<< 韓国もトリチウム海洋放出してるのにそれを言わない外務省…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main |

GSOMIA維持・甘利「女系容認」・桜を見る会・護る会が総理に提言提出…青山繁晴「虎ノ門ニュース」

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11/25放送 DHCテレビ「真相深入り!虎ノ門ニュース」

191125-00title.jpg

 現在ブログは基本的にお休みさせていただいてますが、青山繁晴さんの月曜『虎ノ門ニュース』の項目紹介だけは、今後もできる限り続けていきます(余裕があれば要旨や雑感もつけます)。

 ※拙ツイッターの新アカウント(2019/8/6〜)はこちらです。
 https://twitter.com/boyakuri2


 前回に続き、今回も青山さん、番組側が用意したニュース項目を全部やると宣言されてスタート。
 ひょえ〜またですか〜(゜ロ゜屮)屮
 でも今回もこちらは全部起こす体力はないのでσ(^_^;あしからず…。
 起こした項は全て「ざっくり起こし」です。
 
 
 
<今週のニュース項目>


(★)オープニング

(ブリーリボンバッジを忘れた青山さん。番組が貸してくれた)

191125-01blueribbon.jpg


(1)内閣支持率は5ポイント減48% 世論調査

 世論調査に左右されながら政治をやってはいけない。
 「桜を見る会」、2閣僚辞任でも、野党の思惑ほど支持率は減ってない。
 「桜を見る会」については総理側に、やりすぎですと言った。
 来年中止になったのは支持する。
 招待基準を見直すのは当たり前。

 ※視聴者アンケート紹介
  「桜を見る会」は問題があると思いますか?
  問題あり 32(6.0%)
  問題なし 497(94.0%)
  (この時点での回答数。以下同)

191125-02an.jpg

 すごいですね、これ(驚き)。
 (青山さんがいる日にアンケートが実施されたのは初めて?)

 僕は「桜を見る会」は問題あると思ってます。
 ただ、廃止した方がいいというのは反対。
 諸国の軍人も招待されていて、普段の顔と全然違う顔をされている。
 そして桜の美しさ。
 本来の趣旨に戻ればいい。


(2)国民投票法 今国会見送り

 共同通信の記事、最後の「再来年9月までの安倍総理大臣の自民党総裁の任期中に憲法改正を実現させるのは容易でない状況となりました」の箇所が一番大事。
 秋の臨時国会はもともとお尻が決まってて、始まりも遅かった。
 最初からこれは本当に成立させると党内で決心してる気配は少なくとも僕には伝わってない。

 安倍内閣が憲法改正できないって大変なこと。
 なのに、これを記事の一番下に置いてるのは、共同通信が自信がないから。
 安倍内閣で改憲できないってことにはまだなってません。


(3)改正外国為替法が成立 外資規制強化

 アンケートで視聴者に聞いてみたい。
 こちらは記事のポイントが出たら、そこまでで一平ちゃんの読み上げを終了してもらう。
 が、皆さんは記事を最後まで読んでもらいたいか?

 安倍総理は最近、習近平国家主席を来年国賓として招待するなど中国に対してベタ降りの感があるが、これは張り手。
 間違いなく外務省が記者懇談で、中国を念頭にという趣旨のことを言っている。

 ※視聴者アンケート紹介
  ニュース原稿をどこまで読んで欲しいですか?
  全文 170(16.6%)
  ポイントだけ 856(83.4%)

191125-03an2.jpg

 虎ノ門のアンケート、極端ですね常に(笑)。


(4)農産物輸出の促進法成立


(5)予算委での首相説明必要 野党4党一致
(桜を見る会)

 予算委を開いて総理に説明を求める必要はない。
 内閣委員会での共産党の田村議員の質問から始まったが、それを聞いてどうするのか。
 田村議員の質問のポイントのひとつが、内閣府が招待者を決めてると言ってるが、本当は総理や官房長官などの枠があって、それに合わせて後援会とかの中から選んでるだけだから、内閣府が決めてないじゃないかと。
 しかし、最終決定はあくまで内閣府。

 内閣府が仮に元の招待者1万人に戻したとしても、1万人全部選んでたら行政がまた膨らんで、やる意味あるのかと。
 当然、下から上げてきた名簿を元にする。
 それで内閣辞めろみたいな話はね…。

 横から他の野党の議員、いろいろ物議を醸す方が、ニヤニヤしながら内閣総辞職とおっしゃってて。
 田村さんもはっきり言って得意絶頂に見える、オールドメディアと噛んで。
 それが普通の国民から見たら、納得できないと思う。

 安倍さんが内閣総辞職して、誰がトランプさんと相対することができるのか。
 だから予算委でやるというのは、要は総理の首を取る目的があるはずだが、そういう話じゃない。
 内閣委員会だから官房長官がずっと出てこられて説明してる。
 それで十分だと思う。



(6)反社会性力参加否定できず 菅氏 桜を見る会

 国会議員として、民間人として入ったことがあるが、大丈夫かなって人を何人も見ましたよ。
 反社会勢力と言うが、何ではっきり暴力団と言わないの?
 基準を厳しくすることで解決できる問題だと思う。


(7)甘利氏「最終的選択で」 女系天皇容認

 記事の最後に「政府が検討する安定的な皇位継承策に影響を与える可能性があります」と。 
 嘘つけ!
 そんなの影響ありませんよ。

 税調会長が女系天皇と言って、何に影響するんですか?
 皇位継承の問題は税調と関係ないですよ。

 もし甘利さんが本当に女性・女系の区別を完全に意識された上で、女系天皇容認と言われたならば、私は反対です。
 間違いです。
 いずれにしろ甘利さんがどんな考えを持って、どんな発言されても自由ですが、護る会の代表幹事としても、一人の国会議員のはしくれとしても、国家の危機管理の専門家としても、僕は意見が違います。

 但し、ブログの書き込みで唯一、「女性天皇と間違ったんじゃないですか」という意見もありました。
 僕は見てないが、フジテレビで、番組の最後に付け加えて言われたんで。
 (動画:https://twitter.com/kaname_nakama/status/1198510557789208576

 その可能性はゼロではないと思う。
 もうちょっと広げて言うと、女性・女系をあまり区別せずに仰った可能性はあります。
 甘利さんのように税制や経済という専門分野を持ってこられた方に、こういう分野に関心がなかなか行かなかったのでは。
 選挙でも(皇位継承について)問われることがなかったし。
 だからあまり区別付いてないかもしれない。

 母系に行っていい、これまでの皇位継承が根本からひっくり返っていいんだと決意を固めて発言されたとは、僕はあまり受け取れない。
 ブログには、こういうことで逆に、女系と女性はどう違うんですかと盛り上がるんじゃないかという書き込みも。


(8)パリ協定の目標据え置き 政府方針


(9)韓国 日本が歪曲と抗議 GSOMIA 維持の発表


 一体何を言ってるんですかね。
 これも(韓国は)ゴールポストを好きなように動かすのと同じで。
 この発表ぶり、僕は何度も確認してますが、日韓で合意した内容のまま。
 合意した内容を発表したのに、日本が歪曲してると。

 未だにお分かりにならないのかと思うのは、これがどれだけ韓国の国際社会での信用を傷つけているか。
 日本はとても信用されてるので、日本が歪曲してるってほとんどの国は思わないんですよ。
 中国共産党を含めて、思わないんですよ。
 欧米はもちろん思わないですよ。
 韓国はゴールポスト動かすのは、実は日本に対してだけではない。
 よけいこれはまた信用がガタガタになってしまう。


 GSOMIAの件自体は、韓国がアメリカの圧力に屈して、振り上げた拳を下ろした。
 それについて裏があるんじゃないかという書き込みがブログにたくさん来た。
 これを評価するという書き込みはほぼなかった。
 が、例えば横から見てるイギリス、フランスにも連絡を取って彼らの評価を聞いたが、これ韓国のベタ降り。

 もちろんこの先、輸出規制に関して、日韓の局長級協議をやることは確認してるので。
 でもそれは前から日本はちゃんとやろうとしてるのに、韓国はその時も、例えば協議の結果を、合意してるのに韓国は全然違うこと発表したりするから、このままではできませんねと言ってただけであって。
 どんな揉め事でも当然、役人同士で話をしなけりゃ。
 それを今後もやりましょうねと言ってたから。

 この先、韓国がもし輸出管理について改善すれば、場合によっては極端なことを言えば「ホワイト国」への復帰もあり得る。
 でもそれは韓国の改善が先だということですよね。
 今回は裏から見ても表から見ても、日本が妥協した事実はない。

 この先は決して安心してませんよ。

 韓国は見せかけの輸出管理の改善をしただけで、日韓議連とか韓国とつながってる人たちからの、色々…。
 そういうことは心配するだけじゃなく、国会議員として僕なりに動いていきますよ。

 でも今回の結果について日本が妥協した事実はないですよ。
 その証拠がこれ(韓国が日本に歪曲と抗議してきたこと)なんですよ。
 韓国だけベタ降りしたから、何か言い訳しなきゃいけないので、これをやってるに過ぎない。


 ※視聴者アンケート紹介
  GSOMIA維持の件で、日本が韓国に謝罪したと思いますか?
  謝罪したと思う 16(2.6%)
  謝罪していないと思う 604(97.4%)

191125-04an3.jpg

 ※参考記事
  韓国側抗議に経産省反論「事前にすり合わせた」(読売 2019/11/25 11:21)

 
(10)日韓で輸出規制の協議開始で合意

 さっき言った局長級協議をやるためには、その下の課長級をやらないといけないから、それを淡々とやるということ。
 GSOMIA破棄するぞ、WTO提訴するぞ、という2つの拳を一気に両方とも下ろした。

 韓国なりの作戦だったと思う。
 両方とも国際社会から批判されてるから、できればもう下ろしたい。
 韓国のメディアは文在寅の包容力の大きい外交が成功したと言ってて、僕、感心した。
 韓国の国益に反しますよ、この大統領の戦略は。

 ※ちなみに元経産省の細川さんによれば、メディアの「協議」という表現は間違い。

 
(11)香港区議選 民主派が初の過半数獲得

 選挙前は親中派が7割だった。
 それが今度、民主派が過半数超える。
 大・大・大逆転。
 投票数が倍増というのも、今まで区議選にみんな関心なかったのが一気に関心が高まったということ。
 この記事はこれらを最後に書いてあるが、前に出すべき。

 一番の驚きは何ですか?
 (ギャラリー男性:数字をそのまま発表した)
 かなり近い。
 それに関連するんですが、「選挙やってんじゃん!」。

(居島:そもそもね(笑))

 中国は歴史上選挙したことない。
 香港は一国二制度だが中国の一部。
 選挙やったらこうなるの分かってるのに、やらざるを得なかった。
 数字がそのまま発表されてるかは分からないが、民主派が圧勝したことを前に出さざるを得なかったというのは、中国はものすごく追い詰められてる。
 最後になると軍に頼る、それを懸念。

 金曜に護る会で緊急アピールを出してる。
 国会全体としても動きはあります。


(11)香港法案署名明言避ける 米大統領

 共同通信の記事の最後に、「大統領の署名がなくとも、10日過ぎれば法案は自動成立します」。
 これも、加盟紙から見れば前に出してほしい。
 自動成立するからトランプさんが慌てて署名するわけがない。
 中国としのぎを削る戦いをやってる時に、自分は署名しない、中国の立場分かってるよという姿勢を見せようとするのはむしろ当たり前。

 アメリカの議会制度でチャイナが大きな影響を被ることはもう避けられない。
 習近平政権全体の命運に明らかに関わっている。


(★)議員stagram

☆日本の尊厳と国益を護る会が総理に提言書を提出

<まずは動画>

191125-11teishutu.jpg

<自民党の議員グループ「日本の国益と尊厳を護る会」が19日、首相官邸を訪れ、安倍首相に対し、皇位継承に関する提言書を提出しました>

(安倍総理:政府としても安定的な皇位継承はまさに国の基本問題、極めて重要な問題だと思っております。皇位の継承については、男系の継承が古来から例外なく受け継がれていたという重要性を踏まえながら、慎重に検討していきたいと思います)

191125-12abe.jpg

<この後の囲み取材で…>

(「護る会」青山繁晴代表幹事:ここにいる私たちも国民も、敗戦後に生きてきた私たち70年間は、天皇陛下の存在の御意義も、あるいは皇位継承の任務も、そしてこういう先例があります、こういう危機がありましたということを何も教わってないので、この提言は5部構成になっていて、最初は意義の確立、2つ目は基本認識の整理、要はQ&Aです。それを踏まえて3つ目に、現状の簡潔な整理をして、4・5が具体的な提案と手順です。できれば、5ページにわたっていますが、国民の方々に読んでいただきたいと思っています)

191125-13ao.jpg

<動画終了>

 総理のご意思はものすごくはっきりしてましたよね。
 男系、父系による継承の重要性を踏まえて、で、その後、「慎重に」ってことを強調してる新聞もあったけども、それは当たり前ですよ。
 不肖私も申した通り、これ国民の中で教わってないので。
 女性天皇と女系天皇の違いが何なのかも含めて、まず国民が意見や姿勢をお決めになる前に、当然知識がなければ。

 1960年に日米安保条約って何なのか分からないまま、東大の女子学生が亡くなる事態にまでなったのと同じようなことになってしまってはいけない。
 ましてや皇位、天皇陛下の御存在に関わることですから、それは慎重に国民の中に理解を深めて、それで国民の意見をお聞きして、というのが基本ですし。

 それから青山さん、これは聞いちゃいけないんですかという書き込みがあって、コメント非公開にして下さいと。
 陛下の大御心を聞かなくていいんですかと。
 実は護る会でも、例えば大阪選出のある議員が、そもそも本当は陛下の大御心に沿うべきだと。
 当然、天皇陛下は政治的な権能をお持ちにならないので、当然それはちゃんと考えなきゃいけないけども、でも大御心に背くことがあってはいけませんよね。

 だからそういうことに非常に慎重に時間をかけて、丁寧にやるのはあまりにも当然で、それは当たり前のことを仰ってるんで、その前段の、男系による…、僕らは父系に言葉を変えた方がいいんじゃないですかってことも提案してるわけですけども、いずれにしろ同じ意味ですけど、差別の誤解を招かないようにと言ってるんであって、総理は男系の継承が重要だと、それを踏まえてとはっきり仰ってるわけですから、僕はよくぞ仰ってるなと。

(以下、提言手渡しにまつわるこぼれ話。囲み取材で、ある記者を朝日記者だと言い当てたり)


☆護る会 分科会(提言出した後。同じ日)

191125-14yamada.jpg

 山田吉彦先生に講演をしてもらった。
 外国人による土地買い占めの問題。
 日本人が入れない土地も出てきている。
 例えば長崎県の五島列島に中国の漁船が無数に押し寄せている。

(居島:実は明日、山田先生が番組に来られます)


☆アメリカ陸軍博物館の館長

191125-15america.jpg

 議員会館の僕の部屋。
 日系アメリカ人で陸軍大佐。但し退役されている。
 博物館の売店に僕の「逆転ガイド」を置いてくれてあるので、サイン本を受け取りに来られた。




☆北川晋平君を励まし語る会

 戸籍上は「谷岡」である理由。
 母方のお祖母ちゃんが独居老人で「谷岡」姓。
 お母さんに頼まれて、お祖母ちゃんの介護が始まった。
 15歳の時に決心して、お祖母ちゃんを最後まで介護するなら養子になるべきだと思った。
 戸籍上は「谷岡」だが日常生活では「北川」のまま。
 その説明をなぜしないのかと。
 上の方の言うことは聞かなくていいと、その人たちのいる前で僕は言った。

 参考:https://twitter.com/kitakawashinpei/status/1117633369548840960
 ※青山さんはこの説明を4月からしていた。
  が、北川晋平さんは選挙(おじの北川知克氏の死去に伴う4月の補選)は次点で敗北。


☆滋賀県の小鑓(こやり)参院議員の応援

☆高知県知事選で浜田候補の応援(昨日、共産党系の野党統一候補に圧勝)


☆チェコの大使(友好議連の集会)

 拉致について話を聞いた。
 金正日時代は何とか解決したい雰囲気があったが、金正恩になってから、自分の話相手だった人たちとは全部連絡が取れなくなったとのこと。


☆国防議連の勉強会

 佐藤正久事務局長、衛藤征士郎会長。
 今回の講師は、保松秀次郎さん(元陸上自衛隊高射学校校長)。

 北朝鮮のミサイルは今は低い弾道で来て、スキップする。
 中露のミサイルは北朝鮮よりさらに上を行き、イージス艦が察知しようとしても避けて行ってしまう。
 日本の防衛体制では通用しない。

 保松さんに、「中露のミサイルは今、アメリカより上ですか」と聞いたら、「はい、そうです」と。
 大変なことであると同時に、日本は戦後アメリカにお任せしてきたし、憲法の建て付けもそうなっているが、もう当てにならない。
 日本独自でやれることをやらないと、その上でアメリカと協力するということをやらないと…。

191125-16misaile.jpg


(12)ウクライナ 7月には認識 支援凍結(トランプ大統領のウクライナ疑惑)

 具体的な証言も証拠も出ていない。


(13)米 ファーウェイ購入禁止

(14)イスラエル首相を起訴 収賄罪 現職で初

(15)政権奪還後の国民投票公約 英最大野党

(16)美空ひばり 30年ぶりの新曲 AIで再現

(17)V43 白鵬は14勝1敗 大相撲九州場所



(★)お知らせ

☆第96回独立講演会
 12月28日(土)受付13:00〜 開演14:30〜19:00(予定)
 神戸芸術センター 芸術劇場
 募集期間 12月6日(金)正午まで
 詳細は独立総合研究所HP・青山繁晴ブログを

☆近著「不安ノ解体」


 新著(新書)は年末ギリギリに何とか出るかも。
 皇位継承の漫画は1月を目指してるが2月になるかも。


※元動画はこちら(11月25日午後7時現在。映像に不具合があったとかで修正版)。URLが変更される(修正版がUPされる)こともあります。その場合は、DHCシアターの再生リストから、たどって下さい。但し、アーカイブは2週間の公開です。
「虎ノ門ニュース」公式サイトもどうぞご活用を。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 来週のコメンテーターは、田北真樹子さんと井上和彦さんです。


 おまけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。

★この記事へのコメントは現在受け付けておりません。読者様向け掲示板にて宜しくお願い致します。
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (0)

Trackbacks