ロンドン同時テロから一夜明けて
  今日の朝日新聞の社説 、逆の意味でがっかりしました。てっきり自衛隊と絡めてくると思ってたので(^^ゞ
 最後に「テロへの怒りと悲しみを、われわれも共有したい。」とありますが、朝日の本音は「テロリストの怒りと悲しみを、われわれも共有したい。」だったりしません?(^_^;

 でも、「G8に代表される先進諸国への憎悪が背景にあると見るべきだ。 」というの、ここだけ見たらけっこう的を射てるのかも。

 というのも……、今日、毎日放送「ちちんぷいぷい」に軍事アナリストの小川和久さんが電話出演し、こんなことを言ってたんです(昨日「NEWS23」にも出てたらしいので、もしかしたら同じことを言ってたかもしれません)。

 イスラム過激派は世界を14世紀に戻したい。経済とか人権とかそんなものは大事に思ってない。自分たちの宗教が最も栄えていた時代に戻したい。
 なので、彼らは先進国を目の敵にする。日本は世界二位の経済大国という理由で、ターゲットの一つになっている。イラクへの自衛隊派遣などは全く関係がない。

 私は小川さんのことはよく知りませんので、この見解が合ってるのか間違ってるのかはわかりませんが……。

 小川さんの話が終わって、朝日放送「ムーブ!」にチャンネル合わせたところ、ちょうどテロのニュースをやってたんですが、出演者の会話を聞いてたら力抜けちゃいました。

黒田福美
「小泉さんが『テロに屈しない』とさっそくコメント出したそうですが、何だか反射的に『テロに屈しない』と言ってるだけみたいに思えます。12月に自衛隊の派遣期間が切れて延長の話もあるけど、日本はこれでいいんでしょうか。考える機会にすべきではないでしょうか」

井上公造
「テロがなぜ起こるかの原点が語られてないですよね」

わかぎえふ
「今は第三次世界大戦ですよね?戦時下だと思わないと……」

堀江政生(司会)
「彼らと共存しなきゃいけないですよね」

 黒田福美(韓国や在日韓国人との縁が深い女優)はテロリストの代弁者そのものですね。
 井上公造(芸能ジャーナリスト)は振られて仕方なく答えた程度ですが、「アメリカが悪いからテロが起こる」とでも言いたげでした。
 わかぎえふの意見はある意味で真実だと思うけど、どっちか言うと日本は今、アルカイダより北朝鮮と戦争状態だと思います。
 司会の堀江政生は一般的な意見ですね。そりゃ誰しも共存を望むものです。
 でももし小川和久さんの話が本当だとしたら、いくらこっちが共存を望んでも向こうはそんな気全然ないわけで、夢物語で終わってしまいますね(T^T)

 一方、こちらは中国。
 英多発テロ:米英の対イラク行動批判の声も多数(サーチナ・中国情報局)
  イギリスで7日午前(現地時間)に発生した同時多発テロを、中国のマスコミも速報した。大手ポータルサイト新浪網は、このテロに関する掲示板を設けたが、被害者に同情する書き込みと同時に、米英の対イラク軍事行動及び政策を非難する声も、相当数集まっている。
 「犯人グループは人類共通の敵だ」といった書き込みもあるが、多くは米ブッシュ政権と英ブレア政権を非難。「アメリカ政府に追随して、ブレアはイラクを侵略した。(イギリスの民衆が)ブレアに反対したら、戦争はできなかった。したがって、イギリスの一般人が殺されたのは当然(の報い)だ。イギリス人がイラクで殺した貧しい人々は数十人に留まるはずはない」といった意見が見られる。
 また、「西側国家が本当に植民地主義思想を棄て、発展途上国を援助すれば、多くの人民が発展できる。そうすれば、テロリズムはなくなるはずだ」と、先進国の世界戦略に対する不信をあらわにした書き込みもみられる。(編集担当:如月隼人)

 皆さんご存知だと思いますが、中国ではインターネットは規制されており、中国共産党にとって不利益な書き込みは即削除されてしまいます。
 多数のブッシュ批判・ブレア批判の声を削除せずに置いてあるってことは、それはすなわち中共の声でもあるのでしょう。

 最後の書き込みはもろプロパガンダですな。つーか、それを中国人が言うか?と。
 チベットやウイグルの弾圧を知らずに書いてるんでしょうか。きっと知らないんでしょうね。中国では報道もしないし、教科書にも載せてませんから。

Posted by くっくり 01:34 | 国際 | comments (1) | trackback (1)
コメント
東京と関西では、多少放送内容は違うようですね。
今回のテロに関しては、小川和久氏を始めとしたまともな専門家、中東・イスラム研究者や軍事専門家以外の言説は全く信用できないと思います。特に信用できないのは、記者歴何十年の記者・解説委員連中のしたり顔をした奴らです。
こいつらまともに取材も研究も、インタビューもしていません。何も分かってない。無責任な奴らです。
黒田福美女史。
東京でもテレビ朝日系の『ワイドスクランブル』に出ています。彼女のコメントは全て的を外しています。100%。可哀相だけど、消えてください。
彼女の韓国との付き合い自体がおかしいと思います。
いくら言っても分からない人なのでしょう。失礼だけど害毒なんです。あなたは。
さようなら。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/07/09 02:26 | jzpGjfmw

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?48
トラックバック
どうぞ聞いてください。
待つ人さんのところで話し合いを否定する人、テロを否定する人ってタイトルで私のことがかかれちゃったよ。あはは。 感情的な文章からして、建設的な議論がしたいのか単に私の文章を読んで頭にきてるだけなのか知らないですが、後者でしたら、うちのブログを読まなければ...
Posted by 桜日和 | 05/07/10 23:19