CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<<  2007 - 07  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
    処理時間 0.088191秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


Macユーザー様、お助け下さい!その2
長くなってしまったので、エントリーを新たに立ち上げました。
皆様、親身に相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。
コメントを下さる方は、以降こちらのコメント欄にお願いします<(_ _)>

では、前エントリーコメント欄
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=156#comments
の続きを書かせていただきます<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほいさん、Undoさん、レスありがとうございます。

外付けHDD「ラシー」のバックアップソフトについてはまだ見てなかったんで、後で見てみます。

OSXとOS9について、Undoさんもほいさんも混乱させてしまってるようなので、整理します。
実は私自身も混乱してるというか、OSXについてあまり知らないので、うまく説明できるかどうか自信はないんですが……

2003年の春か夏に発売されたMacを最後に、OS9で起動ができる(OS9のソフトが使える)Macは生産打ち切りになると、当時聞きました。
それで私はあわてて2003年夏に今のeMacを購入しました(思えば先代Macがその時期に丁度壊れたのは不幸中の幸いだった)。

eMacを買った時についていたマニュアル「Mac OS 9を使用する」にはこのように書かれてあります。

お使いのeMacコンピュータには、Mac OS 9とMac OS Xの両方がインストールされています。お使いのコンピュータは、Mac OS Xで起動するように出荷時に設定されています。Classic環境を使用すると、Mac OS 9ソフトウェアをMac OS Xで使うことができます。いつもと同じようにアプリケーションを開いて下さい。Classic環境が動作していない場合は、Classic環境が起動してからアプリケーションが開きます。Classic環境を終了するときは、「システム環境設定」を開き、「Classic」をクリックして「停止」をクリックします。

お使いのeMacは、Mac OS 9で起動することもできます(以下の説明を参照)。この「eMacユーザーズガイド」の補足マニュアルでは、Mac OS 9をオペレーティングシステムとして使用する方法について説明します。この補足マニュアルは、次のようなときにお読みください。

■起動するオペレーションシステム(Mac OS9またはMac OS X)を切り替える方法を調べる
(以下略)


>・OS9 と OS X は同じパーティションなのか、別パーティションなのか?

同じパーティションです。
現在Mac本体はパーティションを2つに分けてますが、たとえばノートンをかける時は、アプリ用のディスク(名前はHDDとつけています)とデータ用のディスク(名前はデータ用とつけています)の2つしか表示されません。
が、コンパネの起動ディスクを立ち上げてみますと、このように表示されます。
http://kukkuri.jpn.org/0000kidoudisc.jpeg

>・OS9CDから起動しての DiskFirstAid と OS X から起動しての FirstAid の両方で問題なかったかのか?(OS Xの場合はアクセス権の修復も)

当方のeMacにはOS9CDというものが付いてません。OSX(10.2.4)で起動するSoftware Install RestoreのDVDのみです。
中身はこのようになっています。
http://kukkuri.jpn.org/0000dvd.jpeg

で、このDVDから起動して、ユーティリティからFirstAidで検証あるいは修復しようとすると、このようなメッセージが出て、できませんでした。

ディスク“HDD”は使用中のためマウントを解除できませんでした。この操作はキャンセルされました。

ディスク“データ用”も同様でした。

アクセス権の修復はやってなかったので、HDD、データ用とも、先程やりました。これはできました。特にエラーメッセージみたいなものは出なかったです。

DVDからFirstAidが使えないのなら、HDDを起動させて、起動してない方のデータ用を修復し、次にデータ用を起動させて、起動してない方のHDDを修復すればいいかなと思い(邪道?)、それはやりました。いずれも問題は検出されませんでした。
これはOS9で立ち上げてやりました。OSXには「Disk First Aid」がないみたいなんです。というのも、OSXで立ち上げて(OS9でやっても同じ結果ですが)、コマンド+Fで「Disk First Aid」を検索したところ、Apprications(MacOS9)フォルダの中にしか挙がってこなかったので。
OS9上で「Disk First Aid」をかけても、OSXの部分もカバーできると思ってたんですが、やっぱ違うんですかね?(^^ゞ

>・調子が悪くなる前に、なにかインストールしなかったか?

これについては全く心当たりがありません。仕事メインで使っているので、極力新たなものは入れないようにしています。

>・電源を入れて起動するのは OS9? それとも OS X?

>>うちはOS9といっても、Xの中のclassic環境を使ってます。
>とありますが、
>>ふだんはOS9.2から起動しています。
>と冒頭に書いてあるんですが、どっちなんでしょう?
>classic環境のOS9を使っているとすると、最初に立ち上げるのはOSXですよね?

えっと、たぶん私のこれまでの書き方が勘違いというか、classic環境という言葉の意味が、自分でもよくわかってないんだと思います。すみません<(_ _)>
たまにOSXを使っていて、間違ってOS9でしか使えないアプリをクリックしてしまった場合、勝手にclassic環境が起動して、OS9のアプリが使えるようになりますが、普段はこういう使い方は全くしていません。
普段はOS9からパソコンを起動しています。

>10.2のclassic環境でOS9を立ち上げる時はアイコンパレードもあるのですか?(10.3はない)

デスクトップの中央に少し小さな枠が現れて、その中で立ち上げてる絵が出ます。アイコンパレードもあります。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

| くっくり | 04:11 | comments (49) | trackback (0) | パソコン・ネット |

NEW ENTRIES
COMMENTS
    なぜに「ミナミの帝王」?
  • asato >09.23
TRACBACKS
LINKS
Search Box