対馬と竹島と日韓交渉外交文書公開
 昨日(8/25)FNNニュースJAPANを見てましたら、対馬のことをやってました。
 対馬の市長さんが耳を疑うような発言をしてました。ネットでちょっとした祭になってるようです。

 【国内】「衛星国として市民1人あたり1億で売りますかな」自立指向の対馬市長、フジTVの報道番組で★2[8/25]
1 :黒雲φ ★ :2005/08/26(金) 10:15:32 ID:???

地方の自立がうたわれる中で、危機感を抱く国境の島があります。
自立へ向けて走り出した九州最北端の島、「対馬」の動きを追いました。

動画URL/ソース
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00076031.html

動画の概要は以下のとおり(黒雲φ ★ が視聴確認し書き起こしました):
・自立に向けて走り出した対馬
・対馬の位置は福岡から138km 韓国からわずか50km 九州最北端の島
・島の基幹産業はイカ釣りを中心とした漁業 漁師の高齢化、市場価格下落で生産高減少。財政が厳しい
・松村対馬市長「あんまり政府がこっちを見らんようになったら、
 もう、どっか衛星国として売りますかな。
 人口1人あたりどうですかな、1億くらいだったらどうなるのかなー」
・生き残りを模索する対馬、目をつけたのは日本より近い韓国
・定期船シーフラワー号でプサンとの間2時間半
・古くから韓国との交易で栄えてきた対馬の人にとっては韓国は外国というより隣人
・毎年夏に行われるアリラン祭 対馬と韓国の交流事業
・韓国語併記の道路標識や施設案内、観光パンフレットなども補助金で
・国内旅行客が年々減る一方、対馬プサン間の旅行客は昨年比2倍近い
・ホテル経営者「客は日本の人が半分、韓国の人が半分」
・漁協、漁民は交流反対 根付け漁業のヒジキや海苔がつかなくなった。
 キャンプや磯釣り客のマナー悪く問題化、違反者に罰金
・韓国側旅行業者も進出してきている 韓国で集客し来島から島内での三食までフルサポート
・市長「日本国内から見たら忘れられた島。あきらめの気持ちが蔓延してきた。
 大交流の時代が始まったらおのずから変わってくる。財源さえできれば対馬国を作りたい」

 「衛星国として売りますかな」のところは笑いながら言ってたし、冗談だとは思うけど……そんな発言が出ちゃうほど、対馬の人たちはひっ迫してるってことでしょう。

 しかし、「キャンプや磯釣り客のマナー悪く問題化」のところの映像、すごかったです。浜辺にゴミやら汚物やらの山。テレビのこちらまで臭ってきそうなえげつなさでした。

 韓国人のマナーの悪さと言えば……。
 旧ぼやきくっくり6/14分の細切れぼやきより、勝谷誠彦さんの「対馬見聞記」をプレイバック。
 対馬にはレーダーが立ってる。国防の最前線。近寄ったら警報が鳴ると地元関係者。が、韓国漁船は警報が鳴らない距離を知っていて、うまいこと夜に来てごっそり魚を持って帰っていく。
 また韓国からはプロ釣り師もやって来る。韓国人が釣りマニアのふりをしてやってくる。3日3晩大量の魚を釣り上げて帰っていく。さすがに地元は規制が必要だと言っている。人口4万人の対馬に昨年は3万人の韓国人がやってきた。

 さて。
 今日のFNNニュースJAPANでは、竹島問題が取り上げられました。

 隠岐の漁民らは長い時間と多額の費用をかけてこの問題に取り組んできたのですが、日本国民の竹島問題への関心は低い。
 実は島根県民の関心も低いんだそうです。竹島に住民が存在しないこと、また恩恵を受ける当事者(漁民)が少ないこともその原因らしい。
 それが今年2月の島根県による「竹島の日」制定につながったわけです。

 日本人が最後に竹島に上陸したのは昭和29年。島根県職員と漁業関係者が上陸。韓国が実効支配する半年前のことだそうです。
 その時上陸した漁業関係者で今も生存しているのはわずか一人。その人も病床にあって、FNNがインタビューすることは叶いませんでした。
 貴重な証言や資料を次世代に伝える努力が求められています。

 ……といった内容の特集でした。

 今日、韓国政府が1965年の日韓基本条約締結に至る交渉文書を全面公開しましたが、その中には竹島問題の記述もありました。

韓国、日韓交渉の外交文書公開…竹島爆破発言も
 【ソウル=中村勇一郎】韓国政府は26日、日韓国交正常化交渉に関する外交文書156件計3万5千354ページを公開した。

 竹島(韓国名・独島)問題を巡り、国際司法裁判所への提訴を求める日本に対して韓国が一時、第三国による調停案を提案していたことが判明するなど、14年近くにおよぶ交渉の詳細が明らかになった。

 公開された文書によると、国交正常化交渉で日本は再三、竹島問題の国際司法裁判所への提訴を呼びかけていた。

 62年11月に当時の金鍾泌(キム・ジョンピル)中央情報部長が訪日した際、大平正芳外相は「国際司法裁判所に日本が提訴するので、韓国側が応訴することを約束してほしい」と求めたが、金部長は「韓国民の感情を悪化させる」などとして拒否、「第三国による調停に委ねるのはどうか」と提案した。

 大平外相は「考える価値がある案だ」と前向きに応じ、第三国として米国を挙げた。韓国政府は当時、この提案を「日本側の強力な要求を避けるための作戦上の対案」と考えていた。しかし、結局日本側はこの調停案に応じず、韓国側もその後提案を取り下げた。

 この会談の2か月前に行われた折衝で、国際司法裁判所への提訴に応じない韓国側に対して、伊関佑二郎外務省アジア局長が「日比谷公園くらいの大きさしかないのだから爆破して問題をなくしてしまえばいい」と発言したことを示す議事録も公開された。

(以下略)

(2005年8月26日11時50分 読売新聞)

 竹島爆破発言は朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領が有名ですが、日本側もそういう発言してたのね。
 
 今さら何言っても始まらないけど、「竹島問題を国際司法裁判所で解決すること」を国交正常化の条件にすればよかったのに……。

 この件、韓国の新聞はどう書いてるんだろう?と思って何紙か見ましたが、私がざっと見た限り、「日本が国際司法裁判所への提訴を求めた」ことに触れている新聞はありませんでした。

 盧武鉉政権はまた支持率が下がってますね。今回の全面公開は「透明性を高めることで支持率アップを狙っているんだ」というのが大方の見方のようです。
 そのせいか、言ってることに一貫性がないようです(ま、支持率とは関係なく、普段から矛盾したこと平気で言う国ではあるけど)。
 以下の二つの記事を読み比べて下さい。

政府「韓日協定の再交渉はない」(朝鮮日報)
 韓日協定の外交文書が今月29日から一般に公開される。

 26日、李泰植(イ・テシク)外交部次官補は内外メディア向けのブリーフィングを行い、「1月に公開されなかった韓日協定関連の文書156冊、3万5000ページ余を29日から一般の人々が閲覧できるようにする方針」と明らかにした。

 また、「これを機に、韓日協定の再交渉、または改正の意思があるか」という質問に対し、「妥結された協定は遵守するのが国際社会での信頼性を維持し、確保できる道」とし、「現段階では再交渉は検討していない」と答えた。

記事入力 : 2005/08/26 11:34

政府「日本政府の責任残っている」 韓日協定文書公開 (朝鮮日報)
 政府は1965年に締結された韓日協定と関係なく、慰安婦など日本政府や軍など公権力が関与した反人道的不法行為に対しては、日本政府の法的責任が残っていると結論付け、 外交的対応策を講ずる ことにした。

 韓国政府が日本の法的責任を鮮明にしたのは今回がはじめて。

 政府は26日、「韓日協定文書公開 民・管共同委員会」を開き、65年の韓日請求権協定の效力範囲と政府対策の方向を確定した。

 外交通商部はこの日、65年の韓日協定まで14年間にわたる韓日外交記録3万5354ページを公開した。

 委員会は「65年に調印された請求権協定は日本の植民地賠償を請求するための交渉ではなく、韓日両国間の債権・債務関係を解決するためのことであり、慰安婦問題など非人道的不法行為は請求権協定で解決されたとみなすことはできない。日本政府の責任は残っている」とした。

 サハリン同胞と原爆被害者も法的権利が残っていると明らかにした。

 政府は日本政府に法的責任を追及し、国連人権委員会など国際機関を通じてこの問題を申し立てる事にした。

 しかし、外交通商部の李泰植(イ・テシク)次官補は韓日協定の再交渉や改訂推進可否に対し、「政府は現段階で再交渉を検討していない」と述べた。

記事入力 : 2005/08/26 16:44

 「協定(日韓基本条約)は遵守する」と言ったり、「日本政府に法的責任を追及する」と言ったり、一体どっちやねん!
 国際機関を通じて申し立てる〜?!竹島問題では「国際機関で解決を」という日本の呼びかけを完全無視してるくせに。ほんま勝手な国やのぅ〜(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 02:50 | 北東アジア | comments (5) | trackback (6)
「民主党沖縄ビジョン」沖縄県民の気持ちが知りたい
 先日からネットで物議を醸しているネタがあります。

 2005年8月3日 民主党沖縄ビジョン【改訂】

 民主党の公式サイトにはPDF版しかないようです。しかもけっこう長いです。
 「PDF入れてないわ〜」とか「全部読むのはめんどくさいわ〜」って人は「アジアの真実」さんあたりを見てみましょう。ポイントを引用して下さってます。

 私は完全に出遅れてしまったし、細かい批評は他のブログさんにお任せします(^_^;

 一番おもしろいと思ったのは、「とりかご〜ガノタフィリピン戦線」さんの8/24付「■[ガンキャラネタ]ザビ家。何だよ沖縄独立って。」かな。
 ガンダムキャラによるツッコミという形式になってますが、ちゃんとした社会派ブログです。「民主党沖縄ビジョン」については当該エントリーの後半部分を参照。
 時事ネタをこういうふうに、楽しくわかりやすく表現できるのってよろしいなぁ(≧▽≦)

 (実は私もガンダムファン。ファーストガンダム世代です。日本サンライズ発行「記録全集」も持ってます。最近のガンダムは全然見てないんですけどね。せいぜい「ZZ」までですわ)

 「民主党沖縄ビジョン」をざっと見て、特に気になったのはやはり↓このあたり。

・沖縄に「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つにする
・アジアからの外国人を含む国際型観光地及び長期滞在中心の観光地への転換(3千万人ステイ構想)
・東アジアの主たる活動地域とする国際機関を沖縄に誘致して、沖縄を東アジア地域に貢献する拠点とする
・地域通貨の発行
・本土との間に時差を設定
・中国語などの学習を含め、沖縄の「マルチバイリンガル化」を促進。

 「沖縄を日本から分離→中国様に献上」という図式が浮かんでしまったのは私だけでしょうか?(T^T)

 中国は尖閣諸島だけでなく、沖縄も自国の領土だと言ってます。
 「沖縄は1874年、日本の侵略によって奪われた中国固有の領土である」という主張をしていますし、また最近では、中国の国際問題専門誌『世界知識』で「戦後の日本による米国からの琉球接収は国際法上の根拠を欠き、その地位は未確定のままだ」といった主張もしています。

 そんな中国にしてみれば、「民主党政権、熱烈歓迎!」ですよね。選挙も近いし、民主党政権実現に向けて既に中国の工作員が動いてたりして!?
(工作員というと北朝鮮のイメージが強いですが、中国の工作員は世界中に多数存在してます。当然日本にもいるでしょう)

 しかし民主党……。いくら岡田党首が中国寄りとはいえ、何でまた沖縄を切り売りするような真似を?
 そのへんのところを、「アジアのトンデモ大国」さんが民主党議員の選挙事務所に電話で質問されたそうです。

 とりあえず、党の沖縄見解に関し、笠さんはどう思っているのかを事務所の担当の方に聞いたところ、現在選挙運動中で下からの意見は取り入れる余裕は無く、党上層部(?)の見解であるということ、特に沖縄の民主党員から寄せられた案であり、主に沖縄県民に向けたメッセージであるようです。

 実際、現在の民主党のHPは選挙用のものが多く、今回の沖縄の見解も選挙用で、まだ民主党全体で話し合って決めたものではないとの事です。
 今回の民主党案は選挙用で主に沖縄県民に発せられたものではありますが、決して見逃す事は出来ません。日本国の国土の問題でもありますから。

 この沖縄の民主党員(一人?複数?)って、極端に偏向してたりしません?
 「一国二制度」なんて沖縄県民の総意とはとても思えないし(彼らは本土復帰に非常に情熱を傾けた)、選挙用にこんなの出したらかえって沖縄での民主党の評判、落としたりしません?

 小林よしのり氏の「沖縄論」に、沖縄で生まれ育った女子大生が同級生に取ったアンケート(=沖縄の若者のアイデンティティーに関するQ&A)の結果が載っています。

Q1:沖縄って、ないちの人からは(きっと)異国(外国)だと思う(感じる)。
 「はい」 12人
 「いいえ」 4人

Q2:あなたが同じ県(内)の人から「なにじん(何人)?」と聞かれたら何と答える?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 8人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 3人
 「日本人」 5人

Q3:あなたが他県の人から「なにじん?」と聞かれたら?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 1人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 12人
 「日本人」 2人

Q4:あなたが外国人から「なにじん?」と聞かれたら?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 0人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 0人
 「日本人」 16人

Q5:外国の人に「日本のことを少し話してくれ」と言われたら、一瞬思い出すのは…
 「自分の県」8人
 「大阪・京都」3人
 「東京」3人
 「その他(自分の県も含めて全体)」0人

Q6:あなたは、どこの人(出身)ですか?
 「沖縄県」13人
 「県外」1人
 「外国」1人

 これを見る限り、沖縄の若者は「一番大きな括りで言えば、自分たちは『日本人』である」という自覚を持っているようです。本土の人間と同じですよね。

 例えばこの私。大阪生まれの和歌山育ち、その後奈良に引っ越して、10年ほど前からまた大阪在住です。Q2・Q3は「大阪人」もしくは「関西人」と答えますが、Q4はやはり「日本人」と答えます。

 国境を無くしたい地球市民ですら、外国人に「あんた何人?」と聞かれたら、やはり「日本人です」って答えるはず。

 沖縄ビジョンを発案した「沖縄の民主党員」って、外国人から「あんた何人?」と聞かれて「沖縄人」と答えるヘンコ(=大阪弁で「偏屈な人間」的な意味合い)なのでは?いや、ひょっとしたら「中国人」と答えたりして?(^_^;

 これはあくまで大学生の内々のアンケートなので、沖縄の、年配の方も含めた全体的な世論とは違うかもしれません。
 仮に沖縄の人たちの過半数が、外国人に「あんた何人?」と聞かれて「日本人」と返答しない状況になってるのであれば、この「沖縄ビジョン」を頭から否定するわけにもいかなくなりますが、そんなことはちょっと考えられません。

 沖縄県民の皆さん、よろしかったらお考えをお聞かせ願えませんか?

【注記:画像は「フォトアルバム:日本を、あきらめない。」さんからDLさせていただいたものを使用しています。もし問題があるようでしたらご指摘下さい】

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:24 | 政治 | comments (8) | trackback (6)