<< 「アンカー」ズル菅の人事・経済政策・外交安保・拉致(付:荒井問題) | main | 外国人から見た日本と日本人(18) >>

初めからゴタゴタ続きの菅政権

【忘れないで!宮崎県の口蹄疫被害:募金のお願い】
 →こちらから

 事態はますます深刻に(T^T)……最新ニュースはこちらを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 菅政権が発足したのは6月9日ですよね。
 なのに、わずか数日間でこのゴタゴタは一体……(T^T)

01arai.jpg

 まずは、荒井聡国家戦略担当担当相の政治団体の事務所費問題。
 (関係ないけど荒井さんって水木しげる先生の描くキャラに似てる(^_^;)

荒井国家戦略相、事務所経費に漫画やCD(読売6/11 1:32)
事務所費マンガばっかり…領収書公開した荒井戦略相(産経6/10 21:59)

 民主党は10日、過去3年分の領収書を報道陣に公開しました。
 
 「事務所費」とは「事務所の維持に通常必要とされるもの」であると、政治資金規正法施行規則で定義されているそうです。

 ところが公表された領収書の中身を見ると、矢沢あいさんの『パラダイスキス』全5巻などのマンガ本やマンガ雑誌、パチンコで流れる音楽を集めたCD、焼肉、たこ焼き、ハンバーガー、牛乳、ネギ、炒め油などの食料品、キャミソール、靴下などの衣料品、さらにはマッサージ代など、「事務所の維持に通常必要とされるもの」とは思えない品目がずらり。

 この問題については、少なくとも10日までは荒井大臣本人よりも細野幹事長代理が主に釈明をしていたようです。本人に喋らせるとボロが出るからでしょうか?(^_^;
 細野氏は「違法性はない」「説明できない裏金とかじゃなく、領収書を公開したから問題ない」などと述べたようです。

 11日になって荒井大臣は会見で、領収書の中にマンガ本の代金が含まれていたことについて、「多忙を極める秘書が息抜きのために自費で買ったマンガ本のレシートが混入した」と釈明。政治資金収支報告書の修正を検討していることを明らかにしました。
 パチンコCDや衣料品については、経費としてそれなりに必要であったと釈明しています(産経6/11 12:29)。

 って、他にも食料品を中心に「?」なものがたくさん混ざってるんですが、荒井大臣はそれらも全部間違って混入した、あるいは経費として必要だったと言うのでしょうか?

 たとえ違法性はなかったとしても、国民感覚では何とも解せないですよね。政党交付金というのは税金から出てるわけですし、きっちりしてほしいです。
 それでなくても民主党は野党時代、あれほど政治とカネの問題で自民党を攻撃してたんですから、なおさらきっちりしないと。

 荒井大臣だけでなく、川端達夫文部科学大臣、蓮舫行政刷新担当大臣の問題も気になりますね。

 特に川端氏は今年1月に発覚した自身の政治団体の事務所費問題の他にも、昨年9月末には、川端氏を含めた民主党議員の政治団体が政治資金収支報告書にキャバクラやスナックなどの飲食代を政治活動費として計上していた問題も発覚してますからね。
 当時は政権交代直後ということもあってか、マスコミもあまり大きく報道はしなかったようですが。

 自民党が9日に質問主意書を衆院に提出したそうですが(産経6/10 07:12)、菅内閣も「クリーン」を標榜する以上は、国民の誰もが納得行くようなクリーンな回答をお願いしたいものです。

02kamei.jpg

 次に、郵政改革法案をめぐっての民主党と国民新党とのゴタゴタです。

閣僚辞任、「男の美学」=「約束破られた」と強調−未明の会見で亀井氏(時事6/11 12:27)

 結局、国会は延長せず、郵政改革法案は秋の臨時国会以降に先送り。
 亀井静香さんは郵政・金融担当大臣を辞任。
 但し国民新党は連立離脱はせず、後任大臣には自見庄三郎幹事長が就任。

 亀井さんが大臣を辞任した理由、いまいち分かりにくいですよね。

 11日未明の会見で亀井さんはこう言いました。
 「両党間における約束を破られた。約束を履行させることができなかった責任上、私が閣外に出ることで、皆さんにもご了解いただいた」

 亀井さんが責任を感じているのは誰に対して?
 国民新党の中の人たち?あるいは国民新党の支持者(日本郵政労組)?
 少なくとも国民全般に対して申し訳ないと思ってるわけじゃなさそうですよね。

 国民が特に望んでもいない(ましてや強行採決なんてすべきではないと考えている)郵政改革法案にこだわりすぎて、政治を混乱させて国民に迷惑をかけた、だから辞任しますと言うならまだ分からないでもないですが、とてもそうは見えません。

 亀井さんは「男の美学」と言ったけど、菅さんの裏切りに怒って「あてつけ」で辞任したとしか、私には見えないんですけども(^_^;

 ま、亀井さんが怒るのも無理はないんですけどね。
 民主党と国民新党は6月4日に「郵政改革法案を今国会で成立させる」という合意をし、菅さんは合意書にサインもしたし、さらに同日の首相就任会見でも今国会での成立を口にしていたんですから。

 ましてやその約束は何年前とか何カ月前とかになされたものでなく、ほんの数日前のことです。なのにいきなりそれを反故にされたら、そりゃ誰でも怒りますよね。

 もっとも、菅さんも最初からできないと分かってて約束したわけではないんですよね。4日の時点では法案をやろうとしてて、国会も延長するつもりだったんですよね。

 ところが、就任直後のマスコミ各社世論調査で、内閣支持率&政党支持率が民主党自身もびっくりの劇的V字回復を遂げたため、事情が変わったんですね。
 選挙を間近に控える参議院議員を中心に、「この高い支持率が落ちないうちに、とっとと参院選をやってくれ!」という声が大勢を占めるようになった。

 菅内閣としても、国会を延長して郵政改革法案をやるにしても、もはや日程がきちきちで強行採決は避けられない。そしたら国民のイメージも悪くなる。
 (しかも、元からきつい日程がさらにきつくなったのは鳩山首相が辞任したせい!)
 さらに荒井大臣などの政治とカネの問題も出てきたから、国会を延長するとそこを野党に追及されて、これまた国民の不興を買う。

 何より菅さん自身、参院選に勝つことが現在課せられている一番の使命なんですから、そりゃ「やっぱりとっとと選挙やろう!」って変節もしますよね。
 郵政票を取るか、戻ってきた無党派層を取るかを考えたら、やはり後者でしょうしね。

 10日の夜までは(22時頃までは?)、社民党に続いて国民新党も連立離脱か?って雰囲気も若干あったんですが、イデオロギーに凝り固まった社民党とは違い、そこは現実的かつベテラン政治家が多い国民新党。傷を最小限に抑えましたね。
 ま、すでにアメリカとの合意がなされてしまった普天間問題と比較すると、郵政改革法案は選挙後に先延ばしにしても自分たちの思う形にできる可能性はずっと高いわけですしね。

 ただ、参院選までに郵政改革法案を成立させられなかったことは、当然ながら今後の国民新党にいろんな影響を与えそうです。

 何よりまず、法案を選挙前に通しておかないと参院選後が不安ですよね。そもそも民主党は郵政改革法案にはさほど執着がないんですから(菅さんなんかむしろ亀井さんとは反対意見でしょ?)。
 民主党、国民新党、それぞれ何議席獲得するのか。その結果によっては、民主党が国民新党を切って他の党と新たに連立を組む可能性も考えられるわけで。

 それにもともと政党支持率の低い国民新党は郵政票が頼み。これまで日本郵政労組に対して「今国会で法案成立させる」と言ってきたのに、ここに来て「ごめんなさい。やっぱり無理でした」となったわけですから、ダメージ大きいですよね。

 ただ、逆の見方もあるようで、仮に参院選前に法案が成立してたとしたら、労組の中から「もう成立したし、無理に国民新党に投票しなくてもいいや」って人もたくさん出ていたのではないかと。
 それならむしろ成立させないまま選挙に突入して、「国民新党に投票していただかないと、法案成立は永遠になくなるかもしれませんよ」って主張をした方が選挙応援を取りつけやすいんじゃないかと。

 まぁどっちにしても、昨年の政権交代からこっち、ずっと選挙、選挙、政局、政局で、アンチ民主党だけでなく、民主党支持の人もさすがにウンザリ状態じゃないでしょうか。

 参院選は結局7月11日投開票で落ちついたわけですが、選挙後は少しはまっとうな政治が見られるようになるんでしょうか?
 (考えてみればサヨク政権のまっとうな政治というのも怖いけど(T^T))

03rati.jpg

 6月10日には、拉致被害者ご家族と支援者の皆さんによるデモがありました(産経6/10 20:54)。
 ご家族の皆さんはじめ参加された方々、お疲れ様でした<(_ _)>

 ご家族と菅首相との面会もありましたが、辛光洙(シンガンス)の話は出なかったそうです。
 ま、皆さんこれから嫌でも菅さんに託さなければならない状況ですから、そういう話をするわけにもいかなかったんでしょうね(T^T)

 家族会の飯塚繁雄代表が記者に語った「(菅首相は)少なくとも強力な制裁をやると言っていた。私たちとしては、また期待します」(産経6/10 20:56)というコメントの「また期待します」って箇所は、私には「期待薄だけど期待するより他に私たちには道がないんです」という悲痛な叫びに聞こえました。

 菅首相との面会では、参考資料として月刊誌を手渡そうとした家族会の増元照明事務局長を、同席した中井洽拉致問題担当相がさえぎったそうです。
 月刊誌には、安倍内閣で首相政務秘書官を務めた井上義行氏が小泉政権下で携わった北朝鮮との「極秘交渉」の手記が載っていたそうで、中井氏としては井上氏の例を引き合いに家族会から具体的な注文が出るのを避けたかったようだ、とのこと。

 さらに中井氏はわずか14分間で終了した面会で首相が「役人が書いた文章」を読み上げたことを明かし、「普通の文書だから、ぼくらそんなの、真剣に聞いていない。へへへへ」ですと。
 増元氏は産経新聞に対し「辛元死刑囚の釈放で拉致事件の全容が不透明になってしまった。首相の過去は問わないが、責任を十分感じてほしい」と語ったそうです(産経6/10 21:12

 シンガンス釈放嘆願書に署名した人間に頼らざるを得ないご家族の複雑な心情を思うと、本当にやるせなくなります(T^T)

04kan.jpg

 最後に、11日に行われた菅首相の所信表明演説についてちょこっと感想を。
 亀井大臣辞任の日に所信表明ってのも皮肉な話ですよね。
 私はいちおう生中継を聞いてました。仕事中、ながら聞きですが。

菅首相の所信表明詳報(1)「私の政治活動は市川房枝先生の応援から始まった」(産経6/11 13:19)
 (詳報の2以降は各自でリンク辿って下さい<(_ _)>)

 菅さん、外交・安保については「世界平和という理想を求めつつ、現実主義を基調とした外交を推進すべき」と述べましたが、どうもいまいち伝わってきません。
 鳩山さんほどひどくはないにしても、具体性に乏しく、やはり理念の域から出ていないように感じました。
 ってか、このページの文章などはもう、官僚が書きました〜って丸分かりですよね(^_^;

 あと、聞いてて文章的に「??」と思った箇所もあります。
 すぐ上のリンク貼ったページの冒頭に、「わが国は、太平洋に面する海洋国家であると同時に、アジアの国でもあります。この二面性を踏まえた上で、わが国の外交を展開します」とありますが、変じゃないですか?

 だって二面性って言うけど、「海洋国家」と「アジアの国」は相反するものなの?
 たとえば「わが国は、伝統を大事にする国であると同時に、技術立国でもある。この二面性を踏まえた上で……」てな使い方するなら分かるけど。
 それに、太平洋に面してるアジアの国は何も日本だけじゃないし。
 (細かいこと言ってすみません<(_ _)>)

 拉致問題についても、「拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的解決を図り、不幸な過去を清算し、国交正常化を追求します。拉致問題については、国の責任において、すべての拉致被害者の一刻も早い帰国に向けて全力を尽くします」と、さらりと触れただけでした。

 って菅さん、「国交正常化」とか言ってますが、その直前には「北朝鮮については、韓国哨戒艦沈没事件は許し難いものであり、韓国を全面的に支持しつつ」と、北朝鮮への対決姿勢を鮮明にしてるんですけど……。

 とにかく、いかにも慌てて作った文章って感じがしました。さっきも言ったけど、どうせ官僚が作ったんでしょうけどね。

 経済や財政の面は私はよく分かりませんが、税制改革というか、消費税引き上げは私もやむをえないと思います。低所得なので辛いけど(T^T)

 ただ、菅さん、いくらギリシャ危機とか見て切迫感を持ってるにしても、ついこないだまで「逆立ちしても鼻血も出ないほど完全に無駄をなくしてから」(1月21日の衆院予算委)と言ってた人がですよ、ここに来て「消費税やっぱり上げないとね」なんて言い出したわけで、それも何だか無責任な話だと思いませんか。

 ま、何やかんやで菅さん、演説の締めに「ぜひとも私を信頼していただきたい」ですって。小泉進次郎議員も言ってましたが、今度は国民に向けて「トラスト・ミー」ですか。

 が、残念ながら、私は菅さんも民主党も信頼できません。

 社民党との「普天間基地の県外・国外移設」も、国民新党との「郵政改革法案の今国会成立」も、それなりに重い意味を持った約束だったはずです。
 そんな政党間の約束ですらあっさり反故にする民主党が、国民と何か約束をしてもそれを守ってくれるかどうか。非常に疑わしいと私は思っています(昨年の総選挙前からとっくに疑ってましたけどね)。


okirakubanner.jpgお気楽くっくり」更新済
 はやぶさ君お疲れ様!

    _ _,_     _
  ∠/ ヽ  ノ   .∠/
 ∠∠=|・∀・ |=∠/  < 7年ぶり!ただいまー!
∠/     ̄¶' ̄ ∠/

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (32) | trackbacks (0)

Comments

ツイッターで拾った画像
http://nov.2chan.net/35/src/1276237102103.jpg

おえっ!
| 2010/06/12 04:31 AM
Commented by toku at 2010-06-10 04:50 x
本間さん、こっちにも書いていい?

ちょっと前に南京でググってて見つけたバカウヨブログ。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid711.htm
fellow | 2010/06/12 07:04 AM
Commented by toku at 2010-06-11 20:13 x
例のバカウヨブログさらに読んでるんだけど、また噴飯物の記事発見!
親日イギリス人の本からいいとこ取りして、日本の朝鮮侵略を正当化。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid707.html

・4まであります

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid737.html

南京大虐殺にしても従軍慰安婦にしてもウヨはいいとこどり取りばかりで、被害者の証言とかまったく無視しちゃうんだよね。
同じ日本人として恥ずかしい!!
fellow | 2010/06/12 07:05 AM
以上、「バカウヨ」に喧嘩を売ってるらしいので、お暇な皆さんは遊びに行ってください。

http://honmaya.exblog.jp/10774126/
http://honmaya.exblog.jp/10786612/
fellow | 2010/06/12 07:07 AM
おはようございます〜。

http://www.j-cast.com/2010/06/11068648.html?p=all
>荒井氏の事務所担当者は、取材に対し、キャミソールなどの衣料品は、08年4月に山口県で衆院補欠選挙があったとき、応援に来た秘書のため急きょ現地調達されたものだとした。

衣料品のレシート
http://www.banba.jp/php/linkpic.php?h=0ee652398a

男物と女物が混在してるようですが、秘書さんの着替えというより、なんだか私と旦那がユニクロへ春夏物の買い足しに出かけたような感じですねえ。

細野さんて、つい最近も小沢さんの事で必死にTVで釈明して回ってた記憶が・・・そういう役回りなんでしょうね。

首相、はや“イラ菅”の片りん 記者団に逆質問連発
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061101000979.html

兎に角、菅さんも民主党としても一刻も早く選挙したいのでしょう。
うちの旦那とかは「何か解決したわけでもないのに、支持率60以上とかわけわかんね」と言ってますが。
ミルル | 2010/06/12 09:41 AM
はじめまして。
蓮朋なる議員が、「事業仕分けで活躍した」なんて幻想を振り撒いています。
私は、あの仕分けを見ながら、ドッカで見た光景だと思ってました。
最近、なんだか、判りました。
民族のDNAは隠せないものですね。
文化大革命の頃の紅衛兵の、吊るし上げと同じです。
吊るし上げの目標は、相手の全否定。
吊るし上げは「行き過ぎても、褒められることはあるが、失敗はない」
あの調子にのって「2位じゃ、ダメなんですか・・・」との口調に、中国人への嫌悪感をつなげてしまいます。
今日の読売新聞に「橋本論説委員」が小沢的なものに対する日本人の完成を書いています。
蓮朋-小沢は「一神教」的なレベルで結びついているのですね。

あの綱領のない過渡的な政党、民主党は、早く解体・分裂させないと、日本の不幸は続くと心配します。
HM | 2010/06/12 11:32 AM
選挙も良いけど口蹄疫はどーすんの!
石破さんや江藤さんが国会の非常事体だから国会を延長するように求めています。
日本全土の酪農に広がったらこいつら一体どう責任をとるつもりなんでしょうか?
みー | 2010/06/12 01:02 PM
荒井大臣、さだまさしとかアホの坂田に似てるかもと思ってましたが、水木しげるのキャラが一番しっくりきますね。

それにしても、芸人よりも笑わせてもらえる民主政権。こんなんが日本の政治を担っていると思うと悲しくなってきます・・・
Leia | 2010/06/12 07:22 PM
乙です。

ちょっとネタ?を紹介。
食事中の方は食事を済ませてから読んでください。


石破VS荒井

http://ashcat9999.blog84.fc2.com/blog-entry-437.html
その他 | 2010/06/12 07:39 PM
>初めから  ゴタゴタ続きの  菅政権


 初めから  期待しないよ  無管心

 初めから  先がしれてる  不審管

 初めから  約束破る  騙し管

 初めから  政治とカネも  不潔管

 初めから  イライラしてる  管の虫
| 2010/06/12 08:42 PM
Leiaさん

荒井大臣はさださんに似てなんかいませんよ。それに、あんなのに似てるなんて言ったら、日本の心がわかっているさださんに失礼です。
こがらし | 2010/06/12 10:43 PM
HMさん

>民族のDNAは隠せないものですね。
>文化大革命の頃の紅衛兵の、吊るし上げと同じです。

レンホウは台湾系ですよ。
父親は台南の出身で、戦後台湾に渡ってきた支那人(国民党)とも無関係です。

自分もレンホウは好きじゃないけど、さすがに看過できなかったので。
| 2010/06/13 02:41 AM
>レンホウは台湾系ですよ。

台湾系でしたか。
でも、あの”やり取り”は、共産党の手法だと思います。
上からの指示だと、高圧的に、ナニが何でも言いくるめる。
HM | 2010/06/13 10:03 AM
世界で初めて小惑星着陸・離陸を成し遂げた「はやぶさ」が、今夜地球に帰ってきますね。

グーグルトップもお出迎え
http://www.google.co.jp/

ニコ動でもうじき90万再生の人気動画です↓

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782
Youtube版
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE

はやぶさの本体はカプセル放出後、大気圏突入で燃え尽きてしまうのですが、最後まで挑戦は続きます。

「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100613-OYT1T00056.htm
>相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、その「目」で、もう一度地球を見せたい――。はやぶさ計画を率いる宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授らが撮影を思い立った。カプセル放出から大気圏突入までの約3時間、残るエンジンなどの力を振り絞ってカメラを地球に向ける。

私は宇宙戦艦ヤマト世代なので、胸が熱くなりっぱなしです。(^^;)ゞ

はやぶさ帰還ブログ (Hayabusa_JAXA) on Twitter
http://twitter.com/Hayabusa_JAXA
6/13午後2時。再突入まで残り9時間です。残り距離は約18万km。はやぶさは東南東に70度見上げた方向にいます。太陽電池を広げても僅か6m足らず、太平洋を横断したヨット「マーメイド」号ほどの小さな我らの船は、もう地球と月の真ん中まで帰ってきてます。(IES兄)
ミルル | 2010/06/13 02:18 PM
ミルルさん、こっちこっち!

>■「お気楽くっくり」更新済
> あと少しで帰ってくる予定。
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-145.html
あ | 2010/06/13 02:46 PM
あさん、くっくりさん、うっかりしてました。誘導ありがとうございます。
どうもすみません。

あとはお気楽にあげていただいたエントリーか、掲示板立てていただいたスレに行きます。
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/bbs.cgi?

小惑星探査機「はやぶさ」が今日地球に戻ってくるそうですよ
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/msb_read.cgi?load=709
ミルル | 2010/06/13 03:37 PM
あさん、ミルルさん、すみません。
交通整理です(^^ゞ

・「お気楽くっくり」
http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-145.html
・「ぼやきくっくり」のコメント欄(ここ)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid838.html#comments
・新ぼやきくっくり掲示板
http://www3.kcn.ne.jp/~kukkuri/emz/msb_read.cgi?load=709

の3箇所で同じ話題が分散しちゃってるようです。
一番最初に私があげた「お気楽くっくり」の方でできればお願いします<(_ _)>
くっくり | 2010/06/13 03:46 PM
了解しました!
では、成功を祈って!
ミルル | 2010/06/13 03:59 PM
ご存知かも知れませんが産経新聞にこんな記事がありました。


総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 「日本人になりすませ」 文科省への電話指示、ノルマも
2010.6.13 01:17



文部科学省への電話攻勢など無償化獲得運動のノウハウを記した朝鮮総連の内部文書 朝鮮学校への高校授業料無償化適用をめぐり、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が生徒の父母らに文部科学省に適用を要請する電話攻勢をかけるようノルマを課していたことが12日、内部文書から分かった。同時に、複数の日本人になりすまして電話回数を稼ぐよう指示。総連の無償化運動がモラルを著しく逸脱し、北朝鮮同様に統制された組織動員のもとで展開していた実態が明らかになった。





http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100613/kor1006130120000-n1.htm
マザー | 2010/06/13 05:57 PM
くっくりさん、こんばんは〜

荒井大臣とかの件ですが、早くもマスコミの扱いが小さくなり始めている気が・・・・・
腰抜け外務省 | 2010/06/13 06:39 PM
>こがらしさん

私、さだまさしさんの曲とか聴いたこともないですし、思想とかあまり良く知らないのですが、不快にさせてしまったならすみません・・・
Leia | 2010/06/13 07:12 PM
先ほどコメントしたのですが、反映されてないようなので・・・

もし重複していたら削除してください。

>こがらしさん、

私はさださんの曲とか一度も聞いたことないですし、思想というか彼自身についても何にも知りません。

ただ雰囲気がと思っただけでして・・・・

しかし、不快に思われたならすみませんでした。

 
Leia | 2010/06/13 09:08 PM
くっくりさん、たびたびです。

スレ違いですが。

既に皆様お聞き及びとは思いますが、昨年、関門海峡で韓国船と衝突した海上自衛隊の「くらま」が修理を完了し、母港、佐世保へ入港しました。

ちなみに修理費用は7億4千万円程だそうです。

日本政府が請求書を何処に回すか楽しみです。
腰抜け外務省 | 2010/06/13 10:19 PM
>ツイッターで拾った画像

朝から、コーヒー吹きました。

謝罪と賠償を要求いたします。(笑)

機密費についての対談
田原総一朗x上杉隆 vol.1〜3
http://gendai.ismedia.jp/category/tahara
憂国りん | 2010/06/14 10:16 AM
HMさん

>レンホウは台湾系ですよ。

もちろん台湾系ですが、あの顔立ちは、客家族で福建省の出です。

私の友人で、日本にもう既に帰化していますが、顔立ちがよく似ています。

大昔、福建省から一族が台湾に渡り、台湾人となりました。出目は客家です。いわゆる蒋介石軍の外省人とは違います。

レンホウほどの酷さはありませんが、やはり気性は似ています(これは悪い意味ではなく)
陳湖臭 | 2010/06/14 11:45 AM
「はやぶさ」ちゃん

泣けてしまいました!

http://yoiotoko.way-nifty.com/blog/2010/06/post-4721.html#more

おつかい、ごくろうさま!
久美子 | 2010/06/14 11:53 AM
はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず

 宇宙航空研究開発機構は後継機「はやぶさ2」の計画を進めている。文部科学省は昨夏、今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。製造に着手できなかった。

 はやぶさ2は、目標とする小惑星と地球の位置関係などから、2014〜15年に打ち上げないと、次の機会は10年以上も先になる。来年度には製造に着手しないと間に合わない。川端文部科学相は11日、「(はやぶさの実績が)次につながるようにしたい」と述べた。

 ただ、財政状況は厳しい。宇宙開発の今年度予算は3390億円で前年度比2・6%減。今後も大幅増は見込めない。はやぶさの快挙をどう生かすのか、注目される。

(2010年6月14日 読売新聞)

ーーーーーーーーーー

日本の素晴らしい技術を守らなければ!ですね。
HANA | 2010/06/14 05:31 PM
はやぶさ2の予算  3000万円
事業仕分け用机   1362万円

これが民主党クオリティー
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51528438.html

>価格は椅子と机のセットで16万6215円であり、
>行政刷新会議事務局側は「スタッフ同士のコミュニケーションがとりやすい」と反論したため結局、国家戦略室分も含め、計82セット、 1362万9630円で購入した。
Keiz | 2010/06/14 08:25 PM
なんだかね・・・どうなるんでしょうね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000087-jij-pol
「はやぶさ」帰還を絶賛=蓮舫行政刷新相
6月15日11時50分配信 時事通信

 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の閣議後の記者会見で、探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきもの。世界に向かって大きな発信をした」と絶賛した。
 昨年11月の事業仕分けでは、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定している。このことについて、蓮舫氏は「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声は、次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。
ミルル | 2010/06/15 01:13 PM
こんな記事を見つけてしまいました。

菅首相「基地問題どうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」と発言 喜納参院議員が暴露
2010.6.15 23:57 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006152358024-n1.htm


>菅直人首相が副総理・国家戦略担当相だった昨年9月の政権交代直後、民主党の喜納昌吉参院議員(党沖縄県連代表)に対し、「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などと語っていたことが15日分かった。

>首相は23日に沖縄訪問を予定しているが、就任前とはいえ、国土・国民の分離を主張していたことは大きな波紋を呼びそうだ。

(中略)>喜納氏が「沖縄問題をよろしく」と言ったところ、首相は「沖縄問題は重くてどうしようもない。基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」と漏らし、最後は「もう沖縄は独立した方がいい」と言い放ったという。
(以下略)


本音が出ましたね。
| 2010/06/16 01:17 AM
文化大革命=毛沢東崇拝主義の徹底=共産党の無誤謬神話の徹底

いまやもう、映画の中でしか、見れません。
覇王別妃でも、ラストエンペラーでも見て、紅衛兵の酷さを見てください。

レンホウの仕分けを思い出しますから・・・
HM | 2010/06/17 09:59 AM
『意味不明』なカン・ガンスの所信表明にしても、創価学会の独善的な思考の欠片が伺えます。
恐らく、公明党との連立という『禁じ手』を、参議院戦後に繰り出してくるでしょう。
鬼作 | 2010/06/21 03:18 PM

Comment Form

Trackbacks