<< 革マル派がついに国会で表に出てくる&“青山繁晴”がYouTubeの検索で上がってこない…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 選挙結果より世論調査の方が正しいと主張するメディア…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

田原総一朗の本性がよく表れた阿比留瑠比さんとの「加計報道」討論

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 先日、coffeeさんのブログで、田原総一朗氏の最近の発言が紹介されていました。

「北海道の土地や水源が中国に買い占められている事の何が問題なの?
 そうなったら中国人から水を買えばいいじゃない」

(2017/9/30「朝まで生テレビ」)

「ちょっと待って!『野党が酷すぎる』ってどういうことなんだよ!」
(2017/10/22〜23「選挙ステーション2017」視聴者の意見に対して)

 田原氏はこんなふうに時々、いや、頻繁に、とんでもない発言をしますね。
 もう偏ってるとかいう以前の問題で、テレビに出していいの?と思うほど。

171027abiruTahara.jpg

 こちらはテレビではなく雑誌ですが、「月刊Hanada」11月号(9月25日発売)の阿比留瑠比さんとの討論も、本当にひどいものでした。
 
 「加計学園報道 安倍叩きの是非を徹底闘論する」というテーマだったのですが…。


 田原氏はまず、自身が司会をしている「激論!クロスファイア」(BS朝日)の話から始めました。

 加計問題をテーマに自民党の議員に出演を依頼すると、みんな嫌だと断ってきて、それでも頼み込んで出てもらっているんだけど、出ても勢いがない、と。
 それどころか、自民党議員の中にも「加計は大いに問題だ」という議員がたくさんいると。

 阿比留瑠比さんが、「田原さんの番組に出た自民党議員が不勉強で事の本質を理解してないから、そういうことしか言えないんですよ。いい加減だから」と反論。

 すると、田原氏が何と答えたかというと…

自民党議員がいい加減なら、安倍さんもいい加減じゃないの?

 いきなり何ですか、その決めつけは(-.-#)

 阿比留さんは、「自民党全体と個別の議員とは違いますよ」と当たり前のツッコミ。
 こうとしか返しようがないですよね。


 次に、田原氏は、今回の件は安倍さんの“常識はずれの判断ミス”だと。
 2016年に7回も加計理事長と食事やゴルフをしているのに、獣医学部の件を知らなかったと主張するのはおかしいと。

 阿比留さんが、「逆でしょう。後ろめたいものがあったら、もっとうまく隠そうとするし、何かしら言い訳を考える。何もないからこそ、『知らなかった』とはっきり言えるんです」と反論。

 すると田原氏は、「後ろめたいから『知らなかった』と言ったと誰でも思うよ」と、また決めつけ。

 阿比留さんが、「思う人はいるかもしれませんが、誰でもではないでしょう」と、また当たり前のツッコミ。

 しかし田原氏は、「いや、ほとんどが疑う」。

 それは個人の感想でしょ!
 居酒屋で『そのへんのおっさん』が喋ってるのと同じレベル…(-.-#)


 田原氏はその後もしつこく、1年で7回も会ってるのに、獣医学部のことが話に出てこないのはおかしいと主張。

 阿比留さんはややうんざりした感じで(字面から受けた私の印象)、「その場に複数の人がいれば、本人が『知らなかった』と発言したあとに、何かしら『こういう会話があった』と漏れ聞こえてくるものですが、そんな声は一切ありません」。

 するとまた田原氏が決めつけ。

それは言うなと言われているからだろう。絶対そうだと思うね

 だからそれは個人の感想でしょ!
 もう完全に居酒屋のおっさんのインタビューや!(#゚Д゚)

 阿比留さんは相当うんざりとした感じで(あくまで字面から受けた私の印象)、「『そう思う』ですか?全て憶測に過ぎなくて、何の証拠にもなりませんよ」。

 が、田原氏はさらにこんなことを。

「もし加計になったのならば、官僚たちに『加計にするちゃんとした理屈を作れ!』と言うべきだった」

 阿比留さんは呆れたように(しつこいですがあくまで字面から受けた印象)、「それこそ介入になるじゃないですか。(中略)ワーキンググループの議事録に理屈は書かれていて、それを読めば誰もが納得しますよ。議事の結果、加計になった。それだけのことです」。

 もうこの頃には阿比留さん、早く討論切り上げて、帰りたいと思ってたんじゃないかしら(T_T)


 この後も、水掛け論のようなやり取りが続き…、

阿比留
「大事なのは、朝日その他が、明らかなフェークニュースを倒閣運動のために使っていたことです」

田原
「僕は倒閣なんて考えていない。ただ、こんなインチキは駄目だと言っているだけ」

阿比留
「何がインチキなんですか。田原さんはそう思っているかもしれませんが、他の多くのメディアは違う、フェイクニュースですよ」

田原
それがウケるからでしょ

阿比留
「田原さんは、『ウケるからいいんだ』と全肯定するんですか。読者のウケを考えるという部分をマスコミにあるのは事実ですが、ウケるから何でもいいわけではない。(中略)総理の言い方、やり方にまずい部分があったというのはわかります。判断ミスかもしれません。しかし、『国民が疑っているんだから、報道が偏向するのも仕方ない』というのは違います」

田原
「報道は国民の求めに応じるものだよ」

阿比留
「とんでもない。田原さんの言葉とは思えません。それでは困る。記者の仕事はステレオタイプの打破であって、それに乗っかることではありません」

田原
「安倍さんは『友達のために依怙贔屓をしたんじゃないか』と疑われている。この疑いは誰でも持つよ。だから報道でも『疑い』を書いている。決して断定はしていない」

編集部
「断定できないからでしょう」

阿比留
「朝日なんか、繰り返し『疑念が晴れない』とか『疑念が残る』とか、そういう表現ばかりです。疑念を持たれること自体が問題だとする向きもあるけど、疑念なんて持とうと思えば、誰でも、いつまでも持てます。報道だったら疑念だけでなく、その証拠も書かなければおかしいはずです」

田原
安倍さん側が疑念を晴らす努力をしなくては

阿比留
「なかったことを証明するのはそれこそ“悪魔の証明”で、不可能です。総理はこれまで何度も説明しているけど、全く聞く耳を持たないじゃないですか」

田原
「だから、疑念を持たれたこと自体が間違いだった

 まじめに反論してる阿比留さんが気の毒になってきました。・゚・(ノД`)・゚・。


 話はこれで終わりません。
 討論の終盤、またまた田原氏のとんでもない発言がありました。

阿比留
「田原さんは2016年2月に青木理氏、大谷昭宏氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、鳥越俊太郎氏らと、高市総務相(当時)の『電波停止』発言に抗議する記者会見を行いましたね。まるで『政治から報道への圧力があった』と言わんばかりのものでしたが、本当に圧力があったら、今回のような報道はできないでしょう」

田原
「あれは高市氏の発言がおかしかったからだよ。彼女は『テレビが政治的に公平性を欠いた発言をすれば、電波停止もありうる』と言った。ああいう暴言があると、新聞社やテレビ局の幹部は自己規制する。だから僕らは断固抗議するんだ」

阿比留
「それはおかしい。そもそも高市氏は質問されたから答えただけだし、法律に書かれていることを言ったまでです。それに民主党政権の時、平岡秀夫副総務相も同じ答弁をしています。もし高市発言で怒るのなら、平岡発言の時に怒るべきではないですか」

田原
民主党政権なんて、政権と思ってなかったからね(笑)

 もう口あんぐり…(°д°)ポカーン

 こんな、居酒屋で酔っ払ったような話しかできないおっさんが、「朝生」はじめ討論番組で、「名司会者でござい!」って顔してるわけですよ。


 最後に、阿比留さんが、「田原さんの意見をまとめると、答弁などで安倍総理の判断ミスはあった。ただし、法律違反など悪いことをしたわけではない、ということになりますね」と尋ねた時の、田原氏の返答がこう。

「そう、くだらない問題だよ」
「そのうち報道も消えていくし、国民の関心も薄れていくよ」


 あまりにも無責任な言動に、もう怒りを通り越して悲しくなりました。
 田原氏には、一刻も早く引退してほしいです。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※拙ブログ関連エントリー
16/3/25付:岸井・田原・鳥越・大谷・青木が安倍批判で鬱憤晴らしも、質疑応答では内ゲバ、「記者クラブ」を突っ込まれてグダグダに
 こちらも「高市発言」めぐる会見にまつわる記事ですが、阿比留瑠比さんが指摘しているのとは別の、2016年3月24日の日本外国特派員協会での会見。
17/1/21付:反安倍新聞の実態!「安倍の実像を知る人が増えたらプロパガンダできなくなる」「取材しなくていいからとにかく叩け」
 「Hanada」2017年2月号より、阿比留瑠比さんと山口敬之さんの対談。


※おまけのツイート

 田原氏と朝日は同レベルですね(T_T)





okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 今期のNHK連ドラは…。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (15) | trackbacks (1)

Comments

田原総一朗の武器は強弁と屁理屈です。
これをテレビ討論会で絶妙の間合いでやってのけると、相手は言葉に詰まってしまいます。
(いわゆる「答えられない質問」だから答えようがないのです)
視聴者からすると、田原が「勝った」ように見えてしまいます。

これだけなんですよね。田原の取り柄は。

でも、その田原も最近では呂律が回らなくなっています。
こんな状態の人を使うテレビ局もどうかしていると思います。
kurenai | 2017/10/27 08:42 AM
田原総一朗と言う人物が名司会者と言われる理由は「商売になる見せ物」を作るからでしょう、朝生とか。
某日曜討論会なんてのは「誰が見るんだ?」と言うレベルですが、朝生の「口喧嘩」を見せ物として眺める人は結構います。
そうして大衆にある程度の影響力を持つに至る過程で、感情を抑制出来なくても黙認されて来た。そういう人の典型に見えます。
青山さんも「カメラから外れると本当に酷い有名評論家」の話を、この前虎ノ門ニュースでしておられましたね。

こういう連中は「大衆は俺の言うことに従う」という意識が肥大化して、自分は権力者なのだと思い込んでいる様です。
人は誰でも年齢が上がると感情のコントロール能力が弱くなる傾向がありますが、元々が少なかったので無くなっちゃったんでしょう。
精神的訓練と言うか心の修行と言うべきか、自分を律する事に無関心で居続けた人間がそんな能力を持てるはずも無いですし。
だから、俺の言うことが正義だ、馬鹿な大衆がそれに耳を貸さないなんて事は許さない!と感情直結で脳が噴火しちゃうんですね。
高齢だから、左巻きだからというレベルではなく、人間として修行した経験の無い人が幼児返りした結果ということではないでしょうか。
ポッポもそうですが、有名人の奇行は格好の見せ物ネタですから、メディアも喜んで取り上げるんだと思います。馬鹿馬鹿しい話ですよ。
この前の選挙で見苦しい本性が露呈した枝野新党や小池新党の議員を始め、こういう人は潜在的に多いのではないですか、世代を問わず。
宇宙塵 | 2017/10/27 12:06 PM
田原総一朗、自由と自分勝手の違いが分かっていないテレビ屋さんの典型という印象。
政治方面を得意としているように見せかけていますが、やっている事は完全に一昔前の行き過ぎを売りにしたバラエティで、私はテリー伊藤とこの人の違いが分かりません。
バラエティをバラエティとしてやるのは良いですが、バラエティを報道としてやるのはやめてほしいです。
hana | 2017/10/27 12:16 PM
バラエティ番組じゃ無いんだから
視聴者のウケ狙わなくてもwww
  | 2017/10/27 12:55 PM
田原総一朗はもはや卑劣下劣の塊でしかありませんね……断じて許し難い
こっくりくん | 2017/10/27 03:13 PM
シツコイねん。

疑惑で議論を継続するなら、
アホヒの捏造=確定の議論を継続。アサヒの国民への謝罪と賠償議論をすればいい。

安倍さんが7回会ったから疑惑なら
黒電話の核実験回数とシナの周辺国への侵攻回数で、日本への侵略疑惑 改憲へ議論すればいい。

シツコイねん。田原は。トンスラーだから。

阿比留もクックリ投稿者も対応覚えろ。
| 2017/10/27 06:48 PM
年齢に関係なく常識や原理原則を理解できない人は普通じゃない、過去の成功体験や思い込みから脱せない老人は、その意味で普通じゃない、生きるバカ者、そしてそれも自覚できない田原はボケの領域、静かに余生を過ごして迷惑をかけないでほしい。ところで、一番悪い人種は、自分達の主張の代わりにこんなボケを重宝するマスコミ。
田原より若い老人 | 2017/10/27 06:56 PM
田原さんもそうですが、
来月の国会審議で野党が森友・加計学園問題を徹底追及する構えなんだって。。。
なんか、、、お笑いですね。
fine | 2017/10/27 08:08 PM
田原総一朗は、日本の土地や水源が支那の企業や支那によって買い占められたら支那人から水を買えば良いと言っている。

河添恵子が「日本人には売らないよと言われたら困る」と指摘したら、田原総一朗は「売らなきゃやっていけないじゃん。そんなことを言ったら自由主義経済やめろということだよ!」などと指を差しながら大声で怒鳴った!

田原総一朗は、実際に支那人が「日本人には売らない」と恫喝したり、本当に日本人に売らなくなることはあり得ないと決めつけている!

馬鹿丸出しだ!
coffee | 2017/10/27 10:40 PM
瑞穂の國は性善説で成る

卑しき性悪説に毒された 田原 総一朗よ
閻魔様に申し開きしてみよ
Hikou | 2017/10/28 05:21 PM
瑞穂の國は性善説で成る

卑しき性悪説に毒された 田原 総一朗よ
閻魔様に申し開きしてみよ
日本人は 誇り高く 恥を知る民族である
Hikou | 2017/10/28 05:24 PM
野党が荒れてますね。希望の党だけではなく、維新も。
大阪維新と日本維新が違う政党だという認識、あまり持っていませんでした。
お互い協力してうまくやっているイメージを持っていたので、今回もめている記事を読んで、心配しています。
大阪自民と国政自民が必ずしも同じではないのと同じですか。(ややこしい)
ちょっとぐらい人数減っても、維新の国会議員には常在戦場で頑張ってもらいたいのですが。
下手なマスコミより影響力のあるツイッターを連発して、一般人を混乱させるのは、考えての上でならいいですが、感情的にやると失敗しますよね。
くっくりさんの記事と関係ない投稿になりすみません。
大阪市民(主婦) | 2017/10/29 12:49 AM
なんかもう顔面に拳叩き込んで病院のベッドの上で往生させてやりたくなるわ
| 2017/10/30 12:46 PM
田原総一朗の話はもっともらしいが聞いているだけでは理解できない論理。しかし、こうして書き起こされたものを読むと田原は屁理屈だらけのいちゃもん老害。負けず嫌いで悔し紛れにもっともらしいセリフを吐くが、一貫性が無い。朝生は、存在価値が無くなってしまったというか、もう役目を終えたね。
| 2017/10/31 12:34 AM
>田原総一朗は、日本の土地や水源が支那の企業や支那によって買い占められたら支那人から水を買えば良いと言っている。

ホリエモンも同じ事言ってましたね。

根っこは同じなのかな
勃ちあがれ日本人 | 2017/11/01 04:30 PM

Comment Form

Trackbacks

田原総一朗「水源が中国に買い占められて何が問題なの?」先月・「野党が酷すぎるって何だよ!」今週 | 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 | 2017/10/27 10:42 PM
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓平成29年9月29日?30日、テロ朝「朝まで生テレビ」田原総一朗「北海道の土地や水源が中国に買い占められている事の何が問題なの?そうなったら中国人から水を買えばいいじゃない。」平成29年10月22日?23日、テロ朝系開票速報特別番組「選挙ステーション2017」田原総一朗「...