<< 米国を靖国問題に引きずり込もうとするサヨクの「下策」 | main | 『ぼやきくっくり』縮小のお知らせ >>

毎日誰かが靖国絡みで発言してますなぁ

 都合により、いつもより少しだけ早い時刻にUPしております。
 今日は細切れぼやきです。

 まずは「見出しで印象はこうも変わる」の典型例から。
 
「靖国は不幸なこと」 リー氏が小泉首相に
 小泉純一郎首相は23日午前、官邸でシンガポールのリー・クアンユー元首相と会談した。元首相は、首相の靖国神社参拝について「(日中、日韓関係の)基礎は強いが、靖国問題は不幸なことだ」と懸念を表明、その上で「アジアとの経済関係や人とのつながりを乱すものではない」とも指摘した。
 小泉首相は会談後、記者団に「元首相から靖国も中国が心理的なプレッシャーをかけているだけで、日中友好の底流は変わらないと(言われた)。わたしもその通りだと思う」と述べた。
(共同通信) - 5月23日13時5分更新

 共同通信の見出しは作為的ですな。まるで「リー氏は首相の靖国参拝に反対している」ように見えてしまう。見出しで読者に先入観を持たせる手法の典型。
 本文読むとわかるけど、リー・クアンユー(この人、もともと華人)は「靖国問題は不幸なこと」とは言っていても、「日本が悪い」とは一言も言ってません。

 同じニュースだが他紙の見出しは↓こう。

シンガポール元首相と会談、「日中友好の底流変わらず」で一致=小泉首相(ロイター)
「靖国参拝でも経済影響なし」 首相がシンガポール元首相と会談(産経)


靖国提言、撤回せず=「ポスト小泉」も見解を−北城経済同友会代表幹事
 経済同友会の北城恪太郎代表幹事は23日の記者会見で、小泉純一郎首相と財界首脳が17日会食した際、同代表幹事が首相の靖国神社参拝自粛を求めた提言について謝罪したと報道されたことに関し「お騒がせしていますと話しただけだ。方針を変えたということではない」と述べ、提言を撤回する考えのないことを強調した。
 小泉首相が「政治と商売は別」と提言に反発している点について同代表幹事は「われわれは経営者として業界利益のためではなく、日中の良好な関係のため首相の靖国参拝を控えてもらった方がいいと思う」と反論した。
 また、小泉首相の後継者を決める自民党総裁選では、靖国問題を含めたアジア外交に対する考え方をマニフェスト(政権公約)で示すことも求めた。 
(時事通信) - 5月23日17時1分更新

 北城恪太郎ってほんま、はっきりせんオッサンやな。
 そもそもこの提言つーのは、“異例の多数決”で決定されたものであり、会の総意ではありません。
 北城自身、小泉首相が昨年10月17日に平服で参拝したことを「適切な対応」と評価していたのです。それが今回の提言をまとめた時は、「平服で参拝した努力が中国側の十分な理解を得ていない」つって、手の平を返した(5/19付産経)。
 そのくせ小泉首相本人を目の前にしたら、「お騒がせしてすみません〜」ってヘコヘコ。中途半端やなぁ。謝るなら反対するな。反対するなら謝るな。
 こんなええ加減なオッサンが代表で大丈夫なの?経済同友会。


日韓EEZ交渉、来月東京で再開…外相会談で合意
 【ドーハ(カタール)=岡崎哲】麻生外相は23日午後(日本時間23日夜)、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相とドーハ市内のホテルで約1時間半会談し、2000年6月以来、中断している排他的経済水域(EEZ)境界の画定交渉を6月12、13日に東京で再開することで合意した。
 北朝鮮による拉致や核・ミサイル問題の解決に向け、連携することでも一致した。潘外相は、小泉首相の靖国神社参拝などについて、日本側の対応を改めるよう求めた。
 日韓外相会談は、昨年12月以来5か月ぶり。23、24日のアジア協力対話(ACD)に合わせて実現した。
 麻生外相は冒頭、「一時緊張した日韓関係を落ち着かせ、大局的な見地で、未来志向の関係を構築する流れに戻す契機としたい」と述べた。潘外相は「困難な問題を一日も早く解消し、停滞した関係を改善するきっかけにしたい」と語った。
(読売新聞) - 5月23日22時42分更新

 日韓EEZ交渉が6月12、13日に東京で再開。それはいいんですが、これって6月にドイツで開かれる海底名称に関する国際会議の前ですか?後ですか?
 竹島周辺の海底名称について、韓国側は日本側との合意を破って「準備が整えば6月の国際会議で韓国名の提案をする」って言ってただけに、気になります。
 あと、北朝鮮による拉致で連携!?……嘘ばっかり!(-.-#)


【著者に聞きたい】早坂隆さん 『世界の日本人ジョーク集』
笑いに反映される国民性

 まずはジョーク。《レストランで出てきたスープにハエが入っていたら? イギリス人は皮肉を言って店を出る。中国人は問題なくハエを食べる。ロシア人は酔っぱらっていて気づかない。アメリカ人は裁判沙汰(ざた)に。日本人は周りを見回し自分の皿だけなのを確認し、そっとボーイを呼ぶ。韓国人は日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす
(以下略)

 そういや一時期ネットで、以下のようなコピペをあちこちで見た記憶が……(引用元こちら)。

ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、

イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「日本人はもうとっくに飛び込みましたよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。

 ここでもオチは韓国人……(^_^;


【社説】現政権の関係者はなぜこうも冷酷で非人間的なのか(朝鮮日報)
 「ノサモ(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉を愛する人々の会の略称)」の盧恵京(ノ・ヘギョン)代表は21日、ノサモのホームページに朴槿恵(パク・クンヘ)代表テロ事件に関する文章を1日で5編掲載した。盧代表はそのうちの一つで「この事件を一言で言うと、幾分英雄心理のある社会不適応者が刃物を振り回して顔に傷を付けたというもので、それが事実の大筋」と書いた。その上で「最初は17針という話だったのに、60針縫ったと報道されたのを見ると、美容整形の手術も同時に行ったようだ。たぶん傷は全く残らないだろう」と書いた。

 普通の人なら、カミソリで斬りつけられ、最悪の事態を辛うじて逃れて入院している人に対して、こうした無神経な発言を行うことはできない。盧代表はノサモの代表になる前、1年余り大統領府の国政広報秘書官を務めた人だ。またこれまでに3冊の詩集を出版しているという。そうした人物の内面がもともとこれほどすさんでいたとしたら、もはや人間というものの心性を疑いたくなる。

 盧代表は事件発生から6時間後に掲載した最初の文で「この事件は朴正煕(パク・チョンヒ)を憎悪する人たちが起こしたものだと類推できる」とし、「朴槿恵という存在は、21世紀のものではなく朴正煕の悪夢と重なる旧時代の生きた亡霊」と書いた。さらに盧代表は文章中にノーム・チョムスキーなど海外の知識人の文を引用し、「文法をねじ曲げるのは政治的に邪悪な集団が行う典型的な手口」とした。

 難解な理論や用語を引っ張り出して自身の正当性と知識を誇示しながら、他人の事情については理解しようとする姿勢が全くなく、冷酷で非人間的な言葉を浴びせるというのが、現政権の関係者たちに共通するパターンだ。だから現政権の人たちは、正しい話をしたとしても聞いている人たちを心底うんざりさせる。盧代表もまた同じだ。

 盧代表が発表した文章の根底には、盲目的な憎悪心、世間の人々を敵味方に色分けする二分法的態度、そして“敵”に対する露骨な敵対心と殺意が見て取れる。盧武鉉大統領は就任直後、大韓民国を「正義が敗れ、機会主義がのさばってきた国」と定義した。「自分は正義の側で君らは不正義の側」というあきれた二分法で過去3年間、世間を分裂させ、混乱に陥れながら憎悪の種をまいてきた。この憎悪が、今や教育の現場、労働の現場など、韓国社会の隅々で根を張り繁殖してきている。

 ところが盧代表は今回の掲載文の中で「盧武鉉を選んだわれわれが実現したかったのは憎悪の再生産を断ち切ることだ」と書いている。このように国民に「あなた方に言われたくない」と思わせるような内容を平然と言ってのけるその語り口も、どうしてこうも似通っているのか、思わず寒気がするほどだ。

 いくら敵対勢力とはいえ、ここまで言うか……(T^T)
 もっとも朝鮮日報(アンチ盧武鉉)も、ここぞとばかりに盧武鉉側の人間を攻撃してるな〜という感は否めませんが。

 いらんツッコミですが、この記事読んでるとね、「盲目的な憎悪心」とか「敵味方に色分けする二分法的態度」とか「“敵”に対する露骨な敵対心と殺意」とか、これって韓国人全体が日本人に対して持ってるものじゃないの?という気がしたりして。
 逆に「あなた方に言われたくない」というのは、過半数の日本人が韓国人に対して抱いている気持ちだったりして(^_^;

 まじめな話、20日に発生したハンナラ党の朴槿恵代表襲撃事件をきっかけに、韓国では野党ハンナラ党の支持率が上昇、逆に与党ウリ党は急降下しているようです。
 ウリ党にしてみれば、今回の選挙戦(統一地方選、5/31が投票日)は、もともと苦しいところに襲撃事件でハンナラ党に同情が傾き、さらに逮捕された男二人のうち一人(刺した方ではない男)は何と与党ウリ党の党員だったとのことですから、崖っぷちに追い込まれたどころか、もう身体半分落ちてるような状況ではないでしょうか。

 今回の統一地方選は来年の大統領選を占うものとされていますが、まあどっちが勝っても韓国が親日になるわけもなく……(T^T)
 ただ、ハンナラ党の方が北朝鮮には厳しいので、拉致問題進展のためにはハンナラ党が勝った方がいいだろうけど。

※関連記事
 「60針縫ったなら整形手術もしたかも」、ノサモ代表の卑劣な言葉(中央日報)


橋下弁護士、申告漏れ 税法…詳しくなかった?
 テレビタレントとしても活躍している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、平成16年末までの3年間で、約2500万円の申告漏れを指摘されていたことが22日、分かった。同国税局は過少申告加算税など約1000万円を追徴し、橋下弁護士は修正申告に応じた。
 関係者によると、橋下弁護士はタレント活動に必要などとして、経費請求した飲食代などの一部について、領収書がないなど、実際に支払いがあったか確定できないものがあった。こうした領収書がない経費の申告について、国税局は経費処理を認めず、申告漏れとしたもようだ。
 所属芸能プロダクション「タイタン」(東京都)は、「一般的な税務調査で生じた見解の相違と聞いている」としている。
 橋下弁護士はテレビ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)などにレギュラー出演し、多くの講演活動もこなしている。17年5月に公示された高額納税者番付では約1463万円を納め、初登場した。
【2006/05/23 東京朝刊から】

 橋下さん曰く「産経新聞は大きな事実誤認をした上で報道しています」。報道内容そのものに対してもそうですが、記者のマナーの悪さも怒ってるようです。
 詳細は以下をご覧下さい。

橋下徹のつぶやきダイアリー : 本日付・産経新聞の報道について

 私はいちおう自営業なので自分で確定申告してるけど、同業者に聞いてみると「どこまで経費と認められるか」は、税務署によってもけっこう差があったりするんですよね。だから「一般的な税務調査で生じた見解の相違」というのも、素直に納得できる。
 私なんか稼ぎが少ないから無理も通りやすいけど、稼ぎ多い人はそうも行かないみたいだし。私の知人は「とりあえずダメ元で経費で上げてみる。指摘されたら直すだけ」つってたし(^_^;

 どっちにしても、橋下さんはすでに修正申告に応じてるわけだし、特に問題ないと思いますけどね。最近テレビ出過ぎだし、思い切った発言を繰り返してるし、「出る杭は打たれる」で大げさに叩かれちゃっただけじゃないですか?
 (次は宮崎哲弥さん、勝谷誠彦さんあたりが危ない?(^_^;)
 ちなみに橋下さん、今日も朝から『なるとも!』に普通に出演されてました。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらにガイドラインがありますので一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
細切れぼやき | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

>経済同友会の北城恪太郎代表幹事

この人、本当に往生際が悪いね。この人が会長じゃ、日本IBMはアウトですぞ。
>「われわれは経営者として業界利益のためではなく、日中の良好な関係のため首相の靖国参拝を控えてもらった方がいいと思う」と反論した。

本当に馬鹿じゃないの。業界利益のためだけに右往左往して、今回の提言をまとめた、押し切ったくせに。嘘言うな。腐れ外道商人。腐れ企業!
売国商人、売国奴と言われかねませんな。中国の実体・正体を少しは認識しろよ。全てを失うよ。北城クン。いい歳こいてアホ!
(暴言失礼!)
さぬきうどん | 2006/05/24 12:52 AM
ドイツの海底地形に関する国際会議は6月21−23日に開催されます。
http://www.asahi.com/special/060419/TKY200604190460.html

よって会議の前に行なわれる日韓EEZ交渉は玉虫色の無意味な交渉になる可能性がありますね。
日本としては大々的に反古を宣言したことを詰問して牽制すればいいのですが・・・
頼むよ、ローゼン閣下。
水無瀬 | 2006/05/24 05:22 AM
北城恪太郎って日本IBMの社長でしょ?IBMのPC部門は中国に買収されました。ごく最近じゃないの?このおっさん靖国反対とか言い出したの。なんだか背景が透けて見えますなあ。
ウリ坊 | 2006/05/24 08:48 AM
>そもそもこの提言つーのは、“異例の多数決”で決定されたものであり、会の総意ではありません。

そうは言っても、それは選挙だって議会だっておなじこと。

多数決で決まればそれはその議会の意思です。
gecco | 2006/05/24 09:25 AM
>>gecco様

選挙や国会は多数決と言うルールの元でやっているので多数決で決めるのは当たり前ですが、経済同友会は多数決ではなく会の総意をまとめると言う一応のルールでやっていたから今回『異例』と言われているのでは?
kimi | 2006/05/24 11:51 AM
まず「敬天愛人」さまの画像をご覧ください、
http://plaza.rakuten.co.jp/nwaiwgp/diary/200605210001/
よく見ると判りますが右手で握った刃物で顎に沿って切り裂いています、顎を狙ったという事は顎の後ろにある頚動脈、頚静脈を狙った切り方です三枚目の写真を見ると確認できますが「2センチ後ろの耳の付け根から切られていたら致命傷です」
ざんぶろんぞ | 2006/05/24 03:35 PM
いつも興味深く拝見しております。

ここ数ヶ月(もっと前からなのでしょうが)例の大統領の言動は常軌を逸していますね。
赤化統一も近いのかも知れません。
蓮月 | 2006/05/24 05:22 PM
北城氏って、本当に信用できない人ですね。謝罪のつもりじゃないなら「お騒がせしました」なんて紛らわしいこと云うな!相手を見て態度を変える風見鶏が、「日中友好の為」とは片腹痛いわ。商売の利益のことしか眼中にないくせに、この発言にはほんとに呆れる。
なつなつ | 2006/05/24 06:46 PM

Comment Form

Trackbacks