<< 中山恭子さんが小池新党へ「それもひとつの生き方ですが、僕は反対です」…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 小池新党は希望の党じゃなく「野望の党」!枝野新党はリベラル新党じゃなく「左翼新党」!…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

民進党が終わる。小池新党(希望の党)への自己保身と大義なき合流。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


170929-01maehara.jpg

 今日(もう昨日)衆議院が解散しました。
 衆院選の日程も10月10日公示、22日投開票に正式に決定。

 選挙をめぐり、ここ数日とにかくゴタゴタしてますね。
 小池百合子さんの希望の党と、前原誠司さんの民進党を中心に。
 
 憶測も飛び交って、もう何が何やら状態。
 何かひとつ報道が出ても、その数時間後にはもう違う話になってたり。
 ジェットコースターに乗ってるみたいで、ウォッチする側も大変です。

 そして、何日か前までは予想もされなかった事態がついに…。

170929-02gougai.jpg

 NHKニュースをそのまま引っぱってくると、こう。

【民進党の前原代表は、党の両院議員総会で、「理想の社会を作るため、名を捨てて実をとる」と述べ、衆議院選挙で党の候補者は擁立せず、立候補予定者は東京都の小池知事が代表を務める希望の党に公認を申請するとした事実上の合流を提案し、了承されました】

 政治は一寸先は闇と言いますが、まさか民進党がこんなにあっさり終わりを迎えるとは…(本当の終わりはまだ少し先ですが)。

 民進党「解体」の最大の功労者は、直接には小池さんなんだろうけど、元を辿れば、このタイミングで解散総選挙を決断した安倍総理、もっと辿れば、その決断の大きな要因となったであろうW不倫騒動の民進党の山尾志桜里氏と言えるのかも。

 結果論ではあるけど、先に出て行った細野豪志さんは賢いですね。
 民進党は当初「離党者けしからん!対抗馬を立てる!」と息巻いてたのに、あれよあれよと希望の党に吸収合併される形になって、先にそちらに行ってた細野さんは幹部になってて…。
 細野さんを追いかけて離党しとけばよかったと後悔してる人、多いでしょうね…(^_^;


 まあとにかく民進党には呆れますわ。

 これを聞いて「はぁ!?」となった有権者、1億人ぐらいいたんじゃないですか?
 (2014年の衆院選の有権者は1億424万9187人)

 たとえルール上は問題ないとしても、「ちょっと待て、その『希望』は『民進』かも」という有権者騙しの手法を、堂々と取ろうとしてるわけだから。

 ネットでうまいこと言ってる人たちがいました。
 二重国籍ならぬ二重党籍だと。

 希望の党と民進党では、言うまでもなく、政策に大きな違いがあります。
 憲法や安全保障、それに消費税についても。
 両院議員総会で、未だに前原さんは「安保法制は憲法違反」と言ってましたよ。

 前原さんの決断には、連合の後押しもあったらしいですね。
 希望の党は、自民党との違いをアピールするため、原発ゼロを前面に出すようです。
 そこは連合の考えとは真逆だけど、いいんでしょうか?

 まさに「自己保身合流」「大義なき合流」
 安倍総理に対して、「自己保身解散」「大義なき解散」って、よく言えたものだと。
 ってことは、選挙戦では、少なくともその点で安倍さんの批判はできなくなりましたね。
 (恥を知らない人たちだからやりそうだけど…)


 安倍さんといえば、評論家の中には、「小池さんが準備が間に合わないと思って解散に打って出たのに、裏目に出た」と言ってる人もいますね。
 「解散は来年の方が良かったのでは。その頃、小池さんの人気がまだ続いてるとは限らないし。今、解散に踏み切ったことで、むしろ小池さんにチャンスを与えたのでは。人気のあるうちの短期決戦になる」という声も。

 確かにそういう面もあるんだろうと思います。
 でも、政策も理念も二の次、とにかく安倍政権打倒という一点で、急ごしらえでできた「第二民進党」に、投票する国民がどれほどいるんでしょうか?

 …って、けっこういるんでしょうね(T_T)
 反安倍、反自民の人だけでなく、ふわふわとした人たちは多いから。
 今後の展開によっては、またメディアの報道の仕方次第では、無党派層がダーッと流れる可能性が大いにありそう。

 何回同じこと繰り返したら気が済むんでしょう?
 右から左までごった煮の政党に、何ができるというんでしょう?
 ましてや政局でできた急ごしらえの政党なんかに、日本の未来を託しちゃダメですよ!(-.-#)

 …って、細川政権のことを覚えてる世代はともかく、若い世代には説得力ないか。
 そう若くない世代でも風に弱い人は、ついこないだの民進党政権(急ごしらえではなかったが右から左までごった煮)の酷さとかも、すでに忘れてそうですね。

 あと、小池さんが特に女性に人気があるらしいことも気がかり。
 「初の女性総理誕生か?!」ってワイドショーが煽れば、主婦層が一気にそっちに流れてしまうんでしょう。
 田中真紀子ブームの再来?もうほんと勘弁してほしい。

 明確な反安倍の方々はともかく、無党派の方々に言いたいのは、ご自分たちの投票行動により仮に政権交代…までは無理でも、安倍政権に一定のダメージを与えたとして、その先のことは考えてるのかな?
 このご時世に、日本の政治が不安定になったらどうなるんだろうとか、ちょっとは考えてるのかな?

 特に「北朝鮮情勢が緊迫してる時に選挙なんかやってる場合?」と言ってた方々が、もし希望の党に投票したら笑うわ。
 いや、怒るわ(-.-#)


 話を戻しますが、この合流話、細かなことは未だによく分かりませんね。

 「政権交代のプラットフォームをもう一度我々自身が作る」って、何か民進党が主導権を取るみたいに言ってるけど、これ全然違うでしょ。
 小池さんが作った希望の党というプラットフォームに、民進党議員を「選別」して迎えるわけだから。

 前原さんや民進党の主だった人がテレビであれこれ言ってたりするけど、私は彼らが今言ってることは聞き流しています。
 最終的には小池さんの心ひとつだから。
 しかもその小池さんも、その時々の情勢で考えを変えそうだし。


 伊吹文明さんも有馬さんと同じことを、もっと分かりやすい比喩で言ってましたね。

「民進党はかつて政権をとった政党だ。それをたかだか10人ぐらいの『バブル企業』(希望の党)に身売りするのは理解できない。選挙で生き残る希望の党になっている」

 民進党にはリベラルがたくさんいます。
 希望の党と憲法や安全保障で考えが合わず、小池さんに公認をもらえなさそうな人たちが。
 たとえば、枝野幸男氏、辻元清美氏、赤松広隆氏、菅直人氏…。

 今のところ、前原代表に一任するという形になってますね。
 前原さんが小池さんと話し合って調整(説得?)すると。
 が、いくら前原さんが頑張っても、立場は小池さんの方が上だし、小池さんも世論を見ながら選考基準を変えそうだし。

 ちなみに、希望の党幹部の細野さんは「安全保障法制白紙撤回を言い続ける人は考え方として厳しいと思う」と言ってますね。
 あと、「民進党の中で、三権の長を経験をした方は、まずご遠慮いただくというところから…」と言ってるので、菅直人氏だけでなく野田佳彦氏も苦しいですね。

 ただ、小池さんは28日午後に、こう話してました。

 選挙が迫っている中、希望の党の急務は、とにかく頭数を揃えることでしょう。

 公認はあくまで政策の一致が条件と小池さんは言うものの、本人たちが公認を強く望んで、政策面である程度折れてくれば、結局は迎え入れるんじゃないですか?

 また、民進党のリベラルの多くは、希望の党の公認がもらえるなら、政策面で大幅譲歩しても構わないという立場だと思いますよ。
 だって安倍政権を倒す前に、自分たちが倒れたら(落選したら)どうしようもないですから。

 彼らが公認された場合、希望の党は、リベラルの有権者の受け皿にはなり得ますよね。
 民進党の「合流」が決まる前は、自民党よりむしろ右だという評価でしたから。
 ま、有田芳生氏の熱烈支持者のような一部の極端な左派は、共産党に流れるのかもしれませんが。

 この際、菅直人も辻元清美もみんな希望の党に引き受けてもらいましょうよ。
 その方が自民党も戦いやすいでしょう。

170929-03koike.jpg


 ところで、民進党は何ですっきり解党じゃなく「事実上解党」になってるのかって、不思議に思った人も多いのでは?
 分かりやすい解説が毎日新聞に載ってました。

【民進党は事実上、希望の党に合流する方向だが、少なくとも10月22日投開票の衆院選終了までは、政党としての民進党は存続する見通しだ。
 その背景には、民進党所属の参院議員(49人)や多数の地方議員がいることに加え、民進、希望双方の選挙資金面の事情がある。
 政党助成法は、政党交付金の交付を受けている政党が解散した場合、国庫へ返還しなければならないと規定。2009年8月結党の旧みんなの党が14年11月に解党した際には、保有していた政党交付金約12億円を返納している。
 民進に昨年1年間に交付された政党交付金は総額97億4388万円。もともと資金に不安がある希望の党はもちろん、民進党がすぐに解党すれば、希望公認で出馬する民進党候補の選挙資金もあてがなくなる。
 このため、前原氏ら一部と参院議員らが当面残って民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてるとみられる。民進党関係者は「今、解党すれば何十億円も返さなければならなくなる。政党交付金を衆院選で活用した後で、正式に希望と合流すればいい」と語る】


 このへん、テレビではあまり説明がないので、もっと説明すればいいのにと思います。
 お金が絡んだ嫌らしい話で、希望の党にとってもプラス材料にはならないから避けてるのかな?


 あと、小池さんが都知事を辞めて総選挙に立候補するのかという点も、いまだ不透明ですよね。

 皆さんご承知のように、中田宏さんは元横浜市長、元衆院議員であると同時に、小池百合子さんの初代秘書だった人。
 小池さん周辺の情報を得やすい立場だと思います。

 上のツイートは27日の発言ですが、28日のミヤネ屋ではこんなことを言ってました。

「民進党の合流で小池さん衆院選出馬の確率はドーンと上がった。ある意味では小池さんの目論見通り。小池さん出るか出ないかを通り越して、小池出馬待望論みたいなものに発展してる。メディアが小池劇場といって取り上げることは、小池さんにとっては良い世論調査になってる。私が出て大丈夫なのかと。出た方がプラスだと判断したら出るでしょう。今日の時点では出馬の可能性は65%ぐらい」

 小池さん本人は、28日午後の日本記者クラブの会見では、「今の国会が変わらない限りは、都政でしっかりと頑張る」と、まだ含みを持たせた言い方をしています。
 今の国会が変わらない限りって、何なんですかね?

 日本記者クラブの会見が終わった直後のフジテレビのインタビューでは、キャスターの質問に相当イライラした様子でした。
 いつものように煙に巻こうとはしてるが、全然できてないというか…。

 とにかく、仮に小池さんが都知事辞めて衆院選に立候補したら、当然、新たに知事選をしなきゃいけなくなるわけですよね。
 膨大なお金がかかるし、都政の空白もできてしまう。

 つまり小池さんも、希望の党の候補者も、「安倍さんは、莫大な選挙費用を使って、今、総選挙をする必要があったのか!」とか「安倍さんは、解散総選挙で政治空白をつくった!」とかの批判が一切できなくなりますよね。
 (恥を知らない人たちだからやりそうだけど…って、さっきも書いたか(^_^;)

 しかも小池さんの場合、この1年ちょっと、都知事としてほとんど何もできてないでしょ。
 私は大阪だからあまり伝わってこないけど、正直、豊洲・築地の問題で引っかき回したぐらいの印象しかないです。


 とにかく公示日までまだ10日以上あるし、それまでの間、まだまだいろんなことが起きるんでしょう。

 今、間違いなく言えるのは、安倍政権にとって、予想以上に厳しい戦いになってきていること。
 私は自民党員ではないけども、安倍政権の支持者ではあるので、もう今から胃がキリキリです(T_T)

 あと、今回、一番の被害者は共産党かもしれませんね。
 志位さんが「重大な背信行為」と激怒してましたが、当然ですよね。
 選挙区調整とか、民進党と共闘の準備をいろいろしてきたのに…。
 共産党に初めて同情しました(^_^;



★おまけ
 2006/7/14は、2016/7/14の間違いです<(_ _)>



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 なぜかいつも同じ場所に。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (22) | trackbacks (0)

Comments

確かに共産党は被害者ですね……
自分はあまり気にしてなかったですけど。
怒っていましたが選挙資金がないって話があったけど大丈夫なのかね?
あとNHK27日夜のインタビューで希望の党に自由党(小沢)が合流するみたいですね。
あれを聞いて拒否反応出す人多いと思いますよ。

 自民・公明 共産 希望・民進・自由・維新? 

あと小池 前原 小沢で三者会談していたそうです。(先月か今月?)
強い批判があったから民進とは合流しないと言っていますが本当のところは頭数が欲しいように見えます。

 26日 夜  小池と前原極秘に会談 党の合併は不定的、合流する予定で最終調整する。
 27日 午前 希望の党 会見
 27日 夜  小池 民進党と合流も否定。
 28日 夜  小沢 希望の党に自由党が合流する 調整中
        維新?

この様子だと順次合流になるかもしれませんね?
まあ民進でごたごたするとどうなるか分かりませんが。
27日 夜 小池
「民進党側から、いろいろと呼びかけはあったと聞いているが、そもそも『党としてうんぬん』は、こちらは、全く考えていない。どういうふうな対応をとられるかは、先方が考えることだ」
この発言見て本当に前日の夜に会談したの?って思います。他人事のように言うのおかしいでしょ。
まあ前原さんが先走った可能性も否定出来ませんが。
悪い見方をすればなんかあったら使い捨てする気満々に見えますね……
その他 | 2017/09/29 04:30 AM

くっくりさん、いつも投稿お疲れ様です。
最近調べ物をした際、ぼやきくっくりのバックナンバーの有難みを再確認いたしました。ありがとうございます。
ちなみに、小池さんの評としては掲示板の「百才有れども一誠無し」が至言だと考えます。

民主党政権の誕生は2009年、「いっぺんやらせてみよう」と言いながら非常に多くの人が投票しました。
この時、肝心の民主党の正体を把握し、その後の政権運営をある程度把握した上での投票なら仕方ないですが、
しばらくして多くの人から「まさかこうだとは」「こんなはずでは」などと聞こえてきました。
私には、まるでギャンブルに生活費を注ぐかのようにみえました。

ここの読者の方には釈迦に説法ですが、どこの誰に投票するにしろ、自分自身だけでなく、
子や孫の将来を決める一大事と思って一票を投じてもらいたいと常々思っております。
しゅうこう | 2017/09/29 05:13 AM
大事な選挙になるのに、また政策論争ではなく、イメージ先行になるのではと心配です。
安倍政権が長く続いて日本の方向を示して次につながってほしいので、ここでごたごたするのは嫌です。
逆にこの状況が安倍さんを利するものになればいいんですが。
メディアの報道がどこに向かうのかが気になります。
サボ子 | 2017/09/29 07:54 AM
こんにちは。
マスコミ次第ですね。
安倍政権が嫌いではなく憲法改正による右傾化がお気に召さないのなら別ですが。
右左に関係なくとにかく安倍政権が嫌いなら全力で自民下げ、小池全力押しでしょう。
「自己保身解散」「大義なき解散」は悪い解散
「自己保身合流」「大義なき合流」は良い合流、となるでしょう。
kazusa | 2017/09/29 09:10 AM
選挙が済んで新内閣発足するまでは、少なくとも米軍から仕掛けないよ、という北へのメッセージとも考えられる。
逆に言えば、北はこの一か月で何らかの交渉姿勢を見せなければならない時間制限を設けられたとも言える。
希望の党に入れる条件として「リアルな安保政策に賛成できること」とニュースで見たが、戦争法案として反対した議員達を受け入れる様では、有権者は失望し、受け皿にはなれないでしょう。
きっちり、保守と革新、改憲と護憲を選別して、自民党の受け皿に成れれば、自民党は議席を減らしたとしても改憲の道が閉ざされることは無いだろうし、消費税アップをしない理由にもできる。
そういう深慮遠謀が有っての解散なら、すごい軍師がついてるのだろうと思う。
深読みし過ぎか?
笑氏 | 2017/09/29 09:52 AM
マスコミはまずは自分達でコントロール出来ない安倍政権憎しで降ろしに掛かるんじゃないの多分

小池政党が政権取っても元民主議員が大量に政府内に入るなら、小池を引きずり下ろすか時期を待てば自分達に都合のいい左派政権となる可能性が高まるわけだし
. | 2017/09/29 11:36 AM
維新 丸ごと民進と合流するなら連携はあり得ない。
共産と社民で共闘 民進は浮気者〜!(あとで自由党も追加されると思われる)

小池 批判が効いたのか 都政でキャンセルしていたイベントに出席するらしい。
その他 | 2017/09/29 12:40 PM
希望とのすりあわせもあったのかどうか分からないですし、勝手に押しかけるんですかね?そこら辺の根回しが出来ないあたりも、いかにも口だけ番長らしいですなぁ。

ちなみに、民進党の政治資金(政党助成金)は最後に残るという、前なんとかさんの総取り?なんでしょうかね?そういうところだけおざーさんの真似しなくても良いと思いますがねぇ。
t | 2017/09/29 02:14 PM
小沢一郎っぽいなと思ったら小沢一郎のシナリオでした。
なりすましどころか、選挙後に合流するのやら、切り落とされるのやらでゴチャゴチャになると思います。
すでにハシゴを外された民進党候補者が呆然としてるみたいですし。
今は出ないと言ってても比例のトップに自分の名前書けば選挙活動せず簡単に国政に返り咲けますし。
「今言ってるキレイ事」は『果たされない約束』と思っておいた方が良いと思います。
今、公明党がいつもより熱心に活動してますね。
与党が厳しくなると踏んでるのでしょうか。
反日が口を揃えて独裁者と言いますが、安倍晋三という人が本当に独裁者なら、批判してる人みんな今頃命無いですよ。
hana | 2017/09/29 03:26 PM
政治のことは知らない素人ですが、小池さんの、正しいことでも力がなければどうしようもないという考えも解りますし、中山さんを迎えたことで、(私の勝手な思い込みかもしれませんが)本当に日本の行く末を考えているのかなあとも思います。(この後余計な人を入れなければですが)そして自民党の中に親中、親韓、親北もいて、しがらみが!と思ってるのかなというのも解りますが、今、この時これ程の外患、情勢の変化を受けているこの時には、日本は一体となり、船長である安倍さんの力を削ぐのではなく、支え、共に知恵を出し戦うべきではないでしょうか。もちろん長年の間に巣食ったシロアリの内憂の処理も必ず必要なのでその時には対立もありでしょうが。とにかく、今政権交代等と言い出す人は自国の力を削ごうとする工作員の様にしか見えません。
ななし | 2017/09/29 10:46 PM
アベガー!アベガー!と、念仏を唱えるのに躍起になり成仏する事を忘れた連中が、この度、めでたく成仏されるそうで。
笑って見送ろうじゃないですか。

小池さんは政局屋の素顔に、保守やらなんやらを塗りたぐった絶世の美女ですな。中山夫妻の参加やお縄入獄等々、人の心をくすぐる天才ですね。
希望という妖艶さに魅せられた殿方達の下心が、爆発していますぞ。

一方で、元民主党の連中は恥も外聞もないようで。
振り込め詐欺や数々の空手形、溢れんばかりの無力さから政権を追われたのに一切、反省の色をみせず開き直る始末。
いよいよ人心が離れてくると、さながらブラック企業宜しく党名変更。
悪びれる事なく、穀を潰すばかりでした。
今はどうでしょう。そんな安っぽい党を捨て、絶世の女神の足元にすがり、女々しく祈りを捧げているではありませんか。
一体、どんなご利益があるのでしょうか。

希望の党とは、そういう党なのでしょうな。
誰もが国民に背を向け、一心不乱に小池さんの歓心をかおうと、哀願と媚びた顔で選別を受けています。
また、選別で弾かれる連中は悲壮感や怒りの表情を浮かべて去るでしょう。
何故、そんな心境に至るのでしょうか。

生き残りたいだけですよね。
誰に投票するかは、人それぞれでしょう。ただ、共通するのは、その候補者に大なり小なりの期待感や信頼感を託す、それが投票でしょう。
なりふり構わず生き残りにかけ、口を開けば、安倍を倒す。
国民に何の説明もなければ、これこそ大義もなく、ただただ、醜いだけじゃないですか。
それとも、上官に従う兵隊なのでしょうか。

選挙後の情勢や保守候補や改憲を考えれば、希望の党に希望がみえるでしょうな。
ただ、そういった党であると留意すべきでしょう。
やはり、小池さんは人の心をくすぐる絶世の美女なのでしょうかね。

確かに今の政治ショーは見応えがあり、悲喜こもごもに目を奪われます。
選挙ですよね。どうでもいい事でしょう。
有権者には有権者の都合があります。
暮らしやら国家観やら世界情勢、自分の視線で、選挙戦を吟味しなければなりません。
世間では、何か流れが起これば、それを目で追い続ける習性でもあるのでしょうかね。
カイワレ | 2017/09/30 01:36 AM
うっかり者の中山成彬さんがツィッターで「小池さんに頼まれて私が民進から来る議員の選別をすることになった」と、極秘情報をつい漏らしてしまったけどすぐ消したみたいな話を某所で見ましたw 
某宮崎人 | 2017/09/30 03:09 AM
まず、売国奴を「リベラル」と呼ぶのは止めましょう。
釈迦に説法ですが国際標準では「リベラル」も愛国者であり、真の「リベラル」は安保法にも憲法改正にも反対したりしません。
勿論のこと個別の安保法案や憲法改正案への賛否や温度差は当然ありますけれど、キチンと議論できるのが真の「リベラル」です。

過日の読売新聞と早稲田大学の共同世論調査で明らかになったように、リベラルと保守の定義をキチンと再定義すべきでしょう。
「日本の伝統的価値観をより重視する伝統保守な人々」のことを単純に「保守」と表現される方が多いように見受けられますが、これと「リベラル」の対立概念の「政治保守」と明確に区別しないことが混乱の原因のように思います。
誤解を恐れずに大雑把に言えば、「政治保守」の観点からは自民党が「右派〜中道保守」、公明党が「中道保守」、民進右派が「中道〜左派保守」、民進左派が「売国保守」、維新が「リベラル」といったところではないでしょうか?
過日の堺市長選挙を「政治保守」(自民・公明・民進・共産)対「リベラル」(維新)の戦いと位置付ければ構図がキチンと理解できると思うところです。


豊洲問題などの都政での振る舞いなど、小池氏の行政手腕は全く評価できませんが、今回の政局を導いた政治手腕には関心せざるをえません。
希望の党が菅直人、辻元清美、有田芳生ら「売国奴」をフィルタすることに成功すれば、小池氏は政界再編の立役者として日本の歴史に名を遺すことになるかもしれません。
政権交代時代の民主党を引き合いに出す方が多いですが、過日の民主党政権の最大の問題点は「売国奴」政権であったことで、自民党と政権交代可能な政党は是非とも必要なのは間違いありません。そういう意味では是非とも「売国奴」をフィルタに成功して「政権交代可能な政党の礎」となって欲しいものです。
ムムム | 2017/09/30 06:43 AM
こんにちは

そのうち希望の党と山本太郎となかまたちなんじゃないですかね
yd | 2017/09/30 08:32 AM
今は何がなんだか・・まだまだ変わるでしょうし。笑
ちゃんとした綱領も政策もないのに新党を支持するってのが分かんないんですがね〜
中山成彬さんがつぶやいたように彼が「保守」を選別してたら民進党受け入れなんて数人になっちゃうんじゃ?
これも小池さんがはしご外ししそうですけどね〜マスコミが小池さん持ち上げを思ったよりしてないし。
昨日有本さんがTVで
「今は出馬しなくても、例えば今は手下を入れておいて、その後辞職させて補選で出るという手がある」の発言はなるほど〜彼女ならそれくらいしそうと思いました。

今は小池さんと他の方々(松井知事や細野、前原さんとか)の意見が微妙に温度が違っているように見えます。

PS先日は堺市長選のことを教えていただいてありがとうございます。
やはり、これも温度というか雰囲気が大阪外だと分かりにくいんですよね。
るるる | 2017/09/30 08:47 AM
続けてごめんなさい

杉田水脈さんが自民党からの出馬になったようですね。

なんか希望が出てきた
yd | 2017/09/30 10:36 AM
今回あらためて小池とその取り巻きが
愚かだったのかよく浮き彫りになりましたし、思想もよくわかりました。とても楽しみなんですよこれからどうやって二転三転してくれるのか
AYA | 2017/09/30 07:02 PM
【読売世論調査】安倍内閣の支持率、43% 不支持率は46% 比例投票先:自民34%、希望19%

・読売新聞社が衆院解散直後の28日夕から29日にかけて行った緊急全国世論調査で、衆院比例選での投票先は自民党が34%で最も多く、希望の党が19%で続いた。

・このほか、公明党6%、共産党5%などの順だった。安倍内閣の支持率は43%で、前回調査(9月8〜10日)の50%から7ポイント下落した。不支持率は46%(前回39%)だった。
........................
民主党政権のときから、何も学んでないんだなぁ…。
「何か変えてくれそう!」ほど危険なものないぞ。

マスゴミの解散の大義ガーでテレビ脳のお花畑が影響受けたのか..
読売でこれか…
これで小池が出馬したら一気に政権交代もあり得るな...
あーあ、仕事を頑張っても雰囲気にやられるのね
希望はどんどん増えてくだろうなあ
希望ってあんたそれ民進党に投票するのとイコールだぜ。世の中バカが多いんだな いつも騙される人生の奴ら
こりゃあ自民はやられるパターンに入ったな。負けたくなかったら消費税を5%に戻すくらいのサプライズかないともう無理だな
またアホが騙されるだけ
民進隠し、大成功やんw

安倍総理が3選できなきゃ日本は確実に終わる。
アンポンタン | 2017/09/30 10:21 PM
アベ政治を止めよう!
というが、悪いところもあるだろうが、民主党の政権に比べて何が悪いのか未だに分からん。
民主党の政権は本当にクソだった。
Naga | 2017/09/30 11:08 PM
共産党にはもう同情の余地など無いですね(笑)
こっくりくん | 2017/10/02 12:54 AM
>我々はどんな手段を使っても安倍政権を止めなければいけないのではないでしょうか

止めなければいけない理由がわかりません。
中韓はそう思っているのでしょうが。
kazusa | 2017/10/02 08:28 AM
野党は「解散の大義が」云々で非難していたが、今回の民進だ、希望だのゴタゴタの「大儀」の方がまったく意味不明であざといことこの上ない。

それにしても小池氏は勝負師。あれだけ大騒ぎして都を引っ掻き回した挙句に、それを踏み台に放り投げて今度は国政復帰?
それならそれで勝手にすればいいが、「自分が総裁になれそうならGOで、見込みが無ければ止めておく」とはご都合主義、虫がいいにもほどがある。
都民、国民を愚弄している。

それでも「小池様バンザイ」で小池、希望、人気なの?支持する人達が理解できない。

「メイ首相、メルケル氏、世界は今女性トップの時代、日本も初の女性首相を!」「小池に反対するのは女性優位を認めたくない、汚い男社会」「そんなのをあなたは容認しないよね?女性パワーを!」って、形勢不利になれば被害者ぶってまた『女性』を武器にする?

「アベ政権は悪」「アベ政権は戦争を望んでいて子や孫が徴兵の危機(昨今の女性誌の、わけのわからない左巻きぶりが理解できない)」だのなんだの含めて、イメージや感情論で無責任に好き勝手に煽りながら、「政権がメディアの言論の自由を圧迫してる」ってとにかく無責任な「政権憎し」のイメージ戦略、まったくもって、寝言は寝て言えです。
うさぎん | 2017/10/02 05:20 PM

Comment Form

Trackbacks