくさんいる。政府が動かないので、われわれがやるしかない。すべての被害者らが北朝鮮で放送を聞けば、救出活動は続いているという励ましにもなる」と話す。

 横田めぐみさんはじめ北朝鮮に監禁されている拉致被害者の皆さんは、今も祖国の土を踏むことを夢見て頑張ってらっしゃるはず。
 「日本はあなたたちを見捨ててはいない」「いつかきっと助けますから」という日本国民の思いが、どうか皆さんに届きますように。

 いつも思うんですが、こういうことをなぜ民間が先陣切ってやらないといかんのやろ。せめて国がカネ出したれよ(T^T)


バリ島テロ 邦人男性死亡 アルカーイダ的テロ拡散

 亡くなった男性には心よりお悔やみ申し上げます。
 それでも今日も多くの日本人がバリ島へ観光に出発。「自己責任」とわきまえて行くみたいだから、まあそれはそれでいいのか?

 しかし、あの映像は衝撃的でしたな。オーストラリア人の男性が「隠し撮り」していたというテロ発生の瞬間映像。
 「子供が歩いていても安全」などと父親が妻や娘に言いながらビデオ録ってた、そのまさに次の瞬間に爆発しちゃったんですもんねぇ。皮肉ですな。

 実はインドネシアはイスラム教徒が非常に多い国なんだそうです。

 Wikipedia「インドネシア」の項目より。
 2000年におけるインドネシア政府の統計によると、イスラム教徒88.2%、キリスト教(プロテスタント)5.9%、キリスト教(カトリック)3.1%、ヒンズー教 1.8%、仏教 0.8%、その他 0.2%となっている。イスラム教徒の人口は、1億7000万人を超え、世界最大のイスラーム教徒(ムスリム)人口を抱える国となっている(インドネシアは世俗国家であり、イスラーム国家ではない)。

 サヨクはテロの原因を「貧困」や「差別」などにすぐ結びつけたがるみたいですが、イスラム過激派に関して言えばそれらは本質ではないようです。

 『朝ズバ!』だったと思うんですが、中東の専門家である水口章教授(たぶん)が言ってました。
 「彼ら(テロを起こした過激派ら)は、東南アジアにイスラム教徒の国を作りたい。そのためならテロも辞さずという覚悟でいる」

 ついでに、7月のロンドン同時テロの時の小川和久さんのコメントもプレイバック。
 イスラム過激派は世界を14世紀に戻したい。経済とか人権とかそんなものは大事に思ってない。自分たちの宗教が最も栄えていた時代に戻したい。
 なので、彼らは先進国を目の敵にする。日本は世界二位の経済大国という理由で、ターゲットの一つになっている。イラクへの自衛隊派遣などは全く関係がない。


ライブドア、アルジャジーラ配信 きょうから 映像はなし
 また、産経新聞や朝日新聞、読売新聞が契約切れを理由にライブドアへの配信を停止したことから、ニュース部門強化の傾向を強め、「しんぶん赤旗」「朝鮮日報」などと契約。今回の記事配信も、他のサイトで見られない配信元を強化する路線の一環とみられる。

 朝日新聞配信停止は聞いてたけど、産経・読売も撤退してたんですね。国内が毎日・時事通信・共同通信だけってかなり偏ってますよね。
 そのうえ赤旗、朝鮮日報、さらにアルジャジーラと契約って。一体どこの国のサイトやねん。しかも映像は配信されないんだと。何だかなぁ。


鳥越俊太郎がん告白…直腸、今週中に切除手術

 『スパモニ』冒頭に電話出演。いきなりガン宣言。
 たまたま見てたんですが、どうやら司会者も出演者も病名までは知らされてなかった様子でした。皆さん、突然「ガン」なんて言われて、どう返していいのやら……という感じで、かなりとまどってるように見えました。

 加藤千洋工作員のような確信犯的売国奴や、筑紫哲也のようなボケ倒した老人ならともかく(失礼!<(_ _)>)、鳥越くんはたまには良い発言もするので、わたしゃ憎みきれまへん。
 早く元気になって戻ってきて下さいまし。


■ドラフトの件

 長くなっちゃったんでお気楽くっくりに載せました(^^ゞ

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:07 | 細切れぼやき | comments (10) | trackback (0)