<< 「アンカー」普天間問題 キャンプ・シュワブ陸上案の深層 | main | 「TVタックル」外国人地方参政権と強制連行の真偽 >>

高校無償化 朝鮮学校を除外しない方がおかしい

★外国人地方参政権付与法案を阻止しましょう。抗議・応援・要請先テンプレはこちら。情報交換の場として掲示板もご利用下さい。
★選択的夫婦別姓法案もお忘れなく!署名用紙とチラシ配布中。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日(2/26)の産経新聞朝刊、一面トップはこの記事でした。
 ……すみません、私、ちょっと笑ってしまいました(^^ゞ
 
高校無償化法案が審議入り 首相、朝鮮学校の「除外」示唆(産経2/25 21:05)
 高校授業料無償化法案が25日の衆院本会議で審議入りした。民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)で明記された目玉政策を実現するための法案だが、最大の焦点は学校教育法で「各種学校」に分類されている朝鮮学校を無償化の対象に含めるかどうかという点。朝鮮学校幹部らは同日、国会内で無償化の適用を求める記者会見を開催して“圧力”を強めたが、鳩山由紀夫首相は記者団に対し、朝鮮学校を無償化から除外する方針を示唆した。

 「朝鮮高級学校にも差別なき無償化を!」

 朝鮮学校幹部らによる記者会見場には、こんな横断幕が掲げられていた。関係者によると、会見はマスコミ各社に事前に招待状を配布して開催。招待されていなかった産経新聞記者は受付の朝鮮総連関係者に「(産経に)招待状を送ってないのに来るほうがおかしい」と制止され、入室を拒否された。

 出席者によると、会見では、朝鮮学校の幹部が「恣意(しい)的な理由で高校無償化制度から意図的に除外するということは、国際人権規約や日本国憲法の精神に反する不当な民族差別、人権侵害であると断言せざるを得ない」などと主張していたという。

 この発言に呼応するように、24日にジュネーブの国連施設で開かれた人種差別撤廃委員会の対日審査会合で、ロシアやグアテマラの委員が朝鮮学校の「無償化除外」に懸念を表明した。

 こうした“圧力”にもかかわらず、政府内で「朝鮮学校の除外」の可能性が検討されているのは、講堂に金正日総書記の肖像画を掲げるなど同胞教育を続ける朝鮮学校が「無償化にふさわしいカリキュラムかどうか」(平野博文官房長官)という点に加え、北朝鮮から過去半世紀にわたって計460億円の資金提供を受けている朝鮮学校の「財政面の健全性」に疑問符がつくからだ。

 さらに、中井洽(ひろし)拉致問題担当相は、「(北朝鮮に)制裁をかけていることを十分考慮してほしい」という観点から、川端達夫文部科学相に朝鮮学校の適用除外を要請している。

 鳩山首相は25日夜、国会内で記者団に対し、「最後の調整をしているところだと聞いているが、朝鮮学校でどういうことを教えているのかというようなことが、必ずしも見えない」と指摘した上で、「私は、中井氏の考え方というのは、ひとつあるなと(思う)。そのような方向性になりそうだというふうには聞いている」と語った。

 入室拒否された産経。いい意味ですごい。
 ま、今回に限らず、いつもこんな感じなんですけどね(^_^;

 というのは、北朝鮮に関連するニュースがあった時、日本のメディアは当然ながら朝鮮総連など関係各所に取材をするじゃないですか。
 で、取ったコメントを記事の最後なんかに載せるじゃないですか。

 でも、朝鮮総連に嫌われてる産経はいつもこういう記事の締めくくり方。

 「朝鮮総連は産経新聞の取材に対し『産経新聞の取材には応じられない』としている」

 別パターンで、

 「朝鮮総連は産経新聞の取材に対し『産経新聞の電話は広報につなぐことができない』としている」

 っていうのも過去にありました(^◇^;)
 

 さて、朝鮮学校を高校無償化の対象から外す方針を示唆した鳩山総理。
 おお、ハッティもやる時はやるやん!と喜んだのも束の間、翌日にはもう発言が後退。

朝鮮学校の無償化で首相「結論が出ていない、検討中」 中井氏は改めて反対(産経2/26 10:52)
 鳩山由紀夫首相が、高校授業料無償化法案で朝鮮学校を無償化から除外する方針を示唆したことをめぐって26日、首相や閣僚らから発言が相次いだ。首相は朝鮮学校側の反発を踏まえ「(自分が)判断したのではない。文科省を中心に検討いただいている。まだ、結論が出ていない」と発言を後退させたが、閣僚の主張は食い違い、閣内の調整不足をうかがわせた。

 首相は「授業の内容が一つ、検討材料にあることは間違いない。国交がない国の教科内容が検討できるか。そういう状況の国をどう扱うかという議論だ」と指摘。「別に拉致にかかわりがある話ではない」と述べ、拉致事件と無償化問題は無関係だと強調した。
(以下略)

 前の日、「中井拉致問題担当相の考え方(拉致問題に絡み制裁措置を現在とっているから無償化に反対)というのは、ひとつあるなと思う」と言ったばかりなのに。

 拉致は関係ない?いやいや、あるでしょう!

 日本人拉致という国家犯罪を犯しておいて、解決する気のまるでない北朝鮮。
 5人の被害者とその家族が帰国しただけで、あとの100人とも200人とも言われる被害者は未だに囚われたままです。
 中井拉致問題担当相の「北朝鮮に制裁をかけていることを十分考慮してほしい」という主張は当然です。

 しかも、朝鮮学校はその北朝鮮本国からこれまで総計約460億円の資金提供を受けてきており、昨年も約2億円の「教育援助金」をもらっているわけですから(産経2/11)。
 2/24付の朝日社説:高校無償化—朝鮮学校除外はおかしいは、この点には全く触れてませんけどね。

 百歩譲って、拉致は別としましょう。
 じゃあ、朝鮮学校のカリキュラムはどうなんですか?

 鳩山総理は「朝鮮学校でどういうことを教えているのかというようなことが、必ずしも見えない」「授業の内容が一つ、検討材料にあることは間違いない。国交がない国の教科内容が検討できるか」、平野官房長官も「無償化にふさわしいカリキュラムかどうか」と、ともにその点を重視しています。

 しかも、朝鮮学校っていうのは各種学校ですよね。
 今回の法案では「高校課程に類する各種学校」も対象となっていますが、それが間違いの元なのでは?
 そもそも普通の高校であっても、私学に助成するのは違憲じゃないか?って議論もあるぐらいですから。

日本国憲法第89条:
 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


 「各種学校は無償化には含まれません」で済む話だと私は思うんですけどね(だから他の外国人学校も一律アウト)。
 これは「差別」じゃなく「区別」です。外国人地方参政権問題もそうですが、「差別」と「区別」はちゃんと区別してほしいです。


 この問題は今後どうなるんでしょう?

 中井拉致問題担当相は、26日の会見で「拉致問題に絡み、制裁措置をやっている国の国民だから、『これはどうなんだろう』ということは川端文科相に昨年12月に申し上げたところだ」と述べ、改めて反対する考えを強調しています(産経2/26 10:52)。

 その川端文科相も、「私としては何をもって高等学校と同じものとみなすのかという判断基準と、どういう方法で確認するかという2つについて、いろいろな意見を聞いて検討している。国会の議論も踏まえながら最終的に省令で決めたい」と述べ、また、朝鮮学校側が求めている現地視察についても「文部科学省としていろいろな状況の中で判断していく」と明言を避け、これまで同様、慎重な姿勢を崩していないようです(産経2/26 10:32)。

 で、鳩山総理はというと、26日朝に発言を後退(無償化を検討中)させた同じ日の夜、また発言が変わりました。前向き(無償化に否定的)に戻ってますね。まさに朝令暮改!?

朝鮮学校無償化に否定的=「国交ある国が優先」−鳩山首相(時事2/26 20:27)
 鳩山由紀夫首相は26日夜、高校の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて「常識的には日本人と(日本と)国交のある国の人が優先されることは、それほど無理のない話ではないか」と述べ、北朝鮮と国交がないことを理由に否定的な見解を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 首相は朝鮮学校の取り扱いについて「結論が出ていない」としながらも、「国交のない国だから、どういう教科内容かも調べようがない」と指摘。その上で、「(他の学校と)同じように扱うことが日本国民にとって望ましいかどうかという議論は行わなければいけない」と語った。

 どっちやねん、もう……(T^T)
 「国交のあるなし」に論点もずれて行ってるし。そういう問題じゃないと思うんですが。

 ま、とにかく、今のところ、政権としては全体的に朝鮮学校無償化には慎重な雰囲気のようですが、油断はできません。
 鳩山総理を筆頭に、とにかくブレの多い政権ですから。

 朝鮮学校側は政権への圧力をさらに強めるでしょうし、社民党は対象除外とすることにこのまま反対姿勢を貫くでしょうし、ひょっとしたら押し切られるんじゃないかと心配です。


 ちなみに、24日にジュネーブの国連施設で開かれた人種差別撤廃委員会の対日審査会合で、ロシアやグアテマラの委員が朝鮮学校の「無償化除外」に懸念を表明したそうですが(産経(共同)2/25)、あんたらに言われたくないって気も。
 だって、ロシアもグアテマラも人権を重く扱ってる国ではないでしょう?

 たとえば、ロシアでもし親チェチェン教育を行うチェチェン人の学校があったら、ロシア政府はその学校の授業を無償化したりしますか?
 っていうか、学校の存在そのものをまず許さないんじゃないですか?

 あと、この記事には「ジュネーブの国連施設で9年ぶりに開かれた人種差別撤廃委員会の対日審査会合」とあるんですが、何でこのタイミングで開かれたんでしょう?それもよく分かりません。

 続報(共同2/26)によれば、この会合では他にアイヌ、在日外国人、沖縄、被差別部落などの問題が取り上げられたり、「差別禁止法の制定」を求められたり、いろいろあったようです。
 しかも「日本政府の代表団は、独立した国内人権救済機関については早期法案提出の意向を確認」なんて書いてあるし。

 これがもし中国だったら、「内政干渉だ!」って激怒するところですよね。
 っていうか、人種差別撤廃委員会の「対中審査会合」とか「対露審査会合」とかって存在するんでしょうか?興味ありますわ。

 それはさておき、上の太字部分、気になりますよね。
 外国人地方参政権、選択制夫婦別姓に続き、人権擁護法案も近々具体的に動き出すのでしょうか。たまりませんわ(T^T)


 ここからは余談ですが、上でちらっと紹介した2/24付の朝日社説:高校無償化—朝鮮学校除外はおかしいは、ツッコミどころ多すぎますね。
 最近もう朝日の社説なんか全然見てなかったけど、久々に見たらこれかよ!と。

 いくつかツッコミ入れとくと、

 「教育内容は大きく変わった。大半の授業は朝鮮語で行われるが、朝鮮史といった科目以外は、日本の学習指導要領に準じたカリキュラムが組まれている」

 その「朝鮮史」が問題なんじゃないですか!(-.-#)
 産経を締め出した25日の朝鮮学校側の記者会見によれば、彼らは生徒を「日本植民地支配の被害者である在日同胞の子孫」としています(朝鮮新報2/26)。
 朝鮮学校で「朝鮮史」をどんなふうに教えてるか、バレバレじゃないですか。

 「かつては全校の教室に金日成、金正日父子の肖像画があったが、親たちの要望で小・中課程の教室からは外されている」

 ってことは、高校の教室には未だにあるってことでOK?(-.-#)

 「自治体からの助成はあるが、国の支援はゼロ。年額40万円ほどの授業料に寄付も求められ、家庭の負担は重い」

 だから本国から支援してもらってるじゃないですか。それ活用して下さいよ(-.-#)

 それにしても朝日は朝鮮学校に詳しいですね〜。見てきたようなことをいっぱい書いてます。
 さすが「朝日(ちょうにち)」新聞と揶揄されるだけのことはありますね。


 というわけで、北朝鮮も朝鮮学校も朝鮮総連も(ついでに朝日新聞も)ほんまええ加減にせえよと思うわけですが、だからといって皆さん、ラッシュアワーで朝鮮学校の生徒さんのキムチを盗み食いするような行為は慎んで下さいね(^_^;

100226kimuchi.jpg


 最後に、ちょっと時間的余裕がなくて触れられませんが、政府が天皇陛下の公的行為に関する「統一見解」を発表した件について。
 阿比留さんのブログをぜひご覧になって下さい。平野官房長官、鳩山首相の記者とのやりとりが載っています。


★外国人地方参政権付与法案を阻止しましょう。抗議・応援・要請先テンプレはこちら。
★選択的夫婦別姓法案もお忘れなく!こちらで署名用紙とチラシが配布されています。


okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 真央ちゃん、よく頑張りました!

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (29) | trackbacks (1)

Comments

北であれ南であれ、朝鮮のことは朝鮮本国が面倒見ればよく、日本には関係なし。
学校も、生活保護も、参政権も、全て本国に求めればよく、日本に関係ないから、全て却下。
日本に求めるのは筋違いで、日本が時間と労力をかけて議論する必要などなく、門前払いでOK。
日本人ですら大変な状況になっているのに、生存も生活も脅かされずにのうのうと生きていられて、好き勝手なことをほざいていられるのだから、「差別」など存在しない。
嫌なら帰れ!

ただ、それだけのことなんですけどね。
無名の剣士 | 2010/02/27 07:16 AM
おはようございます。donnatです。

門前払い以前の問題です。反対以外、話になりません。
しかも子供手当の話もあります。
これもみんなで反対してゆかねばなりません。

仮に、北朝鮮の子供を100人ほど養子に迎えたとします。北朝鮮に住んでいても住民登録を日本で受託されてば、200万円以上の子供手当が支給されるというのです???

私も政府や民主党に一度確認してみようと思っているところです。
こんな馬鹿げた話を通させてはいけません。
donnat | 2010/02/27 10:07 AM
息子・娘に小遣いをあげようとしたら、隣に住む子が「僕がもらえないのは差別だ」…と言われたとしよう

頭の一発も張り倒し、「お前は俺の子供か?これは区別だ。小遣いは自分の親から貰え!」の一言で済ませますョ
CMOS | 2010/02/27 10:38 AM
早速社民党が「朝鮮学校を除外するな」との姿勢を示しておりますが、今後も進歩派を中心としたリベラル勢力が「差別には反対する」と叫び始めることでしょうね。『週刊金曜日』の論調が楽しみです。
結局、「教育と制裁は別問題」、「拉致問題を解決したければ敵視政策をするな」、「朝鮮学校無償化はかたくなな朝鮮民主主義人民共和国の心をほぐす第一歩となろう」との進歩派知識人・文化人の声に抵抗出来ず、最後は小沢の鶴の一声で、「朝鮮学校も対象とします」に落ち着くんでしょうねぇ。
プリテンダー | 2010/02/27 12:05 PM
くっくりさん、donnatさん、こんにちは。

もうご存知かと思いますが、子供手当ての件について、以下のサイトに書かれていることを見て唖然としてしまいました。勿論、本当かどうか確認する必要はありますが、今後の議論のためにももっとたくさんの人に問題点を知ってもらう必要がありますね。

世の中を生暖かく見守るブログ「こども手当てが費用底なしになる可能性」

http://blog.livedoor.jp/tonchamon/
味噌蔵 | 2010/02/27 12:22 PM
白菜キムチの件については笑ってしまいますが、拉致事件のことだけはそうもいきません、
日本国民として毅然とした態度が必要だと思います。

それとキムの肖像画もある意味R指定というわけですね、
つまり小・中の思春期時に世間の目の動揺を与えてはいけないと、
高等にもなれば、
「あなたは16歳以上ですか?」「はい」「いいえ」「いいえを選んだ方はお家に帰ってうぇ○む達と仲良くお飯事でもしてないさい」
教育その物は現状と同じなので何も意味は無いですがww
dorgorsreendjwal | 2010/02/27 03:06 PM
北朝鮮政府→朝鮮総連→朝鮮学校

という事かな?

“闇の教室”朝鮮学校の実像…無償化除外で総連が圧力
http://dogma.at.webry.info/201002/article_11.html
下部組織 | 2010/02/27 03:11 PM
くっくりさん >

ちょっと様相が変わって来ましたよ。
青山さんとかも、こちら見ておられるのでしょうかね。

朝鮮総連の意見を一方的に聞いて無償化を迫る国連と言うのは、信用に足る組織なのでしょうかね?

国連の差別撤廃委員ら、朝鮮学校無償化除外に疑念 
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100225/erp1002251125004-n1.htm
下部組織 | 2010/02/27 03:33 PM
高校無償化、朝鮮学校除外は筋違い 人種差別として国際社会をがっかりさせそうだ 沖縄には無いが
・・・沖縄タイムズ、まるでよその国の出来事のように・・・

いなんな検索 - 朝鮮学校 沖縄タイムス
http://inanna-search.net/index.php?sword=%92%A9%91N%8Aw%8DZ%81%40%89%AB%93%EA%83%5E%83C%83%80%83X&cmd=search&cat=link&page=1&sbmt=%8C%9F%8D%F5
名前募集中 | 2010/02/27 04:43 PM
原敕晁さんの拉致を幇助したのは朝鮮学校の校長先生でした。関西の地方局が取材した番組で本人が認めています(取材は石高健次さんでした)。

そもそも教育者である人達が積極的に拉致に関わったり、反日教育をしているという事実を隠して、よく日本政府の補助金なんか受け取れるなと思います。

真の愛国者であれば、金親子の体制を崩壊させ民主主義国家を作るため戦うのが当たり前では?

それをしないで差別差別と騒がれても全く共感を得られないのは当たり前では?
おれんじ | 2010/02/27 09:14 PM
北朝鮮籍の子弟が通う朝鮮学校の無償化に反対するのは当然として、北と同じく反日に凝り固まっている韓国に国籍を持つ子弟が通う民族学校の無償化については、反対の声が出てこないのは何故でしょう。
コリア国際学園という韓国系民族学校が大阪府茨木市にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%AD%A6%E5%9C%92
中高一貫教育で在日韓国人子弟の
為のエリート養成校です。(設立準備委員の面々は、反日言論のエリートばかりです。)

そもそも、朝鮮学校無償化反対の声を閣内から声を挙げたのは、民団の新年会で「在日のみなさんに参政権を付与する」といった蛤こと中井洽議員でした。

北朝鮮を擁護するわけではありませんが、総連や朝校が韓国の国を挙げての侮日、反日活動から日本人の目を逸らせる為の生贄にされているように思います。

もっと韓国の悪行に目を向けましょう。
Ve | 2010/02/28 11:13 AM
そもそも、外国の日本人学校も現地の国家から助成金すら出ていないのに、
なんで朝鮮学校に日本政府が金を出さなきゃならんのか?
国際人権規約の長年の懸案であった高校無償化はいいとして、それって原則公立だけの無償化で十分であり、私立はそのままでいいと思う
http://d.hatena.ne.jp/sazangakyu/
sazangakyu | 2010/02/28 11:22 AM
sazangakyuさん
>>そもそも、外国の日本人学校も現地の国家から助成金すら出ていないのに、
>>なんで朝鮮学校に日本政府が金を出さなきゃならんのか?

そうですよね。
国連の差別撤廃委員とやらにも黙ってないでそう言い返せばいいんですよ。
在日朝鮮人は少数民族などではなく日本国籍を持たない「外国人」なんだと。
朝鮮総連自身も在日朝鮮人を北朝鮮の「在外公民」と位置づけています。
しかも総連中央議長を始めとする幹部は北朝鮮の代議員(国会議員)を兼任していたと思います。
このような外国人の組織が運営する学校にまで日本が援助しなければならないのなら、当然海外の日本人学校も現地政府が援助すべきでしょう。
でなければそれこそ差別です。
Q | 2010/02/28 04:36 PM
こんばんは。
今回の高校無償化の件について、どのような考えを持っているのだろうかと検索していたところ、こちらを目にし、少しだけ場所をお借りいたします。

反論などをしようというのではありません。
どうか、目を通して下さい。
私は朝鮮人3世です。
今朝鮮学校に通っています。
私の祖父は植民地時代、仕事が無く生きるために仕方なく故郷を後にし、日本に渡ってきました。
なので私も、私の父母も日本で生まれ育ちました。
私の友達の祖父は、植民地時代のある日、家族で農業をしていたところ、少し来いとトラックに乗せられ目隠しをされ、そのまま船に乗らされたどり着いたのが日本だったそうです。
無理して信じて下さらなくても結構です。
ただ、これは拉致にはならないでしょうか?騙されてしまった祖父達が悪いのでしょうか?
そうかもしれませんね。
では、騙された側だけが悪いのでしょうか?

日本人の方々は、なぜ私達が日本に住むと思っていますか?
交流などをする度に、「日本語上手だね」と言われますが、やはり、朝鮮から渡ってきたと思われているのでしょうか。

気を悪くされましたら、本当に申し訳ありません。
私はただ分かって貰えたらなと思います。
一人でも多くの方の考えを知りたいと思います。
なので、この場をお借りしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
p | 2010/03/01 12:36 AM
>私の友達の祖父は、植民地時代のある日、家族で農業をしていたところ、少し来いとトラックに乗せられ目隠しをされ、そのまま船に乗らされたどり着いたのが日本だったそうです。

たとえ朝鮮学校の生徒さんであっても、ネットができる環境であれば、ちょっと調べたらすぐに嘘だと分かることですよw


☆強制連行の大嘘を告発する!
http://konrot.at.infoseek.co.jp/rekisi27.htm
> だが余りにも多くの朝鮮人が日本に流入してきたため、ついに朝鮮総督府は日本企業の朝鮮人募集攻勢に対して「労働者募集取り締まり」と言う行政指導を行い、朝鮮人の日本への渡航を厳しく制限した。
> この渡航制限制度に関して、当時の民族誌「東亜日報」(1921年9月9日付け)は、社説で「渡航制限は朝鮮人全体を無視し侮辱する悪法である」と主張し撤廃キャンペーンまで張っているのである。
> このような動きに対し、朝鮮総督府は1922年12月5日に「府令第153号」をもって日本への朝鮮人渡航制限を解除した。
> しかし、その後またまた朝鮮人が日本へ殺到したことから朝鮮総督府と日本内務省警備保安局は再協議を行い渡航制限を再実施している。1924年5月17日、釜山港では渡日制限撤廃を訴える5万人ほどの市民集会が開かれ、朝鮮労働総同盟・朝鮮青年総同盟の二団体が、内務省と総督府を相手取って連日に渡って渡日制限撤廃の抗議を繰り広げている。
H | 2010/03/01 12:46 AM
ここに書き込まれたpさんの勇気には感服します。
ただ、あなたの書き込みを見ると、朝鮮学校の教育はこういうものだというのがよくわかります。
どう考えても日本国政府が援助するべきれはない、そういう気持ちを強く持ちました。
なるほど・・・ | 2010/03/01 01:58 PM
私が学生の頃、ちょんこうの生徒に手を出すなど、報復・リンチ等で生命の危険を犯す様なものであり、余程のバカでなければ考えられない愚行でした。
そんな連中のガキ共に『援助』など、この法案の発案者のDNAは普通の日本人から著しくかけ離れています。
鬼作 | 2010/03/01 02:07 PM
ていうか、友達の祖父を目隠ししたのは日本人?朝鮮人?
書いてないのはワザと?
mo | 2010/03/01 02:52 PM
pさんの書き込みは明らかに"釣り"であるとわかりました、
しかしそれに反応してしまいました
私もその反応してしまった者の一員です、そうです、今この書き込みをした以上はww
dorgorsreendjwal | 2010/03/01 02:58 PM
百歩譲って半島の人たちを戦前の日本人が連れてきたとしても、アフリカ系アメリカ人との違いは何なんでしょう。彼らの実情はよく分かりませんが、少なくともアメリカ人として国を愛し、アメリカ人としての誇りを持っているのでではないのでしょうか。
星条旗やアメリカ国歌に対して胸に手をする姿を見てもそれは理解できます。彼らは自分たちの祖先に対し誇りを持つと共にアメリカという国家にも誇りを持っております。朝鮮半島出身者の方々も当然自身の祖先に誇りを持つべきと思います。しかし、理由はどう有れ現実に今日本に暮らしている以上、ましてや地方参政権とは言え権利を主張するのであれば日本人として日本の国歌、国旗、天皇制度を含め理解したうえで帰化をされた上、堂々と選挙権を得れば良いのではないでしょうか。
また、無理やり連れてこられたのであればそれは拉致でしょうね。
しかし、日本におられる在日朝鮮・韓国人の方々は自由に生活できないのですか?
私が理解している拉致被害者の方々とはかなり状況が違うのではないのでしょうか。
拙い投稿にて失礼しますが、過去のことをほじくり返し怨み辛み深めるより、未来のために互いが許しあい理解することの方が良いのではないでしょうか。
tomrin | 2010/03/01 04:07 PM
こんなの見つけました。

【ジュネーブ=橋本聡】国連の人種差別撤廃委員会は25日、日本の人権状況を審査する会合をジュネーブで開いた。鳩山政権の高校無償化法案で朝鮮学校の除外が検討されていることについて、委員から人権保護の点から問題があるのではないか、などと懸念する意見が出た。
世界共産党 | 2010/03/01 04:27 PM
大阪ってスイカじゃなくて”イコカ”でしたね。
1月27日の統一日報に

金剛学園の許應石事務長は「法案の支援で授業料すべて(41万6000円)はまかなえない」と言い、大阪府が今回の国の就学支援金にプラスして認定校に55万円まで無償化する施策を府議会に諮っていることに期待をかけている。実現すれば家庭にメリットが大きいが、対象は府内在住者に限られ、「京都、兵庫から通っている子どももいる」同校は心配している。
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=52672&thread=04

と出てきます。年12万(月1万)と言う事になってますけど、年32万から42万の「補助」はもう出ているんですが…?
これは韓国系だけの話なんでしょうか?
http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-1337.html
喜多院 | 2010/03/01 04:31 PM
>下部組織 さん
>世界共産党 さん

ガイシュツです
ここに限らず、ブログ本体と内容かぶったコメする人って多いけど、どうかと思うよ
お節介 | 2010/03/01 04:41 PM
Pさんに
朝鮮学校の生徒さんが政治のプログに出てくるとは思いませんでした。
私は本名でこうして暇な時とか、少し頭の調子がおかしい時に書き込みをしています。
数年前に民団の自由掲示板に書き込みをした時に、岡山の朝鮮学校出身の女性がその書きこみにあまりに反応するのでつい民団の批判を書いてからそこには立ち入り禁止になりました。
最近、民団のWEBにNOVAの外国人講師の救援の情報が出てきましたが、それには少し関係しました。
私は在日の中では関西の外国人の情報をもっともよく知っている人間のひとりです。
アンカーにも取り上げられたことがあります。
朝鮮学校の情報もそうですが神戸のカナディアンの情報をなかなか外には出てきません。
Pさんに限らず朝鮮学校の生徒さんは具体的な情報を私に送ってください。
協力できるかもしれません。
メールアドレスを付けています。
金 国鎮 | 2010/03/01 07:46 PM
tikureikk@dream.comです。
どうもいまいちPCは分からん。
金 国鎮 | 2010/03/01 07:49 PM
自分は外国人学校に通う者に対しての無償化はどんな学校でも等しく反対です。
この種の主張に対して、差別とか、親も等しく税金をはらっていると言う反論もあるでしょうが、等しく税金を払っているというのであれば、せいぜい日本の公立学校に通っている者限定であるべきであって、独自のアイデンティティに対しての配慮をするのであれば、それだけ余分にコストがかかるのだから、これらの外国人に対しては割り増し税金を要求するくらいでないと釣り合いが取れません。
要するに、日本人と等しくありたいのならば、自ら日本人になりきるくらいの努力があってしかるべきであって、その枠から外れる欲求に関しては独自で手当てすべきです。
DUCE | 2010/03/01 09:17 PM
Pさん、

あえて釣られてみますが、在日3世と言うことは、ほぼ私の子供くらいの年齢と拝察します。そうしますと、あなたの祖父と、私の父親は同年代かと思います。そうであると、あなたの祖父は1930年代半ば位のお生まれかと思います。(若干計算が合わないような気もしますが・・・・・・祖父ではなく、曾祖父の意思では?)

だとすると、その当時は日本は大恐慌と金解禁等の影響で失業者があふれかえり、わざわざ朝鮮半島から労働力を引っ張ってくる必要など無く、大半が密航者ではないでしょうか?

たぶんあなたのご先祖も密航者の一人と思いますが、ご自分たちの意思で日本に来られて、日本国に経済的支援を求めるのは如何なものでしょう?

なぜ終戦時にご自分の祖国へお帰りにならなかったのですか?或いは帰還事業等ありましたよね?

私たち日本人は現在、在日韓国、朝鮮人の方に日本への居住を一切強制していませんよね。あなたが日本で生まれ育ったかどうか知りませんが、あなたは「外国人」です。日本人と同等の権利を求められても、あなた方がどのような状況に置かれていても、日本人としては理解をしろと言われても理解できませんし、理解をする必要性そのものを解せません。あなた方より困っている日本人は山ほどいます。

>日本人の方々は、なぜ私達が日本に住むと思っていますか?

理解できません。祖国が無いのであれば理解できますが、祖国もあり、帰る手段もあるのに日本になぜ居るか?それはあなたの自由意思でしょう。

分ってくれとおっしゃりますが、何を理解すれば良いのか、どうして理解する必要性があるのか、全く理解できない。それが私の結論です。

私の祖父母は戦前に朝鮮半島に渡り、父親は半島生まれです。そして終戦時に命からがら逃げかえって来ました。全ては自らの意志であり、自己責任です。誰にも助けは求めませんし、理解してくれなどと言うつもりもありません。
腰抜け外務省 | 2010/03/01 09:35 PM
>北朝鮮に制裁を行っていることを十分考えてほしい
日本人は、
北朝鮮による拉致の責任は全北朝鮮国民が負うと考えているのかね?
以徳報怨 | 2010/03/03 11:57 PM
以徳報怨さん、

同じ質問をあなたにさせてください。私は1965年生まれですが、日本の朝鮮半島の植民地化の責任は、現在の日本人全てが負わなければならないのですか?

また、日本人の北朝鮮による拉致において、朝鮮学校が積極的に関与したという報道もあります。

また、朝鮮学校は教育基本法に言う所の一条項ではありません。何故日本の法律に基づかない組織に我々日本国民の税金が投入されねばならないのでしょうか?納税者として疑問です。

さらに、北朝鮮政府から、朝鮮学校の統廃合は敗北主義であるという指示が出ています。何故我が国が国家承認をしておらず、また我が国を仮想敵国とする国家の支持のもとにある組織にに私たちの税金が使われねばならないのでしょう
????

税金に頼るよりパチンコ屋に献金を頼んではどうですか?或いは、あなた方の祖国が世界中にばら撒いている兵器の売り上げの一部を回せばどうです?

主体性とはそういうことではないのですか?(興味もありませんが。)
腰抜け外務省 | 2010/03/04 02:44 AM

Comment Form

Trackbacks

高校授業料無償化 国立 | 流行のニュース特集! | 2010/02/27 04:10 PM
【政治】閣内不一致がまた露見…朝鮮学校の無償化 - あゆみの気になった ...高校授業料無償化 公立 (1分で読む今日の芸能ニュース): 高校授業料無償化に詳しい方教えてください。 高校授業料無償化に詳しい方教えてください。学校の先生や知人の話を聞けば聞くほど頭が混乱します。。私立高2年の息子と中3の娘がいます...