<< TBSの捏造・不祥事の歴史 | main | 「アンカー」イラン戦争秒読みか? >>

「ムーブ!」頑張れ人民日報!NYタイムズに負けるな!?

英語での情報発信プロジェクトに協力して下さる方募集!
日本の反日に対する主張で、ブログや掲示板等から、優れたものをフラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeを始めとする動画サイトにアップさせて行きます。詳細は日の丸君の日記さん>おしらせ 協力者募集のエントリー本文&コメント欄を!


■4/3放送「ムーブ!」マガジンスタンド

 これは「ムーブ!」(朝日放送)で毎日やっているコーナーで、週刊誌の記事を紹介し、コメンテーターがツッコミを入れるというものです。

 今日のメニューは

・スーフリ幹部レイプ魔が医者になっていた!!(FLASH4月17日号)
・インサイド中国 頑張れ!ボクらの「人民日報」(サンデー毎日4月15日号)
・ニュースバカ一代「人材バンク」の巻(SPA!4月10日号)

 だったんですが、この中から、

 【インサイド中国 頑張れ!ボクらの「人民日報」(サンデー毎日4月15日号)】
 をテキスト化してみました。

 細かい相づちは省きましたが、それ以外は完璧です。
 画像は“たか”さんがUPして下さった動画からキャプチャさせていただきました。クリックすると、新規画面で拡大します。


 内容紹介ここから____________________________
 

堀江政生(キャスター)
「えー、次はこちらです」

070403move01.jpg上田剛彦(アナウンサー)
「こちらも本日発売、サンデー毎日4月15日号です。【インサイド中国 頑張れ!ボクらの「人民日報」】。かつては過激な日本たたきで名を馳せた中国共産党の機関紙「人民日報」から反日報道が影を潜めているというんです。いったいどうしてしまったんでしょうか。元毎日新聞中国総局長の上村幸治さんが皮肉たっぷりにエールを送っています」

堀江政生
「エール?はい」

 (以下、上田剛彦アナウンサーによるパネル読み上げ。パネルの文章と少し食い違ってる箇所がありますが、そのままにしています)
 
070403move02nakukomo.jpg上田剛彦
泣く子も黙る「人民日報」がおとなしい。従軍慰安婦問題をめぐる「事件」が起きても、一向に日本たたきをしない。それどころか、安倍晋三総理が「心からおわび申し上げている」と発言した、と報じた。何だか…」

070403move03abesan.jpg上田剛彦
「安倍さん、しっかり謝ったね」と褒めているようだ。こんな「人民日報」、気持ち悪すぎてイヤだ(一同笑)。いつものように正面から、がんがん日本をたたいてほしい。でないと、反日で覇を競うアメリカの新聞「ニューヨーク・タイムズ」に負けてしまうぞ。私はアメリカで勤務していた時代に毎日、「ニューヨーク・タイムズ」を読んでいた。ある日…」

070403move04nihondewa.jpg上田剛彦
「日本では漫画がすごく流行している。字を読めない人が多いからだ」という記事が出て、のけぞったことがある」

堀江政生
「そんなこと書いてあったんですか(笑)」

上田剛彦
「「ニューヨーク・タイムズ」は今回の慰安婦問題でも「セックス奴隷の強制動員」という新しい皇軍神話を作って奮闘している(一同笑)。さすが…」

070403move05henkento.jpg上田剛彦
偏見歪曲決めつけが得意技の新聞だ。これに肩を並べられるのは、もはや「人民日報」しかない。その「人民日報」がおとなしいのには、実はわけがある。それは…」

070403move06onkahou.jpg上田剛彦
温家宝首相が今月初めに日本を訪問するからだ。それまでは、あまり日本をたたきたくないのである。これ以上、日本の反中感情が強くなると困るのだろう。もっとも先月28日付「人民日報」にはこんな記事が出ている」

070403move07zensekaide.jpg上田剛彦
「全世界で少なくとも40万人の女性が日本軍の慰安婦にさせられていた−」。南京虐殺事件の被害者を30万人から40万人と報じていたから、これに追いついたわけだ」

堀江政生
「ああ数字がね、はい」

上田剛彦
いつもの「人民日報」に戻ったのか、と思って調べてみたら、そうでもなかった。日本では慰安婦は2万人ほどなどといわれているが、国連人権委員会の報告書には…」

070403move08chousenhan.jpg上田剛彦
「朝鮮半島だけで20万人」が日本軍の慰安婦にさせられたと書いているそうだ。朝鮮半島の慰安婦は全体の2割だというから、「全世界で100万人」いた計算になる。そして4割は日本人だったという。つまり、日本軍は…」

070403move09nihonkokuna.jpg上田剛彦
日本国内だけで40万人の女性を拉致して、性の奴隷にしたことになる。すごい話だ。いったいどこの町でどれだけの師団がこんな大掛かりな作戦を実行したというのだろう。よく当時の日本で革命が起きなかったものだ(一同笑)。こうしたでたらめぶりを考えると…」

070403move10jinminnnippo.jpg上田剛彦
「人民日報」はまだおとなしい。40万人でもまだまだ生ぬるい。それとも温家宝首相が帰国したら、あの懐かしい「人民日報」に戻るのか。日本人はそろそろ……」

070403move11watarusekai.jpg上田剛彦
「渡る世界は鬼ばかり」ということをきちんと知る必要がある。そのためにも「人民日報」には「ニューヨーク・タイムズ」に負けない「飛び抜けた報道」を期待する−(一同笑)」

 (上田剛彦アナのパネル読み上げは以上)

堀江政生
「おとなしいですか、人民日報」

上村幸治
「まああの、今はね。ごく最近はですね。ただまあ、ニューヨーク・タイムズが特にまだ目立ってるということもありますけどね。あの、80年代の後半からですね、あの私、日本の外務省を取材してますけど、外務省の報道課の人たちが非常にあの、やってたのはですね、ニューヨーク・タイムズの記者はみんな日本の批判ばかりするので、あの呼び出してですね、ご飯食べながら日本の立場を説明してですね、それでもなかなかあの、日本のことを理解してくれないというのでね、非常に辛い思いをしてましてね。いまあの、オオニシさんという人が東京特派員の支局長になってましてね、私もあの、外交官相手の講演会なんかでいっしょになることあるんですけど、どうもね、やっぱりその、アメリカの方の本社を見てですね、あの、自分たち、きちっと我々のことを取材してくれないんですね。そういったのがちょっとありましてね、あの、今回まあ、あの、それも含めて、あの、書いたんです」

堀江政生
「なるほどね。勝谷さん、戦いがいがないですね」

070403move12.jpg勝谷誠彦
「いや、だけどね、あの上村さん、最近僕ほんと嫌な感じっていうか、僕、中国とケンカしてる方が好きだから嫌な感じなんですけども、あの、アメリカの日本離れと中国の日本接近というのは、若干こうお互い連携し合いながら、起きてきてるような気がしてですね、つまりメディアだけの、報道機関だけの変質じゃないんじゃないかという気も若干するんですけど、どうですかね」

上村幸治
「政府、まああの、いまそういうふうになってますけどね、僕はあくまでまあ、中国はあの、経済的な理由で接近してきてて、あの、日本の日本とアメリカの摩擦とはまた別問題だと思いますね。中国が仕掛けてるってことはないと思います

堀江政生
「そうですか」

勝谷誠彦
「馬鹿なこと書いてくれれば書いてくれるほどね、ほんとにこちらとしては私はもうかるんでね、いいんです。40万人連れてっちゃったって大変なことですよ。あれだけ兵隊に苦労してた日本がですね、あの、従軍慰安婦だけを40万人船に乗っけて連れてったら、もうそれだけで戦争負けちゃうじゃないですか

須田慎一郎
「いまね、永田町にはね、春季例大祭で安倍総理が靖国神社に参拝するんじゃないかっていう話が流れてるんです。おそらく中国サイドはその情報キャッチしてて、とにかく行ってもらいたくないというところで、こういうような論調が出てきてるという解説もありますよね

 ____________________________内容紹介ここまで


 「オオニシ」が登場!ってことで、おそらくそのうちYouTubeあたりに動画がUPされるんじゃないかと思います。
 よかったら後日、探してみて下さい。

 中国、ほんと静かで不気味ですよね。
 いつでもどこでも無計画に反日を爆発させる韓国とは違って、緻密に計画的に反日をする国ですから(もっとも2年前の反日デモでは失敗したようですが)、温家宝の訪日が済めば、またすぐキツイ反日が復活する予感……(T^T)

 思えば慰安婦問題も、中国がほとんど騒いでないから日本のメディアの騒ぎ方もこの程度で済んでいるのであって、これがもし中国も騒いでたら、もっとヒートアップしてたんじゃないかと思います。

 しかし上村さん、いいですねぇ。
 「ムーブ!」公式サイトのプロフィールによれば、上村さんってこんな人。

■上村幸治
 獨協大学教授。1958年鹿児島県生まれ。元毎日新聞記者。香港・北京支局勤務のあとニューヨーク支局長・中国総局長を歴任。ニューヨークでは9.11テロに遭遇した。日本有数の中国ウォッチャーである。

 たぶん昨年秋ぐらいから「ムーブ!」に出ておられると思うんですが、毎週中国について色々と興味深いお話をしてくれてます。

 「チャイナ電視台」というレギュラーコーナーをお持ちで、ちなみに今日はこういうお話をされてました。
 (1週間経つと削除されるようなのでコピペしときます)

4/3 (火) 中国のお墓事情
13億人の人口を抱える中国。爆発的な人口増加は、エネルギー不足などの深刻な問題を生んでいる。しかし、人口増加は生きている人だけの問題ではない。今、中国では、お墓を建てる土地が足りなくなり、政府が「お墓改革」に乗り出しているという。中国では、毎年およそ1600万人が生まれる一方で、亡くなる人はおよそ825万人。日本の死者数が109万人なので、8倍近くになる。中国では、先祖のために立派なお墓を建てることが子孫に繁栄と幸福をもたらすと信じられている。あさっての5日は「清明節」という中国のお盆に当たる日。遺族が「先祖があの世で豊になるように」と、紙でできたお金や車、家を燃やすため煙が環境問題になっているほどだという。そこで、中国政府は「古臭い習慣を排除し、文明的な墓参りを提唱する」というお達しを出したという。それは、インターネットでの墓参り。ただ祭ってあるだけではなく、お線香やお花、食べ物などを買って、お供えすることができるようになっている。上村氏は「中国はもともと農地が少ないのに、お墓の土地や、お棺に使う木材が膨大になり、農地や森林がお墓になっており、環境問題化している」という。中国政府は、お墓による環境破壊を止めるため、散骨も推進しているという。さらに、散骨した場所に木、花、芝を植える樹葬、花葬、草葬などで緑化をすすめており、お墓やお墓参りには、インターネット墓地を利用することによって年間に節約できる土地は2100ヘクタール、森林は200万立方メートルになるという。しかし、上村氏は「経済発展に伴い、散骨どころかむしろ、豪華なお墓を建てることがステータスになってきている」と語る。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (6) | trackbacks (2)

Comments

おひさです;。

今回の安倍訪米前の慰安婦騒動、宮澤の訪韓直前の慰安婦騒動、なんだか構図が似ています。国内外の反日ネットワークによるお約束のごとき謀略に”保守派のホープ”安倍首相までがむざむざ引っかかって、あれだけ否定したかった河野談話を少なくとも対外的にはより強化させられる羽目に陥っているこの皮肉。たとえ国内的には閣議決定を経た狭義強制性の否定声明があったって、そんなもので我らの父祖が冤罪の強姦魔にされ、または戦時における臨時の工場労働者だったはずなのに、いつの間にか挺身隊員として慰安婦視されるこの理不尽な憤怒状態が治癒されるはずもありません。

しかし、このような内外工作機関による明白な謀略活動に何の有力な反撃もできずただただ手を拱いて、あたふたしてるだけの日本政府っていったいなんなんですかね。麻生さんには僕も期待してますが、その彼がトップに立ってても無力を通り越して有害なリアクションばかりやってる害務省に対しても、苛立ちばかりが募っていきます。
この件や南京の件では捏造や歪曲の押し付けには徹底的に戦うべきです。無益かつ有害な譲歩の繰り返しでは、時間を置いて後には鎮まるどころか、より大きくかつ強い不利益をもたらすってことになんで気づかないのか。なんでまったく学ばないのか。安倍氏や麻生氏は国益やお国の名誉のために戦える希少な政治家だと思っていただけに、非常に残念でなりません。

しかし、勝谷さんの韓?国大使館からの圧力でやじうまプラスを降板させられた?事件について、まったく報道しない反日工作機関メディアって、中国政府の不利になるような情報を報道しないという北京記者協定(でしたっけ?)の存在とかも含めて、すでに報道機関として終了してますね。速やかに解体させるべきだと思います。もう毎日ニュース番組見るたびにテレビをぶっ壊したくなっちゃって困ってますorz。長文すまそ。
冷凍力 | 2007/04/04 06:38 AM
ランキングが二つにw
もちろんどちらも押しますよー。
ちょっとした合間に要点だけささっと読めて、くっくりさんのブログはとても重宝してます。読みやすいですし。
応援致しております。がんばって〜。
耕一 | 2007/04/04 02:23 PM
国連人権委員会の報告書は慰安婦が100万人!
人民日報は40万か
う〜ん、笑って良いのやら、人民日報もっとがんばれと言えば良いのやらw

どうも彼らには常識がないらしい
まあ、米議会も性奴隷20万人などと常識が通じないようですがw
そんな余力があれば日本は戦争に負けてないだろうにw
take | 2007/04/04 09:30 PM
それでも昨日、温家宝は首相の靖国参拝を批判したらしいですね。
せっかく安倍ちゃんがあいまい戦略をとってくれてるのに
これじゃ参拝しないわけにはいかないじゃないですかw

温家宝といえども、国内向けに日本に対して厳しい態度を取ってると
いうことを示さなければならないのでしょうね。可哀想に。
これでまた日本の反中度数が上がってしまえばせっかくの訪日も
台無しになるというのに。
3gou | 2007/04/05 12:26 AM
<安倍首相>慰安婦問題で理解求める ブッシュ大統領に [ 04月04日 01時13分 ]
http://www.excite.co.jp/News/politics/20070404011300/20070404M10.173.html
↓安倍首相が慰安婦が議題にあがらないように布石を打ちました
慰安婦、議題にならず=月末の首相訪米時−塩崎官房長官
4月4日13時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000064-jij-pol
↓アメリカにとって何の国益にもなら無いことなので当然ですね

アメリカの本音はどこに?

米商務省は、中国が紙製品の対米輸出に対して10・90〜20・35%の補助金を拠出していると認定し、これに相当する相殺関税を適用する仮決定を決めた。
FujiSankei Business i. 2007/4/3  
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200704030018a.nwc
↓これは中国にとってかなりの痛手
イランが石油取引の決済をドル以外でするとの報道がありましたし、その波及効果で中東の国もドルから元を含む他の通貨にシフトする報道もありました。アメリカと中国との蜜月関係なんていう報道もありましたが、信じている人がいたらよほどの平和ボケかお人よしです。

3月にブッシュ大統領は中南米を歴訪したが、「これっ!」という成果はなかった。各地で反米の嵐に直面した。とくにベネズエラのチャバス大統領の反米キャンペーンに汚染される地域では逆効果の観もあった。
 ところが、「反米」が常識の、これらの国々で、じつは反中国感情のほうが強くなっている。
宮崎正弘の国際ニュース・早読み
平成19年(2007年)4月4日(水曜日)   
http://www.melma.com/backnumber_45206_3612300/
↓今年に入ってパキスタンでもロシアでもアフリカでも中国人に対する排斥運動がありました。実際に火が付いているのは日本ではなくて中国です。
共和党のデーナ・ローラバッカー下院議員は、「米国にとって唯一、かつ最大の長期的脅威は、中国共産党が世界で最も強力な軍事・経済大国としての地位を取り戻そうとしていることだ」と強調。
2007/3/30 12:03
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/070330-120311.html
↓ハリウッドの映画を見ると敵役に中共人民解放軍が登場しますが、現実の世界でも敵なんですね。


温首相訪日日程は来月11〜13日 (もともとは15日だったはず短縮されました多分反対が多かったのでしょう)
中国で問題となっている環境汚染やエネルギー浪費の改善のため、日本から最先端の環境・省エネ技術を導入したいとの意向も強い。(本当は日本に行くのは朝貢するようで嫌だけど、どうしても日本の金と技術が欲しいから来てやったというのが本音のはず)
↓相手が態度を軟化しているときはこちらの要求を飲ませるチャンスです。たれ目のじいさんを少しくらい怒らせても、その時の険しい顔が報道されれば中国の本音がわかっていいでしょう。

ここ2年がアメリカも中国も勝負の時でしょう。もしアメリカがイラク・イランを支配できなければ世界の勢力地図は大きく書き換えられるだろうと思います。アメリカは一気に衰退し普通の国に成り下がるだけなく、中国の台頭が加速的に進み(中国も年間10万件もの暴動があり脆弱な経済構造でいつ崩壊するかわからない)アジアの安全保障にも深刻な事態を招くでしょう。(安倍首相はすでにこのことも視野にいれて憲法改正を進めているのだと思います。)
アメリカの未来は日本の未来です。アメリカの衰退は日本の未来に大きな影を落とします。未来はどうなるかわかりませんが、アメリカの中東政策が失敗したときのことを考えていつでも核武装や他国との軍事同盟に備えておかなければならないと思います。
オレゴン | 2007/04/05 12:57 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

冷凍力さん:
中国も韓国も米国(というか中韓の下僕となってるホンダ議員)も、どういう目的でどういう作戦で来てるかというの、もうすっかり明らかになってるのに手をこまねいている(ように見える)日本政府の対応は本当に見ていて私もじれったいです。勝谷さん、この前の「たかじん委員会」で橋下弁護士の7人目のお子さんの件を先に別番組生放送で暴露してしまったお詫びに、韓国大使館(伏せなくても視聴者ほぼ全員わかったと思いますが(^_^;)からテレ朝に圧力があったことを暴露してましたね。日本のマスコミもほんと情けない(T^T)

耕一さん:
ミラーブログ(FC2)の方にはずっと貼ってたんですが、こちらにFC2バナー貼るようになったのはわりと最近です。こっちはFC2じゃないし貼ったらダメなんかなとずっと思ってたんですが、よそ様でうちと同じような状況で貼ってる方を複数見つけたので、あ、別にいいんだ、と(^_^;。今後とも応援よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

takeさん:
特アの出してきた数字、当時の人口と照らし合わせたりしたらすぐに嘘だとわかると思うんですが、国連人権委員会の方々、少しも変に思わなかったんですかね。反論しない日本政府も大いに問題ありですが。

3gouさん:
温家宝も他の幹部も、事あるごとに必ず釘刺してきますよね。こっちの(安倍さんの)返答は決まってるのわかってると思うのに。おっしゃる通り、いちいち釘指さないと国内から突き上げられるんだろうなーと思います。

オレゴンさん:
安倍さんがブッシュさんに理解求めた件、政権と議会はそれぞれ独立してるからどの程度影響あるかどうかわからないんですが、民主党が多数占めてるし、ブッシュが困ることを民主党はやりたいだろうし、うーん、どうなるんでしょうねぇ。その他色々情報ありがとうございます。ネット巡回もままならぬ日々ですので、大変参考になっています<(_ _)>。一主婦としては今一番中国に腹が立ってるのは黄砂です(別エントリでもコメントしましたね。しつこくてすみません)。洗濯物、布団が干せない。今日は黄砂少なめって聞いたからやっと干せるわーと思ったら、みるみる曇ってきて雨降り出すし(T^T)。アメリカの未来は日本の未来……、悔しいけれども現時点ではそれを認めざるをえませんね。いつになったら日本は真の意味で独立できるのでしょうか。
くっくり | 2007/04/05 02:08 AM

Comment Form

Trackbacks

オオニシ・ノリミツ2連放屁ー慰安婦問題 | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2007/04/05 11:13 AM
東京は築地の、アカピーで日夜スパイ活動に励んでいる、千葉県は市川市の某所出身の、...
入力した文章を読み上げてくれるサイト | のこぶろぐ | 2007/04/07 11:38 PM
Speech Machineテキストを入力してスピーチボタンを押すと女性の声で読み上げてくれます。面白〜い(≧▽≦)!...